【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part105

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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』

【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円

公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring

・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう

■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1633168658/

Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/

※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637476405/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

当然のようにマルギットに発狂モード(仮)搭載してたのには驚いたけどな

ボルドくらいのイメージで戦ってるのにさこっちは

浜辺の光がドドドドってなってるやつ何だったの?

アンケートの壁紙いいね
起動音を侵入の効果音にしたい

>>953
見えないやつが走ってる
殴ると戦技落とす

0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sd73-eAZS [1.66.99.104])2021/11/29(月) 12:01:13.69ID:LgsDVyrVdNIKU
おぉ オワデンリング

SEKIRO風西洋チャンバラって難しそう
カキーンカキーンって弾くよりモーニングスターやフェンシングで相手圧倒してボコる印象

西洋チャンバラってあれだろ
FORHONOR

>>953
この先攻撃が有効だ

>>955
なるほど
2の透明亡者みたいなの各所にいそうだな

あれ透明フンコロガシだとは思わなくて何かイベントが起こったり魔法陣的なアレなのかなと思ってたわ……

For Honorは名作だったぞ
モーションの重厚感とリアルっぽさからくるファンタジックなかっこよさはフロムゲーには無い
アプデでそのかっこいいモーションすら消されたけど
今からやるならストーリーモードだな

ロバトパパ見ると西洋騎士同士の戦いってロボットの戦いみたいよね
わんこの剣じゃブリキ缶を定規で殴る不毛感じた

FORHONORはアクションゲーに見せかけた3D格闘だから手を出すなら覚悟しないとひどい目に合うけどな(被害者談

俺の知ってるFor Honorって高速あっち向いてホイのクソゲーだったが
モーションなんてまさにubiって感じのモサさでまぁ苦痛だったわ

そうなんだよな数々のソウルライク()ゲー手を出そうとするとシナリオやゲーム性うんぬんの前に操作性のクソさが前面にでてきてはぁーゴミゴミで終了なんだよなフロムのあのもっさりとも機敏とも何とも言えない独特の操作性てなんなんだろなやっぱ自社秘で門外不出なんだろうか

スカラー版セールで安くなってるからやろうかなぁ...ってなったけど絶対途中でダレる気がする

独特というか似たようにモーション多彩なコーエーがコレジャナイ操作感が軽すぎだし
カプコンはモーションと重量感はいいけど操作性糞だったりこだわりの違いなんかね
ACはやったことないけどあれはコントローラーボタン配置だけで引いた

FORHONORのアクション貶すつもりは全く無かったんだけどな……
男の子の求めるものそのものだったじゃん。
ただ気軽に触るにはハードル高すぎただけで

外人は無駄にリアルな動きを取り入れようとするよな
そして直感で操作するのに慣性が邪魔なことに気づいてほしい
つかFPSには慣性はないのにな

0971名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 112f-ZQOw [124.37.161.199])2021/11/29(月) 12:41:40.19ID:OoBPMP8I0NIKU
>>952
ボルドにも発狂モードあったじゃろ
後半連続突進とかするようになったじゃん

挑むボス順を選べるようにすると自キャラが強化されていって後のボスが相対的に弱くなっていくよね?
この辺どうなってるんだろ
ロマサガみたいに後回しにしたやつが強化されていったら面白そう
でも苦手な奴は後で倒せばいいんです!とか言ってたから普通に後半ほど簡単になっていくんだろうか

0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 13b4-rwM/ [125.198.8.176])2021/11/29(月) 12:45:43.56ID:0fyGMqMk0NIKU
AC4以降の作品はエアプだから分からんけど旧作は慣れると思い通りに動かせて滅茶苦茶気持ちいいぞACは

慣性はマシンパワー上がって取り入れた結果じゃね
まぁいくらリアルにしてももう頭打ちだし
逆に表現の幅狭まってるような
馬とキャラがピョンピョンするのは笑うけどゲーム性はいいしな やってみたくなる

>>971
あったっけ……?
あったとしても全然意識してないというか、見た目にあんまり変わらないから気づかなかったかも
マルギットはハンマー持ち出すからわかりやすいよね

>>972
それはしょうがないというか、デミゴッドは全員ラスボス急の強さで横並びに強いとかでいいと思う。
同じ王の器なのに深淵の監視者とロスリック兄弟みたいに明らかに強さに格差があるとなんか残念に感じちゃう

その結果デミゴッド倒す段になったらこっちの強化ペースのほうが早くて相対的に弱く感じてしまうのもあるかも知れないけど、これは難しいよね

面白い見た目なら性能最強じゃ無くても使うけど焼きごてレベルに弱くして出すのは勘弁して欲しい

>>943
個人的にはシリーズ化しないで「フロム謹製ソウル系作品」って枠を続けて欲しい感じだわ
ダクソがそうだったようにシリーズものにすると色々システム上で守らなきゃいけない縛りが出てきそうだし

エルデンリングだってダクソじゃなくてエルデンリングとして出した現状だから「これダクソでも良かったんじゃね」って意見も見るけど、
これをダクソで出してたら「ダクソ世界にあんな世界樹や派手派手な魔法エフェクトあるの解釈違いだわ」って意見は少なからず出てたと思う

>>973
PSACのキビキビさも2のぬるっとした動きも3のモッサリ感ありつつも素直な動きもいいよね
でもNXシリーズはダメだ、LRですら動かしてて気持ちよくない

0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 112f-ZQOw [124.37.161.199])2021/11/29(月) 12:51:17.97ID:OoBPMP8I0NIKU
ボスの強さは世界観的な強さで決まってるんじゃないの?
最初から強いのに挑んでもいいけど、その分大変ですよー、みたいな
順当に弱いのから挑んでいけばレベルが上がるごとに強くなっていくんでしょう

0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 112f-ZQOw [124.37.161.199])2021/11/29(月) 12:53:52.82ID:OoBPMP8I0NIKU
>>975
それ忘れてるだけだぞ
冷気を周囲に放出するようになって、冷気のブレスとかも吐き出してくるようになって、
めちゃくちゃわかりやすく発狂モードなってただろ
あれ気づかないはあり得ない
たしかBGMも変わっただろ

むしろボルドはマルギットより分かりやすいわな

0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 13b4-rwM/ [125.198.10.230])2021/11/29(月) 12:57:26.37ID:qg7D6fMo0NIKU
まあ強さはマルギットさんには及ぶべくも無いがな
普通にロスリック騎士の方がボルドより強い

なんかfor honorをソウルライクと思って貶してる人が多いんだけど
もしかしてフロムのゲームしか知らん人結構おるんか

RDRとか慣性というか動きがリアル志向すぎてマジで動かしづらかったわ
ああいうのは苦手

マジか。ボルドの印象薄すぎて忘れてるのかも
仕事帰ったら見に行ってみるかな〜。
グンダの発狂モードはしっかりと覚えてるんだけどな、当然ながら……

洋ゲーは一人称にすると唐突に操作性が爆上がりするからRDRも一人称プレイがおすすめだぞ

>>983
シンプルに対戦ゲーをやらないor格ゲー以外にも対戦ゲーが有る事を知らないだけでは
侵入システムアンチそれなりに居るじゃん?

FPS視点は酔いやすくなるのと武器構えで画面外からにょいっと飛び出してる腕の不自然さが最大の難点

主観は観賞用だなアクションはキツい
ただでさえTPS視点でもクソカメラで死ねる

ミニダンジョンのボスもリムグレイブより先のエリアだとどんどん強いやつ出てきて欲しいな
レガシーだけが手応えあるボスとかだとちょっと勿体無いし

そこでキングスフィールドVRをだな

>>970
まぁパッドやキーボード使ってキャラ動かすって限界がそこなんだろ

なんなら無名枠でレガシー以上のボス何体か欲しい

forhonerをソウルライクと勘違いして叩いたの>>966だけでしょ
自分もmordhauとかfor honerみたいなあっち向いてホイシステムはあんまり合わなかったし操作性の悪さも同意だわ

0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 112f-ZQOw [124.37.161.199])2021/11/29(月) 13:36:47.09ID:OoBPMP8I0NIKU
ミニダンジョンはキャラの強化用の場所でもあるだろうから、そう強いボスばかりおいてもダメでしょ
あまりうまくない人が強化できなくなる

死ねば死ぬほど敵が強くなる初心者冷遇システムを採用するような会社だったのに変わるもんだな

>>995
上手くない人はレベルを上げれば良いのでは?

>>948
シリーズ通して拳武器不遇(モーションが)の中で骨の拳だけは輝いていたな
超重要だが見た目の自己主張も控えめなのが嬉しかった

2は骨の拳みたいなわけわからんモーションの武器とかいろいろ多くて面白かったね

ところで質問してもいいですか

1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 112f-ZQOw [124.37.161.199])2021/11/29(月) 14:01:02.33ID:OoBPMP8I0NIKU
>>997
単調なレベル上げを面白くするための探索でもあるんだから、そんな風にしたら本末転倒じゃん

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