うる星やつらはダイジェスト紙芝居の糞アニメ4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>900
はえー声優って最初は手抜きの演技するんすねえ
それで音響監督がOKだしたらそれで良しと
最初からちゃんと演技しようとしないもんなんですね声優ってwwwww チェンソーマンの場合は声優が準備した役作りを監督が全否定して抑揚のないボソボソ声になったみたいに
声優は監督の注文を聞く立場だからね
複数のアニメでそれぞれにダメなら声優の実力不足だが
特定の現場でだけ悪いのならそこのスタッフがボンクラだということ 声優以前の問題だろ
プロデューサーからしていい作品作ろうという気はさらっさら無さそうだし 全てにおいて視聴者が納得するものではなかった
監督もプロデュサーも無能すぎ
無能が指揮とってるんだからこうなるのは自明 原作とアニメの違いを無視して
アニオリの排除とか原作準拠とか指示した(らしい)
制作上層部が無能の極みなんだと思う それならキャラの演技を旧作によせる必要はないし、旧作声優を別キャラで起用することもなかったんだよなぁ…
旧作ファンに変に媚びるような所がちらちら見えるのが気持ち悪い 旧作の声優をリメイクで親の役に起用するのは、ひみつのアッコちゃん(2作目)が最初かな?
ドロロンえん魔くんメ〜ラめらでも野沢雅子と雪子姫の坂井寿美江が両親の声で最終回に出たし
最近だと目玉おやじが同じ起用法だから、それほど新鮮味もなくなってるんだよね コラボメインのビジネス企画の製作委員会方式で最も無難な「原作準拠」になる
そのくせ尖ったギャグや表現はハジからポリコレカットでリスク回避という原作とは真逆の方向
船頭多くしてなんとやら
面白いものができるわけがない シン・〇〇〇〇とか、原点回帰ものは原点(完成形)を超えられないのは定説
開き直って原作者の怒りを買うくらい変えようとする気概が欲しい
原点回帰なら再放送か中古DVDで事足りる アニメに限らず映画でも新作作るときに
前作の人が親役なんかでカメオで出るのはよくあるよ
70年代の映画のスーパーマンなんかでもそう 上坂すみれのラムの声好きじゃないしラムコスプレの画像が性格悪そうだったりロシア通とか聞いたりで印象悪かったが、あとから色々CVやってるの聞いたりYou Tube見たりして印象良くなった。 原作者の怒りを買うのは昭和版で充分やったでしょ
おじいちゃん 上坂は凸守とかならちゃんと芝居してるけどラムは平野文の物真似だからね BD-BOXの特典ムックで二人の監督と会談してますが そりゃ対談企画持ち込まれて断るわけにもいかんだろ
お仕事だよお仕事
対談したところで新作の評価が変わるわけでもないが ロクにあったことないと言っても当時は毎年あってるんだけど BDだけは、やたらアマとか
つべで課金すれば簡単に観れるけど
他の4作(いつだっては眼中ない)
なんで観れないんだよ
俺、何十年ぶりにオンリーユー、リメンバー、フォーエバー観たいと思ってるのに
オンリーユーだけは、アマで中古注文したけどなw 俺アマで普通に観れたぞ
ちなみに観たのは銭湯バイト
これ、あたる視点だと
ラムのB地区ばっちり見えてると
思うんだけどwww 見たら自分は見れるな有料だけど
なんかチャンネル入ったら見れるんじゃ? オンリーユー、ン十年ぶりに観なおしたが
前半と後半の女性キャラの作画、結構変わってるな
崩壊とまでは言わんけど
ないものねだりだが、これ作画とか
前半のあたるのラムに対する気持ちとかをリメイクしてくれないかなあ
と思ってしまったわ・・・
当然中の人は、まだご健在な人を召喚してほしいがw パチンコうる星やつらのオンリーユーリーチとかって映画のシーンに合わせて新しく作画してるんだな
キャラデザも良いしこの制作会社にリメイクさせればよかったのに >>936
押井自身がセルに色塗ったり、
戦車の原画、自分で描いたりしなければならない状況だったんだ。
まあ、やむを得ないだろう。 >>942
俺は完結編の次にオンリーユーが好きだな
映画うる星は
BDは俺以外の何人かの人も言ってるが
「あれはうる星のキャラを使った押井アニメ映画」だから
俺は好きにはなれんw
オンリーユーの特にリメイクして欲しいのは
前半のあたるのラムに対するクズっぷりな性格だな
あたるのラムに対する気持ち
君去りし後直後ぐらいの時の気持ちでリメイクしてほしいわ
ないものねだりだけどw ここのスレは高橋留美子のファンではなく
ましてやうる星やつらのファンでもなく
押井守ファンのスレだから BDとオンリーユーはどっちも好きだな
3以降はどうでも良い オンリーユーもビューティフルドリーマーも当時はコミックでしか読んだ事しかなくて、オンリーユーは面白かったけどビューティフルドリーマーは面白さが分からなかった BD好きではないという人こそ、うる星ファンではないよ
何にもわかってない ビューティフルドリーマーは登場人物がかなり絞られてるから
自分の推しキャラが出てこなくておもしろくない、ってのはいそうだな 作品としておもろいのはオンリーユーとビューティフルドリーマーだけだろ
オンリーユーはエンタメ、ビューティフルドリーマーは驚き
3以降は何も無い まあ2以外も面白いという人がいるのはわかる
けど2だけは意味が違う。完全に作品の根幹に触れた作品
これを好きではないというのはうる星そのもののの否定に近い >>950
留美子御大がオンリーユーは泣いたってお褒めの言葉を出してるのに
BDは不快な感情を出した(って多数の伝聞だが)のは
どういうこと?
原作者の許可貰った二次創作作るなら、原作者のことは尊重しなければダメだろ
BDは留美子御大に全く相談しないで押井が暴走製作したものだし
当時俺と一緒にるーみっくハマってた同年代の友人の言葉
「うる星4は失敗作だがうる星2は駄作」 >>955
そういう問題じゃない
そんなのを超越した作品
ま、そんな作品出されちゃ原作者だって面白くない
原作より面白い作品作られちゃったんだから
面白いってのは、単に面白いじゃなく、視聴者は何を望んでいて、それにどう答えたか、だから
2はうる星やつらに対する一つの答えを出しちゃった
ぶっちゃけまとめの最終回と言っていい
劇場版という特別な場で、客が金払ってみる価値ある作品だった、
そして評判がいいというのは納得した人が多かったということ あまりよくわからない人に1シーンで説明するぞ
「ラムさん、この世界、どう思いますか?」
「とっても楽しいっちゃ♪じゃあね」
これが答え ワイの田舎ではオンリーユーは幻魔大戦の同時上映でたまたま見て、もう一回見た
ビューティフルドリーマーは劇場で3回見た
3以降はうる星ファンとして一回は見た ×うる星そのものの否定
○押井イズムの否定
BDが優れた作品なのは確かだが否定したからってうる星(特に原作寄りのファン)の否定とは割と縁遠い みなさん、ご免
寝ていた押井信者起こしてしまって
このスレ荒れるので
この話題については俺は以後カキコしない 3も4も観たけど、結局世界の中心はラムという構造
その表現の元祖が2であり、何年も続いてるテレビシリーズからの流れでもある
視聴者が試される共感性 >>955
自分はどう思うの?
留美子御大がどう言ったとか
友人がどう言ったとか
あなた自身は? >>960
BDは旧作ファンの中で最も人気の高い作品だから君の意見に共感できない人が反論してるだけだと思うぞ
自分の意見と違うからと言って「押井信者」とレッテル張りするのは止めな >>962
俺はBDに関しては賛4、否6だね(若いとき観たとき)
ただ、ん十年前に2回?みてそれっきりだったと思う
何度も観たいとは思わなかった
若いときは留美子御大が不快だったって言うのは理解できなかったが
それなりに歳重ねてから記憶辿って思い出すと
留美子御大が不快になった心境は理解できた
今観れば・・・どうだろ? >>964
せっかくだからもう一回見てみなよ
みんな概して「大人になってから見たら深みが分かった。面白かった」的なこと言ってるから
まあ、作品そのものがメタ的で裏事情話になってるけどさ
そういうのも含めて見るとまた違うんじゃないかな 自分が好きな物を人にやたら勧めるのオタクあるある日常風景すぎる >>954
それだと原作者自身がうる星そのものを否定してることになるじゃん
イミフw
その言い分こそ原作ファンを否定してるよ いまさら押井守ゆるさん!って対立がファンや関係者の一部の人のだけじゃないん?
僕はアニメから入り
原作派になり
BDがむちゃくちゃおもしろくて押井さんも認めざるを得なかったどっちもすげえよと良さがあると
西村知美も昔
ダウンタウンDXかなんか出た時に
うる星やつらFCに入っていた、2作目が好きでとか話してたな、その頃はまだ裏話はたぶん知らなかったんやろな、
でも思い出した!男子はみんなBDすごいって言ってたけど
クラスの女子はオンリーユーの良かったわってのがちらほらいた、、 >>967
当時は留美子も若かったから、
作品の根幹にかかわる作品作られちゃ面白くなかったんだよ
どういうことかわかるよね?
あたるはラムが好きってはっきり出しちゃうことだよ
それだけは最後のネタとしてとっておきたかったんだ
それ言われちゃこの先作品成り立たないからね
BDはで「ラムに直接は言ってない、あたるがラムを好きなのは、そんなの視聴者みんな知ってる」
ということで繋げられた >>964
歳を経ると見方が変わるってのはあるよね
うる星じゃなくてすまんが
俺はトップを狙えが最初キモく感じて好きじゃなかったが、パチンコになった時になんか意外に面白いなとなって結局ハマってしまった オンリーユーが王道展開で、初見の人取り込み大成功して、
じゃまたオンリーユーみたいな作品作るわけ行かない
そこで180度方向転換した作品作りだした
それだけですげーんだわ。それが金払ってみる価値があるということだ
2作目もオンリーユーみたいなわちゃわちゃ展開だったら、
シリーズの人気はガクンと落ちたと思うよ
映画としてやる意味ないしね BDはまだ押井のことがよくわかってなかったから本編から離れた企画ものとして受け入れられたが、あの胡蝶の夢パターンが押井の何かの一つ覚えでしかないことがわかってからは原作を私物化したことへのモヤモヤを感じるようになったな
原作者としては不愉快だと思うが、あの時代だからやれた暴挙でもある
やったもの勝ちだよね まあ夢(擬似現実)、ループが多いのは確かだけど、どっちかっていうと押井自身がBDから抜け出せなくなってループしてるような気がする 最初まんがの「目覚めたら悪夢」が次の映画の原作になるらしいよ!ってともにから聞いた時は不思議なセレクトのような気がしたな、、
逆に当時「原作派」になってた僕には
アニメの「あぁ個人教授」みたいなアニオリの方が個人的には割りきって見れた、 僕の記憶では
BDには平野さんのTVCMがあった、
「うる星やつらがまたまた映画になったっちゃ!~~みんな見るっちゃよ!」ってのが 20年位まえになんかの深夜アニメで愛はブーメランカバーされてたな >>967
<原作ファンを否定してるよ
そうだよ。アニメが始まった瞬間から、原作(ファン)なんてのは踏み台にされる運命
それに気が付く人と、かたくなに守り通そうとする人がいる
中には面白くない人もいる。原作者も含めて。
でも絶対にこれは否定できない。生まれた子供は殺せない アニメなんて、監督やシリーズ構成による原作の解釈、それによる再構成から始まるんだから、
原作ファン(各々)の感性の否定って当たり前じゃん
旧スタッフみたいに自分らの感性を信じて突っ走るか、
原作者の顔を伺いながら万人に否定されない無難なものを作るか 旧作最終シーズン見とるんだが
引き伸ばしはえげつないが作画のクオリティはすごいね
特に陰影の動かし方
新作がゴミカスに思える
40年間の技術進歩とはなんなのか オンリーユーとかそんな昔の話しどーでもいいわ
なにネチネチずっと続けてんだウッゼー 言い方はともかく劇場版の話題が延々続くのがスレチなのは確かだな 昔うる星やつら見てたって人のうちの何割かが見てるだゲノム番組だぞ >>981
おまえもなー
ここに書き込んでる時点で頭悪そうなんだが >>978
アニメが原作を否定してる話ではなく、アニメファンが原作ファンを否定してることを言ったんだけどね
感性が違うのは当たり前だから否定していいなら、原作ファンもアニメやアニメファンを否定しまくっていいわけだね ダイムマシンでしか解決しないなんちゃらとか言い出すのも居るのがなんとも
そうなぜそう言われたのかの真意を汲んでYO >>978
万人に否定されないはずが否定されまくってて草
何にでも使えるは実際は何にも使えないのパターンやね 原作を否定して成功している作品って他に何があるかね >>987
もちろんそうだ。結局世間の評判こそが評価となる
アニメでも原作でも、良ければ名作となり、悪ければ叩かれるだけ
ただアニメが悪かったと言って、そのまま原作がよかったと言うことにはならない
人間は良かった方を基準にする 原作粉みじん系といえば、
未来少年コナン、ナディア、母を訪ねて三千里とか
あとゴッドマーズとかあかずきんチャチャの前半
ルパンはまだマシな方だな 旧作は別に原作否定しとらんだろ
追加とか独自解釈はあるが骨組みは割と原作に忠実
ちゃんと原作準拠のエロも出すし
ポリコレ新作の方が余程原作否定してるわ ゲゲゲの鬼太郎とデビルマンはテレビ向けにマイルドに改変して成功した代表格かな
天才バカボン(初代)も原作のナンセンスや下品なギャグを避けることで
お茶の間で家族で楽しめるコメディアニメになった ここのスレの人間は明確に原作はつまらないみたいに言ってる人がいたね 久しぶりに旧六巻の夏子の出てくるコートにかけた青春とか読んだらおもしろかったけど
一方じゃもう今じゃ使えないネタだと思うし
夏子のキャラデザもね、今じゃかわいい、美少女ってならない、だからキャラの記号とかだけ残してデザインは今風にした方がまだ良かったような 押井信者でもなく笑いで劣るディーン版すら
令和版よりずっと良かったな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。