【FF16】FINAL FANTASY XVI Part276
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part275
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690858887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真っ事心穢れなき者の為のみの国ぞ?
ほんとかなあ…などと卑しき猜疑を向ける下賤共には本スレやしんでるスレがお似合いなのだ 7の人気って別にキャラが受けたわけじゃないよ
3から徐々に人気に火がついて456の完成度の高さから来る信頼とPS初のFFというインパクトに全力出したであろうボリュームと内容にあの価格 これぞPS時代のFFという納得の出来。キャラ人気なんて微々たるもん エーテル溜まりからアカシアが来て〜と言っているがしんでる民が楽しめなくて不満漏らしてそれに他のしんでる民がアンチ認定してるだけよね
都合悪いもんを見たくない聞きたくないってレッテル貼って切り離してたら最終的に自分が隔離されてるってなるだけ >>790
だからFFにはコマンドバトルが必要なんだ
コマンドバトルだったらそうはなってなかった >>849
7と10ってそんなに変わってないんだな? >>849
アートとかデザインとか無駄に人多すぎで草
ポケモンみたいに新作事に何十体も新規イラスト必須なら分からんでも無いけどFFでこんなに必要じゃねーだろ🤣 開発人数は全体の人数よりプログラマ人数の方が参考になるかな
少数のプログラマと大量のアーティストで
構成されてるのがFFとかKHのようだから >>854
当時はともかく今の7は純然たるキャラ人気だよな?
クラウドはおろかセフィロスまでスマブラに出るような状態だし
ボリューム、内容、グラフィックは時代が下るに連れ当時にしては革新的ってなっていったけど、キャラクターはいつまでも色褪せない 前々から思ってたけど体格差が合わない状態で挑むバトルは全部即死でいいと思う
こう映像がリアルだとドラゴンボールみたいなことされるとただただダサい
巨大な敵の足首に張り付いてペチペチペチペチ殴るとか、ドット絵で想像の余地があるから許されてた
今やるなら相手がドラゴンなら等倍サイズのドラゴンやその他モンスターに騎乗するとか
相手が巨人なら等倍サイズの魔導アーマーに乗り込むとか、あるいは自分自身が同格の巨人に変身するとか
そういうのじゃないと駄目 RPGを名乗りたいならキャラクリと装備見た目反映は必須だな
つまりプリレンダムービーとは完全に決別すべし
16でもいまだにプリレンダ使ってるとか言ってて呆れたわ >>863
最近のFFはなんで普段着で戦うんだろう
鎧着ろよっていつも思う
クライヴだってなんで胴体だけ普段着なんだよ ラーメン屋のジャックですら簡単に見た目変えられるというのに
ラーメン以下のファッションだって自覚して >>854
いやいやキャラ大きいでしょ
エアリスティファのヒロイン争いとかバカバカしいけど凄かったし >>865
クラウドみたいなヒョロガリのノースリーブ着るとオカマみたいでキモいんよなぁ そうそう、キャラ大事だよ、海外のゲームやらないのもキャラがあれだからw >>869
そうかなぁ山チョコボとか隠し召喚とかマテリアどこにあったかとか攻略の話メインだったけどなー >>841
FF16やるようにファンはすすめるべき
松ちゃんがやって楽しいって言えば宣伝効果抜群だ 7はまずはグラフィックだろう
今見るとアレだけど当時は革命的で物凄いインパクトだったんだよ ホモキスとか腐に媚びてそうだし
腐に嫌われたくないからティファとかユウナみたいなヒロイン出したくないんじゃね 野村はむしろキャラクターデザインだけでゲーム買わせるから最強の天才なんだよなあ……
キャッチーに全振りしてるだろあれ
ゲームの中身が面白いとは限らんが クライヴのコスプレいつくるん?
こんなおばさんですら似合ってないコスプレしてくれるのに😅
https://i.imgur.com/7znPb00.jpg 2000年ごろの批判をまだする羽目になるとは思わなかった
ムービーばかりやめろ、自由度がない、QTEやめろ
まだ挑戦してたFF15のほうが擁護できる
FF16は挑戦せずどこかで見たゲームのつぎはぎだし、グラフィックはAAAとしては微妙だし
まじでFFはこれで終わってしまうかもしれんぞ >>876
いうても女もティファとかエアリスとかユウナとか好きな奴多いで
腐よりもそういった美男美女が大好きな女性の意見を尊重した方がどういったエンタメでも絶対にいい方に転がる 16もキャラが嫌なの多かったからやらなかった
14のひろしもそうだけど、◯◯さんの好み通りのキャラで髪型や容姿の面でさりげなく本人と被せてきてる感じがなんかFF乗っ取られてるようでめっちゃむりw 野村と吉田除いたら今のスクエニにFF作れるやつ残ってないだろ 発売前後にYouTuberとかがしきりに「あの頃のFFが云々」言ってたけどあれ絶対ステマやろ?
あの頃てどの頃のFFなのか未だに解らねえ やっとクリアした。感想は、これ作ったやつバカなんじゃないか?
とにかく飽きる。ムービーは疲れる。音楽はしょぼくてわざとらしい。
最初の5時間で要素は全部で尽くす。あとはボタンを押すだけ。
FF16とは控えめに言って、値段が高くて作り込まれた、ゴミ。 MMORPGはコラボ上等、世界観なんてどうでもいい
過去のゲームからキャラ持ってきて古参に媚びれば
ファン大事にしてる〜とか言われるようなジャンル
ソシャゲと変わらん
吉田の出来ることってこれなんだろうな
そういうちゃんぽんなごった煮料理のノリをシングルゲーに持ち込んで失敗したのがFF16
世界観はゲームオブスローンズ
戦闘はDMC
ボス戦はGOW
イベントはQTE 野村はアンチの声がデカく聞こえるだけで実際は信者の方が世界中に多いからな
キャラデザだけじゃなくて世界観の作り込みも凄いし、国内外問わず野村哲也が関わってるなら興味あるって層はめちゃくちゃ多い
もちろん風呂敷広げるだけで畳むのはあまり上手くないってのは最近の印象で強いがそれでもFF7.8.10だったり、KHだったり、すばらしきこのせかいだったり、FF15(本来はヴェルサス)のインソムニアだったり、ラーメンだったりとやっぱりまだまだ魅力的な世界観を構築できるセンスは錆びついてないと思うわ Y氏は16をナンバリングから外そうとしてたんだっけか
だとしたら分かってたんかね
違うなと いまだに吉田はFF作れてると思ってるやべー奴いて草、カルト宗教楽しそうwwwwwwwww 野村とか田畑とか吉田とか誰がどうとかどうでもいいんだよ
面白いFFを作れや 7の頃は技術的に天野さんのキャラデザだとポリゴンにしづらいから野村さんにしたって勝手に思ってる
今は普通に天野さんのキャラに近い感じに作れてるよね、14のウォーリアオブライトとかw >>867
正直ザンブレクのベアラー兵服のほうがよかった
父の服着てるとジャック・スパロウに見える
特に隠れ家移ってから...海じゃなくて湖なんだけど >>894
面白いもの作れない人が次も担当するならどうでも良くないだろ 6週目の売り上げ明日夜くらいわかるのかな、情熱大陸効果あるといいね FF16の唯一の突出点は、人類史上、最もイケメンが吐血すること。
FF16ってどんなゲーム?と聞かれたら、イケメンが吐血するゲーム
だよと言えばだいたい9割説明できてると思う。 たまにオススメに出てくる女性実況者は見ると軒並み泣いててすごいなーって思う >>880
野村は癌だって奴らがむしろスクエニにおいては癌だったんだよね
ニーアも海外向けのためにオッサン主人公押しにするかヨコオがやりたいしジュベナイルかって路線対立があってヨコオがオートマタの成功で完勝したのは記憶に新しい 腐女子に媚びるって言うのがよくわからなかった、めっちゃターゲット絞ってて売りにくそうw
男キャラは綺麗かわいいかっこいいのなら、でも性格悪いのは冷める
ちなみにワッカ1番嫌いでしたwww >>899
それは普通の女子
FFやってるのは腐女子だから やたらオッサン主人公に拘るのはメイン客層がおっさんばっかりだからだろうな
なろうとかでも人生終わってるやつが主人公になるだろ?
ターゲティング層がそういう奴だからそうなってる訳よ 親父の服も別にクライヴそこまで親父好きな感じしないからなんとも
16全体に言えることだけどこう見せたいが先にあるけどその為の下地を適当にし過ぎで説得力がないんよ 口を割るまでFF16をひたすらやらせる拷問とかあったら何周目で吐くだろうか >>901
女の実況は泣いた方がウケるからなあ。
俺もストーリーで泣きたかったけど、他のどうでも良いムービーと
やたら暗い使い回しの室内と、同じ敵との全く同じ無限の戦いと、
攻略性ゼロのボタンを押すだけの召喚獣戦で、疲れ切って涙なんか
出なかった。 >>905
ユウナエアリスが人気キャラでクラウドに次いで2位3位な時点であの頃は女プレイヤーは普通の女子が主流だったんよ >>906
ヨコオとか野村とかダッセーよなって勢力がスクエニにも居るんでしょ
でも外人がスクエニゲーに求めてるのがそっちって言う ワッカは妻子持ちで1199988ダメージだせる
クライヴは童貞で999999ダメージだせる
差は歴然だよね?😅 14から16に移籍した人は毎日ムービー作って給料もよくて最高の8年間だっただろうな羨ましい
砂利修正したりモーションをつくる人はたいへんだっただろうけど ワッカ普段ひょうきんキャラ演じてるくせにリュックがアルベド族だってわかった途端に豹変して怒鳴りまくってたところで嫌な男だなって思ったw 海外ドラマ4シーズン分です!(5年後ー)
いや確かに1シーズン1年が基本ペースだけどさあ キャラのモデリングがアニメ20%くらい入ってるの微妙じゃない?
白人にしてはのっぺりというか
なんかハーフな感じだよね
カプコンがDMC5でばきっとアニメ的なモデリング止めたように
もうちょっとリアルにしてほしい >>918
だからどうしても顔似てくるんだろうね
クライヴとバルナバスみたいに ゲースロを皆で鑑賞したとか言ってたけどあー、こいつらウィッチャーとかに憧れてんだな~ってのがよく分かった
日本人がそっちに挑戦しても成功しないのに >>911
感情移入してる素敵な子だもんね
同じくFF10のラストとか自然とウルッとくるタイプだけどアルテマ連戦の一戦目とかHP貼り付けたムービーQTEでマジ冷めた目で見てたし
ジョシュアのラストもあぁやっとね程度にしかならんかった 今回のFF16のカットシーン見てると腐とも違うって感じ、ポリコレ特有の気持ち悪さ感じるw 定期的にノムリッシュの話するのデルの何なんだろなw
FF16とFF7Rやった結果、程度の差はあれど出来は同じようなものにしか思えん
違い出るとすればキャラやシナリオの出来程度だろ
砂利がアスファルトになったムービーたくさんの見せることを中心にしたゲームって意味では全く同じ >>918
白人もいるけど基本的にアジア人が整形した顔だな。韓国によくいる感じの FF7Rと16のシヴァで比較するとわかる
ぶっちゃけ16のほうが俺は好みだけど
それは俺がアニメオタクでのっぺりな顔してる日本人だからなんだけど
西洋が舞台ならFF7Rのほうが良いよねって思うんだよね
こういうのって個人の好みで選ぶべきじゃない
舞台になってる世界をリスペクトしろよって思う
つしまにはそれがあった ワッカは嫌いな人は嫌いでもしょうがないキャラだろうけどスピラのモブ代表として10のパーティに必要だったと思う
16は味方に初めはベアラー嫌いだけど改心してく的なキャラがいないからベアラー迫害設定が意味をなしていない >>926
皆嫌うけど俺は変化球としての13召喚獣好きだよ
シヴァを双子バイクにしたのはセンス感じた >>913
日本人でも暗いヴと思うキャラが外国人に受けるとは思えないな
いい奴なんだけどねおつかい行ってくれるし >>923
だからさスクエニゲーってFF7とかFF10とかニーアオートマタみたいなのが受けてきたのに
そういうのを嫌がる奴らがこういうのはくだらんって洋ゲーと比較してるやん
で、影響された奴らがフォースポークン洋ゲーもどきを作っては爆死してる
スクエニゲーなんてサブカルヲタに振り切ったら良いものを 7Rは1の時点で16よりメタスコアもユーザースコアも低いんかw
中だるみの7R2は悲惨だろうなぁ😭
また1年経たずにフリプ落ちしそうだし いまだにスクエニは葉脈がどうとかから成長してないんだよな >>921
ジョシュアの最後に何も感じなかったのはお前が冷酷な人間だから、
ではない。あれだけ吐血を見せられたら、やっとお亡くなりになった
と思うのが正気の人間だ。 15のシドニーってキャラが薄くてもっとどうにか出来そうだったけど、あのバカみたいな格好ってビジュアル的には必要だったんだなと今なら思えるわ
16は見た目も全員暗いから本当にビジュアルが陰険なんだよな 13の召喚は召喚メカって感じ
へカトンケイルが一番好きだった。理由は・・ ファッション悪役のテロリストだから主人公側に正義があるとかいい奴とか思えなかったわ
無責任が過ぎるし不快だった 主人公は、自分が迫害されてたんだろ?
他人事で客観視しているのが異常w 野村嫌ってる奴って7Rだって16と変わらないとか言ってるけど、
結局ウィッチャーみたいなデザインにしてくれって思っとるんよ
それをやってみた結果がFF16の地味なキャラデザインなんやけどな クライヴ「この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ! その一心でええ!! ィヒーフーッハゥ。一生懸命訴えて、縁もゆかりもない隠れ家の皆さまに、選出されて! やっと! マザークリスタルを壊したんですううー!!!」 >>931
キャラとシナリオとかがいいなら問題ないってことでいいのか?
ワイが言ってるのはそこの違いがあるけどゲーム性の犠牲にしてまでグラフィックとかムービーにこだわるのは共通だから
ゲームとしてはつまらんのは同じだってこと 予言を残しておくか
7R2はクソゲー認定された16にすらメタスコア、ユーザースコア、売上全てで100%の確率で完敗する。
疑うならそのうちコングポイント出るから16と比較しながらコングポイントに注目したまえ >>943
フォースポークンとかオープンワールドだけど大爆死したやん
自由度なんかよりこいつを動かしたいと思えるキャラデザインが最重要なんよスクエニゲーは
ニーアだってお世辞にもゲーム部分は賞賛されてないが2Bを動かしてみたいだけで大成功 JRPGといえば世界を旅するみたいなのがいいのに
FF10でフィールドがなくなってがっかりしたなぁ
世界がかなり狭くなった >>948
でも10は売れたじゃん
ユウナのキャラデザインが世界観と完全にマッチしていてキャッチーだったからだろうけど 最初はすごいと思った召喚獣同士の戦いも、3回目あたりで
「あっ、これただの尺稼ぎだ」と気づく。
タイタン戦とか刺身にタンポポを乗せる作業が長すぎて、
終わった頃にはストーリーがどうでも良くなってる。 JRPGはリニアなストーリーだけど、戦闘はいろいろ工夫して戦うのが醍醐味です
だったのに、FF16は戦闘もリニアになっちゃったからプレイヤーがゲームに介入する余地がすごく狭い
誰がやっても同じ結果になる
ストーリーも戦闘も レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。