【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part25
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◆開発元 :Bethesda Game Studios
◆発売元 :ベセスダ・ソフトワークス
◆ジャンル:スペースSF、シングルプレイヤーRPG
◆発売日 :2023年9月6日(9月1日プレミアム早期アクセス)
◆価格 :スタンダードエディション 9,700円
プレミアムエディション 12,900円
プレミアムエディションアップグレード 4,600円
◆対応機種:Xbox Series X|S
◆公式 :https://bethesda.net/ja/game/starfield
◆PC版の話題はこちらで
https://egg.5ch.net/game/
※次スレは>>950が宣言してから立てる。
※踏み逃げの場合は>>980がお願いいたします。
◆前スレ
【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part24
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703907513/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スレ立て乙
アップデートが来たね
ほとんどPC用の内容か
『STARFIELD』1.9.67アップデートノート - 2024年2月20日
07 2 2024
最新アップデートで『Starfield』にAMD FSR 3が登場します。この機能に加え、FormIDに関連した安定性の改善など、いくつかの修正が行われました。 4ヶ月ぶりに起動したけど何にも変わってなくて草
相変わらずフランクリンに話しかけられない クエストの進行をリセットする機能追加すればいいだけでないの?
今のベセスダに期待するのは無理か? しかしアーリーアクセス期間長いな
早くバグとスカスカ惑星を直して製品版出してくれ まだ発売からたったの5ヶ月だぞ
諦めるなよ!
Skyrimだってリディアと結婚できるようになったの発売から半年後だぞ
これからだよこれから! この内容で30fps固定って相当やばいな。作り込みすぎてそこまでしないと安定しないのかと思ったが、スカスカだった。
マジで60fpsにする技術無いのかもしれない。 こんなショボグラなのにXSXで60fpsにできないのはもはや意味がわからない
オープンワールドでもないし CPUネックだというウワサは初期にあったが結局どうだったのかはしらんな 宇宙というか星は割ときれいだと思うけど そのへんオブジェクトの陰影とか質感とかちょっと遠くだと解像度下がったり不安定で
横断歩道もパッと現れたりするcyberpunk2077と比べると全然キレイって感じる
それ系の現象まったく気にならない気付かないもの 狭いマップでロードだらけの代償と全然釣り合ってないのがねえ ロードまみれになる問題は主にサブクエの作りが悪いと思う 派閥クエはノロノロストーキングと併せてかなり苦痛
虚無ランニングだらだらやるくらいなら普段の惑星探索はむしろもっと狭くていいし
まぁ自動生成で探索楽しめるフィールド出してくれるのが一番だったんだけどな ベセスダの事だから、自動生成は巨大な谷間があったり、氷の惑星や津波のある星とかすごいんだろなーってワクワクしてた まさかのコピペだもんなあ
あれ?この階段上っていったら死体転がってるんじゃね?やっぱまたかよ!って気付いたとき心底ガッカリした 配置してあるアイテムまで全て同じなことに気づいた時の喪失感ヤバかった コピペ配置するなら各ロケーションごとにランダムイベントを複数必ず用意するでもしてくれないと寄る意味が消失してる それはそれでササッと美味いクレートだけ回収して去るみたいな利便性も無くはないがそういう問題じゃないし
ロケーション自体は割とたくさんあるけどレベルで開放されてるのも手伝ってかほぼ同じ施設ばかり出くわすし走って到達しないとなんの施設かすらもわからない始末 それよりアキラシティの重さとかヤバい
シリーズXでこれじゃシームレスとか60FPS無理だわ 当たり前だがニューアトランティスもなかなかに重い模様 サイパン見習え
今日も起動したらどデカいアプデ来とるわ でもさ真面目にベセスダのこのやる気のなさってなんだと思う?
このあまりにも何もしないのって クリエーションキットのリリースが近いという見方があるらしい 早く来るといいね… 単純にもうインディジョーンズにリソース全振りしてんだろ 売上もよくないっぽいし全力投球案件からは外れたんだろうね こういうの見ても舐めてるのかと思うようになるわ
スカイリムのアプデのくせにスターフィールドの画像添付しやがって
https://i.imgur.com/rvDcESs.jpg Discordのリンクなので画像そのものを添付してるわけではないんですが…
紛らわしいよな >>29
気持ちはわかるがもうちょっと落ち着いて冷静になったほうがいい
DLC今年リリースにゲームプレイ改善とバグフィックスビジュアル向上と仕事自体はやってるがユーザーの求めるものと違ったり裏でやってることが見えてこなかったりするから仕事してないようにしか見えない トッドがキッチリこれまでと現状とこれからについて喋ってくれるだけでも違うのに >>28
これよな、もうマンパワーかけても仕方ないという判断なんだろなぁ やっぱ発売延期したゲームはダメだね
内部も相当ぐだってて、これ面白くならないだろうなと思いながら作ってたんだろうなってのが伝わってくる とりあえずさっさとDLC出して
その後はTES6開発とFO4のアプデに注力してほしい
このタイトルはもう多少のテコ入れじゃ無理だろ 本気で受けると思ってたからこそあんだけユーザーレビューかなんかに対してヘラってたんだろうし当然といえば当然ではある ちゃんと誠意を見せればいうてもCDPROJEKTREDみたく3年までなら許されるぞ FO4の時点で過去作の古くて欠陥のあるソースコードを使い回ししてると指摘されてたし既にその時点で問題抱えてたんじゃね?
あと普通の会社は公式発言で失言なんてありえない
常識的な会社なら広報差し止め喰らって校正される
組織として相当ヤバいことになってそう 作品がまともに出せずマネタイズに難抱えてたりAAAAタイトルがスベったりとここに限らず洋ゲー会社はどこもエライことになってるイメージがある レイオフの嵐も吹き荒れてるしどうなっていくのやら >>26
というか2024年の早い時期に出すって言ってたのにそれすら嘘になる可能性あるのかね
6週ごとのアップデートだって箱版についてはほとんど守られてないも同然 サイパンは、なんだかんだアプデを続けて無料で色々改良して
開発の申し訳無さや誠意が伝わってきたので許されたわ
スターフィールドは、俺達は悪くない
お前たちの感性が問題があると言わんばかりの態度だから無理
三年経っても許されんよ サイパンは返品騒動まで行ったから
スターフィールドとは似てるようで違うんじゃねぇかな? >>40
一応steamdbを見てる人からするとそろそろ来るという見方はあるそうだが…
>>41
開発の誠意が見えないよな 光あれじゃねえよ 次のアプデの情報チラリと出してるけど
またこまけえバグ修正メインだよ! >>44
ほんとこれ呆れるよな
未だに初期の頃にやっておくべきことを今更やるんだからこの程度のバグ修正にひと月半近くかかるんかよ
6週間ごとの意味がわからんわ もう方針転換して通常強くてニューゲーム入れるべきだろうな
まぉやるとしてもこのままだと数年先 笑
散々要望された都市マップ追加すらやらないんだからな
新たに追加されたのって「食べる」これだけ スキャン中にドア開けられるのは結構良い改善だけどもっと早くやれよって >>47
これに尽きる まぁ食べると併せてガラクタ漁りはだいぶ快適になったな ミニマップもはよしろ アイテムの所持数表示するなんてすぐできるだろ
こんなの学生にやらせたってできるんだから早くなんとかしろ スペースフロッグが傷つくさまを見たくないんだおれは 何かあればsteamβ版、steamβ版
馬鹿の一つ覚えかよ
まぁ今さっきようやく龍が如く8終わったから次はデッドアイランド2やってまた龍が如く7やってから龍が如く8をpremium new gameやるわ
何だかんだ言われてるけどやっぱ如くはおもしれーわ メディアで間接的に今後の予定が書かれてるの読んだけど
長期的展望で今土台から組んでいこうとしてるのがわかるし
けっこう改革的に面白いゲームにしようとしてるやる気みたいのは伝わるんだけど
待ちきれないから先に虚無ランニングと売買(弾薬補充)の不便さだけはまずちゃちゃっと治せと
こんなはっきり誰しも不満抱えてて改善待ってて治すのカンタンそうなこと2点を見て見ぬふりしたまま半年〜年単位でDLCに向かわれてもね 補足するとその2点の不満こそがおそらく9割の人にとってプレイを渋らせてるクリティカルな核心部分だと思うんだよな
なのにだよ っていう モーションにこだわって実装が遅れたりテンポ悪くなるくらいなら別にいらないかな 虚無ランニングはロケーションの配置感覚縮めるだけでもかなり違うんだけどな 『Starfield』次回アプデではスキャン中にドア開け・採集可能に。新コンテンツ実装に向けバグ修正・遊びやすさアップ、まずはSteam向けに3月6日テスト実装へ - AUTOMATON -
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240302-284471/
『Starfield』Steam版に向けて現地時間3月6日にアップデートをベータ実装すると発表した。同日の2週間後に、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに正式実装となる見込み。
今回のアップデートはQoL(遊びやすさ)向上、および不具合修正に重点を置いているとのこと。 >>59
最後の二行はずっとそんなアプデしかしてねーだろお前らって言いたいわ
何が「今回のアプデは」だよwww アンプ吸引して長距離走はマジ意味ない
さらにワーーワーー✨
この流れはだいぶ評価を落としてると思う こんなsteam版以外どうでもいい感じのアプデばかりやるなら最初から箱で出さなきゃいいのに
パルワールドなかったら完全に無駄遣いでベセスダアンチになるところだったわ まあ箱自体は色々楽しんでるからいいけど
トッドの「惑星を面白くするのがポイントだ」「最高の宇宙と最高の地上を実現」「キャラの魅力は大事。我々はその手法を知っている」みたいな発言が何一つ実現されてないのがヤバすぎる
内容について対立したスタッフどんどん追い出したらしいし、トッドは求められてるものや実現したいものが全く実現出来てないことすら分かってないんじゃなかろうか 不具合の修正なんてそもそも発売前に終わらせとけという話 Elder Scrolls V: Skyrim』のリードデザイナーや『Starfield』のシニアデザイナーを務め、2021年にベセスダを退社したブルース・ネスミスはMinnMaxに対し、当初は120の星系ではなく、わずか20ほどの星系を登場させることを提案したと語っている
https://jp.ign.com/starfield/71421/news/starfield120#:~:text=%E3%80%8EThe%20Elder%20Scrolls%20V%3A%20Skyrim,%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E8%AA%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
そりゃ失敗するよこんな作品 >>69
これで追い出したとまで捉えるのはやや強引かな ただトッドが突然星系を100個用意すると言い出したというのは色んな意味で面白いが パクリ元のノーマンズスカイが惑星数1800京個だからそのインパクトに対抗するために無駄にコピペ星を増やしたんだろうな
惑星を転々と移住すること自体がメインコンテンツのノーマンズスカイなら多くても意味があるけど
スタフィーは行く意味が無いんだよな バルゲがMOD専門の開発チームを作るみたいだけどスタヒー君は何もしないんですか? 新しい試みが全部失敗してしまったな
まぁ新しいゲームは続々出るからもういいわって感じだな
今後何が追加されようがそれが自分が望んでるものじゃない限りやることは無いだろうなぁ 新しい試みっていってもマインクラフトが流行ればクラフト要素、ノーマンズスカイが流行れば、、、って感じで割と安易に取り入れてるよな TES6は地続きのフィールドってだけでStarfieldより面白いゲームになりそう ベセスダの作るフィールドだとスカスカの広いだけのオープンワールドになるのは目に見えてる Starfieldアップデート(1.9.71.0)が来ている
サイズ2.60GBとか小さいが何だろう 世界に何の魅力も感じない
サラおば筆頭にコンステメンバーも全く魅力がない 最後の兆候をいつの間にかクリアしてしまった件について
21光年以上の船を手に入れろとはなんだったのか
指定されたのが近くだったから良かったのか? エミールのXみてると
「私達は最も多様性に富んで優秀なスタッフに囲まれて作成しています」みたいに言ってるし
開発チームは基本的に異論を受け付けないコンステみたいな雰囲気なのかもな 作品を見ると方向性がバラバラなだけだと思うぞ
作中の宇宙船作るクエみたいに クエストとか改造とか個々の要素はそれなりに作ってあるからそんな感じはする。ただそれらも底が浅くて一通り消費したら終わり
スカイリムなら久々に起動して普段行かない地方を中心に散策して色々発見があって楽しめたりするけど
このゲームはそれやっても同じ景色、同じ建物、同じ敵しかいないし散策が五分以上のダッシュとか苦痛クラスの要素
一通りの要素が終わると起動して何一つ楽しいと思えることがないとか、あのベセスダがよくここまで酷いゲーム作ってきたな クローンの町くらいの作り込みと分岐がある本筋と関係ないクエストがもっとあればなあ クエストたくさんあっても惑星多くて散らばっててロードまみれでマラソン移動だから導線がゴミなんだよな
スカイリムは目的地までの冒険中に出会うっていう導線があるけど オープンワールドは世界の広さを構築するために世界を希薄にする手法よか
やっぱりある程度の広さは維持させつつそこに世界を凝縮させる方が正解
ということがことが今回のであらためて思い知ったな
大した広さのないFO4の方が探索は遥かに面白かったわ 探索が駄目なのは
まず製図が完成してる点
初めから世界地図が見えてるようなもん
次に道中がファストトラベルの繰り返しで辿り着けてしまう為、寄り道がし辛い
これは燃料の仕組みを入れておけば防げたんじゃないかね?
また星の到着も基本的に既に何かあると分かってる場所にしか降りない
これも探索のしがいがない
ベセスダのオープンワールドに多くが求めてるのは生活感や探索要素だと思う
今作はそれを投げ捨てた
だから長期的に叩かれる
これらは根本的な仕組みなので
燃料で少し寄り道は強化されたとして
他の解決は難しいだろうな 個人的にはなにか見つけたときのおぉって喜びに対して「でもこれランダム配置ロケーションだよな」って我に返る瞬間があるのもよくない気がする フラフラっと散策して出会ったものに対する「見つけたった感」がないというか すぐ上にあるように未踏の地・惑星に降り立つこともまずないし 勿体ないよなあ
世界観や素材は申し分ないのだから本腰入れて開発すれば絶対に面白くなるはずなのに‥ 走ってる最中に急に顔が横を向き続けるバグ?が地味に嫌だったなぁ UFCみたいな格闘技ができる様にしてほしい
熱狂的なファンがつまらない事言ったらテイクダウン スタフィー1番の思い出は
初めてニューアトランティスに訪れたその日に
木の観測センサーをUCの質屋?に取りに行って事務所にあるやん!って取ったら
町中のUCが全員発砲してきて対処したらサラおばは悪く思いすぎて罵声を吐きながら逃亡 広すぎてスカスカな上にそこをただひたすらに走らされるのが糞の下水煮込みなのよ >>98
ノリノリで射撃しといて、なんなら勝手に全員始末しといてブチギレてくるコンステメンバーほんま愛おしいわぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています