【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664626876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Gジェネとか
たいてい原作より芝居がかった演技になる 運命の輪の攻略本もってない情弱とかいるんだな
価格上がってるぞ リボーンでも攻略本出てくれないかなー
紙媒体すげー便利 フランパは忍者装備漁りによく行ったわ
早い段階で忍者やるなら刀はここで説得が手っ取り早い
デネブドラゴン狩りにも使ってたな 何十回何百回とクリアしてるのに攻略本なんかいらんやろ
失敗してもworldできるんだからさ HDに何でも入れておくとソレが逝ってしまった時の損失が計り知れないからな
個別に紙媒体や物としてバックアップを取っておかないと しかし物理的なスペースの確保がね >>93
解放軍・騎士団ではなくバンディット軍団じゃないか
人の事は全く言えないけど 運輪はテキトーに1周しただけだからフランパとかサンブロント遺跡とか全然わからん SFC版の強デネブ所持のストライクノヴァは復活するかね 主人公のSDグラの眼をもうちょい短くしてくれたらなあ
昔気になったことを思い出した しかしランダム削除で亜人Lサイズの出番は大幅減、賊としても出てこないとなると
これもう狩りに行く人間側の方が完全に悪党だなw 攻略本持ってなければ情弱扱いはさすがに笑う
30年前かよw エレメント変更のチャーム、流石にフォリナー4姉妹はロックかかってるよな?
変えられないかわりに自身の属性魔法のみ詠唱ボイス有りだったらアツいな >>103
ランダムエンカウントで出くわした盗賊を返り討ちにすると言う建前はあるけど
リボーンの場合、フランパ大森林に隠れてる盗賊の討伐とかになればいいよな >>103
リザードマン狩りだ!
骨のあるやつは生かして兵隊として使ってやるぞそれ以外は皆殺しだかかってこい!
もはや中世ファンタジーものでよくいそうな悪人プレイだな 明言はしてないが竜言語や屍霊術も触媒いらないとなると
使い勝手が上がるな
個人的にはネクロマンシーとリーンカネイトが復活してくれたら言うことないんだが
死者の迷宮でのニバス様撃破報酬とかならいいでしょ リボーンのネクロマンサーはクレシダの固有クラス?
クレシダ使いたくないから汎用ネクロマンサー欲しいな >>113
転職証で誰でも就けるはず
それを取るためにクレシダ仲間にしないといかんが >>114
マジか、楽しみだわ
上級職の中でも最後の方だろうね 何度かやったけどクレシダ一回しか仲間に出来なかったな
救出マップが結果難しいうえ成功してもカオスフレーム微妙に足りなくて心折れた >>118
ロードはワールド解禁されたらすぐ行っていいと思うぞ
成長システムがSFCと同じなら、いつでもいいとは思うが あ、ごめん
プリンセス弱いし、ED気にしないなら1周目に行ってもいいと思う 投擲武器は一度も使わなかったな
存在意義が全くなかった 松野氏のユーザーに対するカバーリングホント凄いな
ドイツ代表のノイアー見たい 予約注文した!キャラは死んだらロストなのか?よくわからんけど楽しみ 装備制限撤廃する方がチェック項目増えるってどういうことだ 追加シナリオ無しはキツイな
PS1のオウガだけど散々やり込んだしな
まあ買うんだけどさ デニム ネクロマンサールートとか
デニム ロスローリアンコマンドルート
とかないの? アイテムスリングは残ってそうだけども
手持ちのアイテム4つ投げたら何もできなくなるのだろうか
後、AI使用時に武器を投げてしまうバグは直ってないと困るな 俺がタクティクスオウガプレイしたの10年以上前で記憶あやふやな上に
当時は見識も浅いハナタレ小僧だったから
新作やるのと大して変わらんわ >>110
竜言語複数所持可能なのか
そこは希少性高めて欲しかった
デゼールとかも複数所持可能で萎えた記憶 運命のフランパやサンブロンサって原作TOの支社Qみたいにレベルアップなしだっけ?
ボリュームのある寄り道ってやり過ぎて本編温くなるから嫌なんだよな 運命だと魔法覚えると消せないからアタッチ系覚えたら地獄だった 魔法装備システムにするなら安心だ ソードマスターは両手刀オンリーを卒業してて欲しいな
欲を言えば片手剣、両手剣、片手刀
せめて片手刀は装備できるようになってて欲しい
もちろんダブルアタックも 鷹って入力できないよね?騎士団名、鷹の団って付けたいけどw
運輪では凡庸ユニット捧げて武器作ってたなw 団長の証や聖剣は唯一だけど、ギルミルの武器までそうあるべしとは思わないな
希少ではあっても、複数入手できて特に違和感はない せきのまごろくとか、むらまさみたいなもんだろ
愛用のブランドだけど唯一品ではない 戦闘は全員が初手マジックリーフを使うMPゲーになりそうな予感 アイテムコレクターとかは可能な限り
最大数まで持ちそう バランス調整したと言ってもベースは運命だからソドマスが出来ることとかは変わらんだろうな
変わるとすればせいぜい舞や両手刀の性能くらいだろう またドンドコソドマスなのか
ソードマスターじゃなくてソードダンサーじゃん ハボリムは必殺技の石にする攻撃のせいで硬いやつ石化するから
死者の迷宮で邪魔になる あのクールなハボリムさんが戦闘中に踊りだすのが違和感あった せっかく暗黒道とかスターウォーズっぽい雰囲気も孕んでるんだから
ダンスマスターよりもジェダイマスターっぽいスキルにすりゃいいのによ ソードマスターの、後の先+心眼+カウンターのコンボは強力なんだけど
それを生かすにはランパートフォースみたいなZOCも必要なんだよね
武士舞に効果追加されたら一気に最強クラスになるかも オリジナルのハボリムは自分で作った石像を神鳴明王剣で叩き割る剣聖にふさわしい仕事っぷりだった >>154
ハボリム「この石像は…見てないけど何か駄作だ!!チネー!!」 >>152
運輪ではザドバが暗黒道という単語は使ってたけど
魔の設定が出てきたから暗黒道まわりの設定は名称含めて変わってそうな気がする セリエをソドマスにして踊らせてたな
なんか運輪の立ち絵が日本刀振るうキャラっぽかったんで ※踊ってる間に応援ボタンを連打すると効果がアップ! ソードダンサーどころかダンスマスターやでぇ…
SFCの頃からそうだけど、ソードマスターって職名に期待する性能からハズしてくる流れはリボーンでも変わらないのだろうか 1995年に発売されたソフト
タクティクスオウガ、聖剣伝説3、天地創造、エストポリス伝記2
クロノトリガー、ロマサガ3、ドラクエ6、テイルズオブファンタジア
フロントミッション ふと
装備のレベルアップ時ステータス上昇ボーナスが復活するんじゃないだろうか
カンストスナドラ武器作るのに必要そう >>159
ハボリムダンスはコレジャナイ感がすごいんだよな
武士舞いは削除で範囲支援効果はバフカードに譲るとして
ソードマスターは回避型前衛に作り替えて欲しいわ ソードマスターで何でダンスでのバフ職って発想になるのかわかんねえわ AIガーっていうなら 舞踊と忍術はいらない子
まるっと削除すればよかった案件 FFTの引き出すの方がまだ無理がなかったな
扇持っちゃってもう完全に踊ってるからな >>172
武ではなくまさかの舞の舞踊
剣聖ハボリムはずっと踊っていたのかって話だしな 発売1ヶ月前で実装も済んでる段階なのに、ここは○○にしてくれ~みたいな妄想を未だに書き込んでるのは何が目的なの?
リリースされてからも延々と言い続けるんかな 同調圧力系大好き民族だから仕方が無いんだよ。自分の意見で周りを洗脳しようと何度も同じネタを言い続けてる。 まだ同調圧力が日本にしかないと思いこんでるの奴いるのな
お前も同調圧力大好きということになるぞ
主語がデカいということはそういうこと 日本しかないなんて誰も思ってないよw
欧米に比べて日本人は同調圧力が強いってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています