【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part16
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd7f-NdWY [49.105.97.167])
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2023/06/06(火) 22:44:36.35ID:tyWYUN5/d
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格  …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日

■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/

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※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685940752/
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0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf6-N/Lw [180.16.3.134])
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2023/06/07(水) 17:36:55.50ID:qinrKfYE0
まあ難易度設定なんぞゲーム制作者がバランス設計を半ば放棄してる、という意見も分からんでもない
スキルの強さとかモンスターやアイテムの配置とか、プランナーが一所懸命練って設定したものを
ぜーんぶ台無し&無意味ににしてる感があるし

ただ、少なくともこのリマスターに関して言えば元々想定したバランスで遊べるからそれでいいと思う
実際それでやるのが一番楽しいし
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-Nkxj [106.131.140.2])
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2023/06/07(水) 17:37:17.26ID:A5xBIS3Ca
どっちも狭量すぎんだよ
自分の意見しか見えなくなってる

高難易度ゲーを求めるのはいいけど
玄人だけが楽しめる高難易度ゲーを金かけてつくってどれ程のユーザーに買ってもらえるか
採算とれないなら次回作もでねーんだよっていう


>>484
そう思うならお前がそういうゲームつくって売ればいい
それができないから多くの開発者は複数難易度つくって自分で調整してねっつってんのよ
0506名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-1f3X [106.130.195.78])
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2023/06/07(水) 17:40:04.53ID:jNqq99D+a
難易度をひたすらに高くしろじゃなくて
死へのペナルティを限りなく薄くしてトライアンドエラーしやすくして
後はレベル上げによるごり押しとか壊れ技での救済とか
ダクソだとそうされてて死にゲーとか言われてるけど実際はむちゃくちゃ間口広いよね

そういう意味では救済技は大体のシリーズであるよな
0507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb09-0o+K [1.21.49.170])
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2023/06/07(水) 17:40:33.24ID:YTjdSbXR0
なんなら俺はむしろ難易度選択もっと増やしてもいいよって方だから俺も>>484はわからんなあ

ただ勘違いしてほしくないのは
増やしても「いいよ」より良いな」って意見ってことね
なんか今までの議論見ると「よりいい」を「せねばならない」って脳内変換してしまう人が多いから
0514名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-Nkxj [106.131.140.2])
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2023/06/07(水) 17:42:35.75ID:A5xBIS3Ca
人間はみんな考え方違うんだから特定の人の理想のゲームなんてのはそうそう存在しないんよな
自分で作るか自分で金だしてつくってもらえって話よ

>>503
ゲーム会社は商業であってお前の理想を叶えるのものじゃないんだよ
その理想の難易度実現のためにどれだけの工数が掛かるのよ
で、そうやって作ったゲームはお前以外に売れるか?
最低限元とらないと商売にならんだろ
だから妥協してある程度万人に受け入れられる難易度選択ってのを追加してんのよ
0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e359-jLcd [219.117.64.139])
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2023/06/07(水) 17:43:56.07ID:rF4bmyLU0
どんだけお綺麗な哲学も高等な理想も「売上」という一点をクリアできない限り小さな花ほどの価値もないからな
社員食わせられない会社が何を吠えても無駄なので
そういうのを求めるユーザーは会社がそういうゲームを出し続けられるように株主になるなりして全力でバックアップするか、自分で作るかの二択しかない
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab86-Nkxj [121.93.59.48])
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2023/06/07(水) 17:49:26.46ID:0Ha3DGHE0
正直ゲームデザイン上、難易度選択以外に世界樹を万人向けにしろってのはきついと思うわ
難易度によってはPT構成悪いと特定のボスで詰んだりするけど、じゃあ対応のために新キャラ育てるかって人がどれだけいるか
ここにいるようなやつらは多分喜んでするだろうけど

>>518
ゲームじゃないけど似たような業界にいてる人は多いんじゃない?
俺もそうだし

>>516
そうなんよね
昨今インディーズゲーが注目されてるのってそういう面が大きいし
というかゲームも音楽も漫画もそうだけど、プロなら売れるものを作らないとならない
だから自分が好きなものを作りたい人は同人でやるんよな
採算関係ないし納期も自由だし
0533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e359-jLcd [219.117.64.139])
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2023/06/07(水) 17:51:57.24ID:rF4bmyLU0
>>525
うわーこのゲーム不誠実だなーって思いながら遊んでるんだろうか
そんな無駄なことしてないでその分誠実なゲームに金使ってあげた方がお前の理想の実現に近づくんじゃないの
なんで難易度選択って手法に走るかってそれ以外のやり方で採算取れないからだろうし
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdf6-N/Lw [180.16.3.134])
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2023/06/07(水) 17:52:40.37ID:qinrKfYE0
>>504
これは分かるなあ
少なくとも世界樹では最終計算結果にデカい補正かけてるのがメインなのがね…

本当に低難易度を作るなら敵の行動パターンで致命的なスキルが使われなくなるとか、
回復アイテム貰えたり事前にヒントくれたりとか、そういう差別化が理想なんだろうけど、まあコスト的に現実的じゃないか
糸消費しないとか全滅しても直前の状況に一度だけ戻れたりは良いと思う
0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 17:53:42.35ID:jthEzKY60
やっぱ素手モンクはバグらせないとだめやな そう思うとちゃんと拳武器アリの殴りセスタスはすげぇわ 
Xは許さんが
0540名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.63.210])
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2023/06/07(水) 17:54:20.13ID:wBS5UZfup
>>538
可愛いよね
0544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab86-Nkxj [121.93.59.48])
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2023/06/07(水) 17:56:19.05ID:0Ha3DGHE0
>>532
そうか、今はそういう方法もあるのか
たしかにそうだよな一から作るより余程簡単だし
自分好みのゲームをさらに自分好みにできる

>>535
新作なら後者の方法もありだと思うよ
けどリマスターだからね
10年前の資産な訳だし、数字以外の変なとこに手入れるとまた変なバグ起こりかねんし
品質管理的なこと考えたら絶対やりたくないわ
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8db9-udC+ [60.109.38.248])
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2023/06/07(水) 17:57:05.28ID:jthEzKY60
とりあえずリマスターのあのねトップバッターはザァ子以外ありえんぜ
0551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1d74-5exc [36.13.132.86])
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2023/06/07(水) 18:00:01.12ID:G0zxks3k0
これ全滅したらセーブポイントからやり直しなの
ちょっと不親切すぎん?
0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb09-0o+K [1.21.49.170])
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2023/06/07(水) 18:01:26.07ID:YTjdSbXR0
>>548
難易度選択があることが不誠実って考えは流石に万人受けしないだろうなあ
むしろ少数派だと思うよ
おそらく難易度選択があろうがなかろうがどうでもいい
(それに対して誠実だの不誠実だのという発想自体がなかった)って人が大概だと思う
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp49-AOat [126.254.63.210])
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2023/06/07(水) 18:02:17.47ID:wBS5UZfup
>>551
アイテム失うよりはマシだぞ(シレンジャー並感)
0568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb09-0o+K [1.21.49.170])
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2023/06/07(水) 18:03:22.77ID:YTjdSbXR0
>>548
ちなみに君自身がそう思っているのは否定しないよ
なんかすごい否定しまくられているのはまあ可哀想だなって少しだけ同情してる
君は難易度選択が不誠実だって思うんだもんね
別にそれが社会に対してなんか悪いことでもないし思うのは自由だよ
0570名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa91-YQ3M [106.146.48.118 [上級国民]])
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2023/06/07(水) 18:04:53.19ID:07LgJ/xBa
ベーシックでもしんどいけどピクニックじゃさすがに簡単すぎるって人は引き継ぎ周回やればいいんじゃないかなって思う
ベーシックではじめて後はお好みで前の周からの引き継ぎ使って自分で難易度調整するといい
例えば一人だけ引退してレベル1にしてサブクラスも設定したキャラ使うとか
0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Sp49-6NVB [126.205.176.238])
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2023/06/07(水) 18:09:42.13ID:csfuC/+bp
人は人!我は我!されど仲良し!

勿論おっぱいかつるぺたかの話ですよ?
0584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9db9-N/Lw [126.91.146.202])
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2023/06/07(水) 18:10:33.08ID:WeD3YMw/0
1初見エキスパで6階層まできてリソースさえ枯渇しなきゃ全滅するようなことはないけどダンジョン埋めるのがただただ苦痛だったからピクニック使った
落とし穴に落ちて、ダメージ床歩いて、回復できなくなったら帰るを数回繰り返した時にこの階はピクニックでいいじゃんって
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