ダンジョン飯 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
――――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレ禁止。番組未放映の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
Netflix,dアニメストア,ABEMA,Lemino,niconico,ディズニープラス,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COM STREAM,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Prime Video,FOD,WOWOWオンデマンド,DMM TV,music.jp,ビデオマーケット,カンテレドーガ,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月4日より毎週木曜22:30
■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式𝕏:https://x.com/dun_meshi_anime
公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PL3ongWuaWwZMJ74enZHctCmU_tqPYVUC0
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1705305191/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
副監督:佐竹秀幸
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
美術監督:西口早智子,錦見佑亮
美術監修:増山修 色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規 編集:吉武将人
音楽:光田康典 音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平 音響効果:小山健二
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会
■キャスト
ライオス:熊谷健太郎 マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜 センシ:中博史
ファリン:早見沙織 ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司 カブルー:加藤渉
リンシャ:高橋李依 ミックベル:富田美憂
クロ:奈良徹 ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村螢 シスル:小林ゆう
■主題歌
OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN
ED:「Party!!」緑黄色社会 ■ダンジョン飯の基礎知識
ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons、D&D):1974年。世界最初のRPG。テーブルトークという紙とサイコロを使い会話で遊ぶスタイル。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、戦士、魔法使い、僧侶などの職業がある。
ウィザードリィ(Wizardry):1981年。コンピュータRPG。3Dダンジョン探索型ゲームの原点。転送失敗や蘇生失敗でキャラが消えるペナルティがある。
ダンジョンマスター(Dungeon Master):1987年。コンピュータRPG。魔物を食べる要素が登場。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」でコミカライズが連載されていた。
指輪物語(The Lord of the Rings):1954年。小説、映画。それまで妖精として使われていたエルフ、ドワーフを亜人類として登場させたファンタジー小説の原点といえる作品。ホビットの名称は権利関係のため他の作品では使われなくなった。
ロードス島戦記:1988年。ライトノベル。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」に掲載されたテーブルトークRPGのリプレイから派生した日本のファンタジー長編小説。ディードリットはエルフのパブリックイメージと言えるキャラ。 剣士の剣を折る程の敵なのに魔法使いの杖は防御出来ていたけどどうしてなんだ? 今回でいえばマルシルが杖で頭をガシガシやるところと早口になるライオスと手を繋いでる鎧のあたりが笑いどころだからそこをもう少し美味しく調理して欲しかった
おつ 最近のアニメは原作の絵柄再現が重視されてるし
手癖で改編されるのはまぁ嫌だな 1話追加されるたびに1話からリプレイしてしまう
原作も間があくから何度も1巻から読み直してたな 正直ダンジョン飯を食いにきたのにトリガーを食わせられたというか
アニメとしては旨いけど今食いたいのはそれじゃないんだよなという気持ち 大きなストーリーはあるものの1話完結型だからたまに絵柄の違う話数あってもスパイスとして嬉しいけどな自分は
鎧の動きはかっこよかった
あと数秒の回想シーンに作画全力出してからの宇宙は笑った ああいったプレートアーマーがないと生きていけないなら
かなり環境の制約が厳しい生き物だな >>28
プレートアーマー生産する生き物でもあるんだろうか 描くのめんどくさそうな鎧の大軍をよくあんだけ動かしたと思うよ ひょっとしてライオスってムツゴロウさんやパンク町田みたいな感じ? 原作既読者の個人的意見としてはキャラ絵は結構どうでもよかったかな
魔物やダンジョンの描き込みがしっかりしてるほうが嬉しい >>30
戦闘シーンはお粗末過ぎたな
魔法使いとかあんな杖で防御出来んから死んでたやろうし もう少しリアリティは欲しかったな 駆け出しファリンかわいい
やっぱゴツイの趣味じゃないのが分かった 料理シーンで一ページくらいの原作での思考錯誤シーンをカットしてバトルに尺使うのはちょっとトリガーが勘違いしてる所ではある 原作勢だがセンシのふんどしが白すぎるのと
カマキリの卵を机にしまうのをカットした以外は良かった だんだんマルシルが可愛く見えてきた
モンスターを食材に見立てる時、独自の解釈に妙な説得力あるのがおもろいな >>34
杖そのものは強力な装備っぽいけど
さすがにライオスの剣をへし折る剣撃を防ぐのは原作になかった気がするし違和感あったな 震撼するだろう…ってアスペ的な語りのとこ演技指導ズレてると思う
マンドラゴラで朦朧としてたとこも ファリン始終目つぶってるからメシイに見えるな飯だけに >>44
あれはガチでおかしいわ 何考えてんだ?って感じ
剣士の剣を折るシーンをやったあとに木の杖で防御してるんやぞ 誰でも違和感覚えるやろ 監督なにやってんだ こういう回あってもいいけど今後もアクションメイン回この方向だったらちょっとツライかなあ
好みによるんだろうけど いきなりのSEEDパロディは意表を突かれた、種も卵も似たようなもんだし
タイムリーだし、いい洒落っ気だ 杖で剣を防ぐシーンは原作にもあるぞ
防げるのはおかしいという文句なら知らんわ >>51
ライオスが魔物関連で暴走したときにも役に立ちそう 将来、ライオスのピンチに自動で動くリビングウェポンとして活躍しそうだな アニメーションとしては十分におもしろかった
まあキャラデザでケチ付けられるだろうなとは思ったけど
とにかく俺は評価する >>32
ゴールデンカムイのシトン先生を食欲に振った感じかな… あの飾りは実は死骸だったんじゃないかとか考えさせられる
それにしても仲間を全部食ってから一匹だけペットとして手元に置いておくのは
ライオスのサイコパス感が強まるな 生き物なら呼吸するし、ガスとか煙とかで対処できそうだな、動く鎧 動きと絵がTRIGGERやなぁとは思ったけど別にケチつけるようなもんでもないな、デッサン狂ってる訳じゃないし 声撮りが前か後か知らないけど演技と絵がチグハグな部分があった気はする
アニメーションは楽しめたから良いかな
牡蠣食べたくなった 今回の食材はさすがに超美味しい!みたいな感じじゃなくまぁまぁくらいの感想だったのがリアルだわ トリガーの恒例になってんのかしらんがキャラデザ思い切り替えてくるのやめてほしい 「正体は貝の群れだった」では、鎧が首の向きを直したり、敵を視認してるかのような動作に説明がつかなくない? 貝と思えばいいと分かっていても
鎧の隙間から出てくるのキモい無理 牡蠣はノロが怖い
鎧は水棲生物じゃないしその辺は大丈夫なのかな… 生食してたっけ?加熱してれば大丈夫だろ
あの世界にノロウィルスがあるかは知らんけど >>71
確かに
あの構造だと食事できなくないか? あの正体だと氷系の魔法で固めるか
炎で蒸し焼きに出来ないんだろうか
今までただの鎧と思って誰も魔法攻撃しなかったのかな >>70
牡蠣自体にそもそも毒性あるんじゃなくて育った環境で食ってるものの蓄積だそうだ
動く鎧が何喰ってるか知らんがライオス達が食中毒おこしてないってことは大丈夫なんだろう 今日は作画がなんかクレしんぽかったね
まぁマルシルが可愛いかったのでオッケーです(・∀・) >>75
攻撃が効いたらたぶん鎧の内側で死ぬから
まさか生き物がいるとは思わなかったんじゃない >>75
と言うより鎧の損壊を狙うと凍って死んでも焼けて死んでも「鎧が壊れたから動かないんだな」としか思われないのでは? 牡蠣食ってノロでやられる
ノロ入りのゲロうんこが出てくる
それがトイレで下水に流れる
下水に流れてプランクトンに付着する
そのプランクトンを牡蠣が食べる
牡蠣を食ってノロでやれる
以下ループ
うんこのバトンリレー
なので動く鎧にノロはいないよ
でも殺した動物の体液を浴びたり肉を食べて栄養を取ってる可能性はなきにしもあらずだが
やっぱり加熱はしておきたいな じゃなくて動く鎧の攻略法として
炎とかが一般化してないのかなって 牡蠣の生食用と加熱用の違いって単に収穫した場所の水質の綺麗さの違いでしかないからな あれは鎧に寄生してるの?
鎧部分も自分で作ってるの? 近寄らないと動かないと知られてるなら
近寄らないが最適解になるから魔法使って消耗するのも馬鹿らしいし 深海は菌が少ないから、深海で育てたのは生食に向いてるとか あの鎧は空気中の微生物を食べてるんじゃない?
もしくは湿った場所に生える藻 マルシルの杖の〇を絵的にも実用的にも有効活用していた回だった じっくり作ったせいかもだけど1話、2話よりおもしろかった 気になるのは産卵して味が落ちていないかという点
牡蠣を調べた
岩ガキは少しずつゆっくり産卵する性質があるため身がやせることがない
真ガキは産卵のために溜めていた栄養分を一気に使うため味が落ちる
動く鎧はどっちのタイプなんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています