GetsuFumaDen: Undying Moon【月風魔伝】part3
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・対応機種
Nintendo Switch/Steam
・発売日
2022年発売予定
・Steam版アーリーアクセス
2021年05月14日予定
・希望小売価格
2,728円(税込)予定
・CERO
不明
・ジャンル
ローグヴァニア2Dアクション
・公式サイト
https://www.konami.com/games/getsufumaden/jp/ja/
・Steamサイト
https://store.steampowered.com/app/1323470/GetsuFumaDen_Undying_Moon/
・公式Twitter
https://twitter.com/GetsuFumaDen_JP?s=09
・ティザーPV
https://youtu.be/zWgm64Zwsw4
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[Steam早期アクセス特典]
「デジタルアートブック」(日本語/英語)
15曲を収録した「オリジナルminiサウンドトラック」
FC版「月風魔伝」(日本語)
※前スレ
GetsuFumaDen: Undying Moon【月風魔伝】part2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1622070055/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
ありがとうございます!
保守ってどのくらい必要ですか? >>1
スレ立ておつかれさま
わりと楽しく78時間もプレイしてる自分は少数派かと思ってストアページ見たら低評価付けてる人達も100時間以上やってる… >>1
お疲れ様でございます
ぐるぐる殿には少しでもユーザーの修正案を汲み取っていただきたいものです
開発スタッフがシレンシリーズやRisk of Rain2など一週間でもプレイしてローグライク/ライトがどんなものなのか
モンハンやBorderlands2でもプレイしてスキルツリーがどんなものなのかを理解していただくことを切に願うばかりです >>1
お疲れ様でございます
ぐるぐる殿には少しでもユーザーの修正案を汲み取っていただきたいものです
開発スタッフがシレンシリーズやRisk of Rain2など一週間でもプレイしてローグライク/ライトがどんなものなのか
モンハンやBorderlands2でもプレイしてスキルツリーがどんなものなのかを理解していただくことを切に願うばかりです 前スレ994さんの兄貴効率の件
鋭刀雅傘剛手甲の崩ウェポン3兄弟にて1〜2発ヒットアンドでんぐり返し+爆弾
飛び越えながら後頭部をひっぱたくのも崩しポイント高そうな気がする
スゴイ上手くいくと「兄貴ったらさっき挫けたばかりなのにまたwww」とかなる 一番簡単なのは凍結撒菱じゃないかな
一回使うだけで3回兄貴が凍る >>6
剛手甲自体の攻撃力がすごく低い(80〜90ぐらい)のでレベル凡人でも
5〜6回崩してようやく倒せたよ。
安全策をとるならやはり凍結だけど簡単すぎるのも面白味に欠けるね。
ここは男らしく攻撃力を最大にあげた鈍刀で正面から殴るべきかと。 >>9
崩は一見非効率そうだけれどひと休みして集中力の仕切り直しができるのが好み
剛手甲は確かに与ダメ少なすぎて崩しては殴り殴っては崩しで全く効率的ではないなw
五頭龍さんに至っては首が全部もげるまで付き合ってくれた
それとイキってる兄貴を何度も跪かせて屈服させる快感を味わうのが蓮華さんの女子たるタシナミだと思った
という事でこないだ麗傘(だっけ?受け身+0.5秒が標準装備のズルい傘)で「行くぞっ」に対して絶を取ってやった
ガッツポーズしながらしばき倒してやった 兄貴、即六尺一発無銘刀連打x2で、24秒で2段階倒すまで行けたよ。 20日のアプデで気になるのは
舞妓裏弱体化
槍棍棒の威力と発生速度上昇
蓮華ランダムステージオンオフ機能追加、
蓮華撃破後吸魂なしで主副生命強化
くらいかな
副装備1個装備して配置入れ替えすると2つ装備されちゃうってバグ修正されちゃうのはちょっともったいない 正直なところ遊び尽くした感もあって退屈していたので
このタイミングでパッチが来るのはうれしいねぇ。
鈍器のスピードアップ、SAによるダメージ軽減とくれば
いよいよ鈍器無双の時代が来るのか! 実績解除目的で副装備強化に全振りしてみたけど
凍結弓かなりの頻度で打ち放題になるのは強いなぁと思った
寄生撒菱は20とかになって使い切れないレベルだった このゲーム、リメイク前のファミステ版はDLとかで遊べないですか? 吸魂全振り形と30分以内クリアと吸魂無しの実績解除できた
ゲームやり始めた頃はこんなんできるわけねえと思ってたけど
鍛錬秘伝の強化とプレイヤースキル上昇の両方合わされば案外楽勝だった
しかしいよいよやる事がなくなってきた >>13
鈍器はまず強化してくとボロ手甲より弱くなるとこ改善してくれないと 今後も新キャラが増えてくと待機中の月氏一族が座敷で一堂に会してるのか
後ろに初代様の掛け軸とか肖像画があったらドラスレWみたいやな アプデで兄貴を倒したあと館に帰れるようにしてくれないものかな
兄貴屈服プレイを極めたいのに次にやらされる最終面が理不尽と意地悪と不快以外何もなくてプレイしたくない 熟練者11分台(ゲーム内時間)でクリアしたぞおおお >>20
すげえな
電光石火取るのに頑張ったけど凡人でさえ25分くらいかかったのに半分以下か >>11
兄貴と六尺の文字でホモコピペかと思って一瞬戸惑った ミニアップデート来たね。
裏芸妓の蜘蛛糸が画面外から飛んでこないだけでも、すごい快適。
次は蝉のウ○コをどうにかしてください。 鈍器が凄くマシになった
これまで通常1段目連打で多少小回りが利いたところで与ダメ足らない感じだったのが
通常2段目も固有溜めも「出しても良い攻撃」になったおかげでDPSが大幅に改善した チャージ早くて固有強化できる撲桐がいい感じ
乱入蓮華フルチャ2発で瞬殺できたのは笑った
ただ鈍器は万能ってわけじゃなくて使い所見極めないと大変そう
少なくとも遊郭はイマイチ >>23
違和感無いな♂って思ってお互い色々毒されてるようなw
ビデオタイトル:兄貴♂即六尺一発♂無銘刀連打♂♂♂ ♂六尺兄貴♂即尺一発!
無銘刀連打×2、24秒で2段階押し倒す アプデ後の雪原、全然敵がいないんですがこれは
宝箱漁りまわって、たまにいる沼御前シバキ倒すだけになってる 確かにザコが少ない
強者と熟練者では凡人から増えた分のザコしか出てないとかかな?? マイナーアプデとはいえ更新されたのにレスが無いところが切ない だってゲームの基礎構造がつまんねーんだもん
バランスが良くなった程度で触るわけない このゲームに結構入れ込んでるけど
今回のアプデ後にプレイすればほぼ獲得できる魂の囚禁場が0.8%しかないのは危機感覚える >>36
ゲームをやっつけるのを目標とするプレイスタイルの方が大幅に多数派ってことなのかな
それだと一通りクリアしきった今やることもやる必要もないっての分かるし元より使わない鈍器が強くなったところで意味ないだろうし
自分なんかのゲーム中で細かなアレ出来たコレ出来たを楽しむプレイスタイルってイマドキ流行らないんだろうなと思うとやや寂しい
せっかく鈍器ちょっと楽しくなったのにザコの出がヘンなの早く治らないかな 発売当日に買って2キャラのスキル全開放まで150時間近く同じステージを延々と周回したからなあ
一応アプデ後の状況確認のために久々に1周だけプレイしたけど新要素追加まではまた暫く休眠かな そんなにやってよく飽きなかったな
BGMも陰鬱で敵はウンコ飛ばしてくる生理的嫌悪感強いやつばっかで爽快感ないのに 1人でやってたらもっと早い段階で飽きたんだろうけどスクショ投稿してフレと情報交換したりしてたから張り合いがあった BGMがテンション上がる曲になるだけで周回楽になるんだけどな。悪魔城HDみたいに ミニアプデでがっつり変わった印象ないからなあ
あれだけ掲示板に改善点書かれてても反映されるの10もないし >>34
草。それSteamのレビューに書いたらめっちゃ「参考になった」押されそう
Discordの要望スレにも書いて欲しいくらい的確w しかし6月の蓮華アプデはやばかったな。月風魔のガワだけ変えたコピペキャラをリリースするってどんだけだよ
デベロッパにやる気がないのか金がないのかしらんが、どっちにせよやばい 一応形になってリリース出来て、でもテンション上がるほど収益無かったからやる気なくなったんじゃないかな このまま大幅な修整もなく発売されて、これならアーリーしないで
売り逃げした方が売れたかもって事になる悪寒 精体鉱集め自分なりに効率のいい集め方が分かってきた
熟練者、ムカデ双天鬼ルートで無銘の扇刃をとにかく使って鬼神化と殺を取りまくる
くまなく探索して装備を整えて
生命力は4まで鍛えてあとは副装備強化で凍結撒菱の段数を増やす
凍結からの無銘の扇刃で誅も増やしつつ蜘蛛退治したら帰還
70分くらいで精体鉱800個くらい取れた ディスコにここでよく言われてる雰囲気が陰鬱すぎて周回意欲削いでるって意見あってわろた BGMへの文句じゃんbadもう入ってて草
まあ分かるけどな1ボス(笑)龍骨鬼に原曲そのままぶち込むのはろくでもない選択だったのは
でもあそこで書くぐらいならスチームの感想の方でよかったと思うかな
あそこ文句ほとんどないし目障りだからって低評価入れるやつが大半だろ 結局のところ個人の意見だから個人の意見に受け入れられないのは当然だろ
名前出るの嫌だから公式のディスコじゃ評価入れたことないし喋ったこともないけど
この作品のBGMは好きでも嫌いでもないがデッドセルズみたいにかっこいいので周回意欲増やしてくれって感想が出るのはまあわかるよ あとあそこで出た意見が反映されたケースなんてズームインズームアウト以外全然見ないので
BGMに関する意見とかいう反映されるわけもない意見提案をわざわざ名前晒して書くのは勇気はあるけど無駄な行いだなと思いました てか他所のコミュニティのネットウォッチとか悪趣味だからそこで直接やれとしか かえってきた魔界村みたいにすればよかっただけなのにね その通り。普通にあのルックスでリメイクしてれば誰も不満なんてなかった それにしても アーリー終わったら何かストーリー性が解放されるのか、
それともあのエンディングのままだったら残念だな、、、
すっきりしないんだよね、、、ゲームのストーリー。かっこいいし、すごく気に入ってるけど。 雰囲気も内容も気に入っててそこは現状維持希望派
武器のバランスが悪いのは早急に何とかしたほうが良いと思う
鈍刀強すぎとか(主観だが吸魂主武器強化の効き目を武器ごとに差をつければ良いのでは)
凍結強すぎとか(主観だが発動確率はレア主武器付与のでも高すぎだし効果も継続20F+解除時のけぞり程度で良いのでは)
鈍器も強くしたと思ったら強すぎで兄貴やラスボスでは思考停止で固有ぶっぱが最善のチート系になってしまって
それらの良し悪しは異論あると思うがそれらのおかげで他の武器を選択する意味がなくなっているのは良くないと思う
その割にそこはゲームの矜持とかポリシーだったんじゃないの?的な部分にコミュニティの意見を反映しがちで
極意書の強者以下への持ち込みとか今回の芸子霊(裏)の画面外からの攻撃が全然ないのとかは流石に易しくし過ぎるように思う 芸妓裏前がいいとか絶対無いわ
見えない位置から2個とか3個とか同時に攻撃されて体力の結構な割合持ってかれるとか狂ってた 芸妓は確かに汚いけど即死級ではないからそこまで嫌悪感はないな
触手武者と始祖鳥は理不尽すぎて殺意湧く
まあ善し悪しは別としても不評なんで無くしましたってのは極端過ぎる気もする 鈍武器が強すぎるのはスキルの戦の心得が多いのと、アビリティの攻撃力上昇があるせいだな
他の武器にもこの二つを付けろってのな 何でも評判が悪いから消しましたじゃ山を超える事で得られるカタルシスまで無くなっちまうからなぁ モンハンなんかは新作出る度不評要素削りすぎで逆に不評っていうわけわからんことになってるな
クソ要素とか何だかんだ文句言いながらもお前ら実は好きだったのかよっていう 理不尽と高難度は違うでしょ
蝉憑芸妓の攻撃範囲と触手寄生即死は理不尽のレベル 芸k…芸妓裏は面倒だったが無くされてみると遊郭が淡白になったというか…
奴は起動時に音がするから警戒できるし今から自機狙い弾発射するぞ叫びもあるから聞こえたら動けばいいから理不尽とまでは思わないまでも弾がデカすぎ射程長すぎなのは何とかして欲しかった…が攻撃自体削除って流石にどうなのかと
蝉もそうだがああいうのがいないと何時も目の前の敵から順番に倒すことになってしまって淡白感が出そうに思う
触手武者は理不尽だよな
ビームは判定広すぎだし触手は見切っても反撃届かないし一緒にトリ飛んでくるし
しかも昨日雪原にいたぞ(よりによって狂魔でビームでしかも前転で入る場所に)
難易度に加えて世界観まで壊れてるので早く修正して しかし開発にはがっかりだな
しっかりフィードバックもらってるのに反映する気があるのかないのか そういや蝉もいたな
個人的に投擲系で一番嫌いな雑魚だわ
見た目もキモいし 死蘇鳥ってぬらりひょんいても勝手にこっちの間合いに入ってきてくれる糞雑魚だけどなんか理不尽に感じる要素有ったっけ
触手武者もそうだけど見える範囲の外に移動した後のとこにいて急に攻撃かましてくるとかわせない事多いからもうちょっと見渡す事ができる範囲広くして欲しいわ >>58
リメイクステージ(?)リメイクボスみたいのから話進むんじゃないの?
前作の第一第二形態復活版がベラベラ喋り出して(安っぽくなりそうだけど) 個人的には棍棒鬼かなあ、理不尽というかなんというかだけど
二発目の振りかぶりがジャンプで越えられないタイミングがあるのと
後ろに判定あるのが意味わからん 最終面のぬらりひょん倒そうとしたらいきなり鳥が降ってきて一撃くらい、焦ってたらもう一撃食らって死んだ
ひどい 下から2番目の難易度で、最終面でいきなり鳥2羽に襲われた、逃げた先にまた別の鳥が居た
2,3発も受ければ昇天する状況じゃ、むーりー
このタイプのゲーム、メトロイドヴァニア、だっけ?やるの初めてなんだけど、難易度設定として
最終面は一発死が頻発するようにするのがお約束なのかな? >>76
道中が長くタルくて、面クリアクションとしても駄目な感じ このゲームデスペナがきつすぎるんだよな
デッドセルズみたいにセルをステージクリア後に毎回途中まで装備解放にぶっこめるとかじゃなくて所定の数が集まった時に一括払いで取得方式だし
死んだ時に持ってる分の数割を持ち帰る方式だから途中死のダメージがデカすぎて気軽に先の面に進めない
このシステムが大きな痛手になってると思うわ デッドセルズを踏襲すればパクリゲー
デッドセルズを踏襲しなければ劣化ゲー
デッドセルズ引き合いに出すやつは無敵だよな デッドセルズも月下のパクりなんだからいくらパクってもいいよ ココはこうした方がいいとかココが不満とかいうならわかるんだけど
そこでデッドセルズ引き合いに出したら単にデッドセルズとシステムが違うから気に入らないって言ってるだけの頭おかしい人やん まぁ、それだけ似すぎている物を作った宿命だな
作りが圧倒的に上回っていたらパクりだろうと評価されるけど、別にそういう訳でもないし この脳死周回要素ってアーリー中でも繰り返し遊べるようにとの配慮からのコンテンツの延命措置なのか
正式リリース版でもこの仕様でやるつもりなのか判断が付かなくて困る 僕はね、デッセルじゃなくて月風魔伝がやりたいんだ。
みんな月風魔伝のネームバリューに期待が大きすぎて評価が厳し過ぎじゃないかい?
確かにアーリーとは言えバランス悪い部分も多いし、素材集めが終わればただの面クリアクション
でしかないしBGM暗いし欠点を上げればきりがないけど、自分はなんだかんだで170時間以上も
楽しめているよ。 そりゃ、月風魔伝だと思って買ったら他のゲームのパクリじゃ辛口にもなりますわな
正直、月風魔伝の名を冠していなければ良くも悪くも、ここまでスレが伸びていないと思う デッドセルうっせーのは難癖つけてるだけにしか見えねーんだわ >>89
月風魔伝のファンからは設定やストーリーに文句が出て
そうでない人からはデッセルと較べられてアレコレ言われ
それを黙らせるだけのオリジナリティやクオリティもこのゲームに無いだけだろ? こういうやつは120%の出来しか認めないキチガイクレーマー
名作だけやりたいならアーリーなんかに手を出さずに手垢の付いた高評価ゲームだけやってろよ >>90
続編or同ジャンルのゲームでその条件を達成できてるのってごくひと握りの所謂神ゲーしかなくね?
ここ数年だと100億単位の金突っ込でるAAAタイトルでさえボロクソ言われてんじゃん これに関してそんな擁護できるか?
実際中身はデッドセルズから要素削ぎ落としたようなもんだし
懐古ゲーなのに設定やストーリー、システムは名残もないわけで
点数で言うたら60点ぐらいの出来じゃね? 別にデッドセルズでも何でもいいけど単純につまらないよ
周回前提前提のゲームなのに周回する面白味がないのがつらい
1回クリアするくらいまでならいいけど
自分的には武器繰り越しみたいなのがあればちょうどよかったかも デットセルズと比べてどうこう言ってる奴が変なだけで
別に批判自体否定されてるわけじゃないでしょ
実際に問題山積みだし いま遊んでる部分はローグライクモードって事にして
メトロイドヴァニアな本編を追加してくれ 残念ながら、比べてどうこう言われてもおかしくないような出来なんだよなぁ このゲームやってるのは大体いい年した大人なんだから
「どうすれば面白くなるか」ではなく「限られた予算内でどうすれば面白くなるか」を考えようぜ!
自分は特に無いです… >>98
ドラキュラシリーズみたいな
古参ステージリバイバルって1面以外需要無さそう?
あ!アソコ(現行作版美麗グラ)じゃん!みたいの
…悪魔城は『施設』だから(変態だけど)建築的にステージ構築の定石踏めるんだよなあ >>98
単純にもっと月風魔伝要素を増やせばいいんよ。
現状だと明確にオリジナル由来とわかるのは龍骨鬼、三つ目鬼ぐらいだよね
今からボス、ザコキャラの追加やシステム変更などは難しいだろうから
現実的に考えるならBGMセレクトができればいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています