【Switch/3DS/WiiU】ゼルダ無双総合 Part154【厄災の黙示録】
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本文頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】のコマンドを3行にしてスレ立てをしてください
次スレは>>970が必ず宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名するようにお願いします
■ ゼルダ無双 厄災の黙示録
【発売日】2020年11月20日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】アクション
【プレイ人数】1〜2人
【CERO】B
【発売元】コーエーテクモゲームス
【価格】通常版/DL版 7920円 / TREASURE BOX 16,720円
■ ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX
【発売日】2018年3月22日(木)
【対応機種】Nintendo Switch
【価格(外税)】通常版/DL版 6800円+税
■ 前スレ
【Switch/3DS/WiiU】ゼルダ無双総合 Part153【厄災の黙示録】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1634872597/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured セールで買ったらドハマりしてる
マグマロックやガチロックの弱点ついた時のBGMがアップテンポになるのすき
本編に逆輸入して欲しい よく、攻略サイトに質刻印6665とか書いてあって刻印の数なのは想像出来るけど
6ってのは、一本の武器で6か所ついてるって事?
何が6で何が5なのかさっぱりわからん 出撃メンバー4人それぞれの武器についてる質の数じゃないかな 王家特注の武器ってレベル50でランク3武器超える? 最高値武器にはちょっと劣る
追加武器が36→183
ランク3が84→210 ボックリンのC3キャンセルしても攻撃判定残るやつ無くなっちゃったんだな…
ex強化も使いにくいし一回り弱い気がする 前スレ970踏んでこのスレ立てた者だけど、スレ立てしてテンプレ一つ目貼ろうとしたタイミングでホスト規制だかなんだかに巻き込まれてここ数日書き込みに不自由してる
テンプレも貼れなければ次スレ誘導もできずで申し訳ない、そしてもしこれを書き込むことに成功したらこれだけ伝えたい
テンプレを頼む >>970
テンプレその2
■ 関連スレ
【Switch】ゼルダ無双 厄災の黙示録 Part3【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1606883709/
【Switch】ゼルダ無双 厄災の黙示録 不満・愚痴スレ【ブレワイ】3
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1632788394/
■ FAQ
Q:C1、C2…とかってなに?
A:無双用語で強攻撃(強1、強2…)のこと
強単発=C1(強1)
弱弱弱強=C4(強4)
弱弱弱強強=C4-2(強4-2)
Q:敵が落とした武器とか素材を拾うのが面倒
A:全て自動取得されるので放置推奨
Q:358とか257とは?
A:前作における武器のランク、スタア、スロット数のこと
358=ランク3、スタア5、スロット8
(裏と+は3DS版およびswitch版のみのランク) >>970
テンプレその3
【厄災の黙示録】ゲームプレイ
Q:ジャスト回避判定シビアすぎない?
A:BotWと発動条件が違う。今作は敵の攻撃判定に回避を「引っ掛けると」発動するので、敵の攻撃判定に回避で突っ込むような避け方をする。
尚、攻撃の向きに対応する回避(横振りならバク宙等)をする必要はない。
Q:シーカーセンサーの枠が足りない
A:メニュー(+)→素材アイテム(L)で素材単位でもシーカーセンサーに登録できる。
Q:○○って二度と手に入らない?
A:特典アイテムを除いて、原則どのアイテムも再入手可能。
Q:コログ集めがつらい
A:ハイラルチャレンジでステージ内のコログ数が確認できる様になる。
隠し刻印でコログ感知もできる様になるので、後回しにして良い。
Q:戦場に落ちてる赤とか青とか黄色の欠片って何?取れないんだけど
A:ロッド使用回数回復アイテム。
Q:決戦ハテノ砦、時間足りなくない?
A:ガーディアンがハテノ砦内部にいる時だけタイマーが進むので、砦内に一人常駐させて侵入即排除を徹底すれば余裕ができる。 >>970
その4
【厄災の黙示録】武器合成まとめ
・武器毎に初期攻撃力に幅があるので、同じ武器種でも数字が良い武器に合成していく
・刻印の消去も後で開放されるので、悩む様ならとりあえず合成でおk
・Lv1、Lv5、Lv10、Lv20になるタイミングで刻印スロット開放
・スロット開放時に『1番目に選択した武器の1番目の刻印』が付与される
・一度の合成でスロットが同時に2個開放する場合『2番目に選択した武器の1番目の刻印』が付与
・付与された刻印の外枠(丸、四角、六角形、ギザギザの4種)が同じだった場合に攻撃力と刻印効果にボーナス
・ボーナスで上昇する攻撃力は同形状が2つで+5、4つで+15。2つ+4つでの+20が最高値
・Lv25、Lv30で武器種毎に固有の「隠し刻印」が解放。合成での移動や上書き不可
・育成効率としては、合成経験値+○○○%が付いた武器を育てて、それを餌にするのがルピー・個数いずれも良い
・錆びた武器は入手した時点で内容が固定。攻撃力だけ該当チャレンジ達成で変動?
・刻印消去や錆び取り、マックス鍛冶に使う素材内容は、結果には影響しない >>970
その5
【厄災の黙示録】各敵討伐証稼ぎステージ暫定版
・ボコブリン
Lvv1~10「爆発物取り扱い注意」
Lv31~40「ゲルド砂漠頂上決戦」
・モリブリン
メイン「勇気の泉護衛戦」爆弾ミッションを無視していると無限湧き
・リザルフォス
Lv1~10「奪われた土地」
・キース・チュチュ
Lv21~30「属性の特訓 中位」
Lv41~50「雨降る道」
・オクタ
Lv31~40「迷いの森からの脱出」
Lv41~50「シドのオクタ退治」
・ウィズローブ
Lv31~40「ウィズローブの宴」
・イシロック
Lv21~30「目指せ!一攫千金」
・イワロック
同上
・ライネル・ヒノックス
Lv31~40「強者の集い」「更なる強者たち」
Lv51~60「獣神の雄たけび」ライネルオンリー
・モルドラジーク
Lv21~30「モルドラジーク討伐」
Lv31~40「ゲルド砂漠頂上決戦」稼ぎと併用
・ガーディアン
Lv41~50「インパの日常」
多分もっと効率あるマップはあると思う
特にリザルフォス >>970
最後
■ 前作関連
【アドベンチャーモードアイコン一覧】
ttps://imgur.com/OOfxquo.png
【アドベンチャーマップ難易度設定】
無色<緑<黄土<紫<茶<青<赤 の順で高難度
冒険と大海原
ttp://imgur.com/t8meD9w.jpg
裏冒険と裏大海原
ttp://imgur.com/5IBRltB.jpg
黄昏とタルミナ
ttp://imgur.com/g7WWKus.jpg
コホリントと大冒険とロウラル
ttp://imgur.com/YPkMjWq.jpg
【マイフェアリー外見】
ttp://imgur.com/h1bht7I.jpg (3ds)
ttp://imgur.com/3XmkTcW.jpg (switch)
【マイフェアリー座標】
ttp://imgur.com/AQTLdmE.png
【フード出現表】
フード集めの参考に
ttp://imgur.com/Baimxef.jpg (上から冒険・大海原・裏冒険・黄昏・タルミナ)
【フード個性上昇表】
フェアリー育成の参考に
ttps://imgur.com/NQSeMuK.jpg (属性不一致)
ttps://imgur.com/cVGRgws.jpg (属性一致)
【ドロップフード】
ttp://imgur.com/hxL80mO.png >>970
テンプレその1だけ書き込んでも闇に消される
URL多すぎるのかもしれん 書き込んでも反映されないどころか規制された
>>18
ユニーク武器はあるけど基本的には厳選した通常武器が最強だよ うわっEX最後のクエストの宝箱取り忘れた
またやるのめんどくせえ
一気にやる気が削ぎれた リンクの質武器片手剣にしたけどもしかしてマスソより通常攻撃遅い? 某所にあったヴァルガの元ネタ
※姫川漫画
ヴァルバジアはガノンドロフに操られているという設定→シアに操られたヴァルガ
※かぢば漫画
敵オリキャラのドローナはブタブリンからリンクへの刺客になれと言われるが拒否
しかし戦いを好む狂戦士だったのでリンクのことを聞くと一騎討ちを演じる
倒された後は「楽しかったぜ」と満足そうに死亡
リンクには「お前の戦いの意味は軽すぎる」と吐き捨てられる
シアから協力しろ言われて突っぱねたヴァルガ
洗脳されてからは強者との戦いを求める凶戦士に変貌
リンクに敗れた後は最後に誇りを取り戻せたことに満足そうに果てる
シアには「役立たずが!」と吐き捨てられる
調べたら94年の漫画らしいがこんな古いところからネタ持って来てたんだな・・・
ラナとシアも元ネタってあるのかね?光と闇の半身同士とか何となく姫川漫画にありそうなイメージだけど >>28
ラナシアは無双オリジナルだと思う
1人から分かれた存在だと言う事で、銀髪褐色ロリ巨乳を体現してくれたシアは大好き >>28
モチーフはツインローバの逆パターンだと思ってる
2人が1人 1人が2人
「火と氷」「善と悪」で象徴するものも対だし
ツインローバば最初仲良かった(?)けど最期は喧嘩 時の監視者は最初敵対していたけど最後に和解 >>31
>>ツインローバば最初仲良かった(?)けど最期は喧嘩 時の監視者は最初敵対していたけど最後に和解
なるほど、納得した!
>>29
調べたら乱丸って昔描いてた作品のガノンがこんな設定だった
・ゼルダの兄のお抱え魔法使い→アグニム
・ゼルダの兄に悪い心を吹き込み妹仲違いさせた 調べたら乱丸って人が昔描いてた作品のガノンがこんな設定だった
・ゼルダの兄のお抱え魔法使い→アグニム
・ゼルダの兄に悪い心を吹き込み妹と仲違いさせた 乱丸作品に登場するガノンの正体
・数百年を生きた魔法使い
・一つの肉体に善の心と悪の心の二つの人格を持つ
・悪の方は善をしのぐほどの力をつけ、いつの間にか肉体から抜け出して善を裏切った
・善の方はゼルダ姫に恋している
ソース
https://twitter.com/umagon_ghard/status/1288100781602684928
古すぎてワロタ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 歴戦のガーディアンがリンクの師匠って妄想で楽しんでる こないだまでWiiUの無印やってた
真のミドナの波動砲がえげつない 厄災から入ったけどDLC待ちで繋ぎで買ったHASのボリュームにビビった
まぁスタルチュラのかさ増し感は否定出来ないけどコスチュームやらは各キャラそれなりだしヤンリン鬼神無双に快感覚えてから厄災の快感が薄れてしまった…
でもHASって明らかに倒してる敵以上のKO数出てるよね? 変異ガノンの土下座から衝撃波だか怨念だから出す技ってどうやって避けるの?ガードできないしこれ見よがしに出る岩に隠れても普通に喰らうしシーカーアイテムの無敵でやり過ごすか先に怯ませるしかない? 武器周り以外はよくできたゲームだったな
厳選作業がとことんクソだったが >>40
ゆっくり広がるやつならこのゲームで唯一壁蹴りが役立つ場面だぞ
空中にいれば当たらん 最後の死闘の周回してるけど20回ぐらいやってようやく最高値1つ出た
もっとポンポン出るもんだと思ってた >>43
なるほどあれ壁蹴り用だったのか…
イーガ団アジトの床から槍出てくるやつでも使うな リンクの獣神の大剣以外全キャラ最強武器になったから、もういいかな…ってなったけど
やっぱり大剣90出るまでやる事にした。
そんで変異ガノン何百回って行ってるけど全く出る気せん。
こうやって年とっていくんだ…。
永遠に出る気せん。
でもやる。 >>47
ありがとう。
そう願いつつ今日もまた変異ガノン討伐へ行ってきます。 >>46
偉いなぁ
俺も神獣大剣だけ残ってるんだが他の武器が育ってしまうと
クリア時に目当ての大剣90以外は全て無意味なゴミなんだよな
さすがに徒労感がヤバくてギブアップしてしまった・・
俺のぶんも頑張ってくれ〜 獣神大剣90出たのはプレイ時間が600越えた頃だったな
ガーディアンアックス++とガーディアンランス++の最高値が出てないのでたまに変異回すけど、すでにモチベ無いわ ・中盤辺りから全体マップのどこに何の戦闘があるのか探しにくくなる
・たまにカメラが荒ぶって明後日の方向を映し続ける
・たまに拠点内の敵の補充が間に合わなくてスッカスカの拠点で敵のポップ待ちをしないといけなくなる
・アストルの存在が薄過ぎる
この辺だけ気になったけど後は全体的に面白かった
出来ればテラコと憑依ガノン無しでお話膨らませて欲しかったけど、ミファーとシド関連のムービー出されると何も文句言えなくなるわ ロベプルに速度++刻印付けたいのに全然出ない…
良質武器ドロップアップ付けてるけどあれ刻印には関係ないんだっけ?
逆にゼルダは速度++もう付けたのに4個ぐらい出て持て余してる
キャラ別じゃなければいいのになー 最近やり始めてボチボチ武器育成に手を付け始めたけど仕様がいちいちマゾいな…
高レベルのステージだと拾った時点でレベル15以上で刻印複数ついた武器が手に入るとかなら
一気に楽になりそうなんだが、これだと最大値武器拾えたのかが分からなくなっちゃうか あと錆びた武器から最大値が出るのは例外的に錆武器から攻撃力84以上が出る3キャラだけで
他のキャラは84なりリンクゼルダの各種最大値武器は出ないって認識でいいのかな? あとリンクも一応(王家の剣:89/王家の槍:88)
特に王家の剣は隠し刻印も良いから最終候補の一つになる リンクだけマゾいのはわかってたから全員分の最高値x5集めて武器レベル上げ切るまでずっとリンク同行させてたら
8割ぐらい終わったところでリンクの武器も主だった物(近衛・獣神・三又・ガーディアン++)は全部揃った
出ない出ない、の感覚的な目安まで
>>52
質は刻印にも影響する(要:研究所チャレンジ)
前ver. より効果薄くなってはいるが、木箱からも++刻印レア刻印出る 戦績について質問です
ストーリーで初めてルーダニアに乗るステージを赤月状態でルピー160%上昇の飯を食べて通常戦と神獣戦をクリアすると、通常は「バトルクリア」で得られるルピーが2520になると思うのですが
自分のデータのベリーハードだけ3640ルピーになってました
自分では心当たりが無いのですが、赤月状態か否かとルピー上昇飯以外で戦績のルピー獲得量が変わる要因があるという事ですか? なぜかルピーが多いみたいな話一回見たと思うけど原因判明してたかとかは覚えてないや やっぱりデスマウンテンのルーダニア以外のステージでも神獣戦にルピーアップ飯の効果が乗るバグ出てきたわ
今回はゾーラの里のルッタ
昨日と同じように神獣戦でわざと死んでステージの最初からで始めたら
通常のルピースコア700にルピー飯160%が適用された1120が乗って1820
つまり1回目失敗した分のバトルスコアが2回目に適用されてその上に2回目のバトルスコアもルピー飯込みで乗ってこの数値になってるんだと思う
Part144スレにあったよ
100レス君とか呼ばれてた人だったと思う >>59
今スレ見てきたら完全に同じ状況でしたね…すいませんでした
そして教えていただきありがとうございます!
神獣戦はワザと死なないと駄目だったとは… 戦闘研究協力でリタマラ始めたけど錆びた武器自体が全然落ちない
数時間やって最初の方で2個拾えたくらいなんだけどこういうもんなんでしょうか
wiki参考にして2人プレイにして1P質6のリンク、2P質1のインパにしてリンク操作って形でやってます リンクが絡むとなかなか出ないのはしょうがないかな
他の3人どれか単騎ならまぁまぁ出やすいけど >>62
回答ありがとう。マラソンしてて改めてリンクの武器の数の多さにビビってた
まともな質武器が出来上がってるのがまだリンクだけなので、錆マラソンは後回しの方がいいっぽいですね おめ
リンクの妥協武器探すついでに錆狙う、ぐらいのつもりでやればいいんじゃないかなと思う 最近ハイラルオールスターズDXを始めたんだけどちょっと質問が
シアやファイの特殊攻撃やミドナの掴みは、使って初めて武器に属性が付くけど
他のキャラはそもそも常時発動してる訳だから
これってキャラ性能の高さに対するハンデみたいなものなんだろうか
シアは強キャラっていうのはよく出てくるけど >>66
そこらへんチュートリアルの説明だとわかりづらいんだけど、武器の属性と技の属性は別で
・武器の属性は主に与えるダメージに関係する
(敵の弱点を突くと大幅にダメージ増加、無属性に相当するものは存在しない)
・チュートリアル「武器の属性」で「属性による効果」として紹介されてるのが技の属性
(巨獣の弱点を突くとウィーク削り量が増加、そもそも属性が乗らない攻撃も多い)
で、シアやファイのC1で追加されるのは技の属性っぽい
とはいえC1無しでも技属性のついた攻撃は2人とも持ってるし効果はわかりづらい
光・闇の属性効果が追加されると敵に色付きのバッテンが表示されるから、余裕あればそれ見るといいかも
とくに闇は意識して技属性乗せていけると攻撃力がダンチで上がる あ、あと小ミドナは素で闇効果乗る技を持ってないから特殊ゲージの恩恵は大きい
(C3が超多段ヒットするから目に見えて火力上がる)
とはいえ掴む雑魚がいないと発動しない上に隙だらけのC1とかは普通使わなくて、中型・武将でも掴めるC5を使う方が多い
武器スキルで○属性強化と書かれてるのは全部技属性に関するもの
これも特に闇属性が強力で、技属性の効果乗せれるようになったらほぼ全キャラ必須と思って良い 凄い分かりやすくありがとう
ウィズロが好きでメインで使ってるけど、C4のばらまきが巨獣のWPガンガン削って頼もしい
闇属性は複数の敵攻撃時に、闇属性強化はそれに加えて単体の敵にもダメージアップよね
ミドナは確かにC3の狼呼び意外は硬直長くて使い辛い
必殺技が唯一遠距離攻撃だし、慣れれば強いんだろうけど 闇は単体の連続攻撃で威力上昇、強化で複数の相手にそれが発動な
武器属性と技属性の違いは、例えばシークとか強攻撃ごとに技属性変わるけど武器属性自体はずっと雷だからC2とか使っても水属性の継続ダメージ効果は発動するが水弱点の相手に抜群は取れない
シアとかファイとかミドナの場合は全強攻撃に乗るのに加えて弱攻撃にも技属性乗るのがメリットかな
光と闇は純粋にダメージ増加するからかなり有用だし >>70
逆だと思ってた、ありがとう
そうかシークはそういう事になるのね
攻略サイト丸呑みの知識だけど、やっぱり光と闇が最重要か
あと質問ばかりで申し訳ないけど、スタア・スロット増加の武器スキルって
複数のキャラが出撃できるマップの場合、各キャラが持ってた方が良い(効果は重複する)んだろうか?
重複しないなら、どのキャラで敵を倒しても効果があるっていうメリットがあるけど
基本的にメインキャラ一人で突っ切るプレイスタイルだから気になってる スタア増加スロット増加は、敵を倒した時の操作キャラについてる分しか反映されない やっぱりそうよね、増加薬使って地道にやります
ちょっとリンクルについて聞きたい事が
ボウガンの特殊攻撃とC4の2段目以降って、もしかして封印技?
前者は特殊攻撃強化スキルを付けてゲージいっぱいで使ってもダメージがしょぼいし
後者は隙が大き過ぎるのと1段目だけでも攻撃範囲が優秀だし
2段目以降は長時間宙に浮くからガードも回避も出来ないしかなり使い辛い
巨獣相手とかだとまた違ったりする? 変異ガノンとの戦いリンク一人で回りてぇ…
獣神シリーズは妥協する予定だったのに他キャラの最高値武器揃うまでの間に
ヌルっと獣神剣と大剣の最高値引いちゃったら槍もコンプ狙うしか無いじゃん… 神獣槍は3つあるけど自分には使いどころが無くて倉庫を圧迫してるだけ
大剣は質6にしたいが隠し刻印を消すのが勿体なくて結局、倉庫保管 神獣戦のルピーバグでスコア汚れて問い合わせで修正の予定あるか聞いても無いって言われたから
データ消して最初からやってエキパス1ちょっとやったくらいでやめていたけど
最近RPGばっかやっていてアルセウスは食傷気味だし武器最大値更新するためにまたやっているわ
トライアングルストラテジーまで他にやりたいようなのもないしエキパス追加分消化するのに丁度いい ミファーと相性良い刻印って必殺吸収と空撃の他になんかある? https://dotup.org/uploda/dotup.org2716635.jpg
「リンクの冒険ハイラル英雄伝説」。1987年に出版されたゲームブック
並行世界で滅亡しかけているハイラルを救うためリンクが時空を移動してやって来るというストーリー
画像の中央のリンクだけど、実は男装した並行世界のゼルダ姫
じゃあ本物のリンクはどこかというと右上の黒騎士
魔王は既に倒されているのでその腹心がラスボスとして登場する
30年以上も前からこんな設定のゼル伝あったんだなぁ…… >>79
一人称もぼくで口調もしっかり変えているという
リンクこんな口調なんだと思っていたらオチでゼルダ姫と判明して鼻水フイタ 姫川明とマリオくらいしかメディアミックス展開してないよね任天堂
マニアやオタクの作家にノベライズでも書かせたら良いのに リンク武器最大値狙い(特に獣神大剣)で変異ガノン周回中なんだけど(質刻6×4人)(リンク先頭)
ガノン倒す時4人でフルボッコより、リンクのみで倒しきる方が確立高くなったりします?
永遠に出そうになくて泣きそうなのでどなたかアドバイスください。 >>81
昔は四コマとかいっぱい出ていたんだけどなぁ……ファイアパックンが主人公のやつとか好きだったよ >>82
確かだけど最大出るのはガノンと報酬枠だけの筈だったんで自分はガノンへのトドメだけ質6要因にさせて他は好きな装備二体質6二体で回してますね >>83
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の作者さんも参加してたゼルダの4コマ漫画集なら持ってた(題材はムジュラの仮面)
妖精の描き方だけでも個性が出てて面白かったな
トーン使ってたり使ってなかったり羽根が小さかったり細長かったり
リンク(時の勇者)の一人称も色々 >>86
懐かしいねぇ。4コマ描いていたんだね
と思ったらドラクエ4コマでも柴田女史が参加していたっけ >>82
俺は質6大妖精(1P)だけで全部倒して回ってたけど、リンクの最高値は全部問題なく取れた
(他のメンツは可能な限り質積み・リンクは気分によって2P〜4Pまでマチマチ) >>84
なるほど、トドメね!
ありがとう!
>>88
リンク1Pじゃなくても全部取れたって
本当にすごい
色々試してみたけど未だに取れない自分の不運を恨みたい >>89
寝ぼけてろくに文読んでなかった…
誰が倒してもメンバー内で落ちる武器の確率に変動は無かった筈ですね確か ブレワイ2が出たら黙示録にもショートヘアのゼルダが来るのかなと思っていたけど
現状だとその望みは薄そう? バカな私に教えてください。
獣神の槍(85)が王家の槍(88)よりLv50になると攻撃力バカ高くなるのなんでですか? 光の弓矢と同じ上昇値で累計176なんだよね。設定ミスだと思う。 >>94
そうなんですね。ビックリしたけど良い設定ミスで有難い。 ゼルダ姫が覚醒したけど弓強化してたらうっかりこれまで愛用してたシーカーストーン食わせちゃって泣いた >>96
ど根性見せて
んなこと言わずに
まぁこんな事もあるさと
いけ!戦場へ! >>96
その段階ならいくらでもやり直せるさ
次からはロック忘れないようにな 最近厄災の方始めたけどキャラ毎に操作感が違いすぎて軽くストレスだな
テバとかすっげー使いにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています