【Remedy】Control Part3 【GOTY】
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◆開発元:Remedy Entertainment
◆発売元 : 505 Games/マーベラス
◆公式:https://controlgame.marv.jp/
◆発売日:2019年12月12日
◆DLC
The Foundation / AWE(本編クリア後にプレイ可)
◆Ultimate Edition(DLC全部収録)
PS4版はマーベラスより発売予定
次スレは>>980が立てて下さい
◆前スレ
Control [Remedy]
http://rosie.5ch.net /test/read.cgi/famicom/1564580296/
【PS4/XB1】Control Part2
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1577468297/ 前スレでアランウェイクとの違いうんぬんの話だけどコントロールは敵の攻撃が激しすぎると思う
ロケット攻撃は少し誘導したり撃つタイミングが分かりにくかったり雑魚に持たせてはいけない FPS的なゴリ押しが使えず、ステルスで各個撃破が基本。
あとミッションごとの難度のムラが罠。 controlのダメな点はたくさん聞いたから
良い点も聞きたいな Controlは雰囲気ゲーだと思う。あまり怖すぎずちょうどいい不気味なラインを上手く保ってる。あちこち部屋調べて怪文書探すのが楽しい 建物がところどころおかしくなってるのよかったな。コンクリの柱?がいっぱい生えてたり。
そういう場所がもっとあって、グネグネ動いたりしてるのとか見たかった。 盛り上がりそう盛り上がらない
面白くなりそうでならない
そういうゲームだった SCP系もっと前面に出せば良かったのに結局全部アストラルプレーンに入るだけだしな
殆ど文章だけで解説しちゃってるのが DLC2のために久しぶりにやってるんだけど、フィルムグレインをオフにし画質がきれいになったように見えるわ。 固有の武器強化MODって【無限に射撃】と【空間圧縮】以外に何があるか分かるやついる? dlc2の変異自販機が出なくなっちゃったんだけど有限なんかな
80%のトロフィー取れてないんだが
まさかの本編からやり直しはきつい 今更DLCのaweやったけだハートマン戦控えめに言ってクソじゃない? 次のRemedy作品はどんなやつかな
色々考察見ると2年以内にアランウェイク2って言われてるけど
アランウェイクは実写ドラマも決まってるし
サムレイクもユニバース広げたいって言ってるから全くの新作TPSなのか
楽しみではあるな たしかcrossfirexだっけ?
あれはRemedyユニバースと関係あるのかねぇ 次マーベラスがパブリッシャーやるならまともな翻訳会社に依頼して欲しい Max PayneとALAN WAKEの時のローカライズは良かったのにな
Quantum では翻訳されてないとこはあるわ
controlじゃはみ出してるし直訳過ぎるしで読みにくかった アランウェイクの実写ドラマはどうなってるのやら
もう2年くらい経つぜ
このスレも伸びなくなったな 久々にやったら進む場所さっぱり分からず辞めた。不親切すぎるだろ翻訳クソだし 505GAMESとREMEDYが直接リリースするようだが、マーベラスの糞訳が改善されていれば良いのだが。
スイッチは国内パブリッシャーを介さないリリースが増えてきたな。 Switchのクラウド版無料やばすぎ。
まずカクカクでゲームできるレベルじゃ無いうえに、最初の建物の中で掃除のおっさんと話したらへんで体験版終了。こんなん体験版ですら無いぞ… 動作確認版やろそれ
Xbox oneで遊べないのかね 動作確認やって購入できるらしいが
通信環境はかなりシビアそうね
Wifi環境だけでも安定させないと セールだからなんとなく買ったはみたものの、この開発会社の過去作もやっとくといいみたいなレビューを見たんだが何と繋がってんの? Alan Wakeとかいうゲームがどうのこうの。やったことないから分からんけどw >>32
なんか見覚えあるとおもったが結局買わずにウィッシュリスト削除したやつだったwまた放り込んで今度こそセール時に買うかな このゲームぜんっぜん意味がわからんw
そもそもヒスとはなんなんじゃ、隔離シェルターみたいなところから出てきた防弾チョッキみたいなの着ている女は何なの。何を目的に幽霊みたいなのと戦っているのか SCP財団の知識は少し必要だと思う
あとは古いけどXファイルとかが好きな人の方が楽しいと思う グリードフォールがcontrolの糞ローカライズを頭ひとつ超えてきたな やっとクリアした…
久しぶりに情報無しでやりたいと思えたゲームに出会えて感謝 このゲームも発売前は今年のGOTY候補と言われていたんだぜ・・
それが今や糞ゲー候補
PS5にアップデート無料でやらないところもセコイ 話がよく分からん以外はそこそこ面白いシューティングと思うけど、もう少し最適化して欲しいところではあった この移植メーカー今ちょっと話題のサクナヒメなんだよな
コントロールが酷過ぎて買う気がしなかったが 敵が再出現するサイクルってあるの?武器鍛えたいけど敵が出てこなくて闇雲に走り回っているからかったるくなってきた アランウェイクにハマって
世界共有してると聞いたから始めたんだが
これ面白くなるピークはいつやってくるの?
話は何もわからんし字幕はクソだし
死にゲーなのにロード長いし
我慢してやってる気持ちになる
音楽だけは相変わらず選曲が素晴らしいが 話を理解することは諦めたら軽い謎解きとマゾシューティングの素材集めゲームと思えば悪くない
ロードはPCでは普通と思うがミドルクラスのスペックだと三桁フレームレートまで持っていけない 結局糞ゲー過ぎて賞の候補作品にも上がってなかったなw >>43
たしかに複数の区画移動した方が湧くタイミングが合いやすいわね 不気味な雰囲気に合った良いストーリーだと思ったけど。SCP風の怪文書集めるのも楽しかったし。万人受けする感じではないのは確かだけど… 超能力TPSってコンセプトは良いよな
話をもうちょっとわかりやすくしていればウケたと思う 同じような風景とクソマップとガイドナシで
探索意欲あがらないんだよなあ
キャッスルバニアとやってることは同じなんだが
わくわくしねえ
Remedyはいつも難解な話でたくさん伏線張るけど
だいたい続編がつぶれる もっと超能力バトルだったらな
銃パンパンでモノ投げつけるだけのつまらん戦闘 主人公がせめてもっと可愛ければ
モデルアクターのコートニーホープはリアルではまあまあ綺麗な人だが、ブス改変がハラスメントかって思えるぐらい酷い とりあえず最後までやろうと思い
灰皿の迷宮まで来たがめっちゃテンション上がったわ
まさにremedyゲーだったがすぐ終わるとか草
ああいう露骨にイカれた世界を
常にやるコンセプトではないんだろうけどさ >>53
ポリコレ知らないのか?
外国ゲームは美女出すのはNGだぞ
PS5のデモンズも女性は全員ブスにされている
カプコンも今後はラスアス2を目指して国際化でブスにすると言っている レメディはもともと美男美女作りにはこだわってないし
ラスアスが荒れたのは同性愛
ポリコレでブス作るのも
美男美女ばっかり出てくるのも基本姿勢としては一緒 別に同性愛ごときであれなくてもと思うから
問題は前作の主人公が無残に殺されたからじゃないの 普通にべっぴんさんと思うが、クヮンタムブレイクみたいに女優さんをモデリングしているんじゃなかったっけ 美男美女で良い派だわ
でも戦闘なのに肌露出はリアリティに欠けるからNG 武器を増やす仕組みがわからんぞ、序盤からチャージを使って云々のチャレンジあるのにチャージすっ飛ばして貫通が出来てしまっているのだが 最後までぱっとしないゲームだったな
爽快感があるわけでもなく死にゲーのように達成した快感があるわけでもなかった Courtney Hopeは美人だよ。見れば分かるけどw このゲームって何が悪かったと思う?
1つ1つはそんなに酷くない
むしろもうちょっと注目されても良かったと思う V押すつもりなのにときどきGも一緒に押してしまうことかな 序盤の放置っぷりと話が難解で頭おかしくなるゲーム
テレキネシス入手した辺りだけどもう辛い もうゲームパスにきてるからやってるけど
マップが上層階とか下層階とか全部重なって表示されてるので見にくすぎ
それ以外は今んとこおもろいけど
後でクソゲーになんのかな イマイチ上がりきらず下がりきらず
大したボス戦とかも無いからマンネリ
あと、次に何処へ行けばいいのか分かりにくい 全DLCを同梱するお得な「CONTROL アルティメット・エディション」のダウンロード版販売が決定、発売は12月14日
https://doope.jp/2020/12110535.html 今まで買った人を切り捨てて完全版商法やってんじゃねーよ アルティメットエディションならこの前のsteamセールで売ってたじゃん 次のミッションに繋がる部分の会話で音声も字幕も出なくなるバグあるんだな
ストーリー重視のゲームでこれは萎えるわー >>67
銃を打つ爽快感や、何かに上るときの操作性の良さは満点だと思う
敵がいつ出てくるかよくわからないのも緊張感を増すことに買っていると思う
不満点は、あまりにも多すぎるわけのわからない文章かな。
途中でもう読むのをやめた。
Game Passで大量のゲームをやっては削除しを繰り返しているけど、
このゲームは最後までやってみたいと思った数少ないあたりだと思う あとはちょっと銃やキャラのレベルアップが
こういうゲームに慣れていない人にはわかりにくい点もマイナスかな しゃがみをAボタンでやりたかった
キノコ押しは頻繁にやるもんじゃねえ 照準アシスト無いと当たらねーわこれ
みんな上手いな ストーリーも次の目的地もクッソわかりにくいのにXSXで英語音声・日本語字幕プレイすると字幕出ないバグあるな
まぁSCP好きだから読み物だけでも割と楽しめてしまう 俺の不満点はマップだった
雰囲気やシステム的にマップを分かりにくくしてるのは理解するけど
それでもあのマップは厳しい、せめて今居る階層に色を付けてくれれば… >>84
マップは確かに分かりにくいけど、大量に案内板あるしマップ見なくても探索できるようにはなってると思うよ
まあマップが分かりやすいのに越したことはないんだが… うーん戦闘が面白い
慣れてきたら銃撃と投擲をかなり素早く切り替えられるようになってきた
やられたら扉の前じゃなくて、ワープポイントまで逆戻りさせられるのが辛いな
どの道だったか忘れてしまう。。 RTX切って144FPSまで上げたけどグレポンや透明野郎と自爆がセットで出てくると照準もへったくれもねぇ、ひたすら物投げまくっているわ 照準合わすの難しい人、サージお勧めですよ。
爆破範囲、ダメージUPとか付けておけば、敵から少し離れて適当に敵の辺りで爆破させてれば、空飛んでる素早い敵も自爆してくる敵も、避けても爆破範囲に巻きこまれてダメージ受けるので、後半楽になります。
打った後、もう一度押せば手動で爆破のタイミング選べるので、爆弾よりサージの方が使いやすいです。
爆破範囲の強化は余り広げ過ぎずに、1つ位付けておくのをお勧めします。 サージってアランウォークの謎解きでもらえるやつ?まさに今やっているところで別の問題シリーズで苦戦している GOG版買って進めてたけど、サイドミッションの時計大量複製のボス戦で画面が固まってソフトが落ちる症状が出る
PCスペックは10700kと2080superで設定落としてるから足りてるはずなんですが、
ゲームとグラフィックドライバの再インストールは試したがダメです、誰か助けてくれ >>91
AWEのDLC購入すると作成出来る様になる奴です。
サージ作成して使ってから、敵が出現したとか瞬間遠くからサージ数発打ってれば、自爆する敵や遠くでロケラン打ってくる雑魚とかも速攻で倒せるし、フォーメーションのミッションとかで最後に出てくる透明になる敵も、自分はあの敵苦手だったんですが、目の前に出て来たら直ぐ遠くに逃げて、サージ撃ってれば自分は物投げるより楽に倒せる様になりました。
自爆する敵とかも数体固まってる時に一々照準合わせて倒さなくても、その辺りにサージ撃ってれば、一気に倒せるので楽ですよ。 武器をあまり強化すると今の緊張感が失われそうな気がしてしまう。。
なので積むまでストイックに戦うぜ このゲームマップみても何処にいるのか分かりづらい
イライラしてくる そこは俺も苦戦した
とにかく見つけにくかった記憶が シールドは使いどころがわからなくてまったく強化してない ローリングがないから、敵からミサイル撃たれたらジャンプをぴょんぴょんしないと逃げきれない。どころか、大抵爆風に巻き込まれる。 ミサイルは投げ返せなかった?グレネードだけだっけか >>102
まだ序盤だから、、瞬間移動できるようになるのか、、 >>97
パソゲーの初期の頃のゲームデザインなんだよなあ。凄く不親切。まだ変なパズルとかゲーム内でやらせられないからマシかと思ってる。 瞬間移動は序盤で取れるぞ
サブミッションだったかもしれんが
ダッシュしておけば大体の攻撃はかわせる
投擲もスキル伸ばせば撃ち返せる
パズル要素的なのは多い
難しくは無いが
マップはマジ糞
大型の盛り上がりボスとか無いから、淡々とやって終わる
もう少ししっかり練り込めば大型賞とか取れた良いゲームになったろうに
モノ投げ付けて終わるから味気ない
ポリコレのせいか主人公がブス >>105
これからパズルあてクイズみたいのが出るからイライラするなよw
あと瞬間移動と言ってもあっちからこっちへビュンってわけじゃないから過度な期待はしないで もっと異形の敵とかいたらさらに面白くなると思わない?
このシリーズ、建物の雰囲気が最高。バイオ7は糞汚い廃屋や下水道のせいで途中でやる気がなくなって投げたけど
コントロールは静かでキレイで怖いゲームになれると思う
おかしなメッセージてんこ盛りで投げた人多いけど、この世界観継承してモチっと一般向けに振った怖いゲーム
出して欲しいなあ。戦闘は個人的には最高だ ハクスラ的な要素あるのに持ち物持てる数が少ないのも問題ある
毎回満タンになる度に捨てないといけない しまった、貫通の演習とか粉砕の演習とか言うのをXボタンで削除してしまったよ。
これもう復活とかできないよね? メニュー画面で微妙に聞こえるゴゴゴが紛らわしい、ファンから変な音が出ているのかと思った 最近やり始めたけどつまらんなぁこれ
SCPパクるならもっとステージ構成を収容物ごとに大きく変えた方がよかったんじゃない?
ほとんどが護衛の兵隊出てきて倒すだけやん 俺はめっちゃ面白いから
人それぞれなんだろう
むしろもっと息つく間もなく大勢の敵に追いかけまわされたい
無限的地獄みたいなモードないんかな 投擲だけで終わるゲーム
飛んでいる敵以外は投擲でなんとかなるな 投擲が強すぎる気はするな確かに
つかもっと敵がたくさんいてもいい
おまけにあいつらちょっと慎重すぎ
もっと特攻してきた方がこっちもビビるのに 操作に慣れてきたら、戦闘で負ける気がしなくなってきたな。。
装備外してストイックに進めようかな メチャ楽しかったから考察とかレビューとか調べたバチクソに不評で笑った
言うほどわかりづらいストーリーか?と思ったけど鬼滅の刃が流行る国だったなここは 自分はストーリーより戦闘がマンネリで飽きちゃったけどな アルティメットエディション発売に合わせて
アプデで修正された日本語字幕とか来てない? せめて選択したミッションの場所を地図上に指示してくれるくらいのことはしてくれ
場所がわからん こういう知的障害者が偉そうに批評してるからネットのレビューは気にしない事にした 世間がなんと言おうと自分が面白いと思えればそれでいいだろ ごめん、配慮が足らんかった
訂正するわ
こういう知的障がい者が偉そうに批評してるからネットのレビューは気にしない事にした PS4のデジタル版とシーズンパス買ってても、PS5版はもらえないんだな
ひどい話だわ 最初に買った人を見捨てて書い直せというね
本当は出来る事後でバレたからなw scp風なのが大ハマりなんだけど
エイム中のカメラ反転も設定できると嬉しいな マジでゴミ
絶対買わんわ、そもそもクソゲーだったし 翻訳改善してくれるならPS5バージョンを購入する
まあありえないね 完璧に翻訳したところでお前らの知能じゃ理解できないだろ 追加DLC出るならお布施と思って新しく買い直すのもやぶさかではない。最高の雰囲気ゲーだったわ。ひたすら不気味でホラーに崩しきらないのがちょうどよかった Epicストアの無制限1000円クーポンでアルティメット版1508円 AWA終の搬送用通路をどうやって通ったのかまったく覚えていない DLCもクリアしたんでチャプターを選択ってので遊んでみたらデータ消えて草 セールで安かったから買ったけど主人公がパネマジな上に女がみんなブサイク過ぎてキツいな
Death Strandingの美女達に慣れてたから余計に >>151
わかる
特によく主人公がアップになるからキツさ倍増 SCPを知っているかどうかでシナリオの理解度が大きく変わるんかな
俺は特に本編は難解とは思わんかったけど 一から十まで説明してもらわないと理解できないだけでしょ
ただの発達障害 >>156
そんなんでマウントとっていて恥ずかしい奴だな
リアルではどんな生活してるか想像つくわ >>158
キレすぎて日本語おかしくなっとるやん草 SCP知ってるかどうかよりSF慣れしてるかどうかだと思うなあ 完璧な説明を求める人は向いてない気がする
じゃあ完璧の定義ってなんだ?みたいな部分に特にエネルギーを注ぐタイプの人 本筋は世界のなんかわからないへんてこガジェットの収集管理組合本部が悪意ある異世界からの侵略で大ピンチ!
頑張れ僕らの新局長!正気を失った剥げ弟もピーチ姫みたいに待ってるぞ!
でまとめられるから難解ではないよな
翻訳がくそ感あるのと、完全な解決ではなく
一時的な好転で俺たちの戦いはこれからも続く系だから煮えきらないのであって 今しがたクリアしたけど面白かったですね
良かったところは
・回避や空中浮遊できるようになってからの機動力がすごくてマップの探索が楽しい ちゃんと見つけづらい場所には報酬が用意されてるのが〇
・閉鎖的な雰囲気が素敵 SPC的なオブジェクトの意味不明さ、わけのわからない感が好き
・物体の破壊表現の作りこみがすごい
難点は
・クソ翻訳 長官とか喋ってる途中にいきなり女言葉になるのはどうなんだ
・アイテム所持数少なくていちいち能力確認して分解するのが億劫になってくる
・後半の戦闘が単調 投擲強すぎてそれ一辺倒になる
って感じでした
総合的には良作と感じた
DLCとトロコンまでは楽しめそうだ トロコンはコツコツやれば誰でもできるのは自分的に嬉しい
あと妙な場所に宝箱あるのもゲームだからじゃなくてオールデストハウスだから、て一応ゲーム世界の理屈で説明できるのポイント高い モノ投げていれば終わるゲームだったな
戦闘も単調な感じ
いまひとつ盛り上がらないまま終わった感じがある 日本はどうなるかわからんよ
まぁそれでも金出して買うゲームじゃないと思う PS5版は4K30fpsレイトレorフルHD60fpsレイトレ無し選択出来るらしいが後者の方しょぼ過ぎね?フルHDまで解像度落とした挙句にレイトレ無しとかパフォーマンス下げ過ぎでしょ >>175
フレームレート60fpsってレイトレ&4kを犠牲にしなきゃならないほど負荷かかるのかな このゲームに関しては絶対PS5でプレイしたほうがいいと言える
持ってたらだけどw PS5持ってるし、PS4版売ってPS5版待ってたから一ヶ月Plus入って試してみようかなと思う XBシリーズ版は英語のままなんだろうか?日本語入ってても正直よく分からんが >>182
日本語だよ
たしかに話は良くわからんけど・・・ どうもありがとう
2回くらい途中で辞めてるがxbox手に入ったらハイパフォーマンスとレイトレで英語でじっくりやってみる ps5の無償アップグレードはアルティメットエディションだけと聞いて、ps4シーズンパス勢の俺は凹ん出たけど、フリープレイになってて歓喜だわ。
ps4の方は消さずにps5版入れる形になるんだろうか 別ゲー扱いだしそうじゃないか?
勿論セーブデータも使えないだろう オープニングでポスターやら壁の穴やら刑務所映画って言ってるが、あれはショーシャンクの空の話をしている? >>187
一応ゲーム全体の構造やテーマを概観する比喩
ショーシャンクは後で何回か言及される >>175
4kではなく1440p 30fps
パフォーマンスモードも1440p 60fps(1080pは誤報で後に訂正された) 集中力ないのとローカライズがあれなのとで全然話が頭に入ってこねぇ XSX版のDL終わって起動確認も済んだので通常版は削除
当然日本語も入ってる
レイトレ綺麗だけどアクションで遊ぶならやっぱ60fps 翻訳いうほど酷いかな
体感だけど
性別間違い0.5%
表記揺れ2.5%
直訳気味のこなれない文5%
まともな文92%
くらいに感じたわ
元々抽象的、断片的セリフが多いのを翻訳がひどいと勘違いしてないか? 自分が劣ってる事を認めたくないから翻訳を言い訳にしてるだけなんだよな アランウエイクのナイトスプリングスを知ってればあーこういう路線のお話なのねって入りやすいけど少数派だわな 60fpsすごく快適だ もう30じゃどんなゲームでもできないわ SX版アプデ良いね
60fpsのがよいのは分かってるが、貴重なレイトレ対応なのでグラフィックモードで遊ぶ 内容がイマイチ入ってこないのは僕の頭が悪いからですか? SCPの施設探検するゲームくらいの気持ちでやってる 意味分かんねえなぁこれ
昔やったアランウェイクは話も面白かった気がするんだがもう覚えてないけど 同じく覚えてないけどアランウェイクは好きだった
俺が頭悪いのと内容がすっと入ってこない鳥頭のせいかコントロールはわけわからん plusで落としてやってみたけど、開幕からマジで意味が分からないんだけど終始こんな感じなの?
ファルシのルシがコクーンにパージしそうなんだけど 数時間やったけどなんか全体的に単調な気が
戦闘は物投げてゲージ回復まで銃撃ってを繰り返すだけで敵の種類も少ない
ずっと屋内だから絵面も単調でちょっと気が滅入ってくる
もっとゲーム進めれば印象変わるのだろうか 変わらんよ
スキル上げると物投げるだけで終わってしまう
変わったボス戦とかもない 60fpsでやってるけど酔うのは俺だけか?
普段からFPSはやってるのに PS5でこのロードって事は元々クソ遅かったのかな
まだ序盤だからか戦闘は割と楽しい メインストーリーは頭の中の協力者と共に弟を探すってだけの超絶シンプルなもの
残りは捜査局の秘密、事件の全貌、各人物や出来事の相関等をテキストや人物のセリフから自分で組み立て解釈し明らかにする
実のところゲーム的にはこっちが本体
なのでログ集めとか興味ない人にとっては話の9割が意味不明なノイズになり、ゲームのコア部分を捨ててしまうことになる 最初に弟がいなくなる事件のムービーとか入れたらよかったのに
あとマーカーがないのも迷子になりがちで訳わかんないストーリーと相まってモチベを低下させる 60フレームにするといいね。
30フレームはかくついてる感じで醜いな >>216
それは多分ジェシーすら解くべき謎の1つで第三者として眺める必要があり、プレイヤーと同化した存在ではないということを示すためだと思う
プレイヤーが同化する存在はないか、強いて言えばポラリスだろう
導き手であるし、「あなた」だし これ画質優先にするとレイトレオンの代わりに30FPSになっちゃうんだな…
まあ60fpsぬるぬるの方がストレスないしこっちで行くか… 意図的に反射物を大量に配置しているんだろうけど
レイトレ有りとなしで大違いだな
サイバーパンクではそんなに変化感じなかったのに >>220
書類やら瓦礫やら無数のオブジェクトがちゃんと映り込むからめっちゃレイトレ映えするね エイム操作性ゴミでマジもんのクソゲやなこれ
デュアルセンスもただのバイブだしトリガーに至っては邪魔なだけ
いきなりフリプになるわけだわ このゲームの演出めっちゃ統失に見えてる世界って感じがする 発売してから未だにスレNo.が3なの見ればだいたいどういったゲームか想像つくだろ
期待すんなよ レイトレに対して主人公のデザインがちゃちいから
夢の世界でUnityのキャラクタ見てるみたいでごめん笑っちゃうw こういう片手でビシバシ弾当てるゾンビゲー感あるの好きだよ
ただ流石にエイムアシストやる気ないしアシストモードは過剰すぎるね
シューター系のゲーム慣れてるからまだ行けるけど、TPSなのもあって当てるの割と大変 いやでもレイトレとアダプティブトリガーあるだけで遊園地のアトラクションみたいな感覚で遊べるな
このゲームの善し悪しはともかく、結構ありかも トリガーはデフォの強度でやると腱鞘炎になりそうだから70ぐらいに落とした方がいいなこれ 最近始めたんだけど、トクイ博士のテープってどこにあるの?
見つからなくてサイドミッションが始まらない PS4版のデジタルデラックスしかあのミッション収録されてないよ >>228
このゲームのアダプティブトリガーはかなり軽い方じゃない? >>204
何ひとつストーリーわかってないけど、
わからせようともしてないのは伝わる >>234
たぶん中盤くらいだけど1回だけエラー落ちした ps5でやってんだけどR2のトリガー固くなるの解除できないの?
引っかかって故障したかと思った 日本語訳は変わってませんね
元局長が突然の女言葉
ジェシーがポラリスに対して突然丁寧語になったり >>238
本体設定のアクセシビリティ→トリガーエフェクト >>237
やっぱ落ちるよな
なんか話もよくわからんし、空中浮遊できるようになったとこで消したわ 落ちるって言ってる奴ら
ズバり当ててやろう。
サイバーパンク遊んでただろ?wwwwwwwwww
サイバーパンクの怒涛のエラー落ちでシステムにダメージ蓄積されて他ゲーでも落ちやすくなるんだよ
今Controlのredditでその話題で盛り上がってる
ちなみに回復方法はPS5を出荷状態に戻すことだけだww
サイバーパンクの呪い、恐るべし!!ww 一応クリアまでやったがまあなんというか…
最後は弟がラスボスで超能力バトルやってくれるのかと期待したら雑魚ラッシュで終わって笑った
SCP財団的な雰囲気はまあ嫌いではないけど
戦闘は単調、キャラも魅力ない、ストーリーわかりにくいでゲームとしては正直微妙としか言えない
このゲームを海外のメディアや業界人がやたら絶賛してた点には業界の闇を感じる >>243
はえー デマくさいけど最近落ちやすいのは確かだから初期化で治るならやっとくか 最後まで雑魚でいまいち盛り上がらないんだろうな
一応大型もいるけどまぁ物投げてりゃ終わるし >>242
ただのエラーなんてどのタイトルでも起こりうる
頻繁に起こる訳じゃないなら気にする必要ないと思う とりあえずDLCまで全部やったけど結構面白かった
戦闘はちょっと大味なところもあった ボードにあるチャージモードでサービスウェポンを使って敵を倒すっての、チャージモードもサービスウェポンも何のことか分からんのだが… 主人公のサービスさんが持っている銃のこと
課金弾丸を撃つのがチャージモード ストーリークリアしたけど意味わからん
でも灰皿の迷宮はめっちゃ良かった 大味すぎるよな
投げ強いって気づいて投げにスキル極振りしたら雑魚しかいないヌルゲーになった
とはいえ探索はマーカーもなく不親切でググらないとウロウロ歩き回ってストレス溜まるんだけどな
バイオにあるリソース管理の面白さがない なるべく弾節約しようとか貴重な手榴弾だけど面倒な敵だしここで使ってしまおうみたいな
弾無限だしその辺のものぶんなげれば殺せるからすぐに作業でしかなくなってすぐ飽きる
ストーリーは分かりづらくてもこのマップでアクションがバイオ並みに楽しければ神ゲーになれたと思う フリプでやってるけど俺は結構好き
ただ字幕消えるのが早すぎる部分があったり翻訳が微妙だったり
アーカイブテキストの黒塗りが微妙にずれていて下がただの空欄になってるのとか
そこだけが気になる アルティメットエディション出たけど翻訳そのままなのか… フリプでやってるけどマップの行く場所に行けない
これ全ての階層重なってる?
アフォじゃね 中身ないからなこのゲーム
あんま分かりやすくしすぎると簡単にクリアできちゃう >>261
重なってるよ。マップはそれぞれの場所の大まかな方向を確かめるぐらい。
実際は案内標識を頼りに移動。新宿駅よりは分かりやすい。 方向音痴には無理だわ
どっかの攻略サイトに各階別のマップあったらやる
なければぐるぐる回ってるだけだからやめるわ 体力無限湧き雑魚が大量に出てきて体力回復させる大元のよく分からん球は動き回ってクッソイライラさせる天才ゲーだわ マップはイライラしたな
ゲームにもイライラしたけど、終わってもう二度とやんねーからいいわ controlとグリードフォールはローカライズで評価を地に落とした ぶっちゃけ戦闘とかのローカライズ関係ないゲーム部分もダメダメだろ マップもストーリーも終始意味不明でワロタ
クォンタムブレイクは王道シナリオだったのにどうした
目を逸らすと殺される冷蔵庫は面白かったが これ各アイテム拾って読む奴おるんか?
毎回止まるやん アーカイブ読んでるけど半分も理解してない
ただ信号機とアヒルさんはかわいい奴 >>270
そういう人の為のゲームだからね
そうでない人にはそもそも合わんだろう 『一方通行』ってユニークOP取ったけど粉砕使わなくて涙目
通常弾無限とこれ以外にユニークある?
貫通と通常使ってるけど、OPはそれぞれ照準ダメUPとダメUP使ってない… ちなみにキャラクターは重複すると効果弱まって感じたから、エネルギー回復、洗脳速度、投擲コストのレベルVにしてる
みんなのおすすめ教えてくれると助かります >>251
俺もこれよく分からんわ
貫通のチャージショットかと思って撃ってもカウントされないし
一体何の事なのかまったくわからない DLC1のトロフィーの「急ぎの仕事」のシールドラッシュで100体の敵を倒すが全くカウントされないんですが原因わかる方いますか? >>277
DLCのシナリオ開始しないとカウントも開始されない >>278
シナリオっていうのは基盤を開始するだけでいいんでしょうか?
基盤のミッションも全部クリアしてる状態なのですが、「急ぎの仕事」だけが全く進みません・・・ あれから通常、爆破、粉砕、連射の固有武器強化取れたんだけど、貫通とサージが未入手
だれか取り方知ってたら教えてくれないか? >>276
爆破もチャージ出来たのか、爆破自体あまり使わなかったから気づかなかった 固有取れたけど、貫通固有武器強化のチャージ時間がなくなるの強いな
ただボス戦や乱戦試したけど、一番汎用性高くて強かったのは、通常に無限弾とダメUPとヘッショダメUPの組み合わせかな
堅い敵に対して弾切れなしでヘッショするとモリモリ削れるし、他の敵も連続で狙えて事故少ない 終盤の灰皿の迷路で急にメタルみたいな曲が流れ始めるところ
開発者は胸が熱くなる演出とでも思ってんのかなこれ
全てがセンスないな ストーリークリアまでならサービスウェポンはお好みで良いと思う
DLCと違って敵柔らかいから投擲で一撃だし、投擲避ける敵も少ないからね
あとゲームバランスおかしいって文句言ってる頭弱い人は、マルチ投擲がDLCコンテンツなの分かってないからって人多いと思うわ
DLCはストーリークリア後推奨で装備レベルも敵の強さ上がるわけだし、DLC要素をストーリーに持ってきたらそりゃ格段にヌルくなるのは当たり前 イヤホン付けてあの音楽流れてると迷路に惑わされないという演出に気付いてないんじゃ
アランウェイクにも登場してたバンドの曲ていうファン向けの部分もあるけど DLC1のサイドミッション「ポープのコレクション」で
IDカードを5枚見つけたらミッションの指示の説明が一切消えて進行不能になった
IDカードを入れるはずの機械も何もインタラクトできないしゲームを再起動しても変わらず
詰んだ もう一度ポープに話したり
カード拾った場所行くとまた落ちてたりするから再度拾ってみるとか
それで何か変化起こるかもしれない >>290
これ全く同じ状況が自分も起きた
ファストトラベルやゲーム中断をしないで連続で5枚拾い直したら、ミッション更新されてエレベーター再起動できるようになるよ
その状況になると、取ったはずのIDもまた床に落ちているから フリプで来てたからやってみてるが、日本語吹き替えないの辛いな
字幕表示短い上に、白い背景に白い文字だと何書いてるか見づらすぎるわ
こういう尖った世界観は好きだから、最後までやってみたいが 字幕の速度は変えられないけど字幕のバックに黒地設定できるからそれやるといい 俺は基盤の地形が一か所?????のまま埋まらなくなった とにかくローカライズだけ悔やまれるわ
ストーリーの大筋はなんとなくわかるからいいけど細かい会話のニュアンスとかがな…
とはいえこういうミステリー微ホラーなアクションADV大好きだから楽しめた ハートマン作ったやつもう一生ゲーム作らないで欲しい >>243
サイパンやってたけど、初期化したらまじで落ちなくなった。
もちろんその後サイパンは入れてない 「旧友」の1人が出て来ない、あと1人なんだけどなぁ
攻略サイト調べたけど、特別な条件も無さそうだし
再起動や他のクエ進めたりしても、出てくる気配がない
まさかバグっちったかなぁ、PORTALや映画キューブに似た世界観で超ハマってたのに ハートマンなにかクソ要素あったっけ
雑魚ラッシュよりは捻りあって好きだけど 雰囲気すごく楽しめるけど、
バトルは全然楽しくない…
設定で不死身にした 最近一番ムカついたのはサージ付けたまま瞬間移動自爆してくることかな 貫通にしたら倒せた!!!なぜか助っ人レンジャーも体力全快で生きてた 設定の照準アシスト入れてサービスウェポン縛りでやったら楽しかった
やっぱり投擲一択なのがダメなんだわ これアランウェイクと同じ会社なんか、納得
敵を銃で倒した瞬間のヒットストップの感覚とかかなり似てる、テレビとかあるのもだけど
ただ破壊表現すごいな、壁で近接攻撃したら壁の壁紙まで剥がれて感動したわ... 眠ったままのポテンシャルってサブクエで5つ入手できるみたいなんですがDLCで追加されたサージの分はどこかで入手できるんですか? >>308
自分は適当にやってたら揃った
DLC内でも見つけた気がする PS4で若干セールより安かったので中古買って始めて
いま発電施設まわりウロウロしてるけど、さすがに
主人公の動機、立ち位置あたりをここまで薄ぼんやりされると
ゲームの作劇的に辛い感じだわ。
“銃に適合できたら局長に任命される”とか“連邦操作局”があって〜
パワーなんちゃらで超能力がつく〜紐引くとモーテルに〜って
ゲーム内でここまでで知らされてるロジックの方が知識しっかり詰まってて
主人公まわりが未だに“弟?操作局に連れ去られた?内側の声?それとも独り言?
って推測による疑問符だらけはすげぇ入り込みづらいわ… ようやく空中浮遊出来る様になったけど、なんか思ってたのと違ったw
>>310
主人公の動機は昔パワーオブジェクトごと連れ去れた弟を探しにきたってだけかな、ヒスの出現で当のスタッフ達も主人公も混乱してるから話がとっ散らかってて分かりづらいよね
自分の中にいるポラリスもどういう存在なのかよく分からん まあ本筋は進めるにつれて理解できるようになるけど細かい部分はよくわからない
時空がおかしくなってるからそもそも何でもアリな世界だし 灰皿の迷路が抜けられず時計のセーフルームの先にも進めずで詰まった… 灰の迷路はストーリー進行するまで絶対に抜けられない仕様
あとジェシーをプレイヤーが同調・感情移入すべき存在と思わない方が話に入れると思うよ
捜査対象ではあるけど、観客でいるというメンタルが要求される 研究セクターの下も行ったしもうどこも進める場所無い…って白旗上げて攻略見たら赤い壁の先進めるのかよ…ってなった 灰皿の迷宮そもそも入らせないでほしいよな
なんかやり方があるのかと思って1時間近くぐるぐるしちゃったよ このゲームが
海外のメディアレビューで高得点だったのは
小難しいもの理解できる俺かっけぇ
SCP財団みたいなコアなミーム知ってる俺スゴイみたいな
レビュワーの自尊心のおかげだろうな
実際の所、シューターとしてもアクションとしても中途半端な駄作だと思う まぁその通りだよね。ビジュアルと雰囲気だけのクソゲー 足元が全然見えないから落下死しまくるのはクソ過ぎると思った。 エフェクトで誤魔化さない超能力の表現は評価通りかな
破壊のビジュアル表現も細かく設定されてたしそこだけは良かった 雰囲気と物理演算に全振りした残りカスでアクション作ってる感じ >>319
冷蔵庫サブクエのボス戦はマジで最悪やった
注意してても穴に落ちて死ぬから一旦諦めて火力上げて再戦したわ 梯子とかレーン見たいのが体にまとわりついて離れないのは物理演算あるあるですか 日本人って文字は読めても文章は読めないから、このゲームみたいに少し捻るとなぜ?どうして?って躓いちゃうんだよね。
でも今ってそういう人の為のわかりやすいコンテンツが溢れてるから、無理せずにそっちを遊べばいいと思うよ。 序盤からつまんなくて驚いた
客を突き放したようなストーリーはもう少し伝わるようにしろ
序盤の掴みは最悪の部類
脚本家のオナニー見せられてる感じ フリプで始めてプラチナ取ったけど抜群に面白かったSEKIROと並んでGOTY候補に入ってるのをこのスレのタイトルで知ったくらいに面白くはなかった。 >>324
君みたいに捻くれた言い回しで大勢を見下す奴がいるから
>>317
みたいなこと言われるんだよ
俺このゲーム好きなのに君と同類と思われてたら悲しい 「連邦操作局ビル(オールドハウス)はニューヨークにあるが限られたものにしか見えない」って
前提ぐらいは先に教えてくれんと、なんで政府系の庁舎ビルらしきものを1人で探索してんのか意味わからなすぎる。 order(並び順)が「指令」ってなってるのぐらいは修正して欲しいぞ、マーベラス。 この手の不思議物は何言ってるのか全然分からない所に面白さがあるんだろw
心霊、超能力、オカルトだのは。まあMAPが平面でどう移動すればいいのか分かり難い所は糞だろうけどw 「なに言ってるのかわからない」(謎の提示)と
「提示の順番が下手くそで主人公(プレイヤー)に動機が無い」は別物 海外で評価高いのはストーリーが原文の英語だとわかりやすいからなのかな? SCP好きである程度用語に詳しい人にしか勧められないゲームって感じ SCPってなんか最近の妙なネットコンテンツでああいうのを知ったミーハーがこれはSCPの〜とか
00年には精子だった子供が「ゴブリンってのはゴブリンスレイヤーの概念でー」っていうぐらい背中痒くなる。
1981年の「レイダース」で聖櫃が政府の保管施設にしまい込まれるオチから、80-90年代に
”政府の保管施設に保管されてる秘密の物品リスト“ってネタがずーっとあって、SCPなんて亜流じゃなくて
むしろそっちのネタの流れだよ。 >>332
海外のレビュー見てるとシナリオよくわからなかったけど演出良くて好きみたいなのチラホラあったから相性の問題が大きいと思う 詳しい事はサッパリ分からんが、
キチ○イな世界観、デザインは探索してるだけでも好きだぞ
でも、日本語訳テキストが最後まで表示されないのと
日本語字幕が早々に消えるのが惜しい あと音声も字幕も出ないバグも何とかしてくれ
最初何の演出かと思ったわ 終盤?になってきたら色んなミッション積み始めてきたわ
強化ポイント?って敵倒すとかじゃなくてストーリーで貰えるっぽいから、ストーリー優先でいいのかな?
この手のゲームって全クリしてもサブミッションやれるよね? サブクエとかトロフィー集めはストーリークリア後の方がいいよ
トロコンまでするんなら個人的にボードの指令はこまめにやってた方がいい 発電所の責任者どこだーって探し回ってたら
単にすぐそばの扉が暗くて見えなかっただけだった。
投石なんかで敵が即死するのにサービスウェポン(銃)が弱々で辛い。 ps5のフリプで始めたけど楽しいなこれ
資料が面白いしトリガーエフェクトが気持ちいいし 押し込みダッシュとか気の狂った操作をさせるガイジンはキチガイだと思いました。 >>345
設定で変えられるでしょ
てか押し込みダッシュは普通じゃね
もしかしてずっと押し込んでる? 押し込みダッシュは普通に感じるけどなぁ
バイオ7でも異常に文句言ってる奴いたけど、一回押し込むだけで良いのにな 投擲避ける奴って、絶対投擲当てれないの?
なんかの攻撃の後とか当てれるポイントないんかな、ついにシールド持ちの車椅子とか出てきてすげー厄介 立ち止まる度にダッシュ切れるからまた押し直す
こんなの繰り返してたらすぐスティックいかれるわ
DS壊したくないからダッシュはほとんど使わず回避習得後は回避連打で移動したわ 押し込みダッシュは構造上隙間からゴミ入ってコントローライカレるのよ。
なので他に割り当てたりいっそ使わないんだけど、いまトレーニングルームの
アスレチックやらされてて「これ!走り込むとこまでなのかよ!」ってキレてる。
普通はR1に持ってくるけど、よりによって投擲が入ってるんでなぁ… スカフみたいな背面パッドついたコントローラ買えばいいんじゃね 6,7年つかってps4のコントローラー壊れたことないからR3L3押し込みが悪いんじゃなくてそもそも力入れすぎなんじゃ >>352
FPSガチガチにやってたら1〜2年でおかしくなるけどな 覚者走りで毎日のように何百回いや何千回と酷使したL3R3が壊れなかったんだから力の入れ方にも問題ありそう >>354
ここで覚者走りって単語を見ることになるとは思わなんだ
たしかにあれに比べると良いかもしれん
オン対戦は力入るときあるから、知らず知らずに壊してしまうのかもね >>355
覚者走りが通じる人間がここにいるとは思わなかった
あれは移動中ずっと1秒に2〜3回くらいのペースで延々押し続けるからね(´・ω・`)
まぁ>>353の言うようにFPSガチでやってて1〜2年持つなら十分な気もする
毎日ガチでやってそれだけ持つなら持った方なんじゃないかね
あとは個体差も少なからずあるだろうし アスレチック、ジェネレーター投げて通り道が下から出てくるとこ
奥のマットの上に落ちてるジェネレーターの上登って空中ダッシュで
ジェネレーター投げなくてもショートカットできたので間に合った。 これの字幕って速読超えるくらい一瞬で閉じる場合あるけど
不良品じゃないのか? 全クリしたー、ラストの方の連戦は大分しんどかった
サブミッションやる間も無くDLCエリアに入ってしまったようだ
このまま進むかミッションこなすか悩むな トマッシ強過ぎだろ、コントローラー投げようかと思ったわ >>362
自分はDLC込でもトマッシ2戦目が一番キツかった トマッシ確かに強いけど屋根ある場所芋ってたらすぐ倒せたな 2回物投げるでダメージ与えていた
それでこのゲームは全て解決 トマッシ2戦目は透明雑魚がワープ移動しないのに気が付くまで死にまくったな >>367
アイツうっすら見えてるけど撃っても反応しないから透明中は無敵なのかと勘違いしてわざわざ引き付けてから反撃して難易度上げてたわ
実際は俺がうんこエイムなだけだった 足場が抜けるステージでのボス戦クソすぎない?
ずっと浮いとけってことか 毒ガス無効になったんだけど、序盤で発見したセーフルームの中が毒ガス部屋がどこだったか忘れてしまった
わかる人いますか? ようやく基盤のトロフィー取れた、あと1個で収集を延々と彷徨って探してたけど、
コントロールポイントのすぐ上の段差にあるのがなかなか気付かんかった...
あとはDLC2やればトロコンだ ショーシャンクパロディの基盤の隠し部屋 思わずニヤッとしてしまった 本編でもショーシャンクの空にの名前出てたね
収集物とか設定の作り込みとかも凄いんだろうけど半分も読めてない DLCの隠れたロケーションにある時計の番号ってどこから見た引き出すんだ??
とりあえず6桁まで総当たりで見つけたけど、いつまで続くか分からんからやってられなくなったわ 地図の階層切り替えはできないよ
色の濃度で見分けるしかない >>380
ありがとうございます
まさか出来ないとは… >>379
なんとか8桁打ち込み続けてようやく解除できた
解除した途端に穴落ちて、その先でモーテルに連れてかれたわ
時計のヒントなんてあった?周りに他に時計ないけど よーやくトロコン100%終わった。自販機はすぐ終わって安心した
フリプでかなり楽しませてもらったよ、アランウェイクの続編出て欲しいなぁ >>383
続編もそうだけど、リマスターをPSで出して欲しいな。もし本当に続編出るならタイミング合わせてきそう マイクロソフトがアランウェイクの権利買い取って、それをまた戻したんだっけ?
ちょっと面倒なのかも知れないけど、出して欲しいね もう飽きたよパトラッシュ
いろんな面でセンスが無いと感じる フリプで始めたけど
このゲームクウォンタムブレイクと同じノリだと思ってたら全然別ゲーだな
探索ゲーで死にゲーとは思わなんだ アクションよテキストやストーリーを楽しみたかったから
戦闘は雰囲気だけたのしめり だぁ、静電気で変なトコロで投稿した!
兎に角、俺ぁ楽しめたよ、と まあ、スレスピード見れば分かるだろw
どっちかと言えば糞ゲーの部類 シールドしてても物理演算?のせいで隙間から食らってるっぽいのはウザかったなぁ
シールドなんだからちゃんと防いでくれとw PS5版のFPS60は素晴らしいね
トリガーもほんとに引き金引いてるみたいだし地面踏むたび軽く振動するのもいい
言われてるほどクソゲーではないと思った、むしろかなりはまってる クリアしてDLCの途中まで来たけど、暗い場所が本当に暗くない?
当たり前の事なんだけど、有機ELとかならもっと見やすくなるのかな? ハートマンどうやって倒すんだ?
暗転自動回復しやがる ハートマンの最後のやつなら入って左手前側の高台入ればある程度避けられる >>395
有機elは黒潰れして余計に見えなくなるよ
真っ暗は得意だけどすごく暗いは苦手 >>376
亀レスだけどこれは時計の手前の部屋のラジオから流れる曲を逆再生すると答えがわかる仕組み
普通にゲームやっててもわからん ハートマンうぜぇえぇしこしこ繋いだ電源落とすんじゃねぇよぉぉ 一撃死モードでハートマンと戦ったらギリギリで耐えおったw
まぁ二発目で逝ったけど、一回はイベントで電源落としは食らうって事か 行き先もわけわからん上にマップも機能してねぇ
ミッション3までに8割脱落 アランウェイクやコントロールの世界観を共有してRemedy Connected Universeとかいうのを展開していくらしいけど、
アランウェイクって謎が多いからプレイ後も心に残るゲームではあるもののその賞味期限はとっくに切れていてもう誰もストーリー覚えてない気がする
色んなインタビュー記事の節々からRemedyがアランウェイクを気に入ってる事が伝わってくるけどプレイした人の8割は話覚えてないんじゃないかな
アランウェイクの続編にしろクロスオーバーにしろ、アランウェイクのリマスターとか一回出さないと誰もついてこれないと思う アランウェイクが何なのか存在自体知らなかったからDLCステージで出てきても
この事象の中核なのか別の軸なのかとにかくよくわからんかったわ >>405
もう随分前だしなー、クリアしたけどトーマスゼインとかハートマンとか言われてももう忘れたわ
最後に出てくる湖の小屋の再現は嬉しかったが 今更だけどDLC来てたのか
久しぶりにやったらクッソおもしれーな フリプでやってるがストーリーが電波だしマップが階層表示しないからどこ行くか分かりづらい
アランウェイクの方が面白かったなこれ みんなマップの階層階層言ってるけど
探索含めて面白いもんじゃないの?
サクサク目的地に簡単に着ける一本道ゲーがいいの? 探索は探索
明確な目的地があるのにマップがわかりづらくて迷うのは探索とは言わないと思うんだけど 探索楽しむならなおさら糞マップは駄目だろ
何言ってんだこいつ 平面てか単階層ならアレでも良いけど
複数階層なのに重なった平面mapじゃあ
mapとしての働きを成してないと思うがなぁ ポイント解放した後じゃないとあのマップと道標が役立たないしなぁ…
ホットラインがいつの間にかムービー増えてるとか見せ方が下手すぎて
やりたいことが半分も伝わってない感がすげぇ。
プロのドラマ演出家雇ってリメイクした方がいいレベル このゲーム着眼点は良かったのにいろんな部分が糞なんだよな >>415
あのムービーって道中で半透明で見えるのが増えてるだけだろ そういえばアランウェイクじゃなくてクウォンタムブレイクの言及ってあったかな
あっち方が気になるはその後 能力ポイント100使うってトロフィー本編だけで達成出来る? サイドミッションも隠されたロケーションも全部済んだんだが…もう能力ポイント得られなくね >>422
さっさとDLCのメインミッション何個かやればすぐ達成できる PS5のフリプでやってるけど
なんか移動がガクガク引っかかる感じで走り始めては止まりで
ダッシュとか非常にし辛いんだがおま環なのかね?
買って間もないし流石にコントローラーの不調とも思えんが どの程度のガクガクか分からんが
とりあえず、俺んトコロはダッシュしても気になる様なガクガクは無いぞ >>425
俺もPS5でやってたけど、ダッシュで気になった事はないなあ
パフォーマンスモードではやってたが、オプション開いてからゲームに戻るときは毎回少秒ガクガクにはなるが 425だけどスティック左右の操作入れ替えて試したら普通にダッシュできたから左スティックの不調っぽい
買って4か月も経ってないってのに軽くショックだわ
他のゲームじゃ問題無いし修理出しても異常無いしとされそうだから気にしない事にしとくわ >>428
PS5版してるけど少し斜めとか曲がって走るとすぐにダッシュが解除されてノロノロ走るのはよく起こるわ
流石に止まってしまうことはないけど 研究セクターで何人か変異ヒス倒すやつクリアしたのに目標にはあと一人残って消えないんだけどなんで? >>423
なんか性格的に中途半端なトロフィーの獲得状況でDLC行きたくないんや…本編トロフィーあと能力ポイント100使うやつだけやし
>>424
もうちょっと探索してみるよ ネイルクリアしたのにポープのコレクション始まらない
バグ多すぎだろこのクソゲー >>432
倉庫だかにあるIDカード何枚か集めた? ジェシー・フェイデン出演!!
初めてのエリアとかのデカ文字ダサいけど、なんかクセになるわ
合わない人には合わないんだろうけど 箱だけHDR対応みたい
記事だとオートHDR対応って書いてあるけどウチのXboxseriesXはオートHDRオフにしてるから普通にHDR対応なんだろうけど
あ、オートHDRってのはHDR非対応のゲームでもHDR表示してくれる素敵な機能の事です
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-68666/ DLCエリアはどっちも楽しいね
すっかり馴染んじゃったジェシーがハイハイ超常現象超常現象みたいな反応するの笑うわ 仏頂面の猫耳ジェシーシュールすぎるやろ
このちょいホラーじみた招き猫推しは一体何なんだ… 置いてあるだけで人を惹きつける東洋の呪術的スタチューやぞ? PS5ってトロフィー解除条件の進捗具合が確認出来るのか
うらやま これアランウェイクってのやってたらより楽しめたん? そうでもないと思う、DLC2はアランウェイク事件取り上げてるけど、本編と密接な繋がりあるとは思えないな
実は繋がってました的なただのファンサービスだと思う
ただコントロールで起きてる不思議な現象がアランウェイクの事件の説明を出来るような気もする そうなのね
ちょっと興味あったけど今更360買うのも嫌だし steamにあったはずだから興味あればやって見たら良いんじゃない
絶妙なサスペンスホラーや難解なシナリオはかなり通じるものがあるよ フリプで2時間ほどやったがストーリーが1ミリも分からん馬鹿なのか俺は それが普通
わかったフリして人を見下している奴が異常 最初の大会議室解放するあたりでやっとなにさせられてるのかの会話になるしな。
ニューヨークにXファイル省というか異常現象を扱う省があって
それ自身も異次元的な力で護られていて一般人はそもそも入ることも
見つけることもできない。ところが、いま異常事態で
なにかが異次元から侵入してきて省の職員を支配下に置いて
省の建物の構造も変化してしまっている、主人公は過去に接触した
別の異次元存在と省に連れ去られた弟の絡みで呼び寄せられるように
いま省の玄関ホールに立つ…
(これが説明一切なしスタート) そして字幕が速すぎて読み損ねる 俺がどんくさいのか >>452
それも不具合。
会話シーンで急に喋らなくなって字幕も出ないから何言ってるのかわからん場面もあるぞ。
だが、字幕読めても理解不能だから気にしなくていいぞ。 書類とかいちいち全部読んで損した気分だった時間の無駄だった 弟を探しに来たのは分かったけど何故いきなり局長になったのかはさっぱり分からんあと道もわからん あの変な銃に適合した人が局長になるって
…まぁ『聖剣』の類だわな。 ps5買えたからフリプでやってるんだがボード指令のチャージの演習のチャージって何の事なのかわからん
貫通のチャージで倒すってわけじゃないみたいだし他にチャージする技なんてないんだが お、スレ読むと色々分かってきた
他のプレイヤーさんあんがと SCP的なやつばっかりじゃなくて聖遺物とか神話アーティファクトとかも出せばよかったのに ここのスタッフならバグで音声もすっ飛ばしそう
で、結局なに言ってるかわからない 儀式部門の上階オフィスにヨシミ・トクイのテープがないのだけど、PS5版にはないんですか? あれはPS4版のデラックスエディション限定ミッションだよ 酷い有り様ダ:詰まりを解消シロ でポンプ室に入ったフロアの金網から爆破でグロッグ倒したら、電源ユニット繋げても扉が開かず下のフロアにいけなくなった、、、。 ミッション選択で前のミッション選ぶとそれまで強化してたビルディングとかってどうなるの?
もしかして各ミッション開始時にミッション選択用のオートセーブされてたりする? 電車のミッションにスプリングフィールドって駅出てきたけどシンプソンズかな? 意味不明だし操作感も良くない
こんなんフルプラで買った奴偉いわ >>451
そもそも最初から最後までロックダウンされた施設の中の現在の出来事だけを描くことにこだわってるから描かないのは当然
現在の外の状況は全く知り得ないし、過去の情報は独白か記録された書類/音声/映像でしか分からないようになってた
まさに檻の中 ストーリーは訳分からんから無いものとして扱って、アクション面は豊富な割には何か微妙に感じるのなんやねん
エフェクトも綺麗やし、破壊アニメーションも綺麗やしレイトレも綺麗なのに何が微妙にさせてるのか >>281
サージに固有強化あるのか自分も知りたいな
貫通はDLC2の間にいつの間にか取れてた クリアした
設定・アートワーク・音楽はマジで最高だったのに敵とか戦闘手段とかゲーム部分が薄くて雑・単調に感じたな
開発的に戦闘はおまけ感覚なんかね
人には勧めないが嫌いという訳ではない、プレイしてよかったと思う
もっとパワーアップした続編が欲しいな〜 オーディナリー廃棄物集積場の戦闘で苦戦してる俺ガイル
このゲームのロードアウトで武器やキャラ強化で最強とかこれ選択しとけとかおすすめある?
意外と適当にやってるから何を選んでいいのかさっぱりだわ このゲーム基本的に貫通投擲洗脳だけで事足りるよ、これ使って無理なら強化不足 シナリオ、映像、資料をしっかり見つつ進めたけど
一本のカルトムービーを設定集も含めきっちり見終えた感じだったな
自分としてはそれなりの満足感はあったが好き嫌いがあるのは分かる おばさんの意味不明な独白ばっかで入り込めないんだがこれ面白くなるんか?
銃取って宙に人浮いてる所でドンパチし始めたとこなんだが今の所面白いとは全く感じない このゲームはドンパチゲー上級者には緩いんじゃないかな
あとストーリーにもそれほどハマる要素はないが単にクリア目指す だけかな
サイドは面倒なの多くてやりたいのない 魅力を感じてないのにプレイし続けるのが理解できない うーん
死なずにしばらく戦っているとネーム付2匹で雑魚が延々補充されボスに攻撃してもほとんど削れない
一回落下ししたら雑魚は補充なしで被弾してもボスに一撃で5割削れる
プレイヤーが学習して試行錯誤する前にその必要を無くすってどうなんだろう じゃあやめるか
ps5 スパイダーマンクリアしたらほんとやるゲームないな… 個人的にcontrolはクリアした物のつまらんかったんだけど
今度出るreturnalってどうなんだろう 面白そうだけどこれと同じで単調なんかな コントロールはめちゃくちゃ面白そうに見えてやったらくそつまらなく単調なゲームだったうちの1つだな 空飛びながら戦ってて
ハートマンクソボスすぎだろって思ってたら
地上で戦ったら3分で勝てたわ
なんやこいつ ハートマンは明るい所にいてもエネルギーがなかなか回復しない現象が頻発してその間にシールド全快されて詰んだ
面倒だから無敵モードにして倒したわ 自販機の実績解除したくて2時間くらいマラソンしてたけど全然出なくておかしいと思ったらバグってたみたいで…
ミッション選択からエンドゲーム選んでDLCやり直したら10分で終わった。
彷徨ってた2時間とDLC一度クリアした時間返して… ト書きがプレイヤー楽しませる気皆無。翻訳以前に原語版からして稚拙な出来。
お互い独り言でクソみたいなタームを延々ばらまくだけで人物像なんか殆ど見えない退屈なダイアログ
そのうえ独り合点するばかりの主人公のモノローグを無駄に挟んだことで
むしろプレイヤーと主人公の距離は遠くなったうえ、会話シーン自体のテンポまで悪化させてる
たぶんディレクションが無能だったパターンだなこれ。近年まれに見る金ドブ時間ドブだったわ。 >>490
そもそも登場人物に感情移入させる気もないだろこのゲーム
異次元からの脅威にちっぽけな人間が右往左往するスケールの話に愛だ正義だ持ち込んだらチープにしかならん 最近このゲームやっているんだけど
第一の力=ポラリス(ヘドロン)は思念を介する、精神分裂
第二の力=ヒス、精神汚染と存在を捻じ曲げる異次元の概念
第三の力=闇、アランが囚われ続けているアノマリー
なんだよな?アランウェイククリアしてからAWEやっているけど、ホットラインでアランが第三の力とか連呼してくる
一応ポラリスはプレイヤーとジェシーを繋いでいる存在って事で良いのかな 主人公、ブスすぎるんで美人化Modないすか? RE:2の後はこのブスっぷりキツい xbox series xのゲームパスでやってます。
ultimateエディションを買った場合、セーブデータに互換性はありますか? エピック無料配布民が来るぞ〜
難易度変更ないからゲーム下手くそは詰む 全然難しくないじゃん、このゲーム。しかしジェシーがLiLiCoに見えてすげー萎える モノ投げてれば終わるゲーム
ラスボスまでそれだけでOK このサクサクした操作感に記憶があると思ったらMaxPayneの開発元か。なるほどな〜。 アートワークもサウンドも映画的で重厚で好みなんだけど、操作感が軽いからか、おもちゃで人形遊びしてるような感覚になる。自分だけ? エピックでタダだったからやってるけどこれ普通につまらなくね?
肝心のストーリーがゴミすぎて苦痛だから続けるのがストレスマックス
アクションは操作性だけはいいけど戦闘が面白いかどうかというとつまらない
これgotyってまじかよ このスレのNo見れば面白いかツマランかわかるだろ
面白かったらスレNo100はいっているだろ 標準的な敵は能力強化で体力減っていなくても投擲可能
能力強化で射撃中に投擲ボタンを押すと単発の同時攻撃が可能になる
能力強化でガード中に銃を撃てるようになる
正直これくらいは欲しかったな〜ガードとか強行突破や緊急避難にしか使わない 投擲回避する地走ピッケルはシールド突撃だけで完封出来るんだけど
基盤入った時にシールド突撃持ってる奴がどんだけ居るのかっていう とりあえず本編クリアしたけど迷宮100点それ以外はまあまあだった
戦闘と世界観はいいのに主人公含めキャラクターに一切感情移入できず探索も基本一人で孤独感がきつかった 感情移入させるような作りになっていないから仕方ない
不満があるとすると変貌アイテムの影が薄い事だな
AWEも影が薄いからアランウェイクの略称かと思った 無料だからプレイしたけど
英語圏は知らんけど日本では怪翻訳さえ変えればもっと評価上がったのに
ここ来て気づいたけどアランウェイクと同じ会社なのか
アランウェイクの吹き替え翻訳めちゃ良かったのに(10年前 >>513
オサレに立ち回ってんな。
俺も粉砕使ってみるか。 >>504
逆、逆。
gotyとか言ってもこんなのが選ばれる程度の価値でしかない。 今日始めたんですが、カメラがガクガクしたり勝手に動きませんか?? クリアしたけどラスボス居ないのはちょっと寂しいな、時計のボスが居たから期待してたよ DLCでぶん投げてプレイ動画見たけどやっぱりクソだよこのゲー無 アランウェイクのリメイクが10/5ですってよみなさん このゲームレビューの評価は高いけどスレでの書き込み内容見ていると微妙なのかな?
アランウェイクは面白かったので期待している部分もあるけどなぜか未だ購入していない スレのNo.見ろってばさ
流行って面白ければPart30は行っているよ アランウェイクの新トレーラー見てて気づいたけど、
主人公、パーカーの上にジャケット2枚も重ね着してるんだな セールでプレイしたけど
戦闘バランスもマップ誘導も難しすぎ理不尽か簡単すぎの二極化してて酷い
話はテキスト全部ちゃんと読んでれば楽しい
と思いきや後半の翻訳精度がヤバい クリアして、絵の良さに対してゲーム部分に色々文句言いたい出来だったけど
オフィス助手衣装のお尻がエロいので全て許せた 思いついたようにハクスラやミッション要素増やしてバランス崩壊したり開発は無能
すっげー中途半端 ハクスラ要素はいらなかった
このゲーム性で吟味なんてしないって気づけよ クォンタムブレイクって権利remedy側とMicrosoft側のどっちなんだろ
アランウェイクみたくプレステで出るなら買うんだけど 本編はちょうど良かったよ
ただDLC1が難易度設定おかしくて不評買ったからDLC2と同時に無敵オプション実装された Foundation難易度おかしいかね?
特に何とも思わなかったが…
AWEはAlan Wakeやった後の楽しみに取ってる 先日EPICでもらって一周目クリアして二周目残ってたサイドミッションやらシークレットスポット探ししていたけどレベルVIのmodとか一部マテリアルはdlc持ってないと出ないらしいからやることがなくなった。クソゲーと言いながら結構遊んでしまった。 終わったわ
GOTY候補になってたから期待してたのに過大評価過ぎる
Quantum Breakのほうが遥かに戦闘もストーリーも良かったわ
ちょっと進む度に収集物出てくるのほんとキツイ
あれだけあるならゲットした時に素材ポイント位欲しかった このゲームはオブジェクト破壊の精度が異常に高い
こんな丁寧に壊れるゲーム見たことない
そのくせゲーム中は物が飛びまくってほぼ気付かない模様 俺も物の破壊ディティールが1番気に入ったポイントだな
そういう所に目がいかない人はこのゲームやっても虚無しか残らないんじゃないか 絵とか世界観は好き、予算も少ない中やりくりしてる感ある。ディレクター?プランナー?ゲームデザイナーって言うの?こいつらが明らかに無能か経験不足 まぁ、ボスというかセクションの重要人物説明する時の演出はそうじゃねぇだろと思った。
企画書の説明文をそのまま垂れ流されてる感じでなんにもプレイヤーに響かないんだよな 別にオブジェクトの破壊され方が他のゲームより丁寧だからといって面白くなるわけではない 改善して欲しいところはたくさんあったけど、不気味な雰囲気の建物を隅々まで探索して怪文書集めるだけでかなり楽しめたわ。周囲の小物吹き飛ばしながら戦うのも爽快感あったし。Remedyはこの手の雰囲気ゲーを作るのが上手い。 このゲーム、だいぶデヴィッドリンチ感あるよね
暗い場所でスポット浴びながらモノローグ流れるシーンとか影響受けてる気がする 色んな時空に繋がってるモーテルとか灰皿の迷宮も元はツイン・ピークスだろうな フリプで貰った完全版をトロコンしたからスレに来てみたら不評だったんか、、
普通に面白かったけどな
ストーリーは飛ばしたから意味わからんけど
最後まで無敵とか使わずにクリア出来たけどそんなに難しかったか?
マーシャル倒すやつだけ何回も死んで発狂したがそれ以外は普通の難易度だろ フリプでタダなら面白いかもな
金出したら返金したいゲームだった アランウェイク2やりたかったけどこのザマじゃもう発売は期待薄 グラフィックは綺麗なんだけどな
ポリコレでブスなのとゲームが単調でつまらん >>553
この書き込み見てなるほどと思って調べたけど、リンチに影響受けてるってインタビューで答えてるよ
評判イマイチだったから期待せずに手を出したけど面白いわ 坑道の最深部にいるMold1が強すぎて太刀打ちできない
メインストーリー弟の門番やってる時に立ち寄ったけど早すぎたかな 猫耳やら強武器modとか面白いアイテムあっても自力じゃ気付きにくそうで勿体ない気がした >>563
アレ、まだ倒してないけど
無敵モードなんてあるんだ
今度やってみるか サバイバルホラー「Alan Wake 2」がPC/PS5/Xbox Series X向けに2023年発売決定 クリアしようと思ってやるんだけどいつもトマッシ倒したあたりでマップぐじゃぐじゃになってやめる メインとDLC一通り終わったんだけど
オカルトアイテムものだから安直にSCPって言われてるのかと思ったら
オカルトアイテムと言うより周りのディテールがかなりSCPなんだな
雰囲気ゲーとしてはだいぶ面白かった 地下のカビ胞子だらけの所に行ってから冗談抜きに被ダメがデカすぎる あそこは見えにくい所から射撃されやすいから
目の前の敵だけ倒して進んでいくと蜂の巣にされたりする
それと何故か変なタイミングで早めに入れる時があるからうっかり迷い込むと大変な事になる Windows版。途中までやったんだけど、また最初からやり直そうとしたら、マップとかが中途半端に残ったままになってる。
アンインストールしてインストールしなおしても変わらない。全くまっさらでやり直す方法ないかなあ。 >>576
進捗に行ったら進めた
カビ集めてもイベント進行しなかったのでメインストーリー進めたら話が進んだよ ゲーパスもうすぐ外れそうな予感がするのでやり始めて今ミッション3入ったところだけど評判悪くて期待してなかったせいか全然面白いと感じるわ
話の意味は分からくなりそうな予感がひしひしとするけど雰囲気が良いからそれで満足しそう ストアのセールでPS5版買ってみたけど資料読んでると頭おかしなってくる ストーリー訳分からんけどアクションゲーとしては面白かった
DLCあたりから敵のバカ火力が酷くなった やっとクリアした
ストーリーはさっぱりだったけどゲームとしては面白かった
終盤でサービスウェポンの爆破を取ったら爽快感が段違いになって灰皿の迷路を爆破で進んだらめちゃめちゃ気持ち良かったw
灰皿の迷路だけリプレイしたいんだけどチャプターやり直さないと出来ないのかな? セーブデータ一個しか作れない点とか色々おかしいわこのゲーム エグゼクティブセクターへの侵入ってどうすればいいんだ
敵なんて出ないんだけど >>584
勘違いしてただけだったわ
未翻訳?表記揺れ?のせいで条件合ってなかった ボードの翻訳ってちゃんとしたらどういう感じになるのかすら想像出来ない 喋る三角形とか一つ目が何なのかすら分からなかった
英語圏の人なら全部意味がわかるのかな?
灰皿迷宮のハードロックが良かったので後はいいです アクションは面白いしモーションやケツの動きは素晴らしいけどストーリーの意味がわからないから進めててもそんなに楽しくない
とりあず弟失踪の謎を追ってるんやなってのしかわからん 灰皿の迷路だけは凄い楽しいのでそこまではやった方が良いけどそこまでやったらほぼ終盤だなw 空中浮遊しながらのアクションが新鮮だったかな
銃と能力の性能に差がありすぎてビルドの選択肢があまりないのはちょと残念
後は意外と読み物とクエストが関連していて、あーそういうことかと気づけると楽しかったけど、大体事後に気づけるのでうーん、もうちょっと誘導してよとおもった
でも世界の不思議なオブジェクトの説明はオカルト好きならワクワクする グレネードのジャキって音は格好いいけどグレネードの威力が弱過ぎる 本編終わった
まだまだやれることあるけどもういいかな… epic版だけどグラが無理矢理拡大したみたいにボケまくってるのはどこいじればいいのだ? ジェシーは男女共通の名前かなと思ってたがディランも男女共通と知った フリプでもらったの思い出したからやってるけど面白いかと言われたら面白くは無いなw
ただ昔の洋ゲー思い出す操作感だわ
マックスペインとかあの頃 100ポイントのトロフィーってポラリス開始時点で取れる?ポイント99しかねぇわ
隠されたロケーション全部回ったんだけだな… ダイナマイトで爆笑したわ
ダーリング博士人間じゃなくなったっぽいけど楽しそうだな 私、ほとんどのアクションゲーム難易度イージーなオヤジですが、これ、難易度設定無くて、パラメータいじる程度なのだが、想像以上にサクサク進みます。確かにストーリーは分かりにくいし、字幕消えるのは早すぎますね。 灰皿の迷路とダイナマイト大好き
なんだけどなぁ…あんま流行んなかったね 冷蔵庫調査で戦う中ボス、あれ中々勝てん。落ちるんすよ。もうかれこれ、10回はリトライしてますがねえ。笑 アルティメットエディションの本編をクリアしたんだけど一緒にインストールされてるはずのDLCだけロックかかってて先に進めない
同じような症状を経験した方や解決方法知ってる方がいたら教えてください
※ライセンス修復とかはひと通りやってみました ローカライズが本当にクソだったな
おそらくゲーム触らないで、背景とか状況わからないままセ英語だけを機械的に翻訳したんだろう
金輪際ローカライズに関わらないで欲しい 主人公はdirectorと呼ばれててローカライズは局長だけど
FBI基準だとすればそれはchiefで
directorは長官なはず
サービスウェポンとかアストラルプレーンとか
そのままカタカナのまま残してあるのは翻訳家としてもどうかと思う
スティングをつらぬき丸にするくらいの気概はあっていいんじゃないんか セールでさっき始めたばかりだけど、このゲームの設定、世界観が訳ワカメ
取り敢えずこの捜査局の職員たちが何かしらのウイルスみたいのに寄生されてバイオハザード状態にある、ってのでok? >>610
ニューヨークのどこかに連邦操作局という超常現象を管理する役所があって
操作局ビル自体が超常現象で普通の人は気づかないし入れない
主人公はむかし超常現象に遭って弟が操作局に連れ去られて
本人も別の精神体と共生している。その共生体に導かれて
連邦操作局ビルに入ると、中はヒスと呼ばれる異世界からの侵入者に
ほとんどの職員が操られている異常事態が発生していた
主人公はサービスウェポンと呼ばれる武器の継承者に選ばれ
強制的に連邦操作局長官として怪異に立ち向かわされるのであった…
が説明なしで始まるからマジで数時間経って情報集まるまでなんもわかんねぇよ? これ常時ダッシュ状態にできん?
なんかすぐ歩きに戻る。
小走りになったり歩きになったりで左スティックがパーになりそう。 ホットライン引いたところまできたけど、本当わけわかんねえな
リンチとかサイコブレイクみたいなことがしたいのはわかるし、あとアルジェントみたいな演出もあるな
人の近くに行くとコソコソ喋ってんの気味が悪い >>567
modってどうやって入手するんですか?調べても全く出てきません。。。今投影機ポラリスで進行不能バグ来て止まってるとこです。 はぁ、何しても進めなくなってチャプターからやり直す羽目になった。。 同名の映画が向こうで公開されるようだけど何か雰囲気がかなり似てたけど実写化されるん? AWEのラストでも示唆されてたけど
コンセプトアート見る限りオールデストハウスの外に出てない?
現象の起きたエリアをFBIの設備で封鎖してる様にも見える
画面の両端で枯れ葉が舞ってるしよく見ると空間に奥行きもある 普段から本やら音楽作品やら映像作品嗜んでる奴からしたら全然入り込める世界観
アクションアドベンチャーゲーとしてみたら最高峰だな
4大GOTYで受賞するのも納得
けどローカライズは擁護できないし脳死シューターしかやらんようなガイジには無理なのは確か ボードの存在が全然分からないんだけどあの逆三角の中に人が入ってるのかそのものが意思を持ってて色々命令してるのか
全然言及なかったと思うけど結局なんだったのあれ 建物内にいたみんなと意思疎通測れてるの?
DLCの時はだんだん言語学んできたけどDLC2の時はほぼ出なかったし収集物に書かれてある? ボード(理事会・委員会)はアストラルプレーン(異次元世界)に存在する異次元の意識体群で
局長の任命とその証の銃(サービスウエポン)や電話(ホットライン)で手助けを行うが人間とのコミュニケーションには苦労する様子
逆さピラミッドはインターフェイス的なもので実体ではない >>620
めっちゃ分かりやすくて助かりました 本当にありがとう
大半のことが収集物で補完してそうだけど250以上も探して全部確認なんてできないからこういうスッキリする内容は感謝しかない >>621
拾うたびに読み進めていくのが面白かった
内容も謎が謎を呼んで新しい情報が気になる
色々読み進めてあれこれ考察できると楽しい世界 ps5でやってるんだけど、これって照準アシストって無いの?設定にはあるみたいだけど全く効果ないけど ゴミじゃねえかよ
消したわ、トロフィー汚しやがって糞が このゲーム照準アシスト必要なほどシビアなゲームじゃないだろ
どれだけ下手くそなんだ… 典型的なゴミゲー。速攻消したわ
トロフィー汚しやがって糞ゲーが どんな下手くそでもクリアできるように配慮してる良ゲーじゃん 下手糞なんでクソ構造の空間進むの苦痛で投げたわ
目的地がどこにあんのかわかんねーぞこれ 一度不快な気持ちになるとそれが続いてコントロールできなくなるタイプの人かな >>612
同じ状況の人がいた
自分のコントローラーの押し方がダメなのかと思い
一応ゲーム設定を変えてみたけど違いが判らなかった。 武器の強化と方向性?連射とか貫通とかの持ち替えみたいなのあるの?バイオみたくライフルとマシンガンみたいにチャカチャカ切り替えられないの?
全体的に言葉が直訳ロックで不快だし英語は英語で摩訶不思議にしか感じない言葉だしなんかインテリぶったアホ相手にしてる感じ
インベントリも多すぎて1/5位にして絞ったほうが絶対良かったよな トロコンしてからやってないけど武器種の切り替えってできなかったっけ
君の文章もこのゲームと同じくらい分かりにくいけどね 武器というか性能は□かXで切り替え
分かりづれぇがな
素材は多すぎるな半分は要らんと思う 公式チートなしでDLCまでクリアしたけど後半の敵の攻撃力おかしいだろ
基盤に出てくるスナイパーヒスとか頭イカれた攻撃力してやがる ずっと目を開けてなきゃいけないオブジェクトまじ辛そうってか辛かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています