【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
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Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
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【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81(正しくは80)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642053996/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 「流行ってるから楽しんでやってる」って人たちが去ったことで相対的にFPSチンパンジーが増えた
ダウン即抜け、ジャンマス譲渡からの単独降下、チャンピオン取ったら死体撃ち、敵が密集して降りたから近いとこ漁ったら殴ってくる...
もうちょっとマシだった頃はあったと思うけどたぶんもう無理だな スキル帯の違いかね、俺は多分下の方だと思うがそっちはそれほどひどくはない印象
ただ降下までに抜ける人はかなり多いし初動で死ぬと蘇生待たずに抜ける人もよくいるんで
ラウンド1終了時点で3人満足に残ってる確率は60%くらいだろうかね
その点以外はあまり不満はない まーな
ストリーマーやvtuberは配信で金になるし、元々ゲーマーな人は違うゲームもやるし
楽しそうだからやってみた人も失望(特に野良に)したかハマってやってるかの二分化でしょう
釈迦がモンハンライズにハマってるのは意外だった、まあ子供の頃DSでやってたっぽいが FPSの中じゃ民度マシって言われてたの1年前とかだろ
野良はしゃーないカジュアルだからしゃーないって空気でずっと来てたらそりゃそうなる そういう過疎だのなんだのってちょいちょい見るけど個人の感覚ベースの話しか無いんだよな
客観的に見ればまだまだ人気のゲームよ 発売二か月で過疎った大作FPSシリーズがあってな
ネガティブ活動が好きならそっちいってくれと思う 2042はSteam同接もえらいことなってるし128人用に適した新規マップをいつ作れるのか不明だし、もう無理じゃないかな 世界規模で過疎ってなければ続きはするだろうけど
やはりVCを考えると日本でもそこそこ人気くらいではあってほしいよなあ 下手くそだから自分のプレイ見るようにしてるけど自分視点じゃなくて相手視点に切り替えて見れるようにして欲しいなぁ >>693
金ヘル拾ったり捨てたりするとアビのリチャージがすぐ増減するからわかりやすいよ
気が向いたら訓練所で試してみるといいかも 効果的じゃない動きしてるんだなってわかるから見れるもんなら見てみたいな >>695
え?と思って調べてみたけどまじだわ2個消費になってる
今は機能してなかったのかこれ
>>706
センチネルと一緒に試してみたけど確かに変化してたわ
ultだけだと思ってたからこれは評価変わるなあ
ブラハやジブにとっては本当に生命線になる装備なんだな
チームになった時は積極的に譲っていくわ ソロデュオ縛りで始めて3週間でキルレ0.04の雑魚なんだけど
今初めて1試合で3キルも取って手の震えが止まらない…… 慣れてきたしフィジカル強化にって理由ならわかるけど
なんでそんな修行みたいなことしてんだ ソロデュオなんて中級者以上のひとがやるもんであってガチガチの初心者がやることじゃないぞ スマーフほんとムカつくけど違反じゃないから何も言えないっていう 即降りして戦闘の数をこなすにはソロデュオなら誰にも迷惑をかけなくて良いかなと思ってずっとやってたわw スマーフは最近のゲームではちょいちょいある
「場違いの強さで適正レベルでまともに戦ってもまず勝てない敵」みたいなもんだと思ってる
スマーフしてる本人は覇気先輩の言葉を借りるなら
紛れもなく「激戦区」から逃亡した「臆病者」の「腰抜け」そのものだけどな 不意打ちして負けるのってキチガイだよね
直んないのかな? そこに行ったら挟まれるよねってところに平気でピンさして行くし、
そこに籠ったらグレネードの餌食だよねってところに籠る
-200RP グレネードの餌食になる場所っていうと
出入口が遠いあるいは敵に封鎖された袋小路ってことかな?
それかめっちゃ小さい建物やバス中だろうか 3周年イベントでオクタンワットソンヴァルキリーが無料で解放されるらしいぞ
ガチ初心者は結構嬉しいね くそ雑魚なめくじなんだけどゴル1が抜けられん。
4−2まではすんなりいって10回に1回はチャンピオンとれてたしダメージもキルポもそこそことってたけど運良かっただけか。
まじでキルポすらとれない・・・。
プラチナ上がれそうだから自分でも気づかんうちに芋りすぎてるんだろうか。。。 >>722
1まで来たんならちゃんと実力で来てるはずだよ
がんばって >>715
自分が楽しければソロデュオで全然いいと思うよ。仲間がいるのとは違うドキドキ感とかあるしね >>724
ありがとう
フレには写真付きでツイボすればマスターとかが手伝ってくれるでしょとか言われたけど、キャリーされてもつまらないし達成感が無いからどうにかして自力で上りてえです。 >>723
サブアカウントによる不正プレイ (スマーフティング)は通報対象
ランクマのあるゲームなんで スマーフは公認されてるんじゃなくて判定が緩いんだよね
初心者フレを手伝うとかソロマス企画やるとかの目的でのサブ垢ならスマーフ扱いにしないよってスタンス
ヴァロは同じことやったらアウトみたいだけど スマーフかどうかをどんな方法で判断してるかだよなあ
他のFPSやったことある人ならエイムでも判別できないし
まじでどうやったら見分けつくんだろう、方法が全く思いつかない >>729
配信してたらオッケーでしょ?
いちいちスマーフしてる奴が配信してるかどうかなんて判断しないし公認してるようなもんでしょ 配信してたらOKなんじゃなくて
低ランクに留まり続けるのが目的のサブ垢が規約違反になる
この時期でもチャンピオンバナーブロンズダブハンとか残り3部隊の敵視点見てたらピン無しで物資交換してるやつが3000ダメージ超えとか日常過ぎて麻痺するけどな アカウントは一人1つ
ランクは一度上がったら一生下がれない
でよくね?何がダメなん それだとサブ垢が規約違反というよりは
低ランクを維持するためにする戦闘放棄の方を規約違反にしてると考えるべきかもな
好成績を出せばランクは自然と上がる以上低ランクを維持するには
「部隊の仲間が90秒以内にバナーを拾えないようなところで即死すること」だろうから
こんなんランクでやられたらそりゃ規約違反ものだろうよ >>734
一人一つって何で判断するの?
メールアドレス? ゴールド4で沼ってて
あ〜おれうんこだなぁと思ってたら
味方に連続で強いのやバランス良いのが来てするするとゴールド1まで上がってしまった
ゴールド4の時はこれプラチナとかは全く上がれないだろなと思ってたけど
ゴールド1もゴールド4と大して強さ変わらないから意外とプラチナ行けそうに思えてきた >>736
電話番号+(ランク参戦に対して)課金制
別にカジュアルならいいんでねと思ってる >>725
初めは逃げ回る事が多かったけど最近は追いかける事が増えてきて楽しい >>738
課金制は現実的じゃないな、企業にとって一番厄介なパターンは
「課金者が少なくてランクが成り立たないため課金者に返金しなければならない」という事態
これが死ぬほどめんどくさいからこの手のゲームのランクに課金制度は使えんのよ >>739
ソロに慣れ過ぎると味方の距離感とか考えなくなるから注意ね
慣れたなって思ったらトリオも練習した方が良いと思うよ >>733
正しい内容の規約が知りたいんじゃなくて
そこの区別が付かないんだから結局意味ないねって言いたいだけだよ 基本的に自分が中級者以上である事を無視して初心者相手に無双するのはスマーフだと思う
ソロマスだろうがフレの付き合いだろうが周りの初心者に配慮しながらやるべき
当然味方は初心者なのだからそれに合わせて動けば良い 自分が気持ちよくなりたいってのがミリでもあればスマーフだよ 「スマーフは公認」「配信してりゃOK」
いい加減こんな拡大解釈しすぎた頭の悪い言い方するのやめろ
規約だのルールだのじゃなくそもそもその極端な解釈でしか理解してない奴にしか見えない スマーフは禁止行為であるという根拠はゲーム内の通報システムに
スマーフィング行為という選択肢が明文化されていることにある
ただスマーフィング行為に該当するかどうかを判断するのは運営の裁量に一任してる現状が
公認だのOKだのいう意見が出る理由なんだろうね
そもそもスマーフィング行為を理由にした通報をユーザーがどれだけやってるかも不透明だし
それを受けて運営がどんな判断でスマーフィング行為を取り締まってるかも不透明だから
通報も取り締まりも機能しているかどうかがユーザー側に分からんのだよな 正直スマーフスマーフ騒ぐ奴の9割くらいは
自分の強さに絶対の自信持っててたまたまありえない負け方したから
相手がスマーフだってことにして自分を守りたいだけなんだろうなって俺は思ってるよ まぁスマーフはなくならないから
プロンズ4でも1試合で4000ダメ20キル取るような
あまりに差がある結果を残した人は
1試合でもプラチナ4に昇格するとかでいいと思うけどな たしかに個人的には始めた頃は相手が全員ただ強いとしか思わなかったし
今はどんなヤツが自分を倒したかとか特に気にならないな
味方にレベルの低い人が来た時にサブ垢かな?くらいには思うけど 訓練所云々って言うけど
エイム上手くても相手正面じゃ意味ない、共倒れ
1:1武器のレートで勝っても敵Bの弾1発でダウン、結局2:2
動いて相手の横っ腹とか(フラットラインなんかゴリ押しでエイムいらず)
相手の距離とシールドの時間とか
アリーナやりこんだほうが強くなる
100m〜アサルトLMGでレーザーとか要らないんだ、まずは6人の目線 >>748
普通にメイン垢のランクで盛ろうってところで轢き殺していくヤツに対しての恨み節の方が多いと思う
実力にある程度自信のあるプラ帯以降はどっちかいうとスマーフする側だろ
メイン垢で限界きてサブ垢に手を出してるやつはこのスレにもいるはず 毎回、練習の話になると結局全部やれになるよね
まずは訓練場でリコイルや操作全般の練習、自分が当てられる距離感を掴む練習
アリーナでは純粋な3対3の撃ち合い練習
カジュアルでジャンマスや降下の仕方、有利なポジション、移動を含めた立ち回り、漁夫等の練習
訓練場〜って言われるのは毎日指の感覚が違うので
始める前に5分でも撃って掴んでおくと良いよって言う面もある >>751
訓練場を否定しても結局上手くなりたきゃ訓練場に篭もるハメになるんだけどな 週末しか触れないから上達せん
みんな毎日やってる? >>755
時間が無いだけなら5分の訓練場だけでもやった方が良いらしいよ プラットフォーム違いでも毎日やった方がいいと思う?
週末はPS5平日はSwitch
Switchは有線でTVモード プラットフォームごとにPadや設定違うならそれ逆に感覚狂って戻らなくなるだけじゃ・・・ 訓練場を否定する奴はまずRASの訓練場を見ろ
キーマウという事を差し引いても異次元だぞ
https://youtu.be/gNQYIEBpStk >>761
マウスじゃないと出来ない撃ち方だしあんまり参考にならないと思う なんか馬鹿みたいに遠距離でも当ててくるやついるけどあれ何かやってんの? ttps://youtu.be/S6VpGzsU2lE
ほい。PADらしいよ。 プラ1でダイヤのフレと2パしたけど即降り即死無敵民しか居なくてプラ3まで下がったわ 訓練所否定勢はなぜそんなに頑ななんだろう
rasを例に出すのは違うと思うけど上手くなりたいなら必須でしょ
訓練所でCARのリコイルひたすら練習、アリーナで実戦
を繰り返してたらマジで対面強くなって勝率上がったよ
どんなに遮蔽利用がうまくてもどんなに射線管理が上手くても弾当てないと敵は倒せないぞ >>768
面白くないからでしょ
俺もわりとサボっちゃうわ >>771
動きながら一番奥の的にフリック?してCARの初弾10発を完璧に当てることを目標にプレイ時間の1/3はリコイル練習してるけどめちゃくちゃ楽しい
完璧に130入った時の快感たるやバスケの試合で初めて3ptシュート決めた時並み
実戦でも20~60mなら一瞬で150~100ダメ入れられるようになったし短期的に成長が実感しやすいのはリコイル練習だと思う、遮蔽意識も高まったわ エイム練習を明確に不要だと言ってる奴そんな居るか?
むしろアドバイスを求められたらとにかくエイムエイムとしか言わん連中のほうが相当数居ると思うな
もちろん5分でもいいから訓練所籠もったら変わるのは同意するけどさ、生き残って順位を上げるためにも、とにかく戦うこと前提での話じゃなくて、生き残るために、不利な戦闘をしないためにもってことで立ち回りを考えようなって話をしてんだろ
ほら 訓練所は人によって面白くないってのは分かるけど
訓練所否定派は「意味がない」って言うから・・・ 練習はだるい試合がしたいっていうのは楽しめれば良いだけの人
練習を楽しいと思える人は着実な上達を望む人
サッカーや野球と同じようなもんだよね
ただ球遊びがしたいだけなら練習せずに即試合
大会に出るって気概がある部活は練習も基礎体力作りも徹底してる エイムは実戦で自然と身に着く
だから訓練所に行く意味はないっていうのが否定派の理屈
最近はそういう考え方でもいいかもしれないとは思えてきた
数千試合をクソエイムで無駄にしていいならの話だが
結局マップの構造や各ポジションの強さ弱さ、遮蔽活用法みたいな
マニアックな立ち回りまで網羅するレベルにやりこんだら
確かにそれらを体得できる頃にはエイムもそこそこになってるだろうよ
もっとも人によってはそのレベルに至るまでに数万試合こなさなきゃいけないかもしれない
それだけの時間と覚悟があるなら訓練所に行く必要はないのかもな まぁ後はこのゲームはアシストも強くエイムより立ち回りみたいな部分はあるので否定するのかもね
でもエイムが無くてもエイムだけでも勝てないのがAPEXだから
色々な練習をするに越した事は無い >>773
個人的には同等数いると思うよ、あなたを含めて
戦うことを前提としないって時点で相当ずれてると思う
バトロワなんだから不利な戦いを強いられる事だってある
有利な位置キープするためにダメージレースに勝って前線下げさせる、次の安置収縮を読んで邪魔を排除する
バトロワは常に戦いが前提だよ、いずれ来る戦いを有利に進めるために立ち回りが大切
安定した戦闘力があってこその立ち回り
もちろん立ち回りとハイドだけで一定ランクまでは行ける事は認めるけどね 戦わなくても勝てるかもしれない
でも戦わなきゃ何も勝ち取れない 今日、射撃練習場でPSコントローラーの攻撃R2ボタンをR1に変えてみたら リコイルコントロールめちゃめちゃ簡単になったんだよ。
これだ!!と思ってやったんだけど、今までの癖で、ボタン誤爆しまくりでゲームどころじゃなかった。 エイム鍛えても2対1とか漁夫に来られたらあっさり死ぬわけだから立ち回り覚えた方が上達早いと思うね
始めた頃射撃練習場でいろいろ練習したけどあんまり上手くなった実感なかったな
カジュアルでマップと建物の構造覚えたのが一番効果あった
エイムの差で負けた〜、っていうのはある程度上のレベルになってからの話だね >>782
1か0で語る、一方が極端に有利・不利な状況を引き合いに出す、これって議論する意味なくね
建物の構造や地形を熟知して戦闘時瞬時にそれを活かせるくらい上達するってそこそこ上のレベルでの話じゃない?
それこそ漫然とランク回したり動画見たりで覚えられる範疇でエイム・リコイル練習を否定する材料にはならないと思うけど
エイム差で負けたってが上のレベル、これは同意
逆にエイム差で勝てるがゴールドプラチナ帯レベルだよ ほんと否定派はなんで訓練所を1か0かで考えるんだろ
ずっと訓練所居るわけねえじゃん、訓練所なんてプレイ時間の一割も時間使ってねえよ
実戦のみでキャラコンと少しの撃ち合いしてる奴より、実戦と訓練所でキャラコンとエイム練習してる奴の方が上達早いに決まってんだろ 俺はこれが初のFPSだけど、訓練場で毎日20分ほど的撃ちまくってみた結果
最初の1週間で目覚ましいほど成長したって自覚できたぞ
絶対的に見れば絶望的にヘタが死ぬほど下手に上がったくらいの差だけど
相対的にはめちゃくちゃ狙いがつくようになったし
その成長が結果的にFPSにはまるきっかけになった
から初めての人は練習してみた方が多分面白くなると思うよ、俺の経験ではね >>780
俺が替えた時は3日で慣れたよ、そして忘れた頃にキャラ替えてまた誤爆する 長めのフリーク使ってるからだと思うけど瞬時の回復で例えば右スティック右上に入れたら跳ね返りで左下選択されて注射器打っちゃうみたいなのがかなり多いんだけど何か対策ないですかねぇ
デッドゾーン上げる以外で >>783
例えばこのスレでよく出る味方に対する愚痴のほとんどが立ち回りについてだよね
「味方のエイムが下手過ぎて死んだ」とかは見たことない
つまり離れた敵にバシバシ弾を当てるレベルのエイム力がなくても質の高いプレイは出来ると思うんだよね
プロみたいに幾らでも練習できる時間があるならエイムで差を付けるのも有効だけど
初心者スレの趣味レベルの人が手っ取り早く味方の足を引っ張らないレベルまで上達したかったらエイムより立ち回りだと思うよ 訓練所はリココンと当て感を混同してる人がイキってるのがなんだかなぁって思う マップで見える位置が一番わかりやすいからってのも原因だと思う
エイムのせいで負ける試合は確かにある
箱になってから仲間を観戦してるとクソエイムで負けた試合ってのもないわけではないし
もちろん俺が最後の一人になれば立ち回りもそうだけどクソエイムでも負ける 立ち回りもAIMもどっちも必要。射線広げても当てられないなら意味ないし、AIM良くても常に不利ポジで打ち合ってるようじゃ負ける。AIMのレベルに応じた立回り、またはその逆もあって、両方同じ様に練習するもんだよ。 訓練場は今日もクソエイムだったなぁ…ってゲームやめる最後にいっちゃうw >>789
そりゃ味方のエイムの良し悪しなんて観戦にでも入らないとわからんでしょ
一定の当て感があって許容される立ち回りも、弾当てられなきゃ戦犯レベルの立ち回りになる
論破したいだけでおかしな論調になってない?
極論持ち出すのやめて欲しいんだけど、遠距離、つまり100m以遠でフルオートバシバシ当てる必要はない
訓練所の最奥の的は115m程度離れてるけど、サイズが馬鹿でかいから人型に置き換えたら40~50m程度だぞ
遠距離持ち出す時点で認識がぶっ飛んでる
完全な初心者が足を引っ張らないレベルになる為には最低限のリコイル制御、エイムと立ち回りが必要
だから普段のランクやカジュアルに訓練所を混ぜた方が上達できるって話は極論持ち出して論破しようとするまで理解できないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています