【銘木】紫檀、黒檀、鉄刀木、柘植、櫟、チーク
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僕はギターメーカーに勤めている。
黒檀、紫檀、コア、ハカランダ、カーリーメープル、マホガニーなどの端材や
節などで撥ねられた材料は廃棄されている。勿体無いのでまだ使える所は
自作の楽器用に使い、残りは自宅の薪ストーブの燃料にしている。
>>108
その端材売ったら小遣い程度は儲かるぞw >>109
増改築やってる関係で家にも古材の5寸角のタガヤやら黒檀、紫檀やらがゴロゴロしてる。
産廃に出すのはもったいないと思って持ってきたんだが
加工するには刃がすぐ痛むし、かといって、長押やら廻縁やらの
欠きがあったりして、どうにも困ってる
端材として売れるならどこで売る?
ヤフオクとか見てるけど売れてる気配もないし、、 >>111
どれぐらいのサイズかわからんけどナイフ関係とかどうよ?
趣味カテゴリの刃物板の自作スレとかで聞いてみたらどうだ?
自作刃物総合スレ10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1289311114/
ヤフオクはクレカとかヤフー税とかあるからじゃないかな。
ある程度高い物じゃないと送料・各種手数料入れると損になる場合が多々あるし。
もしくはフリマとかで売るのも良いと思う。
加工例みたいなのをいくつか展示しておくと購買意欲を煽るかもしれんね。
カリンバとか小物ケースとかを展示するとか。 >>111
紫檀とか黒檀だったら欲しいなぁ
鑿の柄とか鉋台の口埋めとかその他いろんな小細工に使える >>112
サンクス、行ってみる。
が、加工例は厳しいな、
>>113
口埋めは2台やった。鑿の柄はちょっとやったこと無いので無理かも。
玄翁の柄黒檀で作り始めたが、もう、鉋が直ぐに切れなくなっちゃって
まだ途中と言うか、ほっぽってる感じ。
いずれにしても使う量ってごく少量じゃん。 >>114
・・・冷静に考えたらこのスレでも良くね?
唐木の加工は金属加工用の刃物を使う方が良いかと。金ノコとか金ヤスリとか。
シントーが出してるノコヤスリはアルミや鉄にも使えるから唐木の荒削りには良いと思う。 結論は出ないだろうけど、最強の銘木って何かな?
銘木の魅力の要素はいろいろあるけど、個人的には大雑把に言って
レア度、見た目、堅さ、重量感、手触り、耐久性かな。
例えば、本黒檀なら
レア度3、見た目4、堅さ5、重量感5、手触り5、耐久性4
ブラジリアンローズなら
レア度4、見た目5、堅さ4、重量感4、手触り4、耐久性3
黄花梨
レア度5、見た目5、堅さ4、重量感4、手触り5、耐久性5
みたいな感じ。
そういう観点からすると、最強は黄花梨の瘤材かなぁ。
香りもだけど、代用材の有無も重要じゃね?
棗とかどうよ? 高級過ぎて本物は使えないとかか
今はタンパンでも良くなったからな
タンパンにも使えないくらい希少な木なんて無いよ
宝石の世界じゃあるまいし スレが止まってから、もう1年経ったなぁ。
その間にも順調に銘木が溜まりましたわ。
切り株に頬ずりしてると、じんわり抱かれてる安心感が湧いてくる。
今日も切り株を求めて銘木店とネットを彷徨い歩く。
ただし嫁は爆発寸前。在庫の丸太で殴られるかも知れん。
いいものだけを選別して少しだけ集めるに限る
なんでもかんでも集めるから嫁がキレる
銘木の好きな人って俺の周りにいない・・
変人あつかいさ
サティーネの色の深いのが手に入らない・・・。
紅色じゃなくてワイン色のサティーネが入手できないんだが。 リグナムバイタより重いといわれるブラックアイアンウッドを見たことある人いない?
黒檀類じゃなくて西インド諸島産の メキシコ産ならデザートアイアンウッドではなかろうか。
重さとか硬さとかどんな感じ? >>131
重い。かなり重い。世界で一番重いかどうかはわからん。
硬いんだけどリグナムバイタよりずいぶん加工しやすい。
他に持ってるデザートアイアンウッドとされるものと同じ種類に見えるけど色が濃い。 デザートアイアンウッドは埋木だから化石みたいなもんだよね。
それで重さがどうこうって、珪化木の重さを語るようなもんだと思う。
>>111
亀だけど、俺はモデルガンの木製グリップ作るの
好きだから、厚みが3cmくらいあって幅12cm、
長さ15cmくらいの硬めの木の木っ端なら大歓迎よ?
案外「厚み」のあるのが少ないんだよね。せいぜい〜2cm
くらいで。 最近黒檀のいい端材がないなあ
作ってるのは笛なんだけど、あきらかにここ数年で質が悪くなってる
気のせいかな ネットの悪徳業者って恐ろしいよね。
エボナイズした木を商品名”黒檀”で売ってたよ。
せめて”塗黒檀”にしてあげないと、銘木のイメージが落ちてしまう・・・。 >>135
木管楽器を作るならグレナディラはどう?
今や本黒檀よりも値段が高いし、市場にもあまり出ないけれど、
もしグレナディラを扱っている銘木屋さんなら、良質の物が多いと思うよ。 >>138
グラナディラ=アフリカンブラックウッド、なのか。
や、こりゃ素晴らしい木だけどなかなか手が出ないなw
でもちょっと実物を見てみたくなったよ、情報ありがとう。 やったぜ!今日はツいてる!!
オノオレカンバとイスノキが売ってたぜ! スレが止まってから、もう半年経ったなぁ。
その間にも順調に銘木が溜まりましたわ。
ところで、銘木集めるのも体力勝負。
在庫の丸太なんて、もう動かせないもん。
動かせないから、宅配が運んだままの場所に鎮座…
玄関先に黒檀の大木が転がってたら、そこがオイラの家です。 ニコ生放送のリスナーさんが無料で引き取ってきた丸太が200kgくらいの黒柿やったで。 >>144
業者の新品でその価格ってことは、それがまさに相場価格で
高くも安くもないと思いますよ。
こういうデカいものは、要らない人にはとことん要らないので、
掘り出し物を見つけるには、個人か廃品屋を探すと良いかも。
オイラが死んだら、必死で集めた遺品がそこに並ぶわけです。 おいおい・・・いくらなんでもタガヤサン(ウェンジ)って表記は・・・。
アジア産のMilletia属が紫鉄刀木って呼ばれるのに対して、アフリカ産のMilletia属がウェンジって言われるけど、
そもそもタガヤサン(鉄刀木)って表記したら、Senna属の事だよ。
同じマメ科ではあるけれども・・・。
タガヤサンの代用材としてウェンジが使われる事は多いけど、そもそも代用材は代用材な訳で。
となると同じ出品者さんの上の本紫檀って表記も、パオロッサやチンチャン出されても写真じゃ区別付かないわ・・・。
でも、装飾とか彫りの出来が良いと思うので、本紫檀ならば非常に良い価格だと思います。
個人的には実物を見た上で買うかどうかを判断するのがお勧めです。 全くの一般論で、特定の店のことを言う訳ではないんだけど…
経験上、素材に拘りのない店は品質にも無頓着なことが多いね
素材に拘りがあれば、産地と時代までがセットで付いてくる。
せっかく本紫檀をうたいながら、小さな写真からでは本紫檀
(古印産小葉紫檀)の金絲も見えないから、マダガスカル産の
大葉紫檀に色合せのために着色したように見えてしまうとか、
面彫り部分は高低の二段階しかないデジタル彫りに見えるとか、
抜き彫り部分は電ノコの面取り処理すら十分されていないとか、
そのような趣きに欠ける工業製品を売るとこもあると聞いたよ いまや普通の欅が銘木な時代だな。
国産で大尺の欅なんかほとんどないからな。
欅の大木は取り尽くしてなくなってしまった。
囲碁板に使うカヤも高い
将棋盤の本榧と新カヤの違いについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317002878
ここでも種別の違いについて熱く語ってるな。 日本の木工で銘木って言ったらケヤキかクワしかないんだが・・
黒檀って 中国とかそういうとこの基準だろ。
家具職人のトップが「桑物師」で一目を置かれてた。
それを超えるのは蒔絵と螺鈿細工になる。蒔絵は木地がでないので、黒檀だろうがなんだろうが関係ない。
しいていうなら螺鈿細工の下地に黒檀を使う程度かな。
かなり昔に少量あった程度
蒔絵(大名・皇室)>>=螺鈿(ほぼ蒔絵)>>>>黒檀>>漆>江戸指物(桑杢目)
島桑と漆が同じかそれ以上だが、「庶民の贅沢」の範疇。
蒔絵は大名クラス 螺鈿も庶民のものじゃないから別格。
島桑ですら、そこらの町人でも持ってるわけで。
大名は持たないしそれくらいで自慢しない。
「杢目上のものを楽しむ」のは日本刀で大名でもしたが=日本刀の刃紋
純粋な木そのものを鑑賞ってのはまずない=庶民の趣味。
江戸時代に唐木の輸入がそんなになかったのはあるが。
「香道ではある」 香木は輸入してたから海外産が最高品
大名が使うのはこんなやつ
大名クラスは蒔絵がほとんど
http://pds.exblog.jp/pds/1/201109/12/45/c0135045_0194578.jpg
黒檀を珍重する文化は日本にはない。東南アジアとか中国とかのアジアン家具だろ。 中国の皇帝のつかう家具とか椅子とかは紫檀・黒檀だらけなので
中国・東南アジアでは黒檀や紫檀が珍重されてた。
日本は大名クラスの高級家具は蒔絵の豪華な絵だらけにするパターンがほとんどなので
黒檀や紫檀がどうこうはない。
紫檀や黒檀にものすごい細かい龍とかの細工をして、せいぜい螺鈿細工ってのが
中国の最高級品=庶民はこれに劣る(細工の細かさや紫檀や黒檀のランク)だけで
基本同じ
「黒漆に金箔貼り付けて金の絵だらけにする」が日本の大名の好みだから
方向性が違う。
庶民で桑家具はかなり高かったが、あくまで庶民の範疇。
というか金があっても蒔絵とかを庶民が買うといろんな意味でやばかったので
(正月の膳程度)
その代替として杢目の家具をつかったってのがあるだけ。
日常使いの最高峰が桑家具で
漆は別格
蒔絵は論外が庶民=結婚式に紋入りの装飾をした漆器がある程度。
江戸時代は「禁色」といって、庶民が着る服の色まで厳しく制限されていたので
使える家具もかなり制限があった。
そこでも庶民レベルも大名レベルも黒檀・紫檀はほとんど見つからない。
国宝検索しても紫檀や黒檀はほとんど見つからない
http://www.emuseum.jp/top?d_lang=ja
あっても「伝来品」がほとんど
螺鈿細工も積極的に生産した感じもしない。=螺鈿細工すらなかった
「蒔絵+螺鈿」ならあるがそれは日本趣味のやつに入る=金色系統の何か
いわゆる紫檀や黒檀をつかった日本伝統品がほとんどないのは事実
銘木=黒檀・紫檀っていうのは東南アジア・中国基準だな。
日本人ならケヤキやクワがMAXで、それ以上は漆器系統に入ってしまうので
黒檀紫檀はない。というか輸入量がそもそもなかった=需要が無い=趣味ではない。 唐木や南洋材を除いて、和木での銘木って話かい?
江戸時代の話も出ているようだけど、銘木=黒柿 の認識じゃないかな。
庶民がギャンブル感覚で農家の柿木を切らせてもらって、
黒柿なら大当たり、孔雀杢なら一生遊んで暮らす。みたいなもんだぜ。
黒柿ギャンブルで身上潰した人たちも沢山いたらしい。
当時は抜け荷で、琉球から八重山黒檀が裏に流通してたみたいだけど、
抜け荷は当然ご法度だから、表に出る事はなかった。
少なくとも、堆盆や螺鈿・漆器を銘木スレで出すのはいささかスレ違いかと思う。 戦後1代目までは、代々きこりの家が、銘木を育てていて、何百年物の楓なんかもあったと思う。
乾燥も何十年もかけ、そういうのが大金を出せば手に入る状態だった。
最近は、そういうのがいなくなり、50年後100年後には、日本産の銘木を手に入れることができないんじゃないかな。 庶民だからお金を持ってないわけでもなく
お金がある町人もいたので、良杢のブランド稀少木材は家具製作にも使われてるが
基本的に上位は桑と欅くらいだった。
他は建築用途とかで、一部分を見栄えのために使うことあっても
家具とかはないかなー。
仏具で黒檀を使う宗派についても、黒檀なんか江戸時代になかったからごく最近じゃね?
漆は使ってもいいんだよな。家でこっそり使う分には制限はとくにない。
日本文化としては銘木=黒檀・紫檀ってのは鎖国前で中国趣味が強かった奈良時代とかを除けば
文化学的には流行しなかったというだけ。
たぶん町人レベルの最高ランクがこんなの
http://www.taigadou.com/tableware/200398/6300000.html
http://www.taigadou.com/200050/200052/post_267.html
黒檀や紫檀がどれだけ高くてもこの価格帯にはならないので
高価な銘木といえども漆器=ジャパニーズがその上位にあって、その技術が江戸時代には栄えていたわけですね。
銘木はいいんだが、それをどういう風に使うかについて
「日本の伝統技術は黒檀・紫檀をあまり使わない、金かけるのは漆器系統になる」
なので、参考文献がないな。
欧州は漆器なんて家具に使わなかったのでブランド木材重視なので
そっち系統からの文化の輸入なのかねー 「高い家具=銘木」っていう考えは 白系統の木肌で黒檀や紫檀みたいな硬さと強度を持つ材って少ないね
強いて言えば柘くらいか あとは白樫とか椿くらいだね。
そもそも芯部にフェノール物質とかが集まって腐り難く硬くなるわけだし色が濃くなるのが普通なんでしょ。 漆はガラスと同じ表面硬度だぞ。ガラスポリマーを除いて
漆以上の硬度を出せる塗膜・樹脂膜は現代においてもない。
完全防水だし、日光さえなければ耐用年数は1000年ある
耐久性では漆が最強なわけで、唐木は稀少すぎて構造材として使えるほどでもなし
唐木のよさがよく分からんのだが。
木目がきれいなわけでもなし、耐久性があるわけでもなし
蒔絵ほど豪華なわけでもなし、大名がもつほどでもなし、庶民が使うでもなし
ポジションが中途半端
大阪? はじめて聞いたわ。大阪だけでしょ。
唐木指物も漆使ってるから漆じゃんw
よくて中国家具の劣化品だな。
中国は高級化するために象眼や螺鈿でブーストしてるが、それが大阪唐物指物にはなさそう。
中国のは大阪指物によく似てる=大阪のは中国の劣化コピー
中国骨董家具講座
http://www.explore.ne.jp/jiajv/jiaj2.html
大阪唐木は中国的そのものであって、日本的ではないなー
なんかそういうのが日本伝統品があるのかと思ったら違ったな。シナのコピー程度か 漆器の人なぁ
漆が優れているのは否定しないけど、
それは工芸、技としての美であり希少性であって、
自然のままの銘木を愛でる精神とはむしろ真逆のものです
気づいて欲しいんだけど、著しくスレ違いです
煽りではなく、高級家具とか塗料板で語べき内容だと思う 中国骨董家具講座
http://www.explore.ne.jp/jiajv/jiaj2.html
時代的に日本の唐木製品に比べてより古いわけじゃないな。
明式家具とやらも日本の物とは全然違うしコピーだと思う人間は目が腐っている。
桑を珍重していたのは江戸指物で専門職として発達したのは大阪の唐木指物と時代的に変わらない。
それ以前の奈良時代から小箱や刀掛、飾り棚、茶華道具で使用されていたわけだが日本人じゃない人間には分からなかったんだねw
床柱でなぜ唐木が珍重されたのかも理解できないだろう。 >漆はガラスと同じ表面硬度だぞ
いくらなんでもそりゃ大げさだろ
まぁ、ガラスもクリスタル、鉛、ソーダ、全部硬度違うけど >>165
ステンレスよりガラスの方が表面硬度が硬い HRC換算でステンレスは40付近 石英ガラスは55
ガラス膜を作るコーティングがガラスポリマー
ガラスポリマーが8H
漆も8H
「漆の表面硬度は鉄より硬い」 は全然誇張じゃないです。
黒檀が鉄より硬いわけがないので、表面硬度は漆の方があります。
塗膜が破れない限り利用上の耐久性は漆の方が上です。
構造材として強いかはヤング率で決まる。
http://www.wood.co.jp/exmk/index8.html
ケヤキが120なので、100超えてればかなり強い
シロアリや腐朽耐久性はまた別(木材としては強くてもすぐに腐る樹種もある)
強度が必要な木材を買うときはヤング率を参考にするといいかと。
ケヤキより強いのはミズメとかアカガシ(ハンマーの柄に使う)
シタン 126〜140 Pterocarpus indicus
http://www.woodstar.biz/jp/wamei-905.html
コクタン 141〜160
http://www.woodstar.biz/jp/wamei-787.html
ケヤキクラスだな
まあケヤキに漆塗りするのが最強=乱暴に100年以上扱う御輿とかがこれ。 >石英ガラスは55
から
>ガラスポリマーが8H
へ飛躍させるやり方が怪しい
ロックウェルC硬度を根拠に出しておきながらいきなり鉛筆硬度にすり替えるんじゃ意味は無いじゃないか
せめて硬度単位くらいは統一されてなきゃお話にもならんですよ 「漆はガラスと同じ表面硬度だぞ (キリッ!」
とか断言しといて、突っ込まれたら
「は、8Hの鉛筆の芯と同じ硬さのガラスコーティングってのがあってね…」
www 漆ってのは要はラッカー技術の一つであって、ラッキングに過ぎないんだよ。
無垢材をこよなく愛するこのスレの人にとっては、ホームセンターに売ってるラッカーと一緒。
このスレに常駐してる人達は、ある意味でマニアな訳。
丸太や板を部屋に並べて鑑賞したり、杢材に大枚叩いたり。
切手収集なんかと同じ系列で考えればわかりやすいよ。
漆?知らんがな。
杢材を眺めてるだけで良いんだよ。
漆で表面加工した紛い物なんざ興味もねぇな。 箪笥のバーズアイを見ながら、「そんなにみつめるなよぉ〜ん」
虎杢をみながら、「かっこいい〜〜〜」
そんな連中でしょうか。 ネタじゃなく、バーズアイの目にも表情があるよね。
ここ以外でそんな話したら病院連れて行かれるけどな。 170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/05(土) 19:10:19.78 ID:7/C4dPT9
漆ってのは要はラッカー技術の一つであって、ラッキングに過ぎないんだよ。
無垢材をこよなく愛するこのスレの人にとっては、ホームセンターに売ってるラッカーと一緒。
このスレに常駐してる人達は、ある意味でマニアな訳。
漆で表面加工した紛い物なんざ興味もねぇな。
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漆仕上げ=まがい物ワロスw
唐木指物製作動画漆塗り編
http://www.dailymotion.com/video/x4jw9a_%E5%94%90%E6%9C%A8%E6%8C%87%E7%89%A9%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%8B%95%E7%94%BB%E6%BC%86%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B7%A8-%E5%8E%9F%E3%81%95%E3%82%93ver_creation
唐木職人の原さんが唐木指物作品に漆を塗る行程を撮影しました。
伝統品ほど黒檀・紫檀の保護は拭き漆仕上げなんだがw
伝統品の紫檀家具=<まがい物だねw
>大阪唐木製品は、伝統的技法を用いつつ現在の生活様式に合うよう工夫・改良されている[3]。
>拭き漆を重ねることによって仕上げられる鏡のような光沢を持った表情と、唐木の重厚な存在感が特徴である
大阪唐木指物=漆仕上げのまがい物論ワロスw いや、あんたは大きな勘違いをしている。
漆芸を否定してる訳じゃないし、漆は漆で良いんだよ。
ただ、それを話すなら別のスレでやれって事。
まったく論点がズレてるのにも気づかないんか? >漆はガラスと同じ表面硬度だぞ
>「漆の表面硬度は鉄より硬い」 は全然誇張じゃないです
だったら9Hの鉛筆の芯ならガラスも切れるし鉄も削れるんだね
凄いなぁ(棒) 毎日毎日目糞と鼻糞は飽きもせず罵り合っていたのだった。 この人が早く劣等感から解放されて幸せになれますように (-人-) 「大阪唐木指物=漆仕上げのまがい物」
というお前のトンチンカンな主張に対して返答がないんだが、
あのー、誤魔化さないでくれますか?
鉄もガラスも傷がつかないわけがない。
だが硬度が高いほど「傷がつきにくい」ようになる。
硬度が高いほど、耐久性が高まる。
硬度が低い豆腐に耐久性はないがダイヤには豆腐より耐久性がある。
耐久性があれば、持ちがよくなり、長く使える。
「日本語ワカリマスカ?」
小保方みたいに下手な言い訳して誤魔化さないでくれる? 木工関連で塗膜の重要度も分からないとか、「木工の半分が分からない」のと同じ。
素人もいいとこだな。
お前の作った物には日常生活での耐久性がなさそうだなw
「私は右も左も分からない素人です、適当なこと言ってました、偉そうにしててすいません」
って言ったら許してやるよ。
それも嫌ならネットだからって、あまり適当なことを大口でほざかないようにな。 「柔らかいものはダイヤモンドよりも壊れない!」(ズギャーーン!)
なんて言葉もあるくらい、硬度と壊れやすさはまた別だと思うよ。
柔らかいと降伏点到達までの応力が必要になってくるからね。ゴムとガラスを比べると壊れやすさの違いはイメージしやすいんじゃないかな。
耐久性って言葉が何を指しての言葉なのかわからないけど…。 もういい加減にしないか?
無垢材の話したいのに、塗りの話しか出てこないんだもん。
漆器スレに移動してくれないかな。 南米産のバルサモの板を製材してもらった時に
「なんだか紫檀みたいな匂いですね」って言われたけど、紫檀なんて嗅いだことない バルサモって木は聞いた事がないな。
硬い木なんかね。 ttp://www.woodstar.biz/en/eng-491.html
ttp://www.wood-database.com/lumber-identification/hardwoods/santos-mahogany/
こいつか。
硬さでいえばパープルハートくらいっぽい。 ちと質問です。この木何だかわかりますか?
国産材の根らしいんですが。
ttp://nagamochi.info/src/up149492.jpg.html >>186
樹種鑑定ってそんな画像だけで断定できるもんじゃない。
パッと見は楠っぽいけど分からんね。ちょっと指で擦って匂い嗅いでみて
樟脳やシップみたいな匂いがしていれば楠だとは思うけど分からん。 >>187
有難うございます。匂いはないです。
そうですか、むつかしいですか。
こうなれば、材木屋に現物持ってくしか >>188
ちゃんと木の肌が露出してるところを擦らんと、塗装面擦っても匂いは分からんぞ。
後は楡とか楓の可能性もある。葡萄杢の材で良く聞くのはそこらだなぁ。
普通は比重や皮、葉っぱ、導管等の細胞組織が判断材料になる。 木工初心者がキングウッドの木端買って
しこしこ磨いてるんだけども
この材は磨きが効くと聞いたので♯1000番のフィルムで磨いたら、なんか下品に…
やっぱり♯400番くらいでオイルフィニッシュってあたりがいいんでしょうかね
まぁ、こういうのは好みなんでしょうが
使用目的は望遠鏡の操作用ハンドルなんで、夜だからどうせ見えないんですけどね チンチャン糞硬い
全然削れない…orz
縞コクタンの方がまだ削れる気がする >>190
銘木って磨きすぎるとプラスチックみたいに安っぽくなるよね。
自然な質感と香りの維持、表面保護を両立させるのが難しい。
物によって骨董品屋で買った怪しい養生オイルを塗ってるけど、
塗らない派、オイル派、蜜蝋派…何がいいのかな。漆は抜きで。 同じ400番でもオイル塗装のやり方で仕上がり違ったりするし
自分の使ってるケヤキのマウスパッドは180番で荒く削ってオイル2回塗り
適度に荒いので使い心地がいいよ〜
もくもくで800円の板w 銘木の磨き方は奥が深いよね。紙やすりで仕上げると、
導管とかごく微妙な出っ張りのうち、出た部分だけが
均一に磨かれて、人工的で光り方に奥深さがなくなる。
硬い部分と柔らかい部分が均一に磨かれて味が出ない。
綿のタオル地を濡らしてパリパリに乾かした硬い状態
(粗目相当)から磨き始めて徐々に柔らかい状態の布
(仕上相当)に変えて磨いて、表情に変化を付けたり
してるけど、朴の木、トクサ、灰とか使う人いるかな。 せっかくの銘木に七福神とか彫刻するセンスがわからん 福岡の○銘協
偽物の気を売りつけるのはあかんわ
素人相手ならなにしてもええんか? 木材屋も紫檀、黒檀、鉄刀木、柘植、そして無垢板とか扱え見せておかないといけない。
枕木見せているようじゃだめだよ 茶室とか紫檀、黒檀でつくりたいんだよな。隠れ部屋みたいな場所。爐に南部鉄器にお茶、和菓子。
まい朝、お茶会 >>202
最高な考え方。
金箔まで貼ると秀吉クラスやで。 紫檀、黒檀とか、加工のところをみたいけど、近くにやってるひとはいない。
かんなや、製材のところをみたい。 合板で縁の下のカバーを作ったのも劣化しているが、違う材料でつくり直すことは考えるのは普通の考え方。
俺はその合板を蘇るようにしたいのだ。
どうしようかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています