サクガン Colony.1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは「!extend::vvvvv::」を二行以上重ねてコピペしてください
「道がないなら、掘ればいい!」
遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。
コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、
命を懸けて「ラビリンス」を開拓する者たちは、
未開に印付ける者、すなわち「マーカー」と呼ばれた。
マーカーになりたい少女・メメンプー、マーカーをやめた男・ガガンバー。
そんな凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
▼公式サイト
アニメ公式:http://sakugan-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/ANIMA_info
公式Instagram:https://www.instagram.com/sakugan_anime/
▼前スレ
なし
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロボットアニメの定義をロボットに乗って敵と戦うのがメインとするなら、これはロボットアニメに入らない。 しかしロボアニメじゃないと言うにはビッグトニーのアクションは格好良すぎる
動きも撮り方(アングルとカメラワーク)もセンスがすごいよ
素人目にもありがち構図を脳死で作ってるようなのとはカットひとつひとつにかけた熱量が違うと分かる 6話あまりにも酷過ぎたな
義手が嫌なら切り落とせよ有効活用しといて文句言うな そういや中の人目当てで見てたんだけど DJ K は一話限りか…w バスカッシュ好きなヤツはこのアニメ絶対好きだと思う >>907
バスカッシュ!は面白かったな。
これは何時面白くなるのかね。 まあ使うリソースにメリハリつけてもらって
あと2話ぐらい派手な作画の回があれば上等
ぐらいの姿勢で観た方がストレス無い気がしてきた 6話はなー
最初の段階では面白かったんだよ
そうじゃないとゴーがかかる訳がない
でもそのままでは映像化できないので、いろいろ削ったりしてるうちにこうなった
元の話を知ってる人にとってはこれでもまだ面白いんだけど、
初見でどう見えるかが想像できなくなってしまった そもそも街の中のエピソードだとどうしても削岩要素出すの難しくなるよな?
せっかくガンダムとは全く方向性の違うロボデザインなんだしもっと冒険してドリル使ってくれよ バスカッシュよりコメットルシファーの方が書き込みは多いか >>898
これ、電池少女、マブラブ、境界、メガトンムサシ、ジーズアームズ
ロボアニメがこれだけ同時期に集中するのも珍しいが、全部つまらないというのも珍しい >>911
>削岩要素
1話2話の様子だと町の外には怪獣がうろついてて危険な地下世界が広がっている。そこを穴を掘って踏破していくんだ
と思ったら行く先々で普通に人が生活してるからな
全然冒険要素がない 孤児の手を切り落としてわざわざ義手にする意味って何? どうやったら学もない孤児からあんなスーパーハカーに転職出来るんですかね・・・
まぁ野暮な突っ込みは置いといてやっぱ冒険に期待してただけにここ数話の停滞感が酷いわ
そろそろビッグトニー動かしてくれ そのへんの説明も元はあったんだろう
まともにやると4話分くらいになるので、エッセンスだけ残してきゅっとしたらこうなった >>918
なぜか美少女孤児しかいないなろう作品の世界に比べたらスーパーハッカーなんてかわいいもんよ 原作では〇〇だったけどアニメ用に手直しした結果こうなった←アニメスタッフが無能な気もするがまあしゃーない、そういうこともある
でもこれ元々アニメ化前提で脚本募集した企画だろ
なんでアニメ化に向かない脚本を採用したんだか >>922
プロデューサーゴリ押しの脚本家(女)←意味深
だから出来レースだったとかいう噂も聞いたことあるけど
知らんけど 設定盛りすぎで説明しきれずに終わったオリジナル作品なんていくらでもある
映像化できる脚本の分量は想像以上に少ない
プロがそうなんだから、素人なら当たり前 もったいぶるほど大した設定じゃないことも多いんだよねw
サクガンに問題があるとすればそれは設定ではないと思うが >>923
察するわ・・・
ラスト手前とかにまたなんかのパクりっぽいドンデン返し盛り込んでオシマイのパターンだな メカ作画が大変だから減らしてるだけにしか見えない
全て大人の事情 ロボットはみんなCGじゃないの?
あれもモデル動かしたりカメラワーク設定したり面倒なのかな 単純にロボットでやることを思いつかないのかも
いや冒険しろやと思うけどw
風の神の話なんてロボットに乗ってやればよかった
それができないようにわざわざシナリオ作ってるのが不可解というか、あまりやる気ないんだなというか まあパイロットがロボット乗らないまま1話使う作品なんてザラにあるし別におかしくはない ロボアニメの名作はロボが出てこない回も面白いという鉄則がある
意欲のある作り手ならあえてそういう回に挑むというのはあり得る話だろう いっそロボアニメという括りから解放してやった方がサクガンの為だと思う
アビス的な雰囲気でデカダンスみたいな二人組みがグレンラガンみたいにキノの旅の真似をするアニメ
に出てくるメカがちょっとカッコイイくらいに捉えてやった方がいいだろ 削岩という言葉のイメージからはずいぶん遠い作品だったなあ 削岩なんてタイトルがダメってのはあるね
凸凹親娘の地下世界珍道中記とかでいい 今回特に内容が酷かったと思う
正義や平等とか言ってるけど
こいつらの言う「正義」「平等」が全くわからなかった しかもメメンプー賢い設定なのに
どこが賢いんだ?
人生の経験不足なんてレベルじゃないだろ >>939
飛び級であの年ですでに大学卒業してるから勉強は出来る
ただ人生経験は年相応しかないのに下手に勉強ができるせいで
いっぱしの大人気取りの頭でっかちハゲ 仲間増えたな
コロニー漫遊記の始まり始まり
↑
合ってるだろ >>940
知識ばかりの頭でっかちで
目上に対する口の聞き方も知らない
まああんな親じゃ躾も何も
あったもんじゃないだろうけどな 今のところ、
『冒険メカアクション』という触れ込みのうち、
「メカ」と「アクション」はなりを潜めてるな
大冒険まで行かない中冒険と
親子の漫才にもならない罵り合いだけ 1話で登場した怪獣は色々と思わせぶりだった割にさっぱり出てこないな >>945
マジで良いところ探すほうが難しいよな
主人公がフェミニズムの申し子みたいなキャラ設定にしてあるんだけどそれが失敗くさいか?
・男に決して媚びない
・男勝りな性格
・容姿をわざと男受けしないものにする
・常に父親(男)と対等な立場を主張、なんなら自分が上アピール 番組開始前後に重機メーカーやオークションサイトとコラボしたりエコを唱えてみたり面白い試みだと思った
その辺が作品コンセプトと連動してるかどうかは観た人の判断による そんなありがちの受動的ヒロイン像を打破するのもメメンプーのキャラクター設定のひとつなんじゃないの? 自分は嫌いじゃないけどなメメンプーも親父さんたちも どうしても設定と剥離してると思ってしまう部分
親父さん:マーカーとして優秀とは思えない
メメンプー:賢いとは思えない でも正直戦闘シーンではビッグトニーが暴走する大型重機さながら周囲を破壊して大暴れするのを想像してたから少し残念ではある
もっとワクワク感が欲しいところ メメンプーは天才らしいが「自分は天才だー!」
と叫びながら知識をひけらかす奴ってスゲー小物に見える
というかキャラクター全員の行動に説得力が無いというか
原因は設定の甘さだと思うが >>953
経験も乏しいし
子供だから
すっげー小者で良いんだよ
ただ頭が悪かったらダメ >>947
なんで男に媚びなきゃいけないの???
ず〜と萌アニメと勘違いしてない?
役人とは息があってたのはどう説明するんだよw >>956
947だけど媚びなきゃいけないなんて言ってないが?
萌えと勘違いもしてないよ
役人と息があったからなんだよ?誰とも仲良くならないなんて
フェミニズムでもなんでもなくただのコミュ症だろ
俺はこのアニメがつまらないと叩かれてる要因の一つとして
もしかしてフェミな主人公にあるかも?と疑問を呈しただけだが
何か勘違いさせたか? なろうでさえチート能力の由来は転生時の賜物という理由付けがされてるのに、
なんの理由も無くチート性能な主人公がいて終始「私はスゴイ!」してても面白くないのは当たり前。
しかもそれを際立たせる手法として別の属性を持たせた相棒を置き、
それを必要以上にポンコツに描くと言うやり方も非常に見苦しい。
作品の表現方法として稚拙で醜く、見せ方が独り善がり。糞アニメでは無いが形として成ってるだけに醜作。 メメンプーの天才設定なんてそこまで視聴者側から深堀りするようなもんでもないと思うけどなあ
ああはいはいその手のキャラねくらいの感覚でみてたわ なんか前回まで重要っぽいキャラと古代遺跡の仕組みを解明するみたいな
物語の根幹に関わってきそうな話だったのに
今回冒頭でいきなり他のコロニーに移動してて現地で事件解決して
仲間キャラが2人も増えるとか、1話飛ばしたみたいな展開だったな
予算かスケジュールの関係か? エピソード作ったけど事情で無理やり冒頭に纏めたって感じだったな
6話ほんと酷かった
大雑把にこんな話と決めたはいいが全く煮詰めずそのまま出したような内容
展開も背景も動機も何もかも酷い
あとメタいふざけた冒頭みたいのやめてくれや
1、2話で抱いた印象や期待と乖離しすぎでただただ寒いわ 先週あたりから作者の信念=テーマみたいなものが描かれ始めて受賞理由が分かった気がする
俺もこの方向性は支持するわ
内容的にも今期アニメ内でも20分間に一番いろんな描写が詰め込まれた一話じゃないかな
総カット数が気を失いそうになるほどだw なんかザクレットゥと気軽に再会してるけど、
コロニー間って旅行する感覚で移動できるものなの? 多分怪獣はアニムスと表裏一体なんだろうけど、
昭和なエコのテーマが背景にありそう >>966
ロボの操縦に熟達した個人がマーキングされて確立してるルートを通っていく分にはそこまで難しくないんじゃね?
なんか崖とかで上下の入り組みが複雑みたいだからトラックやバスで貨物や一般人を大規模輸送みたいなのは無理そうだけど なんか物足りないと思うのは敵がいないからか
怪獣なんてフェードアウトしてるし
冒険ものって普通はお宝を巡って戦う敵がいるもんな 普通なら他のスカイツリーを狙う勢力と争いながら目的地を目指すのが普通のなんだよな まあ主人公パーティー集合と思ってもう少し生暖かく見ようや。
構成もう少しなんとかならんかったかとは思うが。 キャラのセリフをもっと自然にすれば少し良くなるとは思うんだけどね
にやけイケメン野郎→キザ野郎 で自然に済むのに キャラ名がサクヤとガンテツみたいのだったら納得するけど
未だにサクガンが何なのか分からないのがなんとも
最終回付近で回収されて おおっってなるかもしれんけど タイトルは別に中身を表す必要はなくて売れるかどうかだからな
中身は作家が書くけどタイトルは出版社が付けるのが普通だったりする >>968
ロボットものに謎のエネルギーはつきもんだし
序盤にただ便利なだけだったエネルギー源が終盤重大な問題になるのもよくある話だよな 膨らみすぎたエピソード3話分を1話に押し込んだみたいな回だったな
結果は読み取れるけど見たい過程すっ飛ばしまくりな感じ 書いた側も1話に収まるとは思ってなくて、中盤のメインに据えるくらいの位置付けで
書いたんだろうけど、ぶっちゃけそんなに面白く無かったので、
前後の繋がりを失わない程度に圧縮されたんだろう さらにけずって半分くらいにした方があっさりスッキリ気持ちよく見られたかもしれない
5話と6話まとめて1話くらい良いんじゃね?って思うくらい薄い、物足りない 5話と6話の間の話を大幅カットしてるのかな、最初の早口説明は前回のおさらいで、見逃したのかと思った
とはいえ、期待してるのは洞窟を削岩して進む旅なので、街中の話は1にまとめてもいいし全カットでもいい 5話はトータルリコールのリアクター
6話はトータルリコールのレジスタンス
トータルリコールが好きなんだね
俺も好きだが
レジスタンス自体は近未来のお約束だが、絵的に世界観が合わない感じ
問題が高度に社会的過ぎるというか、もっと単純な構図でいいんじゃないかな レジスタンスの方が主人公してるな
ガガンバーなんて借金作ってるし目的や着地点が変わらないロードムービーなの? 3話でなんかショートカットしてまで急いでたのに結局街で足止めって
いやいや何のために危険なルート選んだんだよ 1話で死んだ親子はなんだったのか
怪獣とは結局なんだったのか
DJ:Kとはなんだったのか ガガンバーがギャンブルで有り金全部スるのは
メメンプーを翌日の日銭を稼ぐ労働から逃れられないようにして
旅に出る余裕をなくすためだと思っていたが別にそんなことはなかった
ウォルシュとの賭けゲームではそれを匂わせてたんだがなあ 終末なにしてますか?の監督なのか
もっと出来る子だと思うんだが >>989
そうだったのか個人的にあの作品はすごい良かったのに >>990
嫌われるのは承知の様子だったし、実際メメンプーが一人で行ったら2日もたないからな
説得できない子供を状況作って操るのは経験豊富な汚い大人が得意とするところよ なんかもう見る側がどう見ればいいのかわからん作品なんだよな。
ヒット作の要素とりあえず全部詰め込んでドーンすれば売れると思ってそう。 君の書いた脚本がアニメになるよ
という募集企画だから、いろいろ詰め込んだのが集まるのは当然だろうな
問題は、そういうのしか集まらなかったこと 一応プロが携わってアニメ化してるんだろうから作劇の引き算くらい
心得てるだろうに アイディアや見せたい事、やりたい事がたくさんありすぎて
とっ散らかってて
制作サイドの熱意が視聴者は理解できない
製作陣
「斬新で今までなかったようなすごいアニメできたよー!!!」
視聴者
「ちょっと何を見せられてるのかよくわからない……」 イマイチ盛り上がらないなぁ……
今回はメメ・ガガ・メローロだけの話だが、登場人物が少ないのも悪くなかったし何より一番話が進んだ気がする
但し問題解決する度に「私は賢いのだ!」と言うメメにはイラッとする メメンプー見てると娘が欲しくなる
9歳くらいの娘だけ欲しい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。