【CAPCOM】カプコンアーケードスタジアム part7
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>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
カプコンがリメイク作品帰ってきた魔界村と
カプコンアーケードスタジアムを同時発表!
公式サイトhttps://www.capcom-arcade-stadium.com/ja/
アナウンストレーラー https://www.youtube.com/watch?v=H6o3gAClYvs
※前スレ
【CAPCOM】カプコンアーケードスタジアム Part.6
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1621996668/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ソンソンぐらいならどっかのインディーズにありそうだしなんなら欲しがってる奴が作った方が良さそう CAPCOMって人気作品を終わらすんやろか。天地を喰らうも現行ハードで続編造れば絶対売れそうだが、それに2Dのゲームのが今のハイクオリティーゲームより造るの楽なはずだがよ。
さすがに格ゲーのストUは、やり過ぎで飽きてるからもう新作はいらんけど
アクションゲームとRPGの続編は絶対人気出そうだが、帰ってきた魔界村って予想より売れんかったのかいな
帰ってきた魔界村は凄くクオリティー高くて感動したぜ
俺がまさに求めてた2Dゲームだよ。
メトロイドドレッドも凄いよな。
こんな感じで2Dゲーム造ればいいぜ。
3Dは酔うしもう疲れるぜ。2Dが1番ええわ。 おっさんおばさんが若い頃遊んだゲームを今の若者は望んでないんだよ
大人しくバイオリメイク2やっとけ
中々のもんだぞ カプンコって難しすぎるゲームが多くて敬遠されてたな。
ゲーセンは最低でも5分10分遊べないゲームは人気出なかった。 カプコンアーケードスタジアムアンコールをだしてくれ! >>956
何を言ってんだこのアホは
でもアリかも。ソンソン三国志ってソンソンを三国志のキャラでやるんだろ?ソウソウとかシュウシュウとか。オンライン二人同時playキボンヌ ファミコン版のRPG要素を取り入れた天地を喰らうは面白かったけどな。あれからRPGとシュミレーション要素の混ざった続編が出とらんのよ。 2Dゲームを望んでない訳ないやろ。
メトロイドドレッドもそこそこ売れとるぞ。
メトロイド3Dにして過去にコケとるよ。
それにスーパーマリオも2Dで今だに不動の人気を誇る。
やっぱりマリオは2Dでなきゃな。
2Dでも面白いゲームを造れば売れるんだよCAPCOM
つべこべ言わず、ソンソン3と天地を喰らう3を2Dで造れよCAPCOM
絶対に買うからよ。
それと話題作として奇々怪界黒マントの謎がシリーズ最新作として今年発売されるし、これも間違いなくそこそこ売れるだろうな 2Dって言えば帰ってきた魔界村のセールスってカプコン的には成功だったんかいな?
社内でのあれの評価次第じゃね? なんだかんだで2Dゲームは「ゲーム」って感じで取っつきやすい >>964
メトロイド3Dってプライムの事?あれはコケてないでしょ? 自分が一番3D受け付けないからって物事を都合よく解釈しすぎだな
まあスレがスレだし温かい目で見守るべきなんだろうが
昔懐かしのゲームの続編を遊べないまま死んでいく気の毒なおじさんに鞭打ってもしゃあねえしな… ソンソンはリメイク次第で相当化けると思うんだけどな 普通のシューティングもだけどソンソンみたいな自動スクロールのゲームって何も考えずにできるから好き
奇々怪界とか戦場の狼みたいな任意スクロールシューティングより気楽さがある >>971
それはいえる
オッサンになってゲームにつぎ込める時間が少なくなってるので、こういう往年のアーケード移植はマジでありがたい
19XXを毎日1プレイやってる >>959
アケスタ1はすぐ死ぬゲームが多くて、もっぱら遊ぶのはFF以降だな〜
と言いつつSTGでアルティメットエコロジーは欲しい もう今の時代3Dとか目新しさもないしここで2Dに戻ってもええんやない。3D酔う人は3Dのゲームを買わんよ。
それと強制スクロールも任意でのスクロールも両方使ってるのが、スーパーマリオなんや。
何でも臨機応変にして面白いゲームにせんとな。
メトロイドの3D話題性だけで売れて結局は2Dメインに戻ったんよな。
とはいえ一部のボス戦とかに3Dをうまく使用してて2Dと3Dを臨機応変にうまく融合して造ってる。
ボス戦とかは今までパワーアップさせたスキルを使わないとボスを倒せなかったりするんよな
メトロイドのサムスリターンズは最高に面白過ぎたよ。
任天堂のクリエイターの発想力には凄いものを感じた
CAPCOMもソンソンを最高に面白いゲームにして続編出してくれよ
頼むぜCAPCOM
帰ってきた魔界村で唯一の駄目だしすると2段ジャンプ無くした所だな
操作テクニックや動作に関わるスキルは残してくれよ
それが楽しい要素でもあるんやぞCAPCOM
超魔界村は今でも楽しく遊べるけど帰ってきた魔界村は2段ジャンプできんのが、やっててなんかモチベ下がるんだよ
メトロイドとはゲーム性が違うけどメトロイドの場合はスキルを手に入れると、いろんな動作が追加で、できるようになって動作スキルと合わせて操作テクニックが磨かれるのが面白い要素でもあるんよな。
魔界村シリーズも2段ジャンプのスキル要素が無くなるだけでプレイヤーのいろんな操作テクニック要素が封印されて使えなくなるんよな
動作制限あると、そこがなんかつまんなくなるわ 初代と大しか魔界村やっていない俺の場合、二段ジャンプは無いのが当たり前だと思った。 俺的には上下打ちがない超魔界村は受け入れられなかった アケスタにCSタイトル入れろって言う人いるけど超魔界村ってSFCのタイトルだけどカプコレとかカプジェネに常連で出てたよね
魔界村の続編だからラインナップに入ってても違和感がないというか ファミコン天地を喰らう2はほしいから別シリーズでやってほしい あレトロゲームならあいう余計なこと考えなくていいシンプルなゲームがやりたいんだよ
だからギャラガよりシンプルなギャラクシアンのほうが好きだ >>977
メトロイドは2Dに戻った訳じゃない
2Dと3Dは別ラインなんだよ
今もわざわざ一回破棄してレトロスタジオに投げ直した位3Dにも力入れてる
日本だとあんまり売れないけど海外ではよく売れるからね
誤解を生まないように言っておくよ 3Dメトロイドのプライム最新作は仕切り直ししてる最中だが
不人気って事はないわな、特に海外で期待されてる >>982
ファミコン版1、2を収録した天地を喰らうコレクションがあれば
ベルトアクションコレクション、アーケードスタジアムと被ってても買うわ
残りはゲームボーイ版、スーパーファミコン版、移植の青天地2と
ついでに原作コミックも収録しておけば良かろう シンプル過ぎてもすぐに飽きてしまうよ。
帰ってきた魔界村はスキル要素も追加されて良くできた完成度やった。 バイオシリーズみたいなハイクオリティーのゲームばかり作らんでも2Dでも十分売れるゲームあると思うけどな つーか今さら言われるまでもなく作ってるわ
2Dも3Dも、片方だけじゃなく色々作ってるってだけだろ あとバイオで完全に2Dの縦横自由スクロールのゲーム作ればどーや。
古城からの脱出ゲームとかよ。
アイテムを集めたり武器改造したりとか出来たら面白そう。
脱出ルートも複数あれば末永く楽しめるよな。
メイン画面はマリオのサブ画面みたいにしてルート選択や隠れルートは自分で見つけていくとか。
基本プレイ画面は魔界村みたいな縦横の自由スクロール方式で隠し扉なんかも作ってスキルやアイテムを使えば別ルートでいけたりとかステージのゴールじたい複数用意しておけばいいんやないか。
クリアしたステージやワールドも何度でも再プレイ自由に行き来できるようにして取り忘れたアイテムも取りにいけるようにしたりとか。
マリオみたいにワールド別にステージを作って複数のワールドに隠された複数の脱出ルートを作ってクリアできるようにするんよ。
いろんな脱出ルートを探索できるようなゲームにすればおもしろそう。それなら周回プレイできるゲームになるよな。
あと主要なステージだけボスがいれば良いと思うんよな。
ラスボス倒さなくてもクリアできるルートとかもあれば2Dでも深みのあるゲームできそう。 隔離地域からの脱出ゲームでもいいやないか。例えばラクーンシティからの脱出とか ロックマンみたいな体力ゲージ方式にして弾薬も武器もハーブとかの回復もあちこち隠されたりドロップしたりしてダメージ軽減する防弾衣とかも作って、最初はハンドガンかサバイバルナイフでのスタートしてスタート時にはキャラ別に初期装備かえるんよ。
弾薬も制限して敵からのドロップか特定の所に隠されてるとか。
敵も主要な敵以外は倒さなくても良い仕様にしてやるんよ。
実力的に倒せないボスとかは、そこは倒さず逃げれるようにする。ボスを倒せる状態になれば何度でもボスに挑戦できるようにすればボスも強力に強くしてもいいと思うがね。
今までのゲームはボスを倒さんとクリアできんかったりステージクリア判定されんけど、でもこのバイオは基本脱出クリアの趣旨にしたゲームにするんよ。
その過程で例えば倒したボスの数とか助けた仲間の数とか見つけた脱出ルートの数とかで実績解除を作ればいいんよ。 このスレッドは1000を超えました。
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