SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.127
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時↑が3行になるよう補充して下さい
スーパーマリオメーカー
2015年9月10日(木)発売
パッケージ版 5,700円/ダウンロード版 4,700円
スーパーマリオメーカー2
2019年6月28日(金)発売
パッケージ版 5,980円/ダウンロード版 5,980円
公式サイト
マリメ1
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html
マリメ2
https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/index.html
スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/
ステージ紹介スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.14
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1601309872/l50
次スレは>>950が立てること
立たない時は有志がお願いします
SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.126
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1599275432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 流れを壊すようで悪いですが、3dワールドでカメックの魔法から敵が出てこなくする方法はありますか?
スペースはかなり狭いですが、あれば教えてください! 本当はマリメ2もっとやりたいけど、世界ランキング上位コースは狂ってるし、コース名で検索もできなきし、ここには荒らしもおるしで
もう3出た時用の下書きみたいな感じでコース弄ってるぐらいだな 4YMMいくつか通報したら消えたけど、今回の5/6YMMも消えるかな? どんどん通報したれ
音楽系はほぼバグ利用してるから消せるぞ シリーズ増やしても敵とブロック並べて意味不明な題名付けた遊ぶ価値もないクソコと演出だけは派手な爽快()で溢れるのは目に見えてるからなぁ スネークブロックで画面外でも鳴らし続けるやつ、バグ利用で削除される? >>906
敵キャラ・木箱・Pスイッチ・POWブロックは、画面内に100個までしか存在できない
だから、カメック1体+POW99個とか配置すればブロックは敵に変化しなくなる
でもPOWが画面外に出ると効果無くなるから実際のコースで活用するのは結構難しい
https://imgur.com/a/Z454qqE >>916
ダッシュブロック100個配置すれば(ダッシュブロックが画面内に無くても)カメックの魔法って必ずコインになるのか
知らんかった >>915
>>916
有難うございます!空間は広く取ってあるので活用します。 よっしゃーーーーーー
ジェラピケのマリオ男とヨッシー女買えたぞ!!!!!!
初めジェラピケサイトでは
会員登録してからのカートに予め入れておいて、購入しようとしたのに
503Badウエィみたいになって買えず
ダメ元でウサギオンラインの方看たら
ヨッシー女だけあったから買えたんだけど
マリオ男がなくて
うわー高値でもメルカリで買うかな
と思いつつ
諦めずにリロードしてたら
キャンセルでたのか復活!
そっこーボタン連打
フラワー無限土管が上にあって
目の前のクッパ倒せば良いみたいな
クソコで連打するかの如く連打!!
買えたぞー
これで嫁とお揃い来ながら
マリメすっから悪いけど >>920
あの、大変申し上げにくいんですが
そういうアブノーマルなプレイの為にマリオとヨッシーを使うのやめて頂けませんか?
あらやだ?こんなところに隠しキノコあったかしら
ヨッシー違うんだ、それは、、
あら、どうしたのマリオ?いつも土管を見たらとりあえず入っちゃうクセに
そういえばあたしカッチカチの地蔵マリオが好きなの
そ、そのリンゴは食べちゃだめだよ、ヨッシー、おで、おで地蔵マリオになっちゃう、、
えーなにこのキノコ、どんどん大きくなってる藁
やだ我慢できない、、このままだとあたしが、、ビッグマリオになっちゃう、パクッ
トゥートゥルトゥトゥートゥ-
トゥートゥルトゥトゥートゥ-
トゥートゥルトゥトゥットゥットゥテー
バァンバァンバァン!!(花火の上がる音)
\マンマミーヤ!!/ Srcb-GL3J
Sreb-9EP6
↑アホみたいな自演してるコイツは荒らしなの? 例のスタンプ荒らしはワールド単位で荒らしてくるのかな?
平均いいね1くらいだからダメージは一切ないけど >>926
紹介スレにワールド貼った人が蹂躙されてたよ >>927
本当ですか…
紹介スレは使わずにTwitter使います コメントの自力削除機能とかな
プレイヤーの自制心を信じすぎてる とりあえずコース内のみコメント拒否をくれ
任天堂はどれだけコメントがモチベになるかっていうのとコメント目隠しがどれだけプレイ妨害するのかってのを理解しろ コース内のコメントなんて非表示にしてるからどうでもいいわ 「ひどい」スタンプはどうでもいいけど、コースの出来に関わらずダメ押してくるのが腹立つわ
それ以降の足跡の伸びにも影響するし
マジでブロック機能欲しいな 30コース一気に投稿するか個別に投稿しようか迷う。どっちがええかな >>935
ワールドの残りやねん。作り置きしてたから一気に放とうかと思ってるんや。
でも、よく考えたら常連いないし、一気に投稿するわ。すまない 足跡気にせんなら一気に放出でええと思うで
頑張ってな 一部ユーザーのブロック機能もそうだがいいね率で職人ポイント決まるのが気に食わん
分岐や隠しルート作っていくつも楽しめるコース作ると足跡 誤爆した
いいねは1回だけだから再プレイでも足跡ついてポイント減るシステムが残念すぎる
いいねもYouTubeの高評価みたく押さない人が多いしワールド上げると押すのが面倒だからと押さない人がさらに増える 第一回大型アプデの時に大幅に職人ポイント上がった現象は何だったの?
自分はあんまり上がってなかったけれども、常連さんはめっちゃ上がってたような記憶がある。 >>940
コース投稿時の減点が緩和されたとかじゃなかったっけ?(うろ覚え) >>941
あーそういうことでしたか
アプデ前は投稿したら40Ptダウンとかが普通だったし、まぁ妥当だったね >>938
同じ人が他人の同じコースを繰り返し遊んでも
職人ポイントは減らないよ
公式運営が明確にしないのも悪いが
的外れな批判でデマを流布するのも害悪
デマの真偽を抜きにしても
「繰り返し遊ぶ(遊ばれる)のは迷惑」という風説を広げることで
実際に迷惑に思う人が増える
という負の連鎖に加担してる 一応フォロワーの少ない人のコースとかだと一応見た目上の良いね率が下がることでこれから遊ぶ人にダメなコースなのかな?って思われるリスクはあるな
こういう色眼鏡って思ったよりも影響あるし個人的にはやっぱリトライはやりにくいと思う良いね多いコースとかだと皆押してるし僕も押しとこみたいなのも普通にいるし >>944
それでもチャレンジ数は増えるからTAで何回もやり直しするのを辞めろと言った人もいるわけだ
運営にポイント周りは明確にしてもらいたいところ 次スレ立てろよ
>>950が次スレ立てるなんてローカルルール認めねえから
そんなもの昔ゲーム系板で
ルールを作らないと統率が取れないレベルの奴らしかいなかったから
やむを得ず作られたもの
大人だろ?
必要なら建てられる奴が建てる
必要ないと思うなら誰も建てず終わる
自主的にやれよ
小学生の学級委員長立候補待ちじゃねーんだよ
はよやれ、とっととやれ、うすのろ もうあんまりやっている人いないのですかね?ここ3日間イイね!どころか足跡すらつきません 投稿から3日「も」経過したらもうどこマリで星の数ほどあるコースからランダムに選ばれない限り人の目に触れる機会は無い
だから他の人コースにいいねと感想書いて営業なりツイッターで晒すなり紹介動画作るなり自分から動け
ゲーム側は投稿直後に数分だけ新着コースに乗せるだけしてしてくれない 20コースくらい投稿してるけど1日数件はどれかに足跡つくわ
投稿コースが少なすぎるか、全部クソコース認定されてるかのどっちかだな まろんPのクリアした人の名前
縦読みしてみて
面白いで アイツは普通にコース遊んでいいね押しても逆にこっちの全コースにダメとひどいのお返ししてくるからマジで性格終わってる >>950
フッフッフ、甘い。甘いですなあ
うっかり出しちゃいましたよ私、多分これ日本記録ちゃうかなあ
衝撃の38度、、、5分!ドヤァ
セカンドワクチンで衝撃のハチドゴブ到達、田中激アツっすわ
おねつぽっぽきついよー、ウーンウーン、て嫁さんに言うてたら
ポカリ買ってくる、つって出ていってん
お、気が利くやん、お熱の時はやっぱりポカリやんな、とかって待ってたら
買ってきたのがAQUARIUSゼロやってん
私は熱にうなされながら思ったね
嘘やろ、、こいつバレんと思って安い方買ってきやがった、て
まあ、チミみたいな四十一にもなって新婚アツアツ自慢してくる新参既婚者は
十年後、夫の大ピンチにAQUARIUSゼロ選ばれて足ガックガクに震えときなさい、つー話ですわ もうマリオメーカーやめた人多いのに
なぜハックンタイム復活する なんかの理由でボツになってたコースとか?
何にせよクオリティ高い公式コース遊べるのは嬉しい スタンダードなコースを専門で作っているのですが、どれもこれも似たようなコースになってしまいます
なにか良いアイデアってどうやって思いつきますか? >>966
自分は特定のパーツをテーマにして作るかな
例えば、原作の1-1の足場を全部ベルトコンベアに変えるだけでも「ベルトコンベア」がテーマのちょっと変わったコースになる気がしない?
逆に色んな種類のパーツをぶち込むと印象の薄いコースになりがち ゲーム&ウォッチのCMとしてハックンが追加されたのか コース作ってるんだけど2つほど質問
間延びした場面があるから、トリミングしてカットしたい所があるんだけど簡単にできる該当の操作ってある?
地面の高さが低すぎる箇所を底上げしたいんだけど、それもできる操作ある?
教えて欲しい >>970
普通にZの複数選択からの削除や移動じゃ駄目なんか?
ちなみに選択の範囲は左スティック押し込みでビューモードにすると大きくなる 絶対にこの先には誰も来れないだろうってつもりで作った隠しエリアに×マークがあるとなんか嬉しい 44秒でフィニッシュ
ゴールドは45-50秒あたりと予想
動画で35秒とかいるけどうますぎて真似できんわ
ランク1位は31秒とからしいが人間じゃないわ >>971
ビューモードで範囲広がるってマジ!?
初めて知ったわ…… 「1回地面からはなれたら着地しないでゴール」← これ使って面白いコース作るの不可能説
定期的に使ってみたくなるけど、どう足掻いてもクソコースになるから結局お蔵入りするわ その条件で作れるコースは大きく分けてジャンプ禁止か着地禁止の2種類
ジャンプ禁止コースでリフトやシーソーの上を歩く仕掛けにするとちょっとでも足が離れたらアウトになるから
クレーンやツルにつかまったり水位を上げ下げして足をつかないようにする着地禁止コースにした方が良い
他にも短めのシェル系Kaizoコースにも使われてたりする コース作りはケーキ作りに似てるな
表面のトッピングは沢山アイデアが湧いてくるけど
土台のスポンジケーキに当たる生地の部分が難しくて作れない
コース作りも仕掛けはアイデアが湧くけど
土台のステージ作りが難しいくてモチベーションが落ちる ハックンの足跡が10万以下なのを見て遊ぶ人はすっかり減ったんだなと… >>971
ZLZRの使い方が分からない
どうやって使えばいいの? >>982
「複数せんたく」の状態にして、Aを押しっぱなしにしながらカーソルを動かす
↓
複数のオブジェクトがまとめて選択できたらAを離す
↓
選択したパーツのどれかひとつを掴んで動かす >>983
ありがとう!ありがとう!
君はこのスレの英雄だ! >>984
選択した状態で消しゴムかけると選択したものまとめて消せるのも追記しとく 昔はそんな初歩な質問すぐに答えられるほどもっと人が居たんだけどね 最近ルドウィグの可能性に気づいた
コイツ適度な密度の弾幕出してくれるから、ファイアパックンやキラー砲台の代わりに置くと丁度いい難易度のコースになるわ
踏めないように周りをブロックで囲うとちょっとデカくなるのが欠点か げっ!カロン甲羅って歩くと「地面から離れた」判定になるのか!?
考えていたアイディアが一気に使えなくなった…参ったわ
逆に罠として仕掛ける事は出来るが、そうなると意地が悪すぎるw 地面をマグマかノコギリにすれば着地判定にならないがどうだろう >>991
なるほど
想定していた案が全部使える訳じゃないけどある程度やれるかも知れん
ありがとう >>983 >>985
ありがとう
A押しながらやるのか…分からなかったよ 着地しないでゴールはゴール条件失ったらその場でマリオ殺してほしい
わざわざ自滅orリトライさせるの絶対にストレスだしそれだけでいいね減りそう >>994
予習できなくなるから一長一短だぞ
予習できなくなることでクリアせずに諦める人も間違いなく増えるし 予習のために先の場面に行けるドア置いてるコースあるだろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。