SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.128
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スーパーマリオメーカー
2015年9月10日(木)発売
パッケージ版 5,700円/ダウンロード版 4,700円
スーパーマリオメーカー2
2019年6月28日(金)発売
パッケージ版 5,980円/ダウンロード版 5,980円
公式サイト
マリメ1
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html
マリメ2
https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/index.html
スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/
ステージ紹介スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.14
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1601309872/l50
次スレは>>950が立てること
立たない時は有志がお願いします
※前スレ
SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.127
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1612189411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【投稿編】
Q.投稿したコースに足跡やいいねがつかない
A.紹介スレに投稿するのがオススメ
Q.コースの修正版を投稿しようとしたけどできない
A.投稿したコースを削除しないと再投稿できない。
対策として投稿する前にコースをコピーすればOK
Q.いいね!ダメ!の効果は?
A.いいねを押されると職人ポイントが増える
ダメを押されると遊ばれにくくなり、職人ポイントが減る
Q.バトルのいいね!ダメ!は反映される?
A.される。なので足跡よりいいねが多くなることもある
Q.メダルがなくなった
A.順位が1000位未満(週間職ポランキングのみ200位未満)か、31日間未ログインになると剥奪される
後者の場合はログインすれば復活する
Q.職人ポイントが減った
A.ダメを付けられたり、いいね率が下がると減る。ある程度職人ポイントが増えると投稿直後も減る
Q.コース投稿数はいくつ?増えたりする?
A.発売当初は32。2019/07/24に64、2020/01/07で最終的に100に増えた 【プレイ編】
Q.マルチで他プレイヤーを持ち上げる方法は?
A.Yを押しながらR(ZR)
Q.フレンドとオンライン対戦できる?
A.できる。通信で遊ぶ→フレンドと遊ぶから可能
Q.メッセージ(チャット)って変更できる?
A.できる。通信で遊ぶ→メッセージ設定から変更可能。最大9個まで
Q.マリメ2でマリメ1のコースは遊べる?
A.遊べない
【つくる編】
Q.コース作成中にスタート地点からプレイするにはどうすればいい?
A.−ボタンの長押しでスタート地点からテストプレイができる
Q.スクロールストップは横だけじゃなくて縦にもできる?
A.できる。横一列を埋めれば可能
Q.水面を上下するにはどうする?
A.画面左側の船を押して出てきた黄色い丸の中をクリックで変更可能。水位の調整は長押し
Q.キャラマリオやガリガリキノコは?
A.廃止されたがリンクとUSAキノコが専用動作付きで追加された 【その他】
Q.このスレに自分や他人のコースID書いていい?
A.紹介スレがあるのでそちらへ
Q.敵キャラなどの英訳が分からない
A.https://www.mariowik.../Super_Mario_Maker_2 を参照
Q.Miiの衣装の条件
A.https://m.ign.com/wi...le_Mii_Maker_Outfits を参照
Q.荒らしがいる
A.NGを強く推奨。反応した人も荒らし >>1乙
昨日から突然21回目のハックンタイムアタックやってて急にどうしたマリメ2 1年ぶりにみんなでバトルしてるんだけど昔よりレート上がりやすくなってる?
サクサク上がってS+いったんだけどわかる人いますか? テストプレイで慣れるとついつい難易度上がりすぎちゃうから、クリアチェックは片手プレイでやってたんだけど、最近は片手プレイにも慣れてきてしまった
適度な難易度のコース作るの本当に難しいわ 俺自身がそこまでうまくないのとダッシュ禁止でクリアできるようにしてるのが合わさりクリア率30%のコースが多いわ
自分がプレイしたときよりも3倍は他のプレイヤーが遊ぶと難しく感じると思って作るといいぞ 質問すら答えてくれないゴミスレになったんだな
このスレにいる価値もないわ
てか、今マリメやってる奴キッズかガイジしかいなかったわ 桃太郎電鉄
昨日3回目のアプデ
マリオメーカーは2回しか無いとかどんだけなんだろ 無料の大型アップデートが「2回も」あったんだよなぁ 3Dスキンで「木箱は通すけどマリオは通さない」ってパーツあるっけ? >>20
そうなんだ、知らなかった
でもやっぱり少ないんだね >>21
上下左右全部すり抜けるのならテレサ(ただし固定できない)
上以外の向きからだけすり抜けるのはツララ
マルマルみたいに物理的にマリオのみ通れないのは無いと思う >>21
横向き透明土管で何とかする
足場が無ければマリオは通れないが
アイテムならうまく飛ばせば通る やっとジェラピケの
マリオと、ヨッシーのパーカー届きそうだわ
マリオ好きなら買わないわけがない >>23
あーなるほど
ダメージで強行突破は出来ちゃうけどチビマリオなら実質通行不可か
>>24
ありがとう
透明土管は思いつかなかった
強行突破もできないしいいねこれ
あとは、ただ単に土管と木箱置いても意図が伝わりにくそうだから、何かしらの工夫が必要だな…… ゆっくり&ゆかりのマリオメーカー2動画見てると、自分の思いつかないギミックに刺激を受けてるわ
昔はリターンさんの配管工メーカー見てたけどpart200で終わっちゃったしな なるほど。宣伝っていう手もあるのか。じゃぁむしろ宣伝しとくわ。
人のコースを人がプレイするのを見るとレベルデザインとか色々新たに気づくことがあるさ
【ゆっくり&ゆかり】マリオメーカー 2 part17-3
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39728245 はっきり言って投稿者にとって100%迷惑にしかならないから2度と勝手に貼るな
いやここまで酷いと信者装ったアンチの可能性が高いか…有名な投稿者も大変だな ほんとに好きなら5chなんかに晒さないもんな
確実に低評価狙ってるアンチだわ >>31
再生数かなりしょぼいしさすがに有名投稿者とは言えないんじゃ??投稿者本人ですか?
>>32
ニコニコは低評価みたいな機能はないかも。よく知らんけど見当たらないわ >>35
自演すらまともに出来ないのかお前はどこまでも終わってるな
晒していいと思ってるのは知識0のお前だけだよ
30 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 73d0-Z6Z9 [58.190.70.169])[sage] 投稿日:2021/12/09(木) 19:33:24.07 ID:bv/eRJ5R0 [2/3]
35 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ f1d0-8/hI [58.190.70.169])[sage] 投稿日:2021/12/10(金) 14:10:02.24 ID:EIKWsIbU0 いや自演とかする気無いし。なんで自演だと思ったんだバカなのか? >>37
ネットリテラシーを身につけてからここに来てね >>39
人の話まったく聞いてないし
だめだこりゃ ニコ動貼ると規制されるって別のスレで見た
同じ回線の人は怒っていい 下には下がいるもんだな
わざわざ荒らしと同じIPで荒らしと同じ主張書き込む別人はいねーよ メトロイド的な「パワーアップアイテム取ると探索エリアが広がる」コース作りたいけどデザインむずいな
ダメージ受けたらパワーアップ剥がれるから下手に敵を置けないし、中間の置き場所もよく考える必要がある 急にみんなでバトル全くマッチングしなくなってしまった
みんなでクリアのほうは問題なくいける ついにジュラードピケの
マリオ&ヨッシーパーカーが届いたぞ!!
ワクチン副反応で熱で寝てるときに
嫁に朝並ばせて二時間並んだあげく直前で売り切れたから
再販でネットで何とか買えて
やっととどいた
チャックの所のチャームがゴムラバーでカワイイ
これをスペインのJCThechampに送って
YouTube内で発狂しながら着て貰って
仲良くなって
行こうとしてるスペインハネムーンの時に
お家に招待して貰って
あの彼女か妹か解らない
女の子達とハイタッチしながら
下置き甲羅リサイクルの精度向上のためのレクチャーをしてもらうのだ!!!
少なくとも、最難関50動画の中に出てくる0.00 とその他0.00%0.01%を幾つかクリアしてる俺なら
レクチャーウケるだけのテクはあるはず!!
うおおおおおお! スペインまでいかなくてもkeiich様に
コンタクト取れば日本住なんだよな
でも人苦手みたいだしな クリスマスにSwitch購入して初ゲームをマリオメーカー2にしたのですが
これからコース作って投稿してもまだ遊んでる方はいるでしょうか? 人気ランキングの足跡みるに居ると言えば居るけど
コースを投稿しても一瞬で埋もれるシステムだから自作コース遊んでもらうには
自分から他の人に遊んでもらう機会作らなきゃコースの出来関係なく10回遊ばれたらいい方
Twitterで投稿アピールしたり他人のコースに感想沢山書いていいね返してもらうとか色々 俺の場合、累計投稿コースが20で、なんだかんだ毎日欠かさずどれかのコースが遊んでもらえてるよ
特別な営業(Twitterでの宣伝とか)はしなくてもそのくらいは人がいる
もちろん、営業した方が人は来ると思うけどね 地道に営業して他の職人と常連関係を作るのが一番いいけどね
変に凝ったりせずシンプルなコースが受ける
クリア率高めだと遊ぶ人が抵抗を感じにくい 貴重なご意見ありがとうございます
後、スーパーマリオブラザーズの1―1みたいなコースを見よう見まねで作って投稿しても問題無いものなのでしょうか? 逆に何が問題なの??
模倣から入るのも勉強になる。 1-1アレンジコースは、共通テーマをみんなで味付けの違う調理するから好き
その点コースを異様に嫌ってる人もいるけど 他人のコースをパクるのは基本NGだけど、本家マリオのコースの模倣は容認されてる感あるね マリメ2のタイル画面に出てくるテンプレコースの投稿に比べりゃ、本家再現なんて手間もかかるしバトルで出てきても楽しいしええよ ランキング上位の爽快コースや演奏コース等は作れる気がしないのでとりあえず元祖の1―1のコースを参考に作ってみたいと思います
こういう普通のスタンダードコース?はランキングを見ると受けが悪いのかな?とも思いますが
ご意見ありがとうございました! 1-1再現がバトル楽しいと思ってる人ガチでいるんだな
スタートダッシュで全部決まるマリオ有利のクソコじゃん
もし投稿するならシングルプレイタグつけるかダメひどいひどい押される覚悟はしておけ >>61
マリオRTA勢が勝つシンプルな競争で楽しいぞ
まぁ1−1っぽいコースでそのドカンは罠の可能性が結構あるからそこは怖いが
1−1からそのまま1−4までつながってるコースとかバトルであたったけど楽しいぞう 本日投稿したが、あつ森発売以降全くステージ投稿をしてなかったことに今更気が付いた マリオメーカー3が出るにしても
新ゲーム機種だろうし期待しない 俺はみんバトに相当する愉快なモードがあるなら3買う 1マリオにガリガリ追加
3スキンに狸とP羽根とハンマーブロス追加
4スキンにバニーとバケツ追加
Uスキンにアイスとペンギン追加
とりあえずこれは欲しい 質問ですが、
衣装獲得のための条件を調べていたら、メダル獲得が必要とありその内訳に
小さいメダル(銅)
大きいメダル(銅)
とそれぞれ別の衣装獲得として出てきたのですが、記念メダルにサイズの違いがあるのでしょうか?
それとも何か違うメダルと勘違いしてますか?
どなたかアドバイスいただけるとありがたいです
よろしくお願いします >>72
小さいメダルは300.200.100位以内とかの好成績の人に与えられるメダルで
大きいメダルは3.2.1位の表彰台に与えられるメダル 今更ながら4人プレイ再開したらハマってしまった
コース職人さん達に感謝 続編があるなら100人マリオがほしい
やっぱりクリアという目標がほしい
ピーチ姫を助けるでいいから けいいちの紹介してる
他人のコースの配置解るサイト凄いな
隠しもわかるとかどうなってるの?
練習のために動画観ながら配置した奴
結構違ってたわ Keiichi氏の動画見たけどガチで制作画面筒抜けじゃねーか
オワメだわこれ
やる気なくなったわ 改造コースの練習でしか
コース作らないからかなり助かる
だましコースとかやってる
お子様は困るのかもな藁 こんな吸い出し機みたいな存在があると
もうトロールやらギミックやら全部タネが割れるな 一度死んでクリアするコースのクリアチェックルートが割れたらコンセプト崩壊 これこのツール?が広まったらマリメ1みたいにコピーコース量産されるやつか
割と本気で終わりだな Keiichi氏みたいに自身はkaizo作る手法を確立して
かつ制作者隠しやってるゴミを見せしめに晒す使い方はまあ
使い方次第ではパクリ量産のためのツールになってしまう 所詮は配置がわかるだけだし
今のところは、配置が全て反映されて分かるわけではない
例えば、1画面謎解きコースみたいなのは
配置だけわかったところで何も困らん
自分のコースを突っ込んでみたが
これ見ただけじゃギミックのタネ分らなそうなのもいくつかあった
それよりも自コースの全体像が手軽に見れるのが嬉しい オレは2ch歴22年目の
S級固定だからな
ちゃんとGivu&TAKEする
今回の情報は有益だったろ?
個人的には隠しブロックがダメとは思わないんだがね
kaizo系にいれるのがどうか?ってことなんだろうけどBadするほどではない をわわリミット復刻版(キッズver.)の最後の壁キックのコツを教えてください。 Switchにもマリオメーカーセットがあればよかったのにと思う ホロライブのメンバーが久々にマリメ2遊んでたけど
壁キックは言わずもがなボタン押しっぱで巨大カロン踏んで大ジャンプするのも苦戦してて
やっぱりマリオ慣れてない人が遊ぶとあれが普通なんだよな
難しいコース作ったらいいねは貰いにくいが承認欲求が強い職人だとそこがジレンマ ダッシュジャンプは高等テクニックだからな いやマジで 壁当て甲羅すら出来ん奴居るからな
forthはできないがアシスト有りトリプルまでは出来る ダッシュジャンプだけじゃなく進行方向を見るのも高等テクニックだぞ
初心者はまじで自機の周囲数マスしか見えてない 明日のニンダイでカービィメーカーとドンキーメーカーがくるぞ! マリカ8DXがあれならマリメ2も有料追加なんとか出ても不思議でなくなってしまった
そこまでしてコースの幅広げたいと言われるとアレだけど 職ポ周りのシステム一新しなきゃ有料追加出ても速攻で現状に戻るよ
このシステムじゃ人気ランキングで需要あるキッズ向けコース以外作られないからな マリカは未だにめちゃくちゃ売れてて、9を出すタイミング難しいって言われてたから、その解答なんだと思う
マリメは残念ながら……DLC作るくらいなら3制作にリソースを割くだろうな マリカは販売数的にもうスイッチバンドルに近いような扱いのソフトだな コース観られるの観られなくなっちゃったなぁ
コピーしたいコース合ったのに
あと、あれで開いたページを
ダウンロードしてたんだけど
binファイルで観れないんだけど
ミルの無理? タイミングもなにも、マリカーって同ハードに2つ以上出た事ないっしょ? 先輩と戯れられる場所もいよいよここと一部ネタスレだけになりました すみません、質問させてください
難しいコースばかりが目につくんですけど簡単なものもアップされてますか?
というのもボケ防止に祖母にやらせたいんですけど、
普通のマリオシリーズでは複雑かつあれでも難しすぎるので
ひょっとしたら同じような需要があってマリオメーカーでシニア向けに簡単なコースが作られてると思ったのですがどうでしょうか? >>114
クリア率で難易度分けされてるから簡単なコースはすぐ見つかる
だけど、ただ直進するだけで終わる意味不明なコースとか、アート系(音楽系)のコースも多いから、プレイして楽しいコースに出会えるかどうかは運 >>115
なるほど
そういうシニアパックみたいなカテゴリがあるわけではないのですね
うーん、じゃあ自分が作ってあげるとかですかね。でもそんな時間ないしなぁ・・
ありがとうございます! >>114
ボケ防止には不向き
パズルゲームにしておけ
脳トレを題材にしたゲームもある コース観られるの復活してるぞ
今のうちに観たいコース確認しておくんだ
ファイルが保存できないからスクショお勧め スペイン新人
マリオメーカー女王爆誕する
名はilCuoreコースはLa Locura de las Uris
とても難しい週間ランキング58位
これをやらないとマリオメーカーは語れない 今日Switch買った!
スーパーマリオメーカー2買った!
よろしくな! >>120
おもしろかった!ありがとうな!
こういうコース作ってくれる人貴重だわ2022 ステージ紹介スレ落ちてるみたいだから
このスレに投下して良い? 昨日はじめたばかりだから荒いかもだけど
ちょっと遊んでやってほしい
QNW-0T1-D1G >>128
よくある初見殺しコース
全盛期の紹介スレだったら叩かれるであろう奴 >>129
なるほどなー、感想ありがとね
難易度の調整ムズいね、これ
想定したルート逸れてもクリア出来るような調整するの忘れがち
面白いと思ったヤツとか参考にしながら作ってみるわ >>128
急がせる割にはドッスンの壁があったり、土管入った先がバブルはいくら何でも >>128
君がどういう傾向のコースにしたいのか分からないから、一般の人に遊んでもらえるコースを作ろうとしてると仮定して書く
まずハズレ土管やブロックに敵仕込むのは止めよう。理不尽と難しいは違うよ
初見殺しが無いものとして見たら大ジャンプの際にはコインガイドがあったり全体的に駆け抜ける事が出来て割と気持ちよく遊べる
ただゴールの前のジュゲムがスクロールの関係で見えないから不意打ち食らうのが気になった 意見ありがとう、マジ参考になる。
次はもっと遊べるコース作ったる! ウチの嫁
22才でFカップで北川景子とガッキーと指原に似てて一人で街歩いてると
キャッチや素人ナンパ10分に一回声かけられるくらい可愛いんだけど
圭一様やチョコ辺りがクリアして動画にするれべるのコースの一部ならなんとかクリアできるレベルのオレと一緒にマリメやるウチに
3%位のコースならクリアできるまで上手くなった
YouTuberになったら稼げるかな?
マリメ界隈だと女YouTuberは
あの明日花キララの偽物の独壇場だろ?
崩せると思うんだよなー流石にスキルは負けるけど見た目は天界と冥界くらい差があるはず 今ロシアとウクライナの戦争をイメージしたコース作れば流行ると思われ 嫁さんにプーチンコスさせて
あたしのあそこはウクライナ、侵攻して〜
って言わせたら流行ると思う 久しぶりに起動したら職人ポイントほとんど変わってないのにランキングが100位くらい上がってた
これって俺より上の人の内100人が一ヶ月以上プレイしてないってことだよな >>131
面白かったよ
難点を一つ上げるなら地下の最後のキラー砲台とONOFFスイッチを見やすくもうちょっと上にした方がいいと思う >>139
アドバイスサンクス
これ、手直しして上げ直したらIDとかいいねとか諸々ゼロからだよね? あ、新しいコース書くの忘れてた
X3P-L9V-5GF >>140
投稿済みのコースはコピーしても投稿できないから修正の際はそのコース消さないと駄目だね
もちろんいいねとかコメントとかそういうのは全部消える まともなコースを1年ぶりに作った気がする
2GT-BW9-VLF
マルチ推奨コースだから1人でのギミック評価難しいけれど…
一番の頑張りどころは順位の色作りです(白目) 3Dワールドスキンでシコシコ作ってるけど、このスキンって意外とやれる事が少ない気がしないでもない
単に俺の発想力が貧弱なんだろうけど
レールが無いのが痛いな >>144
アイテムで逆転とか書いてあるけどファイア取ったらトゲのせいでかなり遅れる
それと死に要素はバトルコースでは絶対やめたほうがいいぞ
かなりクリア率低いけどバトルは難易度かんたんかふつうが多く選ばれるから簡単なアスレとかが人気出ると思う >>145
一マストゲが無いとか敵を重ねられないとか制限多いね みんバト9連勝して格下に当たってドキドキしてたら
ダッシュだけのコースで出負けしてどのまま負けたンゴ… >>146
プレイおよびアドバイスありがとうございます
…ただ、よくある狭い通路を繊細な操作で正確に進むバトルコースの方が嫌いなもので
あえて高順位ほど死にやすいこと自体をコンセプトに広々と?ステージ作りしているから
死に要素を無くすつもりはないんだよね…
まあクリア率10〜20%くらいを目安に難易度調整してみようと思う >>149
途中でメット甲羅をリフトで上げる所、タイミングによっては全然上がらなくてハマるよ >>150
バトルで出てきたらムカついてダメ!不可避なやつだな >>151
スイッチをON状態にしても詰みますか?
メットが左側にいる状態でONにするといけると思います >>153
ああ、行けたわ
でもまた先の地点でなんか詰まった レベルむずかしいで良質なコースを複数投稿している職人のコースを教えていただけないか >>155
コインによる誘導は上手だなと思った
アレだけコインがあるんなら矢印はあんなにいらないかも
あとコースが短いね
長すぎるのもダレるけど、物足りなさも感じた プレイしてくれてありがとう
長すぎるのはダレそうで避けてた
次はもう少し長いの作ってみます! >>150
すまん死に要素ありの不平等バトルコースとか誰も喜ばないぞ
俺なら勝ってもダメ押す 短いコースだけど遊んでみてくださいm(_ _)m
6JM-9D3-V7G >>160
面白かったよ
序盤のドッスンを操る為のスペースをドッスンの上に設けてるのがポイント高いかな
多分俺だったら天井にベタ付けしてたわ
発展形がやりたい 人気目当てで作ったコース、全然伸びず(自分の中でも忘れ去られている) ドッスンのコース長いの作ってみました
暇つぶしにでもどうぞm(_ _)m
BlT-424-K1G ID間違ってた、ごめん
BLT-424-k1G
でした(-_-;) Super Mario Maker 2 Viewer見られなくなった?
前に入力してたのは見れるけど新しく入力すると404になる 12人対戦のマリオカートや4対4のスプラトゥーンは普通に対戦できるのに4人しかいないマリオメーカーがクッソ重いの謎 >>167
通信方法が違うからだぞイカやマリカは非同期でマリメやスマブラは完全同期
イカやマリカの非同期ではこっちの画面では当たってるのに相手の画面では当たってないって現象が起きるかわりに重くならない
マリメみたいな完全同期ではそれが起きないけど一切のズレを許容せず1フレーム毎に位置を合わせるから重くなる 最近親切(笑)な人が勝つクソコース増えてきたな
楽にいいね稼げるんだろうけど爽快と違って普通に害悪だからマジでやめてほしい
しかも親切(笑)な人が勝てないクソコまであるし 次回作出るとしたら素材自作できるようになりそう
どうぶつの森だってマイデザあるし大丈夫だろ 3Dワールドっぽいコースが作れるようになる可能性はある?さすがに厳しいか 誰も書いてないから書くけど
ミドナのマリオカート配信に
圭一様が乱入して
1位取りまくってるのワロタ
そりゃダメだろ藁 すごい今更だけどみんバトで勝つコツとかありませんか? これは隠蔽です
上級はみんバトのコツみんな知ってるに違いない このスレが終わる前に少しでも話題作ろうと思ったがもう終わった後だったか 答えてもらえる質問の仕方と答えてもらえない質問の仕方があるんやで 虹色待先輩にはちょい挑発的な感じで質問するとノリノリで煽り返しながら答えてくれるよ マリオつーか、亀が好きなんだと思う
たくさん亀が出てくるゲームだからマリオやってるタイプの人 コース作るネタが無いのと、コース作ってもそれをクリア出来ない自分の下手さがあいまってなぁ クリアできないならクリアできるコースを作ればいいだけ
物足りないと思うならワールドにせい マリメのユーザー層的にかんたんなコースのほうが需要高いんだよなぁ 謎解きといいつつ、隠しブロックをしらみ潰しに探したり見えない扉を探すコースとトロールコースは嫌い
他は初見ごろしが過剰じゃなければ >>150
高順位ほど やられやすいのでは最初に一位である意味がないので本末転倒
それってマリカーでいうとトゲこうらしか出ないようなものでしょ
どちらかというと一位の難易度を上げるのではなく、後続が追い付きやすいように作ると良いと思う(追い抜くではなく追い付きやすくなるなのがポイント)
例えば1位がA地点まで到達した際にA地点までの仕掛けが緩くなるとか すげえ久しぶりに起動して遊んでたけど協力プレイなのに協力の「き」の字もない奴ばっかで草
ていうか発売からだいぶ経ってるのにそれなりの速さでマッチするの地味に凄いわ プレイヤーの動きを制限するために天井つけがちだからコースが洞窟とかお化け屋敷ばっかりになっちゃうわ >>190
初手掴んできてスタート即投げとかザラよあいつら
みんクリでみんバトみたいなことしてくる ヨッシーコス手に入った後は協力するメリット特に無いし
クリアするだけならゴリ押しで簡単すぎるから妨害してる方が楽しいまであるのかもな 自分が勝つと「がんばりましょう」で負けると「協力しましょう」とか入れてくるキッズをフルボッコにすると気分が良いから俺は協力しましょう好きだよ キッズは[がんばりましょう]って言うけど俺レベルになってくると[しまった!]と[むずかしい!]を使って煽るから結構ウザがられると思う。 他プレイヤーへのコメントに
『こっちに来てください』『乗ってください』以外に
『先に行ってください』『使ってください(取ってください)』とか相手を優先させる指示があれば
もっと円滑に意志疎通できる気がするけど
如何せん相手が りょうすけGamesプロップナイト実況 みたいなプレイヤーだったら
『がんばりしょう』や『ありがとう』でさえも反感買ってそうだから
なかなか難しい りょうすけはわざとキレてるだけで根は優しそうなのわかるじゃん
ぞーしとかマジで性格ひねくれてて気分悪いわ 時代が俺に追いついたgamesはかわのさらしてから嫌いになった 小1の子がこれ欲しいと言い出した
オンラインは契約してないけど、オフラインでも十分遊べる?
他の人が作ったコースを遊びたいと将来的にはなるんだろうなぁ… いやオンライン代も含めて買ってあげろよ
俺は甥っ子にオンライン1年分と一緒に買ってあげたよ
どうせならニンテンドーソフトカタログ使ってもう一本分は残しておいて誕生日かクリスマスにでも2本目に使ってやれば良い ハマるとこれ一本だけで無限に遊べるから
オンライン代十分元取れる
俺はみんバトにはまってプロコン何個か破壊して散財したけどな😇 公式コースだけでもボリュームヤバいからオフラインでも十分遊べるよ
小一にオンライン与えてもどうせ爽快コースでキャッキャするだけだろ >>202
オンラインなしでは、このソフト1%程度しか楽しめない
コースコメント機能でSNS代わりに使わないようにだけ注意すればいい >>209
小一がマトモなコース投稿できるかね?
適当に殴り書きした凸凹地形
無意味に配置された鍵
乱雑に配置された敵
とかのクソコースが増えるだけだろ まともなコースを作る小1もいれば、
クソコ投稿したがる中高生もいるから何とも言えない
まあその上で、親もある程度遊ぶ前提なら
「家族チェックを通ったら投稿可」という家庭内ルールが結構有効 ネットワークって見守りで制限できますよね?
それなら最初はそうするかな…。 家族チェックとか本気で言ってるっぽくて恐怖だわ藁和良ワラ クソコの方がYouTube映えするから仕方ないのでは?
その流れを止めたいなら君達がYouTuberになって容赦なくクソコをパスしまくるしかない 映えるクソコならいいけど殴り書きしたようなブロックと敵しかない虚無コースは萎えるから親がチェックできるんならしておいて こえーモンペだわ
母
「まーなんなんザマスか?ぉたくのお子様の投稿したコースは!ただ子クッパを無敵でなぎ倒すだけなんて信じられない!ちゃんと投稿前に親御さんがチェックされてるのかしら?
これからは、クソコじゃないか?理不尽じゃないか?孔明置いてないか?難しすぎないか?簡単すぎないか?
ちゃーんとチェックされてから投稿させるようお願いします!」
ってことだろ?
こいつら言ってるの藁
スネ母かよ やっとやっと
この二年ずっと練習してるコース
コースの前半部分
コースの後半部分
それぞれで通してクリアできた
コースビュアーでギミックの発動タイミングも投稿コースと合ってるから
あとはこれを繋げるだけだが、、 ワールドで
良ワールド探すのどうやればよい?
嫁がワールドコースで3%-位まで
(オレがやってみた限り
ワールドコースでなければおそらく1-2%
ワールドコースになるとクリアするまで諦めない且つ、上手い奴がやるのでクリア率上がる)
のむずかしいワールドもクリアできたので
次のを探してあげたいんだが
今は
世界のコースでクリアしたことのあるコース(糞コースではない)の、職人個人情報からワールド有無観て ありそうなら
投稿したコースみて w1-4とか付けてるならそれらをみてクリア率3-10%位が多いなら採用みたいな感じ
後は、単発でクリアしたことのない職人でもメダルが多い奴はまともだろうからそこからさがすとかしてる まあ、クリア率かなぁ
ワールド採用コースのクリア率は若干当てにならないんだよな >>222
かと言ってクリア率50%切ってるのは明日香ちゃんねる向け(個人的に)みたいなもんだろうしね
難易度無駄に高いのは一部のマニア向けだろ コメントで下手くそYouTuberのこと書いてる奴のはやらんな
そもそも日本人のコースは極力避けてる
YouTuberのせいかしらんが
やたらスピランやサンディ、Uのコースが多いし
マント以降の服着てるマリオは帰ってくれるかな
Zoneだかなんだが知らんが
へんな徒党組んでる奴らもいるし 4年ぐらいかかったが
バトルS+行けるかも知れないぐらい
盛れてきたわ
狭いバトルコースが苦手
ノーマルで死ぬ要素があるバニラ系コースで走るのが得意
ピンクのS+連荘で倒せて嬉しいわ >>223
50%切るのは仕方ないんでは?
みんながみんな上手くもないしタイムアタックしだすのもいるし
本家マリオのコースでもクリア率は10~20%が多いかと
終盤は5%くらいかな 寧ろ50%以上とか、無駄にムズいけどミスにはならないようなコースとかもありうるからな バニラ系の普通に走れるコースなら
爽快感ありきだからクリア率30%ぐらい
長いコースと難しいコースは
ほぼダメ押されると思う
自分が全く評価していなかったジャンルの
トロル系が動画再生数多いから
理不尽なアホコースと見下してた
新しい文化がマリメで開拓されてる事に驚いてる >>230
そりゃ動画視聴者はプレイヤーじゃないからな
スチームクソゲー実況なんかも人気あるし自分じゃ遊ばないものを動画で見たがってるってだけだ というより実況者の悪戦苦闘をコース投稿者が観て喜んでるだけで、明らかすぎる理不尽コースなんか観てても投稿者以外は面白くないよ S+チャレンジと並行して遊んでた
オデッセイクリアしたわ
スゲー疲れた
年のせいか新しいゲームはついて行けなくなってる S+行けたわ長かった・・・
4年ぐらい休み休みやってたけど
今のランクならなんとかS+まで盛れるんだな
頑張って良かったわ 稼働当初の人が多いときに比べてS+にするの大変そうやなー >>238
数年ぶりに起動して作りかけだったコースを手がけてるけど
ここまで来たら3を待ったほうがいいんじゃないかと思ってしまう フォールガイズやってる?
元々ミドナの一昨年くらいの
配信観てて気になってたけど
無料になったからやり始めたわ
嫁と一緒にこの土日朝7時までやってたわ
おまえらもやろうぜ? ほら、俺はいまミドナがやってる
teamパイプとかteamshellのコースやるような奴じゃん?
そうそう
この前延期してたミラコスタの披露宴も無事終えたけど
その時新郎新婦お互いの生前の写真出すじゃん?
小一くらいの時の俺の写真だしたけど
スーマリの辰巳出版の攻略本持って映ってるわけ
つまり元来俺はアクションゲームに一日の長、定評がある男な訳
だからフォールガイズも基本上手い
まだ慣れてないところもあるが
落ちるなキケンなんかはまず負けない訳よ
つーことでおまえらもやろうぜ 公式チャンネルがショートムービー投稿し出したぞ
3周年てだけでやることか? おいおい辞めてくれよまだ
まだ、teamshellの8.5クリアできてないんだよ この前GEOのセールで2買っちゃったけどそういうこと? 3が出たら1年後ぐらいには2の投稿が出来なくなるのか…… いつか3Dマリオメーカーを作ってほしい
開発めっちゃ大変そうだけど 久しぶりにやったけど、意外と人いるんだな
そういや少し前にひどい!スタンプ押しまくってた、まろんPとかいう奴はまだマリメやってるんだろうか? 安部と言えばマリオ
残機なかったのか
追悼コース作るよな 赤と青、炎と氷って組み合わせの二面性があるステージ構成が好きすぎて
新しいコースを考える時についその構成を前提にしてしまうわ マリオコレクションバージョンの1、3スキンも欲しい 地味に叩き済?ブロックが欲しい
特にワールドスキンだとあの怒り顔が飾りつけにも使えそうだし ニンテンドーライブ2022にマリメ体験コーナーがあるとか
さすがに大会はもう無いみたいだけど あくまで1人用に作られたコースをみんバトで楽しんだときも
闘技場的なバトルロイヤルコースをみんバトで楽しんだときも
たとえ最初にやられようが仕掛けに取り残されようが基本的に緩めにいいねを押す
死亡こそしないものの各々が干渉し合わない狭い空間を
精密なジャンプやらブレーキやらでタイムアタックしてね、っていうコースだけは
これ以上作ってほしくないからたとえ1位になろうと確定でダメを押す >>278
バトルコースをいずれ作りたいと思ってるけど
閉鎖空間形式にするにしてもテクニック系にはしたくないな
シビアな入力に神経使うプレイは自分で遊んでて面白くなさそうだから >>278
マルチの仕様によって詰むコースでもいいね押すの?
土管の出口の上にブロックやジャンプ台設置するやつとか… 曜日時間帯問わずいつでも即マッチしてたみんバトが、昨日の午前中マッチングなかなかしなくてガックリしたわ😢
マリカみたいになんか追加欲しいな 何を楽しみたいのかにも夜が
コースは数千以上あるしチュートリアルもそこそこボリュームあるよ
今でもマリオメーカー2の生放送とかしてる人はいるから
そういうの見て判断すればいいんじゃないかな
バトル目当てなら初期ほど人はいない こういう掲示板の書き込みが全然無いのが寂しい
今更言ってもしょうがないが過疎ってる時くらいは
IP無しで建ててもらったほうがまだマシだったかもな IPとか関係ないよ
職人Ptが本気でやればやるほど病んでいく仕様だから元々長期で盛り上がるのは無理だった 多くのプレイヤーがいいねの基準が高いというより
そもそも評価するという発想がないんだよね
おわる・ふつうってすぐ押せちゃうし 3年やってるのにいまだにみんバト楽しい
今日は調子良くて勝率5割超えてたわ、スプラで一気に過疎りそうで怖い😂 俺は下手っぴだからほぼ製作オンリーだけど
そろそろ3が発表されるんじゃないかと考えると
一生懸命作るか今は充電しとくか迷うわ 4道にわかれる競争系多すぎて萎えるわ
あれつまらんし指が疲れるだけ バトルコースと銘打ってるけどレーンごとに優劣決まってる手抜きコースとか2人以上同じレーンに入れるコースはクソだと思う 乱入できると見せかけて中で乱入者を締め出すバトコが増えればいいと思う コンベアあるとギリギリで乱入された方が締め出されるのほんまクソ あえてコースコンセプト破壊して他者と同じレーンに行くのが楽しいんじゃないか
まぁ一人しか行けないように作ればいいだけだし ゴールの砦の大きさや色、ゴールの地面の色を変更することはできますか?
基本ダンジョン面だけどドカンを出た先のゴール時の床の色は外のエリアの床の色にしたいんです >>296
砦は基本いじれないのと地面の色とかはメインのシーンスキンに応じるから無理だと思う
やりたいことから察するとマリオブラザーズ1-2みたいなイメージでスタートは地上スキンにしてすぐに土管に入るよう誘導してコースのメインは地下スキンに設定したサブエリアに作る
サブエリアの最後に土管を設置して外に出させてすぐにゴールっていうやり方になると思う できればスタート地点も色々いじりたいわ
シングルプレイコース限定でいいからいじれるようにならんかな リフトを設置したけど上下行ったり来たりしかしませんでした。
画面上から降りて来て画面下に消えてまた上から出てくるようにループさせるリフトって作れないんですか?
あと敵をダンジョンの色にしたいけど無理ですか? >>301
そうなんですね
ありがとうございます。 >>302
1の時点で坂すら実装しなかったシリーズだからねぇ
マリオ1の1-1すら未だに再現出来ないのはどうかと思うが 作りたいのがスタンダード型にしろギミック型にしろ
まずはできる事とできない事を知らないとだな
仕様を理解しないまま作ると思わぬ抜け道を開拓されたりする
プレイ動画を見るとそういうコースの粗を突くシーンが度々あるから参考になるかも
特にランダムでコースが決まる(粗のあるコースに当たりやすい)みんバトやどこマリ系 >>300
下へ流れるリフトは、1画面なら画面外でループさせれば可能
上空のドッスンにチクワブロックを常に踏ませると擬似的に再現可能 面白そうだなーって思って買おうか悩んでるんだけど、どうよ?笑
3も出なさそうな意見多いし、中古で買ってみるのありかなーって。 >>306
ソロで遊ぶだけなら公式コースだけでも山ほどあるし十分楽しめると思う
ただ人口は全盛期より明らかに減ってるから
コース作っても遊ぶ人は少ないしマルチプレイで同じ人に何度も当たったりする 作ったコースのプレイ人数を増やすならやっぱ紹介サイトに書き込んだり
動画のコース募集で売り込んだりしたほうがいいのかな
そういうのに頼るのは負けた気持ちになるけど いや、そういうの使わないならマリメ2のクソシステムに負けてるよプレイヤー全員 もう任天堂は2Dマリオをメーカーに投げるつもりっぽいから、職人が出て来ればいいんだけどね
プレイ人数増やすならIDをここに書いても言い訳だし
ただ投稿の現状はクソガキが3Dワールドスキンで派手なだけのステージ作ったりSNS代わりに使ったりで、1の二の轍を踏んでそうな感じ
取り敢えず俺のコースのID晒しとくわ
面白いかどうかは知らん
X3P-L9V-5GF
V88-Q9Q-J8G
V63-S17-XPF 色んなスキンで万遍なく作りたいと思ってるけど
一番シンプルな初代をつい選んでしまう
上手く説明できないけど統一感みたいなのがあって好きなんよ 3Dワールドスキンの時、地面が他のスキンより一段高いのが微妙に気になる
下げればいいんだけどさ >>312
SNS代わりのコースはどんどん通報したれ >>317
通報って効果あるのかねぇ
・爽快()コース
・SNS代わりのコース
・開始時のテンプレコースをそのまま投稿
ここら辺は本当に邪魔 >>318
その辺の規約に触れてないものは通報しても意味ないでしょ
規約で爽快はNGにされてる「過剰な点滅などの高感受性発作を誘発させる可能性のあるもの」に引っかかる気もするけど
消えてないってことは任天堂的にこの程度なら問題ないってことだろうし 無い頭を絞ってしばらくぶりにコース作った
ネタ作りに過去作マリオやったけど、意外と再現出来るギミックって少ないんだよな……
640-QJD-NNG 1日の間に遊んだユーザが異様に増える時もあれば
数日音沙汰無しの場合もあってよくわからんな
人口が減っているのは確かだろうけど みんバトでバトル用コースでもゴール待ちしない器が小さいプレイヤー(そのくせ負けたら煽ってくる)
Nxs Syo。
D8C-J2W-62H
まさいも:)^
4PW-R8N-GKF
そうとく。
N0D-MQW-31H
まるごとメロン
4VS-T69-BTG
★はるとSUPER★
4X6-B3T-C3G
みんバトでがんばりましょうと煽るプレイヤー
だれかのスナイプかも
CT3-5FJ-7VF
ドーナツてんちょう
M7V-4B3-DGF
どぐま/Doguma
363-1C0-SSG
みんバトでワンパターンなバトル用コースばかり作ってる職人
ミアル。。
CYC-QN0-74G ゴール待ちなんてしないのが当たり前でしょ
あくまでトップの善意、つか温情によるおこぼれのマイナス軽減や >>322
というかバトル用コースって操作精度の差が出やすいからほぼ勝てると思うんだが
ヘタクソなの? Yoshi → でっていう(Detteiu)
みたいなコース名で投稿したら英語圏の純朴な子供達は
間違った日本語訳を覚えちゃうかな 数年振りに更新されたがARMSなども同じタイミングだから通信絡みの修正だけだろうな みんなでバトルの中に4人全員で協力しないと絶対にクリアできないコースがあったら面白そうだと思ったんだけど、そういう動画ない? そういうコースだと事前に伝えた上でプレイさせるならともかく
知らずに勝手に出てきたコースがそれだとイラつきそうだな
ソロとマルチで進行ルートが変わる仕組み自体はどっかで見た気もするけど >>328
協力しないとクリア出来ないコースでのバトルの動画なんていくらでもあるやろ >>330
色々探してるんやけど見つからんのや
一個具体例教えてくれんか まぁ恐らく想像してる「4人が協力して進むギミック」とは全く違うが
4人が協力しないとクリア出来ない、なんてコースは絶対にバトルに出てきてほしくないな…
一人が協力放棄すれば負けを引き分けに出来るってことなので
バトルでそれ系出てきてタイムアップとか時間の無駄すぎる 2VS2でのチーム戦からの1VS1はよくあるけど4人で協力はないな
バトルコースの需要自体がないから駄目つけられて5回未満の抽選で二度と選ばれなくなる 4人集まるとは限らないし、誰かが回線落ちたらクリアできない
相性が悪いから作る人がいない 一人でも妨害に走ったら誰もクリアできない
はよくあるが
四人がそれぞれ役割を果たさないと進めない、はなかなか見ないな
そんなの、みんクリ用コースだしな。みんクリは100回やったらもうやる意味ないから気休めでやって他のやつ妨害して遊ぶ奴もいるし微妙 「1人でも妨害に走るとクリア不可」は分かるけど、
「協力しないとクリア不可」のコースってどうやってクリアチェック通すんだ? >>336
マルチで通れなけりゃいいんだから扉の上に横バネでも置いときゃいいんじゃね >>338
扉の上に横バネやPOWを置くとソロの場合は扉を出てからそれらが落下するけどマルチの場合は扉を出る前に落下して扉が塞がれて通れなくなる
この仕様を使えばお手軽にソロ用とマルチ用でルート分岐を作れるってだけ 去年オンラインの期間が切れてから全くやってなくて
久しぶりにコース作って投稿しようか考えてるけど
今はプレイ人口少なすぎてバズらせるの厳しい感じ?
前は投稿したあと人のコース遊んで営業かけてたり配信者にやってもらってたけど
今や配信者さえ誰もいない様子だし 地上夜だとリンクの爆弾が歩くって仕様を
載せてるサイトが見つからないんだがほとんど知られてないんかな
それを利用したコースも見た事無いし 歩行爆弾利用したコースは2回位見たな
マリメ2ってそういったコース作りのコツみたいなやつ説明してるサイト全然ないんだよな 攻略本?みたいの買ったけどそういう仕様の細かいのは全く書かれてなくて残念だったな クリスマスプレゼントで今更Switchとソフトでマリオメーカー2をプレゼントしようと思うのだが
まだ過疎ってない? >>346
コース投稿なら世界で見たらもりもり
1もそうだったのに投稿打ち切られた >>347
ありがとうございます
スプラトゥーン3でも良かったのですが小学校低学年の子供にはこういったゲームはまだ早いのかな?と
なので子供でも楽しめそうなマリオメーカーにしようと思います
まだまだコースは増えていってるみたいで良かったです マリオが踏んだわけでもないのに既に甲羅状態になってるデカメットってどうやって作るの? >>349
□メット□
□□□
□ボ□
□□□
□=ブロック
ボ=ボム
って感じで配置してボムがいる場所にレール敷いてレール上にブロックを付ければ
マリオの登場と共にボムが爆発してダメージ受けたメットが甲羅で転がってるはず 谷底に投げ捨てたあと「いいね!」ってコメント投げてごめんな >>352
なんで?いつもがんばりましょうって送ってるわ
ヘタクソを励ましてやろうという慈悲の心なんだが 癌針魔将(がんばりましょう)
強力死魔将(きょうりょくしましょう)
こんな名前にしてたら何もしなくてもNGされそう ベストタイムが更新されたら通知があると思うけど、通知ないのに更新されている事があるのはなぜでしょう?
タイム更新しても通知させない手段がある? どうしてもクリア出来ない
QJV-6J9-1BG
羽根つきの三匹の踏めない奴で
上に行く方法がわからない
どなたか教えてください >>358
足跡つけずに見てきたけど多分サンボのこと言ってるんだと思うけどサンボはスピンで踏める >>359
ありがとうございました
踏んで上がることができました
そしてまた詰んでしまいました
今度は下に上昇気流の奴が3個と
上にマリオを挟む奴です
初めてワールドの8-4で詰んでるのが
悔しいです >>360
クレーンから壁キックで上がるのが楽だと思う >>361
ありがとうございます
上がれ無事クリア出来ました
最近このソフト買ったのですが
良作はありますか? マリオメーカー2で自分で作ったコースで自分のタイムはどうやって知れますか?
残り時間見ても小数点以下が出ないので正確なタイムがわかりません >>364
コース投稿したらクリアチェックでスタートからゴルマで通したときのタイムがコース詳細見たときのクリアチェックタイムになる
それ以外で自分のコースのクリアタイムを知る方法は無い >>365
マジかあ
プレイしてくれた人のタイムが自分より早いかどうかもわからんわい >>364
ゴールした瞬間を録画して計算するのはどう?
1/30秒単位で分かる kikaiがマリメ3に期待したいことという動画を上げてたが
そういえば1から2発売は4年くらいで2も発売してもうすぐ4年になるからそろそろ3出していい頃
何ならマリカ8DXみたいに有料DLCでもいいから新しいマリメやりたい このゲームって自分とフレンドと野良二人の四人で遊ぶことできる? 『死に要素の無いバトルコースはゴミ』みたいなタイトル付けて
死にまくるバトコを作ったらどんな反応をされるんだろ そいやオンラインプレイ落ちまくるんだがなんかあったのか? しに要素は兎も角、バトコって作者の想定通りに完璧を求められるから苛々しかない
もっとマリオ的なゆるさがほしい でもそういうスタンダードなバトコ作っても5回しか抽選されないし まぁもう発売からだいぶ経ってるしねぇ
マリオを求めてる人はもう他のゲームしとるよね どうせ作っても5回しか抽選されないんじゃバトコ作る職人も減るわな ちょっと今仕事で確認できないのでわかる人教えてほしいのだけど、ファイアパックンのすぐ斜め下にブロックある場合、ファイアパックンのファイアはブロックにぶつかり消滅する?
それともギリギリぶつからない? 仕事中は当然として、食事中も就寝中もセックス中もコース作りの事考えるでしょ 新ハード来ないと3は来ないでしょ
1世代ごとに1個だよ ポケモンもスプラも同一世代機種で2タイトル出てるしマリメもワンチャンあるんじゃないか?
と思ったがそこまでのビッグタイトルじゃないし流石に無いか スプラは過疎ったらゲームとして終わりだが、マリメは配信との相性が良すぎて需要が止まる事はないからなぁ
まぁそりゃ出せばそれなりに売れるのは確定だけど、新規ユーザー開拓できるかと云われたら疑問なので新ハードの弾にするほうが賢い 復帰してしまった
放置してたマイワールド投稿しないと勿体無いな 音楽系オトアソビを範囲指定で設定できるようにしてほしいわ
音楽を途切れさせないために9マス空けて置くの地味に面倒臭い
後はデフォルトBGMを自由に変更できると最高なんだがそれは望み過ぎか 俺は頭上に物を投げる動作が全ゲームスキンで使えるようにして欲しいわ
あとノコノコやメットを最初から裏返った状態で且つ巨大化させて配置したり
USAやデカキノコやリンクを他のゲームスキンでも使えるようにしたり
コイン入ってないけどファイアで溶かせる氷ブロックを実装したり もう2Dマリオ作る気無いんならマリメ3出して、これまでに出て来た2Dマリオの敵とかギミックを全部出して欲しいわ
まず1の1-2後半にある上下ループリフトすら再現出来ないのはどうかと思う 原作ギミックをそのまま使えるようにしたら、原作丸コピコースで溢れ返るのは目に見えてるからな。
少しでもクリエイティブなコースが作られるような配慮だと思ってる なんか凄いサムネ見つけたんだがこれどうやるの?
XVB6DYVMG トロールコースでたまに「出現した瞬間落下してきてマリオを潰す隠しブロック」みたいなん見かけるけどあれどうやって作んの? >>393
隠しブロックをレールに乗せてから落とす
タイミングよくメットを当てれば急に出現して落下するブロックの出来上がり >>394
あーなるほど、タイミング限定なのか
いつ叩いても出現するような仕組みなんだとばかり思ってた 割とマッチングするんだなまだ
バトルはともかくクリアは誰もやってないと思ってた みんクリはたまに他人を妨害して遊ぶ分には楽しい
100回クリアするまでは真面目にやったけど マリメでは、ゲームは内容はもとより目標設定がクソほど重要ということを勉強させられる。
限定的であったり全体の一握りしか得をしない目標設定にしてるあたりが、マリメの最大の失敗だわな。 >>389
本来マリオは選択肢が多すぎるゲームではない
ワールドの増やしすぎた複雑な選択肢は失敗だからこそ次作から削除されたんだろ
ワールドスキンに籠ってるほうがいいよ 100人マリオがよかった
どこまではちょっとでもムズいと思ったら先を考えてパスしてしまう コース検索でソート条件を強制にせずに
条件に一致するコースの中から完全ランダムで表示できるようにしてほしい
みんバトは少しでも面倒なコースだと>>400みたく飛ばされる可能性があるから
コース検索でもプレイしてもらえる機会を増やしてほしいわ みんバトで蹴落とし合いするのが楽しかったんだけどレーンに分かれてやるバトコばっかでキツい だってみんバト適応の1レーンスタンダード投稿しても抽選されないんだもんよ…
やっぱマリメ2のコース抽選システムだめだよこれ全部同じになるYou TubeのAIかよ バトルコース最初は好きだったけど格上にはほぼ負けるから好きじゃなくなった
あとウーガンフィッシュってまともな使い方なくないか? >>403
同じく、シングルタグ付けてないコースが今のところ一度もみんバトに採用されん
普段シングル専なのを頑張ってスタンダード寄りコース作ったのに バトルに向いてないコースはじくために評価させてるんだろうけど
はじいてもバトルに向いてないコースは新しく作られるわけで・・・
結果バトル向きコースもはじいてしまってる欠陥システムなのが現状
そりゃバトル用にコース作る職人はいなくなるわな 作る側は一人で遊ぶことを想定するようにデザインされてる
遊ぶ側は複数人で遊ぶ事が基本になるようデザインされてる
わざわざこんな需要と供給のズレが生まれるゲームデザインにしてるのが訳わからん
マリメ2発売直後から、嫌がらせか?って思ってた 別に殆どの公式マリオコースは元から複数で遊べるコースが8割だろ
完璧行動を求めるからシングルプレイしか想定できなくなるだけで、もっとガバを許してコース広く作ろうよ
シングルもバトルコースも基本コースが狭すぎるわ それは感じるな
マリメはパーツが気軽に置けすぎる反動で、パーツで画面を埋めなければいけないといけない気になってしまう。
あと誰かにテストプレイをしてもらうのもを難しいから、作り手の一人の感覚でしか自分のコースを考えられず、「色んな人がいろんな判断を自由にできる」というゲームに直結する部分が抜け落ちてガチガチの一本道になりがち ずっとマリメした後に公式マリオやると画面引き過ぎでびっくりする
4人想定で広く作るにはマリメは画面が近すぎる Uみたいなみんなで遊べるステージ作ろうと思っても画面狭いからな ウーガンフィッシュ使ったことなかったから試しにスタンダードなコースに取り敢えず置いてみたけど
太陽と違って画面に固定されるわけじゃないし飛び出したら動き遅いしでダッシュしたら全然ついてこなくて全く脅威じゃないのな
こりゃ専用の活きるコースにしないと使いにくいわ >>410
画面自体は引きはなくおすそわけプレイは酷いが、オンラインやローカル通信によるプレイは個々で画面が完全にわかれてるから寧ろ公式マリオより良いぞ
そもそもバトルなので多少のわちゃわちゃとか狭い足場の取り扱いそのものは別に悪いことではない
アイスクライマーとかマリオブラザーズとかくにおくんが そんなかんじなのだから がんばりましょうって挨拶、煽り以外に何に使う想定してたのかマジでわからない みんクリで高難度コース当たって苦戦してるときとかでしょ フィッシュボーンって溶岩入ったら死ぬのか…
なんなんコイツ 初代初期のマリメって中間旗とかアイテム複合機能無かったの今じゃ考えられないな 1年半以上前に投稿されたコースで
最初にプレイした俺が1発クリアしていいね付けなかったんだけど
どこマリで全く選ばれないのか未だに足跡1つのままだわ
人気コースを優先して遊ばせたいにしても流石に極端だろ >>372
コース嫌いだけど配信面白いの分かるな
あと1回ライブ配信見た時はtroll1コースにかなり時間かけててアレ相当編集頑張ってるな…と感じた ぴよきんぐは中身善人なんだろうなぁってのが察せられるのが人気の秘訣だと思う
あんだけ叫んでて近所迷惑なんじゃないかとは思うが バトルコースで1マスジャンプ強要させるコース作る奴マジでやめてほしい
あれは本来マリオのテクじゃないんだわ
ストレスでしかない □
□
□
□
こんなん
狭いし爽快感もないしつまらん 一マス隙間のことか
これはええんやな
□□□ □ □□□ 1マス隙間、それ自体がつまらんが、その中でも地面から2マス目だけ開けるのはストレスでしかないな
着地先が1マスなんてのは別に良いと思う
寧ろ逆転劇が生まれるし したから2マス目以外の1マスは別にいい
あれやるたびに指ガクガクになるわ みんクリ、タイム100秒未満のコースでないでほしいんだが >>429
みんバトかスピランでもしてろ
みんクリなんてそんなセカセカやるもんじゃねーから >>430
それはお前の思い込みだ
マリメは自由だ >>431
別に全力でダッシュしてりゃいいやん
俺は100秒以上かかるコースがやりたいいうてるわけじゃないぞ
制限時間100秒以下が嫌だってだけで みんバトで出てきたら嫌だが、みんクリならどんなコース出てきても別にどうでもいいんじゃ みんクリは妨害するカスを他のメンバーがキック投票したらキック出来るようにしてくれ
自衛手段が無いせいで一人変なのいるだけでゲームにならない 先に進むのはあとの二人に任せて
お前はその妨害やろうを妨害することだけに専心するんだ! サブ垢を作ってクソコ作りたいという衝動に駆られる事がある 独自ルールや特殊ジャンルで固めたワールドを作ってみたいなと思うときはある もうバトルコースは要らん
あの空間の狭さではどれも似たようなものにしか思えんし、似た事ずっとしてても退屈でしかない タイトル画面コースの投稿とかキッズコースとか鍵コースとかよりはマシや マリメ3ではゴールポールにいればレートほぼ下がらないみたいなのなくしてほしいな
この待ちの文化も害でしかない 「ゴール負けを撤廃するためレートが下がらないようにしました」ってなったりして レートって本来実力近いもの同士がマッチする為のものだからなぁ
今のゴール待ちにしてもレート下がらないにしても、お情け側は結局息苦しくなるだけという SWG-Q15-H5G
このコース、みんバトでやると地下の2部屋目以降敵倒しても鍵出てこないんだがなんで? 大手VTuber事務所のホロライブがゴールデンウィークにマリオメーカー2の大会をやるのか 半分以上ががダッシュジャンプさえまともに出来んメンツだからあまり見る価値は……
Vtuberで多少面白いと感じたのはコレかな
マリオメーカー2】残機は77!世界の人気コース『77』を制覇する!
https://www.youtube.com/watch?v=BOGnLoa6FNQ 映画観たか?
最後、スターで敵なぎ倒す
キッズコースみたいな終わり方でなんだかなぁ 下手な人っていうのがどう下手なのかを見る機会ではあるかな 死ね、4ね、タヒね
通らないのに
殺してやる
通るし通報しても無駄
基準が曖昧 ソフトを買ってから1年半経ったのに
コースを12個しか作ってない…
買った当初は40コース作って
寝かせて忘れた頃に遊ぼうと思ってたのに
結局は最初の1ヶ月で11コース作ってモチベが続かず放置して
最近久し振りに1コース作ったけど辛かった…余り制作のやる気が起きないな >>454
12個ってマリメ2買った人の中ではめちゃくちゃ多い方じゃないか 作るのにも時間かかるからね
買ってしばらくはハマってマリメばっかやるけど別ゲー出たりとかするとあんまりやらなくなるよな 別ゲーに長期で浮気したあと久々にコース投稿すると常連死滅してて全く伸びずに即死してそっ閉じしてしまう
常連増やす努力をもう一回は無理だって なんだかんだ作り直したり削除したりで5コースしかねぇわ
常連なんか一人も居ないし 確認したら9コースだった
一度中断して再始動した時には既に過疎ってたから
マリメ3が出るかもと思うと中々本気で取り組めない 6VL-5FV-29G マリメ1で小学生の自分が作ったコースがクリア率0%のままだったから2で忠実再現してみた。クリアできる自信がある人いればやってみて。 クリア率0%は誇ることじゃないというかむしろ恥ずかしい あんまり虐めるなよ
元はといえば鬼畜な方がいいみたいな風潮作ったYouTuberのせいだし、その犠牲者だろ
コース募集スレが廃れたのもそういうYouTuberきっかけで始めたライトと普通に楽しみたいユーザーとの認識のズレとそれで発狂しだした荒らしが原因だし
YouTuberの罪は重い クリア率0%にも難しくて0%になっているのとただ理不尽で面白くなくて0%になっているのがあってだな
これは後者だなヤマムラ道場を読むことをおすすめする どのコースもそれなりに難しく作ってはいるけど
できる限り最後までプレイしてほしいといつも思う
クリア無しいいね無しの報告を見るたびにガッカリするわ >>466
そりゃ高難度なんて高難度コース好きな層に向けて作るもんで大多数に向けて作るもんじゃないだろうよ
ちゃんと考えて難易度上げてるコースと適当に大量配置して情報量多くしたり初見殺しで理不尽に仕上げてるのが一緒は無いな >>467
どんなコースかわからんからなんともいえんけど、例えば一直線ではなくて決まったルートを辿らないとクリアできないようなコースは、制作者はルートを知ってるからすんなりクリアできるけど、制作者以外は ちゃんとしたヒントがないとずっと彷徨うことになる >>469
上画面未使用のほぼ直線コースばかり作ってるからそこは大丈夫
一番の力作は後半が強制スクロール(遅)だから
そのせいで敬遠されてるんだろうけど 強スクにするなら解法複数用意するといいぞ
ミスると挟まれるけどアイテム手に入るルートと比較的簡単だけどアイテムないルート的な
完璧な動きを求めるとかだとクリアする気失せるかもな
通路も広めがいい マリメ3が出るなら叩き済ブロックとか火が消えたファイアバーブロックとか
ワンワンのいない杭とかが欲しい 火が消えたファイアバーブロックって叩き終わったハテナブロックと同じやつ? >>474
ホントの初代マリオは確かそうだったけど
マリメでは初代スキンも含めて叩き済ブロックとは違うよ 見た目はそうだとしても機能が一緒なら容量の無駄なのでは 半当たり地形3種類とキノコ地形3色って機能一緒じゃん
だから装飾とか視認性とかの関係で同じ機能でもあってもいいとは思う
問題はそのファイアバーブロックがどれ位用途があるかだけど正直そんななさそう >>458
出来が悪いコースだと思っても削除はもったいないよ
忘れた頃に失敗コースを遊んでみたら
急に良いアイデアや改善案が浮かんで大幅な手直しが出来るよ >>477
実のところファイアバーブロックとかはついでで挙げただけで
本当に欲しいのは叩き済ブロック、特にワールドスキンで装飾に使いたい 見た目なんかよりまずは遊びの追加だ
たぬき、ペンギン、バニーはよ 1の時点で坂すら実装しなかったのにあまり期待しても シーン関係なく使える水・溶岩ブロックが切実にほしい >>486
マリオRPGのクリスタラー戦BGMを流したい 次回作は音階ブロック無くしてくれ
これで演奏コース淘汰されるから >>489
前作にあった要素をオミットするのはどうかと思うが、キッズの演奏コースとかやたら派手派手な全自動コースが淘汰されるのはいいな 演奏コースはマリオじゃない
ランキングに爽快と並んで埋め尽くす害悪要素になってるし音階ブロックは演奏用途でしかほぼ使われないし無くなっても何も困らない それな
下手なもんは雑音
上手い演奏はシステムの隙をついたバグスレスレの仕様使った有害コースでしかないもんな
キャラ多く使うから音以外中身スカスカ
無くなっても困らんしメリットの方が多い スピランもせませまバトコもマリオじゃねーだろ
スタンダードが一番ではあるが、音楽コースはプレイング強要がないだけ上記2種よりマシだよ なぜスタンダード信者は排他主義の過激派ばかりなのか…
ランキング等のいいね!システムに脳を破壊されたのかもしれないが
それなら総合ランキング廃止して、ジャンルごとに住み分けを希望するのが健全な思考だろう 演奏は基本ノーミスで楽曲が良ければ楽しい気持ちのままクリアできていいねを押しやすいというズルい仕様になってる
例外もあるがランキングで上位に残り続けない限りいいねは飛躍的に伸びないのでこれらのズルと作り込まれたクリア率の低いアクションコースが同じ評価システムで比べられてる事がおかしい
任天堂も1から分かっているこの問題に対応せず放置してるのだから嫌気がさして離れていったユーザーも多くいるだろう ランキングほとんど見てないけど今も爽快コースみたいなクソコばっかなの? 楽しい気持ちのままクリアできてるならいいねされても仕方ないんじゃないですかね
問題なのは楽しくもないのに作り込まれてるコースのほうでは?
てか、クリアできなくてもそこまでの出来で何かしら感心を受けてれば俺は いいねするし そういやバトコ以外やりたくないみたいなユーザ名にしてる人もいたな
結局好みは人それぞれって事か >>498
楽しい気持ちはその楽曲の良さで投稿した職人が生み出したものじゃないでしょ
マリメを音楽プレイヤーにしないでほしいし、そもそもその行為って著作権違反でグレーなんだよ
YouTubeで違法動画上げてアップありがとうございますって感謝されてるのといっしょ
他人が苦労して作ったものパクってきて楽して評価されてるんだからズルって言ってんの 著作権法では、①営利を目的とせず、②聴衆や観衆から料金を受け取らず、③著作物を上演・演奏・口述等する者に報酬を支払わない場合には、権利者の許可なしに無料で行うことができると定めています。
尚、YouTubeに関してはJASRACと契約結んでる為、CD音源等を直接使ってさえいなければ契約されてる曲で収益が発生しても大丈夫 >500
バトコ以外やりたくないやつはバトルレート勢の一部だね
完璧なテクニックの上手さ以外で負けるのが嫌だからって事だろうけど、まぁそれも本来マリオではないよね
マリオの対戦ゲームって基本アクシデントやハチャメチャありきだもんね
なのでマリオじゃない!なんて言い出したらスタンダードもしくは、アクシデントや一発逆転可能な競争コースって事になるんだろうけど、それが面白いとは限らないし、公式でよくねとなりかねないのも事実で致し方ない部分もある 演奏コースや全自動コースは任天堂が削除すべき
あれは「ゲーム」じゃない コースを作ってサーバーに公開して他の人に見てもらうゲームがマリメなのになんか勘違いしてる人がいるな
ゲームを作るゲームじゃなくてマリオというベースを使って色々な遊びを作り人に見せ触ってもらうゲームなんですわ >>504
でもタグでオートマリオとか音楽とか作っちゃってるからなぁ RPGツクールでシステムをそのまま使ったRPGが評価されにくいなんてのは もう何十年も前から定番の話だからマリメのスタンダード興味持たれないとか今更だわ 作って披露するゲームなんであって、ゲームだけを作るゲームではないんよな 個人的にはギミックやコンセプトを組み込んだスタンダードが一番いいな
公式の晴冬コースとか大好きだわ 運ゲーで理不尽に負けてレートヘルのはたしかに嫌だけど
バトコ以外やりたくない、は流石に極端すぎる ホントにやばいのだとゴールポールがないコースは全部ダメにしてるやつとかいる 自作コースが15コース貯まったから
ワールドマップを作って配置して遊んでみたら
丁度いいボリュームだった
体感的に多くても20コースくらいまでが丁度よくて
40コースは多過ぎると思った 分岐を作ればいいと思うよ
むずかしめの方とか1コース多くなるルートクリアするとキノピオハウスいけるとかして >>514
初代スーパーマリオのスキン縛りで15コース作ったんだけど
分岐でスルー出来る(おまけ1コース)を入れて
1ワールド4コ-ス+1コースの編成にした
オマケコースはマリオ本編から目コピで作って懐かしのコースって設定にした
作ってる時は我ながらがヌルゲー過ぎて1機だけでクリア出来るから
1UPの意味ないじゃんって思ってたけど実際に遊んでみたら
昔作って忘れてるコースだから普通にポカミスで何機か消耗した(笑)
難易度はヌルゲーを目指して作ると
丁度いい難易度に感じる事を体感した
両方の目線を経験して制作者の目線とユーザーの目線では
難易度の感じ方に大きな開きがある事が分かった 急にみんバト向けコースの案を思い付いたんだけどこういうのってどうなん?
https://tadaup.jp/2722401386.jpg
https://tadaup.jp/2722410481.jpg
道中カギ取っちゃダメっていうルールのスタンダード系コースで相手には取らせようと妨害するっていう駆け引きが~みたいな
自分がみんバト一度もやったことないから分かんないけど実はクソコだったりする? 鍵持ってると強制ワープでタイムロスさせられるってイメージだと思うけど先に鍵ワープ開けられた時点で後続もワープに入らされるから鍵持ちがそこまで不利にならないのが微妙かも あーカギ持ちが開けたらそれ以降はカギ持ってなくても入っちゃう普通のワープボックスになっちゃうのか
ドアもそうだしそりゃそうか
じゃあイマイチだなあ >>228
本家マリオの終盤は普通に投稿しただけなら2~3%くらいだと思
配信者に投稿とかしてる人なら5%かな
何人に投稿してるかによるが配信者はある程度難しかったり理不尽なコースでも再生数の為に頑張るし、そもそも普通よりはプレイスキル高い人ばかりなのでこれらに投稿するとクリア率が上がる 久々にマルチプレイやってみたけど相変わらずラグまみれだった
無線ばっかなのかな >>448
寧ろそいつらのプレイ視聴者を絶妙に楽しませれるのが良コースやで
上手い奴基準にしちゃ駄目 >>521
同期の取り方をスマブラの4人対戦みたいな感じにしてほしいわ
このゲームだけなんで水中戦みたいになるねん!って思う 両方とも完全動機だから同じだろ
クソ回線一人混ざるとスマブラも水中だし いうてスマブラとは水中率が全然違うのは
同期の取り方じゃなくてマッチングの問題か 無線を蹴れれば、ではなくちゃんとどうすれば良いかまで書かないからラグが起きるんやで
元々無線メインで問題ないようにSwitchは作られててそんなに速度も求められてないゲームが殆ど
なのにラグが起きるのは本当に無線の環境が悪い奴の他に、知識もないのに「無線だと叩かれるから」の思考停止でとりあえず有線にしてる奴等もいる
彼等は有線にさえすればでその先を考えないのでWii用の有線アダプター使ってたりホリの低性能有線アダプター使ったりするのでかえって回線が遅くなってる
しかもこれらは安定性も悪い
有機ELタイプじゃないと直接ハブがないからこうなるってのもあるんだけどね >>527
少なくとも無線蹴れば大分マシにはなる
無線でラグない奴いないからな まあマルチプレイなんかおまけで実装しただけだからラグ対策もしなかったんだろうな 無線の周波数帯が2.4GHzと5Ghzとが存在するとか
2,4Ghzの方は電波長いし曲がるけどレンジなどの干渉は強烈に受けてしまうだとか
そういう知識は無線使うやつは全員持っていてほしいけど、それが無理なこともまた理解してる…… >>527
スイッチは無線で問題ないようには作られてないよ
無線使った時点でラグは増える このゲームのみんなでバトルってずーっとカクカクしてるよね
もっと最適化できなかったのかな スマブラとかより更に外人やキッズ無線とのマッチング多いからなー
外人といってもアジアどころか欧州とマッチングしたりするし ずーっとカクカクしてるんならお前の回線が悪いんだろー!
ってツッコミ待ちかと思ってたんだが >>534
いい回線使ってもカクカクしてるからなこのゲーム そういやスマブラは近距離マッチとかあったな
このゲームはそういうの無くて遠い人とも繋いでてラグりやすいとかあるんかな?上の方にも海外と当たるって話あるし 足跡つけずにいいねする人がいるけど、たしか一回死ぬかやり直ししないと「いいね」「ダメ」付けられないよね? >>536
他のゲームは無線や海外の人と当たらないようにする設定があるからラグが出にくいけどこのゲームはそういうのないからめっちゃラグる
結局アプデでも治らなかったからマルチプレイやらなくなっちゃった >>538
いいねとダメは一回死ねばいつでもつけられるけど足跡はコースをクリアするかコースを出るを選択しないとつかない
つまり足跡をつけずにいいねをする人はいいねを押した後にコース内でソフトを終了している 小3の子供にやらせてたら、ニンテンドーから規則違反でコメント削除しましたと連絡きた。
当の本人は覚えてない模様。
過去のコースへのコメントって、どこかで一覧で見ることできる? そういう便利機能はない遊んだ履歴は見れるからその履歴から全部コメント欄チェックして削除しましたを探すとか?
てかコメント消されると通知来るんだ初めて知った まあ十中八九暴言書いたか下ネタ書いたんだろなあとだけ
あるいは淫夢ネタか もうすぐニンダイか
映画大ヒットしたから3来るといいな 石材とか一部のゴール条件とかストーリー限定の機能も追加された2.5でもいいので マリメじゃなくて純粋な2Dマリオ新作か、まあ仕方無い
にしてもワリオを入れるとマリオ新作5つとか
やっぱ映画効果なのかね 2D新作からーのマリオ熱が下がる前にマリメ3ならワンチャンありそうだが(多分ないな…)
外伝からの本編に誘導にもなるからタイミング的に新型Switchのロンチならストリーマー効果も含めて話題になりそう
ゼルダも2Dマリオも本編出しちまったし
今でかい弾がメトロイドと新作3Dマリオぐらいか(十分だな…) マリメ3はスーパーマリオブラザーズ40周年には間に合わせとくれ >>541
本当に覚えてないなら単発だろ
うちの子は「病院行け」と煽られて「行ってます」と返事したもんだから
定型文じゃないやつが届いたよ… ワンダースキンはいらないけどデイジーだけください
キノピコだせます 乱発したら空回りするけど潜在的な需要自体はあるゲームだから
次回作が出るとしたら次世代機になってからか それならアプデしてくれ
仕様じゃなくてバグと認めたギミックの修正と
同じコースが出まくるみんバトの選出変更はよ すみません無知すぎて申し訳ないのですが教えて下さい
中古で3DSの1が安かったので買おうと思ったのですが、SDカード必須と書いてありました
SDカードって3DSに基本差さってますよね?
特に買わなくてもいいのでしょうか 今更1を買うメリットは全く無いと思うけど
まあどうしても買うと言うんなら、microSD必須なら必須なんだろ
確かセーブデータがmicroSDにに保存だった記憶 マイクロSDカードと普通のSDカードの違いがよくわからないのですが……
3DSに差さってるのはSDカードですか?
マイクロSDカード入れる場所あったかな…… >>559
名前の通りサイズが違うデカいのは小さい挿入口に入らないっていうMicroは通常のSDカードに変更するアダプターもある
旧3DSはSDカードでnew3DSはMicroSDで両方とも容量32GBのSDまで対応
旧3DSならSDカード挿入口が左下にあってnewなら裏蓋をドライバーで緩めるとそこに挿入口がある(無くしたり誤飲したりしないようにネジは取れない) >>560
詳しく説明して下さってありがとうございますm(_ _)m
よくわかりました
1買ってきます
ハマればスイッチの2買います >>561
2はいろいろあって楽しいよ、作る面でも遊ぶ面でも
今となっては3DS版のボリュームはもはやSwitch版の体験版レベルかもしれん 2は2の為だけにSwitch買って良かったと思えるレベル
1も面白かったんだけど2と比べるとさすがにね…… 1は?きのこ集めがおもろかった
リンクやドンキーみたいなおなじみのメンツ
キティやパックマンみたいな他社キャラ
川島隆太やベビーメタルみたいな実在の人物
色々いてカオスだった WiiUのマリオメーカー1が100円で売ってたので飛びついてしまった
WiiU出すのめんどくさい ネット対戦する前に数値をチェックするのが前提
特に無線は毎回変動するから まぁ運営の想定では、そんな真剣にバトルするのは想定外ってことでしょう JCって13歳からマリメ上手いのな
ミドナの古い動画観てたら
アメリカの13歳ってJCのコース出てきたわ
あの兄姉みたいな奴らも皆ゲーマーなのか
因みに私は
やっとteamshell8.5前半後半それぞれ5%-10%で通せるようになってきた
単純計算で400-100回に一回はクリアできるはず
年内中にはクリアしたい
来月中には本コースで勝負したい □夏のつべら第6弾
『視聴者が創りしUNKマリオ2 完全攻略放送』
▽マリメ2/創作ステージ
「SUPER MARIO 2 UNK WORLD」
1-1『デコボコへいげん』~8-4『最終決戦』
36時間放送(12:00~)
ttps://www.youtube.com/live/RxQf-J8qGKw
1以降の配信
↓
ttps://youtube.com/@junchannel
職人ID:ML9 M82 QQF
ttps://twitter.com/tIu92PbFWLvcp1F
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ワールドって作者がステージ消したり更新したら途中まで進めてたデータどうなるの? 森で水位上昇する系のステージ作ろうと思ってるんだけど3Dワールドのスキン以外だとフグマンネンっていないんですかねこれ
水位上昇し続けるステージはこういう追跡する系の敵がほしい マリオメーカー3の内容を元日本1位が本気で考えてみた!!【Mario Maker 3】
https://youtu.be/9i8KN2KNGHo >>577
低評価と通報して中華の掲示板にも低評価入れるように頼んどいた たしかにネットで誰かが思いついたようなのをまとめた程度の内容だったけどね
こういうのはコメ欄で視聴者もいろいろアイデア出すからそれが良かったわ
なんでこれで低評価とか通報になるんだよ
こういう何もしないで足引っ張るゴミしかいないからこのスレも過疎ってんだろうな ただの真正なのかアンチなのかどっちだろうな
どっちにしてもいらないからチラシの裏にでも書いてて 多くのスレで公式以外の動画が禁止されているのは、このように荒れるから
貼ったバカ野郎は反省しろ どうせ過疎スレなんだから荒れようがどうでもいいがな 今更ながら買おうと思ってるんだけど
単純に人が作ったコースだけ遊ぶために買うのってもったいない? >>585
全然もったいなくないぞ!無数のコースを遊べるだけで超楽しい
特にマリオメーカー1やったことないならすげー楽しいはず 投稿数0の奴って普通にいるしな
プレイ専のが多いんじゃないか? システムがコース職人いじめてくるしな
遊び専のほうが心病まなくてすむしな そう言えば1は世界的に見れば投稿がまだまだ賑わってるのに投稿切ったんだよな 『さらばUNKマリオ2。エクストラタワー
12時間チャレンジ※配信後に消滅』
▽スーパーマリオメーカー2
(17:59~)
ttps://youtube.com/live/kFIOowUdAX4 >>591
こんだけ凝ったステージなのになんで消しちゃうんだろ勿体な マリオワンダーのダイレクト見てマリメ3もワンダーのオンラインみたいになった方が殺伐しなくなりそう マリオワンダーのダイレクト見てマリメ3もワンダーのオンラインみたいになった方が殺伐しなくなりそう >>591
これワールドから消しただけで投稿したステージ自体は残ってるみたいだな 初代マリメがもう8年前で10年を迎える前にマリメ3くるかどうか ワンダースキンとオデッセイスキン入れるくらいの変化がないと3出すより2のアプデでいいじゃんってなりそう Switch2で遊べさえすればそれだけで価値あるぞ
マリカだって新要素ではなくそこで売れてる スタンダードというだけでクリアしないダメ押し爽快キッズがマリオワンダーは喜んでやる姿想像したらムカついてしゃーないわ マリメ3発売したらマリオの声もワンダー以降のものになるってことか >>399
どや顔でこんなこといってる奴いるけどワンダーで上投げ復活してて草 ワンダー自体が複雑ってかバッジ次第ですっぴんでクリア出来い人でもクリア可能になるシステムだから別 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています