【PS4】地球防衛軍5 Part301【EDF5】
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スレ立て時、↑をコピペして2行表示させること
絶賛発売中
対応ハード:PS4
プレイ人数:オフ1〜2人 オン1〜4人
CERO区分: D(17歳以上対象)
価格:パッケージ版 7,800円(税抜)/
ダウンロード版 7,800円(税込)
デジタル プレミアム エディション 12,700円(税込)/
シーズンパス 4,900円(税込)
■公式サイト
地球防衛軍5 http://www.d3p.co.jp/edf5/
地球防衛軍ポータル http://www.d3p.co.jp/edf_portal/
次スレは>>950が宣言してから立てること
宣言が無い場合は>>980が立てましょう
※関連スレ
【EDF5】地球防衛軍5の質問に全力で答えるスレッド 其の五
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1632907670/
※前スレ
【PS4】地球防衛軍5 Part300【EDF5】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1633178445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured どう見てもカエルに似てるエイリアンが水に弱そうと想像する兵士も判らん 少佐とオペ子って何処にいるんだろうな
個人的にはオペ子登場から暫く経つまでは総司令部の置かれてる拠点にある戦略情報部に居て
ストーム1の重要性を確信してから少佐とオペ子と+@のモブ人員が日本地区本部?に出向してきて司令室で本部と一緒になんやかや仕事してるイメージなんだが 対エイリアン3は礼賛ブレイザーファング辺りでカエルディロイはどうにかなるけど青タッドがしんどい あそこは伝家の宝刀イプリバシュ
砲兵とかディロイのプラズマに転ばされて位置関係で詰む事がないのと青タッポとディロイの脅威度を大きく下げられる
もう1枠はファングかブレイザーか礼賛ZFで(タッポはイプの複座で処理)
ブルートは狙える射角が限られるのと移動できないのがキツかった ハデストレンジャーでコスモノーツの相手するときって何が良いんでしょうか。T4ストークAEや各種ショットガン、スナイパーは試しましたがどれも火力不足で倒すのに時間がかかりすぎる感じがします 密着できるならD79を喰らわせれば一、二発でくたばるんじゃね ハデストならLV低い順にC30、礼賛FとEMCS、C70、プロトイプか
レンジャーのエイリアン対策はビークル、狙撃、C爆弾、時間だけどハデスト帯は狙撃とブルートが死んでるからそれでカバー出来ない部分がしんどすぎる アサルトはともかくハデスト適正レベルのショットガンで倒すのにかかる時間はレンジャーにとっての標準的な処理時間なので、諦めて耐えるか建物に身を隠すか中盤以降ならアンダーアシストE3で肉薄する
武器はブリーチャーか、適切なレベルのがなければスローター オフなら適宜建物に隠れつつ攻撃で囲まれない限りどうにかならんか コスモをショットガンでゼロ距離射撃して処理するのは角待ちとかタイマンとかある程度自分の安全が確保できる状況じゃないと被弾のリスクに見合わない ハデストならスラッガーで蜂の巣よ
ショットガンでいいじゃんという気もするがスラッガー楽しいんじゃ
…っていうかスパアシでいいんだが ハデストならスパアシゴリ押しでオンも通用するわな
立ち回りが苦手なら多重ロックエメロやドゥンケルで遠距離からボコる
市街地で必要なだけ壊しつつ戦いたいならレパードもそこそこ使える なるほどです。全て試してみます。スパアシは強化が全然で射程が全く届いてなかったのであかんのかと思ってたら、射程伸びるとかなり飛ぶんですね。
後レンジャーは前で囮っぽく動いてなんぼなのかなとか思ってました(一人でゲリラはチームワークが良くないとか)。 バイクかアンダーアシストあれば囮もいいけど
攻撃の度に足止めないとだし
地形選ばないFW居るなら基本的に囮は任せていいよ
Rの役目は護衛や援護、離れた集団の撃破だと思う >>924
チームワークでやる時は囮をやるどころか、囮が囮をやりやすくするのがお仕事かなぁ
後ろから砂でエイリアンの腕折ったり、
「この辺かな?」と思った位置にリバシュ撃ち込んだり
事前に打ち合わせできるならC爆を仕掛けておいて、囮が誘い込んでくれたところに敵が入り、囮本人がいなくなったら起爆とか レンジャーは足まわり上前衛はあまり向いてないからね
アンダーアシストやバイクで囮をすることもできるしレンジャー部屋なら誰かしらがそういう動きをするけど他兵科がいるなら後方支援に徹したほうがいい そんなあなたにレンジャー部屋
インフェルノよりハデストR縛りの方がきつそうよな レンジャー部屋は有効でも割とクリアできるけど
それ+バイク・アンアシも縛ると一気に跳ね上がるイメージ 多分アサルトショットガンの威力はハデストよりインフの方が厳しいしハデストには全盛期のスパアシや零号弾がある、ただしインフにはブルートとファングがある
エメロードはどっちだったか?
まぁ対エイリアンだけ考えたら間違いなくハデストのが難しいと思う おれは肉薄するタイプだからスパアシやショットガンでさばきやすいハデストのが楽やわ 減衰のイメージだけでアサルト微妙と思われがちな5だけどハード〜ハデスト中盤あたりまでのアサルトめちゃくちゃ強いからな
スパアシはそれ以上に強いけど TZだけなんか弱いんだよな
レベルに対して威力が低い TZストークのLV帯の時点で既にレンジャーは生身兵科じゃなくなってるからアレで良いんだよ まあ、もうちょっと威力あったところでスローターに立場食われるのには変わらなかっただろうけどな
それくらい、カエルもグレイオタマもアサルトでは相性悪くてショットガンの相性が良すぎる いや、エイリアンこそアサルトでハメ殺すのが得策だしタドポもNPCと一緒にアサルト引き撃ちが一番堅実だと思う
カエルはいいけどグレイは連射系でハメなきゃ面倒すぎるからアサルトばっか使ってる >>914
908だけど、ドゥンケル236、リバシュX、イプ で手ごたえ感じて数戦やったらクリアできた
ありがとう スローターもストークも使い分け以上の性能差は無い どっちかで火力足りない数だったらもう片方でも足りないから他の手段で良い
例えばタッドポウルはビークルかミサイルだしカエルも砂かビークルかC爆 厳密にどっちがってわけでもないけど、射程やNPC引き連れてる時はストーク、火力と宇宙人相手のスローター
で使い分けてるけどどっちも好き
DLC1やったら一発目にストークの純粋進化したスレイドがでて、うほほってなって
今DLC2始めたらスローターのほぼ純粋進化ぽいフラクチャー出てきてテンションアゲアゲっすわ
過去作は狙撃がメインだったけど、今作の近接バリバリやれる仕様になったの嬉しい DLC12両方でスレイド出したのなんでだろうな
特色があるわけでもなく純粋に2のほうが上位互換だし 軽量プロテクターE9とハイブリッドプロテクターXEも被ってるよね
それよりビークルの追加が無いのが悲しい。あった所でどうせブレイザーに喰われそうだけど >>947
むしろ、軽量リキッドアーマーE9はE2から弱体化してるしな(尚E3はバグってて歩行時は軽減されない)
恐らく、「速度低下度を20%」を「20%だけ速度低下を軽減」に間違えたんだろうけど
「速度低下度を20%」だったら少なくとも被らなかったし、いっそのことパーフェクトみたいに、速度低下度0%にでもしちゃえばよかったのに ハデスト埋めにDLC武器持っていってるけどアーマー1000くらいまで減らせば調子乗ってたら死ぬな
ただの作業になるよりは多少の緊張感 リキッドアーマーもプロテクターもカテゴリ自体が不遇 火力が生身だけになるから
実際、本編中盤以降とDLC1は出番が少ない
DLC2はブレイザーがあるから生身でも火力は足りるけどそれでやっとビークルとトントンくらいのイメージ アサルトって一般的に汎用性が高いイメージだと思うけどEDF5だと貫通ないから小型雑魚処理はあまり得意じゃないんだよな
団子虫やドローン相手もすっ飛んでくから向いてない
アンカーとかへの定点攻撃なら砂が死んでる分使えるがディロイ相手だとアサルトは辛い ダンゴにアサルトは特効武器の1つじゃね?
殲滅速度落ちたって喰らわなきゃクリアできるんだし
蟻や蜘蛛だって当てりゃ止まるんだから 吹っ飛ぶと言っても1fでマップの反対側までワープするわけじゃないから2,3発くらいは入るしな やはりブレイザー・・・・!!
ブレイザーは全てを解決する・・・・!! そりゃ射程が伸びたフューブラなんだし弱いわけがない ブレイザーは今思えばフューブラみたくリロード不可のがバランス取れてたな 5は敵の種類単位で戦略考えるゲームじゃないからアサルトの仮想敵は「火力を出す必要の無い相手」
火力が必要なら他で良くてビークル呼ぶまでとか漏れた少数を処理する用 上で上がってる団子虫なら基本ビークルかミサイルがメイン ブレイザーってたぶん6で軍曹の遺品としてキーアイテム的な扱いにしたかったんだろうけどDLCとはいえ本作に出ちゃったから6でどんな登場の仕方するのか地味に気になるところ ブレイザー(試作品扱い、火力低下調整)
ノヴァバスター(量産発展型、リロード可)
フュージョンブラスター(量産発展型、リロード可、近距離貫通)
に増えるんだよ スナイパーは何が厳しいって、タイプ2がそんな強くないことだよな
4.1の飛行ビークルは滅茶苦茶に厄介な相手だったから、それを安定して処理できるレンジャーの株は高かった いやータイプ2めちゃくちゃ攻撃痛いしビークルよりも堅いしで結構な強敵だと思うけどなぁ。登場頻度が低いから目立たないだけで 脅威なんだろうけど大量やってきてこっちに一斉射とかはないし動きおそくてデカいから処理しやすいしでタイプ1のが脅威度高い気がする
初期体縛りよくやるから偏見もあるけど >>952
ビークルにも補助装備(銀車輪とか)を付けられるようにしようぜ! >>966
集弾性能めっちゃ低く感じるんよね
だから対NPCには脅威かも知れんけど自分が相手するとそれほど感
凄い高空から撃ってくるのも合わさって タイプ2にもいいところはあるよ
目標より上を取ろうとするからドラランで無限飛行しながらドラランで相手することができない
地上で戦うか反動のない武器を別途持っていく必要がある >>964
おつ
インペリアルドローン「耐久上げて連射性能上げればいいんだよ」 ミサイルで適当に戦ってると赤蟻やタイプ2がいるだけで効率ガタ落ちするよね
そして通常ドローンの特攻による自爆誘発に何度やられたことか。もはやビームより体当たりがあいつのメイン攻撃だろ >>961
4.1のMODはそんな感じになってたわ
ブレイザーが威力弱めで射程長、フューブラが威力高くて貫通で射程短い
あと功績型で1発180万のスナイパーライフルw MODのやつ、ぼくのかんがえたさいきょうの、みたいなさ
厨ぽい恥ずかしさがあるな rebalance modは愛してる!
産廃武器を選択肢に入るようにしたい クエイクハーケンとか本来何に使わせるつもりだったんかね
フォースブレード系もダイナフォースがオフで使えるだけで他は全滅だし >>976
MODの話で恐縮だけど、ハーケンはチャージ威力引き上げて、ジャンプブースターにして、かつカット率+10%になったらハンマーの相棒として適度に楽しいことになってた
...ここまでやってようやく適度になるってのがすごく悲しいが。
ブレードは一応DLC版が対空としてはそれなりに優秀だけど、それでもスパドラデクスターで1体ずつ処理する方が確実なのが悲しい
斧に至ってはマキシマム出ちゃうとダメージカットなして敵に突っ込むことになるしなぁ
オフだと二刀流してチャージ無しで振り回すのが強いんだけど 通常のフォースブレードも適正難易度のオフじゃ普通に大活躍したけどな
ダイナモより判定大きいしチャージ早くて貯めっぱなしでいいから使いやすい。高機動とも相性良いし
いかんせんレベル61ってのが中途半端すぎる クエイクハーケンはほらシリウスと同じく対緑🐜特攻だし
シリウスはマグマ砲と競り合うけど ヘルフレとハーケンの組み合わせを推す動画が最近出ててはえ〜ってなった
ヘルフレを中心にハーケンの機動力と防御力を活用する感じだけど別に他のハンマーでも良さそうな気はする 次スレ乙
ようやくフェンサーのインフェルノミッションも半分位埋まって来た
しかしこれが終われば4.1のミッションを埋める作業がある
親指も痛くなってきた‥だが私は極秘地点で作業を続ける‥全クリするまで 親指が痛くなるのは想定済みである 何も問題はない 攻略は続く 象のような大きな股関をした男性が…
いえ 本当です信じて下さい このスレッドは1000を超えました。
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