ロマンシングサガ-ミンストレルソング 530曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670571188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670636949/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>646
クローディアの初期クラス城塞騎士にしてるからじゃね? >>640
銀の戦士の指輪→物理防御20 即死耐性
竜の眼(真)→物防9 術防が概ね27 精神耐性
どっちが良いとかじゃなく使い分けするかんじで指の最強候補2つ 煉獄が簡悔って嘆いてる人には是非タクティクスオウガプレイしてほしいトロコンする頃には煉獄が天国になるから >>649
え、これ知らんかった
デッカイ特典だな 細工師に食われてる伝説のクラス
なんか追加効果無いのか >>647 >>649
そういうのあるのか
知らんかったわ 買うか悩んでるんだが
元版から超レア装備の入手性がどの程度緩和されてるのかが判断基準なんだけど
ゲームランクや戦闘ポイントの可視化、音ゲー状態の超緩和、この辺は入ってるの?
それともその辺不可視のままで雑にランク4地図拾ったー以前の超レア音ゲーしなくても普通に出るーその辺まで緩和されてる? 0~16777215の乱数÷(コスト × 100 + 細工師レベル)>0
になる時コスト1減
つまり右側でピッタリ割り切れる時だけコストが減らない
つまりどういうことかって言うと、まず減らない ゲーム内の1コンテンツとゲームのトロフィーコンプリートを比較にする
これがわからない >>555
何故この頭身にしたのかと言うと戦闘時のモーションにカッコ良さを求めたから
リアル頭身にすると誤魔化しが効かないのでダイナミックなモーションが作り難くなる >>643
厳密には違うけどクラスレベル3の装備武器と大体同じEPになるってことでいいのかな?
それだけだとクラスの恩恵がなくて損だけど聖杯みたいな得意がない奴はそれしか減らす方法ないから聖杯と相性がいいと モニカさんは強いし仲間から外しても自宅ですぐ仲間に戻せるしで便利だな >>555
アンサガからの流れでそこまでキャラデザは気にならなかったというか諦めてた。
シフには流石に文句言いたかったけどやるよで許したよ
ミリアムはとガラハドはあまりいじらないでほしかったな 等身は別にいいんだがな
ホークはあからさまに映画のアレに寄せてるし他もハゲさせたり角や羽根が生えたり横乳放り出してたり騎士が腹出してたりでネタ成分強すぎ シフ、絵師の絵だと普通に長袖?着てるのになぜか3Dは肩丸出しでゴリラ度アップしてるからな >>607
命中率だいじよね
どんだけ威力あっても当たらないとイライラする コンスタンツってフラーマさんが認めるほどかわいいの? >>653
細工師が神のクラスだもんなぁ…
伝説が裏設定ある事を祈るわホンマ 宝石獣の盾つんえええ
これもう水鏡の盾とかいらんやんw 例えば細工師5がコスト赤1の技を使う場合
16777215を105で割った余りが0より上ならコスト減
16777215の中に余りが0になるのは0の時を含めて159784個。
よって99.0476130871542%の確率でコストが0になる 細工師てもしかして小型剣以外の関係ない武器でもEPLP減らないの?んなわけないか 採掘はどう進めるのがいいんだ?
ひたすら火山ループだと沸きづらくなるよね タイニー先生がめちゃつよになってて道場として使えんのな >>555
俺はこのアンバランスなデザインが不気味さシュールさを引き立ててて大好きになったよ >>665
結局は腕力を70以上に上げ続ける訳だな 別に上薬草じゃなくて表記上の草でもミイラスーパー作れるんだね >>660
あと1周目序盤とかなら火のエレメント無料召喚しつつBP25スタートからのLP無料火の鳥3~4発とかも地味に強い
四天王の召喚LPも1下がるし大技のLP消費もなくなるから使っても召喚終了にならずに大技撃てる
召喚士でもある細工師 >>670
減らないじゃなく1減らす
小型剣以外にも適用されるよ、良い例が聖杯 クラス6にして強そうなのは剣士、ロザ重、海賊あたりだろうか
城塞も6でめっちゃディフレクトしてくれるのかな >>670
君は今までこの流れの何を見てきたんだ
全部減るんだよ何でもかんでも減るんだよ
スキルに含まれるだけなら聖杯コストを減らせねぇだろう 1が2段階ある上仕様と固定で1だけ減るっていうのがやたら高性能になってる理由って感じだろうか
1段階なら普通に武器使ってるほうが恩恵大きそうだしな ジュエル貯まってきたしクラス6にしたいし真猿ぬっころすかー
無印では結局真猿倒せなかったけど今回はやるよ! オールドキャッスルの固定箱マラソン、進行110%にしてからの方がいいのかな
ラバーソウルとシルバーマスクしか出ぬ >>675
薬草摘みが居ないと未識別(○い草)になるだけで内部的には薬草も上薬草も手に入ってるからね
ソートしたら一番下に上薬草がくるから各色常時一番下のみ残し続けると終盤には上薬草4種揃ったりする >>679
ま、まあまあ
伝説がフワッとしてるから
他が強すぎるってコンセプトおかしく思えちゃうんだよ多分信じられない的な
開発『クラスの強いのとかは作りたくないんでねぇ…』
ぼく『ヒョウジュンゴハワカルカ?』 神に挑むなど無謀だったのだ
お前を選んだエロールを恨むのだな 薬草はほんま
採取したら誰でも理解できる鉱石さん見習って欲しいわ 火水雷耐性+15の竜鱗の盾でええやん
宝石獣の盾が竜鱗の盾より優れてる点ってエネルギー回避できる点くらいでは? タイラント道場ってどこまで閃けるん?
金トロとか三星衝までは見たけど、変幻自在とかアッパースマッシュとかはキツいか >>671
これ鉱石採掘とか薬草採取ってサーチレベルや採掘レベルあげると
クリスタルや上薬草の確率ってあがるのかな? 今ダークイベント一周目で煉獄終わっておねぇダークなんだけど2周目で真アルドラにならないと宝石獣の盾ダメなのかな? >>684
時計が満杯になったら110%
そのあともう少し戦ったら114.3%でゲームランク8になる
110%ぴったしなら100%と一緒のランク7のままやで >>689
エネルギー回避もだけどエネルギー耐性もがるやんこれ
エネルギー耐性盛る手段少ないしかなり助かる >>692
盾もらえるイベントの内容考えるとダメなんじゃないかなぁ 伝説クラスはLV6でなんか解放される効果がある事に期待するしかない >>695
やっぱりそうか、ありがとう
今ウィザードリング貰った後にもう一回煉獄行っても何もなかったからそんな予感はしてた 反応が全然ないって事は超レア入手性の緩和って緩和(笑)レベルで開示されないマスクデータ確認作業って言う無駄行程や音ゲーも改善されてないって事みたいね、買うのは止めとくか 結局盾は竜鱗が一番良さそうだな
揃えるの一番大変だが 伝説は効果がEP軽減で統一されてるところから称号というかSFC版のファンサみたいなもんだと割り切ってる 剣士→火力が高い
海賊→素早い。細剣で火力片手斧で骨砕きかめごうら水術で回復炎のロッドで火の鳥。便利ですね
細工師→あらゆるEPLPコストを92~99%以上の確率で1減らす。伝説ェ...
城塞騎士→めっちゃディフレクトする
ロザ重→やたらめったら硬い
預言者→敵の行動が分かる >>693
あぁそっちのランクの方か、さんくす
しゃーないもうちょっとゴールドドラゴンでもしばき回すか >>699
戦闘ポイントは可視化されてないけど真サルーイン倒したらゲームランク8-9のループが無くなって9固定になる
さらに2週目以降は地図のランクを内部的に最大3まで引き上げるトレジャーハンターってクラスが解放されるから狂人以外でも簡単に青の剣とか掘れる
ただし敵のレアドロは緩和されてないからボスのレアは運が悪いと数百回のリセマラが必要になる
とはいえ最大3倍速でプレイできるからオリジナル版よりは何倍も楽 >>703
細工師はLV1でも90%以上の確率で発動するとかいう謎のぶっ飛び具合が凄いよな
せめて20%~75%とかだったら伝説も生きたんだが
やたら効果が渋いクラスとぶっ飛んでるクラスの差が激しい 伝説クラスくんはほら、初期クラスボーナスの恩恵大きくなったから……
レベル6目指す時だけは役に立つはずだから…… ロザ重(棍棒) ロザ重(長剣)
ロザ重(衛槍)
ロザ術(QT) 細工師(聖杯)
これが俺の最強イレブンや >>664
シフ「最近のバルハラントは暑くて…」
最近暖かいと言ってるのはガトだけどね >>699
青の剣とかならフランベルジュくらいに下がったからLV1地図でも終盤ならポンポン出るよ(青の剣のバーゲンセール状態)
進行度は最初からポイントの入り方が「ゆっくり」と「普通」がある
まぁあんたは買う必要はないよ やめておきな >>700
火氷雷は他の部位で盛れるから竜盾いらんのよ
エネルギーが重要 バガーバグ残ってるのかー
2周目はアイシャ主人公確定だぜ >>707
書いてから気付いたけど伝説はクラス修練できないから駄目だな
なにがでんせつだよ、ハッ >>708
QT、QT、聖杯!騎士として恥ずかしくないのか! >>710
まあそうさせて貰うわ、このゲームとは御縁が無かったという事で
ロマサガシリーズ自体はオリジナル1~3は一通りやり込んでたけどミンサガはキャラデザの時点で受け付けんし 金に汚くないラファエル君がコムケイと呼ばれるこんな世の中なんて アルティマニアの裏表紙の男性陣四人のイラスト
なんでアルベルトだけこんなラフみたいなんだろ キャラデザ受け付けないのにわざわざ評判聞きに来てかわいい コムケイは流石に草w
ラファエルは元々金持ちだろ? >>717
気持ち悪ww
自分のレス読み返せる?俺がお前の立場だったら無理だわ ワイルさんエンハンス連打と死体蹴りやめてさっさと全滅させてください >>717
つか、元版の話してたからPS2版やり込んだ人なのかと思ってたが、キャラデザとかどうでもいい事書いてるから違うのか >>566
全引継ぎだとゆっくりボス6回のみでも25%だったわ >>713
リマスター版
開始→煙玉袋とかLP逃走しながらバガーまで行く→殿下でバガー退治→1回も敵に当たらないように帰投(戦闘になったら失敗)→爺さんから地図もらう
PS2版
開始→1人で29.9%になるまで戦う→バガーまで行き殿下でバガー退治(30%になる)→1回も敵に当たらないように帰投→爺さんから地図もらう
リマスターは序盤のイベントが犠牲にならないから助かる やっと青の剣でた…
トレハンLV5地図LV3だったけど1時間くらいリセマラしたわ >>703
これプラス合成術クラスしか息してないレベルだな コムケイさんはちゃんと弁護士になったからラファエルみたいなへそ出しと同格にしたらいかんでしょ 超ゆっくりだとシフのボス6回でも10%だった
状況に応じて超ゆっくりと超はやい切り替えられるの最高すぎる
超ゆっくりと超早いは真猿関係なく2週目か3週目の特典で良かったと思うわ >>733
何でや!クジャ闘とハンターも悪くないやろ! >>731
なんかRTAの試走してるみたいでカッコいいな >>723
珍宝イッポンでのし上がったのは同じやろ
コンスなんかコレで突いたらなんでも言うこと聞くンだわ >>734
ラファエルはいずれ城主になるから・・・ >>736
弓で火力出したいならそのクラスになるもんな
うちの主人公黒姫もクジャ闘で弓使いやで >>730
敵ランクも引き継ぐと序盤から戦闘ポイントもバカスカ入るから無理
あくまでも敵ランク1からスタートしたらの話
ランク高いと魔眼虫とか3体のとこがラミアとかデモコマとか野良イフになっちまうしな >>728
術以外なら割と何でも出来る成長率
知力はアイシャバーバラ並み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています