【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part234【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
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126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part233【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678473378/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レベル高い系にダメアップは他と比べてどうなんだろう エルティア海ロケーション全部見たと思い込んでたけどこの前見直したらマップ埋まってなかった…
何処が見てない場所とか全然分からねぇ… 到達者の指輪も有力なんだけど
○○時ダメアップ系は合算して計算してる感じなので、固有スキルとマスタースキル枠で十分高まる
歪はボス防御の高さと計算上防御マイナスが有効なので無駄にならない
サトゥルニは単純にダメ1.4倍
ブルータルはそのまま乗算で名匠なら2.25倍、エンブレムとも独立してるから確定必須枠
みたいな計算
ヒーラーAA型なら到達者の指輪は有力 マーシャルアーティストはデストロイチャージで
敵を文字通りぶっ飛ばせるのも爽快感あっていい
火力も武将士ジェネシスほどじゃないけど申し分ないし マーシャルは疾風怒涛(キャンセルダメup)と閃光パンチ(連続AA)がいまいち噛み合ってないのは気になる
敵をボコボコにする爽快感と自前回避アーツで十分一線級なんだけどね、正面特効もあるし 俺環なんだろうけどAAはフラッシュフェンサーよりもマーシャルアーティストのが強かった
>>854
亜人煉獄は行った?
レベル100のザコがたくさんいる洞窟 >>854
セントリッジ港から剣身の巨壁の方向に歩いてみるといいかも AA特化はマーシャルより攻騎士の方がしっくりきたなー
と思ったけど結局武将士ジェネシスの方が序盤安定するから楽だわ
俺環だろうし武将士ジェネシスは単調すぎて飽きるけど >>851
フラッシュフェンサーAA構成でマティア入れるなら
急所突きは自前であるから極光分のスキル枠で選択肢に入ってくる
自分は戦闘狂か天地滅殺を気分で付け替えてる
アクセなら別のものがよさそう
マーシャルはコンセの仕様でリタイアしたけどAAでも強かったのかぁ
攻騎士は集中力自前であるし、ダメージが徐々に上がっていって楽しかった 言うて武翔士ジェネシス構成でもAA100万以上は与えられるから効率も手軽さもAA特化は利点無いんだよな 炎熱強化カムナビいるとアホみたいにチェインの火力出てDJもOPも一瞬で溶けるから
出血でも行けるんじゃないかと思ってユズリハに白羽の矢を立てた結果....
出るダメージが2ケタくらい違って哀しくなるだけでした.... >>858
それはやった
>>859
港から行けた事無いし多分それだわ!ありがとう ほー、炎熱強化つけたカムナビとチェインの相性がいいのか。
ラッキー振り回してるとチェインゲージが余り気味になるから、カムナビ採用検討してみるかな。 出血強化ならエセルさんの方だろう
まあそれでもカムナビの方が強いはずだが そういやイノのクエストのとき喧騒の音聞いたミオちゃんなんで何も喋らないで構えるだけだったんだろ 今5章でマシロ終わって古の鉄巨神を稼働させたところなんだけどさっさと収容所行った方がいい?
なんか飽きてきてやる気がなくなってくる フィールド設置のバフってサークルに入ってる時しか効果無いんですか? 収容所行ってからしばらく行動制限かかる&イベント続きで時間が取られるとだけ言っとく >>871
入ってる間だけ
キャラステの横に緑のハートマーク出るからそれで分かる
ディフェンダースキルの対象範囲にいるときも青の盾マークが出たり ゼノブレイド3ってなんか画質変じゃない?
解像度いいのにモヤッとしてるというかぐにゃっとしてるというか
なんかキレイじゃなくて違和感があるというか
視力悪い人が合わないメガネかけてる感じというか
なんだろう テレビでの話なのか携帯モードでの話なのか分からんのでなんとも言えません DEや2とはまた違った雰囲気があるなとは思う
マップ広くしつつ色々な技術が盛り込まれてるからその都合なのかも? >>870
今作時限性で取れないとかないから自由だと思う。 戦闘中エフェクト出まくってるときは画質下げまくってるよな 大魔境面白いな
大魔境で復帰して今セラティニアで金ノポン稼ぎしてしまっている
セナの衣装もえちちだし最高だわ 俺は大魔境で金ノポンが集まった
クリスタルが99万でカンストしちゃうから交換してたらら放置してた危険存在とか最後のジェム3つをXにできた 2までの火力出すだけのチャレンジじゃ限界あったしな
キャラ全部使い込めるからローグライク入れ込んだの本当英断だわ ナギリの覚醒クエが実質的なサイドストーリーセナだな お前の得意はそれじゃねーだろってセナの台詞に痺れたよね… 覚醒クエはナギリと2号の話なんで
そのまた後の名付けクエがサイドストーリーセナよ
セナSはリクマナゴンドウナギリ
リクマナはしょうがないとしてもゴンドウ出しゃばりすぎ… どっかのクエでこれゴンドウクエだろみたいなやつあったよな ゴンドウが親指立てながら粒子になって飛散していくシーンは泣いちゃったよね ナギリってセナがおむすび呼び派だったら名前どうなってたのよ... >>874
解像度が可変(ごちゃつく時は下がる)ってのと
一旦高解像度でレンダリングして下げるみたいなことやってたと思うので
そのへん人によっては視認できちゃうのかもね サイドストーリーセナが実質サイドストーリーゴンドウ&シャナイアだったから
ゴンドウの覚醒クエはそれ以上のシリアスさでヴァンダム家のこととかガッツリやるのかなと
期待してたらまさかのデカターキンさんだったという哀しみ
セナ、本当に不憫! アレの相手は…流石に無理かな…
上手くできてるよね…///
そっちはダメだって/// 普段セナの声って可愛い感じなのにコロニーひっくり返したりエヌを道連れにする時とかの雄叫びはめちゃくちゃ気合い入ってるの好き
ナギリ加入クエストのやめて(低音)もいい >>878
カメラを回転させると分かるけどブラーもかけるから余計にそう感じると思ってる
エフェクトって高速に動くオブジェクトばかりだから 大魔境だけで300時間ぐらいやったが
俺の実力では1人クリアは無理だった
それでも面白いのでもっと難しいモードが欲しい >>881
ハード上級を30分かけてやって12000
金のポン6枚なんだがどう言う手順で効率化していったか教えて♡ >>903
ありがとうも!
お礼にブレブレがニイナちゃんの良いところを100個教えてあげるも ジェレミィ最大の功績はミオ虐をしてその日の夜までずっと引きずらせたこと
セナと話すの面倒になって一人になりたいミオちゃんすき >>904
何度もやってていつの間にかノポンクリスタルが溜まってた感じで、それ目当てではやってないけど、最近はこの動画みたいな構成でやってるよ
https://m.youtube.com/watch?v=t8XPehwWcFQ ノアのジャケットはすごいカピカピしてそうな質感ですも
ミオちゃんのジャンパーはツヤツヤですも >>892
なるほどなー
Switchのスペックの中で動くように努力してるんだな
次世代機きたらゼノブレイド2と3のリマスター出してほしい
グラフィック頑張ってるの伝わるのにSwitchのせいで表現できてないのほんと見てて悲しくなる >>903
乙!
コンセの罠仕様で萎えて止めたマーシャルAAに再チャレンジしてみた
弛まぬ有りコンセ無し、一言で言うと素で強い
スキルやアーツがAAと噛み合ってるわけではないんだが、素で強い
バフやスタンスかけずにいきなり突っ込めるせいか味方の死亡率も少ない
ブローも敵のアーツ潰しには使えなかったし、レジストもされたが
ゴンドウのブロー後に再度ブローで時間稼ぎみたいな使い方は出来た
回避アーツ後にAA速度が遅くなる気がするから閃光パンチが悪さしてるのかも
まあオーガメモリの方で耐えればほとんど気にならない
140はOPにオーガメモリ発動される前にいつもより早めにライジングを使う必要があった
その分3枚目のライジングも必要になるが、残量0で問題無く行けた
マーシャルAAも普通に強かった、何よりボコボコに殴ってる絵面が楽しい
ところでステージ3のショップってかなりテーブルの範囲狭いんだな
たまにはソロでもやろうと思って(すぐ飽きて止めた)気付いた 初期クラス&クラス適性Sヒーローで大魔境やりたくてノア(ラッキーセブン主体)から挑んでみたけど既に苦戦してる
火力がすぐ頭打ちになる割に生存力も低いのがつらい
1番簡単そうなのはヒーラー達の手厚い加護が受けられるミオかなぁ >>915
ノアラッキーセブンは難易度高い
自分も最初にラッキーセブンで1週間以上とかした
ノーマルはごり押しでクリア出来たが、ハードはクリア出来なかった
ラッキーセブン使うとノーマルでも死にまくりでハードのセナよりもたいへん >>916
一応ケヴェス統一でやった時はラッキーセブン主体でクリア出来たんだけどなぁ
そこからルディやアシェラが使えなくなるだけで難易度かなり変わるわ
130まではクリア出来たんだが140がキツいのなんの ノアSはエセルゼオンメリアイノか
ヒーラーなしラッキーセブンは無茶だろうな…
回避3種盛りなら普通にいけそう 面白そうな縛りだなと思って各キャラの適性S見てったけど
アタッカーのヒーローたくさんいるのにミオのSって一つもないのか
Aすらソードファイターとソウルハッカーしかいねぇ
でもヒーラーはよりどりみどりだから確かに火力さえ解決できたらミオが一番ラクそうね >>915
ラッキーはチェイン回転させやすいのが利点の一つだと思うけど、ヒーラーいないとチェインでヤバイ攻撃やり過ごして回復で立て直すって手段が使えんしなぁ。
開幕ライチャからライジングの終わり際にチェインして、そのまま1匹やれたら何とかなるか・・・?
>>916
ラッキー使う場合は、ある程度攻撃は受けざるを得ないから、アクセやジェムは耐久力上がるやつがいいぞ。
特に花扇子オススメ。 ラッキー抜刀時はスキルが全て専用のものに置き換わってしまうのがつらい どうせインタリンクで無敵配りとか出来んのだから無敵は残したままで良かった気がしないでもない
かえって使った方が難しいのだから許可証で縛る程ではない 見た目が好きなのと全体スマッシュコンボが気持ちいいから、大魔境上級でもほぼラッキーブンブンで回ってしまうけど、
抜刀後のサブスキルぐらいはセットできるようにならんかなぁ。追加シナリオ後とかでも構わんぞ。 四弾で霧乃王関わりそうだからつなみらやり直してるけどノポンジャーってどうやって巨神肩まだ来たんだも…? フルメタルジャガーAAを試してみたがAAの中で一番操作が楽だった、しかも強い
射程が長いおかげで、ステージによっては文字通り棒立ちで終わる
複数体ボスのときはAAの範囲内に巻き込むために動く必要があるけれど
連弾が強いのはもちろん、合わせ撃ちとオーガメモリの相性もよかった
敵のアーツがもはや攻撃アップバフだった >>915だけどついにクリア出来た!
チェインとライジングチャージ3つ使ってのごり押しが上手いこと回ったおかげで、ノアが倒れた時には既にDJ残り1割&OP残り4割ぐらいまで削れたんで後はアーツ回避してればなんとかなったぜ
https://i.imgur.com/B548TB0.jpg マジすごいな、おめでとう。俺もチャレンジしてみよう。 今まで何となくで使ってたけどエアスラにマイティ融合させるとなんであんな火力出るんだ
キャンセル特効が強いのか? 大抵のスキルやアクセやアーツのダメージアップ要素は与ダメージ補正として一括で加算される
エアスラはキャンセル補正として別枠で乗算されるので強い 融合時のアーツ効果ってどういう風に適用されてるんだろう
マスター回避アーツを融合すると、基本アーツのモーション中に回避とかは分かるんだけど
位置特効とか確率防御無視なんかは融合しても別々に判定してる気がする? >>935
範囲や効果は別々のまま
アーツごとに融合ボーナスってのが設定されててダメージ+50%、回復量+25%、効果時間+100%、効果範囲+…みたいにそれぞれ融合で受けられる恩恵が違う >>937
なるほどアーツ毎に個別のボーナスが発生するのか
それでボーナスは隠しパラメータと
攻略本には載ってる感じ? >>939
当たり前のように載ってないのでハイパーTsのwiki見るしかないっすね… 完全に隠しパラメータなのね…検証した人すげぇな
詳しい説明ありがとう 位置特効は別々に撃つのと融合するのとどっちがタレントアーツたまるのかな? キャンセル特効如きがそんなに強かったのか…初めて知った >>911の動画見て気づいたんだけど
雑魚戦で1個目のアーツで敵をワンパンしちゃったらアーツキャンセル出来ないもんだと思ってたんだが、
なんかローリング?みたいなのやってアーツキャンセルしてるのかな?
これどうやってるんだろう?
すげー基本的なこと聞いてたらすまんけど知ってる人いたら教えてほしい ラッキーのスキルもそうだけど融合効果とかアプデで見れる様になるといいよな
編成保存追加した位だし期待してる アーツキャンセルのタイミングでクイックムーブを挟むとターゲット変更しながら変更した相手にキャンセルアーツを撃てるって奴かな? >>946
あー多分それかも
そんな仕様があったとは、ありがとう このゲーム発売されてから9か月経つけどDLC4はいつ来るのだろうか? ゼルダがマスターアップしたからこっちにももう少し力入れてもいいと思うけど
というかDLC4だけじゃいろいろ足りない気がする。誰が使えるのだろうかとかあるしやっぱりホムラヒカリが使えるのかとかも気になるし、シュルクとレックスも使えてクリアしたら本編ヒーローも可能なのかとかも気になるしで
大魔境してると過去作キャラを連れまわしたいって思いが強くなるわ >>948
そもそもゼノブレ開発しているチームと
京都の任天堂手伝うチームって別よ >>949
別だったのか。まあマスターアップしてもアップデートとかあるから完全開放じゃないのはわかってるけど
でもゼノブレイド3はもっとアップデート追加とかしていいと思うんだよな、2を見てるとそう思う セナのジャンプ時の声が妙にハマってフィールドじゃセナ操作の時間が最も長いかもしれない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。