【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #15【収容区】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※アニメ初見組に迷惑掛けない為にも、予知能力や未来視持ちはここで語れ!
※アニメが原作に追いついたら合流予定
※次スレは>>970前後で相談して建てて下さい
◇TV放送
NHK総合にて2020年12月6日より毎週日曜24時10分〜
NHKプラスでも同時配信(見逃し配信は無し)
◇配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
◇公式サイト
https://shingeki.tv/final/
◇アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
※前スレ
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #14【収容区】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1646473863/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スレ立て時は1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を指定する事。 >>1乙
予告見る限りでは来週はそこまで酷い作画崩れはしてなさそうだけど大丈夫かなあ 映画化なのかPart3なのかはギリギリまで公開しないのかな 月末のアニメジャパンのステージで発表するんじゃない 個人的には映画でもテレビでもどっちでもいい
けど、テレビでずっとやってきたんだから最後までテレビでやり通したほうが筋は通ってる気もする >>1おつ
このスレは仕方ないとして、次からはワッチョイのみIPなしのほうがいい気がするけど、どう?
こういう感じで
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↓
!extend:checked:vvvvv:1000:512 IP表示に抵抗を感じる人が多いならそれでもいいかもね >>6
テレビで最後まで行った場合95話くらいまでかな
大台100話は行かないか テレビでやり切れなかった結末を映画でとかなら分かるんだけど
明らかに終わってない話をテレビで締めくくらずに映画でっていうのは
やっぱなんか違うよね エレンとか悪役に語られたりするけど、去勢されて子供産めなくなったら不幸になるやつがそのうちいなくなるって考えを個人的には受け入れられないわ、それなら自分達のことを悪魔とか思って迫害してる、または迫害してきそうな奴ら根絶やしにした方が良くね?って思うんだけどマイノリティーなんだろうな NHKって受信料もらってんのに映画化で一稼ぎって腑に落ちない、まぁ制作会社方式だと仕方ねえんだろうな ハンジ死ぬまでかな?
その後シーズン作るほど見せ場あったかな 残り2話で来週が「懐古」、再来週が「人類の夜明け」とすると
ハンジさんが死ぬところには到達しないまま終わりそう いい加減そろそろ、壁外旅行編も挟まないとアレだしな >>20
それセットでpart2の最終回にやるらしいよ
どうなる事やら……
個人的に原作のあの流れでやらなかったせいで
それ以降の数話の調査兵団の行動が軽く感じたな
何か話に穴が空いてるようでね……
ミカサの心情描写しかりハンジの外の世界の発言しかり >>22
そうなんだよねぇ。逆にあれをやらんとイェーガー派の危機感も伝わらんし ファルコが飛ぶ巨人だともう少し早くわかってれば
こんな悲惨なことにならなかったんや
なんだかなぁ >>22
交通整理しただけだろ
原作読んでるから違和感があるだけでアニメはアニメで初見の人向けにつくるのが正解
ジークとキヨミの密会シーンもジークのセリフを一部カットしたからアニメ初見の人は後々楽しめたし
特に初期の訓練生時代のエピソードを回想からリアルタイムに変更したのが良かった >>26
アニメオンリーにイェーガー側も調査兵団側ももう何がしたいのか分からないとか言われてちゃってるからな
そういう人達が出てくる時点でアウト それは流石にその人の知能の問題じゃないの?
イェーガー派はエルディア帝国を築きたい
調査兵団側はエレンの虐殺を止めたいってことすら分からないのであればだけど >>27
アニメは軽いよね
前回の焚火会話シーンも力尽きたのか手抜きなのか知らんけど演出などが残念だったから
マーレ側と調査兵団側の団結も軽くなっちゃったし >>30
原作のグダクダな所を面白くするのがアニメの仕事なのにアニメでは更にダレてたじゃん 次回のイェーガーリスト、フロックのセリフは完全に自国を死守するウクライナと重なるやつだな。現実世界とのリンク感がやばいw後、OPがランブリングでシリーズの締めが地ならしいよいよ開始って所でブツぎりは海外リアクションの発狂が楽しみ ウクライナのクリチコ市長がプーチンは記憶を操作しているとか言ってるからなwこの前はゼレンスキーが自由のために戦うだし、完全に進撃とリンクしすぎてるんよw 神回だったね
アクションが凄すぎて逆に悲壮感に感情が追いつかなかった アクションは凄かったけど限界超えてて動きが滑らかじゃなかったね
あれだけアクションすごくて演出にも気合い入ってたのに演出が大味でウィットスタジオに比べて2枚も3枚も落ちている
感情表現と演出と音楽の合わせ方も雑で感動的ではない
ラストの爆発も無音演出より爆発音があった方がよかったのにありきたりに無音にしたあたりは演出や監督のセンスのなさを物語っている
絵的にも平面でCG使ってないウィットスタジオの方が躍動感あってキャラに膨らみがあり回り込み演出とか遠近感を使ったアクティブ表現してた
あとアニオリでライナーがアニを執拗に庇うシーン何よw
あれじゃアニがアルミンよりライナー選んじゃうだろ。ww
まあこれは褒めてるよ動きの激しさは評価する 全体の色味が濃いからちょっと見ずらいけどアクションもアングルも悪くないと思った >>32
ウィットスタジオならこんなことにはならなかったのに >>40
好みかな
無音でいいと言う人が多ければそっちの方がいいのかな 無音でよかったと思うけど好みだしどっちが正しいとかないだろう
作画だの演出だのもそうだけど多数決で決まるもんでもない 書き込みの少なさ見てもマッパからの進撃熱の冷め方の急激さを感じる この回はネトフリで何度も見返すと思う
本当に頑張ってくれた 複数カメラ方向の大爆発音、悲壮感漂うBGM、マーレ戦士たちの大絶叫
そういうね、「さあ、お前ら泣けよ」ってのはカンベンしてほしいんだよ
あそこは無音で良かったと思う
あのシーンの感じ方は視聴者に任せたほうがいい 映画はないだろ。ここまできたら、あとはエレンをやるだけ
だから。 >>46
今井有文が凄いとツイートしてたくらいだからな >>46
多分MAPPAに変わってから過去1で凄かったんじゃないか ユミルのも基本的には錯覚なんだけど当時の身分制度や何やらで洗脳に近いレベルの錯覚なんで解除するのにミカサの首ちょんぱくらいのインパクトが必要だった
これは世界から巨人を消滅させる物語なんでユミルの洗脳の解除、その引き金としてのミカサの首ちょんぱが必要で、ミカサはそのために選ばれたというのが俺の解釈です。ミカサもなかなか辛い過去もちなんで、錯覚度合いが一般人より強くそのあたりがユミルに、この人自分と同じなんじゃない?と期待させたんじゃないかと思っています。 作者は本当は50話でキスさせようとしたけど恥ずかしくて出来なかったんだよ
アシスタントとかにキスしそうとか言われてたみたいだし(死亡フラグにもなるしな)
それを138話のラストに持ってきた
後のインタビューで語ってた >>51
海外だとアンチテーゼだからと結論付けられてたよ
ミカサとユミルは正反対の存在だから
能力持ちのエレンの側にいたからってのもある
それに最初に首チョンパしたのはほとんどガビだからな
ミカサは身体なしでハルゲニと繋がってるのを斬った位だ >>51
その解釈だと、ブタのエピソードは必要ありませんね
ユミルが反逆者である必要性がないし、むしろ本人の奴隷意識と矛盾した行動になる
またミカサに対して自己投影するような要素が弱いので、2000年待ってミカサが選ばれる必然性もない >>54
ブタのエピソードはエルディア王に狩られて逃げ込んだ大樹のあなで巨人の能力を手に入れるのに必要だからじゃないですか? >>55
その解釈だと、ブタを逃がしたのは濡れ衣でないとおかしいです
「反逆者」になったということは、当人が奴隷意識を持っていないということでになりますから >>57
じゃあ、そもそもなんでユミルは豚を逃がしたの? 作者は奴隷の幸福自由の地獄をテーマに作品描いてると見かけた。豚の話は家畜として奴隷状態の豚を解放した、ユミルが自由である事を強く渇望していることを暗示してるんだと思っている。 >>58
劇外の作者的視点から言うと狩られる理由が必要だったから
劇内のユミル的視点から言うと、なんとなくかわいそうだったからとか、自分の奴隷的な境遇と柵に閉じ込められている豚の境遇を同一視して無意識の願望である奴隷の身分からの解放を豚を逃すことで実現したかったから、とか色々言えるけど推測でしかない
あなたの解釈は? >>60
結局、あなたの解釈ではユミルが豚を逃がすエピソードは要らないことになりますね。
それでは一貫性が保てないので、あなたの解釈はおそらく間違いでしょう。
上の人たちはそういうことが言いたいのでしょう。 >>61
君、日本人じゃないね
上の人たち、60のいうことあってますか(笑) >>60
> 劇外の作者的視点から言うと狩られる理由が必要だったから
ここからしてダメ。狩られる理由が必要なら、濡れ衣のままでよかったはず。
しかし、実際には濡れ衣ではなく、本当にユミルが豚を逃がしていた。
これには意味があるはずだが、60の言うとおりなら意味が無くなってしまう。
それが君にはまだ分からないんだ >>62
君は馬鹿なようだから、これ以上は無理だよ
君にはね。サヨナラ >>60
ブタを逃がすのは掟破りの大罪
で、作者は最初「濡れ衣」かのようなミスリードをして、ユミルが逃がした事実を隠してたでしょ
それは逆に言えば、ユミルがブタを逃がすことに物語の重大な意味があるからです
「濡れ衣」じゃないと分かったとたん、意味が逆転するような重大なこと
明らかに「自由」は単なる「反奴隷制度」ではないです 豚を逃がした奴は誰の問いにみんなしてユミルを指さしてたけど
誰かに見られててバレ?バレだったってことでいいんだよね え。ユミルはホントに豚を逃がしてたのか。
王のことを愛していたなんて話があったから、かまってほしかったのかな。 あの辺の時代は人浚い婚とかもポピュラーだし、現代の倫理観とはだいぶ違う
諌山がそこまで考えてたのかは分からないが、まあ不自然というほどでもない ドイツの田舎の暮らしをテレビでやってたけど太らせた豚を秋に潰して豚一頭で家族がひと冬食いつなぐのな。
ペットを逃がすのとはわけが違う、豚三頭ってそうとうな犯罪だわ。 9つの巨人は元を辿ればユミルさんのパーツだからな
なので進撃の元はユミルさん=元祖頭進撃なもんで家畜の豚なんて不自由な存在はパッションで逃がしてまったんや >>74
くだらないかもだけどマトをいてるかもしれん 母親を食われたことが怒りの源であったが実は未来のエレンがそうさせてた
卵が先か鶏が先か 注射打って巨人になって脊髄食べないと巨人継承できないのに、なんでユミルの死体食って能力継承できたの??? >>78
出来ないとは誰も言ってない。
ストーリー上、人間のまま他の継承者を食べた者がいないだけ。(始祖ユミルのシーン除く)
普通食べないだろ? >>77
地ならしの段階ではそのことは分かってたろ?ラストシーンでカルラ食われた怒りのシーンがあったけど、もう自作自演だと分かってたものにその時点では怒ってないはず
これはどういうことだ? >>80
そういう事ではなくて、母親が食われたのは未来のエレンが存在しているから。
もしまだ未来のない最初の世界があったら母親はどうなっていて、
エレンの怒りの源は何だったんだろうと >>80
それがあったからライナーに言ったんだよ
俺も半端なクソ野郎だった、いやそれ以下だと
ライナーはマルコをわざと巨人に食わせて死なせたのにその直後なぜマルコは巨人に食われてるんだ?と聞き、よくもマルコを!と言いながら巨人を殺した
マッチポンプをやりながらそれを自覚することを拒絶した
だがエレンは母親を殺すようダイナ巨人を仕向け、それなのに母親が巨人に食われたことで芽生えた怒りによって最後まで戦っていた
それは友人を巨人に食わせるよりさらに酷くエレンには思えて、そのマッチポンプをしながらその行為を自身の選択だと思い込まないようにして被害者としての怒りによってお門違いの復讐を成す
半端なクソ野郎だった、いやそれ以下だという言葉にはエレンのライナーに対する申し訳なさが含まれていただろう >>81
卵とニワトリは相関関係にあり互いに干渉し合い流動変化する危うさがあるということを諌山は考えているんだと思う
未来の行動によって過去の出来事が形成され、だがそうしなければ目指す未来には辿り着けない為に葛藤しつつも同じ行為を選択せざるを得ない
タイムパラドックスの問題を諌山なりに考察し調理し物語に落とし込んだその着地点として見事だったと思う
それが交渉すぎず俗でヒューマンドラマであることで多くの人が楽しめるエンターテイメントになっている
SFの難しい話では一部のコア層しか楽しめない
岡田斗司夫が攻殻機動隊漫画版を絶賛してたのはものすごく革新的で科学的な考察がなされていて哲学的にも深くなのに根底にあるのは勧善懲悪の王道少年漫画でヒューマンドラマだったことがその理由だ
これだけ芸術的な面もあり難しいのに根底にはヒューマンドラマがある
海外で進撃の巨人はジェイクスピア演劇のような芸術性があると評価するものもあるがこれもごく一部の意見にとどまらず今後大きくなっていくのではないかと思っている
北野武の映画がフランスで芸術面でも評価されて勲章を受賞されるまでに至ったことと同じことを我々は今後目撃するのではないだろうか >>79
だったらエレンさらった時さっさと殺して後でゆっくり食べれば良かったのにね >>85
元々継承できるものではなかったがフリッツ王が娘に食わせて継承させてしまいその後継承できるように変わってしまった
始祖ユミルも人間は食わなかったが娘が始祖ユミルを食ったことで人間を食う要素が生まれた
娘三人がそれぞれ三人の子供を産んだ地計算して計九人の子供ができそこまでは知性巨人なので人間を食わないで済んだかもしれない
だがその後増えた子孫の中に発生し始めた無知性巨人達は人を食い継承したことによって人を食う習性が生まれたのだと考える
始祖ユミルからに九人の子供までは死後でも継承が出来た
だがそれ以上増えたことで死後すぐに能力は道を通じ次の子孫に継承されるようになったのではないだろうか
もし三人の娘が産んだ子供がもっと多かったら九人の子供のうち誰かが死んだらその能力は道を通じて十人目の子供の中に移動して継承される
こうしたわけでその後九つの巨人継承者は生きたまま食わなければその能力は消えて道を通じて他のユミルの民に継承されてしまうことになったと考えられる 時間は過ぎていくものではないんだよ
連続しているものなんだ せっかく盛り上がったんだから
熱を冷まさせない何かが欲しいなあ
コラボでは たかが知れているし、理想は新Ovaなんだがなー やべえ寝なきゃダメなのにわだつみのラストのほうのイベが全然会話おわんねえ ネトフリ日本法人が12億円申告漏れ…国税指摘、売り上げ大半がオランダ法人へ
2022/3/21(月) 5:00
読売新聞オンライン
tps://www.yomiuri.co.jp/national/20220320-OYT1T50279/
tps://www.yomiuri.co.jp/national/20220320-OYT1T50279/2/
tps://news.yahoo.co.jp/articles/f5e8afea3a2272c088428bb8ada7ed83f2b0119e/images/000 ネットフリックス不買運動
ネットフリックスは客への対応が最悪。
ネットフリックスのHPの右横にチャットができるようになっている。
分からないことがあったらそこに書き込んで質問できる。
チャット担当者は気にくわない質問をしてきた客に対して、返信(対話)をしないで、いきなりチャット禁止の措置をしてくる。
私はチャットに意見を書き込んだら返信(対話)がないままチャットが使用禁止にされた。
チャットに書き込みできないようになった。
対話を1回もしないまま使用禁止にされた。
ネットフリックスはこのような嫌がらせ、虐めをしてくる。
ネットフリックス・オリジナルの映画とドラマは糞つまらないし、サービスも最低なので利用しないほうがいい。 ユミルの民以外でも無垢の巨人にはなれるのですか?
最後のスラトア要塞で光るムカデが煙出したあと、マーレ兵はどこに隠れてたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています