【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
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Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
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【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81(正しくは80)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642053996/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なんかゾンビ化したみたいなホライゾンいてビビったけどなんのスキンだあれ
怖すぎて味方でも近寄りたくない 同じランクでも敵めっちゃ強いなって思う日とこんな弱かったっけって思う日とあるの不思議よね ヒューズの長物率高くない?
てか砂持ちがやたら多い
安置移動も強ポジ確保も忘れて敵を見つけ次第固定砲台になってる人が多い 長物で削ってナックルで追い打ちをかけるのが相性いいから
ULTもヒューズ自身はマザーロードに突っ込めないから以下同文
体でかいからショットガンの距離危ないし
でもポジション選ばずやらかすのは論外だから黄ピン連打してやってくれ >>657
投げ物のアドバンテージがあるから燃費のいい武器持つ人がいるのでは 今日に限って敵も味方も長物ばっかでヒューズに至ってはスなアモ率100だったからなんだよって感じだったけどヒューズ自体はスナありなのね
引きたい時にちゃんと引いてくれたヒューズはダメも出してて上手かったけどランスラの平原で前2後1居たのにヴァルウルト無視して撃ち合ったオクタンはクソだわ そういえば今日は結構な頻度で複数の部隊に挟まれたり囲まれたりで
逃げ場失う展開が多かったんだけどこういう場合はおとなしく逃げるべきだよね
逃げた先にも敵いるかもしれんけど、手薄そうな場所を選んで強行突破が基本かな?
俺もリードできるほど頭回ってないから結局みんな身動き取れずに全滅だったんだけど
後になってからあそこ攻撃して抜けるべきだったかとか
リスクはあるけどジップラインを外にさしてみんなで乗るべきだったかとか思った キャラ以前にそもそも長物持つ時点でポジションや押し引きや周りの状況ちゃんと見える奴なのかどうか疑ってかかっちゃう
野良だと足並み揃わないこと多いし、自分じゃ絶対に持たないし持ってほしくない
終盤になってもスナアモクレクレとか、リング状況見てパーティ壊滅させても武器変えないとかされると泣いちゃうわ >>661
挟まれたら一旦退いちゃえば、大抵は挟んだ同士がやり合い始めるから漁夫チャンスになる。 逃げ場失ってるって書いてるのに逃げた方がいいよね、ってのはまるで状況が伝わってこない >>664
どこに向かうにも別の部隊がいるんだよね 3部隊くらいいたかな
それらが全員とりあえず中距離〜遠距離でこっちに狙いを向けて撃ってきてる感じ
だからどこか1部隊と近距離戦に持ち込んでその場所をもぎ取らないとダメかと思ったけど
それやったらやったで終わったところを漁夫されるだけか ハロウィンシリーズはスペースホラーみたいなのばかりだもんな
ガチャでヴァルとホライゾンとガスおじ当たったけどガスおじ以外使ってない まぁ立ち回りの問題もあるかもね
ここは通らない方が良いみたいな場所も各マップあるから 建物なら上下に行ったり来たりとか隠れたりとかでどさくさに紛れて逃げられる可能性ある
平地だと逃げキャラいないと絶望的 >>661
逃げ場が無いって状況ならどうするどうするっつってまごついてる時間が一番無駄だから、どれか潰す、味方が死んででも抜け出すとかすぐ判断しないとね
そもそも論で悪いけど、そんな囲まれ方してる原因とかルートとか振り返ったほうがいいね
ここは集まるしもっと円の中に行こう、安全な家取りに行こうとか、既に集まってるからちょっと迂回してポジ取りに行こうとか >>669
何その破廉恥なマップ
ハーベスターで挟まれてジャンプタワーの方に逃げたらそっちの丘にも敵がいて…
みたいなパターンあるよね >>670
判断が遅い!ごもっともだ、そこに経験の差が出てくるんだろうなと思う
まじで何するにもまだ全然遅いからこういう修羅場をいくつもくぐらないといけないんだろうな なんであんなにレイスは強いんだろ。強い人がレイスを使ってるから?いや、そんな事ない。他のキャラであんな動き見ないもんな。動きが速いというか、瞬間移動というか。 ヒットボックスの小ささとパッシブで不意打ちを回避できるのが大きいんかね 今シーズンこの一週間だけ100試合プレイしたら初めてキルレ1越えた
上手くなったと思いたいけどシーズン終盤だけプレイしたらそりゃキルレも上がるか そういうのを鼻にかけるようになったら終わりだけど、上手くなってきた、成績上がってきたと自信がつくならいいじゃないか
シーズン終盤だから成績が出るとわかってんなら尚更でしょ もうシーズン終わるし強いのは上のランク行ってるし。自分もキルできる回数増えてきてちょっと楽しい 最近ウイングマンがホロサイトのせると良く当たるんだが気のせいか?
前はHCOGの方が良かったけど今は全然当たんない
今も前もアイアンサイトは運ゲーになる 金鎧は好みがあるのも分かるんですが、それ以外の金装備をシグナルだけ送って自分で持たないのってどんな理由がありますか?
単に譲ってるだけですか? 持つべきキャラが自分以外に居るか、自分より強い奴に渡そうとしてるくらいだろうね
どっちみち譲るなら後で渡せばいいんだからとりあえず着るべきなんだけど 鎧は誰が着ても活きるけど、バッグは起こすのに特化したライフラ、ミラージュ、ジブ辺りが良い
メットはスキルのチャージが上がるから使えば使うほど良いブラハやパスが良くて、逆にアッシュが付けても味方に恩恵少ないとか
で、それら全部と相性良いのがジブ 今の環境で3人1組のチームで1つの金ヘルメットがパスに渡る理由なんてほぼない
ローバミラージュパスのPTでやっと優先されるくらいだわ
ウルトのリチャージも加味しないと メットはチャージに3分以上かかるキャラに譲るかな
この辺は有用な攻撃技が多い気がする
2分以内はサポート系が多い印象
とにかくチャージに時間かかる有用なult持ちに優先したい ブラハ、ジブ、ガスおじ、クリプト、ヴァルあたりは金メットあれば優先したい
この辺いなければバンガ、レヴ、ランパ、ヒューズ、シア、ワットソン、ホライゾンくらいだろうか
この辺もいなければレイス、パス、アッシュあたりの移動系かライフラかなあ 金ヘルはブラハかジブが優先だと思う あとはリチャージが長いレイスくらいか
大会とかでもスキャン!ドーム!の掛け声が飛びまくってるからこの両者のスキルの使用頻度は高いし
恩恵が全員にあるから アカウントレベル2ケタ〜100台のキャリー役かダブハンダイヤマスターに放り込まれるの二択しかなくてクソつまらん
ゴールデンタイムに時間取れた時も大して変わらなかった
コツコツ練習し続けてちょっと上達した頃には人がいなくなってたってギャグかよ たまにレイスのくせに長物持ってるとかありますが、やはりレイス使うのであればARかSMG+SGにするべきですか?トリテ使うのであればキャラを変えるべきですか? レイス使いではないけど、トリテはSG運用出来るし射線広げられるし味方が敵の方へ詰めた時に虚空で駆けつけるっていう運用が出来るから問題ないんじゃない? トリテSG運用できるはあくまでネタなので過信しない方がいいね
初動とかで刺さるケースはあるけど本職のSGには普通に負けてるから カジュアル久しぶりにやったら前より退室率ひどい気がする
箱になって退室ならともかくノックダウンでいなくなるのやめて… 序盤にキルポゲットできたときに限って部隊の減りが遅くて結構頑張ったはずなのに全然盛れてない。あると思います。 >>686
あ、あれultだけじゃなくてアビのリチャージも減るのか!
ultだけしか見てなかったわ、アビのリチャージ減るのはかなりでかいね wikiも熟読したつもりだったけど意外と見落としてる効果があるもんだね
金アーマーつけるとセンチネルのチャージに必要なセルが1個になるとかも知らなかった
これも結構強そうな気がする >>694
それは撤収から帰ってきてからもなおってないみたい 「流行ってるから楽しんでやってる」って人たちが去ったことで相対的にFPSチンパンジーが増えた
ダウン即抜け、ジャンマス譲渡からの単独降下、チャンピオン取ったら死体撃ち、敵が密集して降りたから近いとこ漁ったら殴ってくる...
もうちょっとマシだった頃はあったと思うけどたぶんもう無理だな スキル帯の違いかね、俺は多分下の方だと思うがそっちはそれほどひどくはない印象
ただ降下までに抜ける人はかなり多いし初動で死ぬと蘇生待たずに抜ける人もよくいるんで
ラウンド1終了時点で3人満足に残ってる確率は60%くらいだろうかね
その点以外はあまり不満はない まーな
ストリーマーやvtuberは配信で金になるし、元々ゲーマーな人は違うゲームもやるし
楽しそうだからやってみた人も失望(特に野良に)したかハマってやってるかの二分化でしょう
釈迦がモンハンライズにハマってるのは意外だった、まあ子供の頃DSでやってたっぽいが FPSの中じゃ民度マシって言われてたの1年前とかだろ
野良はしゃーないカジュアルだからしゃーないって空気でずっと来てたらそりゃそうなる そういう過疎だのなんだのってちょいちょい見るけど個人の感覚ベースの話しか無いんだよな
客観的に見ればまだまだ人気のゲームよ 発売二か月で過疎った大作FPSシリーズがあってな
ネガティブ活動が好きならそっちいってくれと思う 2042はSteam同接もえらいことなってるし128人用に適した新規マップをいつ作れるのか不明だし、もう無理じゃないかな 世界規模で過疎ってなければ続きはするだろうけど
やはりVCを考えると日本でもそこそこ人気くらいではあってほしいよなあ 下手くそだから自分のプレイ見るようにしてるけど自分視点じゃなくて相手視点に切り替えて見れるようにして欲しいなぁ >>693
金ヘル拾ったり捨てたりするとアビのリチャージがすぐ増減するからわかりやすいよ
気が向いたら訓練所で試してみるといいかも 効果的じゃない動きしてるんだなってわかるから見れるもんなら見てみたいな >>695
え?と思って調べてみたけどまじだわ2個消費になってる
今は機能してなかったのかこれ
>>706
センチネルと一緒に試してみたけど確かに変化してたわ
ultだけだと思ってたからこれは評価変わるなあ
ブラハやジブにとっては本当に生命線になる装備なんだな
チームになった時は積極的に譲っていくわ ソロデュオ縛りで始めて3週間でキルレ0.04の雑魚なんだけど
今初めて1試合で3キルも取って手の震えが止まらない…… 慣れてきたしフィジカル強化にって理由ならわかるけど
なんでそんな修行みたいなことしてんだ ソロデュオなんて中級者以上のひとがやるもんであってガチガチの初心者がやることじゃないぞ スマーフほんとムカつくけど違反じゃないから何も言えないっていう 即降りして戦闘の数をこなすにはソロデュオなら誰にも迷惑をかけなくて良いかなと思ってずっとやってたわw スマーフは最近のゲームではちょいちょいある
「場違いの強さで適正レベルでまともに戦ってもまず勝てない敵」みたいなもんだと思ってる
スマーフしてる本人は覇気先輩の言葉を借りるなら
紛れもなく「激戦区」から逃亡した「臆病者」の「腰抜け」そのものだけどな 不意打ちして負けるのってキチガイだよね
直んないのかな? そこに行ったら挟まれるよねってところに平気でピンさして行くし、
そこに籠ったらグレネードの餌食だよねってところに籠る
-200RP グレネードの餌食になる場所っていうと
出入口が遠いあるいは敵に封鎖された袋小路ってことかな?
それかめっちゃ小さい建物やバス中だろうか 3周年イベントでオクタンワットソンヴァルキリーが無料で解放されるらしいぞ
ガチ初心者は結構嬉しいね くそ雑魚なめくじなんだけどゴル1が抜けられん。
4−2まではすんなりいって10回に1回はチャンピオンとれてたしダメージもキルポもそこそことってたけど運良かっただけか。
まじでキルポすらとれない・・・。
プラチナ上がれそうだから自分でも気づかんうちに芋りすぎてるんだろうか。。。 >>722
1まで来たんならちゃんと実力で来てるはずだよ
がんばって >>715
自分が楽しければソロデュオで全然いいと思うよ。仲間がいるのとは違うドキドキ感とかあるしね >>724
ありがとう
フレには写真付きでツイボすればマスターとかが手伝ってくれるでしょとか言われたけど、キャリーされてもつまらないし達成感が無いからどうにかして自力で上りてえです。 >>723
サブアカウントによる不正プレイ (スマーフティング)は通報対象
ランクマのあるゲームなんで スマーフは公認されてるんじゃなくて判定が緩いんだよね
初心者フレを手伝うとかソロマス企画やるとかの目的でのサブ垢ならスマーフ扱いにしないよってスタンス
ヴァロは同じことやったらアウトみたいだけど スマーフかどうかをどんな方法で判断してるかだよなあ
他のFPSやったことある人ならエイムでも判別できないし
まじでどうやったら見分けつくんだろう、方法が全く思いつかない >>729
配信してたらオッケーでしょ?
いちいちスマーフしてる奴が配信してるかどうかなんて判断しないし公認してるようなもんでしょ 配信してたらOKなんじゃなくて
低ランクに留まり続けるのが目的のサブ垢が規約違反になる
この時期でもチャンピオンバナーブロンズダブハンとか残り3部隊の敵視点見てたらピン無しで物資交換してるやつが3000ダメージ超えとか日常過ぎて麻痺するけどな アカウントは一人1つ
ランクは一度上がったら一生下がれない
でよくね?何がダメなん それだとサブ垢が規約違反というよりは
低ランクを維持するためにする戦闘放棄の方を規約違反にしてると考えるべきかもな
好成績を出せばランクは自然と上がる以上低ランクを維持するには
「部隊の仲間が90秒以内にバナーを拾えないようなところで即死すること」だろうから
こんなんランクでやられたらそりゃ規約違反ものだろうよ >>734
一人一つって何で判断するの?
メールアドレス? ゴールド4で沼ってて
あ〜おれうんこだなぁと思ってたら
味方に連続で強いのやバランス良いのが来てするするとゴールド1まで上がってしまった
ゴールド4の時はこれプラチナとかは全く上がれないだろなと思ってたけど
ゴールド1もゴールド4と大して強さ変わらないから意外とプラチナ行けそうに思えてきた >>736
電話番号+(ランク参戦に対して)課金制
別にカジュアルならいいんでねと思ってる >>725
初めは逃げ回る事が多かったけど最近は追いかける事が増えてきて楽しい >>738
課金制は現実的じゃないな、企業にとって一番厄介なパターンは
「課金者が少なくてランクが成り立たないため課金者に返金しなければならない」という事態
これが死ぬほどめんどくさいからこの手のゲームのランクに課金制度は使えんのよ >>739
ソロに慣れ過ぎると味方の距離感とか考えなくなるから注意ね
慣れたなって思ったらトリオも練習した方が良いと思うよ >>733
正しい内容の規約が知りたいんじゃなくて
そこの区別が付かないんだから結局意味ないねって言いたいだけだよ 基本的に自分が中級者以上である事を無視して初心者相手に無双するのはスマーフだと思う
ソロマスだろうがフレの付き合いだろうが周りの初心者に配慮しながらやるべき
当然味方は初心者なのだからそれに合わせて動けば良い 自分が気持ちよくなりたいってのがミリでもあればスマーフだよ 「スマーフは公認」「配信してりゃOK」
いい加減こんな拡大解釈しすぎた頭の悪い言い方するのやめろ
規約だのルールだのじゃなくそもそもその極端な解釈でしか理解してない奴にしか見えない スマーフは禁止行為であるという根拠はゲーム内の通報システムに
スマーフィング行為という選択肢が明文化されていることにある
ただスマーフィング行為に該当するかどうかを判断するのは運営の裁量に一任してる現状が
公認だのOKだのいう意見が出る理由なんだろうね
そもそもスマーフィング行為を理由にした通報をユーザーがどれだけやってるかも不透明だし
それを受けて運営がどんな判断でスマーフィング行為を取り締まってるかも不透明だから
通報も取り締まりも機能しているかどうかがユーザー側に分からんのだよな 正直スマーフスマーフ騒ぐ奴の9割くらいは
自分の強さに絶対の自信持っててたまたまありえない負け方したから
相手がスマーフだってことにして自分を守りたいだけなんだろうなって俺は思ってるよ まぁスマーフはなくならないから
プロンズ4でも1試合で4000ダメ20キル取るような
あまりに差がある結果を残した人は
1試合でもプラチナ4に昇格するとかでいいと思うけどな たしかに個人的には始めた頃は相手が全員ただ強いとしか思わなかったし
今はどんなヤツが自分を倒したかとか特に気にならないな
味方にレベルの低い人が来た時にサブ垢かな?くらいには思うけど 訓練所云々って言うけど
エイム上手くても相手正面じゃ意味ない、共倒れ
1:1武器のレートで勝っても敵Bの弾1発でダウン、結局2:2
動いて相手の横っ腹とか(フラットラインなんかゴリ押しでエイムいらず)
相手の距離とシールドの時間とか
アリーナやりこんだほうが強くなる
100m〜アサルトLMGでレーザーとか要らないんだ、まずは6人の目線 >>748
普通にメイン垢のランクで盛ろうってところで轢き殺していくヤツに対しての恨み節の方が多いと思う
実力にある程度自信のあるプラ帯以降はどっちかいうとスマーフする側だろ
メイン垢で限界きてサブ垢に手を出してるやつはこのスレにもいるはず 毎回、練習の話になると結局全部やれになるよね
まずは訓練場でリコイルや操作全般の練習、自分が当てられる距離感を掴む練習
アリーナでは純粋な3対3の撃ち合い練習
カジュアルでジャンマスや降下の仕方、有利なポジション、移動を含めた立ち回り、漁夫等の練習
訓練場〜って言われるのは毎日指の感覚が違うので
始める前に5分でも撃って掴んでおくと良いよって言う面もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています