ロックマンスレッド Part127
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
ロックマン11 運命の歯車!!
https://www.capcom.co.jp/rockman11/
ロックマン クラシックス コレクション
https://www.capcom.co.jp/RCC/switch/
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ロックマンシリーズ公式サイト
https://www.capcom.co.jp/rockman/
前スレ
ロックマンスレッド Part126
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1617659058/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>949
インティは2Dゲー界のフロム・ソフトウェアだからなぁ >>949
わかる
エルフも減点するから使えないし
そうするとただのコレクションだしな
GBAのスペックの感動補正が無かったら
システム的にはワリと駄遺産に近いストレスあった
純粋に楽しめるようになったのは
ゲームバランスも整ってきた3からだな 現行ハードへの移植のときにちょっと表示サイズ調整して視界広くしたモードとか入れてほしかった ロクフォルとかのSFC→GBAの時にほしかったんじゃないの
マリオシリーズとかもだが、本来見えてた敵や足場が飛び移る前に見えなくなってるってのが度々あったから ロクゼロの頃は若かったから頑張れた
そして当時のXシリーズというひどい比較対象があったから多少の問題が気にならなかった インティは「強化要素とかもあるよ」→「使ったらペナルティな」→「(敵が強くなってより強化要素が重要になるはずの)ハードモードではそもそも使えません」
を本気でやらかしちゃうから難易度の高さとは別の問題でよろしくない作り方になっちゃってる事が多いのよね
高難易度ではあるものの装備強化したりレベル上げたりのRPGとしての要素がちゃんと成立してるフロムゲーと比較するのは(フロムに)失礼なレベル >>953
マジでアニコレのXチャレンジの時そう思った
ファルコンアーマーもない上もう片方のボスいるのにスパイラルペガシオンとかX5本編では楽勝だった相手が一気に凶悪化したし 2Dソニックシリーズは移植で画面サイズが広がって遊びやすくなった。もう元の画面サイズじゃ遊べない。
高速アクションで画面狭いとすぐ敵にぶつかったり段差にひかかったりする 高難易度化の勢いが2倍3倍じゃなくて二乗三乗で跳ね上がってく調整は勘弁して欲しい
ライフは少ない敵は強い救済は無いとか完璧やり込み要求で心折る気満々なやつ >>957
>インティは「強化要素とかもあるよ」→「使ったらペナルティな」→「(敵が強くなってより強化要素が重要になるはずの)ハードモードではそもそも使えません」
これが嫌であっちは手を引いたわ、あとリザルトも面倒臭い
そういうのって個人で自由に縛ったりすれば良い事であって、プレイヤーに半強制的にやらせるもんじゃないだろと思うわ
まあインティだからといって全てがそうというわけじゃないけどさ ブラマスも2までって感じだったなあ
3はいきなり調整ミスの詰まり所があったり無駄なダンジョンで探索が困惑したり
2でギリ許されてた次元断層(即死トゲ的なやつ)が早々にマシマシだったりで
ストーリーだとイヴの出番少な過ぎたり >>944
やっぱあるよな
アーカイブス(Vita)で初めてロックマンに触ったんだが初心者向けと聞いていた5ですら弾が避けられなくて苦労したもの
水上ジェットエリアとか突進してくる敵にはぶつかりまくるし中ボスの吐く弾は完全に先読みジャンプの運任せだしで散々だった
クリア後にファミコン実機(多分)での初見実況動画見たら当たり前のように全避けしててキレそうになったわ プレステの移植版はどうなん?
割高だから手を出してなかったけど…
知ってる人教えてくれ PS1でバラ売りしてたやつならPS1・2共々問題なくプレイできたよ、それ以外のハードで遊んだ場合はスマンが知らん
ただ2はロックマンの食らい判定が変わってたんだっけか?
クラッシュマンステージで立ってたら当たらないメットールの弾が当たるようになってたとか PS1版は特に遅延は感じないけど
画面の比率がほんの微妙に違うらしくてその影響でクイックマンステージのビームシャッターが
タイムストッパー無しで抜けようとするとメチャクチャシビアだし
エアーマンの竜巻も喰らってしまう
でも4~6はナビモードでパーツも付けれるし
BGMも(ほぼ)全曲アレンジだから楽しいぞ PS版ディスクは持ってるんだけどポケロクがそのままじゃできないしvitaのポケステアプリもゲームアーカイブ買わないとダメって結構きつくない?
初代やPS2もうディスク読めないから詰んでるって言う PS版6はメニュー開かず変身できる点だけでも割とやる価値ある その当時はやる気あったんだな
コスパ悪すぎだと思ってたけど >>971
強化パーツがあるのがPS版の強みだよね
あと1〜3は一部のみでアレンジ曲になるだけで、更に別のシリーズのステージ曲になる事もあったが、4〜6だとナビモードでBGMが完全なアレンジ仕様になるのも嬉しい
強化パーツのスピードアップとハイパージャンプでちょっとしたボス並みの機動力で遊ぶの楽しかったなぁ アーケード版から引っ張ってきた曲は性質上アレンジが激しくて当たり外れあるけど
PS版で新規に作られたアレンジは全体的に出来が安定してる印象がある
音色的にはアーケード版の方が豪華というか派手に感じるけど ナパームマンのアレンジは好きだけど、エコー掛かったイントロはジャングルには合わないと思った
あれはナパームマンが街の中で暴れてる曲だと思う ウェーブマンのアレンジも密林感マシマシでステージの雰囲気と合わない気がした
グラビティマンとボス戦とワイリーステージのアレンジは神 >>981
それがあればクラコレ2はPS3あるかぎり買う必要なかったんだけどな
まさかの7のためだけに半額セール期間とはいえクラコレ2買った俺を笑ってくれ 6のPSアレンジはオリジナルで印象に残りにくかった曲も特徴が明確になっていい感じ 区切りもタイトル数も偶数でキリが良かったんだろうけど
7まで移植して欲しかったよな
おかげで7は随分長い間実機でしか遊べなかった
今はオリジナルのロクフォルがその状態になっちゃってるよな メガドライブミニ2にメガワー2が収録されます!
4,5,6をリメイクした新作です!
という夢を見た そうなったら嬉しいんだけどなw
そういや4〜6まで入ったメガワー仕様なのか4単体なのかは忘れたけど
最近どっかのスレでメガワー風の4の動画を見たわ、しかもロールちゃんと2人同時プレイできるやつ メガワールドいろいろオリジナルと比べたら微妙な点もあるけど
リテイクされてるドットとか背景のグラは好きだわ
ちょっと頭身上がってロックマンはもちろん、
メタル、エアー、ジェミニ、ハードとか
かっこよくなってるんだよな
BGで描かれてる大ボスとかはFCそのままで質感に癖があるけど ロックマンがかなり描き直されてるからあんまり変わってないキャラとの違和感が時々気になる
特にブルース X DiVEのフォルテがエグゼと同じにされたが
次に本家でフォルテ出す時もまさか同じじゃないだろうな・・・
エグゼフォルテは当時からアリだと思ってるけど
こっちは絶対男声の方が良い
檜山は難しくても絶対男の声にして欲しいわ 檜山さんが無理ならとべこーじにすればいいのでは
フォルテの専属声優が檜山さんの前はその人だったし 檜山フォルテの最新作はスパクロか・・・
何かしら事情はあるんだろうけどDiVEは流星のボイスと言いいい加減なイメージあるわ このスレッドは1000を超えました。
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