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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★255【TOR/運命の輪】
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2022/11/06(日) 21:36:02.96
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・新システム「オートスキル」バトル時に自動的に発動するスキル。MP消費しない
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★254【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667626328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92ab-CKEW)
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2022/11/07(月) 21:09:50.03ID:bi3IBN/v0
日本版は一職でやってもレベルアップボーナス多くて強くなりすぎてつまらなかったね
0374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12f6-jsXz)
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2022/11/07(月) 21:10:00.40ID:qhvS4h8p0
>>365
・ユニット毎の育成ができない
・そのクラスでレベルが上がると基礎STにボーナスがつくんだが
戦闘に参加しているユニットに限られる
・戦闘に参加しているクラスが多いほど経験値の割当が多くなるので
希少クラスのレベルが中々上がらない

この辺がストレス感じたかな、オレは
後半に加入する固有キャラの育成のために未使用のクラスを取っておこうとか
縛りが多すぎた
しかも各ルートに終盤加入の固有キャラがいるもんだから尚更

話が逸れるけど、一番嫌な仕様は武器のLVキャップ
折角手に入れても装備できないとか本当に酷い縛りだと思った
0380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36a6-URwm)
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2022/11/07(月) 21:21:25.82ID:XUks6S7a0
>>365
クラス別レベル制自体が不評だったのではなく、それに伴うLvアップステータスボーナスが不評だった
これはクラスレベルが上がった際、その職に就いててかつ戦闘に参加したキャラだけが貰えるボーナス
そしてユニオンとしては上がった各クラスレベルを下げるということが一切できない
つまり最初から雇用していてずっとウォリアーとして戦い、ウォリアークラスLv50になったキャラクターと
一通りクリアしたから新しいキャラを育成するぜ!と新規雇用したウォリアーには絶望的な性能差が生まれる=育成の楽しみがない

各クラスのレベルアップ毎に発生するボーナスなので
ウォリアーLv1⇒Lv50を経験させたあとウィザードLv1⇒Lv50を経験させ、ついでにニンジャLv1⇒Lv50も体験させたれ!とかすると
Lv147分のボーナスステータスの恩恵を受けたスーパーキャラクターに成長する
育成状況によっては物語終盤に仲間になるネームドキャラクターさえ雑魚キャラに成り下がることが多々あった

ちなみに海外版では日本での不評を受けてレベルアップボーナスを撤廃したためわりかし好評だった=日本だけおま国仕様
0381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1274-Dn6t)
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2022/11/07(月) 21:22:00.13ID:trndCOAz0
やっと配信第二弾見たけど、演習でのパワーレベリングが楽そうなので
二軍にあんまり使わない属性の汎用キャラ置いといて使えるときだけ演習でレベルアップさせて使うみたいにできそうで良かった。
0386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 764f-+nMC)
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2022/11/07(月) 21:26:22.68ID:HAlkoCA40
松野氏の機能のプレイ動画を見て、
レベル制限までAIトレーニング、武器レベルもAIトレーニング。
デニムに何を装備しても強いにするなら、クラスチェンジして武器レベルAIトレーニングをして
ずっと回しておけばいい、と思ったけど違う?
0387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53c-chQ5)
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2022/11/07(月) 21:27:42.58ID:qgmaLLZ80
前に出てたパワーレベリングの紹介動画を見ると、レベルキャップのキャラには経験値が入っていなかった
一人だけ低レベルで残りは全員レベルキャップにするとその一人に経験値集中するので一気に上がるはず
運輪ではLv50のキャラにも経験値が分配されていたのでパワーレベリングしにくかったな

経験値チャームは全員がレベルキャップの時の溢れた分が変換されるみたいね
0402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6574-ArDb)
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2022/11/07(月) 21:39:04.19ID:W7nDq5LZ0
  / ̄  / ̄\  レアアイテムは持って無いし / ̄\
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ ̄ ̄\|
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 ノ\|\| (_●_) |/          \| (_●_) |/|/\ スキルも鍛えてないの
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ  \
/ __ ヽノ   Y ̄) |    ( (/    ヽノ_ |\_>
(___)      Y_ノ    ヽ/     (___ノ
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      |  /\ \     / /\  |
      | /   ) )     ( (    ヽ |
      ∪   ( \    / )    ∪
           \_)  (_/
        ミル         ギル

     / ̄\
    |/ ̄ ̄ ̄ ̄\
  (ヽノ// //V\\|/)
  (((i)// (゜)  (゜)||(i)))  そのうえ私はレベル1☆
 /∠彡\| (_●_)||_ゝ\
(___、   |∪|    ,__)
    |    ヽノ  /´
    |        /
     ヴぁいす
0404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92ab-CKEW)
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2022/11/07(月) 21:44:26.22ID:bi3IBN/v0
演習って負けても経験値はいるんか?それだけ気になった
0406名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SD95-DK0g)
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2022/11/07(月) 21:48:27.94ID:YH7Y1PBmD
剣で攻撃しないと剣レベルあがらんの?待機ばっかしてたら育たない?
0410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ef6-o+MF)
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2022/11/07(月) 21:50:57.34ID:A58kNiuo0
雑誌は加藤Pが出てる
0411名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SD95-DK0g)
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2022/11/07(月) 21:51:09.36ID:YH7Y1PBmD
>>407
そうなの?クレリックとかめんどくさそうやな
0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 764f-+nMC)
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2022/11/07(月) 21:56:37.22ID:HAlkoCA40
SFC版は早くて打たれ強いデニム作りたくて、ニンジャとバーサーカーを2:1ぐらいでやって
最終章はニンジャとテラーナイトをやってたな。
PSP版はレベル上げめんどくさくて、どこかの新しく追加された森での戦闘で、だるくてぶん投げたことを思い出だした。
リボーンはどうなるんだろう。
0418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92ab-CKEW)
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2022/11/07(月) 21:57:20.70ID:bi3IBN/v0
ヴォルテール水でサラ雷なのはランダムか
サラは風でヴォルは火がいいな
0429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76d2-D4Jx)
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2022/11/07(月) 22:15:00.84ID:O0ci7sGg0
>>428
ちょディアブロ4 3月まじ?
0434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92ab-CKEW)
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2022/11/07(月) 22:23:10.47ID:bi3IBN/v0
ノトスとかボレアスとかあまり強くなかったから強くなれるのは良き
0435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 521e-Ssk3)
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2022/11/07(月) 22:24:30.47ID:33cB85gi0
レリック合成がファミ通でちょっとだけ公開されたね。

前作の名前あり非売品で一品物指定されてない武器が合成出来るってことなのかな??
最強のデゼールブレードが作れるということかw
0438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ef6-Cw2/)
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2022/11/07(月) 22:28:33.90ID:j2Dpa+Uc0
>>437
特定のダンジョンで入手できる、通常とは異なる性質を持つ武具って書いてるぞ
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9293-kC1l)
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2022/11/07(月) 22:29:21.73ID:JejaokBB0
レリックとか耳慣れない横文字の使い方が多いな
チャームも魅了する魔法と幸運のお守り的な別の意味が同じ言葉で使われてて困惑する
ゲーム内で別概念なら別の言葉を使ってほしかったな
0450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b175-Kx9C)
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2022/11/07(月) 22:38:26.93ID:e82xs8rZ0
レリック上限あるのか
スレでレリックマウントしたかった
0451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92ab-CKEW)
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2022/11/07(月) 22:42:30.36ID:bi3IBN/v0
HPが9999あるとしたら死ぬまでに完凸の呪われた武具できるんだろうか
0454名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SD95-DK0g)
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2022/11/07(月) 22:48:09.26ID:YH7Y1PBmD
え、ロンバルディア複数持てるのか?
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-gUJl)
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2022/11/07(月) 22:50:29.42ID:WQYZJ89ha
WORLDについて、例えばLルートで最初にエンディング見た後WORLDで1章バルマムッサまで戻ってそこからCルートを突き進んでラスボス倒した場合、このセーブデータの最終的な正史ってLルート?Cルート?

どっちだっけ…
運輪ぜんぜん覚えてなくてさ…
0460名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SD95-DK0g)
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2022/11/07(月) 22:51:20.92ID:YH7Y1PBmD
>>459
カオス
0464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 31ab-ELGC)
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2022/11/07(月) 22:54:18.34ID:gT2TkSH+0
ハクスラ要素か
そこまで強い装備を手に入れてもやることはあるのか?
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 521e-Ssk3)
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2022/11/07(月) 22:56:39.40ID:33cB85gi0
>>452
>>456

で松野に突撃した人への松野の返答を見ると
一品物は存在するけど、一品物の指定が運命の輪とは違うということだろうな。

流石にロンバルディア、ブリュンヒルド、アンビシオン辺りが2本は不味いし。
ネタにはなるけどw
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