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【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part16
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd7f-NdWY [49.105.97.167])
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2023/06/06(火) 22:44:36.35ID:tyWYUN5/d
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格  …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日

■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/

次スレは>>900が建ててください
無理な場合は申告で

※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685940752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25c6-N/Lw [114.144.249.211])
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2023/06/07(水) 16:44:09.11ID:VBKZNShR0
まだ難易度議論してて笑った
前からベーシックで難しいって人のために~とか語る人たちがいるけど、その人ら自身はベーシックが難しいと思ってる人じゃないのが不思議
ベーシックだとちょっと工夫なりレベリングなりすればクリアできるだろうけど、それすらも億劫な人ならそれこそピクニックでいいんじゃ?
0415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-hlBH [59.168.109.249])
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2023/06/07(水) 16:50:35.49ID:XkzwMJAz0
心が弱いからボウケンシャーになって鍛えるのさ
俺は弱いボウケンシャーが嫌いだからレベルバリバリ上げてから攻略してるぜー
最序盤が一番キツいのは草w
0418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 16:52:38.69ID:jthEzKY60
せっかくいつでも調整できるんだから、調整しながらプレイしてけばいいのになんなんだろうな
0421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bbab-t9lL [119.170.214.10])
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2023/06/07(水) 16:56:08.98ID:nMdAb8Nv0
難易度選択とかそもそも根本的に必然性のない機能だと思う
想定したバランスでプレイしない選択肢与えるってことはそのプレイヤーからのフィードバックは期待できないしなんならこのゲームの肝をスキップしていいよってことだし
開発者の哲学の話になると思うけど
0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-hlBH [59.168.109.249])
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2023/06/07(水) 17:03:08.26ID:XkzwMJAz0
>>419
まぁいる事はいるらしいが
あまり居ないだろうな
シノビと組み合わせると凶悪な即死率になるので
ファマシノ部隊はかなりやべぇぞ、ザコ相手ならかなり無双
0426名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc3-Q9VD [1.75.1.167])
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2023/06/07(水) 17:03:09.87ID:LkFyRdrEd
>>421
開発者の哲学優先して門戸を狭めて受け入れられず散っていったら元も子もない
この手のゲームって製品なんだからユーザーと金をある程度集められなきゃどんな崇高な思想も何の意味もない
最近アマチュアのインディーズゲーもどんどん進化してきてるのにフルプライスでマニア向け出して採算取れるわけがないと思う
0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-hlBH [59.168.109.249])
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2023/06/07(水) 17:03:59.09ID:XkzwMJAz0
ゲームは遊びじゃないんだ!(発狂

まぁ面倒な人はどこにでもいるので
自分が思うRPGがいちばん良いRPGなんですよ
0435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25c6-N/Lw [114.144.249.211])
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2023/06/07(水) 17:09:09.54ID:VBKZNShR0
>>421
昔は開発者の押しつけを甘んじて受け入れるしかなかったけど
今はユーザー側の情報発信も非常に多くなっていて行き過ぎた押し付けのあるゲームは遊ぶ前に忌避されるようになった
ゲームを芸術品として捉える層はこの変化を批判するだろうけどね

上で桜井の話が出ていたから便乗してしまうけど
「The Last of Us」のような誰でも遊べるように、中にはゲーム性すら殆ど破壊するような調整が出来るゲームが「懐が深い」として評価される時代になった
0437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-Hxdw [27.81.84.39])
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2023/06/07(水) 17:10:09.13ID:s7c8aHE80
>>431
ブーメラン刺さってますけど、大丈夫ですか?
そちらさんの方が、大分とスレ違いな言動とってるんですよ?

今回のHDリマスターで、アトラス開発陣がやりたかった事を
理解出来ないなら、無理して討論に持って行こうとしなくて良いですから
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bbab-t9lL [119.170.214.10])
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2023/06/07(水) 17:10:48.61ID:nMdAb8Nv0
>>426
むしろ調整放棄のピクニックを実装することで難しすぎるというフィードバックを全てシャットアウトしてるんだよ
下手なプレイヤーは手抜きで強烈な補正かけたモードがあるのでこのゲームをスキップしてくださいって言う機能
結局ゲームを楽しませないと門戸は広がらないと思うけどね
俺は無駄だと思うというだけの話
0446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 17:14:09.38ID:jthEzKY60
やっぱ大航海クエストNPCは味があっていいな 
イラストもなければ声もないのになんなんだろ この満足感は

これで4以降の6人目参加の基礎となったと思うと偉大だな大航海クエスト
0447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab86-Nkxj [121.93.54.200])
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2023/06/07(水) 17:14:46.18ID:8xLOf/As0
>>438
やりこみ要素があるのは別にいいと思うよ
ただ、やりこまないとクリアできない、ストーリーも楽しめない
だと広いユーザー層に売れなくて商業として失敗するよねって話

ゲーム開発費が高騰してるせいで昔みたいな高難易度上等みたいなんはなかなか元とれなくなった
フロムの死にゲーみたいなんもあるけどさ
0452名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sdc3-SZzK [1.73.142.125])
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2023/06/07(水) 17:17:52.43ID:g7ofH4Cmd
休養後とか新人を促成栽培する時にはバリバリピクニック大航海するわ

ただ、余計なお世話なのは重々承知の上で
いつでも難易度変えられるんだから最初だけ、一層1Fだけエキスパートでやってみて欲しいっていう気持ちは正直ある
1Fがワクワクと洗礼のピークみたいな所あるし

まずは醤油付けないで食べてみて!とか言ってくる人みたいだなコレ!
0456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 17:19:40.34ID:jthEzKY60
>>452
スカイリムとかでもMODをいれずに遊んでいれて2度楽しめる!
感じで最初はそのままで食べて、プレイしてほしいよね
その良さになる難易度ではないけど、味わってもらうべきとは思う
0471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-Hxdw [27.81.84.39])
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2023/06/07(水) 17:27:00.47ID:s7c8aHE80
『理不尽さ』がウリのウィザードリィ系RPGで、
『理不尽さ』を無くせって、バカですか?

綺麗なバランス調整されたゲームが良いなら、わざわざ世界樹を含めた
この手のゲームを手に取る必要はないわけで…
今のご時世、1,000円のインディーもののRPGでも遊びやすいのありますから?
ポケモンとか、そっちを遊んでなさい

会話が成り立たんからNG…って、こっちが言いたいよね
向こうが会話する気ないだけじゃん
0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7daa-xVvU [14.12.80.64])
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2023/06/07(水) 17:31:05.50ID:t/5dFxWM0
世界樹新作でるとボウケンシャーのキャラグラはもちろんだけど
女の子系のモンスターも楽しみなんですよはい 
初世界樹が3でスキュレー見た時に性癖ぶっ壊れましたね 

新2でスキュレー立体化させたスタッフにサチアレ 
0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bbab-t9lL [119.170.214.10])
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2023/06/07(水) 17:31:53.82ID:nMdAb8Nv0
楽したい人が求めてるものを誠実に追求したらピクニックモードにたどり着くわけではないと思う
むしろ困難の中に回避策を多く用意してそれがより上手いプレイだと感じられるようにしていくことがユーザーフレンドリーなのではないでしょうか
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf6-N/Lw [180.16.3.134])
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2023/06/07(水) 17:36:55.50ID:qinrKfYE0
まあ難易度設定なんぞゲーム制作者がバランス設計を半ば放棄してる、という意見も分からんでもない
スキルの強さとかモンスターやアイテムの配置とか、プランナーが一所懸命練って設定したものを
ぜーんぶ台無し&無意味ににしてる感があるし

ただ、少なくともこのリマスターに関して言えば元々想定したバランスで遊べるからそれでいいと思う
実際それでやるのが一番楽しいし
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-Nkxj [106.131.140.2])
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2023/06/07(水) 17:37:17.26ID:A5xBIS3Ca
どっちも狭量すぎんだよ
自分の意見しか見えなくなってる

高難易度ゲーを求めるのはいいけど
玄人だけが楽しめる高難易度ゲーを金かけてつくってどれ程のユーザーに買ってもらえるか
採算とれないなら次回作もでねーんだよっていう


>>484
そう思うならお前がそういうゲームつくって売ればいい
それができないから多くの開発者は複数難易度つくって自分で調整してねっつってんのよ
0506名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-1f3X [106.130.195.78])
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2023/06/07(水) 17:40:04.53ID:jNqq99D+a
難易度をひたすらに高くしろじゃなくて
死へのペナルティを限りなく薄くしてトライアンドエラーしやすくして
後はレベル上げによるごり押しとか壊れ技での救済とか
ダクソだとそうされてて死にゲーとか言われてるけど実際はむちゃくちゃ間口広いよね

そういう意味では救済技は大体のシリーズであるよな
0507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb09-0o+K [1.21.49.170])
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2023/06/07(水) 17:40:33.24ID:YTjdSbXR0
なんなら俺はむしろ難易度選択もっと増やしてもいいよって方だから俺も>>484はわからんなあ

ただ勘違いしてほしくないのは
増やしても「いいよ」より良いな」って意見ってことね
なんか今までの議論見ると「よりいい」を「せねばならない」って脳内変換してしまう人が多いから
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