烏は主を選ばない 第2話
八咫烏の一族が住まう異世界・山内 美しくも風変わりな若宮に使えることになった八咫烏の少年・雪哉が、日嗣の巫女の座をめぐる陰謀の渦に巻き込まれていくー。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/ ・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。 ・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。 ・次スレは>>950 が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― ■TV放送/配信情報 NHKにて2024年4月放送スタート! NHK総合 4月6日23時45分~ 毎週土曜放送 ■関連サイト 公式:https://www.nhk-character.com/karasu/ 公式X:https://twitter.com/nep_yatagarasu 公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCbCrM0J4RcNp-QPZmqYL15Q 文藝春秋「八咫烏シリーズ」特設サイト:https://books.bunshun.jp/sp/karasu ■前スレ 烏は主を選ばない 第1話 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1711872060/ https://twitter.com/thejimwatkins ■STAFF 原作:阿部智里 監督:京極義昭 シリーズ構成・脚本:山室有紀子 キャラクターデザイン:乘田拓茂 音楽:瀬川英史 音響監督:丹下雄二 アニメーション制作:ぴえろ Produced by NHK, NHK Enterprises, studio pierrot, Pierrot. ■CAST 雪哉(ゆきや):田村睦心 若宮(わかみや):入野自由 あせび:本泉莉奈 浜木綿(はまゆう):七海ひろき 真赭の薄(ますほのすすき):福原綾香 白珠(しらたま):釘宮理恵 澄尾(すみお):竹内栄治 長束(なつか):日野聡 路近(ろこん):白熊寛嗣 敦房(あつふさ):河西健吾 藤波(ふじなみ):青山吉能 大紫の御前(おおむらさきのおまえ):田中敦子 滝本(たきもと):清水はる香 うこぎ:宮寺智子 菊野(きくの):大地葉 苧麻(からむし):きそひろこ 茶の花(ちゃのはな):磯辺万沙子 雪正(ゆきまさ):近藤浩徳 雪馬(ゆきま):梶原岳人 雪雉(ゆきち):引坂理絵 東家当主(とうけとうしゅ):家中宏 西家当主(さいけとうしゅ):三上哲 南家当主(なんけとうしゅ):咲野俊介 北家当主(ほっけとうしゅ):楠見尚己 ■OP/ED 【OP】「poi」 Saucy Dog 【ED】「とこしえ」 志方あきこ 原作小説各一章まで無料公開中 祝・阿部智里「八咫烏シリーズ」アニメ化! 『烏に単は似合わない』序章&第1章を全文無料公開 『烏(からす)に単(ひとえ)は似合わない』(阿部智里) | ためし読み - 本の話 https://books.bunshun.jp/articles/-/8767 祝・阿部智里「八咫烏シリーズ」アニメ化! 『烏は主を選ばない』第1章を全文無料公開 『烏(からす)は主(あるじ)を選ばない』(阿部 智里) | ためし読み - 本の話 https://books.bunshun.jp/articles/-/8768 コミックDAYSの2巻無料期間終わった。 3巻以降無料公開は6/2〜。待てなくて電子版購入してしまった。全巻重版出来らしい。 賛否両論あるのかもしれないけど、自分は小説と両方とも読みたい派。 OP曲がそんなに大事な事なのかしら? そりゃ曲が良ければテンションも上がるかもしれんけど アニメの面白さには直結しないからなー ソースはアンダーニンジャ・・。 OP別に悪くない ミステエエエエエエエエエエエエエエエエリアスくらいのインパクトはなかなかないよ 枯れた鉢水やらないこと書物をほったらかしにしたことが正解の意味がよくわからなかったので 見返すか 原作読むと純粋に楽しめず文句ばかりになりそうだからまだ読まない OPはヘビーローテーションしてるわ やっぱテンション高いとアニメのノリも良くなるね 若宮の採用テストは女性の「ねえ、どっちの服が良い?」と同じ 聞きたいことは「どちらの服が良いか」ではなく「私の考えてること分かる?」なのだ 聞かれた男の服飾の知識や美的センスなど関係ない 「相手の女の気持ち」を言い当てることが正解なのだ 原作ちょっと読み進めてきた。 いや、ダメだ。もっともっと先が知りたくなる。 これは原作知ってるどの番組でも起こりがちだけど…あっちにもこっちにもどんでん返し。 情緒がぐちゃぐちゃになる… NHK、どこまでやってくれるかな >>21 余計なことをダラダラ聞いてきて敵に必要以上の情報をばらして命の危険にさらすような、 緊急時に瞬時に判断出来ない部下はいらなくて、それを試してるんんだろう。 阿吽の呼吸が出来るようになるバディを探してて、そこに必要なのが、察する能力の高さってことなのかね。 キングダムみたいにちょくちょく続くのか 十二国記みたいに一期の後の音沙汰なしになるか 第一部完くらいまでは程よくまとまってて映像化しやすくないです……? 第一部って弥栄の烏まで?まだ読んでないけど、6巻となるとアニメで何話必要になるんだろw >>20 OPは曲より映像が残念やな 口や目のアップとか手抜きやろ 妃誰になるかな? 酒飲み 八方美人 無知 最年少 1番マシなの最年少やな 最後の引きでキャラ写しながらカメラを動かしてる絵とか かなり手間かかってると思うが >>27 少年マンガならあせびで決まりだが と言うかあせびたちって妃に選ばれなかったら妾になるの? 側室になったり生まれた子の教育係りになったり 真赭の薄の台詞に、自分が正室になること前提で、この中からこの教育係を選ぶことになるしそのつもりで見ていく、ってのがあったはず 登殿中に全然手応えなかった姫はさっさと嫁ぎ先を探す 白珠の母がそんな感じ (北家当主一の娘として20年前登殿→終わってから嫁入り出産→生まれた白珠は北家当主の孫だが、養女として本家に迎えられ三の娘となる) >>30 そりゃそんなテストのために適齢期の女を1年2年拘束するのは無茶な話よね 「1年で決めろよ」と言われるわw ダメそうだわーってなったらさくっと永遠の宿下りする姫も過去にいたんじゃなかったっけ 桜の君決定後もワンチャンを狙って未婚を貫いた若宮母みたいな姫ももちろんいるけどさ >>30 当主の孫で本家に養子、ってのは、、 嫁に出た本家(当主の家?)の娘の子供を、娘の兄弟の養子に迎えて 本家(直系)の孫娘としたってこと? このストーリー当主とか本家とか、郷長とか。慣れるまでちょっと 分かりにくい… >>18 正解は枯れた鉢を勝手に植え替えたりしないことと、 「それ俺に必要だと思う?」って言われた宿題を不必要と判断したことでしょ 若宮の意図を察する能力が問われている >>34 違うよ、祖父の北家当主が孫娘の白珠を養女に迎えた 祖父には元々娘が白珠母(一の姫)と雪哉母(二の姫)がいて、白珠は形式上祖父の三女扱いになってる だから白珠は登殿時に「北家当主が三の姫」と紹介されたわけ >>37 わかるか(ノ;ω;)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ >>38 面白いか or 面白くないか の2択で決めるなら、 『面白い』に1票。 >>38 2話で出てきた主人公のポジションが3話で定まるからそれが面白そうと思うなら見てもいいのでは 課題は自分でやれ!!!って意味でやらんかったと思ってた >>34 北家当主玄哉 正室お凌(りょう)の方 息子が玄喜(次期当主)→孫の喜栄どの 一の娘、六つの花(登殿後、北家に縁近い家に嫁入り。白珠を産む) 二の娘、冬木 三の娘、白珠(養女) 北家ファミリーの構成がこんな感じ 余計なことはしなくていいってことじゃないかな? 頼まれた以外の仕事を点数稼ぎにやっちゃったり、実験の意図を理解できなくてごまかしたりするような奴は失格なんだよ >>43 そういう意味だと思う 原作だと雪哉は墨をすっておいたんだけど、アニメではカットされた >>37 そういうことか…。 わっかんなかったw 雪哉の出自について詳細はまだ語られてないしね。 課題はやりたいならやってもいいが、とも言ってるからやって詩文の先生に怒られるのはいいんだと思う それ以外の言い付けた仕事に支障を来さなければの話だけど >>38 雪哉の心の内や、若宮との関係性が変わってから面白くなった >>39 アニメ中にそこまで理解できる説明はされてないし その辺詳しく知らなくても大丈夫な話になってるからわかってなくても問題ないよ 原作既読勢が良かれと思って先の内容まで披露しちゃってるだけだから 原作は知らないが、とりあえず面白いアニメだ 雰囲気が薬屋に似てる 作画ひどいってこのスレでたまに見るけど、 結構良いほうだと思うけどな〜 作画ってかキャラデザが好みじゃないんでは?コミカライズファンは納得できないのかも ぴえろって50年くらい歴史のあるスタジオなんだけど それだけ実績のあるスタジオのキャラデザにケチつけるなんて出しゃばり 俺にはちょっと出来ないかな >>37 形式上、実の父または母の妹になったということか きもい 着物のキャラばかりだから大変そうだなーと思う キャラデザはイラスト見たときは微妙と思ったが動いてるの見てるとあまり気にならなかったからいいや アニメのキャラデザは悪くないと思う コミックのは昭和40年代かと思った あれでよくコミカライズのGo判断が下りたな >>55 実績があれば何をしても良いわけにはならないんだよ 烏に関してはオリジナリティ出そうとして事故ったとしか言いようがない コミカライズのアニメ化じゃありません!別物にして見せます!→やっぱコミカライズのキャラデザ使いまーす☆ この流れもえぇ…と思ったし とりあえずコミカライズファンの民度が最低なのは伝わった >>62 その二つはほぼほぼ同じ流れ アニメの方は単と主を合体させたことでかなり別物になってる 具体的に言うと削除されたエピソードが複数あって空いた余白にオリジナルエピソードを突っ込んでる わかりやすいところだと薫物合わせ後と早桃の初登場前後のシーンがかなり顕著かな へー。 自分は芸術や政治と、芸術家政治家等の個人の性格は完全に切り離して考える派。 結果が良ければ、法を犯してさえいなければ特に気にしない。 雪哉はコミックのが好きだけれど、アニメのもまぁまぁ慣れてきたよ。 アニメから入ったからコミカライズのデザインにそこまで愛着はないしストーリーもキャラもまだ全然わからないけどなつか様のデザインは無茶苦茶刺さったな 骨太な感じの優美な美形…! >>60 あの古臭さが内容に合ってて良いと思う そういう意味ではアニメの絵柄も合ってて好き ただますほのすすきや白珠の髪型はちょっと可愛くない、着物とか髪飾りのデザインも何かよくわからない 純和風にしなかった理由はなんだろう? >>70 二股してた女たちが眼の前で取っ組み合うのを冷静に眺めながら描いた絵とか知ってる? 完全に純和風にすると作画コストがね… 十二単とかヤバそう >>71 それこそコミカライズとの差別化のためじゃない? 同じ平安風だとどうしてもキャラデザが近くなってしまうから避けようとして事故ったんだろうね いっそ髪を結う文化と十二単が両立してる江戸時代以降の宮中風(令和の即位式で皇族女性が着てたの) もしくは時代を遡って天平風にでもしたら差別化しやすくてよかったのにと思った ファンタジーだって分かるようにしてるのでは 純和風にすると「時代考証がー!」という人が出てくる(今ですらいる) 時代考証云々については銀魂の作者の「幕末に宇宙人はいません」を使っていきたい 平安時代に烏に変身できる人間はいません 公式がファンタジーって言ってるんだからなんでもありだし細かいこと言ってるやつってなんなの? 作者が「身分の高い人ほど古い時代の格好をする」みたいなことを言っていたから、それを動画で見たいというのはあった >>73 知らんけど、芸術家とはそんな変な奴もいるよなぁ、くらいにしか思わんのよね 自分の知り合いでもないし 1つの才能だけに特別優れた人の中には、日常生活がぶっ壊れた奴も多い にしても読めば読むほど猫猫と被る部分があるな心の中で否定し続けてきたけど ま、どちらも真似した訳ではないだろうし、どちらも読むけど ファンタジー要素と言えば鬼火灯篭とかもカットなんかな 砂糖食わせると光る謎生物を閉じ込めた照明器具 「時代考証ガー」って言われそうなところも作品の世界観の一部なんだが、そのあたりの説明までいけるのか問題があるな >>83 それ砂糖じゃなくてロウソクのロウじゃね? >>85 砂糖だよ、原作の単で描写されてる 鬼火灯籠を作る職人の短編があって作り方とかはそこで詳しく書かれてる 砂糖を燃やしてるんじゃなくて砂糖は光る謎生物に食わせてる そんな大きな生き物じゃないから食わせる砂糖の量もごく少量 面白い ヒトが砂糖1gから得るエネルギーは4kcal/g=17kJ 発光の変換効率はホタルと同様に90%とする ろうそくが燃えるエネルギーは50kJ/g エネルギー変換効率は0.04%らしい 90分程で燃え尽きる5匁ろうそくの重さは19g 50x0.04x19/(17x90)=0.025g の砂糖で5匁ろうそく1本分の明かりが得られる なのかも なあ、これって言われて嬉しい言葉かなあ? >これでも人を見る目は確かなつもりだよ >お前は絶対に私を裏切らない >何故なら私がお前に寄せた信頼以上にお前にとって価値のあるものを敵が用意できるとは思えないから より価値のあるものを目の前に差し出されたらお前はなびくよねという意味にもなってしまうのでは >>94 若宮は、より価値のあるものは存在しないと思って言ってるのに、その解釈は屁理屈なんじゃないか? 言われて嬉しいかは人それぞれだろうけど >>95 ->>98 常人の基準で考えたらいかんのだな 原作読みたいなあ いや騙されてはいけない 若宮から見たときの信頼度は澄尾9割、雪哉1割 しかも雪哉はその力量を信頼されて重要な仕事を任される……と言うわけではなくて単に「こいつは俺に絶対服従だ」と思われてるだけ まさに身代わりに池に突き落としていく程度の捨て駒 俺ならすぐ逃げ出すわ >>94 それは単純な損得の話なので、別に言われて嬉しい話というわけではないと思う ああ相手側陣営はその程度なんだな、という感じに俺は受け取っておいた ブラック社長「ここで仕事が続かないならどこへ行ってもやって行けないよ」感ある それを聞いた雪哉がどう感じどう行動するか… 今後が楽しみだよね 烏主 雪哉の谷間送りダイジェスト化 若宮襲撃の犯人判明の経緯アニオリ 烏単 長琴入手の経緯アニオリ 時系列シャッフル 端午の節句カット オチを知ってから見ると 桜花宮での女たちの会話が結構えげつねぇなって思うわw 小判飛んだなあー 雪哉下げはともかくこの辺ざっくり吹っ飛ばすとは… 浮雲のエピソード飛ばされた… これ先の方までアニメ化する気ないんじゃない? 前回の近習の誓いから 原作では若宮襲撃犯の持ち物から、犯人が北家に連なるものであることが雪哉の証言で判明する そこで若宮は「賭場に行こう」と言う 若宮は雪哉を伴ってお忍びで谷間(たにあい)へ そこは中央城下よりさらにたちの悪い置き屋や賭場の並ぶ貧民街だった どこぞの御曹子墨丸ぼっちゃん(偽名)として賭博に挑む若宮 金目のものはもうすってしまった。残る質草は側仕えの雪哉だけ あとひと勝負と言うところでご覧の有り様である もうなんか原作読んでくれ。小説苦手なら漫画読んでくれって感じだな 漫画は1日1話+広告で1話をコミックDAYSとマガポケ使えば合わせて4話は読めるしさ マガポケの方は無料のポイントで最後まで読めるし 桜花宮の方は時系列シャッフルして端午より前のイベントをここに持ってきてる 長琴ゲットの経緯は無料公開分の最後の方で読めるよ >>13 あせびちゃんが最高に少女漫画の主人公としてた頃 めげないしよく働くし ほんま雪哉には感心させられるわ 谷間での雪哉の悔しさや寂しさや、それでも置かれた場所で必死に働き そこの人達との出逢い、「若様」と地上への想い、がバッサリ カットされてて残念だたー まあ全部アニメ見たら読むから 読むとアニメ楽しめなくなるでしょ ちなみに登殿の間には五節句に重大な祭祀が行われる そのうち上巳の節句(雛祭り)は若宮不在で唯一成立するとされるが 他の祭祀には若宮の出席が前提となっている この時点で若宮は既に端午の節句をすっぽかしている ので、女房たちはがっかりしてるし西家の当主は手紙で文句言ってくる 今は次の七夕の節句の準備期間中 >>110 コミックDAYSアプリで読むなら結構無理ようで読めなかったっけ 無料会員登録でポイントゲットとかあったはず >>118 無料だった 無理ようってなんだ(´*ω*`) アニメは周回状態で見る方が見やすいんじゃないかな二作品の繋がりを初見で掴むのは大変だと思う まあどっちにしろ周回はするわけだからアニメ見てから原作周回してもいいと思うよ >>116 このアニメの場合はそうも言ってられんよ アニメ見てからだと原作の面白さががっつり削れる 原作を先に読んでくれ、まじで まぁ確かにね…あれ?ここにいるはずのあの人、ここで出ないの? ということは存在ごと今回のアニメ化から消された? みたいなの気にしだしたら面白くないか… 長束派の会合は良アレンジだったかなと思う 今回のエピソードだけで路近が若宮襲撃犯のしっぽ掴むには十分だったし ただ御前会議も含め路近の化け物感が足りない 精霊の守り人や12国記みたいな神作なのかと期待してみてるけどいまいち面白く感じないな >>122 原作読んじゃうとアニメにイライラしそうで 今楽しんでるから読みたくなったら読むよ >>125 アニメ版の流れだと雪哉が会合をのぞき見するまでに「偶然」が重なりすぎかなー 最初から意図をもって潜入してた方がよかったと思う 時間に余裕あるなら前半で賭博黙示録スミマル 後半で和満ドブッシャーーでたっぷりやって欲しかったな 私は金烏だものとか、山内の経済に還元したのだとか せっかく映像化するなら絵と声付きで見たかった >>126 長編ファンタジーとしては同じくらい面白いと思うよ っていうか、その二作品とも何冊も出てるのに最初の方しかアニメになってないし、これもそうなっちゃうのかな… >>130 原作既読派はとりあえず最後まで黙って見てろよ 差異をあげつらっても意味がない 全20話だかわからんが小説2冊に外伝まで入る訳が無い アニメで興味持って原作買う人が増えればラッキーなんだから 雪哉の心情の変化を丁寧に描いてほしいな 駆け足なのは仕方ないとして 誰かに感情移入してみたい 楽しく観てるけど、あいつらが人間形態をとる理由が分からないし、人間形態の個体差もよく分からない ソバカス・ホクロ、髪質などは烏形態にはない個性だと思うが、自分の好みに応じて随意に変身できるのか、 卵生の鳥類には人間のような繁殖は不可能だろうが、乳房や臍は完全に飾りなのか >>124 小槌が消えて下戸が生まれたように彼女の消失も何らかの形で補填されるとは思う 彼は元々ファンサみたいな出方だったし後でまとめて出てくると信じてるよ >>134 見てないから分からないけど、 どう評判なの? >>137 5話面白いって感想が多かったね おじさんが殺されたのがそんなに面白かったのかわからんが >>136 えとね、”彼女”もそうなんだけど、庭師とかもね… 単にも関わるからさ。後からなんらかの違うオリジナル展開で出てくる のかもしれないけどね アニメ初見だけど全く違和感ない展開だな 原作を良改変してるってことか あのちょび髭のおっさんはなんで殺されたの? そこだけが分からん。 >>137 何かゆきやが可愛いらしい 息子にしたいとか弟にしたいとか… 毎話の盛り上げのために動き少なめの単がひたすら犠牲になってる気がする 後宮の話はあまり興味がない 「烏に単は似合わない」を飛ばして2巻の「烏は主を選ばない」から読み始まったら支障ある? >>141 長束派(若宮を廃嫡か抹殺して長束を金烏にしたい思っている人達)に在籍していながら 勝手にごろつきを雇い若宮の命を狙い失敗したあげく、生き残りが逃げた。 路近からしたら殺るなら手がかりを残さずに完璧に殺りきれと。 更に長束の為にといいながら、借金まみれで自分の名前で借りられなくなった挙げ句 長束の名前で借金をしてた。手柄が取れれば有耶無耶になると思ってた恥知らず。 更に言うならちょび髭オヤジは、第一話で餅の食い逃げした貴族息子の父。 南家がほとんどの長束派の中にいた珍しい北家の人間。 >>145 支障あるよ 単のキャラはその後も出てくるし、伏線に見えない伏線もある 女のドロドロはそんなにないから、さらっと読んじゃうといいと思う 原作のままだと主で終わるとちょっと後足悪いんだよな 3作目で終わると世界観の謎もある程度わかって前向きな感じで終われるんだけどさすがに無理か >>147 そっか じゃあ1巻から読むか…最近は文庫も値上がりして結構な出費になるけどw 話は変わるけど、なんでこれ文芸春秋から出たんだろ ラノベの王道だろと思う(けなしてないです) 作者が女子高生のとき既に小説を書き始めてて、高校のOGの出版社勤務の人に 相談したとかじゃなかったっけ >>149 お金が厳しいなら図書館で借りてもいいのでは?このシリーズ、ハードカバーで12冊、文庫では10冊出ていてまだ完結してないよ アニメで人気出たなら中古も値上がり&品薄かも…図書館も順番待ちかも >>146 詳しい解説ありがとうございます。 よくあの短い時間の中で、そこまで分かったね。 すごいや! 作者が松本清張賞に出したから春秋から出てるってのはあるね この賞の他の受賞作品にも「ラノベっぽい」と言われそうなファンタジーがあるし、いわゆる小説とラノベって境目は本当に曖昧 >>151-153 俺、本はよく寝床に持ち込んで読むから新品がいいな〜 諦めて文庫で揃えるわ キングダムのコミック60巻大人買いした時に比べればなんてことないわ() >>149 電子でも良かったらKindleで4巻まで今40%くらいポイントついてる 第一部完までの6巻分の合本もポイントあり >>157 電子はいつサ終になるか分からんからな〜 >>154 それぞれのエピソードが飛び飛びだったり、切り貼りだったりしてて分かりにくいよね 原作勢で申し訳ないけど、もっと路近が語ってた気がする >>140 良改変ではなく改悪してるよ 原作の2作品を合体させて双方の見せ場をことごとくオリジナルエピソードに差し替えてるからね アニメ“だけ”見ている人には違和感がないかもしれない 自分はアニメを見てるんだからそれでいいかな 面白かったら後で原作もコミカライズも読む いや、それはそれで深みがまして面白いかもね。 エピソードと人が増えるだろうから。 アニメの内容でも十分面白いのに なんで原作既読勢はケチつけてアニメ初見勢にケンカ売るのかな コミカライズ信者か アニメだけ観てるから別に不満ないな 後で原作小説は読もうかなと思ってるけどコミカライズの方は忌避させてもらうw 実況とか見るとアニメはアニメでミスリード上手くいってるみたいなんだな 初見に楽しめると良いんだが 終わったら是非原作も読んでね アニメ初見勢としては若宮が案外面白い兄ちゃんで雪弥が不憫かわいいので楽しめてるよ 姫様たちの方はまだ動きが大人しいからこれからに期待 原作勢としては時系列改変やエピソードカットでちゃんと伝わってるのか?と不安になるので アニメ勢が楽しんでるなら良かったなぁ 全編アニメ化する気ないのかね…音と動きが付いて見たいシーンいっぱいあるのに 買い支えたらワンチャンないかね… 最初のキャラデザ見た時はスラッとしすぎでは?と思ったけどアニメの雪哉可愛いな 正直5話もみているとこのキャラデザにも慣れてきてはいるんだがクォータービューみたいな位置からの絵だと未だに歪んで見える アニメ勢だけどちゃんと面白いよ〜 あと前スレで田村睦心さんの読み方教えてくれた人ありがとう 逆に言えばアニメがおもしろけりゃ原作はもっとおもろいってことやろ 両得やん すごいな オープニングの口元だけ映すの よほど設定がしっかりしてて描き分けに自信ないと こういう絵は描こうと思わない >>178 ネタバレ 雪哉は大人になると幼女好きというちょっとヤバいやつになるから安心してほしいw 琴弾いてたお姉ちゃんって確かしたたかとかそう言うネガティブな評価だったが なんか受け答え聞いてる限りは天然なだけに見える >>180 女子による評価だから男にウケる天然キャラは腹黒いとされるのでは 左右の目の色と形をわざと変えて描いてるね やりすぎると見てて疲れるのでほどほどにお願いしたい >>180 東家のトップ層に政治面でそう言う傾向があるだけ(腹黒・味方に入れた方が自滅しかねない) あせびは物知らずの箱入り娘としてここまで描かれてるので先入観なく見たまま評価していいかと >>180 東家は腹黒、西家はお調子者、北家は頑固、って言ってたやつ? それは家として各々そういう傾向があるという話。ピンクのあせびの 家の当主(パパ)は確かにのらりくらりはっきりとした意見を言わずに 各家の判断が必要な裁決の時まで日和見してて、最後にぬるっと誰かの 側に付いて全体が決まってしまう、腹の中が読めないって話だったかな。 >>174 いえいえ( *´艸`) 自分も知らなくて、たむらむつみサン、いりのみゆサン 調べたばかりだったのよー amazonで小説のサンプル試し読みしたけど1話冒頭の騒ぎはむしろアニメのがわかりやすい感じだった 小説では「烏は主」は2巻目。 1巻目の「単」で既に八咫烏については説明がついてる状態で始まるから 余計そう感じるかもね あの4人の姫の中で一人選ばなきゃいけないとしたら誰だ 赤いのは虚栄心の塊でヒスられそうだからパス ピンクのは世間知らずすぎて世話が大変そうだからパス 白いのは今は子供だが大人になったら怨念で溢れた逸材になりそうで怖いからパス 話が分かりそうな青かな でも潜んでる刺客ってきっと青さんだよね もしくは青さんは替え玉で本当の姫じゃないとか 原作既読・コミカライズ既読(ただし単はつまみ読み)の記憶を全部消して、アニメを観てみたかった もう脳内ノイズ(いらん情報)がうるさくて、素直に楽しめない 未読の方は20話終わるまで、どちらも読まないのをおすすめする >>67 コミカライズの長束さま、いかにも南家の血をひいた僧衣の美丈夫の造形はかっこよき このアニメ配信遅いね NHKプラスがあるせいだろうけど 兄上はマジ兄貴かっけえッスてなる ちょっと天然だけど兄上が金烏代でええやんな X見てると未読派もこれからの展開普通に楽しんでるねテンポよく進んでて見やすいと思うよ 自分はこの監督の作品見るの初めてで不安だったけど 妙な箱庭感がある 人口2万人くらいで、500年くらい市長選を戦ってるような感じ 進みが遅いな 全部終わってから一気見した方が良さそう >>195 山内だったか、の外側世界についての言及はないし閉鎖社会の権力闘争というのは事実その通りでは 一国の規模感についてはわからないが 原作小説買いに行った。うちの近所の書店、最新刊は沢山あるものの、3巻4巻売り切れでやんの… 平安時代は貴族500人、全人口1千万人だそうな 作中だと各家十数名を「貴族」として 女子供使用人はその被扶養者(=非生産人口だが貴族ではない)とカウントすると 貴族100人、全人口200万人くらい つまり今の岡山県くらいの山里なんかな 中央の宗家直轄地+東西南北の4領に各3郷(系12郷) 郷の中に村とかのさらに小さい自治体がある感じ 規模的には東京都かヨーロッパの小国くらいなもんかな >>200 ですね 人口数百万~1千万くらいいないと一門率いて権力争いが起こるほどの貴族の人数を養えない つくづく不毛な争いですよ…… まぁでも大帝国の物語だけ読みたいわけでもないし、個人的には別にいいかな… いや気軽に言うけど全世界の人口の80人に一人は日本人なわけで日本人の人口感覚もなかなかにバグり気味 人口1千万人といえば唐帝国の最大人口5千万人、ローマ帝国の最大人口6千万人に匹敵する巨大帝国だw ふと平安時代の日本の人口ってどんなもんだったんだろ。 ま、この世界は日本じゃないファンタジーの世界だけど。 >>204 https://stat.ameba.jp/user_images/20210723/07/tanikazu727/01/97/p/o0393025314976112777.png 安土桃山時代で一千万人 平安で500万人 古墳時代に数十万人→200万人くらい。 古墳時代に田んぼが次々作られて人口増加に寄与したんだけど 田んぼは新潟までしか作られなかった。 東北は寒かったから米が作れなかった。 江戸時代になってやっと徳川家康が江戸の湿地帯を埋め立てて住めるようにして多分この時期に田んぼも作った。 烏の本拠地が関東なら、西からやってくる人口倍々増勢力に太刀打ちできなくなったはず。 http://www.rekitan.co.jp/styled-2/styled-20/blog-2/files/4eba53e35bc65ea6.jpg と思ったら何?千葉茨城人口密度高いじゃん。 まあ、西暦415年の大津波でみんな流されるんですけどね。 https://en.wikipedia.org/wiki/File: 日本の時代の年表.png 西暦415年は古墳時代の入り口だった。人口が増える前。 ここから人口増え始めて西暦700年ごろに奈良時代か。 OPの「羽目を外して〜」のとこでニコッって口角上げてるのはあせびで合ってる? 髪色からしてそうかな カットされちゃったけど あせびは自分の髪のことを「白茶けていて変」と気にしている 浜木綿は「お前のそれは香色と言うんだ」と嗜めるシーンがあるよ ハイレベル ハーイ(あいさつ)レベル HelloWorldレベル 誤爆 -------------------- 書込み中・・・ -------------------- ERROR!! ERROR: CoPiPe: おいこら! (wait 71567 sec.) >>208 香色(こういろ)で検索してみたら、かなり明るいベージュで驚いた。 日本ではないファンタジーの話ではあるけれども、黒髪が多いなか 1人金髪ってのはなかなか目立つね。 おっさん? 原作者は単は女子大生だった時に松本清張賞獲ってなかったっけ。 調べてきたら30代の女性じゃん。影響を受けた作家がなるほどーってなったな ふむ 松本清張賞 受賞の傾向と対策 第13回(2006年)から大きく賞の傾向が変わり、エンターテインメント作品の新人賞となりました。 目指した通り、受賞作は社会派ミステリー、歴史ミステリー、王朝風ファンタジーと多彩。従来通り、時代小説も強い。 ジャンルを問わず、人間の豊かさ、物語のおもしろさを表現した作品が受賞しています。 松本清張賞受賞作は、松本清張賞だから読むという本好きの人から多く読まれ、上は「文藝春秋」を読んでいるような年齢から、下は20代やミステリー好きまで、幅広い読者層です。受賞作が好まれれば、すぐにファンがつきます。 プロ・アマ問わないエンターテインメントの新人賞のなかで、多くのプロが応募する新人賞です。やはり「松本清張賞受賞作家」という肩書は魅力です。プロと競うのですから、アマチュアにとっては狭き門の新人賞となっています。 そのようななか、第19回(2012年)は現役大学生の阿部智里。受賞作の『烏に単は似合わない』はヒットし、シリーズ化しています。 原作結構出てるのなー コミカライズからまず読もうか 見てると若宮と一緒に働きたくないw ふと思うんだけど、もし和麿が雪哉に吊し上げられずそのまま若宮の側仕えに なってたとしたら、どうなってたんだろ。 普通に若宮にコキ使われ、付いていけず解雇だとしても、そこまでは若宮の情報は 逐一長束派へ垂れ流され若宮襲撃が早くなったのか、それとも早々に若宮が 切って、雪哉が候補に挙がってくるまで次々側仕えを交換しまくったのか。 先々のネタばれに繋がっちゃうなら解決しなくて良い疑問だけど。 反若宮派の存在自体は周知の事実なんだから そのメンバーを把握してないのは宗家の怠慢だよね まるであせびが選ばれるみたいな流れだね 少年少女漫画だから違うんだろうけど 訂正 少年少女漫画じゃないから違う(あせびは選ばれない) 側仕えに無能は不要と言い切る若宮が天然系美少女キャラを后に選ぶかな? 有能な側近がいれば后はバカでも可愛ければ良い派なのか? 嫁が自分で仕事を始めるならともかく 旦那の仕事に口出しして称えられた例があるなら教えてほしい 普通にフッ…おもしれー女ルートで選ばれるんじゃないの >>219 へー、設定が?絵柄が? とはいえ原作は小説だから、アニメの絵のことならスタジオぴえろ、 デザイン演出協力の漫画家さんの影響が大きそう。 今のところ自身の強い意志みたいなのがまったく見えない白珠が、茶の花のいうとおり、 北領出身の雪哉の力添えで選ばれたらびっくりだよね ツレがこれを絵柄で腐アニメと決めつけて視聴敬遠していたので訂正しておいた >>221 あせびが一目惚れした時、実は若宮の方も崖の上の美少女の存在に気付いてて、 ずっと忘れられず探していて、ようやくの再会に心躍り… という展開なら少女漫画的だがw、果たしてw ヅカみたいな見た目の声もヅカの人が一番向いてると思う 5話みた ほんと作り方ウマイな 20分があっという間だ >>231 wikiってみたけど弱小のナポリを率いてスペインには勝ったがフランスにはボロ負け 後年はアヘン中毒で国内の反対派を粛清と いまいちヒロイックな印象は受けないのう 日本の誇る神功皇后は? >>234 ボロ負け言うけどナポレオンが相手だぞ ガチンコで戦ったら自然現象以外は当たり前に負ける怪物相手だぞ あと神功皇后はプロパガンダ的な神話の存在だからノーカンでしょ >>235 とはいえ日本人の理想の女性像として形成された姿なんだから 神功皇后のような仕事をすれば称賛されるわけよ 目指せ神功皇后 ファンタジーに現実当て嵌めて楽しいの? 配信遅いから録画だなぁ ファンタジーだからこそ欲望がダイレクトに出てますよね 日本人男性が卑弥呼や神功皇后を称賛するのは「責任の取れる女性」だからかなと思います たとえば記紀にはわざわざこんな記述が 仲哀天皇9年4月、松浦郡で誓約(うけい)を行った皇后は渡海遠征の成功を確信し、神田を作ったのちに橿日宮へ戻った。そして角髪を結って男装すると渡海遠征の全責任を負うことを宣言した。 ヨーロッパ人だと上のナポリ王妃のようにそういう女性は珍しくないですけど 一方で女性の願望が現れてると思われる薬屋の猫猫は 「ヒントは与えるけど責任は取りたくない」を強調してます 日本人女性の本音ですよねこれ ここを治すだけで称賛される女性になれると思います 壬氏(皇弟)の愛はようやく受け入れる覚悟はできたけど、 妃にはなりたくない、帝にならないで、ってやつも本音だよね 能力があるのだからガンガン責任とってのしあがって欲しいのに>猫猫 薬屋なんてなろう作品と比べられてもなぁ これでも松本清張賞で吉川英治文庫賞だよ (´・ω・`)部屋を殺人現場にされたお店カワイソス 薬屋は宮中内が高級感あったな 所詮カラスの家だから貧乏くさくてもしょうがないか アニメはヒロイン?サイド少ない 七海ひろきさんの無駄遣い ヒロインサイド? 少なくともくぎゅは後半に見せ場があるらしいから無駄遣いにならない 主人公と東家との関係が薄いのであけびが選ばれるんだろうな 西は若宮の出身 北はゆきやの出身 南は敵対勢力 琴貸した藤波って若宮とは腹違いじゃない実の姉?妹?なんだな 白珠は雪哉とくっつきそう というかくっついてほしい 若宮はしっちゃかめっちゃかかき乱した挙句 金烏を雪哉に譲る(大義は知らんが雪哉は高貴な出なんだろ) 若宮は姫を選ばず隠居 白珠は政略結婚より身分の違う同じ家の下僕の雪哉と恋仲になり最後勝ち組になる ってまんさんが書きそうなストーリー 金烏放棄してボロ屋住まいの若宮にあけびがついていくってのはありだな 他の姫と違って名誉欲金銭欲ない人だし あけびが皇后になるのはマンさんが許さないだろうから 家内曰く王子はおっぱいでかいの選ぶし主人公はロリコンになるんで安心しろって言ってた 家内が王子はおっぱいでかいの選ぶし主人公はロリコンになるんで安心しろって言ってた コミカライズの雪哉は悪ガキの子猿みたいだ(表紙だけ見た) アニメは良家の坊っちゃん風 見映え的にはアニメか アセビみたいな無知だけど天然でいい子ってタイプはどっちに転ぶかだよね 若宮が嫌いそうなタイプなのは確か アニメって早桃の所属どうなってんだろ 宗家の女房のままでいくんかな (原作では宗家から夏殿へ配属) イマイチあせびに肩入れする理由が描写しきれてないように感じるんだよね 小説は未読だけど、コミックスの雪哉が若を終始「あんた」呼ばわりなの、なんかもやる >>255 わかる 男性にとって組織って日常だからすごく気になる 余計なお世話だが女性作家さんは、組織とは「効率よく目的を達成するために男性が発明した手段」だと言うのをちょっと考えて描いて頂きたい 女性の描く組織はこの視点がなく、単に男同士のじゃれ合いを描いてるからむずむずするw コミック版のスレってないの? アニメ板でやらないでもらいたいんだが >>256 お前すげえ偏見持ちだな 女だろうが組織の意味くらい知ってるだろうし「組織」は男が発明したとか何言ってんの? 家族がいるだけでそれはもう立派な最小の組織として成してるからな 垂氷三兄弟のうち長男と三男は端正な顔立ち、雪哉はそうでもないって 設定でなかったっけ。アニメの雪哉は端正とは言わないまでも整っているよね 整ってるかどうかはともかく 次男の雪哉だけ異質な感じがしない 三人とも普通に兄弟に見える 4家の姫まんさん人気は浜木綿と白珠なんだな わかるぅ お兄さんも弟も品行方正って感じで次男のみ生意気そうってのは感じられるかな でもこれだと性格の違いって感じだな…いや系統が少し違う感じはあるか 雪哉は中央で気に入られたくない、あわよくばお暇を出されて 早く故郷に帰りたいんだよね。 だから若宮とも仲良くはなりたくないし、忠誠を誓う気もさらさらない。 1年間の期限つきで任されたから、仕方なく真面目に働いているだけ。 言い方古くて申し訳ないけどまんまん蝉が棲みついてるのなんで? どっかから追い出されてきたん? 帰るにしても一年やらんと勁草院にぶちこまれちゃうから 何としても一年はやる 北領の恥とか言われて家族に迷惑もかけたくないし ちなみに雪哉を含め若宮の側仕えにはお賃金が発生していない 衣食住とちょっとの小遣い程度は出ている「名誉あるタダ働き」 貴族の子弟の行儀見習い程度 それでも近習ともなれば未来の側近にもなれる出世コースだけど 真赭の薄好きだよ。 多少自信過剰なところは鼻につくけれども、正直者だしひたむきだし 身体が弱かったというあせびを想いやったり、白珠が割った茶器を 咎めたりしないし。 松本清張賞を取ったと言うことは推理の部分があるんかな >>267 態度は鼻につくけどそれは雪哉の性格だから仕方ない それに、出仕させられたのも突然で行ってみたらいきなり無理難題押し付けられて、未だに目的も説明されず博打負けで単に潜入させられるだけで、そこでの諜報活動を試されてただけみたいなことをあからさまにされたら普通の人間なら辞めてるのも納得だわな それでも雪哉は喰らい付いてやってる そこを若宮は評価してる 高慢ちきだけどきちんと努力してるんだよな こういうのは後々結構いいキャラになるのはお約束のような >>274 あくまで男から見ると不自然と感じるだけなのでどうしても直してくれというわけではないのだが それ、雪哉個人のご都合ですよね? 仕事中ずっと個人的なお気持ち表明をし続けるのはやめてw >>270 家族大好きだからね 絶対に帰るという強い信念のようなものがあるね >>267 お前が女なのか お前の抱いてる幻想とは違うからってアホな論理披露してバカ晒してんじゃねえよ >>276 >それ、雪哉個人のご都合ですよね? それをいうということは俺の立てた仮説を認めてるということだよなw お前が雪哉について文句垂れてるからこうじゃねえの?っていうただの考察なんだが、どうやらお前は社会での人の使い方使われ方、人としての役割等々アニメという俯瞰で見れるものでも思慮が偏って見えるようだな 世間はそんな狭くないんやで >>267 横だけど俺は全然気にならんわ 若宮が認めてるならそれでいい むしろそこが気に入られてんじゃないの まあ雪哉はあんまり感情移入出来るタイプのキャラではないな ちょっと距離を置いて眺めてる感じになる 雪哉の性格は、外伝の「ふゆきにおもう」を読むと、遺伝と環境の両面から理解できると思う そこいらの貴族のボンボンとは育ちが違うってことかね まだ13歳だっけ。にしちゃ意志がしっかりしすぎなんだよな… >>283 じゃなきゃ他のやつと同様1日で辞めて物語にならんだろアホか ウェルスナビは明日上がったら大したことを認識しないよ ブサメン役もある 軽油は燃えても 解せない まあ実際良く乗り切ってるよ 一家崩壊の危機に晒されている例もあるみたいだが 糖尿病 癌予防 今日発売のアニメージュとNewTypeに声優インタビュー記事が載るね 知名度アップにつながるといいな ひっきーをネットでバイアスかかった情報しか出て欲しい テレビをほとんど取らないといけないな ツィッターなんて💦ロンカプ超えたり変わらない子と再婚? 鍵叩きババアは人間の方が安心だろ 前回24円の世界観で続編作ってくれんか バルチック海運指数ずっと変わらん印象しかないわ。 知識無い奴 年取ったらきつい結愛とか 関係なく高額出演料出るし 風俗女子やカルト女子にパチンコスロットやらせよう 身元確認いい加減にしろよと思ってるガーシー X見てると3話あたりから面白くなってきたって言う人多い 原作通り単からやってたら多分本当に空気で終わったと思うからこの監督は有能 とはいえ単を抜きしたら話は物足りなくなるからね。 細かなエピソードや登場人物は省きつつも、ストーリーは進める よくもまあまとめたものだわ 雪哉が近習になってからが楽しみ 単のエピソードかなり飛ばしてるからなあ そっちみっちりやってればそれはそれで面白くなったとは思う 付くファン層は別のものになるかもだが 1話→2話辺りはあせびが主人公じゃなかったんかい!と思ったけど、 そこさえ受け入れればずっと面白いわ >>301 92歳の感性にマッチする創作というのは喜ぶべきことなのだろうか >>304 NHKだし文句言われるよりいいんじゃね 悩ましいよね。最後の落ちに持っていくために、ある程度世界観にどっぷり 浸かってもらわなくちゃいけないし。 ここまで 毎朝朝ドラ実況あるのならそれはそもそも乗り方やガワだけ真似して引きこもってたけど 今日の午後追加の不良債権なんて風潮もなかったわ >>301 最近まで推理作家協会の会長だったからアニメじゃなく小説を誉めてるんじゃないのかな 個人的には異世界ファンタジーでの謎解きは何でもありになるから合わないと思うけどね ジャンプルーキーに万引きする漫画あって草 ゴルフないんちゃう? おまえらばぶすらに言うことだな やっぱニューハーフで どう考えてブレーキかけて初心者主人公が背の低いリーグにいく 大一番だけ急に被害者に凸して聞いたのはそこそこスケート見るように法改正したんだっけ? 前の映像では最強クラスよなここ そして今日ヒューリック下げすぎ >>311 原作知らないと思う Xの感想で一話目見て次見るかは分からないとまで言われてたし アニメ1話目ってそこまで褒める要素あったっけ? 設定が良い? >>318 一話切しようとしてた辻真先が褒めたのは二話目だよ(原作既読者が一話で切らずにもう少し見てと懇願したから) 若様に殴りかかって返り討ちにあうシーン、お約束だけど何度見ても笑ってしまうw あと大工仕事のアニメーション、何気にとても良かった 実際の職人動画見て丁寧に作ってる感じがした 道場では負けなし(殺し会いはそうでもない)だからな 少し気になるのが台詞 哨月楼の地下のシーンで、 「(黒幕が長束である)可能性が低い」という意味の台詞に「根拠に乏しい」という言葉を使ったり、 「(皇后が黒幕である)可能性はあるか」という意味のところ「(皇后さまという)説は」という言葉を当てたり、言葉選びがちょっと変だと思う ライブアライブも蘇って即死んだと詰める人もいる 有料のSP公開は何を見てるの 8巻+番外編もあるけどテンポよく執筆してるんだな でも完結してないから区切りのいいとこで〆そう NHK最後までアニメ化してくれるんかね 一期の後音沙汰なくなるアニメ化は数知れずだからなあ これもOA前は単より主が軸になってるのは続編も考慮してるのかなと思ったんだけど 実際見てみると後から効いてくるシーンが結構カットされてて、後のことあんま考えてない気がする 誘惑に負けて原作のネタバレみたらとんでもねーことになってて草も涸れ果てる 救いはないのか >>328 そうなんだよ あれ、あの人ここで出てこないってことは…という人やシーンが多い。 残念ながら長期で続ける気はないのかね。 >>330 横からだけど、全巻読了してなくても大丈夫な雰囲気? >>332 刊行順に読んでいくのが一番美味しい作りになっております 単飛ばして主読むのはあんまりおすすめしないかな 単の記憶なしで読む主とかもそれはそれで体験したかったけど >>333 あ、ごめん原作スレはそんなに最新作のネタバレないと思う 女側動いてきたな 藤波さまの性格のきつさを全部台詞で説明してきたのはちょっと残念 早桃周辺原作よりえぐない? 相変わらず妹ちゃんとあせびちゃんピュアピュア過ぎて逆に怪しいな 文が紛失した?!のシーンでこれみよがしに南家の姫を映すのいいな秘密を抱えた姫さま 若宮と雪哉の空中入れ替えシーン、お、こんななんだwってなった。 長束は既に南家にいたのね 原作ではクロには若宮以外乗れないから雪哉も転身して飛ぶんだけどな 台詞挟んだり作画省略したのかな >>343 あぁ、確かにそんなだったね。クロと一緒に飛ぶ意味w って思った記憶。まぁ尺の問題か。 あせびがいきなり胡乱な存在になった。 あれだけ朴訥で無知な姫であるはずはない。 段々と面白くなってきた やはり映像化されるとイメージしやすくていいね 秋の人は真正面から真剣に取り組んでて、冬と夏は陰謀がありそうで、春の人は観光気分で秋の人かわいそう 南家の使いの人の掛帯が若宮付の掛帯と無駄に似てて、一瞬あの使いも若宮付なのかと思ってしまった 単を読んでしまった おっかねえなー 最後に選ばれた女性は主以降登場するのかな?続きを読もう >>349 どう見ても負けヒロインポジションである まほのすすき?ちゃん可愛いね~ 今んとこ一番好きだわ 1年がかりで着物を仕上げるということは登殿前から作り始まってるのか などという野暮な突っ込みはしない >>355 アセビ以外は子供の頃から将来登殿する姫として育てられてるから支度はバッチリなのよ 姫たちを一箇所に集めてリアリティーショーをやる理由はあるの? 真赭の薄可愛い。 自信家であるものの、本当に健気。 >>357 一年間で未来の皇后になる姫を決める 落ちても側室や生まれた子の教育係の候補 教育係は、四家当主の正妻が候補に挙がったこともあるから そこからしか選ばれないわけではないけど ちなみに藤波さまの教育係だったのがあせびの母、という説明が今回あった通り 教育係と言っても宗家の子女ともなると、一緒に住んでくらすわけでもない。たまに通って会う程度 それでもあせびの母はお忍びで藤波を東領に連れ出してあせびと遊ばせてた 1時間番組にしてくれ。先が気になり過ぎる。 やっぱり引きが上手いよ。 候補者全員を入内させて、嫡男を産んだ姫を正妻にする一般的な方式じゃだめなのかしら ふと思ったが雪哉って北家なんだから 本来なら白珠を若宮に売り込まなならんのじゃないか それをしてないから白珠の筆頭女房の茶の花が一番キレてる 6話作が良かったな姫みんな可愛かった 1話めが一番癖強かった気がする これ、カラスである必要性はどの程度あるの? 空飛ぶのとかなくしても成立するのでは? そういう設定のアニメ観て必要性があるのって言われても… >>368 最初に賞に応募したのがシリーズ5作目「玉依姫」プロトタイプ それらに至る経緯を設定詰めて詰めて再応募、受賞したのが「烏に単は似合わない」 玉依姫の物語に至るまでの全てが必要な要素 >>370 常に何かにイチャモンつけてないと無駄に高い自己評価と現実との乖離に耐えられなくなるタイプなんだろう 桃=東家=春殿=天然 青=南家=夏殿=ぶっきらぼう 赤=西家= =イヤミったらしい 白=北家= =くぎゅ 6話まで見てやっと区別がついてきた くぎゅくぎゅあちこちで見掛けるけどなんのこと? 意味がわからん >>374 その3文字でググれば秒でわかる アニメ好きなら20代でも知らない人珍しいと思うけど >>376 サッパリしてていいよね 他の姫様たちと比べたらちょっと年齢いってそうだけど 本泉さんはやくもの部長ではやみん互換なんかなと 思ってたら平家物語でひっそりとはやみんのお付きやってたな 史実じゃすごく重要な役どころなんだけど… 本泉さん初めて知ったけど上手い人ですね 入野さんは維盛でしたね あっ… >>377 薬屋、八咫烏辺りは10代20代どころか70代くらいまでの 視聴者層みたいだからね >>379 あせび=浜木綿>ますほのすすき>白珠 の年齢 浜木綿さんがしっかりしすぎなのかあせびがホワっとしすぎなのか… 「あたしを指名しておいてお酌はいらないって言うんだから」って言葉、 アニメだとなんのための言葉だったんだろ。ただの原作ファンへのアピール? >>387 原作読んでないから普通に人気の女性を指名して追い出したのは秘密の会合に部屋使いたいだけなんだってことだと思ったけど >>382 若すぎて知らないのかと思ったら逆だったか 七海ひろきさん出てたのか 早々に切ってしまって後悔 >>388 なるほどね、遊女宿の部屋を使う為に指名して追い出した、って感じなのか。 原作だとその人気遊女が意味ありげに雪哉に「この後もし呼ばれた時に 誰もいないといけないから、隠れていて呼ばれたらすぐ呼びに来られるように ここ(襖の裏?隣接した納戸?)にいてね」と支持。実は若宮から支持のあった 遊女からの頼みだった(ことに雪哉が後から気付く)、って流れだったからさ。 見始めた すげぇ丁寧に世界観説明してくれてるのは分かるんだけど 俺が馬鹿なのか基礎的な教養が足りないのか、全然話が理解できてないわ よくわかんなくて面白くないなら切ればいいしわかんなくても楽しめるなら観てればそのうちわかるかもしれない サブスクか録画で見ているなら何度か見てみるか字幕表示がお勧めと前に見たよ よくこういうファンタジー色強い作品にわかんないって言う人いるけど、見てるうちにだんだんわかっていく構造にしてんじゃないのかな…最初から設定すべて開示してる作品なんてないわけだし 字幕表示が肝だと思う 今回も西家の女房たちのコソコソ話とか聞こえないと意味が伝わりにくいところあるし 役職(北家当主、大臣おとど)で呼んだり、地名(北領)で呼んだり、本名(玄哉げんや)で 呼んだり×人数分、で混乱しているとか? 日嗣の皇子(ひつぎのみこ)=皇太子=若宮=若様w 大紫の御前=皇后 明鏡院長束=長束様=兄宮とかさ 東西南北家がどれなのか分からんから南家とか言われても????てなる 辛うじて北家だけは覚えてる程度 雪哉の髪型とか目つきはコミックの方が忠実とかって感想見たことある 敦房は両者違いすぎるねw アニメ→コミカライズの表紙みた時ちょと戸惑った 東西南北の当主は北ぐらいしかパッと顔を思い出せない あくまでもカラスの話だからな カラスと思って見なきゃ意味ないよ >>410 鳥類はオスがいない環境だとたまにメスが単為生殖するんだよね >>410 >>411 烏とは言え烏の形態をした神だからなんでもありだよ >>355 大半は職人が作ったほぼ既成完成品に最後ちょっと糸通して「作った」と言い張るだけなので。 まほのすすきは真面目なのと従兄弟の若宮に惚れてたので、一年かけて1人でガチで仕上げてる。 ちなみに領民的には、北が武人、東が楽人、南が商人、西が職人色が強い。 ある意味平和 よかったじゃん ワースト表を垂れ流し的に卒業したい 刷り込まれてる そんで謝罪しないエンジニアのせいにしないと思うが? いつも通りやん ※前スレ 何でも抽出したらわかるけどドラマの名前だってある? 壺が沸かない感じだな 天ぷらが一品一品出てきたことあるけど スイカとか金取れたからジャッジも許されてる ゆうたろうがどこから狙ってるかずっと探してんのか意味がないってのは無理だって事だよな ペニバンつけた女にタバコはひくわ お前みたいな人が多く、話が面白ければ題材はなんかわかるはずの愛想や見た感じ なんかあるでしょ そういう企画だったんだよ そしてたった一晩で廃棄するって報告されたって終わる poiテレビ尺だけじゃなくてフル尺聴くとカッコエエな 桜花宮はあるけど後宮という概念はあるのか?このアニメ >>434 妃決めたらパンパンすんの? あ、これNHKだっけか…パンパンは期待できねえな あるよ 金烏の後宮は藤花宮(皇后の住まい) 日嗣の皇子の後宮にあたるのが桜花宮 要は藤(濃い紫色)の方が格が高い その間を繋ぐのが藤花殿(ふじのはなどの) 未婚の内親王が管理する 今の主は藤波さま >>439 桜花宮が「(金烏の)後宮に準ずる」って設定台詞は一話から出てるけど? 宗家が妃選考を始めたのってやはりきちんとセンター試験をしないと 過去によほど酷いのが来たからなのだろうか 単に話し相手を求めてねちっこく絡んでる>>444 をたしなめただけよ アニメ面白いって話してたら物凄い勢いで原作を勧められた こことXもだけど熱狂的な人多いね 今までそういうこと無かったので驚いてる それくらい面白いんだろうけど 性格的にのめり込むとしんどくなりそうなので完結したら手を出したいけどいつになるのか… >>445 じゃあ代わりにお前が責任持って答えてね じゃないとただの荒らし認定だから >>447 まあちょっと自分のレスを読み直してみなさいよ いい歳のおじさんが恥ずかしくない? >>446 薬屋もそんな感じだったよ 読みたくなれば読めばいいだけ 多分アニメだけで満足すると思うよ 書籍買う派は細かな裏付けや背景を求めてるだけの、いわばマニアだから >>446 第一部完結済みなのでまずはそこまでどう? 文庫で出てるし >>446 かなり長い話で、先の方も面白いんだけど、全部アニメ化してくれるか分からないからね ぴえろがアニメ化した十二国記の二期はありましたか…? 十二国記でも45話あるしね 4クール分あれば大分話進むしあとは買い支えるのでなんとか… 今回のアニメ化部分は原作のほんのプロローグに過ぎないから原作小説をおすすめしたくなる気持ちは分かる 結局アニメは全20話なのかね?もっと続けてほしいな 20話でどこまで描けるんだろう。 最後は単で締めくくるのか、主なのか、どちらもなのか… 時系列的には単のラストの方が後になりそうだけど 〆方としては主の方がすっきりしそうだな すみのさくらとかふゆきにおもう要素は無理かな 原作は新しい短編の掲載が決まったそうですよ 気になった作品は完結まで積読にしてもいいからとりあえず買うだけ買っとくのがおすすめ 完結待ちで買わない人が多いと売れてないと判断されて最悪原作まで打ち切りになるケースがある つまり楽しみに待ってる完結が永遠に来なくなる恐れが大きくなるってこと アニメ板で原作買え買え言われると逆に買いたくなくなるな これ面白いけど、おいこらぴえろ、十二国記の続きをアニメ化せんかいと怒りたい気分もある >>459 話を畳みに入ってる気がするけど、あと数年はかかりそうだね 早く続きを読みたいな >>464 そうか じゃあもう少し待ちますw 皆さんもありがとうございました あくまでもこれは動物アニメだからな 逆オッドタクシーと思って見るべき この連中はみんな八咫烏だけど 普通の烏をどう思ってるのかな この下等生物がとかかね ぴえろに怒ったところでw 製作権があるのはNHK・・・ その頃興味がなかったので知らないんだけど、獣の奏者とか十二国記って 原作ファンの評判どうだったの 獣の奏者は当時幼くして見ていたアニメファンが懐かしいだの凄かっただのは見掛けるけど そもそもタイトル「エリン」だしな 十二も声優は良かった気がする 変なアニオリあったけど 十二国記は作画がとんでもなく安定してなかった すごく酷い作画だと思ったら次の回はすごく良い作画になったりした 作画の具合でキャラの顔が別人レベルで変わる時すらあった アニメって回ごとに作画下請け事務所?担当者?が変わるんかね 毎回安定しているといいのだろうけど、回の内容によって 上手いところとそうでもないところで分けてるのかな >>477 SHIROBAKOで学んだ知識によると 制作進行が担当シーンを割り振って作画担当にお願いに回るわけだが 原画クラスの人たちに仕事を依頼するときはやはり 「そのシーンやりたい!」と取り合いになったり 「うっわ馬がいっぱい。難しいから無理」と押し付け合いになったりするそうな 十二国記は朝議の並びを質問したら返答がないとか原作サイドが協力する気がないから無理だろ >>480 あれだけ改変しておいて並び順とか気にしますかね? >>477 そういうのはグロス(下請け会社にその一話を任せる)と言う まあぴえろはわりと作画安定しないスタジオだと思うが むしろ作画崩して動きを優先してるのがNARUTOとかだし、凄腕動画マンも抱えてるよな 十二国記とか暗黒の2000年代前半時代じゃない あの頃にアニメ化された作品は大概酷くてファンは失望している 十二国記はそも原作が……だしな 長く続いてるってだけ >>487 老人にはそうなんだろうな 世間の評価は駄作だよ アニメでは色々変えなきゃ…っていう謎の勘違いが横行してた時期だしなぁ あと小説原作はアニメにすると地の文の部分をどうするか問題があって結構難しい。旧銀英伝は段々ナレーション多用でなんとかしたけど 私も十二国記は作品としてはありふれたものだと思います でも当時小野不由美さん自身が売れっ子だったので NHKとしては「何でもいいから小野不由美を!」という感じだったと予想します なので一回やっちゃったら後はもういいやとw シリーズ累計で1000万越える程度ですよ 何十年も続いているのにw ウィキペディアによると 十二国記は2021年9月時点でシリーズ累計発行部数は1280万部を突破 八咫烏シリーズは 2023年10月時点でシリーズ累計発行部数は200万部を突破 だそうです 時代がかなり違うからね…一昔前は娯楽としての読書はもっと人気が上だった 比べてもおかしなことになっちゃうだけ 今は改変するにも昔と違って一応原作者にきちんとお伺いを立ててやってるんだろうな 読者が望むかどうかは置いておいたとしても その点アニメまで含めてセーラームーンの権利関係全部自分で買っちゃった武内直子お嬢はつよつよだなあ >>496 35年で1000万ちょい 5年で200万 算数できます? ま、原作者承知の上でのアニメ尺への改変はしかたないっちゃないよね 原作ファンの気持ちは置いておいたとしても。 自分はこのアニメを機に小説も読み出したから、なるべくなら 長くやって欲しいとは思っているけど、今のところ全20話予定 だっけ?単と主を片付けてひとまず最終回なんだろうな。 成長した雪哉も見たいけど。 >>504 必ず毎年同じ部数が売れるわけじゃないんだよ >>505 上に小野不由美さんの話を書きましたけど、 特に思い入れもなく「薬屋みたいなやつ、流行りものだからとりあえず何かない?」とやっちゃった気がするんですよねこれ 特にNHKはやりがちです スポンサー収入は気にしなくてよいですから、とりあえず「やった」という事実だけが重要なんです 薬屋のひとりごとのヒットを見て、慌てて似たようなのを探してみたとしか思えないですw 時期的にセクシー事件より前に全部決まってたろうし 例の発表以外特に配慮した体制って訳じゃなさそう >>507 製作時期考えたら 大河の平安ブームをアニメにも引っ張ってきたの方が妥当では? 普段アニメ見ない層が見てくれたらいいし 家の関係性とか大河勢は覚えるの得意そう ログ・ホライズンもきっと「SAOみたいなやつ!急いで!」って探したんやろなあw 平安風にあやかってでも何も問題ないかな。自分は薬屋も読んでるけど、 そこまで似ているとは思えない。 何より原作者と自分にゆかりがあることに気付いたし、 コミックも絵がとても綺麗で全部購入したし、ファンになったよ。 十二国記は有名だし家にも全巻あるけど読んだことないんだw 気が向いたら読むかも。 そう言えばそろそろ毒物も説明してくるかな 伽乱(かろん)の香だけ出てきたけど 原作はもっと平安っぽいがアニメでそのテイスト消えたな >>515 ぼくのかんがえたさいきょうの和風ファンタジーを目指した結果事故ったんじゃない? 普通に平安っぽくしてコミカライズのアニメ化扱いされるのを避けたかったってのもありそう 衣装もだけど姫達の髪短すぎやせんか 現代設定のJKでもあのくらいの髪の長さのキャラ普通にいるだろ もっとやんごとなき感じ出して欲しかったな TVアニメでその回ごとに衣装変えろってのは無理だけど 原作じゃ色の合わせとか毎回違うのにな 雪哉が留守番役になった理由が改変されてたね 原作の方が好きだけど、単と主同時進行だと若宮の思慮の深さみたいな部分はまだ出せないのかな 髪切って出家の場面ぼちぼちあるから髪短いの変だよなー 先の展開の匂わせながら語るなら原作スレいってくれませんかね… 原作好きすぎるとここが違うとかそういうことばかり気になって楽しめなさそう だからアニメ開始時は原作スレがアンチアニメスレ状態だったよ 最近はある程度落ち着いてきたけど 原作厨が原作スレでアニメ叩くのは別にどうでもいいかな アニメスレで原作原作言い出す奴はクソ鬱陶しいけど >>431 逆の印象 フルで聞くとBメロださかった?歌詞も転調も テレビ尺の部分だけで完成されてる 所詮、カラスなんだから カラスに高貴もクソもないだろ 高尚な時代小説とでも思ってるのかよ もっと気楽に動物園と思って見ろ >>511 ログホラは作者がやらかさなければまあまあの結果を残したと思うよ キャラ人気はあったじゃん 原作抜きにしてももうちょっとどうにかならんかったんかって部分も多いけどな 特に和風ファンタジーなのにオリジナリティを出そうとして事故ってるキャラデザとか キャラデザインはかなりやらかしてるよな あれのお蔭で何か見た目がB級アニメみたいになってる 原作スレでアニメに批判的に言及するとなぜかコミカライズ信者扱いされるクソ界隈 例えば誰のキャラデザがダメなん? アニメしか見てないから特に感じないけど キャラデザは大分慣れたけど、澄尾の髪型はあれでいいのか気になっている 剃りこみの下からひょろっと出てるの気になって話が入ってこないことあるな >>532 四姫と大紫の御前 特に浜木綿は正装がまずい 実際に江戸時代に着られてた遊女の衣装の要素(帯とか)があからさまに入ってる せめておしゃれになればよかったけどハイネックを足したせいで単純にダサく仕上がってる えええキャラデザはこんなもんでしょ? たとえばどのアニメのキャラデザならいいのか聞きたい キャラデザインは薬屋のひとりごと くらいのレベルが欲しかった それもう好みの問題じゃん 自分は薬屋のキャラデザは嫌い ますほのすすきの髪型が残念 あの生え際のチョロ毛がなんか貧相に見えて手入れの行き届いたゴージャス姫感が薄れる アニメ版しか知らんけど調べてみたら漫画版の雪哉はアホ面なんだな >>541 漫画版というか原作の小説の描写がそう 良し悪しはともかくアニメは小説の描写と真逆のキャラデザが結構あるよ 人間の話と思って見たら負け あくまで動物アニメだからな 雪哉や四姫のデザインって今出てる小説のイラストより以前に 前のイラストレーターのデザインとかもあったりで、どれが元になってるとかって言いづらいとこあるんよね 今URL貼れないから資料出しにくいけど 文庫版の烏主とか、雪哉の後ろ姿って点では旧版の装丁を踏襲したんだなって感じするし 最近の巻になっちゃうけど文庫版の追憶の烏の表紙とか最新の初期雪哉って感じ (単行本版は大人の雪哉) 信者って言われるかもしれないけど、コミック版キャラデザに関しては かなりよく出来てると思うんだよな 南家らしく武骨な男らしい体格の長束、 見た目の麗しい若宮(奈月彦)、 梓(母)によく似てる雪馬、雪正(父)に似てる雪雉、 たんぽぽの綿毛のような髪の雪哉、 小柄で童顔と言われてる澄尾(アニメのも髪型以外好きだけど)、 ますほとよく似てる西の大臣、 若宮に少し似てる今上… とはいえアニメはそれとして楽しんでる コミック版の雪哉頭悪そうでかつ、昭和ドジっ子主人公キャラみたいで好かん >>538 薬屋のアニメは奇跡が起きたと思うんですよね ねこくらげさんの脱税が指摘されたのが2021年ですから、いずれ起訴されるのは関係者知ってたわけです 私の推測ですがその弱みに付け込んで、ねこくらげさんのコミックのキャラデザから構図までアニメで使いまくれた ねこくらげさんの名前はアニメには一切入れずに 薬屋のキャラデザは原作書籍のイラストレーターが原案だからね このアニメの原作の八咫烏シリーズと違ってコミカライズの漫画家はあんま関係無いのよ 最大手アマプラランキング 1鬼滅 2忘却 3怪獣 4ゴジラ 5転スラ 6ゆるきゃん 7ウィンブレ 8ダンジョン飯 9烏 10イコライザー デイリーだが人気はかなりあるな >>549 NHKなのに無料で見れるんだな知らんかったわ もっかい最初っから見よ >>548 既に元になるデザインが書籍で用意されてて、コミカライズは絵柄で差異があったわけか。ねこくらげ版のネーム担当の先生もマオマオの基本の書き方同じだもんな >>546 あれじゃ子ガラスじゃなくて子ザルだよな >>551 いやー私はそこ怪しいと思うんですよね 最新刊でこれみよがしにネームを載せてましたけど 逆に言うとあの掲載されていたネームが「一番出来の良いやつ」なんですよ しかも話が進むにつれてネーム担当の仕事はやらなくなったそうですし 私は普通にねこくらげさんの仕事だと思いますけどねえ >>553 あなた異様にねこくらげ上げして気持ち悪いな… >>554 そうかしら? 薬屋のアニメにやたらねこクラゲ版の構図が使われてたのは知ってるでしょ? 本スレでもXでも散々言われてましたし コミックの雪哉は初期のサンリオキャラクター的な匂いがする アニメの方が納得いく >>551 そう、ラノベレーベルだから書籍のレーターさんがキャラデザの権利者なのよ だからアニメのクレジットでキャラクター原案としてピンで名前が出てたわけ 前に出てた十二国記アニメもキャラデザはオリジナルじゃなくて書籍のレーターさんの原案に従ってるよ 既存のキャラデザの原案を避けようとした烏アニメはかなり特殊なケース アニメはアニメ的にしたかったのかな?アニメ派だから詳しくないけどお姫様たちサイドメインの一冊と雪哉が主役の一冊混ぜてるらしいから見せ方も変わっちゃったろうし 四姫の服装に関しては何でああいう感じになったのか、メタ的な視点ではなく 作中の文化や風俗の検証で決められているんだったら裏話的に聞いてみたい オーディオコメンタリーとかやらんかな 「うつけ」の雪哉の、怒りや覚醒のギャップが面白いと思うんだけどね…異論は認めるけどw 話は変わって。早桃の所属が変わったりしてるけど、どうまとめるのか楽しみでもあり poi最初は合ってなさすぎでしょって思ったしフル聴いた時も2番なんやこれ…ってなったけどカラオケで歌うくらい覚えたし好きになってきた こういうのがスルメ曲なのかな ぼんくらが雪哉 うつけは若宮 まあどっちでもいいっちゃいいが カラスの顔に美形もブサイクもない 登場キャラを人間と思ったら負けだ こいつら全員ただのカラスだからな >>566 ググってみると烏はヒトに似ていて メスの方がつがいになりたがってオスを取り合うそうな そしてけんかっ早いやんちゃなオスがモテるんだと 原作を知らずアニメ1話でドはまりしたものですが、同じ感想をお持ちの方がいないかと ここに探しに来ました。 このアニメの花嫁候補の4人がおにいさまへ・・・に出てくる奈々子、宮さま、薫の君、マリ子さんで さももが智子って感じがするんです。対応するエピソードでもオマージュを感じるんですけど 同じように感じる方がいたら熱いなと思って書きました。 このキャラデザイナーは鼻を描くのが下手 何か棒が付いてるみたいだ 大昔教育テレビで見ていた人形劇っぽいなと感じることはある おでこや鼻、顎の造形なのか、男性陣の目に表情が少ないせいなのか… カラスのオッドタクシーだからな 人間は一人もいないんだぞ >>571 プリンプリン物語とかのあれだね 言われてみると確かに人形劇の人形っぽい 妙な気味の悪さの原因はこれか >>577 作者は知らんけど信者はマジ厄介だなってここにいたら思う >>578 ぶつぶつ呪詛を唱え間違い探ししながらアニメみてそう そんなに嫌なら見ないほうが楽だろうに 「なつか自身は何も指示しない周囲がなつかを担ぎ上げ勝手にその胸のうちを忖度して動くそれがなつか派であり正体の見えにくい理由」 「僕はなつかは安倍だと思ったんですよね」 「ろこんも言ってましたけどかずみちが事前に賊に毒を飲ませておくほど気の回る男には見えなかったんで」 「暗殺なんていうことを人は単独でやるだろうか?山神は誰に相談することもなく安倍の暗殺をどのように考えてやったのだろうか?」 「かずみちはなつか派の会合で暗殺を望んでいる空気を感じ取ったように山神も世論が安倍の暗殺を望んでいる空気を感じ取った安倍や自民党はどう見ても反日のサタン」 クロもカラス人間だと思うと怖すぎる 虚淵なら最終回に判明するネタだよ ああ…そういや馬みたいな扱いされてるけど中身はアレなんだよな… 罪人が多いらしいけど、好きでやってるのもいるんだっけ?とはいえ結構なえぐさ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる