【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part25
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◆開発元 :Bethesda Game Studios
◆発売元 :ベセスダ・ソフトワークス
◆ジャンル:スペースSF、シングルプレイヤーRPG
◆発売日 :2023年9月6日(9月1日プレミアム早期アクセス)
◆価格 :スタンダードエディション 9,700円
プレミアムエディション 12,900円
プレミアムエディションアップグレード 4,600円
◆対応機種:Xbox Series X|S
◆公式 :https://bethesda.net/ja/game/starfield
◆PC版の話題はこちらで
https://egg.5ch.net/game/
※次スレは>>950が宣言してから立てる。
※踏み逃げの場合は>>980がお願いいたします。
◆前スレ
【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part24
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703907513/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 久しぶりにやったら面白いのは面白い
アプデやMODで「こうなったら良いな」と思うところはあるけど 次世代機って来年辺りにでるのかな
XSX買うか迷う 来年とかに出そうなら任天堂後継機とかPS5proみたいにあることないことないこと書かれるのですぐには出ないと思われる どう見てもめちゃくちゃコンテンツ削ってるよねって言わざるおえないほど中途半端なミッション多いのがな 自動生成のロケーション増えていないか?
Starfield: 自動生成のロケーション【プロシージャル生成】 | MonoGamer -
https://monogamer.net/sf/random-pois/ >>911
年末に改良版が出るかもしれないと思う
ただ、ゴミ転売ヤーの迷惑行為ですぐに買えないし
円安基準になれば今より値上がりする
遊びたい時に買うのが正解
スターフィールドもバグが多いけど楽しいぞ アプデで復帰したから自動生成ロケーション増えたと言われてもイマイチピンと来んな 数年後にはまともにやれるようになってるだろ
今はFalloutで浮かれてるからなあのアホども アプデ来たからちょくちょく起動してるけど、shattered spaceやmodが来てからガッツリやりたい気持ちはある グラここまで良かったかなと思うくらい綺麗だな
洞窟内のライティングや服の質感などなど目を見張るわ 弱点だった屋内の質感は劇的に良くなった
あと遠景描写もかなり向上してる
ただ今や標準になってきたアンリアルエンジンと比較してしまうと現時点でも結構見劣りする なんだろう、アプデ前だとなんか全体的に白っぽい感じでコントラストが低い感じだったね
なので初プレイの時はあれ?グラフィック微妙じゃね?って思ったわ
特にニューアトランティス周りの植物とか
でも川とか水の表現は今でも微妙に思う 何年前のゲームで浮かれてるんだよ...
ゴミアプデするくらいならFO5出せ また始めた
とりあえず火星に行ってスペースフロッグ普及するわ 今回のアップデートはけっこういいと思う
まあ、数ヶ月で出して欲しい内容ではあるが
それよりXでもアキラの描画が重いのみると船が飛びまくる大規模な都市とかは将来的にも絶望的なんだろうなって思うわ SSでやってるけど順当にSXと差が出始めたな。まあ覚悟はしてたけどなんか携帯機も出すみたいな噂もあるし乗り換え時期なのか 拠点に初めて、ヴァルーン狂信者の集団の襲撃があった
襲撃で、強度が設定されているアイテム(風力タービン、タレット等)を壊された
強度はそんな意味があったのか
MODで拠点に武器を配置して連続の襲撃から守る、タワーディフェンスのようなゲームが作れるか 拠点はFO4みたいに10人か20人くらいNPC集めてワイワイさせたかった Starfield | Xbox Series X Performance Patch | Framerate Test
https://www.youtube.com/watch?v=Cm7nH6Vaa-g
パフォーマンスモード(unlocked)だと110fps〜60fps
グラフィックモード(unlocked)でも70fps〜45fps
街では (40fps) >>933
拠点構築は確実に劣化したよな
コンテナ容量制限と店を作れないのがダメすぎる
資源採掘関連は確かに充実してるけど
別に資源はそんな大量にいらんし必要分は店で買えばいいしなぁ 拠点に関しては周回すると消えるし…みたいな打算があったのかもしれんね ゲーム的なバランスを優先してるのか、それともリアリティを優先してるのか
どうにも判断がつかない中途半端で謎な制約がやたら多いんだよな、このゲーム
プレイヤーとして訊きたいのは「これで面白いと思った?」ってことに尽きるんだけど 自動生成で攻略不可能な変な基地とかあっても面白そうだったのにな アップデートしてから、ミッションの目標が表示されなくなってない?
火星でスペースフロッグ貼る場所や、打ち上げ場所にセンサーを取り付ける位置が表示されなくなってた(誘導の矢印は出る) >>940
> 火星でスペースフロッグ貼る場所や、打ち上げ場所にセンサーを取り付ける位置が表示されなくなってた
スペースフロッグの場所が表示されないバグは、アップデート前からあったような
ミッション受注前のセーブデータからやり直して表示された
打ち上げ場所にセンサー設置とは、民間拠点で依頼される有毒ガスセンサーの事かな?
そのバグも前からあり、表示されたりされなかったりする
表示されなかったら、船で惑星を離れると自動的にキャンセルされる 船の着陸シーンは省かないで欲しかったな
せめてオプションで選ばせて 着陸シーンは省かれてない
初めての時や直接星系外とかから着陸エリアを選べない時は着陸シーン入るよ
オプションで選べるようになればなおヨシ >>943
ゴメン
書き込んだあとに気が付いたけど訂正する人はいないと思って放置してた 惑星への離着陸はプレイヤーの操縦でやらせてほしいな
リアルタイムで大気圏抜けて着陸ベイに着地させる感じで
今だと惑星上の着陸地点を選択してから着陸だけどFTみたいで味気ないし なんか違和感あったけど着陸シーンが無い場合があるのか納得 よっぽど作り込まれてないとシミュレーター要素って時間食うだけで楽しくなさそうなのが問題だわさ 離着陸を自分で操作するにはこのゲームの船のスピードは遅すぎると思う。ノーマンズスカイはめちゃくちゃ速いしワープの前段階の高速航行もあるから出来てるけど、スターフィールドの船のスピードでそれやったら何分かかるかわからないよな。
でも戦闘とかはスターフィールドの方がずっと楽しい。海賊しばきもやってて飽きないし(人による) このスレ俺と君くらいしかいないからのんびり行こう
もうやってる人いないかもしれんが、60↑fpsが最初から実装されていればなと残念でならない 放棄されたマイブリッジ製薬の研究所
大きな宝箱がボスキャラの側にない
探すと別館の地下マイブリッジ洞窟で、真っ直ぐ降りた計器がたくさんある場所にあった
スペーサーや海賊が占拠している施設は、どこでも大きな宝箱があるようだ >>955
そうなんだ
普通は室内のボスの側に置いてあるが
コンピュータを操作してトビラを開けてゲットする施設もあるね(2カ所か?)
屋上に置いてあるのもあった サム・コーをクルーに加えたのにコラが船内に乗ってくれない
コラがいると五月蝿いがいないとなんか物足りない
早めに4周目に行くべきか 英語でも調べたが海外でも同じ状態のプレイヤーが結構いるみたいだ
バグじゃなく改悪だったら最悪 ベセスダの新作が発売半年でスレが廃墟になるとか信じられない 半年ぶりくらいに遊んでるけど面白いのは面白い
shattered spaceよりMODの方が先なのか?
早く来てくれ レストランに例えれば元々料理がおいしかったところが新メニューと言って出したら
今までと大差ないのが出てきて(そんなに悪い意味じゃない)店内にゴミとゴキブリがまき散らされてたのを
アプデで2割掃除しました!3割掃除しました!ってきてるのが今
たまたま掃除された席の客にとってはわりと嬉しいアプデはあったとしてもまぁ根本的には未だ変わってない人が大半じゃないかなと思う >>960
5年たってる76のスレとか未だに勢いあるもんな
ほんまスタフィおわっとる スターボーン宇宙服ってなんで強くなるたびにボロ布を纏うようになるのか気になるわ 面白いんだけどやり込む理由が無いから一通りコンテンツ消費したらやらなくなる 薄っぺらで一通り遊んだら糞つまんなくなる
tesやフォールアウトみたいに違う遊び方して工夫したいって感覚も全然ない
何より惹きつけてやまない世界観の魅力が皆無だからその世界にいても楽しくない 600億もかけてよくもここまでつまらないゲーム作れたと感動する ツッコミどころはいっぱいあるが個人的には未だに好きなゲーム
まだ調理のしがいがある素材の塊 >>968
ダメなとこは色々あるが一番はやっぱマップの密度の希薄さだと思う
大量にマップはあるけどそれぞれがスカスカでかつ分断されてるから
冒険してる感とか探索する面白さが弱い 未知の惑星に降り立って、
「あの山の向こうに何があるのか?行ってみよう」って気にならないもんな
最初から大半が既知のコピペ建物、既知のコピペ自然、他は何もない
って判明してるわけだしスマホの脳死時間潰しゲームとかわらん 欧米ドラマではそんなもんかもしれんけどキャラがみんなただ説教してくるだけの同じ人だよな
主人公の発言に対してそれは合ってるか違ってるかをいちいち指摘してくるだけの学校の指導教官みたいな
キャラごとの性格とかが活きるような触れ合いやイベントもないというか
そもそもキャラの性格とかもステレオタイプすぎて動画の英会話教材に出てくるマイクだのサリーだのといったキャラクターみたいな薄さ >>970
そんな何もない所でいったい何を語るのって感じだね 俺スターボーンの設定は好きなのよ
周回で引き継ぎの上もっとメチャクチャに変化すれば良かったのかな 戦闘がベゼスダゲーの中では一番やってて楽しいからひたすら海賊狩りやって延々周回してる
さんざん既出だがコピペダンジョンだけが残念 >>975
地上戦で戦闘開始前に敵がめちゃくちゃ挑発して来るね
敵が瀕死になると弱気の台詞になる落差が大きいw 乗り物来たら敵が車に乗って襲ってくるとかあるといいな ひたすら同じダンジョンでひたすら同じ敵と戦うのが楽しいとか発達障害丸出しやん 戦闘はあんま大きな不満ないけど
VATSとかキルムーブとかの見せる演出がないから
演出面での迫力とかカタルシスとかが弱くなったよな >>981
950踏んだ人が建ててる>>952
まあ再利用できるけど 2周目で大きく展開変わって真END、あとはお好きにというくらいはほしかったな 最終クエストをラスト1ヶ月で作ったっていうし、周回要素もほんのワンアイデアで思い付いてとりあえず実装しただけの代物だろうね
いちおう、申し訳程度にコンステレーションで展開の変化はあるし >>979
全Wizardryファンを敵に回したなw
Wizファンの堀井雄二さんは発達障害なのか? >>963
オフラインのソロゲーだったらこんなもんじゃないの?
発売半年経ってもDLCが何も配信されてないし >>986
>>985
むしろこんなゲームを同視する方が失礼 >>989
>>979
この書き込みは、発達障害の人も馬鹿にしているね
そんな人は社会の害にしかならず生きている価値なしだよね せめてFO4程度にでもキャラビルドや装備の幅があれば同じようなダンジョンひたすら周回するにもハクスラとかルーターシューターみたいな楽しみ方はできたんだろうけどな 自由度の高さ売りにしてるならネームド含めて登場人物ほぼ全員殺害できるようにしてほしかった ベンジャミン・バユーは仕留めたいよなぁ
ジェミソンに結構ネームド一般人いるんだけど、イベント作る予定があったのかな? 俺もFPS(戦闘)周りはシリーズで一番面白いと思うわ
あくまで当社比だけどな、このシリーズ途中でガクっと処理落ちして
一瞬ザワールドになるか、遅れてレスポンスが反応するけど
今回超スムーズなのはびっくり、後地上の奇襲or敵勢力FO並にもっと増やせ ちゃんとFPSしてるという点だね
過去作品は敵が棒立ち歩行で撃ってたり諸突猛進で近接して来たり
FPSとしては糞みたいなお遊戯レベルだったのを思えば
今回はCODみたいに一定の遊べる水準にはなってたかな
殆ど敵施設での戦闘しか起こらないから遊びのバリエーション不足過ぎる 敵がほとんど人型で人の敵の大敗がスペーサー、傭兵、紅なのに紅加入でまともに戦闘すら出来なくなるとか
ベセスダちょっとおかしくなってると思うよ
まともにゲーム全体を統括出来てない 紅の艦隊なんてステルスで倒せばバレないしバレても賞金を自分の宇宙船に設置したボードで抹消すればいい
なんたって海賊だからな
家族?口だけだろ オブリは、出だし90分で止めた FO3も同様
FO4は結構楽しんだ。その違いはモーション
そのモーションが今作 飛躍的に向上し操作感が抜群に気持ち良い
ゆえに今作は 960時間超え楽しんでる! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 96日 13時間 56分 19秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。