【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
向こうのスレにたくさんいるやろw
14から流れてきた糖質だから触れちゃダメ 逆に自分から触れてるやつは同じ穴の狢と思った方がいい、同類だぞ 実際暗いしムービー多いし、ff14のキャラのイメージ変わってるけど
吉田は暗くないともムービー多いのは最初だけともキャラのイメージ変えないとも言ってない >>545
https://i.imgur.com/8qLwO7d.jpg
アプデで右のように金属の質感とか服のテクスチャー細かくなってグラフィック綺麗になってるのに
ユーザーが吉田噓ついたってキレてる スレチやし、FF14のグラアプデについてはとりあえずベンチの最新版がきてからまた話せばいいと思うけどな
そもそも逆光で目がきらきら光ってるのもリアルからしたら不自然だって話やからな 吉田って発言にパフォーマンス性があるからどうしても敵を作りやすいんだなと思ってしまう
岸田総理も同じタイプだと思うけど
2人とも嘘も付いてないし良くやってるのにね 吉田がホラ吹きのオッサンなのは14やってるユーザーは皆知ってるからどうでもいいよ >>552
それは君が嘘だと勝手に思ってるだけでは? ウソガーとか発言を婉曲して揚げ足取るクソメディアは論外だけど、そもそも吉田を含めFFの開発者も発売前にインタビュー受け過ぎなんだよなぁ。
このシリーズはアンチが多すぎてどんな些細な発言でもネガキャンしてくるから今後は広報の一環でインタビュー受けたりメディアに先行プレイ・プレビューさせるのはやめた方がいい。
デメリットにしかなってないもん あとこれは16に限った話だけど、事前に情報を出し過ぎ。FF16が一部で毒にも薬にもならないとか言われてるのは発売前にPVとかゲームプレイ公開しすぎなのも原因の1つだわ >>547
リアルな表現が正しいとは限らんけどな
挙げ句くらいと言われる始末だし 発売前は情報出さなすぎって言われてたけどな
クライヴも発売日発表トレーラーでやっとまともに喋ったとか言われてたし 最初クライブ ドラッグオンドラグーンの主人公みたく喋れない設定なのかと勝手に思ってた ここでヨシダガーしている場違いキチガイアナル民は巣に帰れ 発売前、16はFFにしてはPR少なすぎって言われてたんやで。あと海外からの初報が多くて日本軽視だって文句言う人多かったんや。 14新生当初から16発売まで実際ホラばかりだからなぁ 和田がコメント出したな
赤字が見えないようになんて格好つけるとあとで苦労しますよ。 プロデューサー制を、ビジョンなく強引にディビジョン制にしたこ と。加えて、今どきあり得ない売上至上主義体質にしてしまったこ
と。
これに尽きる(詳細は何時間でも語れます)。
ディビジョン制
端的に言えば共同責任者制
悪く言えば爆死した時にだれも責任取らない。
擦り付け合い。
何の誰のことかわかる文章だな >>562
直近のFF7RとFF16は共にプロデューサーが事業部長(デヴィジョントップ)を兼任してるんだよね。北瀬と吉田。両作に関しては責任者がはっきりとはしているので、和田さんが何について言及してるのかは謎。 売上至上主義…クオリティ削ってスマホやスイッチに出すことか
完全に最近のドラクエの話です
そもそもDQ9をDSに出したコイツが偉そうに言えた話じゃなくて草 >>562
本スレからの出張ご苦労様です。
たった3スレだけで700件も根暗なレスしている暇があるのなら
もっと好きなことに目を向けてみてはいかがでしょうか >>565
任天堂が関わると商業臭さが凄いよね
やっぱり世の中には利益よりも大切なものがあるよなってオモウマイ店とか見てると思うわ
俺の会社も商業臭い体質が無くならなくてキツイわ。給料は良いけど 構わない方がいいよ
未だに粘着してるのってどう考えても既プレイヤーではないしね
プレイして不満があって口調強く叩く熱がある人はとうの昔にこっちでも向こうのスレでもとうにいなくなってるわ
未だに居てるのはエアプの愉快犯とスクエニ憎しのアンチがゲハから出張して集まってるだけ 半年以上もまだ現実見ないでアンチガーアンチガーって念仏バリア唱えてるの?
楽しくて爆死せず株価上がってたら誰もが非難しなかったろう スレタイすら見れないメクラが現実を見ろって…
あ!ひょっとして冗談のつもりですか!? かわいそうに、本スレに籠もりすぎてエコーチェンバーで頭おかしくなったかw 公式がクロススウェル使ったコンボ動画出してるな
本編・アケモ・カイロスゲートのどれで使っても有能なんだよな 小型複数相手にクロスウェルは明らかに気持ちいいのは分かるな
同じようなシステムの次回作(?)あるならフィート4枠、アビリティ8枠以上にして欲しいな
せっかくいいフィートやアビリティあっても試しに入れるかってするには狭すぎる 今リバース始めたから16は木曜のアプデまで寝かしてる イフリートのブリングアーツ品切れしてる
やっぱ買うやつは買うんやな 予約しようとしたら売り切れて辛いわ
16イフリートかっこいいから欲しかった 新たな理の取得率DLC配信前より下がってる。GWに合わせてDLC+セールしたから売れてるな コメントだけでプレイ済みかどうかわかるのは、握手だけでアンチかどうかわかる吉田と同じ能力
一般社会では病気と判断される pc版来たら多くの配信者もやるだろうしまだまだ伸びそうだよね >>591
いや、今の時点でもう盛り上がってないしPC出ても微妙かと
要求スペックも高そうだし >>592
配信者は金あるからハイスペPC持ちだから大丈夫よ
ファイナルファンタジーシリーズの最新作だし触れる人は少なからずいるさ >>591
数字取れないから誰もやらない
見てても面白くないし暗いし 配信者がやってるゲームなんて見てて面白くないものばかりでしょ そういう層は元々購買層じゃないか、卒業層だと思ってるかな
そう考えると、そこまでゲームプレイヤー人口は増えていないのかもしれない
コロナ禍で、家での時間が増えて一時的に増加はしたのかもしれないけど MODで遊べよ
ブサジル変更したら少しは楽しくなるかもだぞ >>603
13:15〜吉田にとっては笑い事じゃないだろうが草 とりあえずDLCサントラと世界設定本は絶対買う。後者は電子版も同時発売してくれたら嬉しいけど、多分ないやろなあ。 >>606
FF16本編の開発費の分は、去年一気に計上したって話はしてたね
あとは基本的には利益しか生まない状態(DLC開発、アプデ、経費や雑費は除く)になってたはず 資産からの振替って16の売上だけで開発費を回収したわけじゃなくない? >>612
アンチはその300万本を実売じゃなくて出荷数って吠えてくるんだよなw
そもそも海外で返品とかありえないし >>613
小売が逐一メーカーにどれだけ売れたか報告してると思ってるらしい 初週300万で爆死とか言われたら初週1万も到達しないソフトとかどういう扱いなんだろうってなるわ >>614
まずレジを通せば売上本数はわかるでしょ メーカーにとっては小売に卸した自転で売上になるのにそれをやる意義が感じられないが… posで簡単に実売わかるだろ
ていうか実売の数字把握してないメーカーなんてねえよw >>616
まずFFを大作だとか言ってる人が時代に取り残されてるんだよ
海外のAAAタイトルに比べて遥かに低予算でやってるんだから300万本売れれば大成功なんだよね
今のJRPGで300万本売れてるソフトなんてそもそも存在しないし POSデータって小売が在庫や販売数を管理するために使ってるイメージやけど、メーカー側にもその情報って逐一渡ってるもんなん?POSシステムを取り扱ってる会社って複数あるから、小売企業によって使ってるシステムも違うし、Amazonみたいな海外の企業も含むわけやけど。 16だけ出荷数発表とかならまだしも俺の記憶する限りスクエニからの発表は出荷ベースだからなあ 真面目な話や正確な話ができる人がそれなりにいるようでよかったわ
任天堂だって決算発表とかの販売本数は実売を正確に把握して出してるとは思えないし、スクエニとかと同じ出荷数+ダウンロード数(ほぼ実売)の合算だろうし
ティアキンが2000万本超えてるから、販売本数の数字で争いたいわけではないけどね >>625
FF16は好きだけどわざわざゼルダを持ち出す理由が分からない
昨今のトレンドを見ればオープンワールドなんて売れない方がおかしいからゼルダは別に普通だよ >>627
ID:MOEyYw1o0 の荒らし野郎だろ >>621
最近でもエルデンリングやポケモンが300万どころか2000万本以上売ってるだろ…どこの異世界から書き込んでるんだ >>631
エルデンリングはハクスラだしポケモンはジャンルがポケモンみたいなものじゃん
まぁエルデンリングは遊んでないから憶測だけど >>632
両方とも公式でジャンルにRPGが入ってるのに何で第三者が勝手にジャンル決めてるんだ
しかもプレイしてないのにハクスラって決めつけてるのヤバすぎるだろ リヴァイアサンの召喚獣バトルで詰んでしまったわ。覚えればいけるのかもしれんけど、ちょっとだるいね。簡単なモード実装してくれんかな。あとLv95くらいなんだけど関係ないよね。 今装備できる中でも最強の武器つける
バックドラフトは必ず発動させる
これ意識してればいける バックドラフト使えるようになってからは
バックドラフト回しが強いと思ってたけど
バックドラフト覚えてからも
□チャージ△チャージのループのが火力出る気がしてる(雑検証)
1ループも短いしこっちのが良いんじゃね? >>635
一応DLC開始の推奨レベルが95ぐらいやから、ちょっと下回ってはいるね。 たしかにFFCで矛盾したこと言ってるね。すまん。オメガとかでそんなに困らなかったのよ。というかリヴァイアサンまで詰まったことがなかった。 >>617
いかにバックドラフトを綺麗に決めるかで楽しんでるわ >>635
リヴァイアサンに張り付いてたら水の柱とか球が飛んでくると思うけどそれにプレシジョンストライク→ファイアボールバースト→バックドラフト合わせるだけでかなりのダメージソースになる
念の為書いておくけどファイアボールバーストがマジックバーストのことでバックドラフトはさらに魔法追加入力して出る技 教えてくれたひとありがとう。リヴァイアサンの召喚獣バトルクリアできたわ。 >>639
確かになー
オートスローとかはつけてるだろうから、それつけて装備強化か最高のものつけてアビリティを最速で回すのをやればいけるはずだけどな
バックドラフトとかチャージショットとかもやれるならやるべきだけど >>124&ブログ主
ありがとうー
参考にさせてもらう Xでいいね押したりシェアしたれw
ここでお礼言っても伝わらんぞ 14の公式フォーラムみたいに感想送れるとこあるなら毎日送っとるわ 感想ならXで好きなだけ叫べ。スクショもどんどん上げろ。 アーケードモードでS取るの難しいな
Aまでしか出せない 敵単体の時はサンダーストーム、ワインダップ、ガンビットあたりで攻撃するようにしたらそこそこsとれるようになった
勿論3倍まで上げる儀式の後でな テイクダウン時にアビリティを当てたら貰えるEikonic Punishmentと、リミットブレイク時の通常コンボがそれぞれ20000点あるので、その2つを意識したらかなり稼げるようになった気がする。 中ボスや大ボスの単体はS余裕なんだけど道中で中々スコアを稼げなくてね
上手い具合に2~2.5倍に素早くあげる方法とかあるかね? >>660
俺は空中でガルーダエンブレイスで引き寄せて、空中バーストコンボ+プレシジョントルガルで稼いでるな。
Aerial Burst x3
Deadly Aerial Combo
Precision Sic
上手くいけばこの3つ一気に取れるから、それなりに伸びやすいと思う。 >>661
ガルーダ使えば倍率上げられるしムカつくケアル使いも纏めて潰せるな
いいこと聞いたわ。ありがとう 「進化する器」とかの獲得率がやや低いからみんな試してないのか。体験としてややもったいなくないか。 慣れない力でカイロスゲートやってないとか?
完成アルテマとフィートは強いからいいんだけどね >>665
追加ストーリークリアが3.2%だからそこで終わりって人が多いってことじゃないの
そもそも本編クリア者の半分しか1つのフィートアビを全てマスター化したトロフィー取得者がいないし
カイロスゲートもやってる人少なそう >>665
APかなり要るし、FFCでやった人しか取得してないんじゃない?
FFCのリヴァイアサン撃破が1.3%
「進化する器」が1.1%
こう見ると妥当な数値に見える。
ちなみにDLC本編クリアは3.2%で、アルテマ獲得は2.7%。 進化する器取るだけなら全アビリティマスターとか要らんのだから1周目でも適当なアビリティをリセットすりゃいけるんじゃね
まあまずリヴァ倒して一連のイベントこなした時点でやり切った感になってそのまま16から離れたヤツが多いだろうし
チュートリアルバトルでアルテマがしっくりこなくて深く試す気にならなかったのもいるだろう ふさげた配信してるもんじゃねーの?これがモチベーションアップにつながると良いんだが
あの動画見て購買行動してるだけのあなたが現実より低いから一番伸びしろあるよな 追加シーン確認のためにもう1周開始したが完全アルテマと大海嘯の殲滅力高すぎて前より進めやすい
最早転生の炎入る余地無いな
範囲だけは斬鉄剣に次ぐ広さだけどそこまで要らない いまさらクリアしたけど、シナリオは体験版部分が一番面白かったな…
つまらない訳ではないが、人にオススメするほどのタイトルでもないって感じの作品だった
ただ、バトルとかカットシーンの演出はマジで良かった
終始淡々とプレイしてたのにEDだけはガブのシーンで涙腺緩んでしまった
DLCは戦闘好きなら買っても損しないかな?
シナリオは期待してない DLCはクライヴ操作、イフリート操作の最強ボスを取り揃えてます シナリオ期待してないってことならとりあえずクリア者のレビューブログとか動画が参考になると思う
損しないかどうかなんてその人次第で答えるの難しいし
本編買って損したわって程でもないなら買っていいかもね >>673
DLCはシナリオ内のバトルが楽しいだけじゃなくて、追加のアビリティやアクセのおかげで既存の戦闘の幅もかなり広がるから、アクションが気に入ったなら買って損はないと思うよ。 いろいろ予想されてた中 カイロスの裏ボスが結局クライヴでがっかりだったな 終極圏はそんなに強くなかったのがちょっと不燃焼だよね
ブースト盛り盛りのクソ強状態でも苦戦するくらいの強敵が欲しかった
宝箱から出るドラゴンってゲーム内でも噂されてる神龍を出せ! 俺なら最後に涙腺緩んだならなんだかんだ良いシナリオだったって評価にするけどなぁ
FF16に限らずゲーム全般の話だけど、散々良いところ上げて楽しんだはずなのに、
この一箇所が駄目だから60点、みたいな変に厳しい評価する人最近多くて辟易する そうしたら、FF17出るのが遅くなるな
スタジオ3で作るか、手伝うだろうしな >>680
辟易するならネット断ちした方がって思ったけど、このスレは楽しんでる人用だからゲームに不満がある奴が出て行くんだったね サブクエやったかどうかにもよるかな。どこかでFF16は恋愛要素ないみたいなコメント見たことあるんだけど、何を言ってるんだ?となった。ジョシュアとの兄弟愛、ジルとの純愛、父親からの愛情、トルガルという落ち着ける関係、シドという大先輩、ガブという相棒、挙げれば切りが無いほどの思念が取り巻いてる作品だよね。ヴィヴィアンの講義受けといてもらいたい。 >>685
恋愛要素がないって単純に
気に入った女キャラを主人公の恋人または結婚相手に選べて道中いちゃいちゃできます
って要素のことじゃね?
全部やってはないから、今までのFFナンバリングでそんな要素有ったか知らんけど ストーリー面は最初のうちはどうなるのか楽しみだったけど中盤くらいからもうどこかで見たような話で終始真顔だったわ
演出も見てくれカッコいいだろう?悲しいだろう?が強すぎて終始キャラに感情移入できないまま終わった
序盤ベアラーだ差別だ濃いめにアピールしてきた割には結論という結論無いし >>687
感想だけなら個人の自由なんで別に良いとは思うけど
ベアラー差別について結論がどうこうって言う人って、大抵どういう結論を期待していたのか語らないよな 体験版(少年期)の脚本演出はまじで練りに練ったのか
映像作品のプロが手掛けてたのかってくらい良くできすぎていた >>690
結論の内容なんてどうでも良くて、結論の有無が重要なんだと思うよ
要は脳みそ空っぽなんだわ >>691
2周目やってるけど改めて最初は良かったな
大人になると途端にセリフがダサく感じるわ 14もそうだけど
歯がゆさや悔しさの表現が拳を握り締めるしかない
何回拳握り締めてんだよ? 準備してる設定本2は、著者ジョシュアロズフィールドで設定本がそのままエンディングの本という形になる 結論出してくれないとそれだけでだめって、色んな作品に触れてないんだなとしか言えないな
世の中答えがある問題ばっかじゃない なろうが流行るような日本に脳みそを求めてはいけない 差別問題やら環境問題やら現実で解決できてない問題に手を出してろくな解決方法じゃないの
エンタメとして失格だと思う ルボルに石投げだした大人がガキ二人に諭されてすぐ日和る展開には笑った 何かして一瞬で解決するような問題ならそもそも問題になってないでしょ 子供にちょっと説教されてルボルの件は解決したじゃん 子供が説教すれば世界中のベアラーが解放されるんだ! ベアラーとか初期ジルの話題によく湧くけど
残酷な描写や救いの無い展開があればあるほど作品が高尚になるみたいに思ってる厨二いるよなー >>699
現実で解決できてない問題がゲームで簡単に解決できる方がよっぽど失格だと思うが 解決(モンスターにベアラーを襲わせて楽しんでいた親子)
解決(ベアラー差別の酷い村が真っ先にエーテル溜まりに沈む)
ルボルに関してはルボルの過去の功績の積み重ねが大きいし、ダリミル宿場が比較的ベアラーに寛容な地域ってのもあるからそんなに違和感はなかったな 差別問題・・・ルボルのサブクエ(子どもに諭される大人と茶化されているが、庇った子どもごと迫害しなかったダリミルの民度の高さとルボルが築いてきた信頼からルボルの件は解決したし、個人レベルでなら解決できることの証明にもなった)
環境問題・・・元凶のマザクリ&アルテマ排除したから黒の一帯が広がることはない、黒の一帯の中でも肥料の研究などで栽培が可能になっているし水の浄化装置もできている
完全解決ではないが、解決の糸口や足掛かりは提示されているから十分だと思うんだが ルボルのところで子供に諭されて解決したと笑ってるやつは
表面上しか見えてないし考えてないんだよなぁ
そりゃ一から十まで描いてやらないと理解されないわけだ 今までの功績があろうが
街を賊から守るために魔法使ったベアラーなんだから石投げるくらいは当然だろ >>708
人工マザクリ破壊したから無理じゃね?
空の文明の物なら動力源がエーテルだろうし >>710
誰も石投げたことに文句行ってないでしょ FF16が楽しめない人は教養のない馬鹿ばっかだと証明されてるw >>711
あれミドに見せたらどうなるかをやってほしかったな
飛ばせなかった模型が飛ばせるように なんか荒れてるなw
>>713
16に限ったことじゃないけど、ある程度の教養や人生経験ある程度ないとプロットを理解できないものってあるよね
>>714
知識面でいえば独自の意味も追加してるけど16は古代ギリシア哲学がベースで記号的に使われてるから、基礎を知ってれば説明なくても名称だけで理解が深まるよ。あとヘミングウェイ読んでれば結末の描写の意味もすっとわかる。
経験面は言い方難しいけど、結婚して家族出来て子供いてそれなりの仕事してたら共感すること増えるんちゃう 10あたりからのラテン語で世界観の用語を作る伝統が、16ではラテン語を脱却してギリシャ語でそれをやってて
過去作でラテン語を知っていれば理解が深まったように、ギリシャ語を知っていれば理解が深まる構造にはなってるけど
楽しむ必要条件にそういう教養を求められるというのはちょっと…… 別に必要条件じゃなくね。知ってれば理解が深まるってだけで。損した気分になるのは変な感覚だよ。歴オタが城行けば知らない人より楽しめるけど、別に歴オタしか城観光楽しめないわけじゃない。
アクション楽しむなりスクショ撮るなり楽しんどる人おるやん 教養と関係ないけど、クライヴが聖騎士ごっこでの名乗りの台詞が元ネタ平家物語だと知った時は驚いたな
時代劇とか演劇とかで耳にしていたからそういうお約束な台詞だと思ってたから
実家に平家物語あったのに読んでなかったの、ちょっともったいないことしたなって思ったわ 必要条件は教養じゃなくて読解力や理解力じゃないかな
繰り返しゲーム内で明示的に述べられていた事を理解していないんだし それ関係でなんかあんまXで見ないのは、スタッフスクロール直前の「A Farewell to Fate」やね。kojiの仕業だと思うがA Farewell to Arms(武器よさらば)オマージュや。
ジルが朝日を見た時の心境をヘミングウェイが事細かに描写しとる構図になっとる >>707
そんな所までちゃんと読んだり理解してるやつが、そもそも雑な感想書き込みなんかするわけないやろという感想
自分も大体同意見というかそういう風に読み取ったけど
前者に関しては人間は生まれながら(種や自身を守る・継続させるための習性?)にして差別や区別をする生物だからベアラーが物理的に存在しなくなって刻印(見た目)で分かるやつがいなくなったらそらベアラー差別はなくなるだろうなって感じかな
他の差別に関してはまた何か細かい違いでも見つけてやってるだろうなって感じ、ベアラー差別も権力者(為政者)が大陸ぐるみで自己保身や既得権益のために生まれたから
民主主義が生まれて全体として続くなら、表面化はあまりしないだろうけども >>721
元ネタ知らなくてもこれが結論やろ
その作品がどんな設定で最終的に何を書きたかったのかを読み取れないやつが、そもそも理解できないから的はずれな意見を言ってる
理解した上で、好みとして合わない人もそりゃいるだろうけどな でも好みじゃなかった人はそもそもこのスレに来ちゃいけないんだよね >>554
これはあるな
全部の召喚獣との見せ場と戦闘と大技が全部PVにでてるとか流石にやり過ぎだわ
アクションは楽しんだし、体験版部分やおじさんとの出会いのシーンはかなり良かったよ
でもシドが死んでから世界が別に良くなってもないクリスタル破壊を続けるのと後半の大ボス二人が急にペラペラしゃべる小物で全然話が盛り上がらなかったのはいかんでしょ アルテマは多分小物に見えるような演出に意図的にしている
クライヴが神の力を得たのをプレイヤーに実感させるために、その状態のクライヴを相手にしたアルテマの言動をセコく見せてるんだと思う 最初は政治やベアラー問題、親子関係みたいな重厚なテーマでわくわくしてたが
最終的にみんなの思いを受け継いで神様ぶっとばせみたいな少年漫画になっちゃったからな >>729
それは確かにそうやな、あのアルテマをラスボスにした時点で避けられない感じもする
FFTのルカヴィたちは、アルテマ復活のための活動ももっと人間的で知的だったからな FFは最初から少年漫画だろ
FFが青年漫画だったらゼノギアスがFF7でもおかしく無かったはずだ 16はもっとスピンオフ展開すべきだな
語ってほしいところがたくさんある めっちゃわかるわ
FF17までの繋ぎとして年に4つくらいDLC出して欲しいわ 失笑されたFF15の半分も売れないで終わりってマジかよ… >>736
釣りたいんだろうけど、釣られたとして
PC版をこれから出そうとするのに終わりって何?
スクエニとしてもマルチプラットフォームを重視していくって中長期計画で言ってるしな 今さらPC版が売れると思ってるやつがいるってマジかよ… 生放送やXでPC版まだーって言ってたやつはきっと買ってくれるんだろう 散々独占だから売れない😡って言われてたし裏を返せばPCで出したら売れるってことでしょ?
そもそもPS5だけでも十分売れてるけど >昨年6月に発売した「ファイナルファンタジー16」も年度目標に大幅に届かなかった ブルームバーグ望月ですら言ってない「大幅に」をわざわざ捏造して付け足すとか、とことん性格悪いよな お前らが楽しんでるゲームのせいで株価はボロボロですよ PS5専売での見込みが甘かったのはあるだろうな
リバースに比べれば十分売ってる方だとは思うけど、FF14ほど会社を引っ張れたり基盤になるほどは売れてないわな >>742
なんだかなんだでPS5の日本での売り上げ本数歴代1位だしなぁ
リバースに余裕で抜かれると思ったけど3位どまりだったし まぁそもそもps5のソフトが全体的に売れてないっていうのがあるから、一番売れてる割には…っていうのはあると思う
そもそもPS5が転売屋に乱獲されてる間にPC買った人もいるだろうし、まぁ運が悪いってことかと テンバイヤーのせいで本体販売数が告知されているよりも
思っているより少ないんだろうね 16は最初だけ想定通りだったみたいだ
そのあと伸びないのはあれだけネガキャンされたらなぁ
7Rは初速すらダメだったようだ
スクエニ株が一時ストップ安。パイプライン整理に伴い向う2年間で稼げる弾が少なくなってしまったのではないかという投資家の心配を受けてです。桐生社長は投資家向けに行われた説明会で、FF16、FF7 Rebirth、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回ったと明言しました。16は発売直後は想定の範囲内であってにもかかわらずその後勢いが維持できず年度目標未達。7Rとフォームスターズは初速が会社想定に届かなかったとのこと。(略
ttps://twitter.com/6d6f636869/status/1790225305871012210
https://twitter.com/thejimwatkins 石川夏子脚本のFF17とか待望だけどさ
FF14と並行してナンバリング作らせるのって頭スクエニすぎな気もしてきた
第三開発だから大崩れまではしなかったけど下手すりゃ共倒れ
もう同じことやらないかもしれんよね… 日本人が知らないPS5ゲームはいくらでもあるからな
お前らバルダーズゲートなんて知らんかっただろ?
その中でも突出して人気あるんだから凄いことだぞ ネガキャンは勿論ダメだがスタンドアローンのRPGで継続的な販売を期待するのも無理があるけどな >>756
宝塚公演なくなったせいでPC発売までのジワ売れ計画にヒビが入った 社長が売れなかったつってるんだから売れなかったんだろ
アクションにしたのが失敗だったな
やっぱみんなRPGはパーティ組んでだらだらやりてえんだよ 正直そんなパーティがとかアクションがなんかよりもっと根本的なところでトレンドになりきれない問題点がありそうだけどね、今のFFには -Remains confident FF16 can achieve its goal over the original 18-month sales plan. Also, sales of Rebirth and Foamstars aren't necessarily bad.
16に関しては初動以降振るわんかったけど、18ヶ月の販売計画を達成する見込み自体は残ってるみたいね。
何故かリンク貼れんかったから、ソースは望月のXアカウントを探してくれ。 PC版どれだけ売れるかだな
実際ここに居るやつはPC版も買うだろ? そもそもなんでソースがあの望月なんたらだけなんだろう
投資家向けの説明会があったはずなのにその人以外から情報が出てこないのは不思議 話題のステラーブレイドもQTEちょくちょくあるのにそれに関して誰も不満言ってないし
スクエニとFFってだけで異常な数のアンチとネガキャンが出てくるのはおかしいと思うわ PS5事業の好調ぶりは凄まじいな
あれ見ると残念ながらFFの不調はハードのせい以上にIPの相対的力の低下によるものだと思える
まあだからこそやっぱりマルチ化が必要なんだけど >>734
むしろ削って欲しいとこばっかなんだが。つべでPVやMV見ると割といいんだけどなぁ 16もやっぱりキツイみたいだな
悔しいけどこれが世間の評価か
ストップ安はなぁ >>726
明らかに悪意のある切り抜き
クライヴのアクションが3カットとも同じ
同じオートアタック+□連打でもアビリティ6個セットしてたらそれぞれ発動するよ
なんの意味で貼ったんだい?
よっちんには神竜戦実装+UI&レスポンス改善とか色々頑張って欲しいけど
黄金のレガシー発売まで動けないんだろうな パーティーにしてもヘイト管理もできないカメラワークもクソでアクションと呼べるシロモノでもないものリリースされるくらいなら1人操作でいい。 >>752
貼ってるところ悪いけどそいつスクエニ出禁にされた妄想デマ垂れ流すクソ野郎だぞ >>766
PS5の決算はサードの売上を全部加算した数字だと聞いたが
対して任天堂はロイヤリティのみを計上してるんだと
やっぱPS5不調のあおりをもろに食らってるんだと思うがね >>775
デマならスクエニが否定しないとおかしい
もうネット記事にされまくって株価にまで影響出してるんだから モンスト岡本
ff16は売れてない
僕は評価してない
誰こいつ ps5は好調でしょ スパイダーマン2は1000万本、ヘルダイバー2もsteam込みとはいえ1200万本
ff16が売れない原因は13、15で見切りつけられたからよ。
これ言うといやいい作品は売れるからみたいなかと言うやつが出てくるだろうがそんなことは決してないんだよこの手のシリーズ作品は。過去作の悪評に死ぬほど足引っ張られるの 15は累計1000万売れたけど、短期で物見すぎやろ。 1000万 (ps4.xbox one.スマホ.PC.Google stadia.スイッチ.VR)これを捨て値で投げ売りして捻り出した1000万なんてなんの価値もないが >>782
FF抜きにして16が1000万本売れるほどの優れたゲームかというと・・・ そこまで過大評価はしてないよ、過小評価もすべきではないと思うけど
そもそもTRPG要素が少ないRPGは世界的には弱そうな感じやな
基本はストーリー追っかけるだけで、プレイヤーが決定できる要素がないからな
ARPGとしても、アクション部分の幅は広いけど、ビルドや成長要素はプレイヤーの介入余地が少ないしね >>785
別に俺も16が1000万売るのは現実的ではないと思うよ。ただアンチの言い分でよく売上本数と評価が比例すると思ってる奴がいるから釘を刺しただけ。
その理屈だと例えばFF9は13より駄作って事になるからな。 リプレイでもボスの素材落ちればいいのにな
一部の素材はフィールドでも取れるけど 出来ればリヴァイアサン戦はイフリート・リズンで戦えるバージョンも欲しかったな
無印だと時間かかって色々ギリギリだけどリズンなら簡単で早く倒せるみたいな
まぁ無粋かもだけど なにそれ
属性的な物が欲しいってこと?
アンチだろお前 ほんこれすぎる。もうfaith氏のnoteと共にテンプレに入れといてくれ。 #FF16 DLC第二弾 配信中!
「The Rising Tide《海の慟哭》」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新たな武器「タイドストライク」
水の力を帯びた剣。
DLC買えば水の力を帯びた剣が手に入るぞ >>795
世界で一番アーケードモードやりこんでる人が解説ノートを無料で出してくれてるの偉大だよな
次からテンプレ入れるのは賛成 先人の知識のおかげで、今楽しくアルティマニアック走れてる 餌をもらってわざわざこっちのスレに来るの本当に子供なんだよな
ゲハは良くも悪くも最新のゲハ対立だからFF16の話が少なくなるとエアプでスクエニアンチにこだわる奴はFF16スレを移動教室先にして熱心に暴れ続けちょっとでも隙があるとこっちのスレにまで更に移動してくる
いつぞやの画像と一緒だな バグ修正は終わったし、PC版発売まで新しい情報は何もないと思うけどなー
FF14側のコラボ第二弾もレガシーでてから、結構先やろうし ぶっちゃけFF16は洋ゲーに比べるとグラフィックが綺麗じゃない部分もあったから、FF17はグラフィックで世界一を狙うくらいの出来なら売れるだろうね 個人的にはホライゾンとかGoWみたいな洋ゲーよりもグラフィック綺麗だと思ってたわ
ミシディアで真価が発揮された 日本のスクエニ叩きもここまで来ると異常だよな
そりゃFF15の失態は大きいけど開発陣が違うのに他のゲームにまでケチつけてるのは筋違いじゃね?って思うわ
声の大きなアンチのせいで今後良い作品出しても「スクエニだから」って理由で正当な評価を下されなくなるのはダメだよ ウォールードなんかも青空だったらすげーきれいなんだろうな >>810
例えばピクリマのバグとかソシャゲのサ終とか、他にも悪いネタがあるからスクエニ全体で括られるんだろうね
実際、5chを見ないような普通の人はメーカーは見ても開発の部署とかスタッフまでは把握してないから余計にね
FF以外もテコ入れしないと厳しいんじゃない? 出版の方だけど薬屋の脱税もこの前あったしスクエニはいいニュースがないね >>812
まあコアユーザーじゃないと各部署のこと調べたり、ゲームをやり込まないもんな
16もリバースもいいゲームだしもっと正当な評価をしてほしいわほんとに >>810
スクエニだからってのはあるだろうな
FFじゃない新規タイトルでも発売前から世界観とかで難癖つけてくる奴いたし
発売してからもゲームで拾える情報とか読んでいればわかるようなことでも難癖付けて突撃してくる奴とかいたし 僕は作り手だからこそ
売り上げに こだわらないと
絶対ダメだと思っている こだわるのと
実際に売れる売れないは別だから嘘つきじゃないよ 何をどうしたらこの一年(というか発売前からか)ずっとアンチを続けられるん? あいつらはこの1年じゃ無くて10年物の呪縛霊だから >>813
あれは作画個人の問題でスクエニは関係無いんじゃ ゲハは任天堂一神教のキチガイ宗教国家と化して滅茶苦茶なんよ こいつらの被害者は別にスクエニだけじゃない 任天堂以外はだいたいこんなもんやで 楽しんでないからアンチを叩いて溜飲下げるしかないんです >>820
別に漫画云々関係無しに、そういう事をする人と取引してる企業なんだなってイメージがつくじゃん
だから不祥事を起こした人と契約解消するケースなんて珍しくもないよ 呪縛霊って単語を見る度にそれ造語ですよと突っ込みたくなる 単に信用無くしていっていったのをアンチのせいだけにしてたらそりゃ売れなくなるわな… 本スレから出てきちゃうあたりがまさにアンチって感じ そもそも質疑応答が公開されないと望月しかソースが出て来ないあの話が真実かどうかも分からん アンチじゃねえだろ ただ荒らしたいだけの愉快犯だろ
もはやスクエニ版恒心教みたいな勢力いるよな? 熱心な信者なんよ >>826
無能なイエスマンって単純な敵より敵だからな
ダメなものを肯定して良くなるわけが無い 売れてないって話は腐る程聞くけど売れたって話は全然聞かないからなあ PS5専売300万本で売れてないと感じるなら、FFへのハードルや期待値が高すぎるんだと思うかな ・初動は良かった
・その後の伸びが甘かった
・18ヶ月の販売目標を達成する自信はあり
今のところこんな感じか。ソースがソースやけど スクエニ的にもFFは看板作品なんだから大ハードルや期待値は高いだろ 去年の総会での「売れてはいるが期待したほどではない」という社長回答が全てでしょ >>838
そもそもどのくらいを期待していたんだろうな? 目標本数はともかく決算時点で何本売れたかは教えてくれてもいいのにな 公表したらしたで300万からそれしか伸びねえのかよって事でまた株売られるから伏せるだろ。まぁどのみちストップ安になったけど そう考えると18か月の販売計画を立ててた吉田はアンチのネガキャンとか細かいとこも把握してたのかなって感じるわ
ジワジワかけて売れていくことを予見していたというか >>結論から述べるとFF15は【FF15に関わってきた人を全員不幸にした】という点
そして今後のFFいや、スクエニのゲームは未完成で売り出す可能性
すなわち【スクエニ】と【FF】というブランドが崩壊した
FF13からユーザーの期待を裏切り続けてそれでも遊んでくれた数少ない信者達にも
【DLC中止】という致命的な決定を下したスクエニは今後はない
例えFF16が名作であっても汚名返上はできないだろう
だって F F は ク ソ ゲ ー ってみんな知ってるから これが大衆(アンチ)の総意だから仕方ない
どうあっても16は叩かれる運命にあったのだ ナンバリング最新なのに、10年前でも批判される一本糞ムービーお使いだらけゲーを作ってしまったらな
アンチでもなんでもいいが世間的にウケないから爆死したのは事実
神ゲーだったら発売後も売り上げ伸びただろう スレタイ読めない、住み分けが出来ない社会性の無いのがわいてるな〜 オーブンワールドとかいうクソゲーから脱却したのは素直によかった やめて大正解だったよ
後ムービーゲーいうからどんだけ長いムービーあるのかと身構えてたら全然そうでもないじゃねえの?話が違うじゃねえの
長いのは召喚獣合戦だろ? 召喚獣合戦長いか?
バックドラフト絡めたコンボ模索してたら毎回いつの間にか終わってるんだが 召喚獣合戦は通常アビリティをどれだけ使いこなせてるかでタイムが大幅に変わる(リヴァイアサンが一番いい例)
バックドラフトしっかり決めてアビリティも使ってれば849が言うようにすぐ終わるよ
長いって感じるならそれは自分がイフリートの力を使いこなせてないだけ チャージショット、チャージ攻撃のループが強いからコンボなんて模索する必要ないぞ
特に履行で殴れないタイミング多いから尚更チャージが強くなる 長いのはフェニックス操作くらい
リヴァは演出も長すぎずちょうど良かった
バックドラフトは入れた方が火力は高いからチャージオンリーよりは速いと思う
移行タイミングしょっちゅうある訳じゃないし フェニックス→短い
ガルーダ→一瞬
ティフォン→短い
タイタン→長い
バハムート→長い
アルテマ→短い
リヴァ→ちょうど良い タイタンは3形態&イベント&すぐ行動ループするから長い
アプデ後1周目データでやったことないけどどこまで改善されてるか タイタンもバハもタイムはプレイヤーの腕前によるな
ただ一般プレイヤーがいきなり最初からアビリティ最速回しやチャージ攻撃・ショットができるかといったら怪しいので、平均的には長く感じてるかもね
ストーリーフォーカスでやってないなら、頑張りましょうとしか言いようがないな >>855
1週目タイタンなんて腕があろうがクソ長やぞ >>856
スピットフレアなくてもうまけりゃ長くないと思うよ
長さの感覚なんか、人それぞれだから言い争っても仕方ないけどうまい人と下手な人じゃ2倍近く差があるんじゃない? 結局、売れる神ゲーと売れない神ゲーの違いって何?
CEROの区分とか? 売れる 幅広く需要を満たしてる
売れない 人を選ぶ
神ゲー 神を操作するゲーム じゃあFF16ってCEROがD出しダークファンタジーを全面に押し出してるしSEX描写もあるしで売れなくて当然の要素が多い気がしてきたぞ
今までのFFって小学生でも遊びやすい内容だったと思うんだけど。エロネタだって気づく人は気づくけどっていう程度だし いままでの「FF」とは?
7は今でいうCERO Bで12~、pegiなら16~でずっと小学生はメインターゲットじゃ無いけども。7以降は明確にちょっと背伸びしたい若者がターゲットじゃね?それが鼻についた感じもあったというのが当時の感覚だったかと。
大前提として「PS5を自分で買える層(親はさすがに子供に買い与える金額じゃない)」で、18歳以降の「若年層(コアゲーマーの若者@グローバル)」と定義したのはマーケティング的には間違っちゃいないかと。大成功はしなかったけど。
スクエニ的には、小学生向けはドラクエ、古き良きJRPGはオクトパストラベラーって棲み分けあるからFFは上記のターゲットの新規開拓が主眼。逆に狙ってないのは、明確に小学生以下とスマホやSwitch層のカジュアルゲーマーでしょ。仕様出切り捨ててるし。 >>861
↑は新たに取りたいターゲットの話。だからアクションにした。
でもベースとして数稼ぎたかったのは当時背伸びしてたFFユーザー=今のおっさんおばさん層。んだから指輪用意した。求めるものが違う二つの層に一つの商品でアプローチしてるからついて来れない人が騒いでる。もうターゲットが違うんだからオクトラやってればええのにね。 小学生は推奨してないだけで別に遊べると思うけどな、FF16は難しい話はそこまでしてないし
主ターゲットにはしてないだろうけど、前提条件(PS5)として大体足切りされるわな
そもそもとしてFF13ぐらいから、大人でも分かりづらいストーリーにしてたりもするしグラフィック以外の部分から切り捨ててる傾向はあるよな
今の小学生も娯楽が沢山あるから、写実的表現をわざわざ選ぼうとする分母自体も少なそうだけど んだね。
13以降特に感じるけどFF作ってる人達が当時背伸びしてたFFファンになってるから野村病(俺もそうやった)というか7に脳内焼かれてるきらいはあるよね。ピークが10で。
ただFF空白の期間が間延びしすぎて(これは悪い野村病。アートだから遅れて作品にこだわるのかっこ良い的な)、その神通力が切れてる中しらふの若者には一切刺さらず、びっくりするくらいのユーザとの乖離が起きたのが今というね。 >>864
スレチだからもう消えるけど、吉田が一旦この流れをぶっ壊したし、ヘイト集めきったから次の人は作りやすいんちゃうか。
俺は16が一番好きだけど、現状の結果でFF16から17へ方向性繋げるのは難しいだろうから、IPかえて出して欲しいくらいけどもね。 13、というかファブラノヴァ系プロジェクトは坂口がいなくなって残された人間が「FFらしさ」を必死に模索してる感じはあったけど
個人的にはそこに野村の影響は取り立てて感じなかったかな >>860
小学生でも遊びやすい内容なんてせいぜい9までだろ >>867
そうかな?
ネトゲは別としてゲーム内容としては15までは遊びやすいと思うけど
13に関してはps3の値段が高めだったって理由で発売当時はハードル高かったと思うけどね
てかあの時代はPSPとかDSのソフトが安かったから余計に子供はそっちで遊ぶよねっていう感じか 各ユーザーが思う「FF」のイメージが違いすぎるのも要因の一つだよね
人気作の7と10で世界観が真逆出し
各々が思うFFらしさが統一されてないから何出しても賛否両論になっちゃう ガルーダ戦は最初の召喚獣戦とControlが名曲すぎて良すぎる
ガルーダ戦は何回もやりたくなる 召喚獣戦が長いことはどうでもいいんだが召喚獣戦にたどり着くまでにくそ長いステージクリアしないといけないのがめんどい 祭殿とか感覚2つのステージ合体させたような長さだもんな
リヴァイアサン前のセーブデータ残しておいてよかった 時の祭壇は最後のDLCだけあって道中もボスも強いから気が抜けないからな https://natalie.mu/music/column/573519
Perfumeの人と吉田のFF16に関する対談が結構おもろい
ジルに宿るシヴァの力を吸収するくだりを見てここまでしっかり考えを言語化してるのちゃんとプレイしてるんだなって分かる 自治領はアケモのバトルパフォーマンス取得制限見ても、頭ひとつ抜けた長さやからなあ コストニツェは気軽にチャレンジできていいよね。
・短い
・敵の構成がシンプル
・複数戦と単体戦両方ある
・合間の演出が少ない
基本的な立ち回りを練習したり、実力を測るのに最適。 やっぱ戦闘システム変えすぎるのって良くないな
変えるならその他の部分でシリーズ伝統要素が担保されてないと
15はアクションにした上に世界観やキャラもぶっ飛んでるから超問題作
16ですらこれがFFかと言われるとなんともいえん14は何故かFF感あるんだけどなあ 14のバトルシステムは11や12の延長線上だからな 16がアクションと知って初めてFFに触れたって人も見たことあるし、「FFじゃない」って意見が全体の何割あるのかも分からんから、システムを大幅に変えることの良し悪しはなんとも言えんな。 FF16の戦闘はよくできてるとおもったけど、デビルメイクライやればいいしFFでやる必要もないとは思う >>883
最近のデビルメイクライはケツアゴが気になる
結局変わることを許容できるかどうかでしかないと思うけどな
年いくほどそれを許容できない人間も増えていくイメージだわ、そもそも体験版があるんだからアクションが嫌ならやらなきゃいいだけなんだがな 13、15と順当に売上落としてる中やらなk他いいなんて余裕あるのか? かなり挑戦的な作品であるにも関わらずそれなりに売れて販売計画も達成できそうで賛否両論に落ち着いたなら成功ではないか?とは思う FF17はオープンワールドのネトゲが良いなと思ってしまう
グラフィックは砂漠程度で良いから。それでも14よりは全然綺麗だし >>887
バカなの?
"賛否両論"と"落ち着く"って意味わかってる? 売り上げ本数が少ないのはPS5のせいだって分かったし
内容はプレイすらしていない5chとスクエニ憎しが声高に粘着しまくってるのも分かったし
MetaでもAmazonでもスコアは高評価だから良作なのは間違いないよ >>890
賛成や良作認定が少なくて批判や駄作認定が上回るっていう最悪の結果にならなかったのはいい事じゃん >>896 今メタクリのユーザーレビューサッと読んできたけど、結構具体的に書いてるレビュー多かったよ >>895
母数が100%じゃ無いのにプレイ開始トロフィーの割合そのまんまで考えるアホ まず世の中にはDLC買って遊んでない人もいるからね
実際には250万くらいはDLC売れてるはず ツシマとか龍が如くもDLCのトロフィーは妙に低くない?
あれよくわからん どんなに面白くても期間の空いた作品の追加コンテンツを買うのって本当にそのゲームが好きな人しかいないんだよ
追加でお金を払うほどコンテンツを愛してくれる人って意外と少ないよ DLC買って遊ばない奴ってなんだよ…
わざわざDLC買うようなプレイヤーは買ったら真っ先にプレイするだろ… X見てたら、買うだけ買って積みゲー入りさせる人もいなくはないよ。トロフィーの関係上まずはFFCってなる人も考えられる。 セットで買って片方しかやれてないとかもあるだろうしな なんでそんなにポジティブ考察なの?
発表されてもいないのに ネガティブよりはポジティブの方が世の中はよくなると思うけどな
そもそもネガってる奴(トキシック)なんか、世の中にとって百害あって一利なし 世の中には前に進むためにネガティブな思考を持つタイプもいるし、ポジティブすぎて足元が見えてない人もいるからな
ポジティブとネガティブのどっちが良いかは重要じゃなくて、現状把握と問題解決が重要なんだよ 俺DLはしたけどまだやってないぞ
7リバースがまだ終わんねえんだ・・・ >>909
ひとりでに前に進める人は基本的にネガティブではないと思うがな
自己評価が低いとかセーフティな行動が好きとか色々パターンはあると思うが
ネガティブ=否定的、消極的 なんだから何らかの形でも前に進めるならネガティブとは言わないだろ >>911
なんで俺の事をお前がポジティブだって決めつけられるんだよ >>902
コレクターズエディション買ったけどそっちはやってないぞ >>898
開始トロフィーを母数としない?どゆこと?何が母数なの? >>915
あー買ったけどやってない人がいるってことか。それは他ゲーも同じだから言っても意味ないぞ?アホなの? >>915
アホはお前な。DLCを始められる段階まで進んでる人間が100%じゃ無いのにDLC開始トロフィーの割合そのまんまで当てはめるなっつってんの >>917
だからそれは他ゲーも同じことだろ。なんならFF16はクリアー率が他ゲーに比べて高いんだからクリアーしたけどdlcはやらなくていいと思った人が他ゲーより多い証明だろ このゲームに限らずDLCのトロフィーって分母は本編のユーザーだろ?
分母がDLC所持者だけだったらクリア者低すぎる >>918
他ゲーより多い照明って具体的になんのゲームのどんなDLCか言ってみろ。
そもそもプロデューサーが装着率は非常にいいって言ってるんだが?
そこまで根拠なく大口叩くならゲームのDLC装着率がどのぐらいで高い低い言ってるのか言ってみろ。 >>620
平均dl率である10%と比べたんだよ。なんで個別のゲームと比べるんだよ?それこそ作為的に選んで自分の好きなように言えるだろ。アホか。
dlc実装率はdlc開始数割る本編開始数な。これが理解できないなら話すだけ無駄。
よしpが売れてるって言ったのは立場的に売れてないとは言えなかったからだよ。最近決算で社長がほんとのこと言っちゃったけどね。
大人のことはボクには難しかったかな?まず算数の割り算から勉強しようね ここまで必死になれるの凄いな
楽しめたから数字とかどうでもいいや もう一年経つんだから嫌いなゲームのことなんか忘れろよ よしpが売れてるって言ったのは立場的に売れてないとは言えなかったからだよ←草
結局なんも具体的な根拠出せないモチズキッズか。
挙げ句の果てには本編開始数とかなかしててアホ丸出しや クリア直前からしか始められないDLCはクリア直前のトロフィー取得率から割り出さなきゃ意味ねえんだわエアプ君 お前らアホなの?
> FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
> 愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
おかしな奴に触っている奴も
同レベルにおかしいと知れ >>928
同レベルでおかしいのはお前もだろ。自分の言葉には責任持って「愚痴」は他所でやってね😂 >>926
誤字といいdlc実装率のことといい君920の人だよね。id変えてどうしたの?擁護派の足を引っ張るだけだから馬鹿は喋らないほうがいいよ? どれだけ売れただの海外では売れなかっただのクソどうでもいいからさっさと本スレに帰れよ >>932
IDは勝手に変わっただけだが。エアプ君論点ずらしか?IDなんてどうでもいいとこ突っ込んでないでさっさと反論しろよ 別にFF16に限らず、1年間も粘着するストーカー気質な奴はキモイわ~
ゲームなんて星の数ほどあるのだから、自分の好きな気に入ったゲームをやって楽しめばいいのにさ 魔女の騎士とかそう絡めてくるのねと思うファンサだったわ。こういうのは本人が好きじゃないと作れんわな。 コストニツェ難民街のアーケードもうすぐで世界トップ100入りできそう コストニツェ難民街(FFC)のアーケードで世界トップ100入りしたわ!
めっちゃ嬉しいわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。