【MGSV】METAL GEAR SOLID V part529【GZ/TPP】
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発売日:2015年9月2日(水)
https://www.konami.com/mg/mgs5/
次スレは>>950の方がお願いします。
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※関連スレ
【MGO3】METAL GEAR ONLINE 3 Part 936
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1614869251/
荒らしが立ててもスルーで
※前スレ
【MGSV】METAL GEAR SOLID V part528【GZ/TPP】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631145439/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リリースされてから8年
その8年の間に蝿編作れたべ >>848
PS4版なので、アップデートあったら自動でされてるだろうし
常にオンラインなのでどうなんだろ
外国人がそのパート上げてたのは、麻酔銃で高グレードにそのネズミ打つ手前で銃の変更してたような記憶があるけど
自分はずっと★4の弱めの麻酔銃で出来てたのに
何故か、このところ右のネズミ撃ってから、左のネズミ撃つ → ちゃんと2匹とも睡眠中になるのに
そのコンパートメントみたいな狭いエリアに入った瞬間に眠ったはずのネズミが走り回りだすようになってしまったからできなくなった
結構キルプレイするから、あそこで3840ポイントの英雄度は残虐度下げ含めて役にたってたのに 今更やってるんだけどやっぱ楽しいな ミッション選んでいちいちヘリ呼ぶのがテンポ悪くてだるいけどこれは慣れるしかない? ミッション度に舞台裏で配置変え直してるんだからしゃーない
ヘリだけじゃなくてファストトラベル両方用意したら解決するシステムだったかと思う
ダンボール配送は行った事無いエリア程度で良かったんだし >>855
ミッション開始時のそれはロード時間だと思って慣れるしかない
フリーで動く時と各ミッションでは敵兵や拠点にある装備とか変わってたりするし
あとミッションクリア後はホットゾーンから出てのミッションクリア後にメニューからヘリに帰還してもいい
或いは現地でミッション選択したら本来のスタート地点に箱が出現するからヘリ乗らずにミッション開始はできる
一部のヘリ乗って到着するのが前提のミッションは無理だけど 発売当時ミッション46クリアプレイヤー「え、今回はS++5人貰って良いんですか!?」
コナミ「ああ、好きなだけ使え」 オフライン縛りだと唯一のS++入手機会である
なお2回目以降 後1年納期あっても蝿の王国→二人はビッグボスで終わり?
全5章あったらしいけどそうしたら新しいフィールド作らないといけないし永遠に完成しないだろ (ズザーと)マップ数除けば特にゲームとしての不満は無いし、せめてもう一個くらいマップ欲しかったわ
ほんとここだけ残念 スカルフェイスの声の人このゲームやるまで知らなかったけどダイの大冒険で大魔王バーンやってるけど声カッコいいな 土師さんは俺的には北斗の拳のトキとパトレイバーの黒崎君と銀英伝のメックリンガーが印象深い 確かに四条は序盤に勝手な勝負で負けてなきゃ普通に生き残らせられるね
逆に序盤で負けると闘気大分落ちて辛いけど 次世代機アップデートして欲しいけどその前にクイックレジュームがバグるのどうにかなんねぇかな よく落ち着いて聞いて下さい
蝿の王国未完成のまま未だにメタルギアシリーズは新作が出ていません ワームホールの暴走で異世界転移したFOBがあったらしいけど
この世界の話じゃないしどうでもいいか 最近始めてアフリカ入ったとこだけど実質ストーリー半分くらい行ってる?
てかこれクリア後ってみんななにやってんの? 行ってる
クリア後は開発コンプの為にS++集めしてる クリアのハードルとコンプのハードルが違いすぎて茶吹くよなこのゲーム >>870
クリア後はFOB(対人要素)やり込んでる人が多いかな
あとはトロコンとか FOB楽しそうだからやってみたかったけど箱版だし人いないやろなぁ 初見プレイの配信とか見てると上から目線の教えたがりがウザいな
わざわざ初見プレイを見るということはスムーズなプレイを見たいわけじゃないということを理解して欲しい >>876
自分が詰まった所はどう切り抜けるのかワクワクしながら見てるけど
配信者の他のゲームの経験が生きているのかあっさりクリアして凹む
例)蜜蜂で逃げずにスカルズ排除
>>877
ほらボートはこっちだよー この四日間ほど、毎日誰か侵入してきて70人ぐらいS++拉致られた
立ち上げる度にバックアップデータからやり直さんといかんから面倒くさい 潜入されるのが嫌なら 仕返しに行かない
チャレンジFOB以外やらない エスピオランクを下げまくる
もしくは上げまくる(現実的じゃないけど)150万くらいまで上げると
潜入対象から除外される 発売当時ならともかく今でもFOBやる廃人とか怖すぎて繋ぎたくねぇw ちゃっちゃっちゃ ちゃっちゃ
ちゃ! ちゃ! ちゃ! mgo3のPV見てると戦闘班だけでなく
研究開発班とか支援班とかも混ざって一緒に基地潜入する感じだったのかな エンブレムワードのMOSESがどうしても手に入らないのですが原因がわかる方いますか?
ワンディ集落(カズが囚われていた場所)の制圧で取れると複数のサイトで書かれているのですが、何度制圧しても取得できません すみません持ってました
サイトのMOSESとMILTAIRESの位置が逆になってただけみたいでした… S++を最大まで持ってる人ってほぼ増殖してるって思った方がいいの?初めてスレを見て初めて増殖とかあるのを知った。最大までS++を集めた人はどうやって集めたのかすごい気になる
本編クリア実績全解除してその後FOBやって完ステクリアを繰り返し、相手側にS++がいたら回収はPvP苦手で通知もいくし余裕ある時にしかしてない。それで4年経った今ようやくレベル72で人数1500くらいになったけどレベルカンストしてる人とかのS++の人数とかみると遠い道のりすぎてしんどい。
完ステで報復こないようにクリアするのが楽しすぎてずっとこのスタイルなんだけど通知とか報復を恐れず殺傷でいく方がS++集めやすいんですかね? >>887
一年間で約52週で、FOBミッションでは2週間に一回のみ戦闘班以外は3名だけ獲得可能
ざっくり言って年間3×26=78名
500名の研究開発班だけでそれをだいた7年近く続けないと全員S++にならない
自分もコツコツやってたけど、300名ぐらいは自力で集めてその後は訪問増殖を知ってそれで増やしたけど
それをやるにしてもコピーは一名のみだから、やっぱり250名は自力か他人のFOBから拉致してくるしか方法がない
この前、レンジャー3だけで約2700名集めてる人が居たがあれは極めてると思った >>888
やっぱり増殖しないとあんなに人数は集めれないものなんですかね
自力ではほぼ無理に近いのかな?クリア後の志願とかでS++がたまに1出たりするのを繰り返して集めてPFポイントも貯めてコツコツ兵士増やしてたんですがそれでもこれくらいしか集まらなかったからなぁ
自分より上位の方々が殆どS++が大半を占めてて自分より相当な数を集めててやりこんでるんだな凄いなと思ってたんだけど増殖とかいうやり方があったとは…ずっと知らなかったからもったいないことをしてたんだろうな 早く知っとけばよかった
教えてくれてありがとうございます
今の自分でこの有様なのにレンジャー3をそんなに集めるとか凄いな 私は増殖とかせずに、FOB侵入とか、ポイント交換で各班にs++が200人平均でいます。
プレイしなくてもmbコインを貰える日にははログインだけしてプラットフォーム全部作りました。
プラットフォーム増えると所属兵が増えてPFランクもあがって、貰えるポイント量も凄い増えるから
s++などの交換が一気に捗るよ。 Switch持ってないからわからんが
ボタンとか足りるのかね 物語上スカルフェイスとイーライとヒューイ片したらもう敵いないんだっけ?
サイコマンティスは例外として PS3でも出てたんだからswitch行けるでしょ
フレームレート60は無理かも知れないが 銃座、迫撃砲を今稼いでいるのですが効率いい稼ぎ方ご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか?
PFレート高い方はかなりの数集めててどう集めてるのか知りたいです >>896
他の物は集めたの?それらは数値ショボいからやるとしても最後にすべきだと思うが 「MGSV 迫撃砲 稼ぎ」
で検索かけて出た動画見たけど
自分アホの子なので稼ぎの理論が理解出来ず
地道にフリーで集める→メイン数回やって再配置
の繰り返しでやってるけど全然たまらない >>897
車両、戦車、ウォーカーギアはそれなりに稼いではいますが銃座関係だけ少ないのが気になってしまいまして…
FOBでのゴールへのルートにあった時くらいでしか回収してないんですがもっと効率よいのがあるのかなと思ったんです FOBのために1万台集めてたけど
対空機関砲
ウォーカーギア
銃座・迫撃砲を最後まで集めてた
戦車とか装甲車はミッションとかサイドで効率よく集められるのあったが、上記の3セットだけは抜け道がなかった
ウォーカーギアだけ、なんか特殊なウォーカーギアセット攻略法を教えてくれたおかげで最後は効率よく行けたけど
あれがなかったらウォーカーギアだけはいつまで経っても無理だった >>894
DS4ってタッチパッド左右込みで16個あったと思うけどジョイコンボタンそんなにあるの?
Switch買うタイミング逃して結局触ったことなくて >>899
裏口バグ使って監視所で集めるしかないと思う
オフラインにして1000から2000くらい集めたらバックアップ法で10000程度は楽に増やせるだろう
迫撃砲はアフリカ中央付近、キジバ野営地の配送所方面の先にある監視所に確か5個
銃座はアフガン、ウィアロ村落とワンデイ集落の間にある監視所が狭くて好都合だが敵兵が密集しているので難易度も高い >>901
LRともに3種類と十字キー、◯△□×対応4種類
14種類あれば大丈夫。それはSwitchにもあるから金と企業間の折り合いの問題。 >>902
教えていただきありがとうございます
裏口バグ頑張ってみます! >>903
PS4のオープンワールドゲームをSwitchで出そうとしたら色々削んないといけないじゃん
ドラクエ11がそうだったけど
コナミが7年も前のゲームにそんなことするとは思えないけどなあ 細かいやつだなぁ、スタートセレクトもあるよ。デュアルショック3と同じ数のボタンあるから手加える必要はないだろな。
やるかやらんかは知らんが。 >>907
細かくて悪かったね
R3L3あるPSコンのが多いと思ってたけど案外ジョイコンもボタン多いのか 流れぶった斬ってすまんが
PFポイントって1個ずつ交換するしか無いの?
資源の交換が結構面倒くさい・・・ >>909
面倒だけど1個(1項目)毎に交換するしかない
今更なんだけど
資源採掘量や加工量にブーストがかかるようなMBコイン要素が欲しい
FOB3建設で要求資源が多すぎて困る >>910
やっぱ無理か、仕方ないね
FOB潜入はあまりの殺伐さに2017年からやってないけど、
他のゲームやっていて日本の数年ぶりにMGSV起動したら、資源やPFポイントが結構貯まっていて
そこからPFポイント変換してFOB増築、他のゲームで数ヶ月ぶりに増築を繰り返していたらしてたらもうFOB4の全3/4まで来た
FPポイントの交換がもっと効率良かったら増築しやすいんだけどね
警備切っていても5年誰も入ってこないから盆栽みたいな気分で育ててるわ 最近やり始めましたが
ミッション完了ごとにスタッフとかコナミとか表示されます
これって最後まで毎回挟まれるのですか?
なんか萎えます >>912
毎回挟まれます
自動スキップする設定もないので慣れるしかないです >>912
1話1話が映像作品的な感じで
そのステージで出てくるキャラが紹介される
第一言語が日本語の人は毎回の英語に慣れてくるけど
英語が第一言語の人にはしつこい感じに映るかも知れないよね
毎回漢字とカタカナで出てきたら萎えるだろうな >>914
あれさ、しつこい以前にネタバレ的な意味で文句出なかったのかね?
うわ、このミッションスカルズ出るのかよ!って感じで
戦闘車両や燃える男などもバッチリ書いてある
我々も日本語で書いてあったら殆どの人が初見で気付いていただろうね >>915
たしかにネタバレは思ったわ
欧米圏としては普通の表現なら良いけど、あまり日本では見ないもんな
「出演: ヴェノムスネーク、オセロット、燃える男」
とかヘリの中で見たいとは思わないなぁ Battle Tank "TT77 Nosorog"
Multi-Rocket Launcher "Zhuk RS-ZO"
Attack Helicopter "HP-48 Krokodil"
↑最初タンクとヘリどこにおるんや!てなったな テロップもそうだけど、やり直す際にカズの無線が毎回フルボイスで入るのも鬱陶しかった
人によってはステマならぬ声優への遠回しなネガキャンになると思う 昔から疑問だったんだけど、手榴弾とかC4とか
出動時消費のGMPって、使わないと帰還したらその分は返ってくるの?
使わないのに携行して無駄にGMP消費しているのかなと
ロードセットを支援したときも同じ理屈で使っていない分は返金みたいなのになってたような >>920
気になったので検証しようとしたが
やり方がダメなのか結果にバラつきがあって断念
消費コスト810GMPなのに実際は190〜600
となってよくわからない結果になった >>921
検証ありがてぇ
てっきり「発売7年も経ってるのにそんな質問するな」とか言われると思ったわ
GMPが戻ってくるなら気軽にグレードの高いのをロードセットに入れられるんだけどね ぶっちゃけGMPは誤差みたいなもんじゃないかな
メインミッションやっても大抵黒字になるし
むしろ高いのはオンライン開発の高ランク装備で使う薬草とかの資源の方で、あっちは多分返還されてないからGMPも返還されてないとは思う
以前うっかりハマオ使う薬を装備に入れっぱでメイン出撃してたら使ってないのに薬草枯渇した記憶がある FOB防衛成功33勝までキタ―――(゚∀゚)―――― !!
あと17か 放置してても来年にはチャレンジタスク達成できそう 今日で発売して7年だと
正直監督がまだコナミいればもう一本ぐらいは出してる年数ではあるよね・・・
正直いつサービス終了するんだろうね?
早くて年末で終わりかな? PS3/Xbox360のサービス終了だと
2021/08/31 サービス終了予告
2022/05/31 サービス終了
なので残りのプラットフォームも同様の流れで予告してくれると信じたい PS4 one版は互換機能もあるしまだまだ続くんじゃないの 次に来るとしたらはPS4とOneかな
PCはなんだかんだで最後まで残りそう メタルギアのカモフラージュ率って「黒い服を着ていて周りの景色が白くても、地面が黒ければ横から見られようがカモフラージュが高い」って仕様だけど、今の技術で「黒い服を着ていて周りの景色が白くて地面が黒い場合、横から見られれば見つかりやすくなって上から見られれば見つかりにくい」って仕様にできないのかな。 >>931
MGS3の時はわりとそれに近い感じで、黒い服で白の壁に張り付きするとカモフラ率大分下がったりしてなかったっけ
あまりガチガチにやられても動きにくくなるからゲームとしてあえて緩くしてる面はあると思うけど PS4版、最新バージョンなのにアップデート求められるバグ出てきたわ
どっかに載ってた追加データを再DLする方法でもう乗り切ったけど >>933
自分もアップデートを要求されたけどキャンセルしたら
それ以降はもう要求されなくなった ステルス要素ありのゲームちょこちょこ遊んだんだけど、ステルス要素としてはシステムの親切さやステルスの難易度的にこのくらいが遊びやすいよね FOBでずっと完全ステルス非殺傷クリアしていて、殺傷プレイを今までしてこなかったので最近になって試しにやってみようと思いやってみたが増援が延々と来てクリアできなかった
殺傷制圧プレイでFOBをやっている方々はどうやってクリアしてるのか教えてほしいです
装備としてはスネークの場合で
プライマリ2つがグレネードランチャー、モロトーク
セカンダリが麻酔ガスピストル、義手はジェフティ
サポートでワームホール、スリープグレ、デコイ、エナジーウォール
アイテムは段ボール、ノクト
で挑んでみたけど増援が止まらなくてクリアできなかった。なにか足りなかったりやり方が違うのがあれば教えて頂きたいです!
もしかして部隊派遣で増援がこないようにしてたりしてますかね? >>936
増援が延々と来るのは発見されているからじゃない?
どこかに身を隠して通常モードにならないとゴールできない >>936
部隊派遣で増援切ってるが、第2以降のプラントに兵士が生き残ってる状態で第1プラントを全滅させるとアラート解除されなくなるから、うまく倒し切らないと時間切れになる場合があるかな
ゴール近くとかハシゴ下に隠れてアラート切るなら増援ありの方がいいかも >>937
えっそうなんですか
殺傷制圧型ってアラート上等防衛者上等で敵兵全滅させたら自動的にアラート切れるのかと思っててアラート切れるまで全員キルしていくんかと思ってたんですけど違うんですかね?
>>938
やっぱり派遣してるんですね。10分の間どれだけ倒しても延々と増援がくるからどうやってるんだろうと思ってましたちなみにスナイパーで1人ずつ減らしていく形が基本なんですかね?バンベトフなどにグレランつけてもう一つもグレランでいくか、対物ライフルとグレランでいくべきなのか迷ってます
対物ライフルだと弾切れしそうなのでバンベトフなどがいいのかなと思ってますが ウチに来る殲滅マンの殆どはAM MRS-71持ち
ドラムマガジンで弾マシマシにしてるのか
弾切れする気配すら見えない >>940
それのレベル10にドラムマガジンつけてレベル78のサポーターに訓練で挑んでみましたが胴体に3発くらい打ち込まないとキルできずその間に見つかってしまい迫撃砲やスナイパーにやられてばかりです。HS前提なのか?
自分はずっと完ステクリアでサクサク進んでたから全くやらなかった殺傷プレイは報復面やコスト面も凄いかかるしかなりしんどく感じますね…やり方が間違ってるのかな 敵に見つかるまでは、スナイパー、発見された後はグレラン、キルしなくても倒れてゴロゴロさせといてもOK.
スナイパーはカスタマイズして、弾が180〜200ぐらいの構成がバランスが良い。
殲滅の人たちは第一甲板、第二甲板から迫撃砲をスナイパーで破壊してるよ。 一週間以上レスついてないけどスレ落ちしないもんだな
保守 スナイパーの弾をアサルト用に変えちゃうと貫通力大きく落ちるって表示されるけど威力どのくらい変わるものなの? PS3からPC版に引っ越して新しくプレイしてるけど
FOBから回収してきた警備兵が…
S++なのは嬉しいんだけど顔が目と歯だけになったり
そもそもヒューイ専用スキルのはずの二足歩行研究持ってたりで
チート臭半端ないんだけど解雇した方がいいのかな?
持ってるだけで規約違反だったりしたら嫌だしフリーズとかされても困るし… >>944
貫通力は貫通出来るオブジェクトに影響するだけだから威力は関係ないよ >>947
そうだったのか
じゃあ車両相手にダメージどのくらい通るかって程度で兵士相手なら変えておいた方が弾薬余裕できて良かったのね 某実況者のmgs1ライブにて
大塚さん
「監督にまた(メタルギア作ってほしいよね)やってほしいよね」
ちなみに監督ツイでは
監督「明夫さん、逢いたい」
作ってほすいなあ…
573の物なので無理だけど 質問させてほしいんだけど双眼鏡で見るとS++なのに
回収してみるとA++な兵士ってチートか何かなのですか?
既出だったらすみません すみません
スレ立て出来ませんでした
どなたかお願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。