【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part184
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
♨次回作 スレ
2024年4月25日発売予定日
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712541347/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part183
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705167846/ 5週目で緋の魔物全網羅するぜと思ったら船がなかった >>348
フランシスを取るか、スカーレットの幸せを取るか
町長と評議会長はみんな評議会長のほうだろうけど
あとリサを取るか、平穏な生活を取るか。
レオナルドならリサといても幸せだろうけど アーサーをとるか?バルマンテをとるか?
アーサーガールズ「バルマンテ!」
うーん アーサーはシグフレイが次々抹殺した連中の縁者を
弱みに付け込んで囲っていただけだしなあ
バルちゃんの義理堅さには勝てまいて アーサーの女を自ら名乗っているのか、それとも名乗らされているのか 死刑執行に慎重な法制度ならなかなかバルマンテに断面されなくてシグフレイ困っちゃうのに このゲームとサガエメ気になっているんですが
どちらを先にプレイした方がいいとかありますか? ストーリー的な意味で繋がりはない
サガエメの方は体験版出てるからやってみたらいい >>359
サガスカの緋色の野望をやりつつ
サガエメの翠色の野望待ちでいんじゃね
ただ養分送ってあげたほうがいいと思うからsteamで購入とかしてもいいと思うけど サガエメのバトルシステムはサガスカの進化系だけど連携率周りで出来る事増えててその代わり要素一つ一つの効果は地味
サガスカの連撃の方がシンプルで効果がでかいし(最大BP-5) 使いこなせてない状態で起きる偶然の連撃が一番楽しいまである
なのでどちらかと言うとサガスカのバトルシステムの方が初心者向きなんじゃないかと思うが
サガスカはサガスカでウルピナ詰みセーブフィニッシュがあるから難易度的に易しいかというと?
中世風とSF風好きな方にしたらいいと思った 両方そこそこクリアまでやり込んでの意見としては、向こうではこちらと違って狙った仲間を仲間にしにくいのは少しストレス サガスカは仲間ポンポン増えるけどサガエメは絞ってる感じするな
まあ、攻略が確立されてないってのもあるんだろうけど 今んとこエメビヨに興味はない
サガスカをもっともっとやりこんでからだろうなやるにしても
全員の技・術ランクVとかにしたらぼちぼち手出すわ 育てやり込みはやってる途中でいつも飽きる
引き継ぎリセットしてはじめると緊張感あるバトルで脳汁でる Unityだからソースコード読んで改造できるのにMODとか全然出てないね
ロマサガ3とかは情熱をもって改造してる奴居たけどサガスカには情熱感じないのかな 下手に弄ったらさらにバグ発生しそうだし
下取り所の交換数だけ産業開発みたいに追加してほしいが ロマサガ3は元が中身スカスカで
当時としては最高の2Dグラフィック
色々改造に適してるみたいね 意外とあれこれが足りないっての無くて完成されてはいるんだよなサガスカ
いや敵の種類少ないとかは勿論あるけど・・・ 体術の理不尽バラバラ参照ステはいじりたいなと思ってる サガの敵ってロマサガとかが特にそうだけど
単なる色違いじゃなくて上位種は下位種のキャラデザを基本ベースにして発展させたデザインになるのが好きだったから
あれを踏襲して欲しかったわ
↓こういうの
バルマンテで4人目クリアなんだけどあきてきた
流石に100時間やってるからか早くクリアしてサガエメ行きたいよー こういうのもほしい
サガスカって敵が一体だけになると結局殴るだけのゲームになる感じと、連撃狙おうにもHPが具体的におくつ残ってるか分からなくて狙いにくい感じがしっくり来なくてやめてしまったんだけど、ハマってる人的にこの辺どう考えてるのか、いつか自分が楽しむために教えてください >>374
めっちゃわかる
モンスター図鑑見てると単に描き足しただけじゃなくて左右反転して描き足したやつとかあって面白い 敵を1体まで減らす過程を楽しむ
狙いにくいからこそもくろみ通り連撃決まったら楽しい >>378
敵のHPも体感で覚える
この小技がどの程度減らしてるなら、この大技でこれくらい減るだろうとか
俺は自分の型を作ってそれを機能させるのを楽しんでるわ
例えば鳳天舞の陣で真ん中に先陣やら美芸や陽動のロールを覚えさせて、スタン役はこいつを使って気迫や技自慢を覚えさせて~とか
イラクリオスガードを今回はやってみてそれに合わせたキャラ選びとロールを育てて~とか
この緋の魔物にこの戦法で挑むから、そのためにこういう育て方を今回はするとか
真ブリに今回はこの戦法で挑むから、こういう育て方をするとか
そんな感じやね
型が敵に有効に決まると面白いね
基本的にカウンターメインで戦ったり、インタラプトメインで戦ったり、色々とやってるのが楽しいね。
何よりも世界観が好きで、まだまだ拾ってないシナリオセリフもあるから、それで「ああ、これはああいう意味か」とかなったりも楽しいしな
サガエメもそんな感じで楽しみたいね。
独壇場ばっか狙ってみようかと思う。ただ、なんかロボ娘が赤青黄のSF都市とか言っても、変な幼稚なパズルやらされたり猫探したりで
いまいちでまたサガエメに帰ってきてしまった 誤 サガエメに帰ってきてしまった
↓
正 サガスカに帰ってきてしまった
サガスカも偽神話とかのネタを見てそこから興味持ったし
サガエメもそういうのに興味持てればいんだけどね >>374
いいね
3Dでそれが無理なら3Dじゃなくていいんだけどね ステが上がっただけの同じ敵とよく会うのはいいとして色違いとの差異も覚えにくいな >>374
>>383
サガスカは同じ骨格で別物というのをやってたのがそれに近い
サハギン、悪魔、イフリートとか
ケルビー系と道を塞ぐものとか
サガエメではなぜかそれもやらなくなって完全な色違いばっかになった 積んでたの再開したけどやっぱ難しいわ
システムが理解できてなくて楽しむ段階まで行けてない感じがする
ずーっとこれで良いのかと悩みながら遊んでる 全敵戦おうとした場合に、トロコンしていてもまだ戦ってない可能性あるようなレア敵は
キャラクターイベント絡み以外だと(超)怪獣アスピドケロンのほかにいる? >>374
これ好きだ
精霊系の最上位は可愛くなくなるとかあって楽しかった
サガスカの敵は使いまわしはさておき結構うまくデフォルメしてあった気がしてきたこの頃 >>378
1体になって殴るだけで終われるなら、すぐに決着する状態だから気にならない。
お供いなくなると連撃出来なくてつまらないとか大変と言う話なら、仲間が倒れる度にできるだけ連撃起こるように配置考えたりとかやること多いからまだ楽しい。
火力役が瀕死なら死んでもらって連撃に使うか、まだ生存させるか判断に悩むし、仲間の数が減って来たら誰を残してダメージレースに勝つかとか、様々な選択を楽しんでる とはいえ河津も同じ問題は感じてたようだし
そこを見直した結果がエメの連携らしいんで
サガスカが合わないならエメで良いんじゃね 技や術の順番変更できればいいな使いたいのが真ん中辺りにあると面倒 サガエメラルド面白そうだけど高い
はやくサガスカばりのsteam割引常連になってほしい 敵見たことあるのばっかだもんな
っていうかFF7Rとほぼ同じ値段でいい金額とってるんだから
それなりのお金かけてきちんと作れよと 売上つか利益の見込みが全然違う以上、価格帯だけで同列には語れんよ これ前は80%offだったけど最近?値上げして最大70%offにしかしないのな
980円で買ったのに今は5000円の70%で1500円だな ここにいるサガスカ好きの方々みたいにやり込めてない下手だけどとても楽しいからまあいいかなって思えてきた
>>378
リワードを狙うのが好きだな
パーティや流れを考えるのが楽しい
あと何より好きなキャラを育てる ネヴァーン使いづらいな
次の周に向けて鍛えているけどどうせいつ仲間になってもレベルが低い 戦闘がメインコンテンツとはいえ、
たまたまセリフが掛け合いになったりだとか、失礼剣で大袈裟にふっとぶ敵を見たりとか、
そういうなんでもないような部分でも楽しめるな