【switch/PS4/steam】The Wonderful 101: Remastered【ワンダフル101】
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↑3行重ねてください
■タイトル:The Wonderful 101: Remastered
■メーカー:プラチナゲームズ株式会社
■ジャンル:ユナイトアクション
■ディレクター:神谷英樹
■対応機種 : Nintendo Switch, PS4, Steam
■発売日 : 2020年6月11日
■希望小売価格 : 4,980円+税 (パッケージ版) / 3,980円+税 (ダウンロード版)
■CERO:B 12歳以上対象
公式サイト
https://www.platinumgames.co.jp/games/the-wonderful-101
開発ブログ
http://www.platinumgames.co.jp/tw101/
※次スレは>>950が宣言後に立てること。
無理な場合は安価指定で頼みましょう。
冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペすることさ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■オリジナルとの違い
・解像度が720pから1080pになりフレームレートも向上
・ロード時間の大幅短縮
・イージー以下の難易度がより簡単に遊びやすく調整、難易度説明の補足追加
・ヒント表示などの追加
・ユナイト・ガッツ、ユナイト・スプリングが10pで購入可能に
・マルチ・ユナイトが購入スキルになった
・WiiUの2画面はワイプ表示もしくはデュアルモードで再現されている
・Switchでは画面のタッチ操作に、PS4ではタッチパッドでユナイト・モーフが可能 ノーマルモードが当社非って、書いてたからイージーにして始めた WiiU版であった隠しコマンド無効になってる?
お金も貯まってるのに何回やっても成功しない P+書く感じと言われても全然しっくりこないコマンド 結局立て直したんか
作っておいてあれなんだけど>>2が色々適当なんで他に変更点とか気づいたポイントあったらまとめて欲しい
ついでにWiiU時代のWiki
https://w.atwiki.jp/thewonderful101/
>>6
WiiU版のコマンドの上下左右を逆に入れる あったあった。Steamの検索というか紐付けがおかしかった様だ。DBが不安定なのかな 遊んでみて正直ピクチャーインピクチャー形式の2画面もスティックで図形描くのもかなり無茶だと思った >>14
図形をショートカット登録してワンタッチで発動とかないの? まだswitch版やってないけどUでのスティック操作はすんなりいけた記憶あるな
>>16
ないけど単純な図形だし書いてる間はスローになる(隠し最高難易度だけ別)から自分は障害には感じなかった
タッチは手を離さなきゃいけない都合上めんどいかも? やりづれえ!
PADあり気のゲームってこんなに他コンソールに向いてないのかよ ユナイトは成長させるほど難がでてくるな。ランチャーとグライダーオフにさせて欲しい 2画面部分はさすがに無理があるけど他の操作性は元からこんなもんだぞ
とりあえず難易度選択がわかりづらすぎるのとリーダー交代がめんどくさい 大神の筆しらべはPS4のタッチパッドでもやりやすかったけどこれなんかやりずらい wiiu版はやったことあるけど
タッチパネル以外で図形を書くのは難しそうだな プラチナのゲームやりたくてこれやるならベヨネッタ&バンキッシュかセール中の大神のほうがいいな 敵をピックアップして欲しいな、どれが敵だか分からん ビックリするほど難しいな
敵の予備動作見えねえ
バラバラになった仲間も自機も見失いまくる ノーマルモードでやってみたけど難しすぎて
イージーモードでやり直したw これヒーロー一人一人のランク上げると何の効果があるんだ
体力上がるのはわかったけど攻撃力とかも上がってるのか >>31
武器ごとのヒーローのレベルの合計でスティンガーとかライジングが使えるようになる
あとは全員のレベルの合計でカスタムブロックを付けられる数が増える ユナイトビッグの効果時間というかバッテリー消費が緩和されてる気がする
だからと言って使いどころがあるかと言われると微妙なんだけど 面白そうだから買ったけど、ステージ1から敵がコロす気満々だよw
カメラワーク悪いし
ズーム倍率の切り替えってチュートリアルにあった?
画面外に敵がいるなら矢印マーカー出して、攻撃前に点滅とかで
警告して欲しいわ
素材は良いんだけど、微妙に惜しいゲームって感じ 基本的によくわかんねーな
敵の攻撃くらって気絶してんのか?地面をスライドして何もできなくなる状態になるけど、図形描いてユナイトモーフすれば動けるようになるとか何がどうなってこんな仕様になってんのか訳が分からん >>37
ユナイトモーフは隊員が一定数いないと発動できないから、攻撃をくらって隊員がバラけると使えない
散らばった隊員は頭上にスタン状態みたいなアイコンがでて触れるか一定時間経つと復帰する >>38
いやプレイヤー自信が攻撃くらって、一切操作不能で地面をスライドし続ける謎の状態になる、そのときなぜが図形描く操作のみ受け付けてくれる
で、図形を描いてからユナイトモーフすれば普通に操作できるようになる >>39
操作してなくても勝手にスライドするってことか
6-Bまで進めたけどそんな事が起きた記憶は無いし俺には分からんな… もしTwitterやってるなら神谷にリプ送れば答えてくれるかもよ 最初は何やったらいいとかどこ見ていいかもわからんからな
>>36
カメラズームの解説は序盤にあったぞ
画面外からの攻撃はめっちゃ多いからできるだけ視界に入れて戦うしかない 全体見渡す倍率にすると、ダメージ食らった時
リーダー見失うんだよなあ
ズームすると複数戦で画面外になりやすいし
どうしたものか キャラじゃなくてマーカーを確認するようにするとかか?
あと敵の攻撃は音とかでもある程度判別出来るからそこを意識するとか プラチナコインは5枚集めるとどうなるのじゃ?
集めてもリザルトにも出よらん >>46
ステージ中で5枚集めるとちょっとだけレアなアイテムが貰える
リザルトや王冠には関係なくて記録にも残らない カプコン時代からファンでプラチナのゲーム大体やってきたけどこれはカメラとキャラの小ささでお互いの状況がわかりにくくてちょっと辛い
あとチュートリアルが少し不親切というか物足りない気がした やってて思ったのは、ヒーロー物なのに爽快感が少ないって事
ステージ1くらいはユナイト・モーフ連打のごり押しでクリア出来て
ヒーローの無敵っぷりを見せて欲しかった。
ステージ1からチュードグーが回避行動するけど
ヒーロー物の流れからしたら、雑魚がヒーローに適応するのは
中盤以降に悪の科学者がヒーローの能力解析してからの展開だろうと ある程度のスーパーアーマーは仕方ないと納得してるけどもう少し浮かせてお手玉したりふっ飛ばしたりでボコボコにしたい
後々出来るようになるのかな? WiiUの時から、ノースキル状態でのステージ1と2の構成は絶対客去るだろと思ってた
あったほうがいい防御技(プリン)と回避技(ヘビ)がデフォではなくショップ売りだし、チュドグーの攻撃が異様に強いし
当時はストラトポートに着いてようやく慣れた >>50
コンボポイント考えるとチームアタックやガッツで気絶とってからライジングで浮かせてコンボが基本になる。下手に殴ると弾かれる敵も多いし。
そこに至るまでのポイント高いし説明も少ないんだよなぁ 色々説明が少ないのと演出が凝ってる弊害で用語がわかりにくいのもあるね
慣れたら大丈夫なんだろうけどしばらく苦労しそうだ チームアタックで張り付かせるとか特定の攻撃を跳ね返すとかで隙を作ってから殴るんだ チームアタックからのクライムアタックが
ロックオン状態になるってのは、チュートリアルに入れといて欲しい
あとホーダン×2とかでやたらユナイト・ガッツ強要されると
攻撃を耐えてばかりで俺はサナギマンかよ!とか思ったりする ホーダン系は反射待ちしてるとコンボ稼げないし、ハンマーしようも動くと画面外から弾やレーザー飛んでくるしで正解がわからんなぁ ホーダンレーダンをハンマーで仕留めるならサイクロンかロダンは必要だよなぁ
あとヒーロータイム発動できたらタイム中に盾壊したり他の敵捌けたりできる >>51
WiiUプレイ済みとしては神谷が今作の発売に際して「取っつき難さがあったかも」と言ってたと聞いた瞬間
「当たり前だ!」と思ったわw
ゲーム自体は超好きだけどそこはさすがにフォローできなかった >>47
なるほどーちょっといいことがあるかもってやつか
サンキュー ぶっちゃけリマスター版も取っ付きやすくなってないよな WiiUの時のダイレクトを見てからやるのが一番だと思う イージーは遊びやすくなってるらしいけど、どうなんすかね
俺はもう意地になってノーマルで続けてるから分からん
チームアタックでロックオン状態にしてると
離れた所からユナイト攻撃すれば自動で距離詰めてくれるとか神谷のツイッターで知ったし
こういう小ネタをゲーム内にTipsとして用意してくれよ 全体的に説明不足なんだよな
ガッツで弾けない攻撃なら、初回は
ブルー「あの攻撃はやべぇ!避けろ!!」とか
グリーン「あんなバカデカい剣、いくらユナイト・ガッツでも無理だっチ」と言わせるとか
ギミックを一から十まで説明したらつまらないだろうけど
戦闘に関する事はもう少し説明があっても良かったと思う あとPS4版はオンラインマニュアルすらない
そう言うところ、ちゃんとして欲しかった >>66
少なくともステージ1〜2はこれぐらいのしつこさが必要だと思うわ このゲームをイージーでクリアまでやろうとすると何時間くらい?
ラスアス2までのつなぎにやろうかな 10時間くらいはかかるんじゃないかと思うけどどのくらいだろ PS4版でイベント完全スキップするにはどうしたらいい?
L2とオプションボタン同時押ししてもイベントスキップの有無すら出てこないんだけど つなぎでやるんだったらベリーイージーでもいい気がするけどな 良くも悪くもボリュームはこの手のアクションにしては異常にあるから単に繋ぎとして摘んで終わらすのは勿体無いというか贅沢だなとは思う 狭いとこでダイドグー2匹出てきて
・ロックオンすると2匹にロックオンされちゃう
・ピヨった方に浮かせコンボ
・空中で浮いたダイドグーのロックオン外れる
・次の攻撃が地上のダイドグーに行ってしまう
・コンボ途切れる
って感じになってしまうんだが皆はこういう時どうやってるのだ
そもそも2匹にロックオンされように立ち回ってるのけ? あー、オープンワールド化しないかなあ
上手くやればライオットアクトみたく化けると思う PS4版だと2画面のパートでもちゃんとぬるぬる動くな
他も全体的に軽くていいね
>>78
ダイドグーだけならガッツでピヨりを取るからロックあんまり使ってないな
片方だけロックしたいならチームアタックじゃなくてユナイトガンのスティンガー使うと手っ取り早いよ キックスターターで2億集めてる割には
あんまりスレが盛り上がってないね
面白いゲームだと思うけど スキル無しで放り出されて四苦八苦してる頃は、チュドグーよりダイドグーのがマシに思えるから困る
あいつ最初に出していい敵じゃねーよ ドーラ系におすすめの空中コンボある?変な重さ設定されてるのか直ぐに落としてしまう。 wiiuの時にあったベヨネッタ等を買える隠しコマンドって使えなくなってますか?
ps4 版でやってるんですが上手くいかなくて これリーダーセレクトで操作キャラ変えれるけど何か意味あるの?
あとヒーローに付いてるランクって何?高いやつが多い方が強くなるとか? >>86
ランクは技の習得やライフ上昇の効果がある。
リーダーは経験値が少し入りやすい。あと一部隠しキャラは同じモーフでも効果が違う ラスボス戦で何故かレッドじゃなく他のハンド系の奴に切り替わってホント雰囲気台無し
リーダーセレクト何回も設定し直しても謎のモブになるし…
気分だだ下がりの中止む無しにクリアしたら次の巨大ロボで4つコアを破壊してフリーズ…
dlで買わなきゃ良かった switch版だけど、長時間起動してるとマップ読み込み失敗は結構ある。初回エピローグのラストで背景真っ黒だった。
定期的に再起動はしたほうがいいな ノーマルクリアしたし100%コンプリートはアプデ来てからでいいかな ちょっと遅れて購入したが、ちゃんとユナイト・ガッツとスプリングが安値でオススメされててワロタ
あれ無しでステージ1に放り込んだらそりゃ人離れするわとリマスター前から思ってた クリア評価は減点じゃなくて加点方式にした方がまだ気分的にマシだった気がする >>83
ドーラは妙に浮くからエリアル自体あんまり向かないかと
サイクロンをちょくちょく混ぜたりトゥームストーンで拾い直したりとかか このゲームは良い所悪い所どちらも噛み締めて理解してるが、
幾ら何でも史上最悪は無い >>96
浮かせない方がいいか。クローガンで稼いでからボムライナーがいいのかな。
操作性は悪いよなぁ。回避2度押しで移動技はほんとやめて欲しいわ。受身でカメラが寄るのもひどい 別の人はべた褒めしてるからハマるハマらない差が大きいだけだよね… 頑張ってクリアした直後に低評価デーンされるとイラッとくる人も割と居るらしい そこら辺踏まえてアストラルチェインは基本採点甘めな加点方式になったんだろうな 評価システム自体は気にならないけど低評価取ったときに貶してくるのがね
ベヨ1みたいに笑い声だけでいいんだよ 画面がごちゃごちゃしてわかりにくいし爽快感がない
知らないとクリアできないことが多いから攻略みながらやりはじめた
確かにクオリティの高さを感じる部分も多いけど
マイナーハードだからヒットしなかったんじゃなくゲーム自体に問題があったのねという感じ
メタルウルフカオスと通じるものがある Kickstarterであっという間に資金が集まったのが不思議だ
みんな内容をよく知らなかったのかな? WiiU持ってなくて神谷ゲーでこれだけやれてなかったから出資したよ
個人的には期待通り面白かった 自分はリマスターで初めて遊んだんだけどwiiU版はなんか評判いいらしいのに売れなかった不遇のタイトルってイメージあったな
プレイしてみて、さもありなんと思ったけれど…
勿論良いところも沢山ある 満足してる人がいるならそれでいいか
俺も給料がはいったら買おう WiiU版やってた時に周りに布教したかったけどみんなWiiU持ってなかった…
だから今回遊ぶハードル低くなったのは嬉しい ソフト不足で買ったwiiu版は楽しんだけど当時周りに布教はする気になれなかった 布教する場合はステージ1〜2の時点で徹底的にフォローする必要があるな
ユナイトガッツを何が何でも買わせるとか 布教の際にはガッツスプリングの重要性とニンダイとディレクターズカットトレーラーだけ見せたな
初見無双プレイ気持チイーな性質の奴にはそもそも紹介すらしていない 売上いつ分かるんだろ
本当に広まって欲しいゲームだわ >>113
ランボーたたっ斬るとこまでやってもらわないとは…
俺はあそこで良いなこのゲーム!!ってなった 多分売り上げ確認できるか怪しいレベルで売れてないと思うぞ悲しいけど >>116
ボスの演出見る所までやって欲しいよな
俺はダイジャのシチュエーションがツボだった
あとすまん紛らわしかったがステージ2ってのはガグージン撃破までのことだ steamだけで言えば最近でたP4の移植版は総レビュー数9940件で101は145件。
比べるところが違うと言えばそうだけど期待出来るかというと・・・まあ、うんって感じ ソウルライクじゃなくてニーアライクって時点で主流から思い切り外れてるし
見た目もニッチだし
正直このゲームを買おうと思う様な人間は大体キックスターターの時点で入手してると思う 動かしてて気持ちいいシーンが少ないんだよなあ
飽きさせない様にシチュエーションが矢継ぎ早に変わるんだけど
それはそれで、さっきまでやってた事とルールやセオリーが変わる訳だ。
初見プレイは試行錯誤が常だけど、変わるシチュと説明不足が重なって
どうしても被弾率が高くなる。
そこに難易度ノーマルでも高いダメージが加わって、リザルトは散々な結果に
しかもリザルトで貶される訳で
このゲームに足りないのは初心者をアクション的に楽しませる姿勢だと思う 被弾した時のデメリットが大きすぎて試行錯誤するのも大変なんだよな
いちいち散らばった隊員を集め直す必要があるからどの攻撃に対してガッツが通用するか検証するだけでも時間かかる ゲームへの理解が進み、スキルやカスタムブロックが揃ってくると
敵を完封して、格好良く気持ちいい戦いが出来るんだけども
そこに行くまでがどうしても辛い
「4話、4話迄は我慢して見てくれ!そこから面白くなるから!」
中盤から面白くなるアニメみたいで
微妙に他人に勧め辛い、人を選ぶゲームなんだよな 面白いと感じるまで長いよな
自分は全26話のアニメで例えるなら15話くらいから面白くなるものだと感じる アイテム高すぎる割に最初は低評価ばかりでお金たまらないのが苦痛なんじゃぁ… ウケミとエナジーコンバーターがあればかなり生存率高くなるよ ウィッチタイム取ったらゲーム性が完全に変わるよね
そこからが本番な気がする >>131
ヒーロータイムというカスタムブロックを装備したらスプリングで敵の攻撃をギリギリで回避すると少しの間周りがスローになる
その間一方的に殴れる様になるから回避行動が一気にチャンスになる 個人的には最初の方から面白かったんだけどいきなりボスでパンチアウトとかミニゲーム始まってしかもそれが難しいってパターンがしょっちゅうあるのが辛かった オペレーション008のパンチアウトがホントにムズかった
やり直そうと思ったらまたステージの一番最初からだし プラチナ一番キツかったわ。道中長い、全然星吐かない、殴りすぎると裏拳飛んでくる、蛇拳見えない、フェイントや遅延行動多い。正直糞ボス >>135
蛇拳はちゃんと見れば何とかなるが蛸拳が意味わからん ニンドリのインタビューで神谷が隠しコマンド今回は変えてるからまたしばらくしたら公開するわって言ったのに即バレたのか 基本知識なんだろうけど、>>136の動画見て初めて知った
形書いてコマンド入力してAで切り替えとスキル発動が同時にできるのか >>139
動画は見ていないが、それは公式ブログでも紹介されてたと思う
(Miiverseだったかも?) Miiverseで裏設定とか公開してたよね
アートブックに収録されるのかな 何で爽快感が無いのか分かった
ガグージン戦とかが顕著なんだけど
敵の状況に対応してるだけで(カウンター)、攻めて無いからだ。
叩きつけ→ガッツ
ロケットパンチ→ワイヤー切断
投擲→ユナイトガンで射撃
これでいつの間にかダメージ蓄積して撃破みたいな
よくあるアクションゲームなら
ワイヤー切断したら、ひっくり返って弱点が一定期間露出して
そこを攻撃して大ダメージってパターンあるじゃん
いわゆる「俺のターン」
これが少ないわ そういう「敵の攻撃に対応する(避けるor防ぐ)」要素が多いと
弾幕シューティングプレイしてる気分になるのよ
だからこのゲームをプレイしてると爽快感より追い詰められる緊張感が上回って
ミッションクリアすると、「サンドバッグ状態からの解放感」が物凄いの
「ああ、やっとこの苦行から解放されたわ」って
次のミッション始めるのに結構インターバル取らないと気力が湧かない 任天堂からアンケートのメール来たけどなんて書こう… 良い点にカクレーガでのミスがカウントされなくなった事を書いたな
あれWiiU版では本当に嫌だった >>142
それはボムとかヒーロータイム、ガッツからの打ち上げとかじゃないの?
まあそういうので返せないとこっちのターン始まらないってのが難易度選択とかで変わらない難しさにはなってると思うが いくら美味しくても、30分舐めないとダメなキャンディーは売れないわな >>150
説明不足にも程があるよね。打ち分けだけでも書いとけよと。 挑発って左スティック長押しだよね?
X+Aだと出るんだけどスティックだとさっぱりでない プレイヤーほとんどいないんだからもう公式で攻略動画上げるとかしてくれ ニコニコに101%ピュアプラチナの動画上がってるよ >>155
目が光ったときと蹴り後はそのまま、眉毛が動いたときと口ビーム後は上入力しながらで、通常のほぼ倍速で殴れる。確定で星1、運がいいと2個吐く。
1ダウンとったら回避→必殺技パンチ、2ダウン後は回避→ビームで終わるはず
ノーダメ王冠狙いなら、開幕で1回殴ると予備動作無しで攻撃されることのを防げるよ Switch版の方の隠しコマンド6時間入力してるけど一向に成功する気配なし、このコマンドで合ってるの 下 上 下 左 右 X B Y A 正直アバターとかテーマ欲しい
最初バカにしてたけど今じゃすっかりファンなったわ カスタムブロック全部マートで買ってもカスタムブロックマニアの王冠解除しないんだけど他にもあるの?
ちなみにps4版 隠しコマンド一個使うともう一回ラスボスやらないと使えないのか連続で使えると思っていたのにヽ(`Д´)ノプンプン ニコニコのピュアプラチナ動画見てきたけど動きが別次元すぎる
そもそも俺は空中コンボもできないんだ ベヨネッタ みたいにロード中の練習モード固定化出来ないの 攻略サイトも抜けがあるので地味に困るな・・・
前から思ってたんだけどリーダーって固定できないのかな ワンダ・フューチャーがパンチ役になるのやめて欲しいよなぁ。
ハードクリアしたけどトイレがコンプできないわ。見落としやすいのあるんかな。情報ないし困った >>168
自分はどっかのカクレーガの中にあるトイレを見落としてた こういうマイナーなゲームだとwikiが機能しないのが難点だな
WiiU版の時は攻略本をベースに抜けとか誤記をWikiで補足してた >>169
カクレーガトイレは見落としありそう。難易度で分けられてたりするんかな?
収集要素やたら多いのに取得状況見れないのやめて欲しいわ 空中でモーフ変えながらスティンガー連続でやってるコンボ動画
ソードスティンガーで離れてガンスティンガーで敵を打つような
真似しても空中でスティンガー1回しか出せないみたいで動画のように2回目のスティンガーが出せない
ここら辺の繋ぎの入力ご存知の方は教えて下され…! うーん動画見てるとロックオンはあまり関係ないようで…
1回目の空中スティンガー終わり際の特定のタイミングで空中スティンガー2回目を受け付ける時間帯があるのだろうか…何回かやってるとたまに出るのですよ あのコンボ動画上手すぎて何やってるのか全然分からん Steam版の007-Bがものすごい確率でエラー吐いて止まるんだけど俺だけ?
バイキ倒したあとのムービー切り替えでほぼ100%強制停止
試行回数40回くらいでクリアできたの2回だけ 特にそんなことは起こってないなあ
プラチナ狙いでちょっと粘着したけど特にエラーで落ちたりはしなかった >>178
うーん やっぱおま環か・・・
さらに試行した結果とりあえずムービーを一切飛ばさずに全部見たらクリアできることが分かったんだが
007-Bやるたびにこのくそ長いムービー垂れ流さないといけないのがつらい・・・
ノーマルでプラチナ取ることはできたのでいいか ちょっと教えてくれ
初期の辺りのミッションでスタジアムみたいなステージのボスが退却したあと「バットを構えろ」とでてるんだが空爆を受け続けて全く進まん
バッターボックスにいるとカメラは変わるから剣で待つのかと思ってるんだが進め方を教えてくれ >>180
あのステージは一定ダメージを与えた後バットを持った敵が現れるその敵を倒してバットを拾い、敵の弾を数回バットで弾き返すとクリア >>181
一定ダメージを与える対象が何かわからなかったんだが、やりなおしたら基地からバット持ちの敵が出てきたわ
バグで出てきてなかったっぽい
助かった そのバットの所の弾速といい、ホーダン系って1面で出して良い敵じゃないよな チュドグーのサイドステップと高速突進
ホーダンの弾速と盾と高速突進
ダイドグーの鉄壁発狂(まだマシ)
ノーマルのステージ1・2にこれを置くセンス 突然お出しされる009-Cの脱出ステージに比べたら何もかもカワイイもんだよ >>185
完全に同意
WiiU経験済みだけど相変わらずあそこはゴミクソカスだったわ
たとえ腕前のせいと言われようと絶対あそこだけはフォローしない 3-Bの円柱足場も酷いと思う。民間人助けようとするとストレスがやばい >>188
あれ剣で空爆ミサイル打ち返す遊びに見えるよな WiiU版では1-Cでオロチの首倒した後のQTE出なくて詰んだ事あったし結構フラグ完了グダグタ感がある 俺もベースボールスタジアムのあとすぐにオロチの首が動かないバグが発生したわ
ただ棒立ちになってそのまま殴られて体力なくなってもなんにもならない状態
もうなれたからすぐリスタートしたけど、リマスター?だしこの辺は直しておいて欲しいな ルカのミッションが追加されるのは確定してるし今のうちに不具合を報告しとけば追加と同時に修正されるかもよ あとオロチの首をビルに擦り付けるQTEあたりの後で画面がビルあたりで固定されて一切戦況が見えないバグにも遭遇したな
…何かオペレーション001辺りのバグ多いな ハートの欠片後4つだけどどのステージでとってないとかの表記無いよね?
なんか細かく不便と言うか不親切と言うか・・・ 個数自体は少ないからwikiなり動画を探して虱潰しに見ていくしかないわな 東野幸治のyoutubeラジオのスポンサーに再びなってるけど効果あるんだろうかw 難易度ベリーイージーについて教えてください
過去のWikiを見る限りではWiiU版ではベリーイージーでは全キャラをそろえられないようですが、Switch版でも同様に救済措置無しですか? ベリーイージーで揃えられないっけ?
条件が必要な隠しキャラは隠しコマンドで入手可能だし カクレーガが出ないので全キャラは出せないと思う
隠しコマンド使うなら話は別 カメラの倍率が勝手に変わるのが原因でカメラ酔いしてしまいます。
常に集団戦ぐらいの広めの視点になるように調整できる方法が有れば、アドバイス頂けませんか?
初期のtipsに書いてあったように思うのですが、
ゲーム内で見返せないので困っています。 一応L長押しでズームアウト、R長押しでズームイン。1-Aの最初で出てたけど見逃すよねあれは ズームアウトしてキャラ小さくしてもちゃんとキャラを追っかけず画面外に出て行くんだよな
そして画面外で攻撃くらうという ありがとうございます
おかげで酔わずにプレイできました
大変助かりました 良くも悪くもこんだけやりたい放題やったゲーム今後出せないだろうな… ショップで買えるトレジャーセンサーの効果ってどういう効果ですか?
買ったものの消費アイテム欄にはないし、パッシブで花壇など囲む対象が光るのかと思ったらそうでもないし >>207
ハンマーで叩くとアイテムが出る場所の近くに立つとピコンと音が鳴る
王冠の条件に地中の全アイテムを発見するがあるから自力で実績コンプやロダンベヨネッタ 出すなら必須 >>208
おかげでよく分かりました
ありがとうございます >>208
おかげでよく分かりました
ありがとうございます >>68
知らないと損するテクがたくさんあって「小ネタ・・・?」って気になった
初見のテクだらけだよ 多分このゲーム大好きな人は神谷と同じタイプの脳波出してると思う 隊員の回収抜けを埋めたいのですが、自分がどの隊員を回収済みか判別は可能ですか?
それとも全部しらみつぶしに探すしかありませんか・・・? >>215
サブメニューとかで入手済みの隊員を確認する方法はある オペレーション101クリアしたのにヴォークンでなかったから回り直し決定…。難易度は関係ないよね? >>218
残念ながらすべての難易度のシークレットミッションなんだ
ハード以降もイージー以下も含めてすべてなので相当めんどくさい >>219
サンキュー無事出せたわ。ヴォークンもベヨもあまり強くないな。やっぱりイモータがMWPだ 隠しキャラならアリスとかジャンヌが相当ヤバい性能だったな 何度も試したからほぼほぼ確定とは思ってるが、検索しても情報が出ないので一応確認させて欲しい
「ドロップ武器所持」は「ドロップ武器を所持した状態でクリア」であって、手放してクリアしたらアウトって事でいいよね?
武器の落とさせ方は敵出現時の輪っかと同じ色で撃破なのは認識してる これ言うと根本を否定してしまうようでアレだが、
出現して自然と溜息が出る敵しかいないな
>>212が罵倒になるのも当然と言えましょう switch版がヨドバシで2480円になってたから買ってみたけど
自分の腕でクリアできるかが心配だ…… >>223
決められた対応しかできない敵が多いよね。亀も蟹もトラも嫌いだ。
ヴォークンもライバルキャラのくせに狭い見づらい無敵多すぎで熱くなりきれない いや俺も好きではあるよ
だからこそダメな部分にも詳しいんだ
もしかしたら神谷よりも・・・は言い過ぎか ヒーロータイムはデフォルト装備にするべきだったよ
あれがあるのとないのとじゃ反撃チャンスが全然違う >>228
ありがとう、君のおかげで地球を守れる
ヒーロータイムどころかガッツもスプリングも無しでいきなりオペ1−2でホーダンとか相手させるのほんとヤバいわ
あとホーダン系とカメをもれなく2体同時に出すの酷過ぎる それは思うなあ
ガッツとスプリングを標準装備にして、1-1でヌル目のQTEとして解説すれば初見ウケが良かったと思う
敵弾を跳ね返すのって中々爽快 チュドグーですらお世辞にもチュートリアル敵とは言い難いもんな
何だよあのアクロバット回避と異様な突進速度 当時のプラチナ特有の不親切さが詰まってるゲームでもあるからな
ある程度の調整が入ったところでそのままなものはそのままだったりする >>232
クライムアタックで怯ませる、ユナイト・ガッツで跳ね返すとこのゲームで基礎だけど重要な要素がこの敵につまってるしチュートリアル的な敵の想定なんだろうなぁ
ゴリ押しがほとんどできないのは流石にそうどうだと思うけど 戦法が決まってる敵が多いのに当然のように複数混ぜるのほんとやめろ
レーザーのホーダンとかレーザーの狙いが完璧すぎて他と一緒に出るとマジで不快だ オペレーション2か3か忘れたけどレーダンとホーダン3体出てきて1体だけ画面外ってシークレットミッションがホントクソだった アレはヒーロータイム維持とハンマーサイクロンが前提なとこある このゲームって武器が増えても
出来ることが増えた と言うよりも やらなきゃいけないことが増える って感覚なのよね
ブラックくらいかな、使えるようになって嬉しい攻撃 ハンマーサイクロンはガード持ちの相手もある程度一方的に殴れる様になったから好き アクションゲームで画面外から高速弾、即着レーザーはしたらいかんでしょ。
ホーダン*2とカズラーのカクレーガとか頭おかしくなるで >>240
あれでカズラーのミサイルの追尾率の酷さがよくわかったわ
ちょっとでも攻撃喰らったら妨害電波垂れ流すのもゴミ過ぎ 更新分からないな
微修正だけ?
アナウンスあるかな Switchで「更新がありました」のアイコンがでたけど何かはわからない >>247
レゲエ的なステレオタイプはやや危ないけど「最年少」「飛び級の超天才」「強い弱いとは異なる視点ののモーフ」とか褒めポイント多いからセーフ・・・? ほんとめんどくさいよな今のご時世
今作の敵も大抵死ぬ程めんどくさいけどそれを軽く凌駕するめんどくささ このゲームいろいろと導線とか不親切過ぎない?ゲーム作るの初めてだったのかなって思っちゃったよ。こんなの任天堂キッズはクリア出来なかったでしょ 子供は吸収速いからクリアは結構できるんじゃ無いか
むしろセオリーで凝り固まってて且つ動体視力落ちてる中年ゲーマーの方がキツい オッサンには連打がキツすぎるんだよ
何度かマジで詰んだかと思ったわ、連打要求のキツさだけで
しかも難易度で変わらないんだぜ、ベリーイージーでも連打要求だけキツイ
神谷は自分の好きなものはみんな好きだと思ってるから始末が悪い PSストアのインディーズ特集のとこにコレあった
そうだったのか >>255
神谷はユーザーから受け入れられると思って作ってないぞ >>255
> 神谷は自分の好きなものはみんな好きだと思ってるから始末が悪い
ここ間違ってて神谷的には「俺が面白いと思ったものだけ入れるユーザー?知らん」が正しい まあQTEは基本楽だな
問題はミニゲーム系ステージだ
バージンビクトリー号が関わると碌な事が無い ミニゲーム系だったら大抵のやつは頑張ればゴールドプラチナくらいは普通に撮れるから別に良いかな
8-Cと9-Cについては、まあ、うん ミニゲーム系は微妙に長いのもしんどい
シビアなら短くしてくれ、長くするならシビアにするな 5-Bや9-B、あんな狭い画面で後ろから敵出たり挟まれ即死あるのストレスだわ。元ネタも同じなのかな? 回収のためにまた1-1やったけどホーダンの突進モーションマジでムカつくな
これを1-1の段階で2体同時に出してきて、しかも演出でカメラを別の所に向けて見にくくするって・・・ 手っ取り早くスロットを7つまで増やしたい時の良い経験値稼ぎ場所ありますか?
100人揃えたもののスロット5からなかなか上がらない 7スロット目は全キャラ含めてMAXになったときだから多分その時点であんまやることないんじゃないかな
裏技で解禁だけはしとくってんなら話は別かもだが 1-Aの最初でチームアタックの説明はでるけど、隊員少ない+チャージ無しで何の意味があるか分からないんだよね ダイレクトで見た覚えがあるけどゲーム内でもなかったっけ? 終始真顔で5−Cクリアしたわ
8−Cよりマシとはいえこれはちょっと >>269
同じく知らなかった、、、
これは必須だね >>272
溶岩とパンチアウトとランボーの兄(名前覚えられない)か
長いし、つまんないし、しつこいし、演出くどいし、確かにろくでもない もし仮にノックアウトなんてされようものなら、隊員全員集めないとゲームオーバーというイラつきイベントで追撃かましてくるのも最悪
即リトライできる仕様だから問題無いとでも思ってんのか チームアタックで張り付けるのもいいけどユナイトガンのスティンガー?だかで連射して貼り付けるのもお勧め パンチアウトの前座シューティング?いらんよね。音ゲーのeasyやってる感じ。 面白いんだけど、色々とブラックボックスだなと感じる所が多い
例えばパンチアウト戦は未だに回避できないままノーガードで戦ってるよ俺
敵の予備動作からの判断が間に合わない パンチアウトはリトライがもっと高速、というか瞬時だったら許せたかもなぁ
あとブルーとのタイマンをパンチアウトにしてそこで練習させる感じにするとかチュートリアルにもなる遊びを用意してたらな パンチアウト以外もほぼ全ての敵に言えるけど、
予備動作の短さ、攻撃速度や距離や狙いの速さ長さ正確さ、対処方法の狭さ、常に複数同時に出してイレギュラー狙ってくるなど
常に瞬時の判断求めてくるのがしんどすぎ
反射神経だけじゃどうにもならんぐらい超高速なのも多いし
で、一時停止でもしようものならボイスで煽ってくる >>280
>一時停止でもしようものならボイスで煽ってくる
これほんっっと・・・ ハンマー加入直後に亀2匹出すのマジでどうかしてる。ハンマーは動作遅いし、転ばせるのも知らないから何もできない。
何より首伸ばしがクソ ヴォ―様にダメージ通るかどうかのルールが全く分からん
こんな卑劣なボスキャラ、ベホマ使うシドー以来だ ヴォークンは基本的にはユナファイモーフ攻撃後の少しの間に攻撃が当たる
感覚を掴めば意外と攻撃はガンガン当てられるから楽しい 初見殺しの観点でもヴォーさまはそこまで大したことない
蛇拳と009-Cの脱出パートこそ真の卑劣なのだ 個人的にはハード以降の9-Bのアレもあんまり好きくない
チューギパートは楽だけど他がうっかり死しやすいし プラチナロボで四角のバリアくぐる所も遠近感の関係で正直ストレスなんだよな
ギリギリ演出のつもりかな?それにしても長ったらしいが ガクージン当たりまくってボトルキャップになるわ。このゲームの遠近感ほんと分かりづらい。ここに限ってなぜか途中リトライじゃないしな ブーメランで突破するとこで死にまくったわ
シューティング系は何がいけなかったのかが分からんというのが問題だと思う
パンチアウトはカウンター狙える人類いるの? いまだにボス戦中のカットインに対してどう対処すれば良いのか自信が無い
1-Bの野球場でランボーが降りてきたときみたいに、敵の刃に対してワンダホワイトやワンダブルーのカットインが入るけど、どの位置で何をすれば良いのか分からない
無入力待機なのか連打待機なのかジャストタイミングで一回押しなのか >>292
基本的に普通の戦闘中のカットインは対応するユナイトモーフを出してボーっとしとけばいいはず
一部のボス(1-Cとか)はタイミング合わせて振らないとダメだけど >>293
ありがとう
これまで失敗してたのはジャストタイム押ししてたからかな
試してみるよ なんとなくトロフィーリスト見てみたが、
1面クリア(オロチ)→3面クリア(ダイジャ)と、ノーマルクリア→ハードクリアで尋常じゃなく取得率下がるの笑った 見てみたらハードクリアトロフィーが「超レア」なんだな
だが内容からしてそりゃそうだと言わざるを得ない 9-Cさえ何とかしてくれれば
他の面はまだ我慢できるけどあそこだけはもう二度とやりたくない
王冠集めるためやったけどさ吐きたくなる ベヨネッタで バイクとシューティングさえなければ って5億回くらい言われたから、増やしたんだろうな
〜さえ無ければ の分量が多すぎて挙げきれない
通常戦闘は楽しいんだけどなあ Steamの実績見た感じだと隠しコマンド無しでベヨまで出してるのは1%以下だな 自分みたいにキックスターターでsteamバン貰ってダウンロードして軽く触ったけど結局ps4やswitch版やってる人もそれなりにいるだろうけど
まあ誤差の範囲か ミーバースか何かにシューティング面でバリア貼れるコマンドがあるとか情報があった気がするけど結局ガセなんだっけ探しても見つからない なんだかんだで楽しくて好きだわ
シリアスとギャグの配分が理想的 >>307
通販なのでお金を払えばすぐ手に入るぞ
BUY NOW! >>302
探してるものか分からないけど
クォータービュー時の弾幕についてはガッツで吸収出来る >>309
それは知ってるんだ
5-Bや6-Bでダッカー号やガグージンの周りにバリアっぽいエフェクトが貼られた画像がプラチナゲームズのミーバースで貼られてたような気がするんだ ライナーにも玉消し効果あったけど違うかな。アイテムのシールドはガグージンには効果ないし ミーバースをアーカイブしてるサイトが確かあったけど
スクショとかまであるのかそもそもサイト自身残ってるのか… チェックリストくれ〜
どの敵ドロップ武器回収してないとかわかんねーぞもう 既出だけど備忘録
■”どうしても取れない人向け“隠しキャラの出現方法(WiiU版)
https://www.platinumgames.co.jp/dev-tw101/article/1929
W101リマスター版はこれのコマンドを上下左右逆に入力する ルカのファーストミッションとベヨ3どっちが先に来るか ベヨネッタ3はもう出ないよ
自社パブリッシングである神谷のウルトラマンと101を優先して凍結中よ リワードのデジタルサウンドトラックってどういう風に貰えるのだろうか
プラチナ公式サイトからの配布なのかな ギガグージンをノーダメで倒せって何考えてんだ
頭沸いてるのか? 慣れれば蛇拳以外は割とどうにでもなるけどね
そこが難関とも言うけど PS5の後方互換対応してるといいなぁ
99%対応の残り1%じゃありませんように >>321
蛇拳は手の動き見れば分かるから結構かわせるけど裏拳と回し蹴りとかフェイントとかでつい当たっちゃうわ
まあ気長にやっとくわ ギガグージン未だに勝てません
いい加減スイッチ折りたくなってきた やったやったやつまたやったやったやっと出来た
まじで神谷いい加減にせぇよ 101はほんとストレス溜まる
メインのアクションも武器増えるほどめんどくさくなるし アクション部分は割とどうにでもなるというかヒーロータイムカウンターでいくらでも攻めに持ち込めるから全然良い
アクションさせてくれないところに限って妙に難易度が高いのが許せない steamでセールだから買ってノーマル進行 005-Aまでの段階だけど、
当て身のガッツが取れる技・取れない技の選別が初見だと無理でこれが辛いね…
あと自分の慣れの問題だろうけどイエローの図形が描きづれー >>331
基本的にガッツは尖ったものに対しては出来ないって認識で
ハンマーの書き方に関しては最初の直線は真っ直ぐに引くことかな wiiu版好きだったからセールになってたswitch版買ったけどゲムパ周りの操作もうちょっとなんとかならなかったのか ベヨ追加体験版とキャラ開放あいことば追加だって。
個人的にはベヨががっかり性能だったからアピールになるかどうか。
せめてユナイト・ビッグつかえたらな そもそもヒーロー100人いる意味ほとんど無いからなぁ 今更ベヨに食いつく人って体験版で満足して製品版買わないと思うんだが
ベヨ弱いしベヨだけ使うとかまず出来ないし ジャンヌやロダンも使えるならまぁありかもしれないが根本となるゲームシステムがベヨと違うからオペ1までやって製品版に行くのは難しいか
このゲームDMCの系譜じゃなくて3D化したビューティフルジョーでしょ 燃えてるビルの上でヘルプ言ってるとこにはどうやって行くの? >>339
パンチで殴って火がついてる状態だと炎無効がつく >>340
炎まとったところでそもそもビルに近づけないんですが
そうこうしてたら橋の方行って戻れなくなるし
俺バカなのかな >>342
橋渡った先のヘルメット被ってドリル攻撃を防ぐ地帯を抜けたら進行方向とは逆方向に進む
進むと道が壊れてるからユナイトチェインで道を作る
その先に燃えたビルがあるからユナイトハンド作ってジャンプで登る 良くも悪くも独自性の塊みたいなゲームでめっちゃ癖が強いから体験版で1面だけやって判断してくれ
ちなみにベヨネッタは弱い 他の隠しキャラもいくらかそうだけど、基本となるキャラの挙動(ベヨの場合はグリーン)をある程度把握してることが前提みたいなもんだからな
ベヨの場合はスキル使えなかったりゴモラドリルが邪魔だったりってのがね…
本来はコンプ後のおまけだからまあこんなものなのかなって気もするけど 大好きだけどクセが凄まじいので人にお勧めできない… >>348
まあこんな感じになるよね
変に推して合わなくて嫌われても悲しいし まだノーマル1周目なんだけど、面白いのは面白いんだけど
面ごとにやることが違うからマリオとスターフォックスとゼルダを
ごちゃ混ぜにやってるような気分になってくる。
ゼルダがやりたいのにマリオが始まるとなんか疲れるというか。 オリジナル版であった挑発って消えたんか?Switch版で何押しても出来ないんだが >>351
試しにやってみたが普通に出来た
敵の近くで敵の方向に向いて左スティックボタンかAX同時押しで出来るけど
左スティックだとズレて失敗しやすいからAX同時押しの方が良いと思う リマスター評判良いから買うんだけどハードはどっちが良い?
基本的にスペック高いPS4版で良いんだろうけど、武器出すマーク書くために結構頻繁に使いそうなタッチ操作がPS4とSwitchでどんくらい快適性違うのか気になる。 WiiUの頃から右スティック操作前提で作っててタッチ機能はおまけみたいなとこあるから好みでいいかと >>356
スティック操作でいけるんだね、ありがとう😊 メインのアクションじゃない部分が4割くらいあるからそのつもりでいてね
シューティングの種類は豊富だよ シューティング多いらしいね
同じプラチナの特撮&アクションのアストラルチェインでおもしれーなってなって101買おうと思ったんだけどアスチェより幾分昔気質というか硬派なゲームらしいってのは知ってる
そこら辺も楽しみに買うから多分大丈夫だよ👌 ミニゲーム部分の難易度も結構高めでクリア評価かそれのせいでプラチナ取れなかったりとかも(特にボス戦で)多いからとりあえず最大難易度まではクリア評価は考えずにさっさと進めた方が良い 硬派かと言われるとちょっと違うなw
チュートリアルが割と不親切だから最初だけは頑張ってくれ 無駄が多すぎると言うか贅肉だらけだ言うかむしろちゃんとしたアクション面の方が少ないと言うか ワチャワチャアクションしたいのに大して面白くもないミニゲーム強制で積んでる
他のプラチナゲーに比べても頻度多すぎる気が… せめて通常ステージと異なる内容の時や、長いステージに差し込む(9-3)なら、
難易度や評価点の厳しさを自重しろよと思ったわ 9-Cのアレなんかは今作トップクラスのクソだと思ってる
リマスターしてもどうにもならなかった あとBPやエンスレに該当する戦闘面がないのもアレ
オペ101はほとんどがカクレーガの復習みたいな感じだからコレジャナイってなる チュートリアル読み飛ばしちゃったんだけどクライムアタック(チームアタック)ってどう言う要素なの? >>369
一定数敵に登らせると光って敵を拘束できる。拘束した敵は浮くからこれをコンボの起点にするのが基本
積極的に使うのはチャージできる技買って隊員増えてからかな
チュートリアルはロクなこと書いてないから気にしなくていいよ いや、スタンはおまけでクライムアタックの本体はロックオン機能でしょ
>>369
クライムアタック当てた敵に向かって勝手に攻撃が追尾してくれるようになるよ
スタン目的で使うのはあまり効率良くないのでおすすめはしない チャージできるようになれば結構なスタン値になるからそっちに関しては別だけどね 5chとは言え一ヶ月以上書き込み無しってのがこのゲームのプレイ人口を物語っててツライ 人口というか中身がな
もうちょいストレス少なければまだ語ってたよ 特に終盤が、楽しいとか、熱い、とかよりも、めんどくさい、クドい って感想が強くなるから愚痴しか出てこないんだよなw
道中は楽しい部分も多かったはずなんだが オペレーションファイナルなんか半分以上シューティングだもんなぁ
ラスボス直前の初見殺し左右スティック回避ゲーでテンション下がらなかった奴いるの? 生放送でチラ見せされたヴォークンモードが気になる
ナギナタ以外のマルチユナイトが敵の姿になるのかな コンボパーツが増えて見てる分には面白いけど
じゃあやりたくなるかっていうと面倒臭いからいいかってなる。 ルカのファーストミッションはいつになったら配信するんだ
それよりも細かいバグを全部修正してくれた方が嬉しいけど 当時燃え尽きて王冠コンプくらいで終わってたけど現在ガチプレイ中
今でもこのアクションは最高峰だわ・・・それ以外がホント勿体ない
そして今回のアップデートでついにアンリミテッドスキップ!
・・・長かったなマジで。開始即できるわけでもない様だけどまあまあ ヴォークンモード予想以上につまんねぇ…
エネミーユナイトは軽く見る分には新鮮だがどれも予備動作が長いから全然当たらねぇ
逆に通常のマルチユナイトが使えないからコンボ繋ぎ自体が難しい
エネミーユナイトのワンダフルな使い方は海外のコンボMADに任せて普通の使うわ アンリミスキップできるようになったのか
チャレンジのために周回するんだから最初からつけて欲しかったな クリア済だし面白かったなーと思うけど
他の神谷ACTゲームみたいに高難易度攻略しようと思わない不思議なゲーム ヴォークンモードは今までと別ゲーと考えた方がいいなこれ。
全体的に、ユナイトモンスターの攻撃は火力が高く、範囲が広く、ポイント倍率が稼ぎやすく、発生が遅く、ホーミングせず、ポイント素点を稼ぎにくい。
しっかりと敵の方向を向いて使わないと当たらない。
さあ、1から攻撃パターンを組み直すのだ。
最高に面白くて最高にめんどくさい、いつものワンダフル101 。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています