【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★251【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★250【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666802394/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そぉど★ますたぁ 人に何かを問いかけるときのように、ちょっと尻上がりに発音するのがコツなの ソードマスターマイナーチェンジ版の専用クラスとかあったら「話がわかる~」ってなるんだけどなあ 剣の達人は一撃で敵を仕留めるから2度目の斬撃など不要なのだ理論だぜ twitter見る限り生放送とかやっちゃマズそうに思えるけど大丈夫なの? >>767
ソドマスはスペシャルで連撃(2回攻撃)とか居合い切り(確定クリティカル&ノックバック)
とかあれば良いのにな。
武士舞が今までどおり推されているから無理っぽいけど。 わかってた事とはいえホントにどうしようもない部分以外運輪基準なんだな、残念 まーた自演して荒らしてた自称考察()ジジイ復活してて草 剣を極めると剣を振らずに石像を作る
それがタクティクスオウガにおけるソードマスターだ
ミニマムダガーによる神鳴明王剣でダメージディーラーとしてもトップクラスよ 生放送はマズイと思うなぁ
絶対的に向いてないだろこの人は 太田光、FF14で何故かキャンペーン、松野生配信
1日で更に荒れる要素が増えたな😅 セリエの声いいね
何というか、すごく意識高い系っぽいw
いや褒めてるんですよ ソードマスターはなんか強いスキルとかあるんだろ
新スキルとかどうなんだっけ 松野さんなんてヒゲと14配信もしてたし慣れてる方だぞ 14の放送見る限りなんの問題もないよな
ゲーム制作者の中ではかなり喋れる方だし空気も読める 何の問題も?
FF14の配信で外部ツールのACT映って大炎上したのに?w 銀英伝みたいに馬鹿かってベテラン詰め合わせでキャスティングしてほしかったな 本人に対して呼び捨てとかなら終わってるけどこういう場でさん付けは普通に気持ち悪いぞ 声優にさん付けするやつと同じ匂いするからなw
キモすぎるw そこそこ敬意を払う人に「さん」つけるのは日本人として当たり前 粘着する奴ってやっぱりアレなんだな
普通は気にならないことに異常に執着する 事あるごとに年齢書いて誹謗中傷してるおっさんの方が気持ち悪いやろ… ファミ通のデニムの声優インタビュー面白かったぞ
どこぞの攻略本に騙されて源氏の小手親盗もうとしてたらしい ばっか小数点以下の確率で盗めるんだよ!知らないのかよ~w FFTのことかな ほぼ入手不可能だったよね
少なくても盗むではとれない ここの大半、、というか全員が太田以下の糞虫みたいな連中な件 その太田さんに金渡して宣伝効果得ようと企んだ奴も糞虫以下の存在かもな >>814
ネタじゃなくマジならかわいそう
当時は何人の犠牲者が出たか これ前野は何十時間か費やして源氏一式どうにか入手したて認識で良いのか?
泣く泣く諦めたオチなら未だ公に黒を白と言い続ける編集部の闇が大きすぎる なんか移動力が低いクラスや
攻撃範囲が狭い武器にもメリットを持たせて欲しいな
移動力が高いクラスや
攻撃範囲が広い武器が正解で
全員それだけにすれば良いってだけなら
何もキャラ毎の個性がない無個性のコピー軍団を作るだけになってしまう 運輪にあった対戦モードはやっぱ無しなんかな?
ちょっと前のセーブデータ使って今現在の自分のデータと戦うのがなかなか歯応えあって面白かったんだがなあ
オリジナルのトレーニングもよかったけど同キャラ対決は出来なかったからね 松野は無料で宣伝してるのかなあ
そういう行為って資本主義では悪なんだけどな
ちゃんとお金をもらって働かないとだめ 松野は社長なんだしスクエニと相応の金銭契約は済ましてるんじゃあないの?
例え時間外や休日労働したところ無報酬でも何の不思議もないだろう そういう意味で太田はちゃんと資本主義を理解して仕事しているようにみえる PSP版の不満点はほとんど改善されてるけどレアアイテムのランダムドロップがダルすぎる SFCの固定ドロップ(支社Q除く)ですら敵にかすめとられてあああああああリセットオオ!てなったのにランダムドロップとか何なの >>821
リボーンが売れて続編や松野作品のリメイクの企画が持ち上がったら松野に発注があるわけだから単なる無償労働とも違うだろ。投資みたいなもんよ。 十数年ゲームはやってないのだけどランダムドロップってそんなにおかしいことなの?個人的にはそーゆーものでしょ?って感覚なのだが… 太田は大人だよ
金のためにもはやどうでもいいしょーもないゲームを台本通り褒めてる
56は逆に言わなくてもいいことだけを言う幼稚園児 >>827
原作ではシナリオ上のレア持ちは確定出現、死者の宮殿などではランダム出現
倒しさえすれば確定ドロップだった
運輪ではシナリオ上のレア持ちもランダム出現に変更
さらにランダムドロップに変更。かなり低確率なので普通にプレイしていたらまず入手できない
その場で欲しければ吟味する必要がある
リボーンでも運輪と同じ仕様だが、吟味の仕方に問題がある
レアドロップ吟味には中断セーブやチャリオットを駆使するのだが
称号にチャリオット未使用のものがあるので称号取りたい人は中断セーブを利用するしかない
リボーンでも中断セーブは可能だが、ロード時に削除されてしまうので吟味に使えなくなった >>827
RPGとかの戦闘泥なら全然問題ない
ただ一マップクリア30分と換算して、TOの難所バーニシア城攻略三連戦とかに思いを馳せると、
三マップ目でレア泥が出ずにリセット一戦目からやり直しとか考えるとストレスフルになる、ちなSFCは固定泥
まあ運輪仕様なら連戦の合間にセーブできるからそこまで負担ではないんだろうけどね >>827
数十回ダンジョンを潜った後の特定階層のランダムドロップに震えろ
リセットしない場合は潜り直しだぜ PSはセーブデータをオンラインストレージにバックアップ出来るからやり直しし放題やけどな >>830-832
これを全て読んで言いたい事が理解できた
3レス共別人が書いたのに話が全部1本に繋がってるのが不思議な感覚だった >>833
おまえPSPの運輪ですらチャリオット&中断データロードとか合成失敗リロードがくっそストレスだったのに
オンラインストレージからのバックアップリロードとか正気なの? これでクレシダの声まで老婆だったらどうすんのこれ...🥺
PS5ダウンロード版予約済みの俺どうすんのこれ...🥺 レベルが高くないとレアドロップ持って現れないとかなかったっけ
あとでやると忠誠度が 運命の輪はユニークレア苦労してゲットしても装備レベル高すぎで
使えないのばかりだったからゲット難しいといわれても
そうなんですねくらいの感想しかない。 設定わざと間違えたと思しき柏太刀、マローダーナイフみたいな
狂ったDP叩きだす上級武装で充分だったしな。 運命の輪でのユニークはコレクションアイテムだったからな~ ランダムドロップについてすげーわかったわ
オリジナルしかやってないから今まで理解できてなかったのかも それよりもネクロマンサーみたいなレア職の使う触媒が
デネブのお店ですら売ってないという問題は何とかしてほしいな。
一々死者Qになんか買い物に行けるかよ。めんどくせー。
転職証の入手も厳しすぎるし。 ゲーム発売と同時に公式完全攻略本とか出ないのかな
周回プレイしないから一度で済むようにしたい 増えた武器の中でバンドゥイチャクマは数をそろえてガンナー集団に持たせれば
使える武器だった、原作で出来なかった銃士隊一斉射撃が出来て満足 ルート選択で仲間になるキャラクターが完全に分かれてるから
周回なしで全部は無理よ。
リボーンでその辺どう変わったか知らんが。 >>845
儲からないから出さないんだろう
スクエニは出版社も持ってるし儲かるか判断するノウハウを持ってるだろうし
ファミ通も儲からないと判断したから攻略本を出さないんだろう >>830
運命の輪の記憶なくなってたけどこんなのあったな…
この称号の存在とか吟味仕様変わらないならやっぱクソゲってなっちゃいそうだ ミンサガの攻略本は
ファミ通が電子書籍でPS2版ミンサガの攻略本を再販するらしい
※リマスターで変更した部分には対応してませんって注意書きがある ぐぐれば見つかるこのご時世、攻略本文化はほとんど死滅してっからなーしゃーない あつ森の攻略本は70万部以上売れたから
極一部の攻略本は儲かってるだろう FFTの黒本は伊藤裕之がファミ通に嘘データ渡してたという話がFF14放送内で21年ぶりに暴露されて話題に あれは笑ったなぁ 天才伊藤の性格もひねくれてるけど簡単な確認も取らなかったファミ通も悪いわな チャリオットの称号とれない云々って一手前まで戻るのはノーカンじゃなかったっけ >>855
運輪ではできていたそれが、リボーンでは潰したと松野氏は言ってる
ただ勘違いの可能性も少しある(運輪と同様にできるかも) ノーチャリの称号取ってから二周目以降でアイテムコンプ狙えばいいんでない? ええ!?実況解説だけじゃなくて吉田直樹との対談も!?
楽しみが2倍に増えたぞ🤗 取得不能になる称号についてはまだ分かってなかったな
松野に質問した人はいるけどいくつか調整はしましたみたいにはぐらかされていた シナリオ中に低確率にヒットしなかった場合、
他に入手手段がなかったら周回して同じマップに来るしかないんだぜ
ルート分岐あるゲームでやることじゃない めっちゃ楽しみにしてたのにバフカ関係のこと知ってめっちゃテンション下がってるよ…
やってない内から言うな!っていう意見も分かるけど、これゲーム性激変するやつやん。
リボーン買う人って大多数がTOや運輪の改善版をしたいだけであってTOシステムを使った何かをやりたい訳じゃない。
新しい楽しみ方を提供したかったのかもしれないけど、思考ルーチン改良や細やかな調整を望んでいただけだったのになぁ。 >>862
新しいシステム試したいなら新しいゲームでやりゃいいのにね
リマスターにそういうの求められてないのに無理やりねじ込むの
開発者のエゴ以外の何者でもないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています