【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part184
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
♨次回作 スレ
2024年4月25日発売予定日
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712541347/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part183
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705167846/ 30年たっても未だにマスターだと勘違いしてる人いるんだなぁ サガエメも面白いけど
こっちの方がスッキリしてて自分には合ってるみたいだ 980円自体がエメの販促だったんだから
二度とないよ 8周目くらいのクリア後の引き継ぎで、武器などの引き継ぎ項目がロックになって引き継ぎできないのだけどなんでだろう?
解決方法はあります? 普通に全主人公クリアしてから今までは引継ぎできてたのに、今回急に引継ぎできなくなったなんでや、って趣旨じゃないのか
いやなんでかは知らんけど そういうことです。ラスボス直前でやり直しても変わりませんでした。
もう一度装備を集めますね
技やロールは引き継がれてました。 タイトルに4主人公揃ってるなら
クリアデータから全項目引き継ぎできるはずなんだけどね レオナルド編フィールドのループ前がタリアの戦闘曲じゃねえかって思う あのバルマンテ編でアーサー抜けちゃってアスワカンとどこか?1箇所しかいけなくなったんだけど積みましたかね? アーサー無しのイベントを用意するのが面倒くさいから時間圧縮した >>417
アーサー離脱ルートの場合には、ケイ州とアスワカンしか行けなくなる。
ケイ州から渡し船でアスワカンもいけるし、アスワカンでボス戦もできるし、詰みではない。
バトルポイントもいくつもあるしちゃんとパーティを鍛えればクリアもできる。 >>411
バグとしか思えないな
steam版ではそういうことになったことはないな 五行武器だけならまあ斧くらいしか
実際には使わないからまだいいけど
猪かぶと集め直すのはつらいな 五行武器コンプするには最短でも7周、しかも普通にやってると被りまくるからリセマラしまくらないといけないんでしょ?
そこまでやるのはすごいな 斧がほしかったら全員斧持って数戦くらいして
武器レベル調整するだけだからそんなに大変でもないよ
2つ目以降はそれまでに取った武器種は考慮しなくていいし バル編やるときに木斧、金剣、水弓に調整するだけで大変だわ サガスカも万人受けじゃないけどサガエメに比べれば断然面白い、4人主人公全員クリアしたし。
スカもエメもswitch版でやったけどエメは1時間で飽きて売った、河津はもうサガフロやロマサガのようなサガは作る気ないんすね。 そんなもん元々無いだろ
河津がその時作りたいもんを作ったらたまたまロマサガだったりアンサガだったりサガスカだったりするだけだ サガフロ2ってリメイクじゃなくリマスターだし多少の改善改悪追加要素はあるとしても基本オリジナルと変わらんよ サガスカでさんざん叩かれたところを大幅に直してきてるぞ それは正直よくわからん
UIは緋色より確実に悪くなってる
仲間の色違いはなさそう?だが
似てるけどまったくの別物に思える
急にアイテム引き継ぎできないのは怖いな アイテム引き継ぎできなくなったのはうっかりシステムデータ削除したとかじゃないの サガエメのゲームのつくりはサガスカのブラッシュアップだと素直に感じる
戦闘だとタイムラインのランダム性を上げつつ、連携独壇場でプレイヤーの裁量を増やしたり、リザーブの種類も増えた
確定ガードとガード貫通手段の多様化とか
リワードが試練になってプレイヤーが能動的に選択する形になってるとか
アイテム効果が多様で収集の楽しみが多い
エリア(ワールド)移動を制限してるのも、ウルピナ1章やマンテ編でやってたことを押し進めてる形といえる
UIは全体的に劣化してるね…うん 装備引き継ぎの質問をした者です。
システムデータを削除したのかもしれません。タイトル画面で、直前クリアしたバルマンテしかおりませんでした。緋色の魔物が出ないのでおかしいなとはプレイ中思っておりました。 >>434
具体的に教えてくれてありがとう
個人的に産業振興での語りとかに現実の政治や社会への不満みたいなのを感じて少しうへってなるんだけど、エメはそれがメインストーリーにも広がってると思う
シニカルでやや厭世的で物語への没入感を削ぐ
産業振興オグニアナが説明おつって言いたくなる感覚
自分だけかもだけどね サガエメの体験版をやらなかったワイも悪かったな、ロマサガ・サガフロのような新作だろうと勝手に期待していて
蓋を開けたらまたサガスカみたいなゲーム・・・。
>>426 期待する、特にサガフロ2のリメを出して欲しかったんでね。河津がサガフロ2に言及しているし、リメさえ出してくれりゃ文句はないさ。 こういう人でも4人クリアできるサガスカすげーってことで こう言う浅い奴が他のサガシリーズも本当に楽しめたんだろうかって疑問に思うわ
ラーメンハゲで言う情報を食ってるような連中だろ サガスカはプレイに負担がかかりすぎるんだよ
まるで毎回パズルさせられている気分になる
そういうのってRPG楽しむのにある意味邪魔なんだよね アタマ使うRPGやるの嫌なら放置ゲーでもやってればいいのでは?
実際そういうユーザーに流行ってるしな
札束で叩けばお手軽にドヤ顔もできるぞ サガスカも好きなんだが
ロマサガ123のHD-2Dリマスターとかもやりたいマン
あ、ロマサガRSとかガチャゲーは遠慮しておきます そういやゲームボーイ時代のサガもロマサガもサガフロもリマスター配信されてるのに
サガフロ2とアンサガはハブられ続けてるな 河津が現役の機種で過去のサガを遊べるようにしたい意向があり
サガフロ2とアンサガもリマスターする可能性があるからね
何パーかは知らん ミンサガってロマサガ1のリメイクだから順番的に遅いほうじゃね よくわからん
リメイクとか関係なくサガフロやアンサガよりミンサガのほうが後だしなあとしか思わん サガフロ2リマスターについては
小林智美女史がお漏らししてたはず ストルムクネンとエイディルの確執ってなんなん?
エンディングの後日談で突然でてきたけど >>453
ノルム傭兵として反エイディル軍でメグダッセで戦ったけど負けたってだけ サガスカのパーティ編成の“答え”を知りたいの🥺
最強メンバーの最強装備を教えて?🥺 サガエメ連休に体験版やって20時間ぐらいやったけど
やっぱサガスカとは違うね
連携のせいでかなり楽になってる >>455
敵によって違うから無理じゃないかな
真ブリ相手の、魔術師四枚とか通常バトルじゃやっとられんだろうし、
最速倒しの全員弓が他で応用できるとも思えないし
道を塞ぐもの相手のイラクリオスガードで2盾プロテクトで防ぎきるとかも
BP普段もったいないし
でもイラクリオスでプロテクト使わないでBPを後ろの攻撃に回すとかやれば、雑魚戦もそこまでかったるくないかな
イラクリオス好きなやつも多いかもね
速攻ぶん殴りで死ぬ前に殺すって戦い方ならフリーファイトでいいんだろうけど
俺は鳳天舞でカウンターが鉄板だけどね >>455
各武器活躍できるエキスパートを作って敵ごとに柔軟な編成組めるのが一番良いと思う
二刀流、斧、杖術が頭抜けて強いからそこら辺を中心に組み立てると良いと思うけど >>458
>>459
ありがとうございます!
斧は外しまくるイメージだったのであまり使っていませんでした
技術力が高いキャラに使わせる等で試していきたいと思います!
陣形はいつも武器のBPが下がるものばかり使ってしまっていました
今のパーティに大剣を使うストルムィクネンがいるのでカウンター戦法を試してみます! >>455
汎用性なら結局はマジカルシャワーで吹雪2連チャンよ
敵は壊滅する
なんならもう一人追加して毒霧でもしてろって感じ
初期BPが上がるようなロールつけてね サガ 名作
サガ2 普通
サガ3 ごみ
ロマサガ 名作
ロマサガ2 普通
ロマサガ3 ごみ
サガフロ ごみ
サガフロ2 普通
アンサガ 普通
ミンサガ ごみ
サガスカ 普通
サガエメ 知らん ロマサガ1は当時ですら戦闘がだるかったけどな
過剰評価は思い出補正 サガ3は名作なのに開発部署が違うというだけでニワカが駄作扱いするよね ロマサガ1は仲間に育てたい武器や術法持たせたら放流して1人〜3人で旅するもの
ロマサガシリーズのザコは基本ヌルゲーだから余裕だし1は倒したい専用ボスも少ない サガ3は当時からつまんねーゲームだったんだけど開発部署が違うというだけで名作になるの? SOLは結構面白い
無印3はボロクソ叩かれるほどひどいゲームではないが
再評価路線の人たちが言う「サガらしくないだけで名作」は盛りすぎ ロマサガ3 リマスターあまりやらずサガスカーレットばかりやってる
声あると楽しさが増す Saga3は世に数多あるRPGの平均は軽く超えた出来だろう SOLは聖剣調子に乗って使いまくって
金欠がひどかった思い出 サガ3はbgmがキンキンしてて耳が痛かったので遊べてない
思えばロマサガ1からずっと好きなキャラで戦闘して楽しんでたな
やっぱりバトルランク気にしないでもいいサガスカが自分には合ってる >>462
評価を他人に聞いて欲しいなら
もう少し具体的に書いたほうがいいと思うよ
幼稚園児じゃないんだから サガ3はファイナルファンタジーシリーズとしては良い作品なんだよ
例えばサガスカを唐突にドラゴンクエストシリーズとして発売したらボロクソ叩かれるだろ? そんな感じ
あとSoLはタイムラインバトル発祥の作品だからスカやエメの起源とも言える
ところでサガスカでは何故タイムラインが見えるんだろう? SoLはタイムズギア、サガエメはエメラルドビジョンで説明できるけど そう言う言い方するとサガスカとかサガエメってFFじゃないから文句言われてる感じするわ
本人たちはそれをロマサガだって認識なんだけど ファイファン8も別の独立タイトルだったらあんなに不評じゃないよな サガ3は叩かれるというより関係ないから叩かれもせず無視される感じ サガ3当時やったけど途中でつまらなさすぎてダレちゃったけど
子供だったから仕方なく最後までやった
サガ さが2とおもしろかったから期待してたけどクソゲーだった 時空戦記ムーとかガチのクソゲーと比べたら全然面白かったから
最後まで楽しくプレイしてたわ
もっと もっとだー 当時のGBのRPGはアレサやONIシリーズとか豊富だったな 兄がテレビ独占してたから遊んでいたけど、
今思うとよく単三電池四本使ってバックライトも無い初代GBで長時間RPGやってたな 濃さをうすーーーくしたら電池持ちが倍くらいにならなかった?
でも本当に電池脂肪の薄くなってきたときに気づくの遅れて切れちゃったのはいい思い出 ファイブリ挑めばもう倒せるんだろうけど
技・術ランクIIIがんばってるわ
へたにIIとかIで他主人公で仲間にしたらIIIにするのめっちゃ苦労したんで ソクラテス、ノーラン両立法ってタリア編限定?
他主人公でもできる? バルマンテエイディル同時加入と違って、ソクラテスノーランは誰も興味がないのかwikiにも詳しいやり方載ってないのがな ソクラテスはヨスガド駅派遣員としてもノーランは仲間になる頃には出番がなくね 微妙にイラッとくるセリフばかりで
なかなかいいキャラしてるぞ ノーランは技術力だけ低いが、他は10以上あるし術師以外で運用すればそこそこの強キャラになりえそうな気がする だって事実上同時加入のヘイゲルにしか目がいかないもん
術士としては高体力高運動性で初期超重力だし普通に使える性能だけど、わざわざ使いたくはならない絶妙な性能
トゥクツ来ても嬉しくないし >>490
特別なやり方はいらない
タリア編ソクラテスは確実に加入条件満たすし
ノーランは地上絵完成までりんご収穫しない、通常の手順となにも変わらない
バグ(?)でコンパチ排他フラグが機能してないくさい >>495
別人だがありがとう
ノーランとソクラテスどっちも使えたらなあって思ってたところでちょうどタリアやってるもので
嬉しい ソクラテスノーラン両立できるのは
緋→蛇
限定かと思ってたんだけど、地上絵完成するなら蛇→緋でもシグ→緋でもなんでもいいの? レオ編ならノーランとヘイゲルはすぐ、ボスもさほど強くもないがスルーもできる >>497
地上絵完成するならなんでもいいはず
ルート全部試したわけじゃないけど
ソクラテスもイルフィー海クリア後即加入で何の問題もなかった 何故かマクシミアスが使うソードガードの対象が味方全体になってしまうのですが何が原因なのでしょうか?
身代わり効果が発動しないので無駄な技になってしまいました他のキャラクターが使うプロテクト技は正常に機能しています プロテクト対象バグは初めて聞くな
対象参照バグで良く聞くのは杖で味方を殴るやつ
術だけ味方対象の行動があるからその関係だろう
プロテクトは味方を対象に選ぶけど、その味方になにかするわけじゃなくて身代わりになるだけだから処理が別なんだろうし