16bitセンセーション ANOTHER LAYER 21bit
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美少女は、世界を変える。
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●TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX とちぎテレビ 群馬テレビ BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分~
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分~
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分~
※再放送:毎週火曜9時30分~/木曜15時30分~
●配信情報
dアニメストア/for Prime Video/ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
●公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
●公式twitter:https://x.com/16bit_anime
●前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 20bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700128355/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
ネットで98懐古ぐらいはいいだろ
外でコノハちゃんの脇とか言い出さなければ >>836
マンガ描いてたけど、パソコンは
専らゲーム専用、高いファミコン?
言い返す言葉が無いです
パソコンゲームの絵師たちはめちゃくちゃ絵上手い人が多くて憧れだった
ファルコムとかトップスター絵師を何人も輩出してるよね MSXについて語りたいよなぁ
ガリウスとかアシュギーネとか 1985年だとお食事出来る所が少なかったなぁ
カレー屋ラーメン屋牛丼屋かんだ食堂ぐらいしか行った事なかったけど >>851
MDXは最高だったね
86音源には86音源なりの特色やメリットがあるので、どっちが上とか下とかはあまり感じないかな
そういやOh!Xがまた復刊するみたいだね
X68Kファンは熱いね- >>855
このアニメにMSXの出番はなさそうだけど、1985年で背景辺りにワンちゃんあるかどうか?
でもなぁ、MSXってメーカー・機種が多いから絵で出しずらい存在だよね >>850
自分は88のMシリーズのユーザだったから、バンク切り替えで拡張メモリとかは優越感あったけど、Mシリーズの機能を活用する市販ソフトは非常に少なかったのでそこはちょっと残念な気持ちだった
結局自分のPCのポテンシャルを引き出すには自分でプログラミングするしかなかったのでした >>853
ファルコムからトップスターって初めて聞いたな
一時期イラストの質下がりすぎて倒産しかけたはずだが…
具体的にどのゲーム絵師? >>794
いや、変換の度にディスクアクセスしてたで。
単語集のファイルが600KBくらいあったから、640KBのむメモリーに載らないよ。
最低限必要なプログラムだけで400KBくらいあったし、そもそもMS-DOSとかV30(i8086互換)とかは
メモリーのひと塊が64KBだし。 絵師に限らなければ都築、古代、新海、深沢美潮あたりが有名どころかファルコム関係 >>865
この中でってことなら自分は寺田さんが好きだけど間違いなく万人受けはしないなぁ…
たぶんオタク向けってことなら都築和彦か七瀬葵のイラストが受けは良い >>449
PC-9801U2
ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1252532.html ファルコムのグラフィッカーったらまずTomoo.Yamaneだろ >>867
七瀬葵氏はあすか120%降板騒動が
ナコルルのマウスパッド持ってた
西村博之氏好きー、論破王の方ではない
メイル可愛い、あーゆー絵が描きたかった >>855
グラディウスとかスーパーレイドックとかのシューティング・ゲームや
BASICマガジン掲載のゲームしかしてない。 >>872
ぽっぷるメイルくらいのイラストなら練習すれば描けると思うよ 山根くんは天外2でも天城なんたらさんて超かっこいいペンネームもらってドット打ってたね >>579
すでにSB16はあったけど結構高かった
とりあえず何でもいいから音が出ればいいと、秋葉原のツートップで3980円と安かったSB Proを買ってしまいました
ProはXTバス(8bitバス)で、マザーに1本だけあったXTバスに差せるのでちょうど良かったのですが… >>830
音源ボードにパターンがあるので、ミニDINコネクタをはんだ付けして変換ケーブル作ればジョイスティック使える >>662
VM2と違って最初から16色だから良かったな
でもメインメモリはVM2と同じく384KBなのでそのうち増設必須になるが >>766
U2という存在があったから3.5インチ版はしばらく2DDだったね
まぁPC-88からのベタ移植なら容量は2DDで十分だっただろうけど UV2の頃にはメモリハードディスクなどはサードパーティが充実してたな
ICMのSCSI使ってた
55ボードのSCSIチェックの話題がよく出てたな >862
元ファルコムでトップスター絵師といえば
田中久仁彦とか?
遅筆なのかやる気がないのか落ちぶれた感じはあるが。
岩崎 美奈子の絵も抜群にうまいけど
特にヒット作品があるわけでもないんだよな。 >>878
その手があったか DIYな精神はX68Kだけじゃないんだなあ >>882
田中さんはロリ絵が上手いと思うわ
ホイホイはぶっちゃけ読み切りで終わらせておくべきだった…
岩崎って白き魔女の時とんでもないレベルで叩かれてなかった?
まあ好き嫌いって話越えてファルコムヤバくなっていってた時だと思うけど >>882
ファム&イーリー描いてた人か
OVA出てたの知らなかった
メイル描いてたの田中久仁彦氏か
西村博之氏か判らなくなった えろげに行かずファルコムに行くんだからホントエロゲ疎まれてるなw 当時ドスパラ周辺にパーツ屋が沢山あってビデオカードやサウンドカードのバルク品が沢山売ってたなぁ
箱付きなんて殆ど買った事無かった パソコンの中の構成なんか自分でかえたいという気分にならんから
ほいほい変えるやつはうらやましい
変えると何かしら問題おきるからすげーいやなんだよな >>869
「アステカ」って「イース」(イースI)の小ネタで言及される以外にまったく知らないんだよな~
イースIも、2000年代前半の「イース Eternal」ではじめて遊んだくらいだったし そういやーバルク品で帯電防止のプチプチにくるんだだけのボードとかいっぱいあったな
端子部分見ただけでISA(端子以外のボード本体の長さにバリエーション有り)やVLバス(PCIが出る前までの過渡期ビデオカード)、PCIまでは特に混乱せずに眺めてた Celeron300AのバルクとかCPUすら裸の状態に簡易包装だった気がするな
大通りの裏の方のお店初めて行った時いかにもアングラな雰囲気でワクワクしたわ 98用のオーバードライブプロセッサ
付けてた。メルコの奴
AMD K6IIIがアホみたいに速くて、
dosのゲームもサクサク動いた 秋葉の各ショップまわって一番安い店でパーツ買ったな
まだスマホとか無くて外でネット出来ないから家でAkibaPCHotlineとか見てから買いに行ったっけ フロッピーとか安く買う為に友人と「ノーブラでパンツ無しの店が隣町にあったぞ」とか言ってたのも懐かしいのぅフォフォフォ FD用スリーブ(ケース)のことパンツって言うの?聞いたことない ネタ的にそういう言い方をする界隈もあったりした
VING社内用語辞典にも載ってたな ラジオ会館の一番上の階の怪しいDVDRショップでかった >>708
一見OKそうで、モニターを乗せちゃダメな機種もある
PC-6601 mz-2200 PC-8031←危険!! Abema一挙見てるけど完全にオッサン向けだな
声優も古い人多いし 俺の初98は9801DS2だったから32ビットって言えたのかどうか分からなかったぜ 中身なんかどうでもいいから懐ネタで盛り上がればいいって層向けだな
話のレベルはオッサン向けどころかボンボン並 CPUのbit数は単なる指標の1つだし、話題になるのって年代ごとの推移かWindows登場時くらいでは? >>899
このスレに集ってるオッサン連中にとっては、出演してる声優は(比較的)最近の人ばかりだよ これ成瀬未亜がイラストレーターとして協力してるんだよね。以前に同姓同名の成瀬未亜って人がいたがこっちは声優さんでイラストレーターになったほうの成瀬未亜 劇中にへーい!ブンブーのパチモンを出して野沢雅子に新録させろ CPUのbit数は結構重要なんだけどね
8bit メモリ空間64キロバイト
16bit メモリ空間 16メガバイト
32bit メモリ空間 4Gバイト
64bit メモリ空間 1600万テラバイト
128bit CPUも作れるのに普及しないのは64bitでアドレス空間は十分でかえってメモリが無駄になったり複雑になるから >>906
さすがに声優第1次ブームの人でもそこまで言わないだろw
スラップスティックスって言って、メンバーの名前をフルで言えそうな予感 七男奈留とかむりこぶの話題でくるのかとおもったらだれも気にもしないから
ほんとここの連中エロゲーマーじゃねえな
エロゲ知らない奴は来るなよ >>913
その二人が活躍した年代とこの作品の年代が全然合ってないのに話題なんで出るわけ無いだろうが >>892
そりゃあDOSの利点は速さくらいだからサクサク動くに決まっているだろう
GUIが無い分だけDOSのゲームはWindowsのゲームよりもずっと速いんだから そりゃあおてんば娘と言えば吉田理保子さんじゃろうゲホゲホ 初PC が32bitだった俺はこのスレではまだまだ若造だな 今期他のアニメで沢城さんは脇役
島津さんがナレーションやってて歓喜 >>910
そのアドレス空間のサイズは現在主流のCPUがそうなってるのが多いってだけの話で、別にそのサイズに必ず決まってるってもんじゃないよね
多分少しかじった程度の初心者だと、
なんで8bitCPUのアドレス空間は8bit幅の256byteじゃなくて16bit幅の64KBなんだろうとか、
なんで16bitCPUのアドレス空間は32bit幅の4GBなんだろうとか
疑問に思うんじゃないかな >>918
windows9xなら16bitの互換残ってたと思う >>892
あのころはオーバードライブプロセッサがほんとはやってたね
PC全体が速くなる訳ではないからボトルネックが発生してフルパワーを出しづらいケースも多かったけど、それでも凄い威力だったよね
自分も486SXな98互換機にMMX PentiumのっけてWin95時代は乗り切った
Win98の頃には観念して大人しくAT互換機に移行したけど プロテクト(32bit)モードで動いてても仮想86モード内では16bit。って知識はあってもそれが意味することはさっぱりわからんかった。 >>923
> 486SXな98互換機にMMX Pentium
結構高くなかった?
俺は妥協してCyrixのを買った >>918
32bitCPUでもDOS時代はほぼ高速な16bitCPUとしてしか使ってないから大丈夫(?) >>925
具体的な価格はもう覚えてないけど結構高かったかもしんない >>903
その世代をPCなんて読んでたらマイコン警察が来ちゃう TK-80、あの7エレメントのLED8つくらいをディスプレイにして、プログラミングやゲームで遊んでたって事なの? >>929
386SXは外部バスが16bitだから…… 学生の頃6001買って反省して次に買ったのがPC-CLUB
使える様に勉強してるとコレが使えない事が分かり3ヶ月後にFA買った
次に9821xeだっけ?グラフィックアクセラレーター乗せてた
某一方通行の呼び方は今でもグラフィックアクセラレーターを思い出してしまう >>931
CPUが16bitだとか32bitだとか言うけどさ、何を基準にして名乗るのかは結局メーカー次第なんだよね
たとえばモトローラのMC68000はレジスタは32bit幅なのに外部データバスは16bit幅だから謙虚に16bitCPUを名乗る一方、
インテルの8088とかはレジスタ幅16bitで外部データバスは8bitだけど16bitCPUを名乗ってる訳で
インテル方式ならMC68000は32bitCPU扱いになるよね ゲーム会社って会社に布団引いて寝るんだー、俺もこのはちゃんと同じ屋根の下で寝たいぜ >>933
誰も自作PCの話なんてしてないと思うけど
レトロPC板の間違いじゃない
>>934
PC CLUB可愛いじゃんw
安かったよねー、その分性能はアレだけどDOSソフト使ってる分にはそんなに不便しなかったんじゃないのかな >>921
ぴゅう太のCPUみたいに16bitCPUなのにメモリ空間が64KBで一般的な8bitCPUと変わらないサイズの奴だってあるしな >>895
ノーブランドのFDのスリープは大抵白でまるでパンツみたいだから割とパンツ呼びされてたね >>889
イースに出てくる小ネタは続編(アステカII)の奴だね
アステカはマヤ文明を題材にした古典的なADVゲームだけど、今となっては古すぎてそんなに楽しくはないかもしんない >>880
あー、言われてみると3.5インチドライブの機種で2DDだったのはU2だけなのか?
ワープロの世界ではなんか最後まで2DDだった気がする 8088を16bitCPU呼びは聞いたこと無いな。
大抵8086(16bitCPU)の8bitバージョンって紹介 >>935
MC68000はALUも16bitでは >>943
ここは1985年頃の話がコアな状況だから話をふるなら1とか2の話をするべきだよ >>948
8088を採用したIBM PCは16bitマシンと名乗った事しか無い気がする
>>949
そうだね、モトローラはALUを基準にして呼び分けてるよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。