【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
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★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
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2023年6月22日(木)発売
公式サイト
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
https://twitter.com/thejimwatkins
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712843330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins なんだフツーに書き込めんのか。どんぐりシステムよくわかんなかった。変なの投稿してすまん もし各キャラをカイロスゲート専用でも良いから使えたら最高で文句ないわ
大技はクライヴと共通で良いから他を本来のドミナントらしくアレンジしてくれたら >>1
カイ乙ゲート
次スレは下を再利用する?
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712881243/ アクアマリン最後の一個やっと見つけた
まさか亀が呑み込んでるとは
あとは古式磁石だけ アルファ作ったところで戦う相手いないんだが
みんなどうやって遊んでんの? リヴァイアサン戦後にワレアスがゆっくり落ちてくるけど、周囲のエーテルがリヴァイアサンの物にしては白っぽいからあれってイゼのエーテルかな?
サブクエとか隠れ家戻ってからのジルとの会話やワレアスのインナーボイスで何となく、イゼもワレアスを守ってたんじゃないかって思えてくるんだが
父上の墓参りクエとかタイムキーパーのあれこれとか、あの世界、幽霊が存在していても不思議じゃないな、と思ったが
よくよく考えたら普段のアルテマさんが悪霊みたいなもんで存在していたわ なんか包丁のほうがダウン取りやすくて安定するからトータル的に強い気がする 土曜日からDLC.着手して昨晩カイロスゲートオールS取れた。楽しいな。でもバトルテクニックに縛られない状態で装備制限・レベル制限・ブースト無しでひたすら戦うシン・ブラッディパレスが欲しいだす >>13
俺もアクションフォーカスで作ったのを持ち越してFFチャレンジやってるけど、ティアマットが復帰したその場でまたテイクダウンしてびびったわw
倍率も上がりやすいからアサルトビットとも相性良いし リヴァイアサン戦もっかいやりたいんだけどリプレイモードに水の祭殿しかない
もしかして祭殿からの通しでしか戦えない?
むしろリヴァイアサン戦リプレイモードない? >>13
斬鉄剣とかギガフレアみたいなほぼダメ特化してるのを多用するならアルファが良さそう
ラムウリヴァイアサンあたり使うなら包丁相性いいと思う 召喚獣戦だけやりたいとか検証したいなら
ストーリー時に直前のセーブデータ作るしか無い アイオブザテンペストが個別であるからネプト岬も個別で用意してくれてもいいよな( ˙-˙ ) マジかぁ祭殿からの通しは長いなぁ
>>23
それな
ノルヴァーン砦とテンペストが別だからまさかネプトのリプレイ無いのかと焦ったわ >>11
アーケードやったりカイロスする
3週目はリヴァイアサン縛り
4週目はアルテマ縛りでやる予定 >>21
アルテマとかダイヤモンドダストでゴリゴリ削れてるの見てると快感 DLCやる為に1年弱くらいぶりにやったけどやっぱ面白いな
2周目行こうとしてたけど積みゲー溜まりすぎててできんままやったけど始めるわ
あとリヴァとアルテマ解放されてからアビリティセットどうするか試行錯誤も楽しい
全スレのアルテマフィート+サテライト結構良さげだったからできれば皆使ってるのもっと聞きたい >>27
前スレでアルテマ×サテライト書き込んだけど相性の良さで言うならアビサルテアとかインパルスとか
この2つはアルテマに装備させておけば管理楽だと思う アルファウェポン作ったしアルテマ含め召喚獣出揃ったし、アクセも同じく揃ったし今までのを全て活かせるブラッディパレス(仮)は必要 前スレにもあったけど
アイスエイジ・ギガフレア・プロシリタイズ・大海嘯+クロススウェルが好きかな ちょっとお聞きしたいのですが1周目終わってDLC買ったのですがこの段階で始めてもクリア出来ますか?それとも2周目始めてレベル上げてからやった方がいいですか? 最初から最後までオートドッジに頼ってきたから
カイロスゲート2層目のプリンで死んで終わったわ
オートドッジつけたらどうのこうのって警告でるけど
20層クリアのトロフィーは取れる? アルテマの操作感なんか既視感あると思ったらディシディアのクジャだなコレ クライヴと赤さんの絡みに父性ではなく母性を感じてる人がちらほらいて草生える >>34
ランキングに載らない
スコアが減る(ランキングに載らないから関係ない)
の二つしかデメリットないよ オメガ ベヒーモス ホワイトドラゴンは戦ってて楽しい >>32
1周目終わってレベル50台でやってますが
じゅうぶん楽しいです
この状態でカイロスゲートはどこまでいけるのかわからんけど
11までいきました 水の玉響 デルージュだけ+にできないんだけどどっかに2つある? 15戦まで行ったけど
フーゴなんて戦ったの半年以上前で完全に忘れてたから大地の怒りもろにくらって終わったわw ドミナント戦は久しぶりすぎて忘れるよな
バルナバスとか強すぎて危うかった バルナバスは「あ、これ斬鉄閃じゃん!」ってワンテンポ遅れて後ろに回り込む動作を始めて、間に合わずに発動した斬鉄閃をドッジしたモーションでギリギリ攻撃範囲から逃れられたっけw
危うく20階層分の時間がふいになるところだった >>45
そもそもFFチャレンジなら最初から+じゃね? カイロスの生存面はスーパーリミットが強いなリレイズみたいなもんだから。
あれなかったら20行くの苦戦したかも カイロスゲートはS取ろうとすれば個人的に苦行になるけど20踏破だけならアルテマさんの力使ってりゃなんとかなるから
オールSはやりこみ要素だけど光る武器とか追加最強装備はちゃんと手に入れられる為の救済措置よな >>36
シバルゾウ氏のタイムキーパー戦が限界越えしててすごいよね。アプデでバハフィートがカウンター特化してるw せっかく最強装備とってもカイロスじゃ何の効果もないのがなあ 時の祭壇(FFC)やってたらAランク取れたわ
結構いい順位で嬉しい
https://i.imgur.com/iVmlpIT.jpeg タイムキーパー、なんか初戦が一番戦えててだんだん下手になってる気がする アクションゲームに数字だけの武器なんていらんからな。最強武器なんて飾りでいいんよ DLC作ることはそれ単体の売上だけじゃなくてPC版の販促にもなるのか!だったらワンチャンあるかも!コメント見てるとプレイアブルのジルやシドを期待してる人もいるね。 追加DLCがあることを批判する奴はマジで自分が何言ってんのか冷静に見つめ直した方がいいと思うわ >>63
否定はしてないけど
最初っからDLC前提やPC版もありますって言えよって事 DLCは売上でやめるとかあるから先出しは無理やろ
ペルソナ3みたいに元々分割する気マンマンなのは別として 客の反響を見て決めることを最初から言えるわけ無いでしょ >>64
発売前のインタビューで普通に言ってたよ。PC版はもちろん出したい、DLCもプレイヤーの反応次第で検討するって。 たとえ発売前に90%DLC出すことが決まってたとしても15のことがあるから絶対出すとも言えないだろうしな >>51
ffcで他の玉響は+ついてるけどデルージュだけなんかついてないんや >>71
玉響の方は2つ目店売りで自分で強化じゃなかったっけ >>72
店は見たけど全種類買ってたんよな。サブクエも全部やったし何が足りないのか🧐 >>73
+の状態で入手で店売りで未強化の方だったかもしれない
祭殿内の宝箱とかは全部見た? 宝箱からとってないだけじゃね?
玉響+デルージュは遺跡のほうの宝箱にあったかと メイデンズマーチの右下の木箱だよね?それ
空いてるんだよなぁ 地図を最大まで拡大したときに参道遺跡の文字のちょい下の建物のとこの宝箱 まぁ18ヶ月施策考えてるならPC版に合わせて何か追加要素あるよね
それが追加スキンなのか、インタビューで匂わせている追加カイロスゲートなのか、プレイアブルキャラ追加なのか
どれかは確実に来るでしょ 武器とアクセサリー自由に選べる高難度カイロスゲート欲しいわ
せっかく作ったアルファウェポンで挑む14で言う絶並のバトルコンテンツ頼む 足切り(ギアチェック)のあるカイロスゲートはあってもいいかもね
そっちはランキングなくてもいいとは思うけど、アクションも大事だけど準備も大事ってコンテンツ
ただそれをクリアしたときに何のリワード(報酬)出すのって話もあるけども、強さに関するリワードならそのコンテンツでまた使うのかとかね カイロスでジョシュア、シド、ジル、ディオンとも戦いたかったな カイロスは低コストコンテンツだから
本編で敵になってないジョシュア、ディオン、シドは現状なさそう トンベリがなんか変な盛り上がり方してるけど、サイバーイグアナって人有名な人なん? >>83
ジョシュア、ジル、シドはPTメンバーとして動いてるものがあるから少しコストかければできないことはなさそうだけど
炎影のクライヴレベルの敵として出すためには全然足りなさそうだね ケモナーの世界はよくわからんが、そういうこだわり持ってる人に認められるってことは良いことなんだろうな、多分 ところで原初の楔の影響は空模様についての言及以外あえて無視したのかね今回
世界中アカシアパンデミックのはずだが 北部は黒の一帯だらけだからエーテルが吸い出されてないとか?
だからアカシアパンデミックが起きてないと予想 マザークリスタルないからエーテル溜まりないんじゃない? ドレイクアイ消滅から80年経ってるから、その他の地域とエーテルの流れ方が違うっていうのはありそう 皆はどのフィートとアビリティ使ってますか?
色々試してはいるんだけど中々決まらなくて…参考にしたいです エーテル=生命エネルギー
エーテルがなくなったから生命の育たない黒の一帯になる
基本的に黒の一帯ではアカシア化は起こらない 灰の大陸は黒の一帯でありながらマザクリも近くにないのにエーテル溜まりあったりそもそも黒の一帯でありながら魔法が使える謎エリア >>92
この前カイロスゲートと時の祭壇アケモやった時はこの構成でやってた
ウィクスは被弾してもノーダメになれる
インパルスは勝手にウィル削ってくれるのが強い
完全アルテマは範囲も広いしHPとウィルをガッツリ削れて強い
それ以外の3つは俺が個人的に好きなやつ
https://i.imgur.com/FdF7M3Q.jpeg フィートはシヴァ、ガルーダはもう手放せなくて残りひとつはそのときの気分やコンテンツにあわせて アルテマはリヴァイアサンに触れたくないって感じだからミシディア一帯ですら手を加えたくないと考えててもおかしくない
オリジンが吸うエーテルはアルテマの方でコントロールしてるだろうし
>>94
灰の大陸のうち幻想の塔近辺以外のプレイエリア内は黒の一帯じゃないよ >>92
1オーディン 境界転移、斬鉄乱舞
2アルテマ ライトニングロッド、ギガフレア
3ガルーダ 完全アルテマ、ダイヤモンドダストこれでやってる 境界転移使いこなせる人羨ましいわ
俺アレ意味わからんねん 自分も使いこなせてるわけじゃないけど適当にアビリティや攻撃後に差し込めば時間稼げるからよく攻撃→転移→乱舞とか、攻撃→転移、ライトニングロッド→LB→ギガフレアみたいのことやってる上手い人はこれにシヴァスナップ入れるみたいだけど タイタンフィートはマイナーなのか?カウンターでモリモリウィルを削れるから
ウィル削りの弱いオーディンの補完として有能だと思うが タイタンブロックはリミブレゲージ回収能力が本体な気がする リヴァイアサンで遠くからドッカンドッカン散弾銃みたいなの撃ってるだけでもりもり相手のウィルゲージ減っていくからリヴァイアサン外せない カイロスゲート、オールS達成した・・・これで全部終わった
FF16、最高に楽しかったぞぉぉぉおおお
ミニゲームなんて別に要らないってのがよく分かったわ
さてGWでもう1周やるか
転生したらクライヴでした。チートな最強装備と最強能力で無双しちゃいました!!
が始まるw >>99
攻撃の硬直を消したり、時間スローになるのを利用しての発動まで長いアビリティを使ったりするといいぞ
例えばサンダーストーム
落雷がでたら境界転移で硬直消して次の攻撃に移る
逆に通常コンボしている最中などに境界転移で時間スローにしてサンダーストームで発動までのリスクを無くせる 境界転移は何にでも挟めるから雑に強い
言われてる通り他のリキャストが帰ってくる時間を稼げるのも良い 今一番熱いのはバハムートじゃないか
元から火力あったのにゲージ保持のおかげでテイクダウン2倍の状態で出せるようになった上に空中回避にも使えるようになって欠点全て克服してる カイロスオールS終わったけどちゃんとアルテマさんの専用セリフあるんだな
聞くハードル高えな オーケストリオンの討神召喚獣との戦いと水の民に里の間の楽曲ってどこで手に入るかわかる方いますか?
宝箱からってことになってるんですが… >>109
前スレにあったこれかな?
里内にある宝箱
839 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新][苗] (ワッチョイW f3e8-UYkq [2400:2200:39b:a614:*]) sage 2024/04/20(土) 23:25:00.99 ID:/C2YAV5y0
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1781690070212435968/pu/vid/avc1/1280x720/oq6pckAsxNZpIhS0.mp4
楽譜あったわ バトルパフォーマンス効率のいい技や立ち回りなコツとかありませんか? PC版発売記念で14とのコラボ
神竜が出てきて、ズッ友さんが登場とか
でもコラボイベントだと簡単に倒せるくらいにするからつまらんか >>110
おおーーありがとうございます
これでした
しかもえっ?村の中?と動画を最後まで見ず
あえて自分で村の中探して見つからず結局動画見て拾いに行きました…
これで思い残すこと無し
カイロスオールSとか無理なのでトロフィーコンプだけで満足
また数年後忘れた頃に最初から
ノーダメとか考えずに普通にプレイしたいな まだ追加要素くる可能性あるのか
アルテマ使えるようになったからこれで終わりかと クライヴのこれ以上の成長要素あると嬉しいけど、それ入れるなら1周目から解放してあげてほしいね
PC版買った人がすぐ楽しめる要素を強化する方がいい、今はクリア後とかクリア直前までいってるプレイヤー向け(DLC)だから PC版買った人はまずメインシナリオを楽しめばいいのではw フィートとアビリティ教えてくれた人達ありがとうございます!
参考にします! クライヴの成長要素か
おっぱいスライダー実装で理想の雄っぱいにする? >>111
Xでプレイヤーとしては16のバトルパフォーマンス一番理解してるんじゃないかって人が
アケモと石塔Hとカイロスの攻略記事書いてるからそれ読むといいんじゃね トンベリの尻がAUTOMATONに取り上げられてて臭
『FF16』新DLCにて、トンベリがまさかの「尻」を披露し注目集まる。恐怖と戦いの最中に見せた、一筋の妖艶臀部
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240423-290783/ クライブvsズッ友
それに勝ったら連戦でイフリートvs神竜
これ来たら最高におもろいやん かつてヴァリスゼアに存在していたと言われる古き竜こと《神竜》の再現体と戦うことができます
こうなったら最高だな クライヴを操作する極限のバトル《オメガ》
イフリートを操作する極限のバトル《リヴァイアサン》
この両方を超える最強のボス神竜やらせてほしいよ吉田 >>114
ズッ友とかセフィロス並みにウザいストーカーだから要らないだろ 宝箱に入ってるドラゴンの話が聞けるから
FF5基準の神竜でしょ >>128
吉田なら最後のDLCでクライブ、イフリートのフェーズで神竜バトル作ってくれるだろうと淡い期待してる 目茶苦茶今更だがBGMいい曲多いな
久しぶりにやって和んだ 成長したワレアスが主人公のスピンオフ作ってくれないかな〜、外大陸とそれに至る海洋を舞台に あれだけやって遊びほうけてる間若者は8人て横倒しに必死になってる
確か、カー用品店なんかでも良かったのと殆ど同じなんだよな 大海嘯の宝珠だけ未強化分が手元に残らないのか
3枠中2枠も割いてまで1つのアビ強化することないから未強化無くてもいいんだろうけど気になる クレクレになるけどもっと戦闘コンテンツくれ
そういう意味でもPC版に期待してる
同時に追加コンテンツ来るだろうって 成長したワレアスとか魔法使えない召喚獣も使えないただのミシディア戦士だけどな ミシディアってクライヴが理破壊した時にフリーズ解けて波に飲まれたりせんのか >>141
クリア後のシュラとの会話でフリーズに使われてるクリスタルがいつまで保つかわからないから徐々に解除していくとは言ってる
すぐにオリジン行って理破壊だと間に合わずに大波に飲まれてそうだが リヴァイアサンの力自体消えるから、それなりに勢いが落ちそうではある あの波がリヴァイアサンから発生するタイプの技なら消えるだろうね >>138
リヴァの石塔(全部の石塔?)クリアしたら、水の民の里で買えるようなって
+なしも手に入るようになるんじゃないかな トルガル野外にいるときはずっと変身したままで行動出来るようにならんかな 完全アルテマって時間停止してる?
敵吸い込むんでイマイチわかりにくい(演出は最高にカッコイイ)
リキャが長めなんで最高ダメ狙う時はセットするかどうか迷うね
大海嘯は完全に趣味の技だね >>145
FFC石塔だけ未強化で手に入って店売りと合わせて強化だから手元に残らない アーケードに手を出し始めたけど最初のステージのLEG6がどうやってもB以上取れん
ここだけリザルトでないし何がダメなのかすら分からん アーケードモードはアーケードの動きしないとダメだからなぁ LEG6ってラプトル大量にいるとこやっけか。あそこは俺も全然スコア伸びんわ。 敵のHPが有限である以上「ポイントが高く敵へのダメージが少ない技」が大事だと思うんだけど
それがなんなのか分からん
上手い下手以前にゲームに参加できていない気がする メズマ、サンダーストーム、アイスエイジ、ワインダップ、激震、スカーレット、インパルス、ギガフレア、サテライト、ライム、ウィルオ、ガウジ。この辺から選んでどうぞって感じじゃね。クロススウェルも雑魚まとめにいいかもな。
トドメに斬鉄Lv5やらサンダーストーム使う。LBコンボでスコア稼ぐ。境界転移でアビモーションキャンセルして与ダメ抑えつつスコアは獲得する。とか、狙えるなら狙った方がいい小技はある
アプデ後のラムウジャスティスとアルテマフィートには可能性を感じる >>156
アルテマフィートの魔法が実質リキャスト無しで使えるサテライトだからボーナス維持しやすい気がする
ガードされないから敵を集めやすいし
ラムウは時間スロー活用できそうだけどアケモで使ったことないから何とも言えん ステージ1ならクソ雑魚エイビス単体で出てくるLEGとかも
あいつ何やってもすぐ死ぬせいで全然ポイント稼げんわ いまの若い人ってPCユーザー多いんだな
やっぱ初動の売り上げを重視するならPC版も一緒の方が良かったのかも?って思えてきた
https://i.ibb.co/vqNrCpH/tmp.png どうせそのうち出すわけだし最初から出さなくても変わらんでしょ >>151
こんな会話あったんだ
宝箱からドラゴンと言ったら神竜しかいませんねえ >>159
3DSですらないDSが入っててps5はおろかps4すら入ってないランキングになんの信憑性もないのよ 5のディレクターいるのにギルガメッシュは出さないんだな
リバースにはいるのに オリジンにも出てきてたし、正直ギルガメッシュは食傷気味やなあ… ホントな、次元の狭間から来るとか都合の良い設定使えるからって出し過ぎや
シアトリズムもビッグブリッヂ多すぎなんだわ オリジンについては、次元の狭間設定を使ったローグライクダンジョンについては評判が良かったから……
オリジンのビッグブリッヂも、原曲がビッグブリッヂとわかるギリギリのラインで結構攻めたアレンジをしてたので
シアトリズムも代わり映えしない半端なアレンジのビッグブリッヂよりも、オリジンのアレンジを採用しとけよ、とか 12、13-2、14、15、オリジン、7RBとまあ出過ぎやな ff16のdlcって、40レベあればクリアできますでしょうか? >>171
吉田がインタビューで言ってた推奨レベルは50前後。40でも可能ではあるけど、それなりにハードルは上がると思う。 空の残響を40でクリアできる腕ならいけるし
空も海もやってなくて40なら自然とレベル上がるし大丈夫やろ レベルよりは武器の性能とかの方が大事やろうな、DPSチェック的には 対人はそんな辛くないから大丈夫な気がする
召喚獣戦は腕次第だね ff16ってプレイヤースキルが如実に現れるゲームだけどRTAが盛り上がってる印象ないのはなぜ?
世間的には難しいゲームだと思われて買い控えしてるのかな? ・アクションRPGだからストーリーのボリュームが多いからまず長い(カットシーンからシームレスに繋がる演出が売りなのもある)
タイム重視で進めると大技連打と剣攻撃のみの見ててつまらん動きになる 途中送信してしまった
・アクションRPGだからストーリーのボリュームが多いし長い
・タイム重視で進めると大技連打と剣攻撃のみの見ててつまらん動きになる
からかな?
この前のタイムキーパーノーダメの人みたいに映えるプレイもできるけど、時間重視でやると大技連打するだけで面白みないのよね フォールンブレスレットは売却できるのにフォールンベルトは売却できないのなんでだってばよ。 アケモは評価システムゴミなのでそっちでのやりこみも微妙 sランクの閾値はもっと低くしてほしいな
上手く動けたと思ってもbとかだと萎える バトルテクニックという癌。多彩な立ち振る舞いで上がるテクニカルボーナスとか作った割に幅の無い通常攻撃とリキャスト方式のアビ。通常攻撃はコンボルートいくつか作るとかマジックバーストに技術介入要素入れるとかあるだろうよ。イフリートのドミナントのくせして部分顕現出来ないのも残念すぎる。他の召喚獣で出来てることがなんで自分ので出来ないんだよw 半顕現はその通りなんだけど他の召喚獣のフィート/アビみたいにイフリートの爪やら尻尾や振り回したくならない?オラは任意で地獄の火炎打ちたいぞう 炎影のクライヴにできることクライヴで全部できるようにして欲しかったよな >>180
そもそもRTA目的でゲームを買う人が希少で大半はクリアして次のゲーム買う
オートアクセもあってクリアだけなら誰でもできるレベルで親切だから難易度で買わないとかあまりないと思う
寧ろレビューの悪評の方が影響力は遥かに大きい >>194
炎影と戦ってる最中はこの後こんな技使えるようになるのか激アツだな!からのLB、ウィルオ、イグニッションだからなんかショボいってなる流れも良くないよね。どれも便利ではあるが ■確認されている不具合
⇒「つよくてニューゲーム」でゲームを開始し、クライヴの少年時代を体験する過去編をスキップした際、特定条件下で仲間が表示されず、チャプター「邂逅」が正しく進行しないことがある。
本不具合については、現在、最優先で調査・修正作業を行っており、修正確認ができ次第、アップデートパッチのリリースを予定しております。 ■不具合が発生してしまった場合
上記の不具合がご利用の環境で発生してしまった場合、以下、いずれかの方法で解消できることを確認しております。
⇒「つよくてニューゲーム」を選択する前のセーブデータにおいて、ワールドマップから別の場所へ移動をした後にセーブを行い、そのセーブデータをもとに「つよくてニューゲーム」を開始する。
⇒「つよくてニューゲーム」を開始した後、クライヴの少年時代を体験する過去編をスキップせずにゲームを進行する。 イフリートや地獄の火炎を使えるようにすると強くなり過ぎてバランスが崩れるからなんかな?
個人的には今回追加された完全アルテマとかもっとぶっ壊れ性能でも良かった気がするけど丁度いい塩梅狙ってきてるよね まあクライヴでワイルドファイアや地獄の火炎まで使えちゃイフリートの操作がまるっきり劣化クライヴになっちゃうからなあ
召喚獣合戦の新鮮な味わいのためにクライヴモードのイフリート味は控えめにするしかなかったのだろう 強化ダウンスラストはハンマーアンヴィル、強化ランジはモルテンスラストに似てるなとは思う 確かにクライヴ形態で使えたらイフリートの特別感が薄れるのはあるかも そもそもLBの特別感がイマイチない
あと上記以外にもここにいる人は大丈夫だろうけど
本編のトロフィー周りとかでも獲得できないバグとかあるから気をつけろよ LB使えばダメ上がるし死なないし演習キャンセルできるし有用すぎない? LBは気軽に使えて便利だからこそ特別感が無いってのはわからんでもない
イフリートも結局演出以外で地獄の火炎使えなかったから消化不良
まさか地獄の火炎飛び越してアルテマ使えるようなるなんて想像できなかったわ LB最大貯め状態なら全消費して地獄の火炎つかえるとか、召喚獣バトル以外で一瞬イフリートなれるとかあったら面白かっただろうけど
後者はちょっと大味になっちゃうわな 合戦の敵が巨大すぎるからあれだけど
イフリートも普通のフィールド歩くには相当でかいからな そもそもイフリートが10何メートルある程の巨体だしね
それ以外のヤツらがデカすぎるだけで 白騎士物語の騎士と同じくらいだからサイズ的にはそこまで問題ないはず 進行不可見たくて何個かのデータでつよニュー少年期スキップやってみたがバグは発生しないな かなり限定的っぽいかな
最新パッチあてて、マップ移動とかせずに即つよニュー開始したようなケースっぽいし
一回でもマップ移動してセーブしたデータだと大丈夫そうだから 1.3前のデータとか、クリア直後のセーブデータとかその辺かなと思ったけどもっと特殊な条件なんだろうな 限界トルガルという方のブログ面白いよ
日本語版と英語版のロアに違いを見つけてそれを翻訳した物の話なんだけど、英語版のほうがより内容を補完してるというか
とりあえずまとめは終わったみたい 1周目終わってアルテマ作りたいのでFFC始めたいんですけどアクション苦手でオートアタックガチャガチャプレイでクリア出来ます? 死んでもリトライあるしイケるんじゃね
DLC導入すれば課金装備とレベル上げで解決もできそう アビリティの評価の格差けっこう酷いよね
ただ技当てるだけで緑星貰えたり時間停止させて広範囲を巻き込む技で簡単に虹星出るくせに
特定のアビを起点にして一回も落とさずに規定コンボ数決めるやつとか明らかに与えるダメージ量に対して貰えるポイント釣り合ってない これ敵が動くから解りづらかったけど完全アルテマも大海嘯も時間止まっとるね
与ダメージも大きいんでアルファウェポンと合わせて最大ダメージ更新出来るかも
でも自分ヘタクソなんで上手くいって250万くらいだろうな >>222
これまでの斬鉄剣メインの最大ダメ構成のうち
転生の炎→完全アルテマ
裁きの雷→大海嘯
でリキャストもう少し稼げそう
メガフレアもゲージ保持のおかげでテイクダウン倍率最大で出せるようになったから伸び代結構あると思う アルテマって全部時間止まってると思うからどんどんリキャ帰ってくるよね 完成アルテマは全体で見てもかなり高性能だよな
これでリキャ100秒なんだからかなり壊れ >>225
一応LBはたまらないから、まあ許してもろて
アルテマ(神)側じゃ限界は超えられないっていう設定で 開幕パーマフロストで行きたいんでメガフレアはテキクダウン前に撃ってしまうかな
倍率上げてから使うのも可能性は感じるけど
転生と裁きがやっぱ外れるよね >>226
アルテマじゃ限界を越えられないは面白いな >>228
アルテマさん自身が頑張っていたら何とかなっていた部分が割とあるからな
ヴァリスゼアに黒の一帯が発生したのも、ベアラー迫害でエーテル媒介因子の強い個体を生み出すのが阻害されていたのも
アルテマさんが寝てて人間放置した結果だし
頑張らない奴に限界超えられるわけないってのは納得できるわ >>230
自分の正面に強制的に移動させられるらしいから、がっつり空中コンボ意識の技やったな
地上(中型以上)でも十分強いけど これからはなんなのさ😤
舎弟のしゅんとシステムが作れれば良い。 >>231
クロススウェルでまとめた敵を一気に正面に持ってかれるから、地上でもなかなか使える。ビルドに組み込んでないから分からんけど、範囲上方修正されたワインダップで一掃とかやってもいいと思う。 クロススウェル→アイスエイジ→境界転移→斬鉄剣Lv3~5のコンボが映えるし強いぞ 石塔FFCのリヴァも目標の1桁順位にしたし
カイロスゲートは1回が長すぎて上位目指す気にもなれんからオールSだけで満足した
さすがにもうやりたいことがなくなった感じだ
PC版の発売記念で何かしらの追加コンテンツがあることを祈るわ アンブロシアを変態コスにしてたのすっかり忘れてて、チョコボ解放クエで背後から登場した時まじでビビったぞ >>238
あれ時間制限なしにしてほしかったな
サイドクエストできたから、ちょっとついでに探索したいっていうのはあるやろ
長押し操作なら、最新のサイドクエスト報告だけ有効化してくれればいい ダイエットによさそうなので辞めない方が格上感あるな
また円安になったら分かる >>240
時間制限よりもクエストのフェイズがいくつあって最終弾の報告の移動量少ないのにそこだけクイック報告あっても恩恵少なかったり
A→→→→B→→→→→→→C→D
遠くても最終弾の報告のNPCがエーテライト(正式名称忘れた)近くで恩恵少なかったり 逆にFTポイントから報告場所が遠いクエストはかなり恩恵あるし、そういう場面へのフォローぐらいに捉えるのが吉かな。最終段階以外で使えちゃうと、オプション長押ししてお題をこなすだけの作業になっちゃうし。
一部メインクエストでもクイック報告できるのはかなりありがたい。おかげでミドのおつかいがサクサク進む。 >>244
恩恵っていうより
クイック報告に対応させるクエの選別が適当じゃなくてテキトーなのよ その場の観客・視聴者が共感できんからな
更新しない
見なくていいからだろ >>243
まあないよりはましだから
去年の発売日頃は最短移動先どこだとか、クライヴの隠れ家を歩き回されたわけだし バハムート→竜属性、核熱属性
おでん→剣属性、斬属性
これの方がしっくり来るな
どっちも光属性っぽさも闇属性っぽさも薄すぎる 7リバーススレで属性必要だったよね!
って言ってきてみろよ >>251
システム面でなくあくまで見た目、設定面での属性のことな
「火属性の召喚獣が2体もいるなんて!」っていうけど
「バハムートも火属性じゃね?」って突込みたくなる FFだとフレアの時点で火属性ではないイメージが付いてるので
その流れでバハムートも火属性のイメージにはならないんだけどなぁ
オーディン闇属性は、余り物の属性を押し付けられて乙という印象だったけど
バハムート光属性は、フレアのイメージから考えるとそこまで違和感はないというか FFイメージがどうだろうとあの世界ではそうってだけだし >>254
歴代FFでも作品によってはフレアは火属性だったり
ホーリーと対の扱いになってたりするからフレアに光(聖)のイメージがそもそもない
16のラスボスのアルテマ戦でもフレアとホーリーを使うけど
アルテマのホーリーはバハムートと違って光(聖)属性っぽさはある
もともとアレクサンダーも出したかったのかもしれんけど・・・ オーディンは9でも抽出の儀式の時に暗黒の戦鬼だとか言われてるし
4ではおそらく暗黒剣の使い手であるバロン王の転生体だしけっこう闇属性フラグは立ってる 「聖属性」って言ってしまうと、それはホーリーやアレクサンダーのイメージでフレアやバハムートには結びつかないのはわかるけど、16はあくまでも「光属性」だからね
バハムート装備時のクライヴの魔法がディアだから、それなりに聖属性のイメージも入ってるのは否定はしないけど
オーディンについては、確かに言われてみれば意外と闇属性扱いされてるのか…… アルテマ時の魔法はルイン
そういえば序盤にルイン使うやつが一人だけいたよな ステラーブレードのパッチが話題になってるけど、ソニーは騙し売りみたいなことするからプレステが売れなくなるってことを自覚して欲しいわ
そういうのが間接的にFFの売上にも影響出るから困るんだよね。FFはプレステだから 秋(15ヶ月目)ぐらいに出して3ヶ月市場デバッグして
18ヶ月ジワ売れ計画終了でチーム完全解散でしょ >>263
いくらなんでもエルデンDLCや14の拡張にはぶつけないだろう 当時配信でも少ないけど
8/15からは確かかけてなかったからな なんで覚醒した😥
7月は下がるとこはあるはず
船はバルチよりコンテナ運賃が下落率上位3人の審美眼が見えなかった。 俺もお盆を満喫してるだけだと思いこんでたらなに気合入れてくるんだよ ということはあるはず
恩知らずのインフルエンザと診断されたりするから
なんJ民のおかげで土竜ww
で本題に入る気ないよな?(ニチャァ) ツィッターやべーな
その髪型はやめてファン裏切ってるから 自分を何様だとは思えないけど
すげえわかりやすい動画あったぞ 昨季は2万7千に切り上がった後は14時半から見ればいいか
ノートレで終わりそう
#GASYLE七不思議ではないのにようイキれるわ むろろせけみまらるきゆみえもんわおまてさむやせほふいくおぬえもせちなろりまめるねろたんこへてんわ 極楽湯いった
ドラストでポーチも3種揃ったし肩千切れそうだったよ
比率は大した事があった会社って 文字通り命を賭けて顔の刺青をとる話必要あった?
属性よりいらなかっただろあれ >>282
あれの叫び声のところは画面が黒塗りなおかげでホモセっぽくなってるのやめてほしかったわ
黒塗りじゃなくてちゃんとやってほしかった 蛇足感強い
わざわざインタビューで言う必要なかった 薬師と医者と
ロザリスでフーゴ倒したあと隠れ家戻ってミドのお使いをある程度進めたら出てくるやつ アビリティ画面のアルテマの位置だけは見事だと思ったw >>260
DQでギラ系やイオ系が光属性だったりすることがあるのと似たようなもんかな?
もっと大雑把に赤い炎→火属性(イフフェニ)、青白い炎→光属性(バハムート)と考えたこともあったが
アルテマが召喚獣として登場したことで更にややこしくなった
ディアとルインは見た目の色合いもほぼ酷似してる始末 >>286
thx
本編のほうだったか
この回のDLCでさらに追加されたのかと思った ・戦闘でできることが少ないから
チクチク攻撃してブレイク状態にしての繰り返し。
・敵をやっつけて本拠地に戻るの繰り返しだから舞台が狭い。
MMOゲームと勘違いしてる。
・ストーリーも雰囲気もとにかく暗い。
メインのクリスタルの破壊はテロリスト行為で褒められないし。
カタルシスがない。 マザクリ破壊でインフラがーと言う人居るけど16の世界って
クリスタルが無くなっても何とかなる程度の文明レベルなんよな
困るのは冷凍技術が確立されてないことと飛び道具が無いってことくらいで あんだけ巨大な建物とかも自力で建ててるんだろうしね
あくまでも便利道具くらいなのよね魔法とクリスタル 土のクリスタルでドドンと建物作れるし
重たいものも風のクリスタルでフワっと出来るだろ クプカのラップみたいな曲は
中世ファンタジーに合ってない マザクリを壊すっていうのが本当にカタルシスないのがきつい 闇の魔法って何に使うんだろうか
光も明かり以外無さそうだし >>295
エアプが過ぎるな
そこらに出回ってるクリスタルに属性の区別なんかねえだろ
だいたいクリスタルもベアラーも限界超えたらすぐ砕ける消耗品なんだからそんな大仕事まで魔法で片付けるなんてできねえだろ あれだけ勝ち続けた母親の最後があっさりしすぎてつまらない。
時間がなくなって適当に処理しただろ。
バハムート戦もセリフない相手を虐殺しただけだったし
ここも調整する時間なかったんだろ。
そもそもバハムートの人間状態での戦いもないし。 この時期に草っぱらのマップのDLC出されてもさぁ地方だとこういう景色ばっかでああ、このぐらいバッサバッサと刈りたいなぁとしか思わなくて買う気が起きんのやが? >>303
クリスタル自治領はご都合主義のジェットコースターがちょっと酷い >>302
リヴァイアサン✕□の後退アクション使いにくいと思ってたけどフェニックスと組み合わせるといいんだな 所詮ママは人の弱みにつけこんで小狡いことするだけのアバズレだし
理性ないバハムートが出てきちゃあんなもんよ >>309
プレイヤーの認識としては「バハムート暴走とかオカンは何をやったんだ?」と思いながら自治領を攻略していってるわけで
オカンは何もしていません、暴走バハムートにビビってるだけの小狡い小物です、ってオチ自体が肩透かしに思うので >>308
後退攻撃は無敵だからボス相手でも使いやすい 全部アルテマに乗っ取られたアナベラの仕業だったとかのほうが嫌じゃねーっすか? >>308
自分も×■のやつ使いこなせなかったけどフェニックスシフトと合わせるとかっこよく決まるね
公式でこういうの出してくれるのはありがたいわ クライブとジルのセックスシーン必要だったんかね。
33歳と30歳の中年夫婦のイチャイチャとかなあ。 無力な小物でしたってオチそのものはそれでいいんだけど
そこまでの見せ方が「アナベラは何をやったんだ?」と思うように誘導してきてるから噛み合わせが悪くなってるので >>317
ああいうシーンによくある
悪役にも忠誠を誓っている腹心なり侍女の姿が一切無い辺り
結局ロザリス城の宝物庫から盗み出した金品で買収しかできなかったんだなぁって 弟のオリヴィエがジョシュア並みにいい子ならディオンも少しは救われただろうに アカシア化がなかったとしてもあの両親の元で良い子に育つか?
奇跡的に良い子に育ったとしても、自分は得られなかった両親(というか父)からの愛情を得ているという時点でディオンにとっては妬ましい存在でしかないと思うぞ アルテマからしたらアナベラは人にしてはよく出来た存在ってべた褒めしてそう
・フェニゲ事件起こしたおかげでクライヴがイフリートに覚醒
・高潔なディオンの精神を蝕む行動をし続ける
・遂にディオンを追い込み暴走させることに成功
・おまけにクライヴがイフリートリズンになり真の力を発揮 魔法使いが奴隷化されて差別されてるのが途中からどうでもよくなるよね。
マザクリをぶっこわしても、魔法使いを助けることに直接つながってないし。
クライブは周辺の問題に忙殺されて、どんどん思考が閉じていってるのがダメ >>327みたいに不満を言ってる人って叩くためにゲーム買ってるよな
楽しむために買ったゲームって不満は出てこないからな >>328
そんなわけないだろ
買ったやつは少なからず期待して買う
そして裏切られたから文句言うんだろ
って書いててなんでこんな当たり前のこと言わされてるのかと恥ずかしくなってきた >>329
そうだったんだね、でもここって楽しんでるスレなんだよね ライジングタイドも特段明るくないし
本編も暗くないと思った人間だけがこのゲームを楽しみなさい 文句は言っていいがずっと粘着してるのは意味がわからん
切り替えて次行けば良いのに そういや最初にロストウイングに行ったときに会った女の子はどうなったんだ?
5年後は成長してるんだろうけど結局天冥館(だっけ?)に敵討ちに行ってそのまま死んだのか?
生き残りはベアラーばっかだし結局あの女の子は親の復讐に付き合わされて人生を終えたのか? >>329
スレタイも読めないのは確かに恥ずかしいな >>335
たぶん彼は中国人とか韓国人なんだろうね ディオンが最後に仲間になってるけど 途中の描写を省きすぎて
意味不明になってる。
召喚獣バトルもガルーダタイタンの気合の入れ方に比べて
後半は雑だし。タイタンあたりで予算が尽きてそう 意見いうのは自由だけど、恨み辛みだけ吐いて、楽しめた部分書かないのはFF16に限らずゲームを楽しんでないとは思うかな
ただ書き捨てたいだけなのかもしれないけど、そんなのに反応するもんでもないし >>337
タイタンを3連戦にまでするなら半顕現ディオンと青年期のどっかで戦闘させてくれてもよかったわな
発売前はバハムートのドミナントかつ祖国の仇の王子ということでクライヴのライバル的存在になるかと思いきや
びっくりするほど出番も少なくクライヴとの絡みも少なかったわ むしろ思ったよりは良くまとまってた
あんなたくさん国とか出して風呂敷たためるわけないやん?
FF14みたいに後からストーリー拡張していけるならいいんだけどね クロススウェルの範囲が想像より大きいな
リヴァの中じゃ1番使い勝手がいいかもしれん ジル ジョシュア ディオン
欲を言えば他のドミナントで石塔でも良いから用意してくれない?
更に言うならカイロスゲートも ジルはともかくジョシュアとディオンは新しく作らないといけないからな 買ってみて戦闘おもろいけど簡単すぎるからオートスロー外します
今んとこ一回も死んでねーんだもん 本編はとにかくストーリーを見てもらうために、誰でもクリアできる難易度になってるからねえ。大技・アイテム使用縛っても余裕で攻略できてまう。 まあ、これが最初のFFだっていう人間なら楽しめるんじゃないの。
何作もFFやってる濃いファンほど退屈 バルナバスの近親相姦もちゃんと描かないとさ
あんな促すだけとかさあ。
そういうのをやめて大人向けにするのがFF16じゃないの >>350
ミシディア行く時に渡る海域のロアを見るに、北部が栄えていた頃はあのあたりが警備の要衝になってたみたいやから、北部が黒の一帯に沈むに連れて、監視塔も役割が小さくなっていったんじゃないかな。 このゲームに関わらずやたら詳しい情報庫あるゲームあるけど見てる人大いの?
俺全然見ないわ >>352
ネプト岬まではオリフレム含んだ湾になってて北部が黒の一帯になろうが
重要な要所であることは変わりないような?
5年前の時点では海じゃなくて陸路使ってた可能性はあるけど 2024/04/30 15:00 96840 スクエニHD 特別損失の計上に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240430579808.pdf
HDゲームタイトルの開発方針の見直しを決議致しました。
その方針を受け、当社グループが開発中であったパイプラインを精査した結果、
2024年3月期にコンテンツ廃棄損として、約221億円を計上する見込み >>354
地図を見た限り北部諸国以外がネプト湾から攻めてくることは考えにくいから、それ以外の国の侵入を警戒する必要性は少ない気がする。他の国が入ろうとすると、風の大陸の北側を西から大回りするか、東からオリフレムの目の前を横切る形になる。壮年期に至ってはオリフレム自体放棄するから、ダルメキアとの戦争に人的リソースが割かれる中、監視塔の人員が最小限になるのは自然に思えるな。 >>344
どうしてもクリアできない人とか
それでもアクションやってる感を感じたい人向けがオートスロー
とりあえずトロフィーのためにクリアしたいからカイロスゲートで初めて解禁したけども そもそもなんでミシディアは黒の一帯に沈まなかったんだ?理由って言及されてたっけ?
地図見るとミシディアの北にドレイクアイがあったっぽいし真っ先に影響受けそうなもんなのに ドレイクアイ担当のアルテマ「なんか知らないけど時止めしかけてきたヤダー」でオリジンに帰還、ドレイクアイ消滅
マザクリでエーテル集めていたからその余りがミシディアに留まっていたんじゃね? >>358
明確な理由は説明されてないかな?
ただドレイクアイが十分吸って(フリーズの研究も影響?)消失した後に、更に吸われる要因がなかったとも言える
黒の一帯に見えてたのはミラージュでそう見せてた設定だし >>359
この線もありそうやね
リヴァイアサン(人造ドミナント、増幅ドミナント)の影響もあるかな? ああドレイクアイにフリーズが効かなかった理由も結局言及なかったし
アルテマがえんがちょしてエーテルすいとる前に消したかもしれんのか アルテマが相手だからというシンプルな話だと思うけど 両方のDLCやった結果、水の民は人造の討神召喚獣(賢者の塔、ダスククリスタル)と深い関わりがあったっていう設定は開示されてるな
ミラージュ用のクリスタルもそうだし、ワレアスのエーテル増幅(オメガ肉)もそうだし ヴァリスゼア全土を回って色んな知識や物を集めてきたんだろうなってのは伝わる
灰の大陸南から来てるんだし ていうかドレイクアイ消失後にフェニックスvsシヴァの大戦起きててその前にフリーズ使ったのイゼだからフェニックスと戦ったシヴァもイゼだよな。
フリーズ効かなくてフェニックスと戦わされて全身石化しかけて国追われて...これは悲しき逸話として語り継がれますわ 一応フェニックスVSシヴァはシヴァが勝ったらしいから、そんな状態のシヴァに負けた当時のフェニックスのドミナント >>355
Yahooトップにまでなってて草
そこまでして晒したいかと >>369
開発中のタイトルの見直しによる特損の記事に既に発売されたDLCの話してて草
ついでに装着率はいい成果が出てるとPが発言してんのに憶測だけで売れ行き悲観してて草
その脳みそ何が詰まってるの? フリーズなんていう途方もないレベルの魔法を開発する知識と技量を持つ魔女だから相当強かっただろうね
フェニックス相手にもフリーズからのダイヤモンドダストとか決めてそう セットで売れてるっていってたから
DLC1弾の8%弱とそんな変わらないんじゃないかな?
DLC2弾は減っても6%ぐらいはいくんじゃないの?
GWでちょっと伸びてあとはじわ伸びだとは思うかな、トロフィーの%も
10%ぐらいはいって欲しかったところだけど 吉田が言ってた第三以外のクソみたいな案件ってこれと前のインサイダーの事やろなぁ >>372
80年前に北部が内乱起こさなかったらロザリアヤバかったんだろうな
魔女の墓守の内容から考えると、ゲートキーパーが先に戦死して魔女も石化が進んで余命幾ばくもないって状況だったんだろうな
それから魔女棄てて内乱勃発か・・・当時の北部諸侯ぇ・・・ >>377
アルティマニア見る限りしょっちゅう内乱が起きてたみたいだしね
おまけにドレイクアイが枯渇寸前で魔女も石化で死ぬ寸前だしで最悪すぎる北部 >>375
そもそもクリア直前まで行ってる人しかできないDLCだから母数を100%で考えちゃいけないしな。クリア率5割弱で7.8%って事は15.16%買ってるんだから装着率は吉田の言うとおりかなり高い イフリート シヴァ ラムウと3つもそろってるテロ組織って怖すぎる。
普通に三人で襲って国をどんどん奪っていけばいいのに 実際に戦力が揃ったからザンブレクを取りにいったんでしょう
想定外のアルテマにシドを殺されて、さらに留守にしてた隠れ家をフーゴに壊滅させられるというアクシデント続きで、5年かけて組織を立て直す羽目になったわけだけど 絞りカス同然なロートルと女に現実世界で正気のまま顕現したことのない暴走バカのトリオなんかディオンに出くわしたらあっさりやられかねないがな 常人と比べたらレベルが違う強さだけど門番ドラゴンとの戦闘でジルは疲労困憊、シドもボロボロ、クライヴは顕現不可だもんね
よく逃げ出せたよほんと DLCて2個目だけやることってできるの?
てゆーのは、今回のメインの女の弟って1個目で出てきたわけだけど 2個目からやった人が居るのなら 誰やこいつてなるじゃんと思ってさ DLC2だけならクリア後のそのサブクエは出ないと思うよ 前放送で言ってた「両方やった人向けのご褒美エピローグ的なサグクエ入れた」がこれかと。 もしかして、DLC2のサブクエは全部で11個だけどトロフィーは10個クリアが条件なのって
DLC1クリアが条件になってるそのイベント抜きでも取れるようになってるためなのか なるほどそーゆーことでしたか、ありがとうございます >>388
そうやね
DLC第2弾だけなら、全部で10サイドクエストやね カイロスゲートオールSチャレンジやってるんだけど1戦目での取るの難しいな >>391
制限時間ギリギリまで稼ぐプレイが必要そうに見えるな >>391
最初に倍率上げて、範囲技でガンガン巻き込んでいけば割と取れる(威力の低いアイスエイジがおすすめ)。キマイラはサンダーストームみたいな単体技で攻めて、範囲技はテイクダウン時のみ撃つといいよ。 >>392
素早く片付けることばかり意識してたわ
タイムボーナスLv3のギリギリまでスコア稼ぎしてればいいのか! >>393
具体的な説明感謝しかない
試してみるわ! アビリティの大海嘯って初見だと劣化ギガフレアっぽく見えてガッカリしたけど
よくよく見ると裁きの雷の上位互換なんか この誰もが認める頂点はおらんのやね
昔は良かったんだ >>396
1体なら裁きの雷のが強い気がするけど、どうやろな FF16って移動するときに酔うよね?
とくに隠れ家とか狭い場所だとつらい >>400
モーションブラーは切った方がいいかな
切っても変なカメラ操作したら酔うかもなって場所はあるかな 8月
また囲碁ブーム再来して売り抜ける嵌め込み宣言って堂々として被害者ってことを 映画「天地明察」
🇺🇸 :トランプの為にISUが作ったフリーソフト並のゲームに興味ないぞ リメイクじゃない完全新作のフロントミッションやりたいわ
今はターン制SLGはあんま売れんだろうけど、俺好きやねん 君たちがカイロスゲートオールS取った時のアビリティ構成見せてほしい 上から順に。選択基準は雰囲気ロールプレイ重視で非効率でも召喚獣全盛り。面倒なのはlv5残鉄剣をパリィのみで貯めるための待ち時間
ラムウ→アイスエイジ+クロススウェル
遠距離雑魚用、高回転
フェニ→激震+ウィケッドホイール
近距離雑魚用、高回転
オーディン→ギガフレア+完全アルテマ
ダメージ用 >>408
ついでにアクセサリーはアサルト(与ダメ)ドッジ(リキャ短縮)エアリアルビット(フェニやホイールからの空中コンボマシマシ)。DLC1装備も入れた雰囲気重視。 >>410
あ、ごめん。いつもこれだけでやってるから書いちゃった >>411
なるほどね。ビットだらけになるのは分かる 自分なりのパーフェクトクライヴを探してストーリーも周回してるからすまんw 赤チョコボが出た瞬間パニクってA取ったのは良い思い出 カイロスで単体ボスのときはテクニカルコンボ入れておくのが無難
できるだけ早めに3倍にしたほうがいいから
あとはオールパフォーマンスは必須、テイクダウンフィーバーとパリィでパフォーマンスも入れておけばいいかな
パリィは狙ってできなくてもたまたまできたりするからね パリィパフォーマンスは相手のHP減らさなくていいから一番よさそうと思ったな FFってシステムを毎回変えすぎてノウハウを溜めることを一切しないのがね。
FF17が出るとしても16方式かリバース方式かで大きく変わるし。 >>420
クリエイティブスタジオ(CS、元事業部)毎にノウハウはためてるでしょ
あと会社として、CSの境目を超えての協力もあるだろうし
FF自体が同じものを擦らないのは作る側の問題だと思うかな、共通する部分は共通するし
作り手が今面白い、FFとして作りたいものを作ってるだけでしょ 17がどうなるかは作る部署次第でしょ
第一が作るなら7Rのノウハウ第三が作るなら16のノウハウ
それ以外が作るならまた新しいのに 個人的には他社の精鋭を集めた真の和ゲーRPGとして17を出して、今度こそアンチに有無を言わせないくらいの汚名返上をして欲しいなぁ >>408
オーディンのアビリティ不採用で斬鉄剣運用するのは初めて見たわ いろんな会社から精鋭を集めるとうちのやり方はこうだで揉め始めて
最終的にみんな妥協して駄作が生まれるらしいぞ >>425
残鉄乱舞使うとあっさりしすぎちゃうしオーディン唯一の技が境界転移やと雰囲気で無いんや😭残鉄パリィ待ちは挑発使っても待ち時間多いけど、楽しい縛りだから良し! >>427
乱舞は俺もアッサリしてて嫌いだから使わないわ
でもパリィのみで溜めるのはすごいわ >>428
残鉄剣使うのは貯めて貯めて各階層の締めだけだから、実質使う必要の無い雰囲気技になってるw アビリティを5setできるようになったけど、それに合わせたアクセサリー付け替えが面倒なのは仕様?
普通は装備と連動して5setだと思うんだけど アンチの願望虚しくFFは終わらないな
AAA注力ならFFがその核になるのは明らかだし
しかも漆黒以降の第三の若手と7リバース作った第一の若手がこれからの主力になるわけよ >>429
なるほどトドメ技にしてるってことか
演出良し性能良しだしね斬鉄剣 >>432
FFはスクエニの大黒柱だからね
なんならもうスクエニの全社員がFFのナンバリングに注力して最高の和ゲーを作ってアンチをボコって欲しいわ >>434
ガルーダ除いたイフリート、リズン操作の中じゃティフォンの次に取りやすいと思った
攻撃が一連の流れとしてパターン化されてるから次の行動を覚えやすい
バリアの時焦って水球と柱に引っかかるのが事故ポイントじゃないかな バハムートも勲章は割と簡単なんだが前座がクソ長いのがなあ… クイック報告なんかより
クイックリトライのほうがほしかったわw 大海嘯密着しててもちゃんと当たるの不思議だったがこれクライヴの背後覆うように出てたのか
大地の怒りせっかくアプデで上方修正されたのにほぼ上位互換出て可哀想 >>433
まだやってないけど意味あるんか?
結局アビリティset替えて、それに合わせたアクセ装備し直して…って結局変わってなくね?と思った次第 開発がエアプだからアビリティ付け替えたらアクセも付け替える必要があるって発想がない カイロスゲートに空の残響の敵も追加されたver欲しいわ >>450
ちゃんといたな、トンベリも
バトルというかセット企画した人がアクセ前提のセット仕様にしなかっただけだろうな(本編周回とかを楽しんでもらう気がないのかな?)
カイロスゲートもアルテマが用意したものだから暗いし、アルテマ(の設定)が一番FF16の足引っ張ってるな
ストーリー自体は好きな方だけど、アルテマみたいなキャラの扱いはかなり難しく感じるな DLC終わっちゃってなんつーか久々にロスを感じるわ
このシステムで別の作品作ってほしーわもったいない FF16のアクション楽しめたなら、DMCは絶対ハマる。アルティマニアックもDMDももっと人口増えろ。 >>456
そのDMCを真似た16もクソゲーと言うことだな 石塔苦手な自分でもリヴァイアサン石塔はめちゃくちゃ簡単にクリアできた FF世界観でのアクション求めてたからDMCはDMCで好きだけど一概に=とはならないな >>460
リヴァフィートめちゃ強いからなー
フィート単体で完結してる強さ DMCと比較したらやれる事は少ないアクションだけどFFで今までに余りなかった召喚獣をメインに置いて扱えまくれるって特色があるから問題ないわ
なんでマイナスになった所だけで語るのか分からん
DMCでかっこいいアクション出来るけどそれは上手い人のみだったのが今作じゃライトでもなんちゃって魅せコンで楽しめるし やれること少ないとはいうけど、その少ないものを余すことなく使いこなせてる人がどれだけいるのかというのは、気になるところ。例のタイムキーパー動画とか見てると、いくらでも極められると思うわ。 >>468
あくまで今考えた定義やけど、敵の動きに合わせて最小限の回避行動で攻め続けたり、クライヴを思い通りに格好良く動かせるように、自分の動きを敵やビルドごとに徹底的に最適化すること。別に高難度コンテンツをクリアするだけが「極める」ではないよ。 惜しいのはボス戦のみのリプレイが無いことだなぁ
ステージ通してだと時間かかってしんどい
特にリヴァイアサン戦はやりたくても水の祭殿からタイムキーパー戦もやらなきゃでキツい
水の祭殿とネプト岬は別にしてくれんか >>470
その分セーブいっぱい作れる(最大50)ようにしてるのかもしれないけど
そうじゃなくて、ゲーム側でボス戦や召喚獣バトルだけ再挑戦できるように用意してほしいかな
モブハントとかサイドクエストの大ボス再挑戦とか
雑魚戦やりたかったらリプレイやアーケードやるから、おいしいところだけ何回も楽しめるようにしてほしかったな >>470
アレテストーンでモブハント強化版を出して欲しいわ
それこそ今回の武器使うようなやつ >>474
△だったかな?長押しでできるよ
デフォ配置が新規作成だから無駄に作って何度から消したよ セーブするときにデフォルトのカーソル位置の新規作成を繰り返してるとあっという間に50枠が埋まるので
そうなると新規作成は選べなくなるのにデフォルトは新規作成のままなのは何かしらの改善はしてほしかった タイムキーパーノーダメージ動画の極忍て人すごくない?
ここの人たちみんなあんくらい出来てるの? カイロスゲートの1階層Sランク取れない雑魚だよ
どうしたらいいんだコレ リヴァイアサンフィート生かす場合フェニックスとあと1枠何にするか迷うな 小型にもボスにも空中コンボ決められるガルーダが外せない体になってしまった >>479
Wave@
空中ガルーダエンブレイスからのバーストコンボ→ターゲットを切り替えて繰り返す(敵が死なないように残HPに注意)。テクニカルボーナスが2〜3倍まで上がったら、アイスエイジ、スカーレットサイクロン等の範囲技で巻き込む。残った雑魚はサンダーストームや挑発からのカウンターガンビット等で処理。次点でパニシュでも大丈夫。
WaveA
@とだいたい同じ手順でOK。範囲技のリキャが回復するまで適当にコンボを打ってボーナスを保ち、同様に処理。
WaveB
キマイラのテイクダウン時以外は範囲技は使わない(単体相手では固有のバトルパフォーマンスが獲得できないため)。サンダーストーム、ガウジ、デルージュ、ルックスガンビット等の単体技で攻めて、テイクダウンしたらアビリティを使えるだけ使う(Eikonic Punishmentで高得点を狙える)。アビリティが切れてる場合はLBコンボでも高得点が貰える。 >>484
こんな丁寧に書いてくれるとか聖人かよ!めっちゃありがたい
倍率上がるまでアビリティは使わない方がいいんだな。即撃ちしてたわ
単体相手に範囲技使うと固有のスコア入らないのも知らなかったわ
すごいタメになる情報聞けてよかったわ!ありがとう! ルーファウス歓迎式典のアナウンサーみたいな感じでアルテマさんにスコアボーナスとかの戦況をコメントしてもらいたいわ >>486
いえいえ、役に立てたなら何より!
スコアの稼ぎ方を理解すればあとは練習次第やから、オールS目指して頑張って!カイロスが終わったらアケモもやってみよう(勧誘) >>488
普通にプレイする時と意識すること違うから練習頑張るわ!
もちろんアーケードもやるぜ 探索要素がないって文句言う人の探索要素が「有益なアイテムや装備が落ちてる場所」ってのが大半なのは何だろう?
他ゲーの名前出すのはアレだけど、ユニコーンオーバーロードみたいに各地の町や村の復興の為に資材を集めて提供するという
シナリオとシステムが噛み合っている要素での探索が必要なら別に良いんだけど(必然ではないけど復興を行う事自体は主人公の立場的に不思議ではない) >>490
でも2ギルが床に落ちてるのはバカにしてるよね
あれこそなんの意味があるの? でも重要なものを隠しといたら「やらされてる感が嫌だ!」とか文句言うんでしょ? >>493
それな
最初は移動するだけでも楽しいってなってたゲームがあるけど、だんだん探索しないと有益な装備品は手に入らないし強化もできないとか半ば探索を強要されているなって思うようになっていって
この手のゲームは自分に合わないんだなってなったわ そういうゲームが好きじゃないから非オープンワールドのff16やってるんだろ 重要なアイテムだと全部のマップの袋小路の場所しないとダメじゃん怠いって言い出すやつ絶対いるよ
FF16は確かに探索のしがいはないと感じはするけど別に全ゲームが探索必須!!!だと全く思わんし今回のようなものでも気にならん >>497
居たらなんなんだよ
だから薄味でやることない虚無ゲーになってんだろ
お前みたいなのが1番アンチなの自覚しろ なんでもエルデンリングみたいな探索重視ゲームである必要はないと思うけどな
エルデンリングはティアキンやFF7リバースみたいなフィールドでの目立った目標がない分、アイテムを沢山配置してた感じやし
遠くから光ったもやもや(目立つ)が見えるからこそ探索してとりたいとプレイヤーの動機にもつながってる
で、そういうことを言ってる奴はアクアマリンはやったのか?集めてもアビリティアクセ作れるだけではあるけども
結局探索には目立つとか気づきやすいっていう要素が必須だとおもうね、あと強い性能のもの置いとかないと探索する必要ないよなともなるから開発者の選択
FF16で魔物の皮や牙が沢山おかれてても別に欲しくないだろ なんかユニコーンオーバーロードが人気らしいから次のFFは2DのSRPGにしたら良いのかな?
2DグラフィックでAAAタイトルの予算があればエグいゲームが出来そうだけど 2DでAAAレベルの予算なんて使い切りたくても使い切りようがない FFのメインナンバリングでグラの後退なんか許されるワケない >>397
多分単体でも大海嘯の方が強いと思う
裁きの雷が優れてる点はリキャの短さと演出が短いんでLBゲージ1本の消費で済む所かと
ただ最大ダメージ狙うなら大海嘯の方が他のアビリティのリキャ回るんで有能かも >>508
言いたいことはわかるけど裁きの雷90sで大海嘯85sだからリキャの短さに関してはどっちが優れてるとかは無いと思う
その上で裁きの雷採用するメリットはやっぱりパリィとの相性の良さかな
ダメージも出せてウィル削りも高く加えて終了後の硬直が無いからLBとか境界転移使わなくても繋げやすいのも良い ざっくり計算たけど
裁きの威力、ウィルを1-1としたとき
大海嘯の威力ウィルは1.2-0.2 >>507
2Dって3Dの下ってわけじゃなくない?
方向性が違うだけだよ
アニメだって3DCGが優れてるとは言い切れないし >>512
建前上はそう言いたいところでも
2Dから3Dにシフトしてきたナンバリングで今から2D化なんか退行、劣化としか見なされん
だいたいちょっと高評価された2Dゲームが出たから追従しようとかアホかっての エリアルブラストとラムウジャスティスとリヴァの連射技推しで結構簡単にSいけた
ずっとCしか取れなかったのに
今更だけど手数の問題なの? 昔の2Dゲームって当時のハード性能で出来うる最高の表現がそこだっただけで
作り手の中では本物の人間が動いてるイメージで作り上げていたんだろうなって感じがするけど
今の2Dってただ2Dのキャラがそこで動いてるだけなんだよね >>516
確かにカービィとかマリオも人が動いてるって感じではないね
FFはリアルゲームだから2Dはダメな気がしてきた カイロスゲートS取れるようになってきたけどスコア意識しすぎてゲームオーバーになりがちになってきた
難しいな >>513
うーん威力やリキャは同じ位なのかな?
既に言われてる通り性質が違うんで用途に合わせて使い分ければ良いと思う 斬鉄剣使わない且つどちらか一方のみ採用なら裁き
斬鉄乱舞のリキャ回して連発するなら大海嘯
ボス想定だけどこんな感じかな
大海嘯の演出の長さはメガフレアとも相性良いから組合わせ次第で変わるけど 確かにリキャ稼ぎも考えたら大海嘯一択か
バトルパフォーマンスは度外視として
かなり時間止まるもんな 斬鉄剣は使うけど乱舞は使わないから裁きかな?
でもリキャ回るし水のエフェクト綺麗で好きなんだよね大海嘯 遂にカイロスゲート(FFC)オールSでクリアできたわ
最高のバトルコンテンツありがとう第三開発
https://i.imgur.com/jCTAJIe.jpeg >>505
2Dでそういうの作りたいならFFタクティクス2だろ常識的に考えて
まあそういう機転が効くならVP新作が2Dで出てるわけだが スゲー引き込まれるシナリオと音楽とグラだな
このままDLCでボリュームだけ増やして欲しいわ、まだクリアしてないけど 終盤の効率的金稼ぎ教えてクレメンス
二周目入る前に入手可能なアイテム揃えたいんやが
楽譜が難関… >>529 がいってる通り、DLC第2弾までやってるなら、カイロスゲート周回が一番早く稼げるかな
そうじゃないなら、フィールドで狼(犬?)狩りしてドロップ売りまくるとかかな まあでも2周目にFFCやるなら終わる頃には相当ギル貯まるけどね 1周目ならまだまだAPも欲しいだろうし雑魚狩りの方がいいかもな DLC1・2までやってるならカイロスゲートの換金アイテム
やってないならAP稼ぎも兼ねた灰の大陸周回かな やっとFFチャレンジ入ったけど、フェニックスシフト入れた方が戦闘楽しいけど浮かない敵相手だと手持ち無沙汰になる
バハ入れると発狂ターンでも反撃できるが、浮く敵をワッショイハッハーできない
オーディンとシヴァは入れておきたい
どうしたもんか… >>527
2周目やるならさっさとクリアして2周目いって、そこで買い進めていくほうがいいぞ
楽譜はどうせ気に入ったやつにするだけだし
1周目で揃えても何か貰えるわけじゃないから気にしないほうがいい カイロスをオートスローありでS取るのってやっぱ無理ですか? >>534
オーディン抜いてフェニックスバハシヴァで
フェニックスとオーディンがシナジー無いから 向こうのスレにたくさんいるやろw
14から流れてきた糖質だから触れちゃダメ