GetsuFumaDen: Undying Moon【月風魔伝】part3
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・対応機種
Nintendo Switch/Steam
・発売日
2022年発売予定
・Steam版アーリーアクセス
2021年05月14日予定
・希望小売価格
2,728円(税込)予定
・CERO
不明
・ジャンル
ローグヴァニア2Dアクション
・公式サイト
https://www.konami.com/games/getsufumaden/jp/ja/
・Steamサイト
https://store.steampowered.com/app/1323470/GetsuFumaDen_Undying_Moon/
・公式Twitter
https://twitter.com/GetsuFumaDen_JP?s=09
・ティザーPV
https://youtu.be/zWgm64Zwsw4
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[Steam早期アクセス特典]
「デジタルアートブック」(日本語/英語)
15曲を収録した「オリジナルminiサウンドトラック」
FC版「月風魔伝」(日本語)
※前スレ
GetsuFumaDen: Undying Moon【月風魔伝】part2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1622070055/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このゲームに結構入れ込んでるけど
今回のアプデ後にプレイすればほぼ獲得できる魂の囚禁場が0.8%しかないのは危機感覚える >>36
ゲームをやっつけるのを目標とするプレイスタイルの方が大幅に多数派ってことなのかな
それだと一通りクリアしきった今やることもやる必要もないっての分かるし元より使わない鈍器が強くなったところで意味ないだろうし
自分なんかのゲーム中で細かなアレ出来たコレ出来たを楽しむプレイスタイルってイマドキ流行らないんだろうなと思うとやや寂しい
せっかく鈍器ちょっと楽しくなったのにザコの出がヘンなの早く治らないかな 発売当日に買って2キャラのスキル全開放まで150時間近く同じステージを延々と周回したからなあ
一応アプデ後の状況確認のために久々に1周だけプレイしたけど新要素追加まではまた暫く休眠かな そんなにやってよく飽きなかったな
BGMも陰鬱で敵はウンコ飛ばしてくる生理的嫌悪感強いやつばっかで爽快感ないのに 1人でやってたらもっと早い段階で飽きたんだろうけどスクショ投稿してフレと情報交換したりしてたから張り合いがあった BGMがテンション上がる曲になるだけで周回楽になるんだけどな。悪魔城HDみたいに ミニアプデでがっつり変わった印象ないからなあ
あれだけ掲示板に改善点書かれてても反映されるの10もないし >>34
草。それSteamのレビューに書いたらめっちゃ「参考になった」押されそう
Discordの要望スレにも書いて欲しいくらい的確w しかし6月の蓮華アプデはやばかったな。月風魔のガワだけ変えたコピペキャラをリリースするってどんだけだよ
デベロッパにやる気がないのか金がないのかしらんが、どっちにせよやばい 一応形になってリリース出来て、でもテンション上がるほど収益無かったからやる気なくなったんじゃないかな このまま大幅な修整もなく発売されて、これならアーリーしないで
売り逃げした方が売れたかもって事になる悪寒 精体鉱集め自分なりに効率のいい集め方が分かってきた
熟練者、ムカデ双天鬼ルートで無銘の扇刃をとにかく使って鬼神化と殺を取りまくる
くまなく探索して装備を整えて
生命力は4まで鍛えてあとは副装備強化で凍結撒菱の段数を増やす
凍結からの無銘の扇刃で誅も増やしつつ蜘蛛退治したら帰還
70分くらいで精体鉱800個くらい取れた ディスコにここでよく言われてる雰囲気が陰鬱すぎて周回意欲削いでるって意見あってわろた BGMへの文句じゃんbadもう入ってて草
まあ分かるけどな1ボス(笑)龍骨鬼に原曲そのままぶち込むのはろくでもない選択だったのは
でもあそこで書くぐらいならスチームの感想の方でよかったと思うかな
あそこ文句ほとんどないし目障りだからって低評価入れるやつが大半だろ 結局のところ個人の意見だから個人の意見に受け入れられないのは当然だろ
名前出るの嫌だから公式のディスコじゃ評価入れたことないし喋ったこともないけど
この作品のBGMは好きでも嫌いでもないがデッドセルズみたいにかっこいいので周回意欲増やしてくれって感想が出るのはまあわかるよ あとあそこで出た意見が反映されたケースなんてズームインズームアウト以外全然見ないので
BGMに関する意見とかいう反映されるわけもない意見提案をわざわざ名前晒して書くのは勇気はあるけど無駄な行いだなと思いました てか他所のコミュニティのネットウォッチとか悪趣味だからそこで直接やれとしか かえってきた魔界村みたいにすればよかっただけなのにね その通り。普通にあのルックスでリメイクしてれば誰も不満なんてなかった それにしても アーリー終わったら何かストーリー性が解放されるのか、
それともあのエンディングのままだったら残念だな、、、
すっきりしないんだよね、、、ゲームのストーリー。かっこいいし、すごく気に入ってるけど。 雰囲気も内容も気に入っててそこは現状維持希望派
武器のバランスが悪いのは早急に何とかしたほうが良いと思う
鈍刀強すぎとか(主観だが吸魂主武器強化の効き目を武器ごとに差をつければ良いのでは)
凍結強すぎとか(主観だが発動確率はレア主武器付与のでも高すぎだし効果も継続20F+解除時のけぞり程度で良いのでは)
鈍器も強くしたと思ったら強すぎで兄貴やラスボスでは思考停止で固有ぶっぱが最善のチート系になってしまって
それらの良し悪しは異論あると思うがそれらのおかげで他の武器を選択する意味がなくなっているのは良くないと思う
その割にそこはゲームの矜持とかポリシーだったんじゃないの?的な部分にコミュニティの意見を反映しがちで
極意書の強者以下への持ち込みとか今回の芸子霊(裏)の画面外からの攻撃が全然ないのとかは流石に易しくし過ぎるように思う 芸妓裏前がいいとか絶対無いわ
見えない位置から2個とか3個とか同時に攻撃されて体力の結構な割合持ってかれるとか狂ってた 芸妓は確かに汚いけど即死級ではないからそこまで嫌悪感はないな
触手武者と始祖鳥は理不尽すぎて殺意湧く
まあ善し悪しは別としても不評なんで無くしましたってのは極端過ぎる気もする 鈍武器が強すぎるのはスキルの戦の心得が多いのと、アビリティの攻撃力上昇があるせいだな
他の武器にもこの二つを付けろってのな 何でも評判が悪いから消しましたじゃ山を超える事で得られるカタルシスまで無くなっちまうからなぁ モンハンなんかは新作出る度不評要素削りすぎで逆に不評っていうわけわからんことになってるな
クソ要素とか何だかんだ文句言いながらもお前ら実は好きだったのかよっていう 理不尽と高難度は違うでしょ
蝉憑芸妓の攻撃範囲と触手寄生即死は理不尽のレベル 芸k…芸妓裏は面倒だったが無くされてみると遊郭が淡白になったというか…
奴は起動時に音がするから警戒できるし今から自機狙い弾発射するぞ叫びもあるから聞こえたら動けばいいから理不尽とまでは思わないまでも弾がデカすぎ射程長すぎなのは何とかして欲しかった…が攻撃自体削除って流石にどうなのかと
蝉もそうだがああいうのがいないと何時も目の前の敵から順番に倒すことになってしまって淡白感が出そうに思う
触手武者は理不尽だよな
ビームは判定広すぎだし触手は見切っても反撃届かないし一緒にトリ飛んでくるし
しかも昨日雪原にいたぞ(よりによって狂魔でビームでしかも前転で入る場所に)
難易度に加えて世界観まで壊れてるので早く修正して しかし開発にはがっかりだな
しっかりフィードバックもらってるのに反映する気があるのかないのか そういや蝉もいたな
個人的に投擲系で一番嫌いな雑魚だわ
見た目もキモいし 死蘇鳥ってぬらりひょんいても勝手にこっちの間合いに入ってきてくれる糞雑魚だけどなんか理不尽に感じる要素有ったっけ
触手武者もそうだけど見える範囲の外に移動した後のとこにいて急に攻撃かましてくるとかわせない事多いからもうちょっと見渡す事ができる範囲広くして欲しいわ >>58
リメイクステージ(?)リメイクボスみたいのから話進むんじゃないの?
前作の第一第二形態復活版がベラベラ喋り出して(安っぽくなりそうだけど) 個人的には棍棒鬼かなあ、理不尽というかなんというかだけど
二発目の振りかぶりがジャンプで越えられないタイミングがあるのと
後ろに判定あるのが意味わからん 最終面のぬらりひょん倒そうとしたらいきなり鳥が降ってきて一撃くらい、焦ってたらもう一撃食らって死んだ
ひどい 下から2番目の難易度で、最終面でいきなり鳥2羽に襲われた、逃げた先にまた別の鳥が居た
2,3発も受ければ昇天する状況じゃ、むーりー
このタイプのゲーム、メトロイドヴァニア、だっけ?やるの初めてなんだけど、難易度設定として
最終面は一発死が頻発するようにするのがお約束なのかな? >>76
道中が長くタルくて、面クリアクションとしても駄目な感じ このゲームデスペナがきつすぎるんだよな
デッドセルズみたいにセルをステージクリア後に毎回途中まで装備解放にぶっこめるとかじゃなくて所定の数が集まった時に一括払いで取得方式だし
死んだ時に持ってる分の数割を持ち帰る方式だから途中死のダメージがデカすぎて気軽に先の面に進めない
このシステムが大きな痛手になってると思うわ デッドセルズを踏襲すればパクリゲー
デッドセルズを踏襲しなければ劣化ゲー
デッドセルズ引き合いに出すやつは無敵だよな デッドセルズも月下のパクりなんだからいくらパクってもいいよ ココはこうした方がいいとかココが不満とかいうならわかるんだけど
そこでデッドセルズ引き合いに出したら単にデッドセルズとシステムが違うから気に入らないって言ってるだけの頭おかしい人やん まぁ、それだけ似すぎている物を作った宿命だな
作りが圧倒的に上回っていたらパクりだろうと評価されるけど、別にそういう訳でもないし この脳死周回要素ってアーリー中でも繰り返し遊べるようにとの配慮からのコンテンツの延命措置なのか
正式リリース版でもこの仕様でやるつもりなのか判断が付かなくて困る 僕はね、デッセルじゃなくて月風魔伝がやりたいんだ。
みんな月風魔伝のネームバリューに期待が大きすぎて評価が厳し過ぎじゃないかい?
確かにアーリーとは言えバランス悪い部分も多いし、素材集めが終わればただの面クリアクション
でしかないしBGM暗いし欠点を上げればきりがないけど、自分はなんだかんだで170時間以上も
楽しめているよ。 そりゃ、月風魔伝だと思って買ったら他のゲームのパクリじゃ辛口にもなりますわな
正直、月風魔伝の名を冠していなければ良くも悪くも、ここまでスレが伸びていないと思う デッドセルうっせーのは難癖つけてるだけにしか見えねーんだわ >>89
月風魔伝のファンからは設定やストーリーに文句が出て
そうでない人からはデッセルと較べられてアレコレ言われ
それを黙らせるだけのオリジナリティやクオリティもこのゲームに無いだけだろ? こういうやつは120%の出来しか認めないキチガイクレーマー
名作だけやりたいならアーリーなんかに手を出さずに手垢の付いた高評価ゲームだけやってろよ >>90
続編or同ジャンルのゲームでその条件を達成できてるのってごくひと握りの所謂神ゲーしかなくね?
ここ数年だと100億単位の金突っ込でるAAAタイトルでさえボロクソ言われてんじゃん これに関してそんな擁護できるか?
実際中身はデッドセルズから要素削ぎ落としたようなもんだし
懐古ゲーなのに設定やストーリー、システムは名残もないわけで
点数で言うたら60点ぐらいの出来じゃね? 別にデッドセルズでも何でもいいけど単純につまらないよ
周回前提前提のゲームなのに周回する面白味がないのがつらい
1回クリアするくらいまでならいいけど
自分的には武器繰り越しみたいなのがあればちょうどよかったかも デットセルズと比べてどうこう言ってる奴が変なだけで
別に批判自体否定されてるわけじゃないでしょ
実際に問題山積みだし いま遊んでる部分はローグライクモードって事にして
メトロイドヴァニアな本編を追加してくれ 残念ながら、比べてどうこう言われてもおかしくないような出来なんだよなぁ このゲームやってるのは大体いい年した大人なんだから
「どうすれば面白くなるか」ではなく「限られた予算内でどうすれば面白くなるか」を考えようぜ!
自分は特に無いです… >>98
ドラキュラシリーズみたいな
古参ステージリバイバルって1面以外需要無さそう?
あ!アソコ(現行作版美麗グラ)じゃん!みたいの
…悪魔城は『施設』だから(変態だけど)建築的にステージ構築の定石踏めるんだよなあ >>98
単純にもっと月風魔伝要素を増やせばいいんよ。
現状だと明確にオリジナル由来とわかるのは龍骨鬼、三つ目鬼ぐらいだよね
今からボス、ザコキャラの追加やシステム変更などは難しいだろうから
現実的に考えるならBGMセレクトができればいいと思う。 秘伝で独楽の回転斬り使えるようにするとか?
通常攻撃+ジャンプボタン同時押しで発動、Lv上げると二段ジャンプ独楽可能とか
これでクソうざい蝙蝠や一部のボスをさらにメタれる、といいなぁ
鈍器の空中固有技?そうっすね… 餓鬼、骸骨兵士、大百足、岩小僧は原作にも出てる
蛇男→沼御前はビミョーなとこか >>103
鞭持ってる骸骨こと死門がいなかったのはほんと残念だわ
餓鬼はFC版だと2Dがイメージ違いすぎて言われんきゃわからんレベル
ダンジョンに出てくる方だとそこそこわかるけど 想像以上にみんなちゃんと考えてて感動した
死門はホントなんでおらんかった あーダンジョンの方だと蛇女っぽいのもいたなそういや
通常ステージとダンジョンで別ゲーかってくらい雑魚の雰囲気違うよね これローグライクじゃないよね
だって回復薬の所持数増える=最大HPアップだもの
もう開き直って周回してステータスを上げるシステムに作り直したら?その方が案外面白いかもよ 成長要素も有るローグライクでHP増えないもんの方が珍しい気がするが レビューから似た匂い感じたDragon Marked for Deathはプレイ済みなんだけど
今作楽しめそうかな? >>110
他のゲームを引き合いに出すとキレる面倒なオッサンしかいないから誰も答えないよ 自分が怒られて悔しかったからって
主語を拡大して責任転嫁するのはもっと恥ずかしいから止めなよ >>110
まだ開発版だからそれを理解して
問題点をフィードバックしてより良くしよう
って考えが出来るならオススメできるけど
完成度の高いゲーム遊びたいなら正式リリース待ったほうがいい アンチスレならともかく本スレで別ゲーageしたら反感買うのは当たり前だろ
本スレでそういう発言するのがそもそも場違いなんだよ このゲームだからこそ得られる楽しさがあれば
パクリだ何だ言われようが気にならないんだけど、今のところそれが弱いのがなぁ
完成までに改善されたらいいけど、今の調子だとそれも少々怪しい感じだし >>115
>>110は香ばしさが似てるって意味で全く上げる意図はないです 他のゲームの名前出ただけでage言うのは病気だぞ病院行け
>>117
Steamのレビュー見ると似た臭いはする
でもこれはまだ早期アクセスだから難易度3つ目までしか無くて
レアドロップの武器もローグライトだから拠点に帰還すると消えて無くなるから
ハクスラを期待してるならやめた方が無難
やる事無くなってから適当に遊ぶ分には俺は楽しめてるよ ここの開発はコミュニティの意見を聞くべきところと聞いちゃダメなところの線引きがヘンだから
完成を待っていると味も素っ気もトゲも凹みもないガラス玉みたいな「作品」が出来上がってしまうのではと今から心配している >>117
Dragon Marked for Deathの話じゃなくて
デッドセルってゲームをだしにこのゲーム叩いてる荒らし湧いてるからそいつのこと言ってるだけだと思うよ
気にしなくてオッケー Dead Cellsと同じだと思うのは最初の所得武器が一覧されているところくらい
戦闘スピードがちがうんだけど鈍器がDead Cellsのテンポになったら面白くなるかも テンポで言うなら群がる敵を鋭刀でバッサバッサと次々打ち捨てていくテンポ感は独特だし面白いではないか
しかし先日のマイナーアップデートで敵が減って台無しになって残念である 敵減ったの?
熟練者やってる限りそんな感じしないけど 個々のどれどれがとは分からないが遊郭古宮都あたりの歯ごたえが激減した気がする
少なくとも極意書も凍結も寄生も使わない縛りの自分が今試しに熟練者やってみたら初制覇できちゃったくらいには
おま環案件??いやいやそんな・・・ 古宮都はともかく遊郭は芸妓霊(裏)が調整されたから大分難易度変わってるのは確か
ただ敵出現数は変わってる感じしない アプデ前アプデ後どっちも普通に苦戦してるわ
芸妓裏がだいぶマシになって多少理不尽さは軽減してるけど
画面外からの輪入道とマップ移動直後のリンチそのまんまだし 輪入道はそういうもんでしょ。来るだろなと心構えしとけばよい
たまに床がめっちゃ狭いとこに配置されちゃってる輪入道いるよね 輪入道は他にも立ち去り際の火の粉で存在確認したり突っ込んでくるときの機敏な動きを画面右下レーダー見てチェックしたりすれば対処できるよね
ちなみに自分本作のオマケ画集見るまで輪入道って顔の側面からリムが生えてる残酷な感じのものだと思ってた >>131
何言ってんだこいつ?と思ったけどアートブック見て納得した
遠心力で頭吹っ飛んで行きそうだなこれ >>130
狭いところで右往左往してる輪入道とか般若面のやつとかみふとちょっと笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています