【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
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↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81(正しくは80)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642053996/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>6
敵のジャンプ軌道が見えてるからじゃないかな
目的地らへんに敵ピン刺すのは航路によってJMが周り見えてなさそうだったりワンチャンもう一人が気付いてなくて一人で敵のど真ん中に降りちゃうかもだから近場に敵が降りたかもだから気をつけて的な 降下中に敵を直接ピン差すのは難しいから
警告のつもりで何もない地面を指すことはあるかもね カジュアルもランクもひたすらモザンとPとリピーターしか出ないんだが
フラトラとランぺとトリテ消されてる? ブラハの時が一番活躍出来て唯一ランクでハンマーも取れてるんだけど、スキャン意識して出過ぎないのが良いのかな?と考察 サプライボックス10連続で武器無かったのはまだ良いけど
普段武器あるとこまで武器消されてるのはマジでなんなんだ >>2
バトルロイヤルでもそうだけど、部隊が全滅して初めてダウンがキルとして換算される
具体例を交えたおおよその仕組みは大体以下の通り、のはず
Aがノックダウン、Bがダウン後を追撃して箱にする→Aに1ダウン1キル、Bは0キル0アシスト
Aが攻撃、Bがすぐ同じ敵に攻撃してノックダウン、その後敵部隊が全滅→Aに1アシスト、Bに1ダウン1キル
既にダウンしていた敵をAが追撃して箱にする(ダウンさせたのは部隊の仲間ではない)
→ダウンさせた他部隊の誰かに1キル、Aにはキルもアシストも入らない
Aがダウンさせたがその後敵部隊の手で蘇生、蘇生した敵を再びBがダウンさせて部隊全滅
→Aには1ノック0キル、Bは1ノック1キル
この仕様はアリーナでも変わってないと思うので
自分がダウンさせたがキルが増えてないぞ?という場合は裏でこっそり蘇生された可能性がある ワイヤーアクションのループって2回までですか?3回目がどうやっても掴めない >>2
キルが正常にカウントされてるかどうかを知るには部隊全員のキル数を足すと良い
正常ならマッチの回数×3分のキル数になっているはず
相手が自殺でダウンしてた場合はならんかもしれんけど ダメージ与えた敵が一定時間内に落下死とかリング死したらキル扱いだったよな?敵のキル時セリフが聞こえたらその判定になってるって認識でおk? ダメージ与えた相手がリング死してもキルになるね
安置外で逃げながら砂で一発当てたらキルになったりね >>15
初心者なら何かしらの能力やら設定やらで敵が見えてると思う可能性とかを一切考えられないんやろな >>6
目的地から遠い位置からの目的地にピン指しは
敵部隊が最低1部隊以上、同じエリアに向かってるとJMに教える
目的地に近い位置からのピン指しは
1名以上の敵部隊がピンを指した建物に向かったとJMに教えるピン
大体こんなんじ 降下中の敵発見について質問した者です。馬鹿な質問をしてすいませんでした。私のせいで申し訳ありません。 >>22
初心者スレなんだから何も気にすることないよ
初心者に分からないことがあるのは当たり前なのにぐちぐち言う人が頭悪いだけ え?そんなに効いちゃったの?そもそも降下中なんだから同じ場所に被ってるよって合図な事くらい想像付くだろ
分からないのは、お前みたいな発達障害だけ >>19
この判定ってアシストと同じで被ダメージから10秒以内にダウンとかで判定してるんだろうかね
それとももっと猶予あったりするんだろうか 非ADS時の感度低くしてるけど上手い人の動画みてると感度高くしたくなるなぁ
一回それで感度高くしたらめちゃくちゃ当たらなくなったから毎回グッとこらえるけど >>26
体感なので何とも言えないけどかなり時間たってからキル表示が出ることあるね >>6
補足として、飛んでるときに敵部隊との位置関係を先ず見る。
大雑把にみて、自分たちより高度が低いと
自分達より手前の場所におりる可能性がある
(高いと侵入角度を変えて被せてくるか奥にいく場合がある)
敵の高度によって、エリアの手前に降りるか奥に降りるかで、
被りの可能性を減らしたり上げたりの判断材料に出来る
自分達が北に向かって、敵部隊も同じ方向に飛んでるとき
自分たちより東か西かみる
敵部隊が自分達より東側を飛んでるとエリアの東側におりる可能性が高いので
被せるなら東側に、避けるなら西側に降りる判断の材料になる
取り敢えずJMじゃない時はカメラグルグル回して
自分達と敵部隊との位置関係を意識してみるといいかも
あと、軌道エフェクトが表示されない時あるから
部隊確認する時は先頭のキャラを探すのがいいと思うよ
まぁ、書いておきながらだが文章より
YouTubeのJMのやり方、解説動画の方がわかりやすいな >>19
だから敵のセリフが聴こえたらその判定になってる認識でおk? >>28
それはダウン〜キルまでの間が長いだけじゃない?
ラウンド3でもリング外ダメージだけだと15秒くらいかかるみたいだし
キル判定はダウン判定を反映するような形になってるだけで
重要なのは攻撃〜ダウンまでの時間の方だと思う
キル判定出た時死んだときの音もするからいきなり大きな音してびっくりすることはあるw >>26
直接的な攻撃以外でダウンした場合は最後にダメージ入れた人のキルになってる気がする
適当にリングが閉じる時に道を塞ぐ様にトンネルにガス置いといたりしたら
ダメ表記が見えてから時間が結構空いてもキルが突然カウントされたりするし
ランクでリングの端っこでずっとハイドしてるレイスが居たからクリプトドローンでEMP当てて1分近くリングが閉じるまでずっと追いかけ回してたら
諦めたのか抜けて箱になって俺のキルになってたし
ドローンから逃れようと逃げたら別方向から撃たれそれを避けてこっちに来たら俺達の部隊に撃たれて最終的にドローンを壊そうともせずにジッと耐えてる姿はちょっと可哀想だったけど >>31
ジップラインを渡っている時にジャンプしてももう一度同じジップラインを掴める
反転してもと来た道を戻ったり、単にライン中に撃たれにくくするために
ジャンプで軌道を変える行動みたいなもののことだと思う
wikiとかでも2〜3回とか書いてあるの見たけど俺も2回までしかつかめてない気がする
パスなら2回手でつかんだ後グラップルで3回目をつかめるのかな? >>31
ジップラインを何回も掴むやつじゃない?
昔は無制限だったけど終盤で高所のジップラインを往復して時間稼ぎする奴が居たから出来なくなったんだよね >>27
反応曲線を上げてスティックの初期の動きを鈍らせれば高い感度でもまあまあ安定させられる
低感度はママチャリ、高感度はスポーツサイクルって言ってた人いたけど、あのNIRUも低感度設定にしてバシバシキルしてたから低感度が悪いって事はないと思う >>30
そうだよ 死んだ側が気にしても仕方ないことだけど 他人がJMの時にピン刺す奴にろくなのいないな。
下手とかそういう問題じゃなくカスしかおらん。 俺は自分にまかされると正直どこに降りるか迷うから
提案してくれるなら普通にのっちゃうな
提案がなければホットゾーンかランクだと人が向かってない場所選びがち
激戦区はNOするけど自分の実力に自信がない故許してたもれ >>22
謝る必要1ミリもないよ
初心者向けの動画youtubeに沢山あるから再生回数多いやつから順にザッと見てみると基礎的なことはだいたい網羅できるかもしれないよ >>41
ん?自分がJM時に刺されたんだよ?
え?何を言いたいの? まあ、ちょっと言葉が汚かったな、それは申し訳ない?
ダウンピン連打、箱になって連打、2ダウンとってこっちがダウンしたらどう考えても起こせるのに放置して二パの片割れを遠距離に助けに行ってそのまま、時間切れ。まあ、うん、ダウンしたのが悪いと言われればそうなんだけども。なんか納得いかんわ。 >>34,35
あれか、そう言われてみると2回以上やった事なかった
ありがとう 降下中の赤ピンの話題って前スレでも見たぞ
検索する知能も無い質問者が悪い >>51
ここは初心者スレという言い訳で甘える馬鹿が多いから(笑) >>48
引っ込むも何もw
レスされたから返しただけやんw
自分も日本語下手かもしれんが、さすがに意味不明すぎたんだがw ワッチョイは木曜日に更新だったっけか
出てくるタイミング的にはあり得そうな話ではある バンガか、shivはなにを使うんだろうかヴァルキリーかな。 そんな事より俺の味方は必ず突撃即箱するかひとりで遥か遠くに逃げるのに周りは必ず連携取って無双してくる件について議論しよう
マッチング絶対いじられてるしチーターだらけだわ >>57
突撃猪は、もうね運が悪かったと思うしかないなあ。
たまたま下振れが来ただけかもしれんしな。 >>14
これちょっと気になって調べてみたけど思った通り通常は2回までしかつかめない
パスファインダーだけグラップルをジップラインに撃てばもう一回つかめるみたいだね
クールタイム開ければ4回以上つかめたりするのかもしれないけど
そんな長い時間ジップラインにつかまる人もそうはおるまいよ CSはチーターはいなくない?
厳密にはいるのかもしれんが、PCみたいなえぐいのはいないみたいな? コンバーターってチートと違ってあからさまじゃないのがタチ悪いわ
チーターは一瞬でわかるけど コンバーターってそんなすごいの?
初FPSがAPEXだから正直全くその手のことがわからない。 R99をブレずに全弾一ヶ所に撃たれて1秒しないうちに死ぬって考えると恐怖やな>コンバーター
実際にはランペが多い印象 別にチーターなんかいないよ自分が下手で味方にキチガイしか来ないだけだから
勝てないから飽きてきた 自分も下手やし、味方にとんでもないのが来るのがつらいわw
自分が倒した奴だけ、デスボ漁ってたら殴られたりw
勝手に漁ってる最中に1人だけどこかいって箱になったりw
嫌がらせ?って言いたくなるようなんが多い。 勝率3%の世界だし勝つことを目標にするのはしんどいと思う
俺は負けるまでの一回一回の戦闘で良い感じに動けていればそれで満足かなあ
満足できる戦闘したことほとんどないけどな、反省することばかりだ 俺の対戦だとそこまでどうしようもない人は少ないけどなあ
降下前に抜ける頻度はかなり多いけどいざ降下すればちゃんとしてること多い
俺も大概下手なはずなんだけどな・・・ まあ、下手でも楽しけりゃいいね。
ただ、ランクマは絶対自分でJMやらんとやばい。 動画で自分の動き見るのおすすめだよ
活躍した試合でも見返したら全然甘い行動してることがよく分かる
逆にいい動きしてるところを見返すと自信にもなる >>70
めっちゃ分かる 10キルとかして完璧なムーブだろって思って見返すと甘えたピークしまくってたりする
ランクに疲れた時は動画見返しながら酒飲むのが楽しいわ >>71
見返すの楽しいよね
あ、今の場面は相手があんまり上手くなかったからなんとかなっただけだなってのがよくある
運が良かっただけだから気をつけようって思うようにしてる >>70
マジでそれ
良かったと思ってもクリップ見るとそうでもない事が多々あるね
自分のクリップ見るのはかなりいい練習になると思うわ >>55
前スレのバンガイジとワッチョイ同じだな
更新されたと思って出てきたんだろうけど変わってないからバレバレで草
Sp19-EpdG
Sp19-OKuV
Sp19-uVOn こうやって差別用語を堂々と書き込める神経が分からん 昨日久々にapexやったんだがボルトってリコイル2パターンあるの知ってた?
俺初めて知ったw 初心者だけど追加でキャラ解放出来るようになったから以前から興味あったガスおじをこれから使ってみる
気を付けることとか心掛けることあればお願いします デカイから体出し気をつける
ガスの置き方は決定版みたいな動画あるから探してみて >>79
ググると扉の前に置いて敵を外に出させないようにする(または逆で中に入らせないようにする)とかあったけどいかに
>>80
鉄壁過信してめっちゃ撃ち合いそうだから気を付ける >>79
あれは敵だけ締め出せるならいいんだけど
味方が入ろうとして困るパターンも結構あるんよ
そういうデメリットが発生することもあるから使わない方が良い
それにガスでふたするよりガス浴びせるのがガスおじの仕事って言う事情もあると思う >>78
移動中でも暇があれば適当にガス缶置いとく。
最終の収縮は結構遅いからウルトのタイミング気を付ける。
味方がダウンしたとき余裕があればそばにガス缶置いとく。 >>81
出入りを防ぐストッパーとして使う事は多々ある
でもその置き方だと本当にただのストッパーにしかならないし基本ガスも発動しない
あと味方も外から入れなくなって行動を妨害してしまうことがある
要するに使い分けです まじかよガストラップ深すぎる
仲間のガスおじ見てた感じだと取りあえず室内入ったらドア付近とかにポンポン置いとけば良いと勝手にお手軽認識をしていた…
急に自信なくなってきたw apexの募集スレってpcのしかないよね?
ランクマッチDTだから一緒にデビューできる人を探したいんだけど >>86
あまり深く気にするな、カジュアルなら気軽にガス置いていけ
へたに委縮してガス使わないならガスおじの意味ないしな
まずは日頃遮蔽物を意識して移動するように「あ、ここにガス缶あったら死ぬわ俺」
みたいな場所を普段の行動の間に意識するようにしてみ
その意識がガス缶をただの障害物ではなく凶器に変える
あとガスおじが味方にいると仲間のガス缶への警戒が薄くなることあるので
敵のガス缶見つけた時は缶にピンさして積極的に警告してくれると助かる
ぱっと見じゃ区別つかないし、ミニマップのアイコンで分からなくはないけど
狭い場所にたくさんおいてあるとまじでわからんからね 死体グレードって流行ってんの?
ソロデュオやってると結構食らって萎えるんだが(´・ω・`) >>86
おれ普段ガスおじ使わないけど
ピック取られて勝手にコースティックなってる時
適当にガス置いても普通に強いよ
リング収縮なのかだいぶ前に置いたガスでマッチ後だいぶ経ってからキルポ入ったりするしお得 >>78
他の人と全然違う観点だけどガスおじみたいな籠もって守るのが強いキャラを使ってるとファイトの機会が減りがち
やっぱりこのゲームは銃での撃ち合いがメインだからどこかでファイトの経験積む必要があるってのも頭の片隅に置いといた方がいいよ >>78
ガスを自分で撃っても煙幕みたいになるから、蘇生や回復時、敵に突っ込まれたくない時は上手く使ってみて
ウルトがバカ強いから、アル促は積極的に持とう。ウルトを使い惜しむくらいならバンバン放つ。ダウンしてからガスが敵を倒してくれる事もあるよ ワットソンもそうだけど、こもって強いタイプのキャラは率先して安地へ入っていきたいけど
仲間の動きがなかなかそれを許さん雰囲気になることもあって難しい
個人的には外で戦っても強い戦い方みたいなのを考えて使ってみたい2キャラだと思う
ガスおじはグレネード以上に強烈な進路妨害効果あるから外で使っても結構強いはず 7時から3時間やり続けて1キル1回だけ
キルレ死んだわ
もう寝る…ブロンズのランクとカジュアルですら活躍できねえ… スティック押し込み怖いな
と思ってたら案の定壊れたわ
しかもPS4の純正って全然売ってなのな ダウン抜けデス扱い、ほんとになってる?試してみたけどデス増えてないっぽいんだが ガスについてのご指導ありがとう
小一時間くらいカジュアルやってみて取りあえずガスたくさん置いてるけど良い置き方なのか否かの判別が出来ないw
言われた事意識しながら頑張ります ガス缶小ネタとして
密接して2.3個並べたら簡易遮蔽物になるぞ 来シーズンからダウン抜けがデスになるのか、よかったなw
少しは即抜けが無くなりそうや。
しかし、ゴールド適正なんだろうなあ、、プラチナでは3から上がってかんw >>96
年末に在庫が復活してたから定期的にネットショップ見ておくと良いよ
ソニーのDS4の公式サイトにも売ってる量販店のリストがある
俺は壊れる前に確保しちゃったわ >>99
そうだった今スプリット変わっただけだったわ
>>101
本当にゴールド適正ならプラ4から動かないんじゃない?
浮けるなら適正さ、がんばれ ゴールド適正って言うのはゴールドから抜けられない人の事を言うんだよ >>103
4と3をいったりきたりしてるね。
ありがとう。がんばるよ >>98
通り道でしかない場所にガスを可能な限り置いてく人居るけど、それよりもり安地内の良いポジションを取ってすぐ固められるようにスタック数を温存してほしい
人が通ったセンサーとして機能すればいいわけであって、どうしても通りたい連中はガスがあろうと抜けてくる
例えば次の安地の都合で間欠泉から展望側に抜けたい場合は扉やら洞窟内のトラックの裏に隠しときゃおおよそ引っかかる
引っかかったことさえ気付ければ、あっちから敵が通ってくるぞと警戒できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています