【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
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【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712843330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>497
居たらなんなんだよ
だから薄味でやることない虚無ゲーになってんだろ
お前みたいなのが1番アンチなの自覚しろ なんでもエルデンリングみたいな探索重視ゲームである必要はないと思うけどな
エルデンリングはティアキンやFF7リバースみたいなフィールドでの目立った目標がない分、アイテムを沢山配置してた感じやし
遠くから光ったもやもや(目立つ)が見えるからこそ探索してとりたいとプレイヤーの動機にもつながってる
で、そういうことを言ってる奴はアクアマリンはやったのか?集めてもアビリティアクセ作れるだけではあるけども
結局探索には目立つとか気づきやすいっていう要素が必須だとおもうね、あと強い性能のもの置いとかないと探索する必要ないよなともなるから開発者の選択
FF16で魔物の皮や牙が沢山おかれてても別に欲しくないだろ なんかユニコーンオーバーロードが人気らしいから次のFFは2DのSRPGにしたら良いのかな?
2DグラフィックでAAAタイトルの予算があればエグいゲームが出来そうだけど 2DでAAAレベルの予算なんて使い切りたくても使い切りようがない FFのメインナンバリングでグラの後退なんか許されるワケない >>397
多分単体でも大海嘯の方が強いと思う
裁きの雷が優れてる点はリキャの短さと演出が短いんでLBゲージ1本の消費で済む所かと
ただ最大ダメージ狙うなら大海嘯の方が他のアビリティのリキャ回るんで有能かも >>508
言いたいことはわかるけど裁きの雷90sで大海嘯85sだからリキャの短さに関してはどっちが優れてるとかは無いと思う
その上で裁きの雷採用するメリットはやっぱりパリィとの相性の良さかな
ダメージも出せてウィル削りも高く加えて終了後の硬直が無いからLBとか境界転移使わなくても繋げやすいのも良い ざっくり計算たけど
裁きの威力、ウィルを1-1としたとき
大海嘯の威力ウィルは1.2-0.2 >>507
2Dって3Dの下ってわけじゃなくない?
方向性が違うだけだよ
アニメだって3DCGが優れてるとは言い切れないし >>512
建前上はそう言いたいところでも
2Dから3Dにシフトしてきたナンバリングで今から2D化なんか退行、劣化としか見なされん
だいたいちょっと高評価された2Dゲームが出たから追従しようとかアホかっての エリアルブラストとラムウジャスティスとリヴァの連射技推しで結構簡単にSいけた
ずっとCしか取れなかったのに
今更だけど手数の問題なの? 昔の2Dゲームって当時のハード性能で出来うる最高の表現がそこだっただけで
作り手の中では本物の人間が動いてるイメージで作り上げていたんだろうなって感じがするけど
今の2Dってただ2Dのキャラがそこで動いてるだけなんだよね >>516
確かにカービィとかマリオも人が動いてるって感じではないね
FFはリアルゲームだから2Dはダメな気がしてきた カイロスゲートS取れるようになってきたけどスコア意識しすぎてゲームオーバーになりがちになってきた
難しいな >>513
うーん威力やリキャは同じ位なのかな?
既に言われてる通り性質が違うんで用途に合わせて使い分ければ良いと思う 斬鉄剣使わない且つどちらか一方のみ採用なら裁き
斬鉄乱舞のリキャ回して連発するなら大海嘯
ボス想定だけどこんな感じかな
大海嘯の演出の長さはメガフレアとも相性良いから組合わせ次第で変わるけど 確かにリキャ稼ぎも考えたら大海嘯一択か
バトルパフォーマンスは度外視として
かなり時間止まるもんな 斬鉄剣は使うけど乱舞は使わないから裁きかな?
でもリキャ回るし水のエフェクト綺麗で好きなんだよね大海嘯 遂にカイロスゲート(FFC)オールSでクリアできたわ
最高のバトルコンテンツありがとう第三開発
https://i.imgur.com/jCTAJIe.jpeg >>505
2Dでそういうの作りたいならFFタクティクス2だろ常識的に考えて
まあそういう機転が効くならVP新作が2Dで出てるわけだが スゲー引き込まれるシナリオと音楽とグラだな
このままDLCでボリュームだけ増やして欲しいわ、まだクリアしてないけど 終盤の効率的金稼ぎ教えてクレメンス
二周目入る前に入手可能なアイテム揃えたいんやが
楽譜が難関… >>529 がいってる通り、DLC第2弾までやってるなら、カイロスゲート周回が一番早く稼げるかな
そうじゃないなら、フィールドで狼(犬?)狩りしてドロップ売りまくるとかかな まあでも2周目にFFCやるなら終わる頃には相当ギル貯まるけどね 1周目ならまだまだAPも欲しいだろうし雑魚狩りの方がいいかもな DLC1・2までやってるならカイロスゲートの換金アイテム
やってないならAP稼ぎも兼ねた灰の大陸周回かな やっとFFチャレンジ入ったけど、フェニックスシフト入れた方が戦闘楽しいけど浮かない敵相手だと手持ち無沙汰になる
バハ入れると発狂ターンでも反撃できるが、浮く敵をワッショイハッハーできない
オーディンとシヴァは入れておきたい
どうしたもんか… >>527
2周目やるならさっさとクリアして2周目いって、そこで買い進めていくほうがいいぞ
楽譜はどうせ気に入ったやつにするだけだし
1周目で揃えても何か貰えるわけじゃないから気にしないほうがいい カイロスをオートスローありでS取るのってやっぱ無理ですか? >>534
オーディン抜いてフェニックスバハシヴァで
フェニックスとオーディンがシナジー無いから 向こうのスレにたくさんいるやろw
14から流れてきた糖質だから触れちゃダメ 逆に自分から触れてるやつは同じ穴の狢と思った方がいい、同類だぞ 実際暗いしムービー多いし、ff14のキャラのイメージ変わってるけど
吉田は暗くないともムービー多いのは最初だけともキャラのイメージ変えないとも言ってない >>545
https://i.imgur.com/8qLwO7d.jpg
アプデで右のように金属の質感とか服のテクスチャー細かくなってグラフィック綺麗になってるのに
ユーザーが吉田噓ついたってキレてる スレチやし、FF14のグラアプデについてはとりあえずベンチの最新版がきてからまた話せばいいと思うけどな
そもそも逆光で目がきらきら光ってるのもリアルからしたら不自然だって話やからな