16bitセンセーション ANOTHER LAYER 19bit
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美少女は、世界を変える。
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●TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX とちぎテレビ 群馬テレビ BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分~
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分~
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分~
※再放送:毎週火曜9時30分~/木曜15時30分~
●配信情報
dアニメストア/for Prime Video/ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
●公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
●公式twitter:https://x.com/16bit_anime
●前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 18bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1699580520/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 豪華特典で釣ってるゲームって面白いゲームとは真逆の初動命の地雷ゲーって印象しか無いんだが
コノハ的にはそれで良いのか
しかし電気代すごそ 特典商法は、中古流出を抑えたり、コピーで済ます人を減らしたりと、
設けるためには効果的ではある
今回は良いゲームじゃなくて、10億円稼ぐゲーム作りだから間違いじゃないな マネージャーの橋本さんってますみんなんだな
孫策のイメージしかなかったからわからなかったわ
ってか一騎当千ってもう20年近く前なのがビビる 正直エロゲ売るより
守が一晩で作ったグラフィックソフトやモーションソフト売る方が儲かるだろうこれ
時代を先取りして売り切りじゃなくてサブスクリプション製で売れば安泰だわ パッケージだけでも邪魔なのに特典付いてきて場所取るのは購買意欲下げた要因の一つなんだがなぁ
布物とか邪魔なものの代表だけどいる特典いらない特典選べるわけじゃないしバラで中古で売ると値段下がるし
今はダウンロード販売が普及したから助かるけどDL初回版に特典データついたりパッケージと同じ待遇になったのは直近数年2020年代の話
10年前にパッケージに固執せずにこの状況になってたらもっと買ってたと思う >>849
ホントそれもな
当時突然でてきたって
絵そのものはまあまあお上手なで済んでしまう気がする
当時の流行りを押し流して新しい絵柄の潮流になる
というほどでは
だから動かすとかレイヤー200枚とかになってるのかな >>853
最近ではプリキュアのイメージ強い
アホみたいなオンナではなくって、
割と大人っぽい演技の方が >>848
Live2Dは三角のnajarくらい徹底的に挙動考えれば抜群の効果あるんだが
ループアニメで手抜きするから効果が無い ましろは9のときの流用だし最初から動かすことを考えてないからおかしくなる ソシャゲの立ち絵の身振り手振りはかなり進化してるな
バストアップの一枚絵時代が長かったからLive2Dは可能性感じたわ >>830
抱き枕がメインストリートになるのは萌木原の角砂糖やオーガストでたあたりだからまだめずらしい時期だろうな
萌きーの抱き枕集めてたからそこらへんはっきり覚えてる
カーネリアン全盛期はほぼなかった ラグナロクオンラインくらいあったような気がしたが気のせいだったか コノハの絵は画野郎クローンというか特徴がないのが特徴の十把一絡げの
よくあるエロゲー美少女絵にしか見えず、1999年に無双できる絵にはとても見えないから
アニメでべた褒めなのが違和感があったな。 >>863
デッサンはいまいちだけど塗りだけはすごいから驚きはすると思うよ
当時だとまだ256色のベタ塗りが多かったし、こみっくパーティーも256色 >>854
アルコールソフトはエロゲの販売ノウハウは持っているだろうけど、一般のソフトなんてどうやって売るんだ?
集金方法がないし、サブスクなんてこの時代の誰が買うんだよ >>863
瞳のグラデーションは当時最強のF&Cのキャンバスでもあそこまではいかないからかなりオーパーツだな
絵自体はカワイイというだけで特にほめてないのは芸が細かい
ようするにFHDレベルの塗りに価値をみんな見出したわけだ ラグナロクはまだでMMORPGはUOかEQ
あとはKali経由でFPSとかRTSとか 1999頃だと知り合いが甲斐智久の絵メッチャ推してて画集とか見せてくれたな
2000前後て雑誌やHPで上手い絵師がどんどん出始めた頃だから、塗りや特殊効果の新しさだけでどんだけアドバンテージが取れるか いやもう『絵だけで売れる!』はいいよ分った
なんでもっと誰から見ても圧倒的な絵描ける絵師に依頼しなかった
誰が担当したって文句出るんだから甘露が今の絵でやれば良いだろうに
オレ等だってそこまで野暮じゃ無ぇよ >>865
全く無関係ではないだろう、ゲーム開発出来ればビジネスソフトだってそりゃ作れるんだし実績としては十分
販売ルート開拓するのも業種自体は変わってないんだし別に別に難しくもない
今ですら振興のCLIP STUDIO PAINTが昔の定番のAdobeのPhotoshopより主流になってるし 未来の知識で無双しまくったら、
シュタゲのように、機関が殺しにくるで >868
1997年だとセンチメンタルグラフィティ
1999年だとセラフィムコール
2000年になると今度はシスタープリンセスという怪物が登場するしな。
あの時代のトップ美少女絵師に勝つには
現代の人気絵師連れていかないと勝てそうもないわ。 大昔、i815eとやらのチップセットを買って
メモリが少ししか載せられなかった苦い思い出 >>864
90年代エロゲCGのオタの注目ポイントって「塗りがスゴイ!」が一番だから
そこを推すのむしろ一番妥当感があったな
マーシャルエイジ 「この肌のグラデが……」
はっちゃけあやよさん 「1からの画力とこの塗りの進歩はなんだ」
スタープラチナ 「塗りだけで取っておく価値ある」
Keyも、画はクセつよ、ヘタ、って言われても
「塗りはすごい」と言われていた keyのCGがリスペクトされてたポイントはそこら辺 昔の絵師は画力がいくらあってもそれを映像では再現できなかったからな
いのまたむつみとか昔のナムコのポスターとか、凄まじい原画が残ってる 99年はキングオブMMOのウルティマオンラインの最盛期
翌年はPSOでコンシューマーキッズにもネトゲの花が咲いて
さらにその翌年翌々年にRO、ff11だな
一番ネトゲがアツい時代の幕開けだな ClipStudioが主流になってるのはアプリ外の公式サイトで細かい部位ごとのデッサンから多岐に渡る塗り方までレクチャーが充実してるのも大きい
現場を理解してコンテンツを充実させてこその信用だから
取引相手が既に居る企業相手となるとなおさらぽっと出でシェア奪うのは難しいと思うが
簡単ならゲームプログラマーがこぞってビジネスソフト作者に転換してるはずだよね >>661
1985でPC98ゲーで衝撃って行ったらエニックスのセイバー
FD専用だから瞬間画面表示で縦スクロールでアニメまでする
まだ98は高価でゲーム機じゃなかったし、店頭デモみてるだけだったわ
この頃、他機種はカセットテープ版も多くて。データレコーダーだと1万円以下からあって
5インチ2Dの増設ドライブは1基で6万円程度して高価だった >877
センチメンタルグラフィティの画集絵と
実際のゲーム画面の絵が違いすぎで詐欺に近いと思うようなものか。 1985年7月にVM発売だからようやく98の基礎が固まった時期だな >>846
LHAが衰退した理由って作者さんが商業的利用を禁止したからだと思ってた
会社で使用禁止された記憶がある セングラは1段目と二段目のポスターが別物なので水谷に何があったのかと心配になった >>735
もう切るとか言ってから何度もレスすんじゃない
未練があるならあると言いなさい >>853
浅野さんご両親が役者でアルバイトで生計立ててたから堅実に生きようと奨学金貰って大学迄行ったのに山一證券の倒産を見てやっぱり堅実は駄目だと声優になった話が面白かった
結局親子で役者の道に進むと言う
今は声優兼ナレーター兼絵本作家兼ファイナンシャル・プランナー兼漫画家の嫁 そういえばチングラの発売前くらいに、ポスターのガチャがえらく流行ったな
高額な上にインチルーレットという鬼仕様のやつ
絵至上主義はこの頃がピークじゃね? >>881
あれは酷かったな
みんなあの絵を期待してたろうに >>886
平野俊弘さんは存命中に原画集出してほしいな
キャラクターワークスだけでは我慢できない この時代はゲームヒットさせてグッツ売って声優イベントやってで稼ぐってのが王道だけど
それで10億は地道すぎるぞ >>864
デザインが普通でも塗りが凄いだけで全然印象は違うからな
鍵のいたる絵なんか塗りの旨さで大分誤魔化してたし
とはいえよほどシナリオが凄くないと10億の利益は普通無理
fateでも移植とか合わせたら別として最初のSNだけじゃそこまではいってないだろうし グッズをグッツ、デスクトップをディスクトップと言ってやる 今回マモルがやった事ってプレステ1から2飛ばしていきなり3作ったようなもんか?
既に言われてるがご家庭のパソコンでプレイ出来るとは思えないな >>892
その時代はもっと後だよボケw
この頃に表声優はおろかエロ(裏)が顔出しで客集めてイベントなんてやってたとでも思ってんのかアホ
やってたのは売れたらファンディスがせいぜい関の山ね
声優に顔も要求されて歌って踊れるまで必要になってきたのってけっこう最近だぞ?
わかりやすく言っちゃえば釘宮が全盛期の頃より後の流れだよ >>884
水谷=甲斐は同窓会のあとぐらいがピークでその後急速に奇形化して劣化してった >>887
その奨学金を親に使い込まれたというのがますみん伝説
ファイナンシャルプランナーは山田真哉と資金運用ラジオ
やってたときにとった資格で、当時プリキュア声優を
つとめた後だったのでキュアマネーといじられていた >>895
バカの極みだよな
さすがに絶滅したけど偶々にディスクトップって真顔でしつこく言うやつや書くブログがあったわ
なんでdesk topがディスクになんだよって話 8台を謎技術でクラスタリングしたマシンってあくまで開発用で
現代なら絵師がCore i9 13900Kマシンで描いた絵でもCeleron Celeron G5905 のPCで表示できるってことだよね
Live 2Dぽいほうじゃなくて
まあ、live 2DもCeleronで動くだろうけど >>665
セガPCMがBGM8音にSE8音っていう、今見てもかなり贅沢な仕様だったな >>868
当時だと甲斐さんはいい線付いてる
センチメンタルグラフィティは
凄く期待されてた
暗黒舞踏会を見るまでは ファミコンのメタルスレイダーグローリ作ったHAL研にもまもるみたいのおったんかな >>903
当時サターン派だったけど、負け確定状態でソフトラインナップがさびしくなって劣勢の中
グランディアとセングラは猛烈に押されてたよね
グランディアは期待に答えてくれたけど、暗黒舞踏会はゲーム性がなぁ ちょこちょこ作画崩れるのなんなん?
作品としては面白いんだから、特に親父が入院してるとこ描いた奴にはもう仕事振らないでいい まず動画圧縮技術で詰みだな
力技ではどうにもできない タイムリープ開始条件はゲーム開封だけど、元の時代に戻って来る条件って出てたっけ? PS2は2000年3月発売で動画圧縮なんかできるに決まってるしこの頃のPCの大半にはHDD付いてたから容量も問題ない
家庭のPCでプレイできない理由がわからない 今回の話がニコニコで配信されたらコネクト流れるシーンが風評被害の弾幕だらけになるんだろうな… >>909
過去二回はゲームが完成して打ち上げで戻ってるからそんな感じ 2000年だとNEC VALUESTARの上位モデルさえ1.5GHzで今とそれほど変わらないクロックになってる 98を8台重ねたマシンよりコノハのipadで絵を書いた方が早いんじゃない?
まぁ1台しか無いのと1999年ってUSBメモリも無いから取り出せないか >>905
グランディアはアホみたいに金かけて
作ってたね、後のプレステ移植で謎の敗北感を味わった
フィーナみたいな嫁さんが欲しかった
当時ガチ惚れしてた 動画圧縮技術ってムービーシーンを入れるってこと?
1999年当時の平均的スペックってPentium III 800MHz, 64MB/128MB, 20GB~60GBとか?
VGAサイズのDivXだのwmvってこのスペックじゃ厳しいのん?
ああ、コノハのタブレットからリバースエンジニアリングしてH.264とかも使えるのか 当然そうだろうけど実用になる開発マシンが複数いるという問題の解決策だから live2dだかe-moteだか忘れたけど
俺妹のPSPゲームで初めて触れてちょっと感動した >>883
商業利用って完全禁止じゃなくて、非公開の商用ライセンス必要とかだったような
良く知らんけど金取るんじゃなかったっけか?
あとそれ unlha32.dll の話で、元祖つっかDOS版のライセンスは商業利用も大丈夫だったはず
もっとも特許的にグレーだから注意みたいのは書いてあった気がするけど サターン版の下級生とかピアキャロとか慟哭そしてとか数十万売れたよね DVD普及期はPCで再生だと重くて、チップセットとかビデオカードにDVD再生支援がつくようになったんだよね
安価だったソケット7系のCPUとかだと貧弱で全然だめだった
VGAのDivXの動画はAthlonXPとAGPのビデオカードに乗り替えてサクサクになった覚えがあるわ コネクト聞いてたけどスマホに関しては守のツッコミはないのな コノハと守くんの魅力は分かったけどそろそろほっちゃんと川澄さんのキャラの魅力も描いて欲しい
このままだと半ばモブと変わらん 85年とかクリスマスに貰った電子ブロックで遊び倒してた頃やなぁ
3畳一間の自室に勉強机と白黒テレビ…狭くても俺の聖域だった マジでコネクトは一体なんの繋がりがあって流したのか意味不明
OPしょこたん並のミスマッチ感
有名曲使いたかったのなら鳥の詩でも流しておけば盛り上がったのに マイキットまたは電子ブロックで論理回路を知り
ブルーバックスのマイコンピュータ入門を読んで
ビットインに行き
TK-80やPC-8001をいじる
というのが典型的なパソコンオタクの通る道だった >>927
コノハはリコリコもだけどマギアシリーズのファンでもあるから何のつながりもないってわけじゃない。 最近ティーダの例のMADでも見てコネクト好きになったんだろ 誰も予想できなかったな7話
結局脚本の若木と同じ発想になれないと予想不可能だわ 仮に守が過去から戻れなくても
代わりにナイスミドルスーパープログラマーとなった
守が現れるから問題ない
スーパーPC98とスーパーOSをも引っさげて
美少女ゲーとハード抱き合わせで売れれば10億なんて返せる あのままコネクト流せやクソOP流れてミュートしたわ 特殊OPだったら話題性抜群だったけど流石に制限があったのかね
コネクトのチョイスは謎
制作スタッフの解説あればいいな よく考えたら神のみぞ知るセカイの作者か。
誰得ヒロインを勝利させるという
がっかりエンドをした人だし、
素晴らしいラストは期待できそうもないか。 あえて意図を想像するならリコリコとかコネクトは今のリアルな若いオタクのアイコンで共感を得たいからじゃないの こういうのは徹底したほうがわかいもんにもうけがいいとおもうけどな
やっぱハートトウハートだろ あそこはどうみてもさ
コネクトなんていうくそよりよほど名曲 そりゃナウなヤングにも目配せせんと企画が通らんしな
つうかそんなにアレが嫌いなんか? 嫌よ嫌よも好きの内ってね 絵は描かんから知らんかったが200もレイヤー重ねて管理とかできるのか
ちょっと直そうとかおもったら どこいったっけ? とかやりそうw まどマギでテンション上がるとか
どんな闇を抱えてるんだろ ゆゆゆの二期OPならわかるがコネクトは落ち込むしかないな >>936
まあ誰得だよなぁ
作者の信念を貫いて、顧客のニーズに
応えてない気がする >>943
それなw
元気出す為の美少女作品の歌ならリリカルなのはの方がよっぽどあってる、エロゲ原作だし >>912
一応一区切りついたタイミングって感じか Photoshop6ぐらいまではレイヤー100枚までしか使えなかったので、ある程度進んだら統合するなどして減らす。
それ以降はレイヤーフォルダー📂が使える様になったので100枚突破出来た。
200枚とか普通に使うぞ。ただ重くメモリ食うけど。
で、レイヤー名をちゃんと記入しないとコレなんだっけ?ってなるぞw >>914
多分USBメモリはあるけどipadに接続はできんな せっかく1985年に行くんだったら俺の代わりにつくば万博を見てきてほしいなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。