【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第44話
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■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.squar...om/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版(第3話まで 製品版引き継ぎ可)
https://store-jp.nin.../70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第42話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653223190/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第43話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656004040/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 手に汗握る戦闘を期待しないとなるとただのめんどくさい読み物か盆栽育成ゲーになるじゃん
個人的に勝ち負けのハラハラが無くなって作業になったものには惹かれないんだよな…FEがそうなったのは本当に残念だった pathfinder wotrやろうよ高難易度クッソ難しい トラストとウィーハンマ40000メカニクスを同時に遊んだけど戦闘システムやキャラ育成でゲーム的に満足出来たのはメカニクス
トラストはファンタジー抜いたゲースロで葛藤させる選択肢とシナリオは秀逸だった メカニクスはアビリティと戦術カードが強力すぎて途中からバランス崩壊するからな 海外製SRPGてそういう傾向あるよね
昔なんかPCで特殊部隊率いるターン制SRPGでスナイパーとか工兵とか能力が尖ってて手榴弾で壁壊せたりしてやりごたえある洋ゲーあったけど終盤でビーム撃てるパワードスーツ出てきて全て終わった ホスハバラさん魔法が使えるということは実はインテリなのかなあ 元気出しな以外全部物理だから元気出しなも超高速で周りの人の元気が出るツボを押してるだけかも知らん ハイサンド出身ぽいし、医法院までは行かなくてもそれ相応の教育は受けている可能性は高いと思う
ついでに自分の店を構え自前の馬も所有し(亡くなったけど)息子を女手一つで育てたから商売系の才能も高いと思う 二週目はフレデリカの理想郷求めて落命エンドクリアでみんなレベル50到達
三週目に入ったけどサブストーリーや探索しなかったら進むの早いなw
攻略サイトも解禁したけど全部のルート通るには5週しないといけなくなったわ プレイングもだいたい固まってきたわ
ユリオがアーチボルトや術士にバフTP配りながら盾や集団を殲滅させる
それ以外の方面は復活ピアスのセレノアやアンナで特攻して撃破しつつヒューエットが討ちもらしを狩っていく
初期メンが強いんだなベネとロランとジーナは使わなくなったけど
サイトのキャラ評価とあんま個人的な実感が違うなヒーラーはコーデリアが使いやすいし
マクスウェルもロマンあるけどイマイチ取り回し悪い
ヒューエットは2週間前は使いこなせないとか言ってスマンかった強いわ ユリオでデシマルにTPあげて砲台にしてる
移動はホスにぶっ飛ばしてもらってる このゲームは人によってキャラの評価分かれるよなぁ
コーデリアは防衛戦だと良いけど移動が多いマップはジーラの方が使いやすかった
アンナは序盤は重宝するけど段々使わなくなる
ヒューエットは固定砲台兼目潰し役で重宝するが終盤は出さないマップもけっこう有る
ロランはスキルは悪くないが装甲が脆すぎて...
ホスハバラとジバンナだけは使い道が分からんかった このゲーム攻略本ってあった方がいい?
ネットで充分? >>251
お前さんの腕と遊びたい難易度による
イージー以下なら攻略本とかはいらんと思う
あと攻略サイトは間違いも多いんでそこは注意 攻略本はどっちでもいいけどアートブックはマジでおすすめ タクティクスオウガのついで調べたらsteamで出てるのな
買ってまだ最序盤だけど普通に物語に引き込まれるわ
これでも評価分かれるんだな。確かにタクティクス系とは違うか >>251
真エンドの出し方とかストーリーの分岐を知りたいとかアイテムの取りこぼしを防ぎたいくらいなら攻略サイトで充分 >>254
Steamレビューでも話が長くてダレるみたいな意見が国内外問わずに散見されるね。
ここら辺はまあ合う合わないとかはあるんだろうけど、もし次回作が出た際に、その意見を受けて話を簡略化させましたとかになったらとても残念な気持ちになりそう。 人と人が仕方なく殺し合うにはそれ相応のいきさつと信念があるはずでそれをしっかり見せてくれるからこそ戦闘の重みが増すのにね 一週目ベネルートで最後人形三体から全力で逃げながら一人で教皇倒してくれてからヒューエットには足向けて寝れんわ 初回はベネルート行きがち
ハイサンドのほうが世話になるけど不信感持ち始めるタイミングでの決断だしな
FFTやオウガは敵地に乗り込む事が多くて地の利のない合戦が多かったけど本作は味方が高所取れてる防衛戦多い
そもそもFFTは高所のメリットないし背後も命中率だけだったがな
アンナのステルスで敵が目の前立たれてバレた時の!?がシュールで笑える
そのまま攻撃されないんだな ここゲームおもろいんだけどエンドコンテンツ的なのって何かあるの? 昨日買ってぶっ続けでやってるけど
滅茶苦茶面白いわ、おじいちゃんイベ好き 今からこれやるのとオウガやるのどっちがいい?
いずれもポケモンまでしか時間ないけど 単純にプレイ時間や期間ならオウガの方がかかるかな。
本作も周回含めるなら時間は食うけど、長いやり込みダンジョンとか長期育成とかはないしね。
どちらもガッツリやるなら100時間くらい行くかもだが。
1周だけならトラストは20〜30時間。
オウガはPSPから色々と変わってるようだし、まだ1周に要する時間は不明。 >>265
amazonでも誰か書いてたがトラストはスクエニの最高傑作だと思う。ファミコン時代からスクウェアのゲームやってきたけど俺もそう思う steam版買って、やっとクリアしたわ。
ゲームだから野暮なつっこみだけど、
ロランとその部下のヒューエットがコイン持ってるのが謎
ハイサンドからのローゼル族の引き渡しには反対しときながら、最後にはやっぱりローゼル族は奴隷でもいいやとか言うし為政者としては無能感がすごい
こんな奴さっさと廃位にしてしまえ まあロランは良くも悪くも自分の情にまっすぐ過ぎるんだろう
王には向かないね
まだセレノアのが非情になれる せめて塩湖の視察に行くのがベネディクトだったらとは思うんだ
塩湖での惨状を目の当たりにしてめっちゃローゼルに肩入れしたはずなのにコロッと堕ちてたからな まあ結局、ローゼルは他所様で優先度が低いって事だろうな。
村の連中は少し違うけど、数自体が相当違うからなあ。
仮面の時はなんの立場でもなかったから自分の義(モラル)に殉じる事が出来たけど、王になってからは王国民の安全維持が最優先になった。
属性もモラルからベネフィットにチェンジしたしね。
少数を切り捨てて、大を取るってのは実にベネフィット属性らしい。 まあローゼル族に限らず現実にも世界各国には今も貧困や餓死に喘いでる国や民族山ほどあるが我々は特に何するでもなく切り捨てて見捨てて今日を生活してるからなロランを責められん >>268
どのルートクリアしたのか全ルートクリアしたのか知らないけど
あいつを玉座くんに縛り付けないとノゼリアは安定しないから… サイト見ながら4週目で真ルートへ入りベネ部隊で街を焼き討ちにしたことまで到達
総力戦なんだなオクトラのガルデラぽい
部隊を分けて同時進行する必要性の説明が弱い気もするけどそんなん関係ないくらい熱い展開で続きはよやりたい
部隊の分け方は地形がわからんから国や隊長との関連性のあるとこに割り振ってみた
シナジーもあんま考えず割り振ったけどこの後のフレデリカ部隊とロラン部隊がどうなるのやら ノーマルでしかやってないけどロラン部隊は普通に難しかったなあ
フレデレカ部隊はうん、地形が有利すぎた スヴァおじさん守る必要もあるしな。
コハク様々だったわ 個人的な各分隊の攻略難易度
王子>>>>>>ベネ≧嫁
だったな
ベネは矢根の上に上がってしまえば仕掛け使う必要も無いし
嫁はカモ撃ち状態だった
王子マップは嫁(火属性高火力)とベネ(無敵バリアばらまき)が使えず地形的にも壁を作りにくいし命中に信頼置けない王子強制出撃だわで難易度跳ね上がっている感 あのステージのスヴァローグは山の上さまよってるだけだった >>268
さっきクリアしたけど、ロランなー。
エスフロストと組むルートだったのだけれど、
最後に「貧民の声が~」とか言ってるのを見て
ローゼル切り捨てようとしたお前が言うなって思った。 >>279
思った。
見捨てた場合お前が聞くはずだった声だぞと ウォルホートが有能揃いのせいもあってグリンブルクのサマル王子っぷりが際立つな民の事も考えるなら簒奪もやむ無し
実際簒奪覇道エンディングも用意されてて良かったわせっかく戦略ゲーするなら英雄王になりたいじゃんね
それはそうとロラン部隊ががきついんかぁ
確かヒューエットとコーデリアとアヴローラ配属してるからなんとかなると思うけど
後はエスフロストの軍人崩れとかだったかな何より部隊長が紙装甲過ぎてすぐに不運と踊ちまうからな ロラン部隊は相手に範囲沈黙持ちがいるからそれをなんとかするかどうかで難易度が変わる ロランの場合は少より大を取るという人数の問題だしな。
切り捨てる塩湖のローゼルよりもベネルートで急増した貧民の数が多いという事だろう。 王子の擁護ってパターン化しているな
王子にとってローゼル族は優先度が低いから、少数より大多数、ストーリーで散々ボコボコにされてるから~
現実でも~、ベネルートの方が被害者多いはず~、でも人間的で魅力なんだよなぁ~
だいたいこんなイメージ 魅力的〜なんて書いてないけどなあ。
過去スレとか見てもロラン叩きが過剰になっていくのは少し気にはなるけど。
3人ともそれぞれの選択に負の面が有って、ベネの方が悪いとかフレデリカがどうとかって話ではないハズなんだけどな。 7話まで行ったけどこれおもろいなー
ただ、このあとオウガとポケモン控えてて何を優先するか死ぬほど悩んでる
これ1周何時間くらいでクリアできる? 細すぎて伝わらないかもしれないんだけど
BGMの「当主たる者」の途中でピンポーンのチャイムに聞こえる音があって、毎回家のチャイム鳴ってないかプレイ中に振り返ってしまう >>286
俺は1周目で38時間だった
終盤苦戦して3回負けたりしてた
すごい面白いよね、ストーリー今までやったRPGで1番好きかも 10/14 Steam勢だが昨晩ようやく真クリア達成 面白すぎてずっとやってたわ
残業も出来るだけ減らして子供も出来るだけ早く寝かしつけてまで夜な夜なプレイしてた
ロラン部隊は思ったより苦戦しなかったが不滅の首飾り2個目はもらえなかったいらないけど
この手のエンドコンテンツって攻略サイトなしに真ルート行けた人どんくらいいるんだ
ヒントあったっけ?確か街に火をかけれるとかの話は入ったけど steam版発売からやって3週目で真エンドクリア、リボーン発売前に終わった
ルートの関係でトラヴィスだけ仲間に出来てないけどまあいいや >>290
インタビューで言ってたけどセレノアルート含めてどのルートが正しいって訳ではないからヒントも入れてないらしい
ヒント入れるとそのルートが正解になっちゃうから 本当にシナリオの出来、良かった。
セレノアルートが用意されてたから、傷心することなくプレイを終えられたわ。 >>293
製作側はヒントとして入れたつもりはないのだろうけど
ライラ殿「塩の独占は個人的にどうかと思う」←ハイサンドに尻尾振んなよ
親父殿「一度受け入れたローゼル族を守るのはウォルホート家の務め」←ローゼル族引き渡すなよ
フラニ「ロランを甘やかすなよ」←7話分岐で王子差しだしてもOK、15話の分岐でロランに付いてくなよ
はある意味ヒントになってると思う
15話の分岐のとき嫁はついてきてくれとは言ってないし、分岐先で得た情報(オルレアの手記)もちゃんと報告するから問題無い どのルートが正しいっていう訳じゃないならば、最初から4分岐選べてもいいんじゃないかな
攻略情報なしだとあのルートがあること自体気が付かないで終わっちゃうことになる可能性が高い周回&攻略情報ありきのルートなんだし 今9話なんだけど段々戦闘が厳しくなってきた
このゲーム結構難易度高い?
育成もなかなか進まないし戦術の問題かなあ
攻略サイト見ないと初心者には厳しかったりする? >>298
プレイしてる難易度にもよるけど、その編からしっかり編成考えてないと、苦戦するイメージ。
ただ、ちゃんとユニット活かせば攻略を見ずにクリアは出来ると思う >>299
難易度下げるという選択があったか
しかしノーマルだからこのまま行きたいところだけど…
このゲーム、1軍固定して使い込む方法で最後までやっていける?
レベルが低いおすすめキャラを投入しても活躍させれるんかな 今時作り手側もどこかのタイミングで攻略サイト見るだろうとの前提で考えてるだろう 俺は3週目から
たまたま真ルートを選択する確率はこんなもんか
3/4 * 1/2 * 1/2 * 1/2 * 1/3 * 1/3 ≒ 1%
ただ真ルートってほぼベネルートと同じだよな王子の気持ちの問題な気がするな
今晩から新規データでハードクリア目指すわ >>300
むしろ初周ならそのままメンバー固定気味で行った方が良いんじゃないかな。
活躍できないというキャラは居ないようなものだし。
むしろ途中加入した面子に素材や勲章を注ぎ込みすぎると、数が足りなくなってしまうかも。
途中加入のキャラで使うなら、魔法や弓とか遠距離に長けてるのを中心に使えば多少のレベル差くらいは補えると思う。 レベルが低いキャラはexp補正で一気に上がるし、負けても経験値やレベルは維持されるから全キャラ愛でろ外れはいない >>300
お気に入りキャラだけ使ってもクリアは可能だしおすすめはそもそもアテにならんことも多い
ただ運用がどうしても難しい地雷キャラは多少いるから使い勝手悪いキャラがいれば入れ替えれば良い レギュラー以外は想定バトルでレベル上げすればいい
想定バトルは難易度に関係なく獲得経験値は同じだから面倒ならばベリーイージーでサクサク終わらせる >>297
んほぉゲーに関わってた人だからって不安視されてたけど関係なかったな
トップに立ってる人次第でもあるのかもしれんが腕は良いと思うから他の浅野チームゲーでもシナリオ書いて欲しい >>300
このゲーム、レベルは目茶苦茶簡単だから、遅れてるキャラがいても、後で取り返しがきくようになってる。
例えば、レベル10くらいのキャラが30付近の敵キャラが跋扈するマップでアビリティやらアイテム使う行動したら、100経験値貰える。 >>296
ルートがあること自体はフローチャートで分かるのでは
プレイ中に三択の前にさらに分岐ありそうな表示を見た覚えがある
入り方は全く分からなかったけど >>307
以前に担当したゲームのことは知らないけどインタビューを見る限り浅野さんとは相性が良さげなきがする この人の書いた小説読みたいぐらいにはシナリオライター気に入ったわ、言葉選びのセンスが抜群だ
セレノアとロランの決別のシーンとか泣いた そうね、萌え萌えぶりぶりしてない硬めのファンタジー小説、水野良とかに近いものがある 浅野ゲーはだいたい周回するけど他ゲー挟まずすぐ周回したのは本作が初めてだわ
てなわけでハードニューゲームでエスフロストまで挨拶済み
第一話がまた苦戦するかなと思ったら薬1個だけ使って一発クリアした
プレイヤースキルが思ったより上がっていたようだ
ロランも大逃げせずに青マスにギリ移動しながらヒットアウェイしてたら2人討伐してびっくり
紙装甲の命中率は扇風機とか暴言吐いてごめんなさい あと半分くらいまで来てると思うんだけど
明日のオウガ予約してる上、来週はポケモンが待ってるんだが
これはこれでおもしろいから何を優先してやろうか迷ってる
ポケモンまでには1周くらい終わるだろうか?
1度クリアしたらすぐ全ルート見ないともったいない? 何回も同じこと言っているけど、リボーンにしてもオンゲーじゃないんだから発売になったからといってすぐやる必要はないだろう
少なくともこれを真エンドまではやった方がいいとおもうよ ハイ(^O^)/
真エンドって合計何時間見とけば行けますか? やっと1周終わったわ嫁ルート
しかしながらどうして馬がハシゴ上り下り出来るんです? あの世界の馬はヒヅメじゃなくて足先に指が5本ついてんじゃね ハシゴ登り降りした先に別の馬が待機してるんやろ(白目) ノゼリアの動物は基本的に身体能力が高いのだろう
鷹は国境付近に連れてきても伝書係ができるしヒトは雷を落としたり時間を巻き戻したりできるし 見直してみると筋肉こそ全てみたいな内容になってしまっていた、すまない
どちらかというと身体能力も知能も高いという方が正しかった ×馬が人を乗せてハシゴを登る
○人が馬を抱えてハシゴを登る ソルスレイ殿を筆頭に七聖人のファッションがハデなのってエスフロストから鉄に加えて貴金属や宝石を塩税として分捕っているのではないかと勘繰ってしまう。 >>327
その体力は戦闘に反映されていると信じたい これ金策って想定戦回し続けるしかないかね?
素材と強化にいっぱいいっぱいでアクセとかまるで揃わない >>333
舞台包囲戦がオススメ
1回5分半くらいで約17000~24000くらい稼げる。
メンバーはライオネル、マクスウェル、ベネディクト、コハクでいい。あとは上級弓兵を囲む行動速度の早いユニットを用意。
難易度をベリーイージーに下げて、真ん中の弓兵の位置をコハクで入れ替えて、空いた穴にマクスウェルの武器奥義ぶつけるだけで殲滅可能。マクスウェルにはドロップ率をあげるアクセを装備させる。
あとは出現した戦利品をライオネルで回収して終了。戦利品は最大14個あるはずだから、回収すれば14000になる。 >>333
言うの忘れてた。
開幕、切り札でTPを増やすやつをマクスウェルに、コハクと弓兵の位置を入れ替えたら、コハクを切り札のワープさせるやつを使用するのを忘れずに。あとは先陣のスカーフをコハクに装備すれば安定するかな マクスウェル、コハクとかは信念度が関係するから2週目以降で信念度を調整しないと出ない
調整して出現したころには普通にやっていてもある程度のお金は貯まっているけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています