【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
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↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81(正しくは80)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642053996/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>493
よく撃ち合い強くなれと言われがちだけどポジションが1番大事
終盤まではとにかくファイトする場所を考えて動くのと戦闘時間を短くする
終盤良いポジション取りに行くのにファイトは必要で先に取れれば後は楽にキルポを稼げる
これを繰り返すのみ 初動で、拾った記憶ないけど青バッグとか青アーマーになってたりすることが最近ある
見落としかヘタすぎてハンデもらってるのか… >>504
開幕開けたサプライボックスの中身確認せずに連打して拾ってるだけじゃないかな、自分もよくなるっていうか敵近いとそうなると思う ずっとショットガン持ってるようにしたら明らかに勝てるようになったわ
でもショットガンの力に頼りすぎてるような気もする
これで良いかな?勿論最初はフルオートで削ってる >>486
3人PT組んでるところはそれで固定
二人PT組んでるところには一人の人が入るのは当たり前だから
二人PTの参加者が多ければそういうことにも当然なる
[]の中身は多分クラブ名 確かにこのスレで言われてから接敵しても撃ち始める前に先ず強ポジ探してから撃ち始めるのを意識してから結構やれるようになってゴールド1手前まで上がってきた
強ポジって言っても詳しく分からんから敵PTより高いとこ探して動いてるだけなんだけどね >>508
強ポジというか遮蔽物だね
高いといってもコンテナの上みたいなところだとあまりよくないらしい
ちょっと高いだけだと結局全方位から射線が通っちゃうから場所が特定されるとすぐ溶ける
建物の屋根くらい高いところがシンプルに有効、平地組との三次元的二射線が強い
そこまで行くのに時間かかって銃撃にさらされるリスクが高そうなら近場の遮蔽物って感じかな 建物の屋根でも相手が遠いと角度がつかなくて弱いときもある
屋根に斜めに角度がついてるところとか、体が半分隠せるところが強い >>501
武器や弾薬が地面においてある場所も
サプライボックスの中身と同じランダムだよ
出現確率が高いだけで必ず置いてるわけではないよ >>502
ダイヤ2か3毎回行ってるが15分連れ歩いて0ダメは初めてだわww
ワケ知り顔で当たり前ぽく言うなカス ランクモチベ無さすぎてブロンズアニメーションバッジ取得しそう 嫉妬はわかるがココ本当の初心者だけで切り盛りする気?
アドバイザーとして上のランクの奴が居ないと間違った方法論で突き進むだけじゃん、初心者が頭使っても初心者の範疇から抜け出せないんだから
攻撃的なマウンティング取られてる訳でも無いのにここまで排他的なのはアタマオカシイわ ごめん、最後の一文見てなかったわ
攻撃的ですわこれ 仲間との弾種類被りが気になっていつまで経っても使う武器を決めきれないことが多々ある
そんなの気にせず自分の得意武器使うべきかな? >>509>>510
回数重ねて頭一つ出しできる場所覚えないとなあ
特に平地での強遮蔽物覚えたいところ
YouTubeには無数のAPEX解説系動画転がってるけどマップの地点別解説動画みたいなのが何故か全くなくて悲しい まあ手間がかかるからやりたくなさそうではある
安置がこの辺に寄ったらここ取っとくのが強いよみたいなのはあるけど >>518
武器種にもよるけど二人までなら許容範囲だと思う
被ると拡マガや弾数とかの問題はあるけど裏を返せば弾を分け合えるのはメリットになりうるし弾が無くなるなら敵のデスボで武器ごと変えて持ってた残りの弾等渡したりも出来るし最悪レプリケーター使えばなんとか >>518
ヘビーとエネルギーはだいたい敵部隊も持ってるからデスボから補充できるし
レプリで1ストック作れるし、基本気にしなくて良い
ライトは敵味方あんまり持てないから被りとか弾不足ならチェンジするかな >>518
弾の種類がライトヘビーエネショットスナの5種類しかないからどれかは絶対かぶるし
弾バランス考えて不得手な武器持つよりは得意武器で頑張ってほしいかな
使い手が少ないことが多いライトスナイパーあたりがかぶるのはつらいけど他ならまだマシじゃないかと
個人的にはスナイパーは2つ以上、ライトショットエネは3つ以上かぶることになるなら避けて
ヘビーかぶりが多い時はウィングリピランペあたりの弾消費少ないのを選ぶことも考えてる
俺はどうせ得意武器持ったところでクソエイムなんでいくらでも周りに合わせますわ 激戦区に降りることを否定され
過疎地に降りることも否定され
被せ後降りといったミスも許されず
譲渡したらやる気なしとみなされる
この状況でJMがまわってき(てしまっ)たら?
そりゃシップにいるうちに抜けるのが正解だわな
最近JMのシップ抜けよく見るんだよ 激戦区横やラバサイフォン辺りに降りるだけだわ
カジュアルなら被せも別に許されるだろ リピーターって胴ダメが全弾当たったトリプルテイクよりも下で、むしろ全弾当たったトリプルテイクはセンチネルとほぼ変わらない火力なのかよ…勿論ロングボウも下
トリプルテイク最強だわ >>512
まあ味方云々言う奴はこういう野郎しかいないんだな、お疲れ 探索中に敵を発見、相手は気づいてない時は打って良いの?
ピン刺して味方を待つ? >>518
序盤に拡マガとか良いアタッチメント拾ったらそのまま使っちゃうとかはあるなあ〜。
あとショットガンはショットガンボルトありゃアップデート十分だし迷ったら優先して捨てる。マスティフボルト3デュアルシェル持てると抱え込むけど。
より好みするほどうまかないけど、悩まないようにざっくり方針決めておくのは良いことだと思ってる。 >>528
状況による
見ていきなり撃つよりも逃げるのが難しいくらい深く入ってきたところで撃ち始める方が
後の展開有利になる可能性もあるけど入る途中で気づかれるリスクもあるし
へたにちょっかい出すと漁夫を呼ぶ可能性もある
近くに潜んでる他の部隊から居場所特定されて四方八方から逆に狙われる立場にもなりかねない
俺は基本的に相手も気づいてるというかこっちに近づいてるみたいな状況じゃなければ
ピンだけさして味方の撃ち始めを待つことが多い 最近しゃがみ状態の敵が多い
自分の銃で見えなかったりする トリテはまじで現状遠距離叩くなら選ばない選択肢がない
なんならケアパケG7も霞む 立ち回りと火力はセットだけどな
火力出せないのに立ち回り立ち回り言いながらモタモタしてるフレにしょっちゅうイライラさせられてっから トリテはちょっと離れるとチョーク締めないとカスダメしか出なくなるから最近はロングボウの方が好みだわ
近距離でショットガンみたいに運用出来るのはちょっと便利だけど
エネアモ3発消費って事は実質スナアモより弾持ち悪いし >>526
リピーターは好きなんだけどな、弾持ちいいからフラトラCARとも組めるし
威力そのままでいいからホップアップをやめてシャッターキャップとの切り替えにして欲しい ミラージュ+タボチャディボとかいう絶対1人殺せるマン プラ4から浮けないなら初心者らしい
プラ3に上がれるなら脱初心者 スレの総意としてここまで、みたいのは特に決まってないね
ダイヤになるまで初心者って人もいればゴールド抜けたら脱初心者って人もいる
大事なのはランクがどこかよりもTPOを考えたレスができるか >>541
プラ4って降格保護があるからそのままだけど実質ゴールド1だよ
ゴールド1や2と違ってプラ3と4って実力が違いすぎる
ソースはプラ4の俺 脱初心者のありがたい経験談もNGなの?
それだとほんと強くなれない人間の妄想を語る場にしかならないのだけど 俺みたいなクズでも味方次第でプラ3上がれたりするから本当の壁はプラ2だと思ってる そこが難しいとこで、とっくに上に行った人ってAIMとか基礎能力も上がってるからランクアップからタイムラグが少ない人のアドバイスの方が役立つ場合もあるのよね
プレデターにプラチナの立ち回り聞いてもぶっちゃけ初心者が実践するのは無理だと思う
だったら今プラ3とから2とかにいる人のリアルなアドバイスの方がありがたいかな 本スレ行けとかここは初心者スレですよって言われてる人でアドバイスしてる人見たことないしなあ ブロンズでヒィヒィ言ってるの俺が、
単純に3つも上のランクの人が初心者扱いなのかなぁって思っただけなんだ。
心が折れそうだよ。 スレの意見なんぞ真に受けてないでプロなどの解説動画を見てくりゃいいだろ >>546
ダメとかダメじゃないとか以前に
ここに上級者がいるという前提が間違ってる以上、ここでアドバイス求めることがそもそもおかしくないか? >>549
まさにそれ。
いきなりダイヤ帯の話しだしたりするから、言われるんだよね。
後は、ぶっちゃけプラチナ抜ける方法いわれてもわからないから本スレで聞いてくださいとなる。 >>552
脱初心者組が書き込んだり見ちゃいけないなんてテンプレートにも書いてないんだよなぁ
そういう事言いたいなら初心者スレが初心者が初心者なりに分からない事を聞くスレなのか初心者の傷の舐め合いするスレなのかスレの活用方法定めてから言えよ アッシュかっこいいからメインにしたいんだけど、
味方死んだ時に「使えない味方ですね」みたいな事言うのやめて欲しい…
キャラ変えようかな ダイヤがこのスレ見てたっていいけどだったらありがたいアドバイスだけにしとけって言う
初心者相手にマウント取ったり味方の文句言いにだけ来る上級者ならいらない >>555
書いてなければ何をしてもいいというのも相当アレなんだけど
スレッドタイトルにきちんと属するグループの名称が掲げてあるわけだが
活用の糞もスレタイ見て常識的な範疇でもの考えろ
活用方法決めなきゃどう守ったらいいかわかんなーいって指示待ち人間かよ とりあえずいちいち煽りや皮肉入れなきゃ喋れないならお帰りください
それだけは確か >>558
中級者以上が初心者の質問に答えるのも中級者がスレ覗くのも常識の範囲内だろ
てめーが初心者同士で傷の舐め合いしたいのを勝手に常識にすんなや ここの自称初級者は訓練場でエイム練習しろって言っても実戦でできるから必要ないとか何かとやらない理由つけて否定する奴らだから察しろ 昨日の晒しガキみたいな場違いな奴を蹴り出すならともかくスレの運用方法で互いに罵り合うようなバカなことやめな
>>561
そこまで上げたらあとちょっとじゃんがんばれ >>556
わかるわ
俺もレヴ使いたいんだけどあいついいねしてもまだ雑魚のレベルだがとか言い出すから使えんw こういう自治臭い話でスレが埋まるのが一番しょーもない >>567
同感
自治は禁止しよう
自治はゆるさないぞ
自治する奴は出て行け >>493
まずどうやって詰まってるかを分析するのが大事だよ
立ち回り面でのアドバイスをしてる人が多いけど単純なファイト力不足が原因の場合もある
敵1部隊との正面戦闘や1on1が作れた場面での勝率が半分を割ってるとかだとかなり厳しい
そういう場合は無理に立ち回り駆使してランクするよりもカジュアルやアリーナでファイト力強化するのがおすすめ
>>519
場所を覚えるのもいいけどまず基本的な考え方を身に付けるのがいいんじゃないかな
この動画でかなり詳しく説明してるから時間がある時に見てみるといいよ
https://www.youtube.com/watch?v=WOULDQlvgMU ファイト強化にソロスクカジュアル回せってたまに見るけど、これって上級者がやるからいいんであって、プラ4がやっても微妙よね? ついに2000ハンマーとれた!
これもカジュアルフラグメント降りのおかげだと信じたい >>571
スキルマッチが正常に機能していれば相応の敵があてがわれるはずだし大丈夫じゃない?
トリオよりデュオの方がいいかもしれんよ
俺も試しにやってみたけど一人はダウンとれたよ
そのあと来た相方にやられたけど プラチナ帯で味方ライフラインだったから促進剤見つけたらピン指してあげたのに拾ってくれなかったんだけどどうなの?
序盤ならガンガンケアパケ出して物資集めた方がいいよな? 序盤ならその通りだけど
仮に自分がライフラでチームにジブとか居たらそっち優先にするかな 結構物資のいいランドマークをまだ漁る余裕があったから
ワンチャン青アーマーくらい全員揃ってからULT使いたかったとか?(想像) ワットソン使っててアル促持ってない時に使われるとちょっとだけ悲しい気持ちになる
アル促も要求できるようにならないものか ケアパケ出してる間に
味方が先々行く人お過ぎて出す必要性が感じられない
ってところじゃね そもそもランクマにライフラ出してる時点で勝ちを第一に考えてる人じゃないだろ 保管庫開けたら我が物顔のように全部かっさらう奴いてびっくり ストームポイントのランクでは意外とライフラ良かったよ >>578
それよくあるからライフラインのケアパケ持て余すこと多いわ
なかなか止まってくれないし俺も大抵後からついてく形になってるから難しいよね 間違えてパスピックしちゃったんだけど普通につええな
グラップルの使い勝手が良すぎる
ハイジャンプ?とか使えないのに十分強かったわ
敵削った時に詰めるのとかやばい時に引くのとか1試合使っただけで強さが分かった
ウルトも使いこなして今日ポジ取れたらもっと強いんだろうなあ
普段ブラハ使ってるんだけどブラハが撃ち合いどれだけきついか思い知らされたわ >>571
マッチ時間かかるけど最初はデュオソロの方がいいよ。デュオソロちゃんぽん取れるならトリオソロもいける 考え方の問題だけど他のキャラと比較してもブラハは撃ち合いきつくない方だよ
一方的にウォールハックしつつ位置取りできるんだから
ほんの少し引いた位置にいればいいと思うよ
ブラハみたいな奴が居るから射線を広げられるパスやレイスみたいなキャラが余計に輝く >>585
確かに敵の位置見て有利に撃ち合えるからそこはいいよね
だから使ってるんだけどインファイトの撃ち合いとか逃げる時とかかなりきつい・・・
頭でかいから溶ける時一瞬で溶けるし
頭出ししながら撃つ時もヒヤヒヤしてる
少しでも甘えた動きするとすぐ大ダメージもらうわ 俺宛であろうボディシールドのシグナル無視しちゃだめ?
白から青にするだけで遠いとこ行くのめんどくさい >>573
>>584
なるほどサンクス。とりあえずデュオからやってみるわ 勝手なイメージでアル促って需要低めだと思ってピン指したことないんだけどもしや指して喜ぶ人意外に多い? >>589
ワットソンは2つ持てるしガスおじジブだと重要度高いからしっかり持つ人いるよ
わざわざ遠いところまで取りに行ったりするほどじゃないけど、あれば持っとくしピンがありがたい時もある 最初はいるかいらんかわからんからピン刺してたアル促、今はジブとかが助かる言ってくれるとあぁこの人は大丈夫そうだなとか思うようになった
逆に絶対必要だろみたいなクリプトとかが一切拾わんときの絶望感すごい アッシュのウルトって味方通れないんか?
残り3部で2部やりあってキルログ出たからウルトで突っ込んだらついてこなくて泣いた 通れる
消えるの割と早いから着いていけなかっただけじゃない アッシュやレイスのウルトは入ると死ぬパターンもあるから慎重にはなるw 今はフェーズティアのピンが出るようになったからかなり使いやすくなったよね
レイスは戻ってこれるからいいけどアッシュは戻れないから
アッシュの声を聴けば安全かどうか一応の目安にはなるな 自分がフェーズティア入る瞬間に先行したアッシュがダウンしてる事多いから移動以外では絶対に乗らない 普通ならポータル系はすぐには入らんけど最終局面で向こうで戦ってるの見えたから詰めるのは流石に入るかなって アル促はジブクリライフラレヴたまにヴァルとかも欲しいのでは アッシュもレイスも使ったこと無いから分からんが射線広げるためのウルトで使った本人達からしたら寧ろ入って来んなって思ってるケースも多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています