帰ってきた魔界村
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そだね
皆前スレで言いたい事全部言えたんじゃ無い?w 兎鞠の帰ってきた魔界村、魔界村シリーズで松明取って大喜びする人初めて見るかもしれんw帰ってきたは他の作品と比べたらかなり松明も使える武器になってはいるけども。 松明と円盤は俺は有効活用出来なかったな
ハンマーは一部地獄部屋で大活躍してくれて助かった 伝説3周目来ちゃったけど2周目と難易度変わってないっぽい??メフィストの魔宮だっけ3周目で1周目のやったらマジシャンが火を消して闇アリーマー召喚してきやがったこれは2周目の1周目と同じ仕様かな? あああやっぱり3周目ムズくなってる〜またガラッと変えてくれれりゃ攻略してみようってなるけど増えてるだけかぁ たいまつ弱いとかエアプやん
マップや相手によっては詰むけどそこを避ければむしろトップクラスの強武器やぞ
有馬なんか文字通り飛んで火に入る夏の虫やしな 攻略全然出てないのでわからないのだけど、オービィの木の左下の所に実が付いてない場所があるんでふが、なんなのか分かる方いますか?きになるこちゃん 前スレで文句言ってたやつの殆どが自称魔界村玄人で、伝説ではじめて「魔界村玄人のぼくがこんなに死ぬはず」「 前スレで文句言ってたやつの殆どが自称魔界村玄人で、伝説ではじめて「魔界村玄人のぼくがこんなに死ぬはずない!これは魔界村じゃない別ゲーだ!」って言ってるように見えたけど、あってる? 自称我は魔界村を極めし者くんが魔法連発の無限コンティニューゾンビアタックする悲しい魔界村 サタンはやっぱり魔界城のほうが
35年前の再戦みたいな感じで
しっくりきてたなぁ・・
他の機種への移植は何時なのかな? >>11
たぶんデッドアリーマーかな
見習い騎士専用魔法 帰ってきた魔界村アプデ内容1.03
すべてのシャドウステージでボスの体力2倍 レッドアリーマーの攻撃性の増加
短剣ダメージのナーフ ナイフ弱くすんのかよキツいな
配信でもみんなナイフしか使ってないしな まだ検証できないけど、本当ならやはり無能という他無いな。
何もかもズレてる ニコニコのやつ見たけどHP増えてる感じはしなかった アプデしたけど何が変わったのか分からん
孤高リトライ時のカーソル位置も変わってないし アプデ内容くらいきちんと告知してくれよ
switchはアップデート履歴すら確認できないからひどいよな…… おしおき部屋みたいなの全部クリアして魔玉集めするやつやってて気付いちゃったんだけど伝説で完クリは鬼だね。アソコもうやりたくねぇまぐれっぽいムーブで何とか行けたってところを何度も何度も超えていかないといけないっていうもうほんと楽しくなってきた このゲームって、難易度の途中変更は無理?
魔法を覚えたまま、難易度高い方へ挑戦してみたいんだけど? 3面ボスがどっか消えて出てこなくなったんだけど何このクソバグ
本当ゴミゲーすぎるわ 3周目伝説デフォルトで魔玉集め終わったぁ3周目って実質2周目の伝説↑だろこれ深魔龍乗り継ぎ面とか深魔魔城口とか魔界城の鎧アリーマー安定してきたと思いきややっぱり被弾とか結構攻略が変わってくる先の周回いっても1周目2周目とか選んで遊べるようにして欲しいな、つか何周あるんだこれ 動画のおかげでオービィ全部取れた。もう思い残す事はない。 思い残す事はない系のゲームなの?
初代や大みたいに半年に一回やりたくなったりしないのか どんだけ上手くなっても絶対死ぬだろこれ
パターンやアドリブなんてレベルじゃない アプデやるならもっと足速くしてくれよ探索やらされるなら尚更
本来はアケに出すことを前提にステージ作ればいいのにどっちつかずでこの様よ デフォの足おせーんだよな
せめて相対的に大魔界村位にしてくれりゃーいーのに 若き騎士でマホーディン獲得した所まで遊んだけど、もうお腹いっぱい
ボウガンと他の武器(槍 ナイフ 盾)の切り替え撃ちが癖になったわ >>39
1クレ残機10機でも銭ゲバゲー扱いだなアケじゃ レッドアリーマーに変身出来んの初めて知ったわ
…まぁあそこまで行けないだろーが 今魔界村の放送見てるけど 上手な人が全武器使ってギリギリ行けてない感じなのでこのまま松明で縛ってクリアしたら松明が最強武器であることが証明されるっぽい >>37
今にして思えば
リアルタイム当時のゲーセンには
何かが宿っていたと思うよ 選手が集まってるから選手村
魔界の者が集まってるから魔界村 なんだかんだ配信ウケは良いみたいだし、仮にまた新作が出るとしても帰ベースで作られるんだろうな
俺達の好きだった魔界村はもう帰ってこない魔界村 やっぱりゲーセンで楽しく遊ばせて、更に回転上げて金も取るって考え方が2Dのアクションやシューティングにはピッタリだったんだと思う(過去形)
ゲーセンで何度も遊ばせるには掴み(最初の1〜3面)が重要で、R-TYPEだったら戦艦とか見せ場があるわけじゃん
なんて言うか、アーケードゲームは映画的な感じで、CS用に作られたものは長く遊べるようにドラマ的な感じがする やっとオービィコンプして有馬プレイできたわ
あーしんどかった 魔界村シリーズは慣れないうちは短剣が最強!!からの慣れてくると松明こそ至高になるゲームだと思ってる。 特に大魔界村以降はその傾向がある。 ただ物量とかの難しさだけであんま面白くは無いなこれ あの紙芝居みたいなグラフィックが好評とは隔世の感があるな
しかもスキルとかお助けキャラとかいらん!
ジャンプアクションと敵の配置(挙動)の妙が魔界村だろ
それを数少ないアクションを駆使して突破するのが楽しかったのに……
ゾンビからして従来は攻撃の当たらない無敵時間が長くて前の奴より後ろの奴を先に倒そうみたいな
瞬間の判断が要求されたのに今作はただ出現するだけ
グリーンモンスターにしてもジャンプの着地点とか岩の後ろとかイヤラシイ場所に置かなきゃ意味ないだろ
オレが作ったほうが絶対面白くできるね ぶっちゃけFおじさんより歴戦の魔界村ファンの方がよっぽど魔界村を理解してるだろ
今作はそれくらい酷い ひょっとしてケルベロスって最後に赤残した方が倒しやすい?
放射状に炎吐く奴 魔玉のことを初めて知って地獄部屋巡りしてる
ノルマの数って、規則性あるの?
同じステージなのに入るたびに数字が違うんだけど
炎と風車ギミックの中でウッディピッグ48匹倒すとか無理 深魔の宝箱オービィについて教えてください
宝箱からドルビィが出るようになったらもう宝箱のオービィは全て取ったということでしょうか? これダウンロードだからか、ユーザーの評価
わからなくて、お尋ねしたいのですが
面白いですか?魔界村は2面までしか行けないファミコン世代 攻略パターンを構築できた頃になると面白くなる
そこまでのハードルはかなり高め アーケード版の魔界村と大魔界村あたりやった方が面白い >>78
ぶっちゃけあんま面白くない
期待しすぎてた感はあるがそこまで作りこまれてる感じもない
まぁ魔界村自体サクサクいけるいけるようになってやっと面白くなるぐらいで
それまでは腹立つだけだからな
このシリーズに思い入れがあるならって感じ
一般受けはしないだろう もしかして、
コントローラーぶん投げたくなる系
のゲームですか? 昔はコントローラーよく投げて当たり散らしながらゲームやってたけど今は多少の理不尽はニヤニヤしながら楽しめる位には調教されちゃったみたい
まあ元々ドMだったのかもね
帰まかに関しては伝説の余りの難しさに終始ニヤニヤしながら脳汁ドバドバ出る位興奮しながらヤッてたわ オービィや魔玉をコンプリートしようとすると結構イラつく 難易度見習い騎士てやられてもその場で復活できるだけで難易度はノーマルと変わらんよな ストレス溜まるだけでつまらないな。
ダウンロードじゃなきゃ普通にゲオに売却してる。
アマゾンに評価も出ないし、中古も溢れないし、
ダウンロード専売なのはよく考えたらもんだわ。 これやってから初代や大をやるととても面白く感じるよ
帰はギミックデスが多過ぎてなんか違う 深遠ステージ全般のオービィの出し方がノーヒントなのが多すぎ
パンツ状態で特定の宝箱開けるとか、ノーダメージで何個目の宝箱開けるとか 孤高の騎士で裏ボスまでクリアした
みんな言ってるけど探索要素いらんよな
メトロイドヴァニラ系で作りこんだ魔界村なら遊びたいけどそれは別物として出すべきだわ
普通に適度な長さのステージクリアしていく魔界村やりたかった
サイコキャノンがないのめちゃくちゃガッカリした
1週目で2周目はサイコキャノンの射程で戦わないといけない奴らがいるだろうから
考えておかないとなって思ってたのになあ
あとオーム戦好きだったからパワーアップしてるんだろうなと
ワクワクしてたら中ボスみたいな雑な扱いなのも悲しかった
クリアしたら2度とやりたくない程度のデキで悲しい ステージの雰囲気のセンスが悪いよな
悪いってか、センスすらない
なにもないわ 「魔界村は名作」という既成概念でなにもかもが停止した世界 SFCのドット絵はそのままで上方向射撃をできるようにしてそれに合わせてステージを改良した超魔界村改を出したほうがいい 顧客のオッサンを敵に回したよな
かといって若い奴にウケたわけでもない
カプコンは馬鹿 伝説がデフォ難易度で反応速度遅れた懐古おじには無理ゲーすぎて発狂してるだけだろ
大人しく難易度下げて遊べばいいのに無駄なプライドが邪魔してそれができないからこういう所でブー垂れるしかないと 不満の声を全部難易度関係だけだと思いたがる人いるな 暗くて見えないとか目玉打ったら敵が大量発生するとかそういうストレス要素いらん
難しいけどやりがいあるのとめんどくさいストレスの区別がついてない こんな完成度なら過去のファン絶対納得しないから出さなくてもよかったなっていうレベルではあるな 日本のゲームにありがちなこと
やりこみという名の作業
高難易度という名の理不尽 君等ほんとにやってる?
叩きたいだけちゃう?
一部覚え要素が濃い部分あるけど普通に面白いよ ゲームとしては面白いかもしれんけど魔界村の続編としては評価しにくいってところじゃね
まあこのゲームが新規タイトルだったら確実に誰も遊ばないと思うけど >>70
ランニングマンを最後。最初は突撃。次に火吹き芸。最後ランニングマン。 大魔界が1番面白い。超Rで魔界村終了。極でコケて、帰ってでファンが飛んだ。
制作陣は、魔界村シリーズで、遊んだ事ない人ばかり。 >>87
敵の数少ない。ボスの耐久力大幅に減。罠の数少ない。3面の竜で転落復活しない時ある。スキル半分しか使えない。エンディング後にスタッフから煽りメッセージがある。アリーマ一撃で倒す魔法のデットアリーマがある。 >>98
ウチワがサイコキヤノンや腕輪の代わり。4面以降しか出ない。 テラリア方式で魔界村作れば売れるのに
バカしかいねぇ 最初は伝説の難しさ面白いと思ってやってたけど
もうストレスの方が強くて、早く進みたくて魔法ぶっぱしてるわ・・ ここまで中毒性皆無の魔界村とか史上初だろ
アンインストールしたけど再インストールする気に全くならない クリアしてもとりあえず残してるけどそろそろアンインストールするかなあ >>124
ただ壊れないだけの鎧なんかに小指の爪ほどの面白味も存在しないわな
いつもとやること変わらず、ただ緊張感がなくなるだけ
ブキムゲンと対にするなら魔法のチャージやクールタイムが皆無で連発できるとかあっても良かったんじゃねえの、どうせバランスなんてないんだからさ
あるいは無敵ってコンセプトなら、いっそ触れるだけで敵倒せてアーサーは怯みもしない、マリオのスターみたいなのだったら5分くらいはゲラゲラできたろうに 大魔界村をアーケードでワンコインいける俺様が1面すら安定クリアできないんだけど、練習したらうまくなるの、このゲーム? >>129
俺も同じ。
このゲーム、アドリブが多すぎね?だから上手くなってる実感がないように感じる。 面白い難しさじゃないってのが一番大きいと思ってる
やってて楽しくないからがんばろうって思えない
ゲームバランスはやっぱ作り手の実力でるよなあ 昔のゲームは完全覚えゲーだったってだけ
今の時代にそれやっちゃうと若いやつがやらない
FC版魔界村とか動画見ながらやれば余裕でクリア出来るからな >>135
そうか?
大魔界村なんて要学習とアドリブのバランスが絶妙だけどな オービィなしのアーケードライクに再調整した『帰ってきた魔界村・改』が出るまでがセット DL版が500円になってたから極魔界村改買ってみたら帰魔界村より面白いぞ。 Fおじさんの尻拭いが改じゃなかったっけ
今回の帰村はFおじ謹製 初プレイ
これぞ魔界村って書いてあったから一番ムズいやつでやってみたけど
動き遅いし敵がアホみたいに多くて敵を倒しまくってやっとちょっとだけ進める嫌なムズさ
小気味よさがまったく感じられず、おそらくは1面の半分も進められないうちに嫌になった
帰ってこなくてよかったかも 長年行方不明になっていた人が帰ってきた
だが、以前の彼とはどこかが違う気がする
彼は本当に帰ってきたのだろうか
もしかしたら、別人が彼になりすましているのではないか >>140
俺も説明で煽ってくるから伝説の騎士でやったら5時間くらいやって1ステージもクリアできなかったわ
1個下の孤高の騎士にしてクリアした
魔界村難易度的には孤高の騎士くらいでいいと思う
ただまあゲーム自体が探索要素あっって別ゲーになってたのがなあ
別にメトロイドヴァニアでもよかったんだけどそれならもっと作り込んでほしかったわ やってみたけど
上押すと見上げる動作は必要なかったと思う
お陰で純粋にアクションゲームとして楽しめない
特にボス戦ではイライラマックスになったわ・・・ それとボスの動きに対して
ナイトアーサーの動きが遅すぎるのはフェアではないと思った
これではどんなにやりこんでも確実に勝てる方法は見つからないと
実感したよ・・・ 初代悪魔城ドラキュラをプレイした癖で
どうしても上を押したまま左右に移動とかしちゃうんだよなぁ・・・
初代魔界村みたいに熱くプレイしたいのに
アーサーの上を見上げる動作を見ると
一発で冷めてしまう・・・・ いったいいつになったら
アーサーとプリンプリンは結ばれるのか
あとヒロインを増やして欲しい 大魔界村久しぶりにプレイしたけど
上押して攻撃ボタン押さないと
上を見上げないのな・・・
やっぱり昔のゲームの方が
プレイヤーの事を考えて作られているなと
実感したわ・・・・ さすがに4000円は高いからな
しょうがないからこの値段で買ってやるわ 2Dアクションに没入感求めるとか???
サイドビューだからこそ当たり判定やら敵の位置やらが一目で分かる視覚の完全情報が開示されてるわけでプレイヤーは不自由なく任意のアクションを行える
3Dゲームのような視野角の狭い不完全情報になると能動的にカメラを移動することでようやく完全情報に近づけるものの遠近感が邪魔して不完全性は絶えず発生するので不自由なアクションにしかならない
また3Dなので臨場感はあるが没入感を伴うかはゲームの出来に依存する
まあキマカは2周目の暗闇地獄は2Dアクションなのに不完全情報になるのでプレイヤーは不自由なアクションを強要されストレスマッハになること必須で没入感などないに等しい >>154
何いってんだ?
過去の魔界村シリーズと比べて引きの映像になってるから没入できないと言っているんだが なら画面に自分が近づいてやれば没入できるやろ
ゲーセンぐらい画面に近付けばええ話や 2週目てどこからやるの?
ニューゲーム?ロードだと最後にセーブしたところからなる
あと難易度は変更できますか?一番簡単なやつでとりあえずクリアしました 伝説の騎士か孤高の騎士か若き騎士のどれかでないと2週目は出ないはず
なので難易度変更と言うか1週目をどれかでやりなおすしかないと思う
難易度は下げることはできるけど上げることはできないとはず
うろ覚えですまない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています