【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
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Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
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【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81(正しくは80)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642053996/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>355
回復無くなるまで撃ち合えよ
その前に味方が死んだらゴミと一緒になったと思って諦める >>360
スコープ倍率に合わせて感度変えて
リコイル調整が等倍と同じようになるようにすると当たるで カジュアルでフラグメント降り何回も繰り返してたら、撃ち合いでの立ち回りや遮蔽物の使い方が上手くなった気がする
敵のボックスからまずアーマー取ることも身についたから、即死繰り返してたのは無駄じゃなかったんだと思えてきた >>362
そうしてるはずなんだけど全くおなじにするの難しくて
どうしても違和感あるんよね >>360
距離と武器によるけど2スコ派だなぁ
エイムも目も悪いから1本は2スコ武器ないと詰める前の牽制すらできない >>364
そういう設定する動画見た?
自分はその動画の通りのスコープ感度にして違和感ないけど カジュアルフラグ降りめっちゃ経験値貯まるよな
一つ一つの判断の速さで生存確率上がるから何につけても速さを求めるようになれる
割れた紫アーマーを捨てて白アマ抜き取るとか躊躇無くなった >>367
ただ成長を実感するまでにとんでもない数の即死を経験することになるから、定期的にメンタルやられてた笑 カジュアルフラグメント即降りなんて初動武器ガチャ回して撃ち合ってボロボロの部隊の背中撃つだけだろ
近距離強化したいならアリーナ回した方がマシ ヒューズをアンロックした。オレみたいなエイム下手っぴには爆弾最高!! 自分は他のFPSやってたからアリーナよりもカジュアルフラグメントの方が成長を感じられたね
FPS自体が初めてだとアリーナで近距離練習の方が良さそうな気がするけど、どうなんだろう >>370
距離を保って撃ち合えよ
絶対に最初に死ぬなよ >>360
同じだわ
1倍と3倍でエイム中どっちが高感度に感じる?
俺は1倍がそこそこ高感度設定なのか3倍使うと反動に持ってかれて駄目だわ
1倍と同じ感じにすると2.8倍とか訳分からん倍率設定にすることになるしフルオートで3倍使うのやめた 単純な撃ち合い強化って意味ではアリーナでいいんじゃないかな
でも結局バトロワでの立ち回りも必要になってくるからカジュアルも混ぜてくべきだと思う
それこそ上で挙げられてるようなアーマー抜きとか練習できないしね
ここでも前にアリーナばかりやっててそれなりに勝てるけどバトロワだと全然うまく戦えないって人見たよ >>372
距離を保つか…。なるほど、わかった。意識するよ >>370
寧ろ難しくない?ナックルクラスター当てるの 立ち回り含めた高密度の練習回したいなら尚更即フラグは避けるべきだと思うけどな
お互いある程度装備がある上での戦いが1番起こる事で当然その場合の立ち回りが最重要
1人1建物ぐらいは確保できないと無駄だと思うわ ADS中だけデッドゾーン0にするとか出来ないよね?
指放すと勝手にカメラ動くの嫌なんだよなあ フラグメントなんて、カジュアルで降りたら下手したら10部隊ぐらいいるから練習にすらならんかと。 JM取らずにピン指した方向と全然違うところに一人で行って即死してすぐ抜けるやつまじで腹立つわ
上手い下手とか関係なしにこういうプレイはどうかと思う
ソロでやってくれよ
なんで迷惑かかるとか考えられないんだろ >>257
5200超えてこのまま行けるかと思ったけどそんなに甘くなかったわw 初動かぶりで死なないコツならあるにはあるが
結局味方が即死したり弾が無かったりで運の要素が強いからな
要するに真ん中で挟まれてる部隊は死ぬわけよ考えればわかるけど
やりあってる外側からチクチク撃つのがセオリー >>378
出来るか出来ないかで言えばできる
ただしコントローラーを分解しなきゃいけないw >>376
難しいんだけどナックラ投げて適当にグレなげてウルト使ってたらたまにかなりダメージ与えられる事あって
自分の仕事が詰めるきっかけになれたりして嬉しいんよな。それ以上の事はエイム下手っぴだから出来ないけど >>386
ガスおじとかは?
アンチ先入りして建物固めるだけで戦力になるしウルトも序盤から終盤までずっと強い
数字以上の活躍が出来るから個人的には好きなんだけど なんか今日ストームポイントでドロップシップみたいな爆音がしてから敵が3人(装備もしっかりしてる)降ってくるみたいなこと2回あったけど何なんだ
ヴァルキリーのウルトを見間違えたのかと思ったらドロップシップが帰っていくのも見えたぞ >>388
あーそれ俺もある
というか毎回それ起きてて初動ドロップシップの爆音で足音が聞こえねえ イベントというかストーリーに絡んだ演出のやつじゃないかなそれ >>387
へぇー!そう言われるとガスオジさんにも興味が出てきたな。相手にいるとかなり嫌だもんな 一昨日くらいから来シーズンの予告イベントが始まってて
それでストームポイントで戦闘機が爆音で空中戦して墜落してる 軌道バグも足音バグも直さないでいらんことばっかりするな
カジュアルだからきっしょおもんなで済むけどランクやってる奴ドMだろ アリーナの待機中は単純に暇だから殴ったりする人もいる
バトロワと違って(ショップ早めに終わった人にとっては)マジで無駄な時間だから何されたって気にしない方が良い 格闘を〇にしてるとショップ抜けると殴りが暴発する PS4はね 復帰したランページって当たらなくない?
この前なんかADSしてるのに全弾外れてた、まだLもデイボ持ってた方がマシレベルだった バカみたいに突っ込むなら最低でも1人はダウンさせろよマジで
チーム戦なんだから出来ないならソロで行けよ ヒューズ使っているとナックルクラスターに頼りすぎていかんな。 >>403
いずれ何かしら不満というか限界がくるとは思うけど倒せてるうちはそれ極めるのが吉 味方レヴが俺のところに敵ピン刺してぶん殴ってきてARのスコープがいるって言われて腹立ちながらもあげた
後から見返したら他の味方がスコープにピン刺して俺が拾うのとほぼ同時にレヴが欲しいピン指してた
全然気づかなかったわ・・・
味方がほしいって言った物資はもっと強調されて欲しいな
なんなら確認のポップアップすら出してくれていい
それは流石に邪魔かな
プレイは2人とも上手くてキルリーダーでチャンピオンとれた試合だったから気づけてたならもっと気持ちよかったのに しゃがみとアビリティボタン入れ替えてから大好きだったヒューズ使いもんにならんくなった
ジャンプボタンもR3にしてるし
ピン刺しボタンも四角ボタンと入れ替えたいんだけど、マップでピン刺せないから泣く泣くやめた ピン指しのボタンはどれに変えてもデスボ内物資とマップのピンはR1のまま変わらない仕様だっけか >>406
俺だったらピンさしたアイテム取られたぐらいで怒らないけどな。
他の探せばいいし あ、さすがに金バックをジブラルタルに譲ろうとして置いたらオクタンに取られた時はキレそうになったわ。
こーゆーのは敵に奪われたり攻撃されたりするから自分で拾って安全になってから渡すようにしてる。
野良だったので意思疎通できないのはしょうがないけど役割考えろつーの。 >>409
俺も怒らない
あー取られちゃったかーで終わる
たまに俺のために落としてくれた物資を味方が持っていって殴られてるのは見る 武器切替ボタンを○ボタンに変更したらデスボ漁り中に武器切替ができんのだが何かいい方法ない? >>406
単純にクリニック行った方が良いような味方引いただけだから気にしなくて良いと思うよ
欲しいピン指してちょっと経ったのを取ったならまだしもほぼない同時なんてふつうは仕方ないで終わる話だし >>406
後から見返したらってやりながらどうやって録画してたの?
気軽に録画したい >>415
常に録画はされてるからSHEREボタン押したら遡って保存出来るよ
PS4だと保存する前にメニューを閉じたら消えるけど >>415
プレステ4だったらプレステの機能で録画できるんだけどな。
他の機種は知らないけどAPEXの機能ではないからゲーム機に録画機能がないとムリかも。 味方が箱になってビーコンも遠かったから物資少し頂いて移動しようと思ったら
もう一人がモバリス使って蘇生し始めたから慌てて頂いた物資をデスボの横に置いた事はある モバリスとヒートシールドは持ってるってわかるようにしてほしい 取る前に発見ピンさして取るとか工夫するといいのかなーとか丁度思ってた >>420 それだとモバリス譲るんか譲らんのかーい、になるから
インベントリ開いてモバイルリスポーン持ってる表示でよくない? 自分で持った時は「モバイルリスポーンビーコンがあるぞ!」ってピン指してる >>421
そんなのできたのかーありがとー
いるっていって拾った人いたら二人持ってるって勘違いしちゃうもんね >>406
いくつもピンさしてる状況でどれを欲しいといったのかの強調表示は欲しいかなーと思う
金拡マガと紫アーマーにピン差した状況でどっちかにピンささったっぽいけど遠くから見ると分からん
他人なら欲しいピンさせないやつが出てわかるんだけどピンさした本人だとよくわからんのよね
近くによれば光の柱の部分に色ついてたような気もするけどどうだったか 少し前のレスにもつながるけど、自分がヒートシールドとか持ってる状態で箱になったときに、箱にあるから持って行って、とはつたえたいな。 ホライゾンのウルトの質問させて…
ウルトの投げ先全然しっくりこない
真正面で撃ち合い開始、で投げても
移動中の敵発見して進行先に投げても
ブラックホール発動する頃には範囲から脱出されてて投げ物投げても0ダメばっかなんだが
投げる時気をつける事ってある?
ちなみにキルレ1以下永遠にシルバー帯 >>426
食らってる側の挙動としては
ブラックホールが発動した瞬間だけ結構強く引き寄せられるけど
そのあとは銃持ったままでも走って外に出られるから
普通の状態の敵に使ってもほぼかわされる
あれは回復せざるを得ない状況の敵を引きずり込んで詰みの状況に持ち込むのが強いultだから
使うなら撃ち合いになって隠れた時だと思う
あるいはテルミットをブラックホールの「外側」においたりマザーロードで囲んだりして
外に逃げにくい状況を作るのもいいかもしれない
壁の向こうにも効果あるらしいから外から壁越しに建物の隅に吸い込むという手もあるとか 3倍フラトラと301苦手だったけど数字感度にしたら練習もしてないのに当たるようになった
下手に詳細感度でやらんほうが良いのか アリーナで試合開始前に殴ってくる奴ってどういう意味があんの?
戦犯とかならまだわかるけど一試合目とかだと意味わからん >>426
外に逃げる(=こっち撃ってこない・撃ってきてもエイムブレブレの)敵を一方的に撃てる強みもある
勘違いかもしれないけどブラックホール内の敵がハイライト表示されなくなった気がするけど >>429
永遠に解析されないテーマだな
この謎が解かれる日は来ないだろう シンプルにひまつぶしでしょ
格闘で殴り合う戦闘の練習とでもいえばいいか
アリーナじゃ役に立たないけど激戦区だと殴りで応戦せざるを得ないこともあるし
フレンドいない人はここが一番練習しやすいんだろ それより、アリーナ開始前に壁蹴りジャンプしまくってる奴は、本番で全く活かせてないよな。 アリーナランク初めてやってみたけどよく分からん
最初550貰って武器買えば良いのはわかるけど
ウルトもアビリティも買わなきゃだめなの?
材料にしてもそのマッチで使わなくても繰り越しされたりするのか
物資も繰り越されたりするのかよく分からん
敵のブラハは何度もスキャンしてるのにこちらのブラハは一回しかやんないとかあるし >>434
アビ
一切買わなくても初期で1〜2くらい使える
1試合でそれ以上使いたいなら購入が必要
初期所持の持ち越しは不可、購入分の持ち越しはおそらく可能だったはず
ult
買わないと使えないし、一度使うと次の1〜2ラウンドは購入すらできない
強力なultほど購入不可期間が長い
物資
初期配布は注射器2セル2、3ラウンド以降からバッテリーも確か追加
アーマーの質はラウンドを経るごとに強化されていく
購入分は持ち越しなかった気がするしサプライボックスの中身も持ち越しなし
材料
持ち越しあり
マッチの最初に一定量配布される
試合の途中で開けたクラフトハーベスターの効果はチーム全員に反映される
効果はずっと続いてるっぽくて1ラウンド目で2つあけとけば
次のラウンドからは常時フルキット武器1本使えるくらいは材料が入る アリーナで殴ってくる人への対策は全部かわすくらい
アリーナは持ち物は持ち越せないけど、ポイントと初期値越えた分のアビリティとウルトは持ち越せる ライフラに敵の目の前で復活させられることがあるんだけどリロードとミスするの?
わざとならデスボになるからやめて欲しいわ 殴られたら一試合捨ててSMGでそいつ撃ち続けたらやめてくれるよ >>433
空き時間で練習するのも初心者にケチつけられなきゃいけないのか
初心者ってなんだろかと考えてしまうわ >>437
ミスというかリロードボタンと蘇生ボタンが同じだから起きる仕様 >>437
敵の位置と射線しっかり把握して下がりきってから蘇生入れるライフラあんまり居ないからね
上で言ってるようにボタンの都合もあるし、早く起こさなきゃと焦る人も多い
バリア消す必要なかったよマジで >>440>>441
敵前5mだったしふざけんなって思ったけどそもそもふざけた仕様なのが悪いよね >>437
敵の目の前でダウン中の奴を撃つことを強制させるってだけでも価値ある行為だよ
敵の目の前でダウンしたなら起きれたら超ラッキーくらいだし文句言えないかな 遮蔽まで引くのが無理そうだったらワンチャンスに賭けて無理やり起こそうとする事はあるな
もちろんダウン中の確殺を狙って来る所を撃ち返してカバーはするけど
最高に上手く行けばこっちは蘇生、敵側はダウンと一気に形勢逆転出来たりするし
最悪だと蘇生する時の一瞬の硬直を狙われて自分はダウン、そのまま確殺も入れられて絶体絶命になるけど ドアの開閉と蘇生とリロードが一緒なのがいかんよな
以前閉じたドアで仲間蘇生しようとしたらドアが空いて俺まで撃たれて全滅した覚えがある
慌ててたからってのもあるがそろそろ対策して欲しいよな JM毎回やってて思うんだけどJMの俺より周りみてないやつ多すぎだろ・・・
周りみてそれに応じて着地するところ考えて着地するピンと敵探して敵ピンまで指してるのに何も見ず敵のいる建物に降りるやつ多すぎるわ
マップ見てたら周りみてないことバレバレなんですよ
普通JMより余力ある人が敵ピン指すべきだと思うんだけどなあ
まあ激戦区直降り運ゲーがいやだからそれでもJM取るけど まあ、JMやっててそれは思うな。
被せに来てるやつとかJMわかりにくいからピン刺してくれよってね。1人だけ逃げていく人とか普通にいるし、なんなら着地してからしばらくの間、放置してたのか動かない奴までいる。
ランクマでこんなんやからねw リスポンビーコンにせよ周囲警戒にせよ大体VCで解決する
必要な時は野良でもしゃべってるわ 金シールドで蘇生する時終わったと思ったら終わってなくてやり直しになるしょっちゅう >>449
全部JMがやってくれるからいいやって人多いよね
逆にしっかり周りみてピン刺してくれたりする人は初心者とか以前にちゃんと考えられる人だからこういう人が来るとチーム全体が活躍できることが多い
このゲームって確かにエイムとかキャラコンも大事だけどどれだけ思考停止せずに戦うことができるかがめっちゃ重要だと思う なんかハイド中とかに壁とか地面にパンチしてる人をたまに見るんだけど、あれってなにしてるの? >>450
ただVCはミュートしてる人多いんだよな
相手がVCをONにしてるかだけじゃなくてミュートしてるかどうかも分かる様にして欲しい
聞こえてたら屈伸して下さいとかでリアクションくれる人ならまだ分かるけど >>454
俺はマイクないけどVCはきいてるからそういうのあったらちゃんと応答してる
個人的には暴言やら無言やら極端なパターンでなければVCしてくれる分には歓迎なので
(足音とか聞こえなくなってもそれはそれで仕方ない)
そういう方法で積極的に確認してほしいと思う
まあVCで得られた情報を活用できるかは保証しかねるけども 結局ジブのドームシールドはどう使うのがベターなんだ?今のところ、敵からするとあまりドームの中に入りにくい?という心理的圧力で有利になってることが多いが >>456
撃ち合いの時に手前側に出してすぐに隠れられる遮蔽として
ダメージ受けたり爆撃が来た時にドームでいったん立て直す
詰める際に移動中の安全のために前に投げる前ドーム
他にもあるかもだけど大体これらが多い >>456
狙撃を防げるのが一番大きいので体を晒した途端中〜遠距離からひたすら撃たれるような状況で
同じ手法で殺されて更地に落ちてるデスボ漁る時とか倒れた味方を助けるとか
漁夫を防げる(防ぐというよりは漁夫に近距離戦を強いるに近いけど)とかそんな感じ
ドームファイトは通常の遮蔽と違って「敵が出入りする瞬間が誰でも見える」のが特徴
それを利用できれば強い、利用されるとつらい
相手に利用されないようにするために正面ではなく背中側に展開するのがベター >>429
おい試合始まるぞ!って意味もあるかもわからん
待ってる間は殴って遊ぶものやと思ってる可能性もある
他のゲームで試合始まるまでミニゲームみたいに撃ち合いしたりするのもあるし
殴られたらドゴッ!って音と画面揺れるから殴られてる感強くて不快やからやめてほしい >>453
下り坂のしゃがみ地面パンチはスライディングよりも高速で下れる。
しゃがみ壁パンチはクイックにスライディング飛び出しができる。
最近流行ってるみたいだから練習かな?
因みに水上も高速移動出来るけどちょっとコツがいる。 >>460
移動時にそんな事できるの初めて知った!
サンクス!
でも自分が見たのは単純に物陰とかにしゃがんで隠れてる時とかに突然地面とか殴ったりしてるのよ
エイム合わせでやるーみたいな話聞いたけどパンチで合わすの?って思ってなんなんだろうと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています