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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★255【TOR/運命の輪】
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2022/11/06(日) 21:36:02.96
!extend:on:vvvvv:1000:512
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・新システム「オートスキル」バトル時に自動的に発動するスキル。MP消費しない
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★254【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667626328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ee2-Cw2/)
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2022/11/07(月) 09:16:50.38ID:TGxWjFlc0
属性依存で強くなるなら、デニム光にするしかないな
光の片手剣と光の短剣ダブル持ちで呪い武具作るぞ
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-z4l0)
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2022/11/07(月) 09:17:26.33ID:A6HpUqSFd
属性アイコンの形が直感的じゃなくて松野も迷ってて草
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ef6-o+MF)
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2022/11/07(月) 09:37:10.89ID:A58kNiuo0
松野が1000時間超デバッグしたっていうけど記憶があいまいだったり勘違いだったり
知らない?ことも明らかになったのでなw
あとは他にいったいどういった人物がデバッグしているか?だな
まさか松野一人じゃないだろうし・・・だよね?
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69ee-aiY8)
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2022/11/07(月) 09:40:10.14ID:Hn1kzcaN0
発売から3ヶ月も経過すれば攻略が終わってスレが過疎る
MODの更新ぐらいしか話題が無くなり、自動的にスレがMODスレと化す
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b1f6-RS5k)
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2022/11/07(月) 09:49:36.14ID:0q5WIGS50
>>31
え、そうだったのか
フランも50歳余裕で超えてるんだよな…
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ef6-o+MF)
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2022/11/07(月) 10:10:13.91ID:A58kNiuo0
ドラクエ10オフラインという大看板でデバッグやりこんでないのが明らかなバグ複数だから心配なんだよね
リボーンだから安全だとはおもうけど
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6e74-akIg)
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2022/11/07(月) 10:35:36.05ID:6y4Az5yk0
>>1
が見えないんだけど何で??
なぜ?
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-ELGC)
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2022/11/07(月) 11:04:54.89ID:aYcWBf6Ta
別にエレメント変更で土使いカノープスとかにしてもいいのだぞ?
0088名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36a6-URwm)
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2022/11/07(月) 11:23:56.26ID:XUks6S7a0
後半っていうかCCのこと言ってただろうアレは、四章クリアまでならレベルキャップ内で進むと思われ
キツいのは十二将とかゴリアテ救済とかロデリック王討伐あたりの旧DLCだろうね
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ee2-Cw2/)
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2022/11/07(月) 11:53:23.46ID:TGxWjFlc0
経験値チャームで一人あげて演習すればすぐあがるんよ
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53c-chQ5)
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2022/11/07(月) 11:53:34.41ID:qgmaLLZ80
運輪ではダンジョンの経験値は少なく設定されてた
死者宮とかは100以下とかしょぼくなる
ただ例外的にフランパは多目。といってもエキストラバトルやシナリオバトルに比べれば半分以下
なので経験値目的で籠るのはおすすめではなかった

リボーンではエキストラバトルが廃止になったのでダンジョン経験値に調整が入っている可能性はある
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-gUJl)
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2022/11/07(月) 11:54:33.45ID:WQYZJ89ha
>>93
渋かったね
レベルキャップあるなら渋いままにしとく必要はないと思うけど、どうなってるやろな

ここでは少数派というか声の小さい側だけど、レベルキャップのおかげで過剰にレベルが上がる心配なしでフランパとか潜りまくれるの俺は嬉しい
勧誘とか2つ目の武器学稼ぎとか多分やるぜ
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-LcTP)
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2022/11/07(月) 11:55:41.97ID:LE8z7QPua
原作からして1章ゾードのガンプは無理ゲーな強さだった
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53c-chQ5)
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2022/11/07(月) 12:09:54.64ID:qgmaLLZ80
>>100
1章だとストーリー上でないと説得はできない
2章に入ってすぐにフランパ大森林というダンジョンが解放されるので説得はそこで行うことになる
フランパ大森林は運命の輪から追加された。死者の宮殿と同じくいつでも撤退可能で何度でも挑戦できる
ただし深い階層はシナリオ進行で解放されるため、2章では浅いところまでしか潜れない
それでも一通りの種族は説得できるはず
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ecc-Cw2/)
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2022/11/07(月) 12:29:34.50ID:QxEwULe90
製作者の一人らしき人物の配信見たけどつまらなかったなこれ
グラフィックPSPから変わってないしバトル全体的のゲームスピードも遅くてテンポ悪いね
声もオリジナルキャストじゃないしたまにわき役にベテラン声優いるのもナンセンスだわ
アニメと違ってゲームのちょい役ならベテランでもギャラ安いから客引きだろうね
騙される奴は馬鹿だ
0111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53c-chQ5)
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2022/11/07(月) 12:35:32.06ID:qgmaLLZ80
ビーストテイマーの転職証は、そのライムのビーストテイマーが落とすよ
店売りは運輪と同じなら2章中盤からかな

ホークマンは1章中だと
・古都ライム
・ボルドュー湖畔
・ゾード湿原
で勧誘できるね
ただしヴァルタンの転職証をドロップするホークマンもいるからそいつは勧誘しない方がよいかも
0113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8939-f0Pe)
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2022/11/07(月) 12:38:46.45ID:ZdKY+ib50
それにしても死者Qでチャリオット縛るタスクだのレア厳選?私はめんどくさいんでやりませんね発言とか
運命の輪のクソすぎるレア集めやってたら絶対に出てこない発言に不安しかねえわ
出現もドロップもランダムで挙句出現にトリガー消費が必要なボスのドロップがゴミカード混じりのランダムとか苦痛でしかなかった
確定で出現させて確定で落とさせろの何がそんなに難しいんだよ
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacd-LcTP)
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2022/11/07(月) 12:42:13.68ID:F8E9Ag6la
苦痛なら無理してやらんでもいいんだぞ
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 128c-chQ5)
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2022/11/07(月) 12:46:22.40ID:rhLplVwQ0
ゾードでのプレイ見る限りあんまりSRPGは上手くないな
各個撃破の教えが成ってない
松野さん普段からAI操作頼りだったってのが分かるね
HP管理も甘いからヒーラーのプレザンス落としてたりね、これ一番あり得ない
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ee2-Cw2/)
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2022/11/07(月) 12:54:16.07ID:TGxWjFlc0
レアドロップ厳選しなくても1000時間やれば揃うから1000時間やるだけだから
どうせ暇なんだし簡単だろ?
0120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ef6-o+MF)
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2022/11/07(月) 12:57:46.45ID:A58kNiuo0
松野神配信の演習で「有翼人種のカード?」ってのが3枚落ちてたね
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ee2-Cw2/)
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2022/11/07(月) 13:07:53.09ID:TGxWjFlc0
松野のプレイ動画みてやりたくなった人相当いるやろな
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 65aa-6+LY)
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2022/11/07(月) 13:20:09.97ID:yQIbkI7U0
WTで言うと運輪からSFCの頃みたいなAT読みはしづらくなったよなあ
SFCは待機で50%
移動or行動のみで75%
移動+行動で100%のWT蓄積するから
「ここで待機すると次のATは敵の攻撃直後になる」とかの読みをしていた記憶
今は行動内容でWT変わるもんな
0129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53c-chQ5)
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2022/11/07(月) 13:23:11.92ID:qgmaLLZ80
>>123
WTがいくら早くても相手より2回3回と多く行動できるわけではなくなった
相手が10回行動するうちに11回行動できるぐらいのもの

戦闘開始直後の操作順番には影響するが、支援魔法などを考えると
一番最初に行動できるから強いというものではないので
0134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f68a-YZoV)
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2022/11/07(月) 13:33:46.19ID:hHjAgZdb0
WTが横並びだからこそ、味方に連続してATが回ってくるよう操作がしやすいんだ

WT順→味方A 敵 敵 味方B 味方C …    よりも

WT順→味方A 味方B 味方C 敵 敵 …    を繰り返せる方が大事なんだ  
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a910-o+MF)
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2022/11/07(月) 13:42:53.73ID:ud64uKXH0
個人的にはボイスなんていらんって思ってたけど松野の配信見てむしろアリだと思ったな
文字だけから得られる印象と結構違って面白かった
自分が持ってた印象と違って嫌な人もいると思うけど、俺は松野の中でどう表現したいのかが伝わってきて楽しい
0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1945-kZsY)
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2022/11/07(月) 14:02:40.14ID:9A62DHiX0
>>90
天使は一例で聖杯伝説のエピソードなどはほぼそのまま拝借しているし、キリスト教関連のガジェットを割と無神経に使っているので既存の宗教と無関係な創作物という体裁に整えないといけないんだろう。
0148名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-gUJl)
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2022/11/07(月) 14:04:12.24ID:WQYZJ89ha
>>138
ボイスいらん派だけどおまえさんの意見は松野にしてみればクリエイター冥利に尽きるってやつだと思う
映画的な表現をやりたがってるように見受けられるしな

>>139
俺は帰省のときswitch持って帰ってるし地元の滑り仲間とのスキースノボ合宿にもみんなで持ち込むで👍
0150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53c-chQ5)
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2022/11/07(月) 14:06:50.20ID:qgmaLLZ80
>>144
何故か明言を避けていたような節があるが、
おそらくクラスチェンジした時点でそのクラスで覚えるスキルは全部取得する
Lv50になってからクラスチェンジしてまわれば全てのスキルを覚える
※各クラスで装備できるスキルは当然そのクラス依存

武器学の熟練度は共有しているはず
ウォリアーで片手剣40まで上げてロードに転職しても片手剣は40のまま
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sada-gUJl)
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2022/11/07(月) 14:11:47.10ID:WQYZJ89ha
>>149
ごめん語弊があった😅
やるのはパーティゲームとかで今年は間違いなくモンハンやるで
もしかしたらリボーンのデータ自慢会もやるかもだけど、言いたかったのは「持ち歩けるの、悪くないよ👍」とね

リボーンはまりすぎたら帰省の電車の中でも我慢できなくなるかもしれん、イヤホンも持っておかないとな
0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53c-chQ5)
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2022/11/07(月) 14:12:57.95ID:qgmaLLZ80
まだ不明なのが各クラスにおけるスキル習得レベルに差があるかどうか
運輪では同じスキルでもクラスによって覚えるレベルが違った
リボーンでも覚えるレベルに違いがあるとすると
有用なスキルは早いレベルで覚えるクラスに転職して、また元のクラスに戻るという小技も使える
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b1f6-RS5k)
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2022/11/07(月) 14:13:45.57ID:0q5WIGS50
昨日なんでクラスチェンジ躊躇ってたんだろう?
怪しい…
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