「艦これ」いつかあの海で 4Sd
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「艦娘」其れは、脅威に立ち向かう力
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■既放送情報
・第1期:『艦隊これくしょん -艦これ-』2015年1月から3月までTOKYO MX他にて全12話放映
・映画:『劇場版 艦これ』2016年11月26日公開
■公式サイト
アニメ公式:https://kancolle-itsuumi.com/
劇場版公式:http://kancolle-anime.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/anime_KanColle
ゲーム公式:https://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
ゲーム公式Twitter:https://twitter.com/KanColle_STAFF
C2機関Twitter:https://twitter.com/C2_STAFF
アーケード公式:https://kancolle-a.sega.jp/
■前スレ
「艦これ」いつかあの海で 3Sd
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1668145711/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■スタッフ
原 作:C2機関
監 督:三浦和也
シリーズ構成・脚本:田中謙介
キャラクターデザイン・総作画監督:能海知佳
音 楽:大越香里
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:ENGI
製 作:「艦これ」第二水雷戦隊
■キャスト
時雨/白露:タニベユミ
山城/扶桑:藤田 咲
最上:洲崎 綾
潮/曙:早坂 梢
朝霧/山雲:堀江由衣
満潮:宮川若菜
浜風:小松真奈
能代/矢矧:山田悠希
龍鳳:小倉 唯
阿武隈:野水伊織
足柄/那智:種田梨沙
大和:竹達彩奈
金剛/椎名:東山奈央
…and more
■主題歌
OP:「時雨」龍玄とし
ED:「未来(いま)」C2機関"1MYB" ■放送情報
TOKYO MX,BS11:2022年11月3日より毎週木曜 24:30
KBS京都:11月3日より毎週木曜 25:00
サンテレビ:11月3日より毎週木曜 25:30(リピート放送:毎週月曜 23:30)
AT-X:11月4日より毎週金曜 22:30(リピート放送:毎週火曜 10:30/毎週木曜 16:30)
テレビ愛知:11月4日より毎週金曜 26:05
中国放送:11月7日より毎週月曜 25:30
北海道放送:11月7日より毎週月曜 25:56
長崎放送:11月10日より毎週木曜 25:25
■配信情報
11月3日より毎週木曜 24:30以降順次配信:dアニメストア,ABEMA,niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル),GYAO!,ひかりTV,FOD,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA(見放題プラン),J:COMオンデマンド メガパック,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Amazon,Rakuten TV,DMM.com,music.jp,ビデオマーケット,HAPPY!動画,クランクイン!ビデオ
■関連スレ
[ブラウザゲーム]"艦これ"検索一覧⇒https://ff5ch.syoboi.jp/?q=%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C+%40gameswf
[アーケード]艦これアーケード423隻目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1665801554/
[ゲームキャラ]艦隊これくしょん -艦これ- Part18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1667305145/
[アニキャラ個別]【「艦これ」いつかあの海で】艦娘総合スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1667962852/
[アニメ]古いかもだけど、艦これアニメはクソだよな?(※アンチスレ)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1653379455/ 1乙
海外艦がまるでいないのも
ゲーム世界との解離を感じる _,,,,_
_ィ'?l"工lニ`ー 、
/廴u//‐宀 ヽ
l!ノサ`''''< │
lリlュa ...上ュ_ 〕 人人人人人人人人人
!||宀‐‐‐''宀゙l儿彳 ∠ >
│ ヘ.._ユ |丿 < ひっひっフーッ >
| ""r~‐、゙゙ | < ひっひっフーッ >
| ::::))⌒,ゝ | < >
ヽ::::(二´ノ,, / //∨∨∨∨∨∨∨\/
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└、 ./ ヾa_│: ./
゙゙ー⊥_ `癶 │
|!゙゙'''''っ--..二コ=' ..ノ'- ,'
| │ ! >>1
ありがとうございます
殉職せずに退役で終わりそうな世界線だな
「 艦 こ れ 」 の 戦 艦 は 空 も 飛 べ る ! 正 に 無 敵 ! 常 勝 無 敗 の 無 敵 艦 隊 な の だ !
航空戦艦ってそういう…
もがみん始めとする航空巡洋艦もいまに飛ぶんだな いちおつ
航空戦艦は飛べる
アルペジオでは大和と武蔵がかぶりつきあってたしやっぱ戦艦て凄いんだな 乙
まあ後5話あるし次は目からビームでも出すかい? 視聴者に前提知識求めすぎな展開が辛い
プレイ1年程度のにわか提督のワイじゃ作戦の全体像すらよくわからん これやるために3話使う
残り5話しかない
そして残り5話もある
これは… 前スレで1944年にハンバーガー食っていいのか?って書き込みあったけど西暦とは一言も言ってないからなw
スマホにタブレットにコンビニもある世界だしw どれがどの艦かさっぱりわからん
常に名札表示しといてくれ 大井も飛び蹴りしたし長門にいたっては肉弾戦だし今さら山城が飛んでも驚かない アニメ的演出が全部マイナス方向に振れてる
距離も動きも全部オカシイ こんだけ急展開だと脚本2話までしか完成してなくて後は全部ENGIに丸投げしたんじゃないかと思えてくるわ
つーかアズレンだって戦艦を空に飛ばそうとなんてしなかったぞ スケーティングしてたのって劇場版だけだったっけ?航行スタイルはあれでいいのにな。直立不動とかアニメ怠慢だぞ 被弾したり庇ったり援軍来たり、敵がで本気出したり、決戦挑んだり
アニメの見所的演出してるの全部距離や動きやテンポが変
シュミレーションの艦これでもアクションの艦これアーケードでも
メインはカットインや演出じゃなくて、提督ロールプレイだと思うんだがなあ…
これラストで監督が実写で出てきて
「これが俺のレイテイベント」「プレイヤーは俺の追体験してるにすぎない」
とか言われたら完璧ではあるが >>20
エンプラさんが艦載機の上に載って飛んでたけどな ジャンプ出来るなら魚雷も飛んで避けろよツッコミされると思わなかったのかな
それ以前に今回は作画とか演出とか色々限界や綻びを感じたわ
せっかく2話まで良かったのに色々と台無し まぁ予算やら手間やらでスケーティングせずしたんだろねー。
というかなんとなく8話です収まらず劇場版2がありそう、、な気がする。そっちではスケーティングするのでは、、と妄想。 女の子が常に可愛いから作画は気にならないな
那智足柄がずば抜けてた 今期の某人気アニメみたいに文句無しの出来で作ってくれと贅沢は言わないけど前作から満を持して登場してる感を出すなら
それなりの予算とスタッフでファンを満足させる物を見せてくれとは思う 日本が何で負けたかって言うと中国進出で中国狙ってたアメリカと対立してしまったから
ここを変えないとその後をどうひねってみてもくつがえりようがない
柳条湖事件、満州事変、陸軍が勝手に暴走してもそれをとめないどころか軍事予算を可決した
責任者を軍法会議で処罰しなかった
ここが分かれ目 戦闘シーンで作画が力尽きるなら日常回挟んで1クールで良かったんじゃないかとも思う
8話構成なのもクオリティを高める為と言うよりは別の理由なんじゃないの その場でくるっと急旋回したり停止状態から急加速して駆け寄ることが出来る機動性があるんだからあんな魚雷なんかジャンプするまでもなく避けられるようにしか思えない
とにかく画の説得力がなさすぎる 前回予告の藤田咲渾身の山城絶叫
あの場面で良かったの?w 脚本田中判明してた時点で、目も当てられんものに成り果てるのは決まってたんやから、このまま突き進んだらええよ
二時創作の艦これMMDドラマ系より酷くなるはとは、思わんかったがな 作画された1コマ1コマにCG艤装合わせる作業やってるから、複雑な動きは不可能です
3話がENGIの最大出力本気スタッフ陣です
企画、脚本とか上の人間が終わってると画面も死ぬ典型的な例 なんか敵が寒い見てて恥ずかしくなってくる劇場版まではそんなことなかったのに
なんでだろ?倒そうとしたら謎に味方が光出すし意味が分からないところもよくない 2話の空戦が多少マシなくらいで、アニメな部分はほぼ全部マンネリ感
昔のスターシップオペレーターズみたいに戦略(ゲーム提督)と指揮(アーケード提督)メインで良かったのにな 動かすの難しいからどこもやろうとしなかったんだろ?
戦闘はスパイス程度にしとけって ガンダムなら戦闘部分はワイプや合わせで
指揮官と全体配置図がメインにしてると思う 阿武隈がゲームまんまのキャラクターでニヤニヤしてしまった 艦これは固定ファン多いんだしスリガオ海峡だけに絞って劇場版で制作した方が良かったな
その方がクオリティも高いだろうしシリアスな展開にも合う >>30
wowsやってると複数の駆逐から魚雷を垂れ流されたら駆逐でも避けきるのは至難だぞ
特に戦艦は予め魚雷が来そうな方向に艦首を向けていないと見てから避けるのはまず無理 これまでのメカと美少女モノやゲーム原作の駄目っぷりと
少し前の銃のゲーム原作アニメでは指揮官の価値を描けてたから
イマドキ喋って動けば充分OKとは全く思えない なんで向こうは撃ちまくってるのにこっちは撃ち返さない上に回避しようとする素振りすらないのってシーンが多いな
一応みんな海上で動いてるはずなのに棒立ち状態に見えてしまう
3話は最後の機敏に動き回るシーンを見たあと最初から見返すとなおさらそう感じる >>41
このアニメの描写の話をしてんでしょ
他のゲームや現実のことを持ち出すのは的外れ >>34
フルCGでやるか全部作画でやるかのどっちかなのか
基本CGで顔のアップとかだけちょっと作画というか修正する作品は多いらしいけど 足柄さんなんで吸血鬼みたいな歯してるの眷属になっちゃたの https://i.imgur.com/GWPStwa.png
前期は大和エスコートする回が比較的ハートウォーミングで好きだったんだよな OPで銀髪が4人くらい流れていくシーン
あれ誰です? 阿武隈や他の艦娘が被弾してくるっと回っちゃうのはおもしろかった(そんな呑気な場面ではないが >>55
だって中破絵出すと全年齢対象にできないかもだし >>46
棒立ちの時は陣形を維持する為に鈍足戦艦に合わせて速度を落としていて機敏に動き回ってる時が最大船速って事ぐらい分かるだろ >>57
戦艦と他の娘はそんなにスピードが違うのか?大きさもそんな違わないのに? 人型だとカチカチ山をなんとかしてあげてーと叫びたくなる ラスボスの倒し方はなんで艦隊戦辞めちゃったんだろうな きっと中で妖精さんが必死に消火してるんだろう。妖精さんの可愛さで今作は救われてる感ある >>64
妖精さんが消化してる描写は入れても良かったよな >>63
じゃあ大和以外はぴょんぴょん攻撃避けられるってこと? >>66
その場面ほしかったな2話は妖精さんのおかげで面白かったということを確信した 主力部隊や2YBと合流した時より
瑞雲来た時が1番上がったよね >>59
資料に大体忠実なゲームだと扶桑が最大24ktぐらいだとしたら時雨や最上は34ktぐらい出せるし
速度の上げ下げや転舵までに掛かる時間、旋回半径も違うから機動力は全然違う
そして魚雷は55~65ktぐらいで飛んで来る >>57
つか、そこよ。擬人化アニメなんだから実際の艦隊戦やらを再現してもつまらんし。
弾避けのスピード感とか砲撃の威力とか、そういう映像映えとしての嘘付いても別に構わないんだから。
それでいて何故か最後は山城の物理攻撃とか。
大和やらも来たんだから、全艦隊の一斉砲撃でラスボス撃破とか盛り上がる様な展開するべきなのに。
そういう面であれば、劇場版は良く出来てるんだが、如何せん如月轟沈させてちゃったり吹雪とケッコンカリしたいだけのアホ提督とか、一期でやらかして大非難受けた後始末に終始してるのがな…
素直にプロのスタッフと制作会社絡めりゃいいのに。 >>42 といういい例がVAZZROCKだな、こっちは女さん用だけどマジで低評価すぎるからの >>73
肉弾戦ならまだしもジャンプは禁じ手な気がしないでも無い
軍艦は海の上しか動けないからこそ航空機の価値がある訳で 扶桑の背中がボウボウ燃えてんのにみんなで棒立ちで会話してるとこ
ちょっとシュールで笑ってしまった。
君らの足元にお水がいっぱいあるよってw >>73
勿体ないよなぁ
多少地味になっても普通に砲撃戦して倒した方が色々言われなかったと思う 消火する妖精さん入れてれば被弾した扶桑がシュールな画面にはならなかったのにな。一期で金剛が弾頭受け流してたみたいな所謂「映え」は必要 >>73
言いたい事は分かる
散々言われてるけど2話までのノリで全編やるならそれはそれでいいと思うし
見映え重視で劇場版のようにキャラを大きく動かすなら1話からそうしろって話だな
ボス戦を盛り上げたかったんだろうけどいきなり方向転換されても視聴者は置いてけぼりになってしまうわな 前の最終回でドロップキックやら投げ飛ばすとかやってるのでもう水上から離れるなとかも何もねーよ >>76
自らジャンプするのは禁じ手だよなぁ
別に格闘戦するのもボスの魚雷枠を刀にするのもいいんだよ
せっかく航空機あるんだから海上に接地?するのは守って欲しかった 水面で跳んだり跳ねたりしてるのに表現が固い地面みたいで白ける 普通に金剛先輩登場してたが
EDで1人だけシルエットにして謎かけてた意味はなんだったのだろうな?
このあと何かあるのかね? 艦娘はバトルシップの魂宿した全長200mの人型巨大ロボ。ジャンプもできます
これなら全部説明つく Fletcherとかの絵師ゼコの漫画鋼鉄少女はこんな感じだったような
知らんけど Battleship Girl -鋼鉄少女- 絶版品切れか… これこそ正に「金のかかったクッキー☆」だよなwww まあ、足があるんだからジャンプもできるよねっていう
ことに気づいたんだよw いろんな価値観があります
多くの提督に観ていただきたい
そんな作品です(`・ω・´)ゞ
ジャンプはないわw 人型の艦娘で艦隊戦をそれっぽく描写するには作画カロリーが必要なんだろうな
アルペジオみたいに軍艦を操るんで無ければはいふりみたいに地味になってしまう
漫画なら沈黙の艦隊やジパングみたいに個人の才能で何とか出来てしまうんだけど >>92
戦略と指揮の艦隊もので地味もナニもないんだけどな
本来ならそここそが醍醐味
むしろそこがスカスカだから地味に見えてる
本来は作戦展開で期待する場面 役者さん、ゲーム内ボイスの収録無いから
忘れてしまったんでしょ。何せ何年分も纏め収録したのバレてたし 生乳はあるのにパンツはないなんて悔しいです!!せめて駆逐艦3人娘のそれぞれの軍旗のパンツカラー教えてください!! 水上という平面の動きしか出来ない場所で映える動きを見せられるのは、同じく水上でしか動けない艦船にしか出来ないんやな
それを人型のキャラクターで描こうとしても、制限され過ぎてて動きが単調になる
他作品で水上戦を描く場合はあくまで戦闘の中の一場面であって、全編通して水上戦を描くのは難しいのか 艦これ学園(?)で艦娘達のキャッキャウフフが見たかったでござる…… 風呂回想ワンカットが一番盛り上がったでしょ史実がどうのこうのより ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています