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【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part16
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd7f-NdWY [49.105.97.167])
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2023/06/06(火) 22:44:36.35ID:tyWYUN5/d
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格  …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日

■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/

次スレは>>900が建ててください
無理な場合は申告で

※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685940752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd03-NdWY [49.105.97.167])
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2023/06/06(火) 22:45:42.74ID:tyWYUN5/d
世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER [Nintendo Direct 2023.2.9]
https://www.youtube.com/watch?v=YxWoMLP56K8

『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=slSuj8u_us4

コントローラーでのマッピング実演動画
https://www.youtube.com/live/DHmzgqvSxGk?feature=share&t=5284

タッチペンでのマッピング実演動画
https://www.youtube.com/live/DHmzgqvSxGk?feature=share&t=6462
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd03-NdWY [49.105.97.167])
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2023/06/06(火) 22:45:56.36ID:tyWYUN5/d
リマスター追加・変更要素
※現時点で判明してるもの

・全般:引継ぎニューゲーム追加
・キャラメイク:各職1体(計24体)の描き下ろしキャラ
・キャラメイク:同作他職の絵を使用可能(ペットのみ不可)
・コンフィグ:3段階の難易度追加(EXPERTが原作基準)
・コンフィグ:オートマッピングFULL追加
・コンフィグ:歩行速度・バトル速度の段階追加
・UI:スキルツリーの操作性が最新作に近いものに
・UI:戦闘中の敵の耐性やバフデバフ確認が最新作に近いものに
・世界樹1:休養がLv-5に緩和されLv1から可能に
・世界樹1:宿屋に預り所追加
・世界樹1:LRでキャラ切り替え、カニ歩きも可能に
・世界樹3:六層戦闘曲追加
・世界樹3:男女関わらずプリンス/プリンセス選択可能
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd03-NdWY [49.105.97.167])
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2023/06/06(火) 22:46:14.47ID:tyWYUN5/d
Q.旧1にあったパスワードって使える?
A.YES。I→IIに限りクリア済みデータもしくはパスワードでギルド名を引き継げる
原作と同じように引き継ぐデータに応じてアクセサリがもらえ、IIのイベントも一部変化する

Q.キャラメイクに変化はある?
A.1,2に関しては新規グラフィックを含めてアナザーカラー無し
名前は漢字を含めた6文字

Q.隠し職は最初から解禁されてる?
A.おそらくNO。クリア後引継ぎで解禁済みニューゲームは出来るらしい

Q.バグ修正・バランス調整はされてる?
A.バグで正常でなかったスキルは修正されているが、有利な戦術として使われているものはあえて残しているものもある模様
判明してる範囲だと2のアザーズステップ・スローステップ最大Lvが10から1に。伴いアザステ前提もLv5から1に減少している

Q.Steam版はマウス使える?
A.地図作成はマウス、キーボード、コントローラの3つに対応

Q.初回生産限定パッケージ版のタッチペン欲しいんだけど
A.Switch用タッチペンは任天堂純正のものなのでAmazon等で購入できる

Q.次回作は作っているの?
A.以下、開発チームからのメッセージ
新たな『世界樹の迷宮』を作るためにはまだ時間がかかりそう、というのが正直なところです。
今回のリマスターは、研究を重ねる過程でまずは「今遊べなくなってしまった原点の3部作を現行機で遊んでほしい」というコンセプトで製作したものです。
今回のリマスターで遊んでいただけた声は、『世界樹の迷宮』の新作にも生かしたいと考えております
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd03-NdWY [49.105.97.167])
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2023/06/06(火) 22:46:49.03ID:tyWYUN5/d
SQ1
挑発 効果上昇
シャドウエントリ 効果上昇
ブーストアップ Lv10が+5から+6に
憤怒の力 Lv6以上が120%から130%に
青眼の構え Lv9の攻撃力が123%から113%に(弱体)
戦後手当 回復量上昇
キャンプ処置 回復量上昇TP減少。Lv5までに
毒マスタリー Lv5までに

SQ2
ベスト版で修正されたものはベスト版準拠
ボンテージケア Lv3までに圧縮
アザーズステップ Lv1までに
スローステップ Lv1までに
チェインダンス Lv8~10の回避率アップ
バインドリカバリ Lv5までに圧縮
魅惑の小夜曲 全体的に遭遇率上昇
最終決戦の軍歌 防御力アップが有効に
0010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad8c-N/Lw [118.19.56.99])
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2023/06/07(水) 00:31:08.59ID:9US3hpTD0
上から補正率が
先制率 100/100/200
奇襲率 100/100/20
行動速度 100/100/200
味方命中補正 100/100/120
敵命中補正 100/100/80
被ダメージ 100/80/10
被状態異常 100/80/10
被異常ダメージ 100/80/20
与ダメージ 100/120/500
与状態異常 100/120/200
与異常ダメージ 100/120/500
回復率 100/100/300
逃走率 100/100/150
ダメージ床 100/80/20
経験値 100/100/150
糸消費 有/有/無
ってとこか?
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-VfWW [106.154.140.97])
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2023/06/07(水) 07:09:41.16ID:1VNPlFd3a
公式ガイドブックって
出るの?
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8b-7EkS [163.49.208.5])
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2023/06/07(水) 07:30:57.12ID:Q6evhLMyM
世界樹シリーズはやったことは一度もない
1リマスターからやればええんか?
つかちょっと高くね?
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-tD// [106.133.23.64])
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2023/06/07(水) 07:39:58.45ID:N2YQ4LKda
>>15
ビーキンは五層行ってもまだずっとsp重くて捻出が難しいと感じるのは変わんない
のでどうせ余裕ないんだし探索戦の回数考えたら早く取るほど得

>>18
パワー的には問題ないけどパイレよりHP低い点は踏まえてもろて
暗黒は弱り目とウルフ両方狙う場合に運が高いやつが使うことが多いと思う
普通に使うと呪い単品だと大したことが起こらないしそもそもモンクじゃ確率効果入らないし
たぶんサブゾディ積んでるはずだから圧縮の対象にならなくてあんま便利じゃない
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bf6-UlWg [153.243.18.130])
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2023/06/07(水) 07:45:08.68ID:x86n/CbY0
法典大量ぶち込みはエンドコンテンツだからまずは本職の強みを生かした育成を楽しんだ方がいいよ
メインゾディでも弱い弱いと言われてる星術だけど物理関係のバフデバフ必須な前衛職と違って素撃ちでもそこそこダメージ出るのが強み
起動符未満の連星術は使い物にならんが単体星術はサブショーで血染め載せたら化ける
ついでに圧縮業火が更にヤバイことになる
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9539-tPIr [154.47.22.35 [上級国民]])
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2023/06/07(水) 07:48:03.98ID:smUaRlVf0
世界樹の迷宮3 全ラスボス全エンディング集(一応ネタバレ注意)
https://youtu.be/iNnOu747w1E

2週目3週目やる気がない人はどうぞ。
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6316-N/Lw [139.101.119.136])
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2023/06/07(水) 08:03:23.93ID:oW2hMsvQ0
後半になってスキルが充実していくと物理の方が強化しやすくて伸びいいからね
星術も弱点つければ後半でも戦えない事もないんだが後半のボスやFOEは弱点付けるのが少なくなるからね
で弱点つかなくても火力出せるのはリミットぐらいで連発出来ないと、後半のゾディはメテオじゃないと活躍しにくいね
0054名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bf6-UlWg [153.243.18.130])
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2023/06/07(水) 08:15:30.00ID:x86n/CbY0
>>41
一応フォローすると2階層までは星術がメイン火力
サブクラス解放=物理職が圧縮・特異点を利用できるようになるのでエミット戦法が本格化する
サブでバフデバフも取りやすくなり物理が一気に強化されるのに対して星術は上積みがほとんど無い
で、3階層以降の敵は更にタフになるので星術レベル1程度ではダメージが追い付かなくなってくる
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd03-VNjN [49.98.52.105])
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2023/06/07(水) 08:29:35.14ID:ooYx4tIHd
ゾディ強かったイメージあるけど昔の記憶ってアテならんな……
今回シノビを使わない・出来るだけ今まで使ったことない職使うってことでビーキンパイレーツプリンセス入れてるけど序盤きついわー。パイレーツこれからどうすればいいかわからん
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (アウウィフW FF91-tD// [106.154.192.37])
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2023/06/07(水) 08:58:35.72ID:wTj0DZduF
>>73
初代のドロ率はその後とも一線を画すほど渋いのにずっと困るから
二層の装備仕上がってきたくらいで主力とは別に博識担当育てるとすんごい楽すよ
一層の敵しゅんころしてればほどほどに育つしその本人らは道中戦闘に適化していけばいいから
段々自分を育てるのに向いていくからいうほど手間じゃない
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-hlBH [59.168.109.249])
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2023/06/07(水) 09:26:09.10ID:XkzwMJAz0
ショーグン「パイはワイのサブや、ガハハハ」
いつまでも一人で殴ってる一騎当千は頼もしい

パイはなぁ、悪くはない悪くはないんだが器用貧乏というか
うちのPTでは人数が足りなくていつもいらん子になって使わなかった
火力紙装甲x2、盾持ち+分身、回復、状態異常かバフ係でいつも埋まるから

ゾディはその気になればリミット技連発で十分強いんだが
なんか弱点属性でゴソっと減らすのが卑怯な気がして使わなかったな
でも弱点ついた時のピコンってあの音は好き
0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 10:53:11.99ID:jthEzKY60
イーグルアイ リミットブーストだけで入れる価値あるし 
刺剣ハンギング インザダークが普通に便利 
我流通常連打で高速リミット要員もよし
0111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 10:54:38.42ID:jthEzKY60
如何せん全スキルTP減+αのシノがいるのにそれより制限かかったTP回復のメインクラス特典は明らかに劣ってるからなぁ
チェイス系には隠しだけどショーグン 一騎当千が強烈すぎるし
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bf6-UlWg [153.243.18.130])
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2023/06/07(水) 11:05:59.39ID:x86n/CbY0
>>107
一つのことだけやらせるならパイじゃなくていいのでシノビと同じ便利枠
煙の末に対するトリックスターのメリットは能動的にTP回復できること
回復量以上に消費するハンギング10もダクエと組み合わせれば難なく使っていける

個人的にサブウォリはちょっともったい無いかな
チャージミリオンまで育てばそれなりにメリットはあるけど攻撃一辺倒だし
大消費の技じゃなければチャージ要らないというかメインパイじゃなくていいやってなる
ワイドハンギングもやったことあるけど前提のマスタリーが腐る上そこまでTP回復しても使いどころがない
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7daa-sceX [14.13.20.224])
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2023/06/07(水) 11:34:05.39ID:Lbwagkj30
やっぱペンギン狩れるようになるとエキスパ固定だろうと途端にレベリングがヌルゲー化するなぁ
やり過ぎてまだ3層なのに3竜前キャップの70が見えてるキャラがボチボチ
ダンダ1本目をどう楽に取りに行くかを練るゲームだった
0130名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM39-WVIb [150.66.81.159])
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2023/06/07(水) 11:47:01.90ID:RFWmXisDM
リマスタ三作全部楽しみたいしゼルダもまだ途中だしディアブロ4も買っちゃったし自分の体足らなさすぎて困った
分身使える人が羨ましいでござるよ
0149名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-1GLw [106.133.55.200])
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2023/06/07(水) 12:12:24.32ID:e7s4RjZ3a
ベーシックは割といいバランスしてるな
エキスパだと対策してないと一撃で瀕死になるボスの攻撃が5,6割くらいのダメージになってて初見でもなんとかしやすい
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b5f5-mKSJ [202.239.207.185 [上級国民]])
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2023/06/07(水) 12:26:06.11ID:3ezWmSy10
>>150
3も十分に尖ってるだろ
0164名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-BNQN [106.133.225.228])
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2023/06/07(水) 12:27:47.38ID:t6pOmzBRa
よく言われてる2の引退マラソンって何??
今2やってるんだけど、旧2はやってなくて
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdd0-fxxp [180.147.71.132])
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2023/06/07(水) 12:29:24.42ID:Crzdryjb0
>>157
ケースバイケースで大抵はある程度の注文を元にラフをだしてミーティングしながら詰めていくので自由裁量の部分やミーティングで強く主張すればある程度、趣味は通るかもしれない
なんなら絵師の趣味≒絵師の個性でもあるので、そこをガン無視するならその絵師を起用する意味も薄いので・・・
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-BNQN [106.133.225.228])
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2023/06/07(水) 12:37:33.05ID:t6pOmzBRa
>>168
その他回答くれた人ありがと!
30回くらい引退者キャいけないってことか?
70→100にレベル上げるのに、ざっくり、
30+5×30=180レベルあげなきゃ行けないってこと??
0183名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-BNQN [106.133.225.228])
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2023/06/07(水) 12:39:04.45ID:t6pOmzBRa
>>179
引退しなきゃ、、、ですね
0198名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-BNQN [106.133.225.228])
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2023/06/07(水) 12:45:54.49ID:t6pOmzBRa
>>192
失礼しました、引退は30に戻るのか。
休養と勘違いした。やばいなw

100に上げるメリットってなんかある?
裏ボスとか70じゃ倒せんのか?
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-BNQN [106.133.225.228])
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2023/06/07(水) 12:51:06.36ID:t6pOmzBRa
>>202
なるほどね、スキルポイント狙いってことかな
必要に応じて1、2回引退するって感じか
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-BNQN [106.133.225.228])
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2023/06/07(水) 12:58:31.86ID:t6pOmzBRa
>>209
なるほどねーステも上がるんか
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-1GLw [106.133.85.1])
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2023/06/07(水) 13:22:46.09ID:g4n0FEhda
2の99引退99は他作のそれと比べて頭2つくらい強いから本当にやり込みって感じ
普通にやるなら71で十分
0240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8c-Hxdw [121.116.68.209])
垢版 |
2023/06/07(水) 13:55:05.96ID:5r1Y7QGF0
話が脱線してきたがもとをただすと
難易度変更できなきゃよかった 自分の意思が弱いからあまえちゃう
って話だから
身もふたもないい方すると まあ>>232で終わりなんだよね
それは変更できるのが悪いのではなく自分の意志の弱さが悪いだけだよって
甘えちゃうからーとかかいて免罪符にはならんよ
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H13-QhUg [103.140.113.228])
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2023/06/07(水) 13:58:00.74ID:ir4NFZkZH
せめてレア武器とか特別な敵とかそういう達成感を用意してあってもいいんじゃないっていう話
それがなかったらエキスパを選ぶことは縛りプレイと同じものになってしまう
ゲームを楽しむだけなら、わざわざする必要もないことって言えばいいかな
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab8c-fNkZ [121.114.247.35])
垢版 |
2023/06/07(水) 14:22:28.65ID:VH7F8Cwj0
「高難易度やらせたいなら特別な報酬をよこせ」も「高難易度限定の報酬を付けるな」も
高難易度プレイ自体を楽しみたいんじゃなくて高難易度クリアとかアイテムコンプリートとかの結果が欲しいだけなんだよね
最近はトロフィーとかが一般的になって結果が可視化されるので嫌でも気にさせられるようになった面もあるだろうけど
0269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8c-Hxdw [121.116.68.209])
垢版 |
2023/06/07(水) 14:38:18.62ID:5r1Y7QGF0
そこは引退あとや休養あとのリカバリーを早くできますよって意図だと思うし
だから俺は普通に助かるなあって思ってるけどね
ピクニックとベーシックとの間にも1つ中間があってもよかったかなとは思うけどね
エキスパ>>ベーシック>>>>>ピクニックになってしまっているから
0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b2f-pg9K [113.40.137.58])
垢版 |
2023/06/07(水) 14:40:00.46ID:/RB1M7yT0
アトラスの事だから、きっとDLCで上下に難易度追加されるよ
0272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b5f5-mKSJ [202.239.207.185 [上級国民]])
垢版 |
2023/06/07(水) 14:41:47.25ID:3ezWmSy10
ピクニックだろうとエキスパートだろうと好きにしろよ
ピクニックはチラッチラッとかエキスパートはチラッチラッとかやらなければどうでもいい
0273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b2f-pg9K [113.40.137.58])
垢版 |
2023/06/07(水) 14:44:26.48ID:/RB1M7yT0
称号で難易度変更無しがあってもいいと思うけどね
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b5f5-mKSJ [202.239.207.185 [上級国民]])
垢版 |
2023/06/07(水) 15:01:08.05ID:3ezWmSy10
>>284
それお前の感想だろ
0301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8c-Hxdw [121.116.68.209])
垢版 |
2023/06/07(水) 15:19:29.19ID:5r1Y7QGF0
え、そもそも
ピクニックとベーシックの間にもう一つあればよかったかな
って意見も
ピクニック勝手に選んでおいて文句言うな って返されるの??
なんなら別に俺は上記の感想あるけどピクニックでストーリーをすすめていわけではなくて
ピクニックはピクニックで稼ぎにつかわせてもらってるから存在を肯定しているんだが
だとしたらいちいち詳細に全部説明しないといけなくなるなあ
5chにあるまじき長文になりそうだけど
0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dbd-N/Lw [182.165.15.76])
垢版 |
2023/06/07(水) 15:21:36.01ID:9kF69ZVw0
ベーシックはやったことないがベーシックとピクニックの下に一つ欲しいってのは
ベーシックですらクリアが辛い人がいるってことかな?
正直エキスパートでも割りとぬるい方だと思うけど(死なないという意味ではなく)
0306名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc3-Q9VD [1.72.2.138])
垢版 |
2023/06/07(水) 15:24:42.22ID:zrxkx0a4d
別にピクニックの存在そのものを否定してるわけじゃないのに選んでおいて文句言うなってこと自体意味不明なんだよな
使う使わないに関係なくピクニックの調整が極端なのは事実なんだからもうちょっと「いい感じに簡単」な難易度があっても良かったのではって話だし

>>304
クリア経験者は別になんとも思わないだろうけど
初心者や昔ムズすぎて投げた人、そこまでゲームに時間取れない人とかもいるからなぁ
0312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8c-Hxdw [121.116.68.209])
垢版 |
2023/06/07(水) 15:28:35.01ID:5r1Y7QGF0
俺も完全に>>306と同じ意見かな
なんならおれ自身は3ははじめてだけど世界樹自体は経験者だからエキスパでやってるよ
適宜素材とかピクニックに頼ってるけどね

ゲーム全体のデザインとしてちょっと落差が激しいから間があれば「なお」よかったねって話
なんか「よりよかった」って意見に妙につっかかられて閉口するけど
なんなら>>305の言う通りエキスパとベーシックの間にもあれば最高だね
なんでベーシックとピクニックの間を優先するかというとすでにもう書いてあるけど
エキスパ>>ベーシック>>>>ピクニックってなってる気がするから
0313名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H13-QhUg [103.140.113.228])
垢版 |
2023/06/07(水) 15:30:10.72ID:ir4NFZkZH
おいおい、エキスパマウントはやめた方がいい
エキスパを選ぶのは自己満足という結論が出た以上、エキスパを選ぶ=かっこいい、玄人。ピクニックを選ぶ=ダサい、素人。っていう考え方は捨てた方がいい
どっちの存在も尊重した方がいい
0317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8c-Hxdw [121.116.68.209])
垢版 |
2023/06/07(水) 15:31:55.22ID:5r1Y7QGF0
あとエキスパでぬるいってのは
すでに1.2.3やって知ってたりwikiみたりしたりしてパーティシナジー予め考えてたり
1.2.3やらないまでも世界樹シリーズは経験してたりしてるからでしょ
知識なく攻略みずにはじめてやる人にエキスパでもぬるいなんて言えるゲームではないよ
0334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8c-Hxdw [121.116.68.209])
垢版 |
2023/06/07(水) 15:43:20.68ID:5r1Y7QGF0
>>324
そら問題は難易度の個数じゃなくて調整にかかってるから・・・

ウイニングポストって競馬ゲームがあるんだけどさ
難易度の個数がたしか6,7個あるんだけど
ぶっちゃけ最高難易度はともかく他は程度に差がないから
逆に難易度は3つくらいでいいって言われたりいっそもっと増やせよっていわれてるよw
0350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bf6-UlWg [153.243.18.130])
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2023/06/07(水) 15:54:50.38ID:x86n/CbY0
>>244
>ゲームを楽しむだけなら、わざわざする必要もないことって言えばいいかな
まずこの前提が間違ってるかな
何も頭使わず勝ててしまうゲームは味気ないしすぐ飽きる
わざわざ高難易度を選ぶなら特典があるべきだ、じゃなくて自分が楽しめる難易度で遊べること自体がご褒美
0358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 15:59:39.35ID:jthEzKY60
ピクニックで5T以内に多元でキルしてくれて1万レアドロもできるからペンギン道場が金とEXP両方できて効率よさそうだな
0360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab86-Nkxj [121.93.54.200])
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2023/06/07(水) 16:02:11.65ID:8xLOf/As0
旧Wizつっても1なんてマーフィーでレベル上げて4F9F10Fいってボスにマハマンするだけで終わるし
2はロストしたら地獄だけど

>>341
かばらだけじゃなくねくろのみこんとかもでてくるぜ

>>345
それだけですめばいいけど
どこでもセーブできるのに一回入ったら前のところに戻れない区間があって
その中で脱出に必要な消費アイテムをあらかじめ持ち込む必要がある
当然雑魚シーフに盗まれるし、ない状態でセーブしたら詰み
0366名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.44.190])
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2023/06/07(水) 16:05:12.74ID:WMtMMRDLp
久しぶりにやるけど世界樹は面白いな
自分は4から始めて1〜3は初見だからワクワクが止まらないぜ
0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab86-Nkxj [121.93.54.200])
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2023/06/07(水) 16:06:57.11ID:8xLOf/As0
個人的に3の楽しさは破壊的なコンボを見つけてハチャメチャしたり
敵のCCでそれ崩されてハチャメチャになったり
そういうよくも悪くも大味で派手で世紀末なところだと思うわ

それはそうとして、門戸を広げるなら細かい難易度調整はできた方がいいと思うよ
幅広い層に売れないと次回作もでないし
もちろん最高難易度で遊ぶ見返りとかあってもいいとは思うけど
シナリオとかは最低難易度でも一通り楽しめるのが望ましいとは思うわ
0374名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.44.190])
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2023/06/07(水) 16:13:32.48ID:WMtMMRDLp
1の危険な花びらがガチで危険すぎて笑う
こいつにフルボッコにされるのはやはり通過儀礼か
0376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab86-Nkxj [121.93.54.200])
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2023/06/07(水) 16:14:01.83ID:8xLOf/As0
アトラス自体は門戸広げること考えてかここ十年くらいのゲームは鬼畜難易度からピクニックまで選べるようにしてるけど
今回のに関してはリマスターで大きくいじれないから雑な数値調整なんかね、実際ダメージとかも係数かけてるだけっぽいし

でもなんでペルソナだけあんな細かく設定できるんだろ
SMT3や5はそんなんでもなかったしSH2もそんな細かくできなかった気がする
0379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdd6-3Z87 [220.144.77.35])
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2023/06/07(水) 16:17:43.29ID:XNYXNkhj0
オラつくちゃんのワニ君は防御と庇護が滅法強かったな、ゾンビみたいにしぶとい
モンちゃんのパーティーの方はウォリとバリがいたが半分も削れず壊滅した
酷いときには4ターンくらい丸カジリが来るので、耐久戦主体がベストだった
異常はかかっても1回なのでビーもシノも空気
0383名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H13-QhUg [103.140.113.228])
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2023/06/07(水) 16:20:49.46ID:ir4NFZkZH
>>350
ゲーマーの間では高難易度の方がすごいという発想があるけど、そろそろそれを捨てるべきなんだなと思った

エキスパを選ぶのは自己満足、1から10までピクニックで遊んだ人間がいたとしても軽視しない
自分が高難易度を貫くことに対して個人的には理由が欲しかった

世界樹の迷宮リマスターに関しては、高難易度のプラス要素はないから、好きなタイミングでエキスパだろうがピクニックだろうが好きな難易度で遊ぶことが一番良いってことに気がついた
0396名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.44.190])
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2023/06/07(水) 16:30:03.13ID:WMtMMRDLp
一番下の難易度は簡単すぎてつまらんね かと言ってエキスパートは難しすぎるからベーシックが一番丁度いいと思いました(小並感)
0403名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-s62e [49.97.102.154])
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2023/06/07(水) 16:35:01.46ID:emwK4Jk6d
>>399
身も蓋もないこと言っちゃうと現場でいらねえって判断されたんやろね
難しいゲームやりたきゃ自分で縛れってのが今のトレンド
自分の好きなソシャゲも高難度なんだけど、目に見えてどんどん人離れていくし新規は居つかないしでもう時代がそうなんよ
ストイックに高難度求めるのって比較的おっさんにありがちだし、未来のある若者の新規がほしいだろうからしゃーない
0410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf6-N/Lw [180.16.3.134])
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2023/06/07(水) 16:41:25.07ID:qinrKfYE0
>>402
やってみりゃ分かるけど場違いに低レベルでも別に気にならんし、
そもそも簡易チャットとかある訳でも無いから文句の言いようも無いので気にする必要ない

それよりも募集しても5人フルに集まる事は中々ないから、どうしてもシノビとかビーキンみたいな
枠を埋められるクラスに選択が偏りがちなのが気になるわ
0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25c6-N/Lw [114.144.249.211])
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2023/06/07(水) 16:44:09.11ID:VBKZNShR0
まだ難易度議論してて笑った
前からベーシックで難しいって人のために~とか語る人たちがいるけど、その人ら自身はベーシックが難しいと思ってる人じゃないのが不思議
ベーシックだとちょっと工夫なりレベリングなりすればクリアできるだろうけど、それすらも億劫な人ならそれこそピクニックでいいんじゃ?
0415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-hlBH [59.168.109.249])
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2023/06/07(水) 16:50:35.49ID:XkzwMJAz0
心が弱いからボウケンシャーになって鍛えるのさ
俺は弱いボウケンシャーが嫌いだからレベルバリバリ上げてから攻略してるぜー
最序盤が一番キツいのは草w
0418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 16:52:38.69ID:jthEzKY60
せっかくいつでも調整できるんだから、調整しながらプレイしてけばいいのになんなんだろうな
0421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bbab-t9lL [119.170.214.10])
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2023/06/07(水) 16:56:08.98ID:nMdAb8Nv0
難易度選択とかそもそも根本的に必然性のない機能だと思う
想定したバランスでプレイしない選択肢与えるってことはそのプレイヤーからのフィードバックは期待できないしなんならこのゲームの肝をスキップしていいよってことだし
開発者の哲学の話になると思うけど
0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-hlBH [59.168.109.249])
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2023/06/07(水) 17:03:08.26ID:XkzwMJAz0
>>419
まぁいる事はいるらしいが
あまり居ないだろうな
シノビと組み合わせると凶悪な即死率になるので
ファマシノ部隊はかなりやべぇぞ、ザコ相手ならかなり無双
0426名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc3-Q9VD [1.75.1.167])
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2023/06/07(水) 17:03:09.87ID:LkFyRdrEd
>>421
開発者の哲学優先して門戸を狭めて受け入れられず散っていったら元も子もない
この手のゲームって製品なんだからユーザーと金をある程度集められなきゃどんな崇高な思想も何の意味もない
最近アマチュアのインディーズゲーもどんどん進化してきてるのにフルプライスでマニア向け出して採算取れるわけがないと思う
0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-hlBH [59.168.109.249])
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2023/06/07(水) 17:03:59.09ID:XkzwMJAz0
ゲームは遊びじゃないんだ!(発狂

まぁ面倒な人はどこにでもいるので
自分が思うRPGがいちばん良いRPGなんですよ
0435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25c6-N/Lw [114.144.249.211])
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2023/06/07(水) 17:09:09.54ID:VBKZNShR0
>>421
昔は開発者の押しつけを甘んじて受け入れるしかなかったけど
今はユーザー側の情報発信も非常に多くなっていて行き過ぎた押し付けのあるゲームは遊ぶ前に忌避されるようになった
ゲームを芸術品として捉える層はこの変化を批判するだろうけどね

上で桜井の話が出ていたから便乗してしまうけど
「The Last of Us」のような誰でも遊べるように、中にはゲーム性すら殆ど破壊するような調整が出来るゲームが「懐が深い」として評価される時代になった
0437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-Hxdw [27.81.84.39])
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2023/06/07(水) 17:10:09.13ID:s7c8aHE80
>>431
ブーメラン刺さってますけど、大丈夫ですか?
そちらさんの方が、大分とスレ違いな言動とってるんですよ?

今回のHDリマスターで、アトラス開発陣がやりたかった事を
理解出来ないなら、無理して討論に持って行こうとしなくて良いですから
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bbab-t9lL [119.170.214.10])
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2023/06/07(水) 17:10:48.61ID:nMdAb8Nv0
>>426
むしろ調整放棄のピクニックを実装することで難しすぎるというフィードバックを全てシャットアウトしてるんだよ
下手なプレイヤーは手抜きで強烈な補正かけたモードがあるのでこのゲームをスキップしてくださいって言う機能
結局ゲームを楽しませないと門戸は広がらないと思うけどね
俺は無駄だと思うというだけの話
0446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 17:14:09.38ID:jthEzKY60
やっぱ大航海クエストNPCは味があっていいな 
イラストもなければ声もないのになんなんだろ この満足感は

これで4以降の6人目参加の基礎となったと思うと偉大だな大航海クエスト
0447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab86-Nkxj [121.93.54.200])
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2023/06/07(水) 17:14:46.18ID:8xLOf/As0
>>438
やりこみ要素があるのは別にいいと思うよ
ただ、やりこまないとクリアできない、ストーリーも楽しめない
だと広いユーザー層に売れなくて商業として失敗するよねって話

ゲーム開発費が高騰してるせいで昔みたいな高難易度上等みたいなんはなかなか元とれなくなった
フロムの死にゲーみたいなんもあるけどさ
0452名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sdc3-SZzK [1.73.142.125])
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2023/06/07(水) 17:17:52.43ID:g7ofH4Cmd
休養後とか新人を促成栽培する時にはバリバリピクニック大航海するわ

ただ、余計なお世話なのは重々承知の上で
いつでも難易度変えられるんだから最初だけ、一層1Fだけエキスパートでやってみて欲しいっていう気持ちは正直ある
1Fがワクワクと洗礼のピークみたいな所あるし

まずは醤油付けないで食べてみて!とか言ってくる人みたいだなコレ!
0456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 17:19:40.34ID:jthEzKY60
>>452
スカイリムとかでもMODをいれずに遊んでいれて2度楽しめる!
感じで最初はそのままで食べて、プレイしてほしいよね
その良さになる難易度ではないけど、味わってもらうべきとは思う
0471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-Hxdw [27.81.84.39])
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2023/06/07(水) 17:27:00.47ID:s7c8aHE80
『理不尽さ』がウリのウィザードリィ系RPGで、
『理不尽さ』を無くせって、バカですか?

綺麗なバランス調整されたゲームが良いなら、わざわざ世界樹を含めた
この手のゲームを手に取る必要はないわけで…
今のご時世、1,000円のインディーもののRPGでも遊びやすいのありますから?
ポケモンとか、そっちを遊んでなさい

会話が成り立たんからNG…って、こっちが言いたいよね
向こうが会話する気ないだけじゃん
0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7daa-xVvU [14.12.80.64])
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2023/06/07(水) 17:31:05.50ID:t/5dFxWM0
世界樹新作でるとボウケンシャーのキャラグラはもちろんだけど
女の子系のモンスターも楽しみなんですよはい 
初世界樹が3でスキュレー見た時に性癖ぶっ壊れましたね 

新2でスキュレー立体化させたスタッフにサチアレ 
0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bbab-t9lL [119.170.214.10])
垢版 |
2023/06/07(水) 17:31:53.82ID:nMdAb8Nv0
楽したい人が求めてるものを誠実に追求したらピクニックモードにたどり着くわけではないと思う
むしろ困難の中に回避策を多く用意してそれがより上手いプレイだと感じられるようにしていくことがユーザーフレンドリーなのではないでしょうか
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf6-N/Lw [180.16.3.134])
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2023/06/07(水) 17:36:55.50ID:qinrKfYE0
まあ難易度設定なんぞゲーム制作者がバランス設計を半ば放棄してる、という意見も分からんでもない
スキルの強さとかモンスターやアイテムの配置とか、プランナーが一所懸命練って設定したものを
ぜーんぶ台無し&無意味ににしてる感があるし

ただ、少なくともこのリマスターに関して言えば元々想定したバランスで遊べるからそれでいいと思う
実際それでやるのが一番楽しいし
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-Nkxj [106.131.140.2])
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2023/06/07(水) 17:37:17.26ID:A5xBIS3Ca
どっちも狭量すぎんだよ
自分の意見しか見えなくなってる

高難易度ゲーを求めるのはいいけど
玄人だけが楽しめる高難易度ゲーを金かけてつくってどれ程のユーザーに買ってもらえるか
採算とれないなら次回作もでねーんだよっていう


>>484
そう思うならお前がそういうゲームつくって売ればいい
それができないから多くの開発者は複数難易度つくって自分で調整してねっつってんのよ
0506名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-1f3X [106.130.195.78])
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2023/06/07(水) 17:40:04.53ID:jNqq99D+a
難易度をひたすらに高くしろじゃなくて
死へのペナルティを限りなく薄くしてトライアンドエラーしやすくして
後はレベル上げによるごり押しとか壊れ技での救済とか
ダクソだとそうされてて死にゲーとか言われてるけど実際はむちゃくちゃ間口広いよね

そういう意味では救済技は大体のシリーズであるよな
0507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb09-0o+K [1.21.49.170])
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2023/06/07(水) 17:40:33.24ID:YTjdSbXR0
なんなら俺はむしろ難易度選択もっと増やしてもいいよって方だから俺も>>484はわからんなあ

ただ勘違いしてほしくないのは
増やしても「いいよ」より良いな」って意見ってことね
なんか今までの議論見ると「よりいい」を「せねばならない」って脳内変換してしまう人が多いから
0514名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-Nkxj [106.131.140.2])
垢版 |
2023/06/07(水) 17:42:35.75ID:A5xBIS3Ca
人間はみんな考え方違うんだから特定の人の理想のゲームなんてのはそうそう存在しないんよな
自分で作るか自分で金だしてつくってもらえって話よ

>>503
ゲーム会社は商業であってお前の理想を叶えるのものじゃないんだよ
その理想の難易度実現のためにどれだけの工数が掛かるのよ
で、そうやって作ったゲームはお前以外に売れるか?
最低限元とらないと商売にならんだろ
だから妥協してある程度万人に受け入れられる難易度選択ってのを追加してんのよ
0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e359-jLcd [219.117.64.139])
垢版 |
2023/06/07(水) 17:43:56.07ID:rF4bmyLU0
どんだけお綺麗な哲学も高等な理想も「売上」という一点をクリアできない限り小さな花ほどの価値もないからな
社員食わせられない会社が何を吠えても無駄なので
そういうのを求めるユーザーは会社がそういうゲームを出し続けられるように株主になるなりして全力でバックアップするか、自分で作るかの二択しかない
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab86-Nkxj [121.93.59.48])
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2023/06/07(水) 17:49:26.46ID:0Ha3DGHE0
正直ゲームデザイン上、難易度選択以外に世界樹を万人向けにしろってのはきついと思うわ
難易度によってはPT構成悪いと特定のボスで詰んだりするけど、じゃあ対応のために新キャラ育てるかって人がどれだけいるか
ここにいるようなやつらは多分喜んでするだろうけど

>>518
ゲームじゃないけど似たような業界にいてる人は多いんじゃない?
俺もそうだし

>>516
そうなんよね
昨今インディーズゲーが注目されてるのってそういう面が大きいし
というかゲームも音楽も漫画もそうだけど、プロなら売れるものを作らないとならない
だから自分が好きなものを作りたい人は同人でやるんよな
採算関係ないし納期も自由だし
0533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e359-jLcd [219.117.64.139])
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2023/06/07(水) 17:51:57.24ID:rF4bmyLU0
>>525
うわーこのゲーム不誠実だなーって思いながら遊んでるんだろうか
そんな無駄なことしてないでその分誠実なゲームに金使ってあげた方がお前の理想の実現に近づくんじゃないの
なんで難易度選択って手法に走るかってそれ以外のやり方で採算取れないからだろうし
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf6-N/Lw [180.16.3.134])
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2023/06/07(水) 17:52:40.37ID:qinrKfYE0
>>504
これは分かるなあ
少なくとも世界樹では最終計算結果にデカい補正かけてるのがメインなのがね…

本当に低難易度を作るなら敵の行動パターンで致命的なスキルが使われなくなるとか、
回復アイテム貰えたり事前にヒントくれたりとか、そういう差別化が理想なんだろうけど、まあコスト的に現実的じゃないか
糸消費しないとか全滅しても直前の状況に一度だけ戻れたりは良いと思う
0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
垢版 |
2023/06/07(水) 17:53:42.35ID:jthEzKY60
やっぱ素手モンクはバグらせないとだめやな そう思うとちゃんと拳武器アリの殴りセスタスはすげぇわ 
Xは許さんが
0540名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.63.210])
垢版 |
2023/06/07(水) 17:54:20.13ID:wBS5UZfup
>>538
可愛いよね
0544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab86-Nkxj [121.93.59.48])
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2023/06/07(水) 17:56:19.05ID:0Ha3DGHE0
>>532
そうか、今はそういう方法もあるのか
たしかにそうだよな一から作るより余程簡単だし
自分好みのゲームをさらに自分好みにできる

>>535
新作なら後者の方法もありだと思うよ
けどリマスターだからね
10年前の資産な訳だし、数字以外の変なとこに手入れるとまた変なバグ起こりかねんし
品質管理的なこと考えたら絶対やりたくないわ
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
垢版 |
2023/06/07(水) 17:57:05.28ID:jthEzKY60
とりあえずリマスターのあのねトップバッターはザァ子以外ありえんぜ
0551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1d74-5exc [36.13.132.86])
垢版 |
2023/06/07(水) 18:00:01.12ID:G0zxks3k0
これ全滅したらセーブポイントからやり直しなの
ちょっと不親切すぎん?
0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb09-0o+K [1.21.49.170])
垢版 |
2023/06/07(水) 18:01:26.07ID:YTjdSbXR0
>>548
難易度選択があることが不誠実って考えは流石に万人受けしないだろうなあ
むしろ少数派だと思うよ
おそらく難易度選択があろうがなかろうがどうでもいい
(それに対して誠実だの不誠実だのという発想自体がなかった)って人が大概だと思う
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.63.210])
垢版 |
2023/06/07(水) 18:02:17.47ID:wBS5UZfup
>>551
アイテム失うよりはマシだぞ(シレンジャー並感)
0568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb09-0o+K [1.21.49.170])
垢版 |
2023/06/07(水) 18:03:22.77ID:YTjdSbXR0
>>548
ちなみに君自身がそう思っているのは否定しないよ
なんかすごい否定しまくられているのはまあ可哀想だなって少しだけ同情してる
君は難易度選択が不誠実だって思うんだもんね
別にそれが社会に対してなんか悪いことでもないし思うのは自由だよ
0570名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-YQ3M [106.146.48.118 [上級国民]])
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2023/06/07(水) 18:04:53.19ID:07LgJ/xBa
ベーシックでもしんどいけどピクニックじゃさすがに簡単すぎるって人は引き継ぎ周回やればいいんじゃないかなって思う
ベーシックではじめて後はお好みで前の周からの引き継ぎ使って自分で難易度調整するといい
例えば一人だけ引退してレベル1にしてサブクラスも設定したキャラ使うとか
0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Sp49-6NVB [126.205.176.238])
垢版 |
2023/06/07(水) 18:09:42.13ID:csfuC/+bp
人は人!我は我!されど仲良し!

勿論おっぱいかつるぺたかの話ですよ?
0584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9db9-N/Lw [126.91.146.202])
垢版 |
2023/06/07(水) 18:10:33.08ID:WeD3YMw/0
1初見エキスパで6階層まできてリソースさえ枯渇しなきゃ全滅するようなことはないけどダンジョン埋めるのがただただ苦痛だったからピクニック使った
落とし穴に落ちて、ダメージ床歩いて、回復できなくなったら帰るを数回繰り返した時にこの階はピクニックでいいじゃんって
0603名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-uBDw [106.131.199.54])
垢版 |
2023/06/07(水) 18:18:40.82ID:S78lPVc5a
まだ全部終わってないのに4以降も欲しくなっちゃう
0605名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.58.62])
垢版 |
2023/06/07(水) 18:19:43.35ID:07PxZjHTp
>>579
え?この子男なの🙄
女だと思って使ってたなんて言えない(小声)
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc3-91fI [1.75.8.206])
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2023/06/07(水) 18:20:57.69ID:j20aPyhgd
そう、不人気なんだよね
俺は大好きなんだけど

ファミ通表紙だったかな?飾る5人のためのキャラグラの人気投票してて
当然表紙はトップ5人だったんだけど
日向さんがワーストバージョンのイラストも描いてたのよ
不人気な順に
1黒セス子
2ヒャッハーリパ男
3ネク姐
4赤毛ハバ男
5黒マス子
だってさ
うちのギルドにいるグラも多くて切なかった
0612名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc3-91fI [1.75.8.206])
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2023/06/07(水) 18:24:46.05ID:j20aPyhgd
ちなみに表紙に選ばれた人気5人は
フェン子、白ウォロ子、桃ハバ子、若ドラ男、ハウンド婆
女キャラが好かれる傾向がある中で選ばれたドラ男も凄いし、若いグラが当然人気と思われるなかで選出された婆さんもすごいよね
0626名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd03-KBCD [49.105.97.172])
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2023/06/07(水) 18:36:32.60ID:DraBXFdfd
予想
エキスパート:与ダメ-被ダメ-経験値-
ベーシック:与ダメ↑被ダメ↓経験値↑
ピクニック:与ダメ↑↑被ダメ↓↓経験値↑↑

実際
エキスパート:与ダメ↓↓被ダメ↑↑↑経験値-
ベーシック:与ダメ-被ダメ-経験値-
ピクニック:与ダメ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑被ダメ↓↓↓↓↓↓↓↓↓経験値↑↑↑↑↑

中間が欲しい
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.34.66])
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2023/06/07(水) 18:37:13.84ID:vNtVwKzgp
このスレ見てたら一度クリアした4〜Xも再プレイしたくなってきたじゃん 1〜3クリアしたらそのままプレイするか
0643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3b55-okoj [111.217.228.69])
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2023/06/07(水) 18:42:20.54ID:fkR1/Ft20
選択肢が増えるのは歓迎だから多いほどいいぞ
選べるのは良い事だ
ピクニックに関してはエキスパが10ベーシックが8だとして6くらいかなと想定してたらまさかの1だから笑ってしまった
5か6くらいがあると良かったよな
エキスパ以上が欲しい人は自分で縛るんだ
0668名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-BNQN [106.133.225.185])
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2023/06/07(水) 19:16:29.59ID:IhnIPTBGa
>>627
俺は性能も新規絵もめっちゃ好きやで
だから2かは始めた
0678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2ba7-p8xN [153.142.31.111])
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2023/06/07(水) 19:24:24.95ID:20fjTpf70
分身してバリスタペンギンにぼかすか撃ち込んでるシノビなら見た
0680名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-pg9K [49.98.14.200])
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2023/06/07(水) 19:25:56.98ID:iFFPp3Cwd
このリマスターを樹に、
六花の少女とか漫画の復刻版とか出て欲しいなぁ
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4310-o+4L [133.203.14.52])
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2023/06/07(水) 19:32:05.84ID:MT/KOvNZ0
リマスターで初めて3プレイしててパーティをパイレーツ・ビーストキング・プリンス・ゾディアック・シノビで組んだが
もしかしてシノビとビーストキングって相性悪い?
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd62-WVIb [222.231.119.102])
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2023/06/07(水) 19:39:12.55ID:QQma4PR90
>>684
ビーキンで異常かけた時に漏れたやつにシノビが水鏡とか
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd62-WVIb [222.231.119.102])
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2023/06/07(水) 19:41:04.89ID:QQma4PR90
お前らあんまり早くクリアしちゃうと新作が出るまでの間また冷凍睡眠しなきゃいけんくなるぞ
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4310-o+4L [133.203.14.52])
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2023/06/07(水) 19:44:43.66ID:MT/KOvNZ0
>>684 だけど
うまくやればやりようはあるのか
陽炎のスキルとっちゃったけど後で直せば良いしやってみるわ
自分が使いこなせるかわからないけど今のメンバーで最後まで行きたいから頑張る
サンキュー
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3baa-/vY/ [111.237.127.188])
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2023/06/07(水) 19:46:41.35ID:KC2Agpfk0
いつもショーグン使いたくて海都ルートばかり選んでたから今回は深都にしようとしてるけど
アンドロを起用するいい運用方法教えてくれ
ショーグンどころか全クラスでもトップクラスで使いにくくてまともな運用できたことがない
TP少ないからどこかパージするのはほぼ前提だよね?
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd62-WVIb [222.231.119.102])
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2023/06/07(水) 19:46:47.29ID:QQma4PR90
ソードマン「えっ」
0737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4310-o+4L [133.203.14.52])
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2023/06/07(水) 20:27:40.50ID:MT/KOvNZ0
剣虎強いのか
まだ一層2階だから剣虎取るのを目標に進むわ
0741名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-pg9K [49.98.12.175])
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2023/06/07(水) 20:29:13.45ID:vpjjFaLed
六花とファフニールのコラボ漫画は電子版出てないか…
0755778 (ワッチョイW 2b19-k1yI [217.178.133.212])
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2023/06/07(水) 20:51:32.14ID:QxY6bwkV0
ベーシックでラスボス手前まで来たけどLv50ちょいじゃ雑魚戦すら苦労する…パーティー構成が良くないのかな…レベル上げるべきですかね…
0762755 (ワッチョイW 2b19-k1yI [217.178.133.212])
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2023/06/07(水) 21:04:28.42ID:QxY6bwkV0
あっ3の話です5層ですサブクラス適当にしたからなのかスキル相性が悪いのか森で苦戦してます…しかもマップ見えない箇所あるし
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bda1-rlEi [180.49.184.61])
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2023/06/07(水) 21:13:12.42ID:ENbJyp+B0
>>762
どのシリーズもクエスト全部こなしながらやってると表ボス倒す時にはレベル45~くらいになるからレベル的には足りてるよ
スキル振りで全然変わるから休養も視野に入れてもいいかも

3をガキの頃やって辛すぎてレベリングしてクリアした時は50くらいだった
確か1回休養してる
0774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd62-WVIb [222.231.119.102])
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2023/06/07(水) 21:17:12.69ID:QQma4PR90
せっかくSwitchで出たのにテレビでやらずにliteでゴロゴロしながら遊んでるわ
それなら今まで通り3dsでやってるのとかわらん
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc3-pg9K [1.75.252.70])
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2023/06/07(水) 21:29:32.12ID:zmqMB6dFd
>>775
ありがとう。資料集は盲点だった。hageてきます。
0786名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.58.82])
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2023/06/07(水) 21:32:03.19ID:uUc4kZCVp
俺がやってるの1だけど使いたい職業で固めたらパラディンバードメディックアルケミストレンジャーとかいうよくわからんパーティになってました🤤
0790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2b19-k1yI [217.178.133.212])
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2023/06/07(水) 21:43:29.25ID:QxY6bwkV0
>>776
すみません名前間違ってましたね…
4層のシンで大苦戦したのでファラ休養→振り直しでフリーズガード10にしました。
ファラシノ・ウォリゾディ(鎚)プリファラ・モンプリ・バリゾディです
後は控えでゾディファラを育てています
プリの号令系スキルに振るのが下手だったかもです
何かに特化した方が使いやすいのは理解出来るのですが
スキルのシナジー効果?がファラシノの潜伏、ウォリゾディのフリーズンブローくらいしか明確にわからない…
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 21:49:28.99ID:jthEzKY60
>>789
この後の兄妹の運命を察すると更に悲しさが増す名曲
0801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd1c-vutY [92.202.145.47])
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2023/06/07(水) 22:00:10.05ID:OVH1n3n50
ラインガードとか1ターンしか効果ないものはバフ枠を使わないけど、挑発とかターン性のものはバフ枠を使う。これが3個までというのを戦闘中Yボタン?何か味方詳細のやつを押して知ることはとても大切
だからダメージは防御デバフで稼いでバフは予防に回すと役割を考えるとうまく回る
例えばエミットウェポン用の属性化もバフなので、付けられるバフは2個までとなる。突撃陣形と介護陣形使ったら2枠埋まってそれ以上のバフを使うと盤面が壊れる
0804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2b19-k1yI [217.178.133.212])
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2023/06/07(水) 22:02:16.75ID:QxY6bwkV0
>>794
エミットの使い方がいまいち理解出来ず取っていません…ウォリのフローズンやバリのバラージでも大丈夫ですか?あとプリファラも属性防御に振りたくて
とにかく状態異常が怖いので予防はプリ、モンプリ共に取ってあります
終盤?なのでロイべは要らない気もしますが探索中のTP節約でキングス1は振ってあります
敵のバフデバフも厄介なのでリセット、リニューにも振ってます
プリが何だか器用貧乏になっていてスキルPT足りない気がします…
0811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-Pnx0 [60.124.9.66])
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2023/06/07(水) 22:04:45.22ID:YooD3hfa0
このゲームってHPと防御の相対ってどんな感じなんだろ?
HPが増えるけど防御が下がるみたいな装備の比較の仕方って目安ありますか?
0821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d74-UlWg [36.8.39.27])
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2023/06/07(水) 22:15:33.67ID:eeVj80TW0
>>804
ウォリとバリに攻撃号令をかけてくだけでもまあやってけると思うけど
プリファラはなんかむしろファラのスキルで変な取り方してない?
属性ガードやマテリアルパリィとかに振ってたら流石にSPが足りないから
その辺はメインファラに任せるのも大事
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bd5e-pg9K [180.15.218.6])
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2023/06/07(水) 22:20:05.87ID:X9w37VmF0
D RPGが全く出なくなってた時期に、懐古も込みでD RPGを復活させようと
見た目だけは取っ付きやすくして出たゲームだからなぁ
元からレトロ感はあった
0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f56c-/vY/ [42.126.109.166])
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2023/06/07(水) 22:20:18.46ID:ivOtt7RL0
2への引き継ぎパスを拝借したいが
どこでどう前ギルドの名前が出てくるかわからんし、
表面上わからなくても引き継ぎパスが内部データ的に記録されたらヤダなあ
なんてわけのわからないことに怯えるのが嫌で
1をピクニックで駆け抜けてる俺がいる
0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.52.200])
垢版 |
2023/06/07(水) 22:20:36.20ID:JG0hYgQ9p
1から順にやらなきゃ気が済まないタチだから1からやってるけど俺も早く3やりてえ ていうかビーストキング使いたい!
0847名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp49-AOat [126.193.5.244])
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2023/06/07(水) 23:17:56.40ID:KD46O6ECp
最初はあれかもしれんけどそのうちちょびちょび進んで戻ってまたちょびちょび進むのが楽しくなってくるよ
0851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
垢版 |
2023/06/07(水) 23:42:41.96ID:jthEzKY60
露と消えよ めっちゃいい まさか10年越しに3の6層戦闘曲を聞けるだなんて思ってもいなかった
ほんとよかったぜ購入して 
クリオネアンがこんなウザイ敵と久しぶりに思い知らされてるが
0859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
垢版 |
2023/06/08(木) 00:22:36.55ID:1H0PKEwZ0
自分は初めて今回初期メンにビーキン入れて燃費の悪さから扱いにくさ感じたけど
序盤は毒アゲハで大型キラー 
サブクラス解放したあたりで牛か象さん解放してバステ撒いて雑魚封殺&騒音2種類で戦闘サポート
でストーリー終わってみればかなり面白くて強かった感覚が残った
燃費の悪さもゾディのダークエーテルとかみ合うしの
0861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-zuXS [59.168.109.249])
垢版 |
2023/06/08(木) 00:35:34.65ID:iKE2fDhU0
ビーキンはガンガン呼び出して戦えるようになるまで
SPがかなり重いからなー、枠食うし
うちじゃ結局FOEメタPTで、どうしても
状態異常が必要な時以外はマジで乳叩いて吼えてるだけだった
モンクのサブで吼えるのが多分一番いいと思う
ダークエーテル前提じゃないとTPが重過ぎるのも問題
そこまでするくらいなら脳筋二人で殴ってる方が早い、フゥーハハハになりがち
0864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/08(木) 00:43:04.95ID:1H0PKEwZ0
ビーキンサブはやっぱキングと合わせたプリがやっぱ1番ロール的にも合うわ
暇な時にやれること増えるし、大抵サブ解禁でプリが2人いて予防全員に1T掛けられたり
0893名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp49-AOat [126.193.33.20])
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2023/06/08(木) 01:50:16.78ID:ROlBLX2Sp
ようやっと1の2層クリアしたわ ボスより道中の方がきつい😰
0897名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-Oz2s [49.96.229.244])
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2023/06/08(木) 02:00:32.77ID:zIYlmTqgd
旧作しらんけど3もXあたりと同じで経験値って人数少ないほど増えるんだよね?
一人旅ならヨエーナと戦りまくるより二層あたりで狩り続けて宿代わりにキリカゼと一緒にヨエーナサクッと殺るくらいでいいのかな?
踏破済みエリアで採取する用のファーマー4人解禁するか悩むなぁ
0922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 258c-1tXf [114.182.250.176])
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2023/06/08(木) 07:03:40.76ID:3ucEftMj0
3の超高解像度デザインいいな
ママやネイピアよく見たらこんな可愛かったのか
0932名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp49-kQ90 [126.167.53.112])
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2023/06/08(木) 07:43:58.73ID:0g7B2ZwBp
>>931
個人的にはXのハイランダーのサブをゾディにして先見術するのがそれっぽくて好きだった
Xと違って3の先見術は前衛が使う意味少ないのが残念だけどロールプレイのためだし仕方あるまい
プリで自分にアームズかけて魔法剣っぽくしようとも考えたが結局ショーパイにアームズする方が強いし
まあこれだと二刀にしないし一番の懸念のHPTPを鑑みるとメインパイって手も無くはないけどなんかイメージ的に合わない
0935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d8e-ptFv [126.251.13.246])
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2023/06/08(木) 07:57:40.97ID:u7a9Na/c0
物理と属性を両立してんのが槌、槍、素手なので、魔法剣士ではなく魔法戦士って表現が限界になるな
弩なら魔砲って名乗れるかもだが、魔法戦士って言うと某世紀末格ゲーが出てくるからやっぱ素手がしっくり来るな
壊炎拳はガソリン使ってると思え
0944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdf6-tVFH [220.96.67.140])
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2023/06/08(木) 09:24:23.09ID:bc67/oV90
1の表終わって飽きたから2やりたいんだがパーティおすすめして〜
ソド、バド、レン、メデ、ケミ使ってたのでそれ以外がいいな
0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdf6-tVFH [220.96.67.140])
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2023/06/08(木) 10:19:51.44ID:bc67/oV90
2のパーティ教えてくれた人ありがとう
パラ、ブシ、カス、ドク、ガンでするわ
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMe3-wCfX [153.250.6.223])
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2023/06/08(木) 11:17:02.47ID:Egt2nYJ9M
1の19階で敵強くなりすぎやろこれ
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 75aa-0e1E [106.73.19.129])
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2023/06/08(木) 11:52:39.99ID:8TUt4ft30
1の27階のマップ埋めめんどくせー
落ちて上がって落ちて上がって…
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8c-vk1B [121.116.68.209])
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2023/06/08(木) 12:29:42.93ID:ZN1kvv030
発売日が今日というわけでもないし大学生とか時間ある人だっているだろうから
別にエキスパ固定でも27階とかいるだろうなあ
別にあなたがどれだけゲームに時間をさけるかは知らんけど
さすがに発売日から1週間してエキスパだからって言われましても
あなたはエキスパだからじゃなくて私生活がゲーム以外にも充実してるからさ!
それはよいことだ
0991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-N/Lw [27.94.86.151])
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2023/06/08(木) 13:04:42.55ID:RuQKOHrS0
2はブシカスメダクハンとかの個人レベルで既にぶっ壊れ感あるけど
3は個人個人はバランス良くて特異点圧縮エミットとかディバイド招鳥HP砲とかの複数キャラ同士のシナジーがぶっ壊れ感ある
旧2が世界樹童貞卒業作品だから思い入れ強いけど、ゲームとしての質はやっぱり3が高いな
0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b2f-pg9K [113.40.137.58])
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2023/06/08(木) 13:06:10.70ID:c6ITrUWo0
青色のボウケンシャーは職業じゃないのか
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