漆工総合1
なんか溶剤は揮発するけど
成分は残留するから
使うのは嫌だって思う奴もいた。
何が残留するのかは分からん 一体何が残るのか知りたいな
何か残ったとしてもからだに悪いのは揮発する成分のような 30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
2chねらーに荒らされている。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 拭漆仕上げの家具とかはツルツルだけど自分でやってもあそこまでならない
家具はなにか特殊なことやってるんですか? >>512
拭いては磨き拭いては磨きを5回前後繰り返します 5回以上やってますがダメです
一度すり込むと木地が毛羽立つのでそれをペーパーでさらって
また拭いて軽く細かい耐水ペーパーで整えて、それを繰り返し
磨くというのは何で磨くんですか?コンパウンドは木目に詰まりそうですが そういえば美術館で見た漆仕上げの箱って「カメラのレンズか」
って思うぐらい光の反射で見ても傷が見えなかったなぁ・・・。
水性塗料を薄めて表面張力だけで平らに出来るとあのレベルになったけど
どんだけ細かい研磨剤使っても研磨したらダメだったのを思い出した。 目止めして木地固めをしっかりする
細かい傷や色ムラはなくす
初めにこれだけやると仕上がりが全然違ってきます
仕上げは胴摺粉でやると光ります
光らないのは摺が足りないからです >515
そうそう
いくらやっても『木』なんです
『ガラス』にはなってくれない
拭き取りすぎなのだろうかと 呂色みがき とか
つや上げ とか
言うんだけど
傷ひとつつけずに仕上げるのは
難しいよねぇ。 >>517
いや、その時は木っていうよりは傷の入ったガラス、って感じで
表面張力で出来た鏡面に研磨剤で傷が入っちゃう感じだったんだ。
一応20nmって謳ってる研磨剤とか60000番(桁間違いではない)の
ダイヤペーストとか使ったんだけどね。
木の種類とか木の表面の仕上げ状態にもよるんじゃね?
カンナで仕上げた表面なら問題無いだろうけど、
紙やすりで仕上げた表面は毛羽立ちやすいだろうね。 紙やすり自体に問題はありません
仕上げには使いませんが
耐水ペーパーは水研ぎ用ですよ
空研ぎしても白くなるだけです お皿のような小さいものを拭漆仕上げする時はやはり塗る時と同じく
片面ずつやって乾かした方がいいのですか? >>522
ありがとうございます
下手くそなのか指の跡が残ります
片面ずつにしておきます おそらくそれは
拭き残しが多いからでしょう。
それか掴む時、漆で汚れていない紙か
布で持てばいいと思う イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 昔に金つぎしたときの金のパケにグラム1400円とあった
ちょっとの間に価格3倍以上なんだな >>515下地をチャントしないと漆がドンドン動くから、研摩も上手く出来ないよ。
出来たとしても艶が長持ちしない 器の底に銘を入れるときは手描きのほうがいいのだろうか?
自分はスタンプを作ろうと思うのだけれど素材は何がいいのかな?
漆で溶ける素材とかもあるよね?
はんこ屋さんで売ってる自作スタンプの素材でOK? 消しゴムでやってる…
特に不都合はないし作りやすいから みんな地べたでやってる?
机でやるとやはり力が入らないからやりにくいかなあ >>531
地べたに文机でやってるよ
研ぎは胡座の中に入れてするのがやり易いよね
他の工程込みで考えると、机に胡座かける大きさの椅子ってのが一番いいかもしれない なんとか机で出来るのは蒔絵師くらいかなあ
あとは作家なんかで途中の工程を省いてる人とか 冬場、漆室を暖めるのに熱帯魚用のヒーターを水を入れたガラス瓶とかを使ってもいいかな あ、その手があったか
でも湿度も上がっていいかなとか思って
>536さんは電球使ってるの? 電球はよく使うよ〜
電球の場合、塗った物に
近づけすぎては駄目だ。
熱くなりすぎて失敗する。 昔、木の板にクリアラッカー厚塗りしたのを乾燥させようとしてZライトで100w電球近づけてたら
熱で木目の中から膨張した空気が出てきて表面が泡だらけになっちゃった事があった
仕方ないから塗り直そうと思ってラッカーシンナーで拭きとったら
電球に近かった真ん中の所だけ丸くシンナーじゃ溶けなくなってた
熱で焼付けされちゃったんだなw 一般的に、
30度を過ぎると乾きにくくなってくる
と言われている。
完全に硬化しなくなるのは何度だろう。
焼漆みたいに、完全に沸騰させると
酵素が死んで乾かなくなるが。 そうなのかー
梅雨の時期なんか拭漆仕上げのために幾つか生漆塗って纏めて拭き上げようと思ったら
十数分で最初に塗った分が乾き始めてヒーッてなったけど今は寒くて全然大丈夫だな
あまり小さな室で中を温めたら中途半端に焼けて固まらなくなりそう 漆って筆が届かない口のすぼまった容器の中とかには塗装出来ないのかな 陶器に釉薬かけるみたいに薄めた漆を入れてグルグル回すでしょ ttp://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/kensington-expert-mouse5-japan.html
↑
これのボールってどうやって塗ったんだろう? 漆風呂ほしいけどなかなかちょうどいいのが売ってない。 引き戸じゃなくてもいいじゃない
私のはカパッとはめる扉にしたよ それがある程度の数入れたいし、
上塗りしたのも入れたいから
やっぱり引き戸じゃなきゃ
だめなんだよな〜 最近、デパートとかで売ってる有名ブランドのうすはりグラスに、そのまま漆塗って何倍かの値段で売ってるの見たよ、ああいうのって良いの? 作り手としては漆をガラスに密着させる為の新しい科学的なもの、混ぜ物を許せるかどうかだね
漆の良さとガラスの良さを両立させつつtお互いを引き立てあってる製品はそうそうないけど プライマーなんて普段の漆器でも使ってるからな
木地固めは揮発やテレピン、下地はプライマー、塗りにも謎のオイル
石油系化学物質使いまくりなのに隠し通してる
バレたらあんな値段で売れないからな輪島も会津も 錆や地の粉の削りカスはリサイクルしたくなってきた
結構な量出たし勿体無い
漆も混じってるからより硬い下地になりそう
まあ高いもんじゃないし捨ててもいいんだけど
でも使おうと思えば使えるしやっぱ勿体無い 漆と混ぜて上塗りみたいに塗れば
輪島キリモトみたいなものになるよ
下地いらずというか上塗りがないというか
端折った工程になるけどね 作家がそのまま漆塗ってギャラリーで転売?してるのよく見るよね>うすはり 漆練るのに陶器の乳鉢買った!
けど内側が素焼きみたいにザラザラしてるんだねこれ。
なんか漆が浸み込んじゃいそうだ。
てっきり内側にも釉薬がかかっていてつるつるなのかと思った。
乳鉢ってこうゆうもんなのかな? 生漆で
木地固めならぬ
乳鉢固めでもした方がいいのかのう? 漆を練るって何を練るの?
色漆を作るとか?
ちゃんと焼き締ってるなら漆が残っても水にでも漬けておけば
剥がれると思うけど そうそう色漆とかね。
ガラス板の上で練ると、漆が広がっちゃって
片づけが面倒で嫌だったから
ネットでB級品の格安乳鉢買った。
実物見たら、なんか素焼きみたいで漆しみこみそうだな〜
なんて思ったわけ。
でも乳鉢ってこういうもので、別に大丈夫みたいだね。 俺はずっとがラス板だなあ
へらが綺麗なら広がってもスイッと掬えば纏まるし気になってはいないけど
乳鉢が使い良かったらレポートお願い 磁器の茶碗で乳棒みたいなの使って練るのかな?
割れそうにならない? ガラス板に円筒状のマグカップ使ってる
持ち手に手をかけると練るのに具合がいいんだな
片付けも楽だよ マグカップだと回転しちゃって手に漆が
ついちゃうんだな。
ぶきようですから・・・ 初めて色漆を使ったのですがなんだか仕上がりが
売ってる漆器の色の質感と微妙に違います
表面に虹色のモヤみたいな艶が見えます
2、3日でちゃんと硬く固まったので乾き損ないではないです
塗り立てで仕上げたらこういうもんでしょうか? 虹色のモヤは乾く前かな?
乾く前に息をかけたら、虹色になることがある。
それを青息と言う。
乾いた後も、モヤがかかっているなら
何かおかしい感じ。 いやその乾いてない時の虹色じゃないです
漆屋が練ってくれた赤漆なんですがなんというか
カリッと乾いてるんですが光を当てると艶が虹色の半艶みたいな
黒半艶の塗り立ての艶ってほんのり虹色っぽく見えますが
あれが大集合して赤の艶が艶消しになる程ニジニジしてる
研いで拭き漆して仕上げると見覚えのある綺麗な発色と
艶の赤漆の漆器の感じになりました つかったのは油入り漆ですか?
よく練られていなくて油がどk0に集中して
にじにじに見えるとかかな?
よく練ってみてはどうでしょう。 どk0とは?
確かに油膜張ったみたいに見えなくもないです
漆は普通に漆屋で売ってるチューブの練済みの赤漆です
油入りかな
使う前に更に練ってみます 乳鉢使ってみたが大きすぎた!
重くて片手でもてない。
売れっ子じゃなきゃ小さ目買ったほうが
使いやすいかも。練るには良いが。 ヤフオク見てると、けっこう
古い刷毛の出品がある。
品質がわからんから入札はしないけど。 木工趣味で今度テーブルを拭き漆で仕上げたいのですが、全くの素人で道具は何が必要かわかりません
刷毛とヘラはどのように使い分けるのでしょうか?
拭き取るのは布?紙?
カシューは何度か使いましたが、刷毛で塗って晒しで拭き取りました デカ目のプラヘラだけでいいんでない?
ウエスかキッチンペーパーがあればおk
あと紙ヤスリ 塗るのはヘラだけで、拭くのは紙でも布でも良いんですね、ありがとうございます 京壁を漆喰に塗り替えようと思うのですがシーラー塗りは一度塗りで問題ないですか?
漆喰はコスト抑えるため練り上げ済の物ではなく自分で練り上げるつもりです 朝ドラの影響で漆器に興味をもってくれる人が増えないかね。 輪島もろくなもの作ってないからな
有名なふたりを筆頭に
粗悪品をブランドで売ってるだけってのが徐々にバレてきてる
他は古くさいものばっかだし
傾くべくして傾いてる 生正味漆と生漆はどんな違いがあるのでしょうか。
摺り漆の上塗りに生正味漆をつかうと本にはあるのですが、
生漆のみで仕上げた場合とどのような差が出ますか?
使用感や仕上がりの違いを教えていただけると嬉しいです 生正味漆は日本産の生漆のこと。
日本産の方が硬くなるので、摺り漆の最後に使うと
保ちが長いです。でもって、透明感と輝きが良い
ような気がする >>599
ありがとうございます
つまり食器類や箸などの表面硬度を必要とする場合は生正味漆を使った方が安心なわけですね
私の場合は木彫の塗装に使うので、生漆でも強度的には問題なさそうですね
ただ、色艶も多少違うのであれば一度試してみます 少し補足
生正味とは初辺といって六月から七月の初旬に採れる漆で水分量が多くて呂色仕上げなどの艶付けに向いていることから艶漆とも言われています。関東では生正味、関西の方では伊勢早という名称が使われています。 確かに下地用生漆に水とウルシオールを加えて艶漆を作ったりします。
結構いい艶がつきますよ。裏技的なものですが。 それは拭き漆用ですか?
ウルシオールって使ったこと無いです。 拭き漆用だったらそのまま使ってください。
ウルシオールは箕輪漆工で買えます。 ウルシオールだけ抽出したもの?
そもそも何のためにそんな事を 漆は塩分に弱いと聞きましたが漆塗り(拭き漆)の匙を
いつも使う調味塩の容器の中に突っ込んでおくとまずいですか?
それとも乾いていたら問題ない?