【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part184
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
♨次回作 スレ
2024年4月25日発売予定日
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712541347/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part183
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705167846/ 【斡旋所】
10戦闘
【大剣】ヤクサルト辺境州(シュタール) 筋力12以上 【報酬】火の結晶/火の結晶
【長剣】帝都アスワカン(闇市場) 運動性12以上 【報酬】土の結晶/毛皮
【小剣】ビキニロ辺境州(カプレーゼ) 現在LP6以上 【報酬】虹の結晶/聖水
【槍】 トラキニ州/テルミナ州(ヨズガド駅) 体力12以上 【報酬】虹の結晶/虹の結晶
【斧】 モウレワ州(ホルサ) 筋力12以上 【報酬】木の結晶/ラテックス
【棍棒】ノルミ辺境州(東の村) 技術力12以上 【報酬】金の結晶/金の結晶
【体術】イルフィー海(ニューワイズ) 運動性12以上 【報酬】水の結晶/皮膜
【弓】 ケイ州(ナングーン) 現在LP6以上 【報酬】火の結晶/蝋
【HP】メグダッセ辺境州(ワロミル族の集落) 集中力8以下 【報酬】土の結晶/土の結晶
【HP】サンドリア州/グラディオン州(ユーメン) 体力12以上 【報酬】金の結晶/黒曜石
7戦闘
【杖】 ハイバーニア州(ケオブラン) 技術力12以上 【報酬】虹の結晶/魔物の血
【木術】ロニクム州(ルーグ村) 集中力12以上 【報酬】木の結晶/繊維質
【火術】南東界外(鳥人の村) 知力12以上 【報酬】火の結晶/灰
【土術】北東界外(フィネムンディ) 知力12以上 【報酬】土の結晶/骨片
【金術】ヌマディカ辺境州(ベリケ) 運動性8以下 【報酬】金の結晶/鉄鉱石
【水術】ケイ州/モウレワ州(オウタイ亭) 腕力8以下 【報酬】水の結晶/水の結晶
【HP】リーア辺境州(ビゴ) 現在LP5以下 【報酬】木の結晶/木の結晶
【HP】ユシタニア州(ミザリー村) 集中力12以上 【報酬】水の結晶/鱗 【カメリア加入】
①グラディオン州赤ん坊イベントにて出会う
②ヤクサルト辺境州のヴァッハ祠に数度出入りすると出会う
隠された聖地巡礼を進めて謎の祠で戦闘後に出会う
③テルミナ州の魔女にて釣り人がいた場所で出会う
①か②で出会っていると発生しない
④パーティにタリアがいる状態でタリアの工房に入ると出会う
(タリア編・レオ編の場合)
【レオナルド以外の主人公】
南東界外の鳥人の村でカメリアと会うとその後、混沌の穴で再度出会う
戦闘後の選択肢で「私が戦う/俺がやる/殴り倒す」を選ぶと加入選択へ
【レオの場合】
南東界外の鳥人の村でカメリアと会うとその後、混沌の穴で戦闘へ
大魔女との会話で「送ってもらう」を選ぶと加入選択へ
※事前にビキニロ辺境州で船に乗るか大魔女を仲間にしている場合発生しなくなる 【サビット加入】
特定の組み合わせ5グループのうち1グループ分のうんちくを語らせると加入する
★印はおそらく楽そうな組み合わせ
【ウルピナ】
(サムライソード/エストック/スリッジハンマー)
(カタナ/赤薔薇の星/栄光の杖)
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/戦闘弓)★
(秘剣トルネード/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
【バルマンテ】
(サムライソード/スリッジハンマー/戦闘弓)
(カタナ/秘剣トルネード/エストック)★
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/栄光の杖)★
(赤薔薇の星/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
【タリア】
(サムライソード/スリッジハンマー/戦闘弓)
(カタナ/秘剣トルネード/エストック)★
(ソードブレイカー/赤薔薇の星/槌/栄光の杖)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
(ツインスパイク/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
【レオナルド】
(サムライソード/赤薔薇の星/矛・克)
(カタナ/秘剣トルネード/戦闘弓)★
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/栄光の杖)★
(エストック/金の斧/死の弓)★
(フランシスカ/スリッジハンマー/ブリムスラーヴス) ■easy一戦フラックス中量
火……ユシタニア州ルパガル秘窟
水……ハイバーニア州水鉱採掘場
金……テルミナ州ワムイ鉱山
木……イルフィー海洞窟(緑)
■閃き道場
counter……ユシタニア州ルパガル秘窟
斬interrupt……①グラディオン州ヤルディナ鉱山
②ヌマディカ辺境州海岸砦
突interrupt……メグダッセ辺境州星雫の洞窟
打interrupt……ユシタニア州ルパガル秘窟 サガエメのヴァッハ神の声に違和感……
もっとふぬけた感じにして欲しかった
遊びに来たよ〜 8周目のバルマンテで、緋の魔物が出ないのだけど3つ目のシナリオにいかないと出ないの? 緋の魔物はそれぞれ条件を満たした上でPLvが一定以上
PLvは艱難石で簡単に上げることもできる、敵も強くなるから自己責任で >>1
今更かもだが乙です
オグニアナはウルピナ編でも産業振興でグルモンはこのままいけばユシタニアを支配するんじゃないかなって語ってるのが悲しくなる
別に故郷を嫌いなわけじゃないんだよな その辺は後日談の「そんなものが欲しかったわけじゃない」の流れだよね
故郷は好きだけど女王になりたいわけではない、ウルピナのことは普通に友達と思ってた
からの故郷征服→現地執政官
うーん美しい 大戦に関わった人達の後日談は大抵残念な事になってるのは仕方がないな
名前忘れたけどジャングルで飛行機作ってた奴の報われなさは好き 産業振興の語り手もオグニだから
おまえ知力5ってことはないやろと思ったり
まあステ合計値を低めに抑えるための知力5ではあるんだけど 故郷征服→現地執政官
ウルピナなら空気読まず勧めそうの説得力パナいの むしろツバキ以外に緋の魔物戦でも使えるような小剣使いいるか? そう小剣の使い道がわからんのよ
ツバキはテンプレにあったから仲間にしたけど雑魚すぎてね 小剣は燻し銀的な武器だな
技が揃うとこの敵にはこの技みたいな対応ができる マインドステア
金のトロイメライ
毒蜂
この3つが強すぎる。
集中と技術が高いと小剣は輝くよ そういうことなら大分話は違うわなあ
毒と眠りは強い。総合的に弓より強いよ 毒と眠りの命中率が他の技より高い
技のバランスが悪くていらない技が多い エイディル、ヘイゲル、オグニアナ、サーシャ、コリーン、チアーゴ、ツバキあたりが小剣向きキャラ テンプレにあるのは緋色の新キャラだからだがな
実際そうとう強いが固有ロールが無難だから選ぶというのもある 搦め手として優秀なんだよな
単体の火力は低いけど、体力の多いボスに毒入れると強い強い ツバキに嫌がらせでどんどん術習得させていくの楽しいぞ 初期武器極めるだけでロールが五つ埋められるのはツバキとレオナルドとモンドぐらいしかいなかったはず なるほどねえダメより状態異常で使う感じか
色々ありがとう とりあえず一周したけどこれ続編ないのか
戦中、戦後の物語ならよくあるが、EDにあっさりと
大戦のことが語られてるストーリーは凄く斬新だった
群像劇ではないしかといって神の視点でもない
史実、言い伝えも合わせて多角的に歴史の理解を
深めていくようなコンセプトなのかな
全てを語らない美学というか、後日談なんか自分の想像で
補完するしかないもんな
ユラニウス家に関わった人みな不幸になりがち そんなあなたにサガエメ
ストーリー的な繋がりは無いけど >>23
俺は体術で使ってる
空気投げ要員
>>38
ビルコニアの呪いとやらを解決しない限りユラニウスは天下統一は無理な定めなんだろう ツバキちゃんの魅力
タリアおばさんが死んだ時の反応が楽しそう サガエメでるしと久しぶりにやったけどやっぱおもろいわサガスカ リザーブとか結構忘れてるもんだな 俺も久しぶりにやったらハマった
これは麻雀とか将棋みたいな普遍的な面白さがあるな 産業開発をもう一度やってみたいような気がするけど、やっぱり気のせいなんだろうな サガスカには致命的な欠点がある
戦闘倍速が決定ボタン なんで羊から腸を取り出すとおまけで腸が増量するんですかね レオ編の真ブリ打倒で槍使い一人育てようと思うんだけど、カーンとモンドってどっちのほうが優秀? 製造の効率が上がったとか
端数が積み上がった結果とか
単に体格のよい羊とか
特に不思議もないよ >>52
技集が高いモンドは防御ダウン効果が高くなるし火力も多少高くなる
筋体が高いカーンはガード時のダメがより低くなる
槍に何を求めるかだけど、どちらかと言えば俺はモンド >>48
Unity製だから自分で好きなように作り替えればええんや
難読化もしてないからアホでもソース読めるようになってる ウルピナで父兄義母だれを仲間にするか悩む
ヒルダはここでしか加入しないからなあ 兄様をその手にかけるウルピナちゃんは…
割と解釈一致だな! 緋の魔物から究極ブリまでのやり込み考えているなら
黒装束選ぶとローソンが仲間にならないのがちょっと痛い すまんな
プレイヤーが軟弱者なので家族には生きてて欲しいんだ
4人揃ったの見て嬉しくなったくらいだから黒装束は無理 黒装束と鎧姫を同時加入させてみたいと思ってしまう俺外道 瑠璃の耳飾りなんてレアアイテムあるのか
ビクニロシグフレイペスカラでないと戦えない敵でさらにランダムドロップ あれレアドロップだったのか
見かけないの持ってるなって思ってた
ラッキーだ
でもシグフレイやってないな アイテム引き継ぎでやったときに、木のエメラルドアクスを複数とったりはできますか?
それとも引き継ぎであろうと木アクス持っている場合には、木のイベントでは斧以外の武器種が選出されますか? 同一周回で同じ武器種が出ないだけ
周回またげば特に制限なかったはず >>67
複数取れるよ
むしろ、調整に失敗して同じ五行武器が山のように在庫に俺はあるわ
まぁ結局五行武器よりも下取り所で手に入る隠し武器のほうが最強だからあんまし気にしないしな
斧は五行武器のほうが強いけど やっとウルとタリアクリアした2人で70時間かかった
5週する予定なんだけど先は長いな...
ちなみに安楽石って重複します? バルマンテが何度サミング使っても羅刹掌を覚えてくれない
ちょっと武術家のロール覚えたかっただけなのに、もう体術LV30になってしまった >>70
たしかする。だけど5周目以降は装備引き継げるから序盤は無敵化するんで
使う必要なくなる
四周目の範囲で、素で楽しむよりも
効率化を考えてるなら、次の周に使うメンバーをがっつり考えて、
そいつを鍛えあげてから技・術のレベルを引き継ぐってのがいんじゃないかな
レオナルド編やバルマンテ編で早期に仲間になるキャラをがっつり鍛えて、それを次の周でお助けキャラにするってことね
レオナルドなら本人を鍛え上げることもできるし >>71
他の体術技をたくさん覚えすぎてるが原因だと思う
そういう場合は、レベル40くらいになるまで諦めてコストの高い技を使い続けるほうがいい。
それからロール集めは終盤にやらないと効率が悪すぎる。
技の閃きはパーティ全体の強さレベルも関係してるし、どうしても武器レベル(ここでは体術レベル)が相当数ないと、取得可能な技の枠数が足りなくなるから。
サミング・羅刹掌
スライディング・稲妻蹴り
空気投げ
勝手に覚えるカウンター
これでもう6個でしょ?3つまでならすぐに覚えるから、寄り道ロールなら3つまでの技でいけるのにするのがいいね。
自由行動とかは覚えやすいし、体術キャラなら俊敏とか技自慢が覚えやすいね
今周はバルマンテを体術で使って、今周にバルマンテの武術家ロールを覚えるってノリでいくか
最後にみんな武器レベル45~になったら、ロール育成作業の開始でバルマンテを一気に武術家ロールを取得させるかの
二択だね >>73
なるほどそんなシステムになってたのか
強敵相手なら閃くかもと弱い体術をずっとやせ我慢して使ってたのに
これでやせ我慢から解放される
どうもありがとうございました クライサ戦で、普通に人間の姿のクライサと戦うときと、魔物の姿のクライサと戦うときとあるけど、あれどういう条件でわかれるの? >>76
タリア編だけクライサが「魔女」ではなく「冥魔」だから
その時だけ魔物の姿 まぁタリア編でも設定が魔女で
魔女がどうのの裏話が聞けても面白かったと思うけどね
せっかく攻略本にクライサの短編小説ついてたし ただタリアの性格を考えたら、魔女の噂がある場所にわざわざ居を構えるわけがないし
タリアの性格なら、闇落ち魔女を監視するために近くにすむような責任感も無いだろう >>78
へえ、どんな内容?
バルマンテ編では本当に奴のフラッシュファイアの世話になったなあ
あれがあるのとないのとでは難易度かなり変わる >>80
クライサがなんで闇落ちしたかの内容
バルマンテの処刑人の師匠とかも出てくる
まぁ緋の天啓はamazonで電子版は通常価格で変えるから買ってみるといい
内容に関しては、エアライヒの話しと矛盾もあるので
クライサという魔女が誕生する(緋の天啓にある話)→エアライヒの家族が引っ越してくる→エアライヒの姉(名前がクライサで同じ)が魔女のクライサに背乗りされる
て流れか
クライサという魔女が誕生する(緋の天啓にある話)→歳の離れた弟(まだ0~3歳?)のエアライヒが家族ごと、クライサの居城に合流→クライサは既に狂っててエアライヒ以外を皆殺し開始
こんな流れになると思う 派遣バイトできて全主人公で仲間になること含めると最凶術師だよなクライサ
バトルの台詞は(意味深) 有能アクセの真珠が手に入るよ!
なおイルフィー海で簡単に手に入る模様 アイテム引き継ぎで周回やってても、持ってない可能性があるものって瑠璃の耳飾りぐらい?
他になにかある? バルマンテ編は初期メンバーが弱いけど序盤で仲間になるストルムとクライサが強くて意外に楽だな、最後まで使えるキャラだし
最初はこの二人仲間にしそこねて何だこの難しさと思ったけど おまえらたまにはエアライヒ君も使ってさしあげろ
いいところ浮かばないけど エアライヒ、ステは優秀なんだよな
キャラもボイスも地味なシスコン兄ちゃんだから
弱くてもクローバーちゃん使っちゃうけど 無知ですまんがわからなかったことがある
エリセドが大精霊がらみで離脱するところで「お父様が寂しそうだから」っていってお父様ヤシの木になったのかって驚いてたんだが、戦闘後頭首は生きててウルピナは分家を攻めるか?手伝うぞって言っててついていけなかった
分家がのさばって悩んだ挙げ句大精霊呼び出したけどウルピナが倒したってことか?
復帰してたら説明あったのかな >>91
コリーンもめちゃくちゃ優秀
一通りの属性鍛冶屋が揃うサンドリアにすぐいけるし
マンテ編は意外と序盤スムーズよ コリーンと武器アーサーの実質初期ロールが強い
術使わなくてもエリセドがくる 1週中に全キャラ育てたいから5週目からは所持キャラも引き続きできれば良かった
なんでまた仲間にしなきゃいけないんだよー