【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ166【質問/雑談】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑
本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーンのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
・次スレは>>950。無理なら宣言してレス番指定すること。
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう。
※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ165【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1632711199/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>848
全く経験のないブキ種の場合は、そのブキ専用のギアを作ってナワバリで 30 万ポイント(15 時間)くらい
塗ってからガチマに持っていくよ
ナワバリでも、キャラコン、エイム、射程管理、インク管理、敵を倒すまでのスピード、ブキごとの有利・不利、
強ポジ、サブスペの使い方なんかは確認できるので、いきなりガチマに持っていくより良いと思う
同じブキ種の別ブキ(同じシューター属の ZAP から .52 みたいな)なら 10 万ポイントくらいでも良いかもね >>849
立ち回りは時間をかければ修正できるので、才能はそれほど必要ないと思う
失敗したら見直して、考えて、修正するのをひたすら繰り返せば良いだけ
才能が必要だとしたら、時間をかけて見直すサイクルを回すことができるかどうか、くらいかな >>852
849の言ってることが正しい
立ち回りを修正できるのも才能
万年B帯の俺が証拠 >>853
修正といっても、初動で右に行ってたのを左に行くとか、上手い人の動きを動画で見て真似するとかだよ
いつもと違う動きをしてみて、それが以前の動きよりも良かったかどうかを判定すれば良いだけ >>854
それだけでX行けるなら誰も苦労しない
結局、Xに行けるやつはごく一握りのやつだけである
みんな仲良くXにはなれない
それが現実なのだ
そしてそれが才能の上限というものなのだ
みんな大谷翔平になれるわけではないのである 指南系動画ではよく
「センスや才能は必要ない、わたしでもXに行けたのだから」というを
どの動画も口を揃えていっているが、センスも才能もないやつに変に夢や希望をもたせるあの手の動画は
正直、どうかと俺は思う
時間の無駄だから他のゲームやれと言ってやったほうが、むしろ良い 万年B帯だが時間の無駄だとは思ってない
下手なりに楽しい >>851
やはり持ち替えはそのくらいハードルが高いんですね!一月半から二ヶ月くらいはかかりそうなので悩みますが、ハードルの高さがよく分かりました。ありがとうございます! センスも才能も結構やりこまないとどれくらいあるか分からんから大してやってなさそうなやつに努力してもムダ的なことを言うのは悪だぞ >>857
楽しんでいるのなら何より
まぁ別にXに上がることだけが全てではないからな
ただ、Xにいくには才能とセンスが必要というだけの話 そう
才能ってのは結果論だから
最終的に目標に到達できればその才能があったってこと
本当の才能の限界は誰にもわからないんよ >>859
Cの時点であんまり筋良さそうじゃない人が最終的にBに行けるかはやってみないと分からないってのはそうなんだろうが、その人がXを目指してるなら「あなたはXにはなれませんがそれでも続けますか」と言ってもよいのでは。それでもそれなりに楽しめるならつづければよし。
>>856
指南系の動画見てると、晒し動画とか武器をバカにする動画とかがオススメにいっぱい出てきてなんか感じよくない…
勿論そうじゃない普通の解説もあるんだろうけど 27日に始めたんだがc-を抜けれない
敵がc-とは思えない動き+20キル超えなんだけどサブ垢?俺が下手なだけ?
ルール関与は勿論マップ確認もしてるしキル10は取ってるんだけど何が駄目なんだろうか >>863
深夜帯は人が少なくてマッチングが偏りやすいので、21:00 - 24:00 くらいに遊ぶのが良いと思う
ガチマは敵を倒した数よりも、カウントの勝ち負けが重要なので、カウントを意識すると良いんじゃないかな
それ以外は、アプリのリザルト画面のスクショか、動画でも撮ってあげてもらわないとわからない >>864 なるほど
時間帯見直す&カウント意識でやってみたらB行けたよ、ありがとう 暇つぶしのゲームに才能もクソも
程度にあったレベル帯でテキトーに遊んどけ 基本的にはそうなんだが、C中位〜上位のキャラコンに到達する程度の才能はないと、ルール関与しようにもデス繰り返すだけだし、このゲーム自体きつくないか?
ナワバリで味方を人数不利にしつつ塗りまくることくらいはできるが 5000時間やったら大抵はウデマエXになれるんじゃねーの まあそれがゲームだとしてもやり続けたり上達のために何かするのには根気がいるからそれも才能かも知れんね
CとかBとかで自分は才能がないって言ってる人がXに到達することがないのは事実だろうしそういう意味で向いてなかったってのは確かだと思うよ 1000時間やってないのに下手→プレイ時間が足りない
1000時間以上やっても下手→初心者ではないからこのスレの対象外
だからこのスレで才能云々語るのはナンセンスだぞ プレイ時間は根気とかじゃなく単にハマるかハマらないかの問題かと、ハマれば下手でも1000時間はやっちゃう >>871みたいに思えるようになるにもある程度のスキルは必要。ウデマエで言えばC+くらいかな。
1000時間やり込めばそこに到達できるとしても、その前に普通はやめるでしょ。 ゲームなんて根気とかでやるもんじゃなくて単にハマるかハマらないかってことだと言いたいんだが。まあこんなの統計でも取ってるわけでもなくお互い勝手な言い分でしかないが。 ウデマエが割れるおかげで、プレイ時間だけはみな長くなるプレイ時間の水増しクソ仕様
車の運転免許も10代で取るか、60代で取るかで、取得するまでの時間が違うというデータがある
後者のほうが時間がかかる
つまり年齢が高ければ高いほどXに到達するには時間がかかるわけだ
10代がXに到達できる時間を仮に1000時間だとすると
60代がXに到達できるようになるには、その6倍の6000時間必要だとすると
3が出るまでに60代がXに到達するのは、おそらくほぼ実質不可能ということになる 俺50代で1060時間
5000時間まではこのスレにいていいんだ! 暴露しない限りプレイ時間を分かるわけでも無いし弁えてるなら何時間だろうが居ても良いでしょ あなたは60代です
大型免許の取得を目指しますか
それとも免許を返納しますか
プレイを続けたところで
池袋暴走ジジイみたいに人を殺すことはないけど
チームメイトにとってはどうなのかね スプラは階級制なので、同じウデマエなら何歳だろうと同じ実力だし、
X 行く程度なら年齢よりもプレイ時間の影響の方が大きそう 何言おうがそいつと同帯にいる以上ブーメランにしかならんしな 今年入ってから始めてランク40くらいまでナワバリオンリー
2週間ほど前にガチマッチデビューしたらぽんぽん飛び級させられて困惑している
ガチエリアなんてまだ10試合くらいしかしてない気がするのにC-→B-→A-と飛ばされて他のルールもC-から即B入り
全部味方のおかげで運が尽きれば落ちていくんだろうけど正直ルールの把握すらまだおぼつかなくて味方に申し訳ないよ すみません相談させてください
義弟にSwitchごとスプラトゥーンをもらって子供と遊んでたんですが
対戦もやりたくなってネットに繋いだらウデマエが全部Xでした
ウデマエを落としたいのですがどうすれば良いのでしょうか 同じswitchに複数のアカウントを紐づけることが可能
スプラではそれがサブアカによる初心者狩り(およびその対策としての癖のあるマッチングシステム)の原因にもなっているのだが
本当に>>881のような事情があるなら構わないのでは
というかアカウントの譲渡って普通あんまりやらないぞ… >>881
メールアドレス登録して新しいニンテンドーアカウントを作って始めからやり直して下さい >>882
>>883
ありがとうございます!アカウント作り直しました 初めて対人やったけどスペシャルを上手に使えるのが大事なんだなって思った 味方にスーパージャンプするときって飛び先に合図が出るよね
あれって十字キー押したときとA押したときとどっちで合図出てるの? ガチエリアにチャージャーで来る人は何を思っているのかわからないんだけど、誰か教えてください… ナワバリで2連戦目に前回一緒になってたメンバーが、開始時自分に向かって何度もローラー叩き付ける仕草、ずっと同じところに付いてきて、立ち止まったらバシャバシャ
これは煽りですかね、かなりしつこくて…
通報した事無いですが、した方が良いのかな?と
勿論、ワタシ自信には何の身に覚えも無いのでひたすらビックリしてしまって… 知らないうちにキチガイをキレさせてる一例
・死に過ぎ(とそいつに思われる)
・オブジェクト関与しなすぎ(とそいつに思われる)
・カモンを無視された
・倒して欲しい相手を倒してもらえなかった
・ミサイルよける時にそいつのとこに行ってそいつを自分のミサイルで殺してしまった
・チャーを持ってきてしまった
などなど ナワバリで、ローラー・ブラスター・チャージャー・ハイドラのいる部屋は連戦する価値ないと思う 拾ったアサリってやられた時とリスポーン戻った時以外に消えることってありますか
せっかく味方がバリア割ってくれて駆けつけたのに持ってたつもりのアサリ無くなってることが結構あるような… >>895
ありがとう
ガチアサリはあんまり持たないしスフィアもってないから自分が拾ったつもりでやっぱり拾えてなかったか
生前に拾ったのか死後に拾ったのか曖昧なだけかな… >>896
おかしいなと思ったら、30 秒動画を撮ってみると原因がわかることがあるよ
30 秒動画は、Pro コンのキャプチャーボタン長押しで撮れる >>898
おおむね合ってると思うけど使いやすさとか全く考慮されてないしルールごとに書いてあるから初心者はあんまり参考にしない方がいいと思うぞ。
ボトルガイザーフォイルとか使いこなせるようになる頃にはスプラ3出てる >>897
判明した!スーパーチャクチも使ったあとアサリばらまいてました!
基本的に敵がいるところで使うと殺されちゃうから誰もいないところでインク回復用にしか使ってなかったんだけど
そういう時ってマップ開いてるからばら撒いてるのに気づかなかったみたいですw 歩き打ちしてる相手にどうやってエイム合わせたらいい?
ふらふら動いてるから後ろ取ってから打っても全然当たらない 最近2始めたんだけどこれってやっぱり死に過ぎ?悪い部分とかあったら指摘してくれると嬉しい
https://youtu.be/v5naKkJVg1U
うぷろだ良くわかんなかったからYouTubeだけどすまん すまんミスってh消すの忘れた
ttps://youtu.be/v5naKkJVg1U >>903
動画見たけど、十分上手いと思うよ
その編成だと、塗りとホコ割りはオバフロにもっと任せて良いと思う
ノヴァはもっと前に出て、センプクして敵を倒すブキじゃないかな
塗りすぎて位置がバレて倒されているシーンが何度かあったので
ホコ意識が高いのは良いことだけど、味方にボールドがいたら、ホコ持ちはボールドに任せて良いと思う
あと、味方と位置が被っているので、もう少し距離をとったほうがいいよ
そうしないと、味方への攻撃で自分も一緒に倒されてしまうので
相手のノヴァの爆風とか、ダイナモのバシャンとか
高台からインクを垂れ流しているダイナモとオバフロにはボムを投げると良いよ
動作が大きいブキなので相手は避けづらい
短射程ブキを使うときは、相手の長射程(ダイナモ)の位置を常に把握しておきたいね
特にアロワナは長射程が強いステージだから最大限に警戒したい >>905
なるほど…
編成見て役割考えるのと長射程への警戒、味方と位置が被らないように注意してみる、ありがとう! 無印ノヴァ使いなんだけどギア構成に悩んでる
イカ忍 イカ速2.0 メイン性能0.2 スペ性能0.2 ヒト速0.1 爆風0.1 相手インク0.2 スパ短0.1ってどうかな?自信無いから誰か教えてくれないか アサリでゴール前に自分しかいなくて敵ガチアサリが向かってきているとき
100%負けて死ぬけど1、2秒でも足止めできることを願って立ち向かうのと
得点されるけど少しは倒せる可能性があるシュートのタイミング狙って攻撃するのどっちがいいのかな
もしくは完全スルーという選択もあり? >>909
一瞬足止めするだけなら意味ないんじゃないかな
ちゃんと牽制して味方の復帰を待つとか、相手が一人なので相討ちに持ち込むとかなら良いと思うけど
敵味方のカウント、相手のアサリの数、敵味方の生存状況、自分の持ちブキ、敵味方のブキ、残り時間、
ステジャンや復活短縮を積んだ敵がいるか、塗り状況などなど、いろいろ総合して判断する必要があるので、
上手い人の配信動画とかを見て参考にするのが良いと思うよ >>908
ルールや立ち回りにもよるけど、ステジャンは履いたほうが良いんじゃない
ヤグラやホコなら個人的には必須だと思う
前線の短射程だと、スパ短は 0.2 積んでる人が多いね
射程を補うため、サブ性能とかもありだと思う >>902
エイムは練習するしかない
ブキによっては追いエイムが必要になるので、試し撃ち場の動くバルーンで練習すると良いよ
どうしてもエイムが合わない場合は、ジャイロの感度を見直してみると良いかも
ヒト速ギアをたくさん積んでいるなら、少し減らしてみるとかも効果あると思う
あとは、相手が行きそうな方向にボムを置けば相手の行動を制限できるので、メインを当てやすくなるよ
スプリンクラーやポイズンでも良いけど、サブを絡めて対面するのも一つの手 ガロンやスシ使うと撃ち合い負けて、zapだと勝てるんですが
これってエイム合わせをキャラ移動で行ってるからなんでしょうか?
(自分でもどうやってエイム合わせてるのか分からない...)
他FPSでキャラ移動でエイム合わせる癖がついてるんですが、
それが影響しちゃってるのかなぁと >>913
.52 は射撃中の移動速度が遅く、発射間隔も長いので、よく見てエイムをきっちり合わせる必要がある
一方、ZAP は移動速度は速く、弾がたくさん出るので一発外してもリスクが小さい
スシはその中間
エイムの状況は 30 秒動画を撮って、レティクルが相手に合っているか確認すると良いよ
あとは試し撃ち場で初弾を当てる練習をすると良いと思う >>910
なるほど
カウント止められなくても無駄死によりは人数揃えるほうが大事と理解しました
ありがとうございました スプラの基本を学ぶのにおすすめなブキは何でしょう?スピナーを持ってルールによってはAまで来ましたが、扱いが特殊だと思うので基本を学んだ方が良いのかなと思い始めています。 A~B帯スレの方からここに書けとの指示が出たので来ました。52べでスペ増1,メイン性能0,1,スペ性能0.2,メインク2.4,サブ性能0.2つけてるのですがこれでいいんでしょうか。あとその他におすすめのギアあったら教えて下さい! 52ベッチューならカムバックとかステルスジャンプあたり
メイン性能0.1で足りてる?メインインク過剰に積みすぎだと思う >>918
大前提として、ギアは自分が使いやすいものを使えば良いので正解は一人一人違うよ
スペ増 → 付けても良いけどなくてもスペシャルは十分貯まる
メイン性能 → 1,1 くらいが一般的じゃないかな
スペ性能 → 効果が微妙なので、スペシャルを切るタイミングを見直した方が良いと思う
メインク → .52 はインク効率良いと思うので必要性は薄い
サブ性能 → 対物キューバンが増えたら欲しいかもしれないけど、現状では必要性は微妙
ステジャンは必須だと思う
スパ短 0,1 or 0,2 も必須
イカ速もたくさん積むと良い
安全靴も 0,1 or 0,2 あると良い
あとは、サブインクとかインク回復とかを積むとシールドの取り回しが良くなる
ステジャンは特に理由がなければ付けた方が良いと個人的には思う
ステジャンを履いたから好きなだけジャンプして良いわけでもないので注意が必要だけど はぇーそうなんですか
ありがとうございます
明日使ってみます! 明日使うといったんですがちょっとギア編成考えてみました。
アタマ:カムバ、スペ減0.3かイカ速0.3
フク:メイン性能1,メインク0.3
クツ:ステジャン、スペ性能0.1,サブ性能0.2
これでどうですかね
詳しいとこは明日戦ってみて変えるとこあったら変えます フクをメイン性能1.2,安全靴0.1に
クツをステジャンとスパたん0.2、安全靴0.1にプランを変えます。
丁寧なアドバイスありがとうございました! >>924
忘れてたけど、爆風軽減 0.1 も余裕があったら付けた方が良いよ
味方がアーマーつけてくれたときに、アーマーが剥がれにくくなるし、
ジェッパやマルミサにも耐えやすくなる わかりました
今からギア育てしてちょっと潜ってきます
実戦で様子見てつけてみようと思います!
ありがとうございます! プロコンだとブレるけどスイッチ手持ちだとブレないのって設定が悪い? ローラーって強武器の中には入っていませんが強くないのでしょうか? >>928
カーボンは強いけど、それ以外のローラーは弱いんじゃない
スプラローラーも A 帯までは強いけど、S 帯以降だとかなり弱いと思う スプラローラーがなんで弱いかというと、
・センプク時間が長いため、味方への負担が大きい
・塗り状況が良くないと強くないのに、自分では塗り広げができない
・位置がバレると弱いのに、メインやサブを使ったときの音が大きくて位置バレしやすい
・サブのカーリングが弱い
・イカ忍を付けても移動音やセンプク音は消えないので、音で位置がバレる
・センプクしていても、ポイセン、トーピード、マルミサなどで位置がバレる
・センプクしていても、味方のアーマーで位置がバレる
・センプク位置はステージ毎にある程度決まっているので、簡単に炙り出される
・スーパーチャクチはある程度以上のレベルだとかなりの確率で狩られる
・スーパーチャクチは打開の役に立たない(スペシャル打開ができない)
・短射程相手にはそこそこ強いメインも、中長射程を相手にすると手が出ない
・メインの振りが遅いので、短射程相手にも実はそんなに強くない
・一確ブキは敵のアーマーに弱い
・ブキ性能が偏っているため、立ち回りの選択肢が少ない
・エリアの塗り合いができない >>927
多分そうです。
スプラ側の設定で携帯モードとTV/テーブルモードのジャイロ設定ができるのでそこを変えると治ると思います。
あとプロコンと携帯モードではエイム合わせとかの操作のやりやすさが違うので、プロコンと携帯モードのジャイロ設定は同じにしない方が使いやすいと思います。 数日前にスプラ2を購入、
オクトエキスパンションを攻略すればA+〜S相当のウデマエと聞いて
タコガール使いたいのもあって昨晩クリアしたので満を辞してガチマッチ潜ったらC帯で普通にボコボコにされました。
ガチマを練習するのに良い時間帯とかありますか? >>933
オクトは必要なキャラコンがその書いてるウデマエってだけで、いくらやり込んでもガチマッチでは勝てるようにならないよ
時間帯はいつでも問題ない >>934
時間帯はいつでも良いのね了解
やっぱりどのゲームもそうだけど対人は対人やらなきゃ育たないよね
頑張ろう サーモンランばっかりやってるけど対人上手くなってるかな? サーモンやってて良くなったのは逃げとボム投げ精度
対人は期待できない
やっぱ人とやらんと身につかないと思う シャケは逃げないし隠れないし
決まった動きしかしない
対人なんかに屁の役にも立たない >>936
シャケは楽しいけど対人練習にはあまりならない気がする
まだオクト・エキスパンションのタコゾネスとか3号の方が練習になるんじゃない? シャケはパズルゲームみたいなもの
シャケ上手くても対人下手糞なんてのもゴロゴロしてるし
逆に対人でランク高くてもシャケ下手糞みたいなのも当然のようにいる そもそもガチマにはいくらでも付き合ってくれる練習相手がいるのに対人の練習を対人以外でやろうとするのは何故 その相手が練習させてくれるとは限らないからじゃないの >>931
ありがとうございます!
ちょっと調べて調整してみます
プロコン手持ちどっちでもボコボコにされるので色々それ以前の問題・・・ パブロでしゃーっと走ってアサリシュートするのが全く成功しないんですがどうやったらうまくゴールできるんですかね
自分がやると5秒で撃ち殺されて終わっちゃうんですが
あと味方がバリア開けてくれたときもゴールにたどり着く前に殺されてシュートできたことがほとんどないんですが
ゴールまでどうやったらたどり着けるんだろう… >>945
敵味方の人数とか、配置とか、塗り状況とか、スペシャルの溜まり具合を見て、確実に行ける時に前に出ればいい
一番簡単なのは、味方がアーマーを付けてくれた時に前に出るとかかな
状況を見ずに前に出たら普通に倒されるよ
それと、パブロやホクサイは上手い人が使わないと強くないので、アサリで勝ちたいだけなら別ブキ持った方が良いんじゃないかな >>946
ありがとうございます難しいすね
何がどうなら「確実に行けるのか」が分かるまで数こなすしかないですかね
まずは一回シュート成功させてみたい!
それと射撃武器は酔って気持ち悪くなるのでパブロとホクサイ以外は諦めました
感度落としたこれらでもあんまり激しく上下に動かすと危ないですが… >>919
人生初のSに行きましたー!!!!
ギア教えてくれた919さんのおかげです!
まだタッチ報告ですがこれからもっとギア活かした立ち回りして強くなりたいです! 自分黒ZAP使ってるんですが
ガンガゼエリアで両サイドから抜けてくるローラー、ホクサイってどう対処したらいいでしょうか?
開幕とかは見るんですが、エリア管理してたらとても目が足りずに気づいたら横取られちゃってます 裏取りしてくるのって大体同じヤツでワンパターンだから復帰のタイミングで
そろそろ来るなーて感じで対処できないかな
あと明らかに前線停滞してるときは狙ってくるだろうな >>949
自分がエリアにいるということは、正面に敵が何人いるかは見えるでしょ
敵高のチャーとか、エリアにボムを投げてる短射程とか、塗り合いしている相手とか
イカランプで敵の人数を確認して、正面にいる人数を引いたら、残りは復帰中かセンプクしているか裏どりしているかなので、
ある程度予測がつく
ローラーとフデは塗り音でも発見できるので、こまめに裏どりルートを塗り替えしておくと良いよ
慣れるとローラーがバシャンとやった音で気づけるようになる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。