【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part16
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
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無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685940752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 難易度をひたすらに高くしろじゃなくて
死へのペナルティを限りなく薄くしてトライアンドエラーしやすくして
後はレベル上げによるごり押しとか壊れ技での救済とか
ダクソだとそうされてて死にゲーとか言われてるけど実際はむちゃくちゃ間口広いよね
そういう意味では救済技は大体のシリーズであるよな なんなら俺はむしろ難易度選択もっと増やしてもいいよって方だから俺も>>484はわからんなあ
ただ勘違いしてほしくないのは
増やしても「いいよ」より良いな」って意見ってことね
なんか今までの議論見ると「よりいい」を「せねばならない」って脳内変換してしまう人が多いから >>493
3から始めちゃったわ!
3→2→1で遡るつもりだったけどそれなら2と1の間にはすこし時間置こうかな >>503
そうか
全く同意できないなとしか
そんな理想があるなら企業に求めないで自分で作れよとしか思えない アナザーは白タイツじゃなくて生足だったら完璧だった >>508
3からでも全然問題ないよ
勝手に1からはじめたと勘違いしてすまん >>509
そんな喧嘩腰になるようなことかよ
お前が作ったわけでもあるまいし 面白いな
ピクニックモードを不誠実と感じる人がいるのかあ
まあこればっかりはその人の感性だし
それに良俗に反するわけでもないしそれを変えろ!とは言わないけど
なかなかに世界は広い 人間はみんな考え方違うんだから特定の人の理想のゲームなんてのはそうそう存在しないんよな
自分で作るか自分で金だしてつくってもらえって話よ
>>503
ゲーム会社は商業であってお前の理想を叶えるのものじゃないんだよ
その理想の難易度実現のためにどれだけの工数が掛かるのよ
で、そうやって作ったゲームはお前以外に売れるか?
最低限元とらないと商売にならんだろ
だから妥協してある程度万人に受け入れられる難易度選択ってのを追加してんのよ >>484
それってそもそも世界樹のようなステータスが全ての基礎になっているRPGで求めるものではないだろう
お望みのローグライクやアクションで基本とされているバランスの取り方だ どんだけお綺麗な哲学も高等な理想も「売上」という一点をクリアできない限り小さな花ほどの価値もないからな
社員食わせられない会社が何を吠えても無駄なので
そういうのを求めるユーザーは会社がそういうゲームを出し続けられるように株主になるなりして全力でバックアップするか、自分で作るかの二択しかない せっかくの良ゲーのリマスターなのにくだらん事で揉めるなよ
人それぞれ考え方が違うのなんて当たり前なんだから顔真っ赤にして他者を否定してないでおっパイの事でも考えてろ 同人ならまぁわかるけど商業の一大シリーズでほならね理論言い出すのは流石に?
開発者さん普通にスレにいる? >>446
処刑寸前だったルーキーズの最初の流れからえっ君らつよすぎない…?ってなるやつと
事業転んだら飢え死になのに再起をかけた果実で旦那がマジでなんもしないせいでせめて歌えってなるやつがすき >>517
おっぱいダクハンが可愛すぎて2から出れなくなった >>518
だって現実的に考えたらそうじゃね
今時素人でもゲーム作って発表できる時代だし
作れと言わずとも「じゃあそういうゲーム遊べば?」くらいは言わせてくれ そんなことよりリマスターで画質がすごい上がっているから1のドMコンビや3の蜃とラスボスと戦うのが楽しみだぜ!
別に邪な意味ではなくDS画面では見れなかった装飾とかが楽しみなだけだぜ! ルーキー(LV30:第3層余裕で歩けるレベル)
第2層突破できなかったとか単純に迷宮探索が不人気だっただけなんじゃ >>520
3の大きすぎる欠点の1つがダクハンいないことだと思うわ >>521
別にそういうゲームやるまでもなくピクニックやらないだけだから俺は困ってないのよ
ただの俺の考えの話だし 正直ゲームデザイン上、難易度選択以外に世界樹を万人向けにしろってのはきついと思うわ
難易度によってはPT構成悪いと特定のボスで詰んだりするけど、じゃあ対応のために新キャラ育てるかって人がどれだけいるか
ここにいるようなやつらは多分喜んでするだろうけど
>>518
ゲームじゃないけど似たような業界にいてる人は多いんじゃない?
俺もそうだし
>>516
そうなんよね
昨今インディーズゲーが注目されてるのってそういう面が大きいし
というかゲームも音楽も漫画もそうだけど、プロなら売れるものを作らないとならない
だから自分が好きなものを作りたい人は同人でやるんよな
採算関係ないし納期も自由だし >>490
エトリアの我がギルドの慎重さに感銘を受けた人がペイルホースを作ったって脳内設定にしておこう 深都ルートでシンの高解像度絵よりもクジュラの顔が鮮明に描かれてるとこに驚いた
お前目の部分黒塗りじゃなかったんやな・・・ 縛り耐性永続の3はダクハンには辛そう
やるなら剣持ってバイト系で露払いかなぁ 前スレでプリのロイヤルベール活かすために
HPにポイント振れは目から鱗だった
盾無しだと諦めるしかないと思ってた >>489
絶妙な地味さが良き
陰キャにも優しそう >>518
MODを作れば良い
新しく作り始めるより遥かに楽だし実際に数多くのMOD開発者が「俺の考えた最高のこのゲーム」を実現させて有名になってる
まあそれらも需要があるからこそだが >>525
うわーこのゲーム不誠実だなーって思いながら遊んでるんだろうか
そんな無駄なことしてないでその分誠実なゲームに金使ってあげた方がお前の理想の実現に近づくんじゃないの
なんで難易度選択って手法に走るかってそれ以外のやり方で採算取れないからだろうし おっぱいの話題がいっぱい出てたので久々に資料集見直したらやっぱりエンリーカとシリカ嬢はいいものだ…
でもエンリーカは正直初期案のおっぱいなしの方がしっくりくる気がする、いいおっぱいだけど >>504
これは分かるなあ
少なくとも世界樹では最終計算結果にデカい補正かけてるのがメインなのがね…
本当に低難易度を作るなら敵の行動パターンで致命的なスキルが使われなくなるとか、
回復アイテム貰えたり事前にヒントくれたりとか、そういう差別化が理想なんだろうけど、まあコスト的に現実的じゃないか
糸消費しないとか全滅しても直前の状況に一度だけ戻れたりは良いと思う >>533
支離滅裂になってるから頭冷やしてくれ怒らせて悪かった
なんで難易度選択と採算が結びつくのか飛躍してるし >>489
新ビーキンのアナザーを部族の姫設定でサブプリンセスにして遊んでます でも俺の中じゃやっぱりダクハンはピンクツインドリルの娘なんですよね やっぱ素手モンクはバグらせないとだめやな そう思うとちゃんと拳武器アリの殴りセスタスはすげぇわ
Xは許さんが >>536
もしかして今までの流れちゃんと読んでないのか?
読んでるなら結び付くと思うけど DRPGはニッチジャンル過ぎてインディーだと硬派な海外のやつしか無い
萌えDRPGの制作誰か頼むわ 3dsの世界樹に改造パッチあるんかって>>500覗いたらXまで普通にあるのか
セスタス真っ先にバランス調整対象になってそう >>532
そうか、今はそういう方法もあるのか
たしかにそうだよな一から作るより余程簡単だし
自分好みのゲームをさらに自分好みにできる
>>535
新作なら後者の方法もありだと思うよ
けどリマスターだからね
10年前の資産な訳だし、数字以外の変なとこに手入れるとまた変なバグ起こりかねんし
品質管理的なこと考えたら絶対やりたくないわ まあもうそういう奇特な方もいらっしゃるのだなあで済まそうよ
正直理解の範疇を超えている とりあえずリマスターのあのねトップバッターはザァ子以外ありえんぜ >>536
難易度を複雑な方法で制御しようとすると
その方法を考える時間がかかるし手間も増える
そうすると開発費用が増える
ゲーム自体を難しい難易度にすると売れる層が薄くなる
売り上げが減る
採算に直結するのわかるか? 怒らせるような言い方をしたんだろうけどそこまで否定されるようなことかな?
むしろ万人受けする理想論だと思うんだけどな 難易度選択が不誠実ってのは流石にちょっと極端すぎる
いやどう感じるかも理想も個人の自由だけどそこまで言うなら自分で作れよってほならねされるのも仕方ない これ全滅したらセーブポイントからやり直しなの
ちょっと不親切すぎん? >>547
難易度を複雑に制御するって普通にどのゲームでもやってることだよもちろん世界樹でもね
まあ確かに世界樹は長編RPGだからコントロールしにくいってのはそうだよね みんな強制的にエキスパート以外選べなくなれば解決する じゃあ俺はスク水ちゃんもらってくんで…
あの子職業なんだろうな薬作れるからメディっぽいよなdlcで1か4でつかわせてくれたのむ! みんなおっパイおっパイ言うけど俺はちゃんとブーツが弾け飛ばんばかりの太腿とかちょっと傷物になっちゃったお顔とかグッと来ると思ってるんだ
欲を言えばおへそも見えるポーズのが良かったかな >>548
難易度選択があることが不誠実って考えは流石に万人受けしないだろうなあ
むしろ少数派だと思うよ
おそらく難易度選択があろうがなかろうがどうでもいい
(それに対して誠実だの不誠実だのという発想自体がなかった)って人が大概だと思う ファミコン時代の女戦士みたいな新ウォリアーの話もしたげて >>548
客観視とか人の話聞くことが苦手なタイプなんだね
怒らせるというより現実的じゃない意見だと思う >>551
アイテム失うよりはマシだぞ(シレンジャー並感) >>560
そうだよねユーザーには関係ない哲学の話だとは俺も思う
難易度選択肢を作るならそれはそれで誠実にやる方法もあるだろうし言い過ぎたかな 日本語しゃべってるけど通じないタイプの人な気がする
>>554
利根川アンジュが元ネタだろうし多分メディック
キタザキはLv170とか書いてあったけどアンジュちゃんはどんなもんやろね 1と2の新グラメディックはジト目や陰気顔を失敗したのかな >>548
ちなみに君自身がそう思っているのは否定しないよ
なんかすごい否定しまくられているのはまあ可哀想だなって少しだけ同情してる
君は難易度選択が不誠実だって思うんだもんね
別にそれが社会に対してなんか悪いことでもないし思うのは自由だよ MODの話なら俺は新ブシ娘を3に移植したりショーグン立ち絵を最初から使えるようにして楽しんでるわ
和風ロールプレイが捗る捗る
プリを全裸に剥いた立ち絵使ってる人も居たけどそれは辞めといた ベーシックでもしんどいけどピクニックじゃさすがに簡単すぎるって人は引き継ぎ周回やればいいんじゃないかなって思う
ベーシックではじめて後はお好みで前の周からの引き継ぎ使って自分で難易度調整するといい
例えば一人だけ引退してレベル1にしてサブクラスも設定したキャラ使うとか 思うのは自由だよ
全然同意はしないけどね
今回調整雑なのはリマスターで試金石だからってことで諦めるほかない 全裸とかさぁあのねしがいが無いんだよね
やっぱ着エロこそ正義なんだよね 簡単難易度作ったからライトユーザーカバーできて採算アップなんて幻想というか開発者の言い訳だよ
俺みたいに手抜きだと感じる人もいるってことよ 新グラパイレーツは多分パイレーツしちゃったんだろうなっていうくらい
盛られたパイが良い >>561
アナザーの匂い立つようなバタ臭さに笑ってしまった 正直ピクニックはやりすぎなんだけど
それ以前に休養でレベル5下げるのがやりすぎなんだよなあ 全シリーズならこのリーパー好き
誰がなんと言おうとこの娘は女の子なんだ
https://i.imgur.com/7aEXEx8.png 人は人!我は我!されど仲良し!
勿論おっぱいかつるぺたかの話ですよ? 博識戦隊を作って初期装備ピクニックで6階にオート突撃したらhageそうになった
流石にピクニックと言えども冷や汗かいた 新パイレーツは思わず
だっちゅ~の
を思い出した
>>579
リーパーはあのいっちゃってる目付きの男の奴が好きだわ
ヒャッハーしてそうで 1初見エキスパで6階層まできてリソースさえ枯渇しなきゃ全滅するようなことはないけどダンジョン埋めるのがただただ苦痛だったからピクニック使った
落とし穴に落ちて、ダメージ床歩いて、回復できなくなったら帰るを数回繰り返した時にこの階はピクニックでいいじゃんって >>574
言い訳と感じるならもうそれこそ自分で作れよ以外にない
それで売れるもの作れたら誰も文句言わないだろうし頑張ってね >>578
初代無印は10下がっていたんだぜ…恐ろしい話よ 少なくともこいつよりまともなものを実際に作ってるゲーム会社の人間は今の形でいこうと判断したわけで >>583
わかる、あのグラ好きだし使ってたわ
でもたしか不人気グラワースト5のうちの一人だったはず >>588
まじかよ…
確かにガンダムとかにいそうな悪役グラだけど
そういうの好む層もそこそこいると思ったのに
悲しいなぁ… ピクニックの雑なイージーバランスは
難易度緩和してユーザー間口広げろと上からの指示に渋々従ってる開発部のせめてもの反抗だぞ
それを理解できないようじゃまだまだヒヨッコボウケンジャーですな核爆 え、あのグラ不人気なのお!?!
マジでかよ
なんかあれこそリーパーってイメージで好きなのに 2の人修羅グラは3にこそ欲しかった
モンクのグラに当てたかったよ
なんで1.2.3わけたのよ >>590
要はそれが言い訳だよね
お偉いさんの機嫌は取れてもいちユーザーの俺にとっては無駄だなあと思ってしまうね >>593
さあ、ハンカチを手に取りホコリをふきたまえ!! 難易度の作り方としてアトラスの中で決め事があるんじゃないの
アトラスの別のゲーム、例えば真3でもP4Gでも同じような倍率修正でやってるし >>596
だから無駄じゃないゲームやりゃいいじゃん… エンリーカ航海王女もすごいおっぱいだったし海にはおっぱいを育てる何かがあるんだよ >>591
わかる
バステと鎌使ってるやべーやつなんだからやべー見た目こそあうみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています