▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 199▲
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvv:1000:512
!extend:on:vvvv:1000:512
▲ゼルダの伝説公式Twitter
https://twitter.com/ZeldaOfficialJP
▲任天堂公式 ゼルダの伝説ポータルサイト
https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/
▲新作個別スレ
【Switch/Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード その74
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1626701723/
【Switch/3DS/WiiU】ゼルダ無双総合 Part152【厄災の黙示録】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625919815/
次スレは>>980が立ててください。できない場合は他の人に依頼すること
スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:on:vvvv:1000:512
を入れてください
前スレ
▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 198▲
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1621779298/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 統一戦争なんて遠い過去のフワッとした出来事より
もっと単純に、時オカ本編で起きた出来事でガノンドロフの事が許せないだろうよ
実親と思っていた育ての親に目の前で死なれて故郷も7年後には魔物の巣窟化
ゴロン族とゾーラ族は2度も滅亡寸前
元々「妖精ナシ」ってからかわれてた背景がある中で「キョーダイ!」「フィアンセじゃ〜」って親ってくれたこの2種族にも強い情は持ってただろうし
統一戦争がどうとか過去にゲルド族が〜とかシーカー族が〜とかは物語や設定の背景として大切だろうけど
俗世から離れて育った9歳の時の勇者にはまず理解が追いつきそうにないし興味も無いんじゃないかな… >>899
マイノリティでしかないってことをまず理解しようね 統一戦争ってリンクの赤子時代の話だから全然遠い過去じゃないよ
ハイラルの残虐な側面が肉親を殺し、ガノンドロフの反乱を生み出したと知ったリンクが複雑な心境にならない訳がないのは想像に難くない 時オカリンクは体は成長しても心は子どものままだから大人時代の惨状を目の当たりにしたとしても自分が7年眠り続けた間に起きた出来事や他人の立場を想像して憎悪や嫌悪を抱くほど精神的に成熟してないと思う
あくまで自分を中心とした狭い世界の中で育ての親のデクの樹が死んだことやルトやダルニアを苦しめる元凶として憎く思うことにはなるだろうけど ブレワイリンクは17歳だったっけ
ハイラルが滅茶苦茶にされたってことは分かるだろう
でもガノンが災害みたいな感じだったから恨みというより使命感のほうが大きいんじゃないかと思う
ガノンを倒すという役割の騎士だったし >>834
そもそも悪役は必要なのか?いなくてもストーリーは作れるんじゃないか?
実際に悪役を倒すのが目的ではなくラスボスが悪役じゃないゼルダはあるし
わかりやすい悪役がいないとストーリーが成り立たないって稚拙じゃね? >>903
遠い過去というのは歴史的な長短じゃなくて本人の感覚ね
子供でも赤ちゃんだった頃の話って「めっちゃ昔!」って思うし
それに「生みの親(恩)より育ての親(恩)」とも言うし
実親が死んだ戦争にハイラル王家が関わってるという「記憶に無い真相」よりデクの樹サマがガノンドロフに呪い殺されたという「目の前で起きた事件」の方が印象は強いと思う ようやく念願のブレオブ買ったけど
やっぱりつまんなかった
3Dゼルダは自分には合わないとハッキリわかった
ゼルダは2Dだけでいいや >>907
自分と無関係な出来事ならまだしも
肉親が死んだ原因でありガノンドロフ反乱の引き金でもあったわけだから
遠い過去と表現できるような距離感では捉えてないと思うよ もちろん作中のリンクはそんなに意識してないってのは分かるけどね
生涯無関心で暮らしてたとは思わない どのリンクが一番ガノンを恨んでいるか、というお題に対して作中から年数を経た後の人格まで含めるのか否かをクリアにしないと埒があかない気はするね
作中でリンクが認識できる情報のみで判断するのか、リンクがその世界で生き続けたとしたらいずれ知ることになるであろう事まで含めた反応を想像して判断するのか 含めない理由なくね?
闇の神殿とか邪神像とか目にしてる分普通のハイリア人よりもっと実感を伴ってるだろうし 作中で描かれてない事まで含めると妄想の限界がなくなって議論の取り留めがなくなる事にはなるだろうことだけは言っておく 自分が生まれた後まで続いてた大戦争についてリンクが生涯無知なまま過ごしたと考えるのは妄想が過ぎるぞ 過去にどんな背景があったにせよ作中アレだけ自身の周囲を傷付け続けたガノンドロフを時の勇者は許せないとは思う
あと恨みとは別の感覚だけどファントムガノンに「この役立たず!」とトドメ刺しちゃうのも子供心にかなりショックじゃないかな
「ガノンドロフ=絶対倒すべき悪」とかなり強く印象に残ってそう ただただ被害者だったBotWリンクと違って
やり返されても仕方ない歴史的背景を認識してる時オカリンクの方が恨みは薄いだろうな 風のタクトの氷山島では
はいはいか風のタクトを振ると滑らないですか? 「(育て)親の仇の事情なんて知るか」
この一言があたしの考える時の勇者かな
親殺されてるのに相手可哀想な事情あるんだよとか同情求められても…という感じ
ガノンドロフへの恨みの度合いはブレワイと同じかそれ以上かな
あくまであたしの考える時の勇者の人物像だけど
時の勇者だけでなくリンクの性格って人によってバラバラでいかなる仮説もお互い通じないと思う
だから白熱するのも楽しいだろうけど リンクの感情をメディアミックスに落とし込む所が姫川先生の一番の悩みどころだった 感情移入を妨げないために喋らせてないんだからリンクの感情なんて人それぞれでしかないよなあ
幼馴染みヒロインのサリアにすごく思い入れのある人もいれば幼馴染みキャラってキャラと初見の俺とで温度差あって苦手〜なんて意見も見たことあるし 全て妄想の域を出ないのに正解を定めようとするからいけんのよね
議論なんて大層な話でなくこういう風に思ってたのかなあ?いやいやこうなんじゃね?って楽しく雑談に留めてりゃええねん
まあそれが出来ん人がいるから厄介なんだけどな 力のトライフォースがガノンに渡るストーリーができてから知恵と勇気で倒す構図が出来上がっててなぁ
トライフォース出してくるなら力の扱いをもうちょっと良くしてあげて欲しいと思う >>919
同情とは違うかな
正義だと信じて仕えたハイラルにも残虐な側面がたっぷりあって
その側面が肉親を殺しガノンドロフという存在を生み出したと知ってたんなる恨みや憎悪だけ抱き続けられるのはまともな人の心ではないと言う話 >>926
そこまで言っちゃう?
あたしがまともじゃないならアンタは冷たい人ね >>928
恨みや憎悪や報復しか頭にない人間ってガノンドロフと同レベルだからな もちろん自分の陣営に非があるなんて1ミリも認識してないBotWリンクは恨み一辺倒になって当たり前だが >>925
物理的で横暴な力に対して知恵と勇気を備えた力で勝つとも言える とりあえずダークな雰囲気にしとけば海外の評価は高くなりそう チンクルみたいなネタキャラが嫌われるからね
海外じゃ「ゼルダはダークじゃないと!」って感じなんだろうか どう考えてもヘイト要員だろうし
日本でも好きな人は少ないのでは? アメリカ人ってほんとダークなものが好きだよな
音楽でも明るく楽しい曲は安っぽいものとして評価されにくいし ツッコミ文化がないから「なんだこいつw」ってキャラがあんまウケないのかね ブレワイが発売されるまで歴代売上数でずっとトワプリが首位だったのもダークでリアルなゼルダを海外勢が求めた結果だろうしね チンクルってフィールドの隅っこで地図売ってるだけのおっさんじゃん
憎まれる意味が分からない 風タクでぼったくり商売やったせいで嫌われてる部分もあるだろう >>935
もぎチン一作目が出た際には思いの外、女性への受けが良かったってバンプール社長が言ってたよ
んで調子乗って海外展開したら轟沈したってさ 海外にFFが売れてドラクエが売れないのも似たような理由らしいな
ドラクエ次回作では海外需要に合わせて鳥山はリストラしてリアルなCGキャラに変更
全体的にダークにイメチェンしますって言われたら嫌だ そう考えるとポケモンなんかは例外中の例外って感じ
ダークでもフォトリアルでもないのに売れてる 両方に寄ってなければ海外では売れないって考え方自体間違ってると何故思わないのか >>940
398ルピー(さんきゅっぱ)からのクルリンパ!!を忘れない >>944
だって実際ダークでリアルな作品売れてるし 久しぶりに時オカ64やってて楽しいけど水の神殿あたりでダレる予感がすごいしてる >>948
オリジナルだとあの辺今やるときついだろうね
3DS版なら改良されてるらしいけど64版はもう一回やる気力ないなぁ >>949
3DS版はブーツの切り替えが楽になってたり水の神殿も簡単にというかやりやすくなってたよね
64版は当時6才とかだったんでクリアできなかったから一度はクリアしたいし頑張ってみるけど
攻略見たほうがいいかもしれんな ふしぎの木の実時空の章のジャブジャブ様のおなかも水の神殿みたいなのギミックと気だるいBGMで嫌だった思い出 ゼルダシリーズで
水のステージで良かったの一個も無いと思うわ
あ、夢をみる島のだけは遊びやすいと思った
>>951時空といえば
ジャブジャブ様と人魚?のとこは嫌だった
昔と今を行き来しないとあかんやつ >>952
水でも神トラのレベル2ダンジョンはまだマシだった記憶
兄のプレイを見てて攻略法が身についたからかもだけど ジャブジャブさまと人魚の洞窟はゼルダシリーズの中でも指折りの高難易度で大好きなダンジョンなんだけど、難しすぎて嫌いという人もまあいるだろうなとは思う 一番可愛いゼルダは大地の汽笛のゼルダ
異論は認める
しかしWiiUのVCでやるとマイクの感度がイマイチだからやりにくい >>954
ああいうガチで迷わせにくるダンジョンも久々にやりたいね >>956
賛成
ファントムになってもグースが出てくると震えたりムチやブーメランや弓で叩きすぎると
襲ってきたりトンネルでダイテクタが出た時にテンパったり...
シャリン様に体のこと教えられた時とか『いぃぃぃぃやぁぁぁぁあぁぁぁっ!!』
最後のセッションは泣いた
神トラのドット絵のゼルダも個人的には好き ゲームwikiのブレワイの総選挙の所にこう追記して
宮本茂がコメントし裏話した 数年前に買ってやってないゼルダの伝説時のオカリナ3Dを
年末年始にやろうかなとやっと腰上がりそうなんだけど
これってやっぱ3DSでやるべき?
ハードはnew 3DSと2DSバグメタエディ所持してるんだけど今更new 3DSとか画面が小さいし操作もしにくいかなと
TOKIOかってアクションだよね? 3DS版のが遊びやすく改良されているのでもってるならそっちのがいいかも
Switchオンラインのは64版なので 持ってるならわざわざ64版にする必要もないと思う
仮に持ってなくても今からやるなら3DS版推すけど 3DS版はインゴーレースで前方のインゴーを見失ってからゴールするとこちらが勝ったことになってる不具合とかある >>967
何それいいじゃんw
あのレース苦手で初見はエポナが手に入らず
ダイゴロン刀は平原を転がってゲットした思い出 初代ゼルダやってんだけど
フィールドマップが記憶されないのはやっぱなかなかきついな
ダンジョンは記憶されるのに何故フィールドはされないんだ?
ダンジョンはせまいから記憶されないんでも別に構わんのだけど フィールドマップは表示分全部行けるから意味ないだろ 攻略サイト見ながらやってっけど
マジクソつまんねー
敵多すぎ強すぎ、攻撃当てにくいし
ゾーラマジうぜー
倒してもルピーなかなかでない癖、店のアイテムはぼった価格だし
クソゲーじゃん 昔は攻略サイトとかもなく友達からの口コミやファミ通とかのヒントとか頼りにみんなやってたんだからすごいよね
今はすぐ攻略サイト見たりとか頭を使わないアホがほんと多くなった 攻略本はあっても最後のダンジョンは散りばめられたマップを切り取って読者が埋めていく形式にされてた
かつてゲーム専門誌だったコンプティークの初代ゼルダの攻略本 発売日に買って自力でクリアした(他の当時のゲームもヒントになった)
誰がクソゲーだと思おうが別におかしくないが悲しい 藤子f不二雄先生とて、地底国の怪人にて手塚治虫先生の赤本時代の漫画の凄さは
今の年代が見てもわからないだろうと綴ってましたし 改めてプレイすると初代も結構自由度が高いゲームだと感じた その自由度の高さからマリオをも圧倒的に超える支持が海外にあったわけで
NES同時発売って所もめっちゃ大きい 初代の自由度とブレワイの自由度はまた方向性が違うように思うな
初代はヒントとかないから好きなように探索しなさいっていう放置系の自由度で、ブレワイはヒントあげるけどやってもやらなくてもいいよっていう選択の自由度だから全体的なやらされてる感が全然違う 初代もヒントはあるだろ
二つに共通してるのは手探りと直感を広々とした荒野の世界で楽しむゲームという事
そりゃ自由度ならブレワイが上 >>970
初代ゼルダのマップなんてプレイしてりゃ頭に入るし無限回廊もあるから地図は無理
ダンジョンの地図は隠し部屋発見とかに役立つ 初代はヒントたくさんあるしブレワイの自由度は選択の自由ではない ゼルダの海外での圧倒的な人気にて思ったこと
スーパーマン❨マリオ❩よりピーターパン❨リンク❩の方が好まれた 誤解されたくないから補足。別にマリオアンチではないけど、ルイージを好む者でアイコンもルイージ って考えたら宮本さんはほんとすごいよな
ドンキーコングマリオゼルダ ブレワイはどこへでもいける自由か
最初だけは台地のみに制限されるけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。